【音楽】ポール・マッカートニーのベース、再び手元に 大捜索で半世紀ぶり 元ビートルズ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポールのベース、再び手元に 大捜索で半世紀ぶり 元ビートルズ
2/17(土) 5:57 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/726fcc39a6a35be035bbbd72f86919a276bb3f1c
【ロンドン時事】元ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーさん(81)が活動初期から使用し、その後行方が分からなくなったベースギターが半世紀ぶりに見つかり、本人の手元に戻ってきた。
マッカートニーさんのウェブサイトは15日、「ポールのベースが戻ってきた。ポールは関係者みんなにすごく感謝している」と喜びを伝えた。
このベースはドイツの楽器メーカー、ヘフナー製で、マッカートニーさんが1961年に独ハンブルクで購入。62年のデビューシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」のレコーディングなどで演奏するなどお気に入りだったが、間もなく行方が分からなくなった。
マッカートニーさんの依頼で、ヘフナー社を中心に「大捜索プロジェクト」が始まった。100件を超える情報が寄せられ、72年10月にロンドンでバンの荷台から盗まれたことが判明。その後、英南部の住民が所有していた古いベースを鑑定した結果、マッカートニーさんの物と確認された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://thelostbass.com/wp-content/uploads/2023/09/cropped-cropped-Beatles-Pete-Best.jpg ビートルズ時代だと
While My Guitar Gently Weeps
Something
Here Comes the Sun
あたりのプレイが特に好き While My Guitar Gently Weepsはジョンが一緒に6弦ベース弾いてるから 当時30ポンドというと当時の1ポンド=1080円(?)くらいだから
日本価格は(貿易業者が3倍に吹っ掛けなければ)3万円
日本の物価は今は1960年前後の十倍だから今買えば30万円か
けっこう高い? 当時30ポンドというと当時の1ポンド=1080円(?)くらいだから
日本価格は(貿易業者が3倍に吹っ掛けなければ)3万円
日本の物価は今は1960年前後の十倍だから今買えば30万円か
けっこう高い? >>192
だが若いだけあってけっこーデンジャラスな位置に立ってるぞ アローン・アゲインに勝てるような曲は
ポールもジョンも書いてないな >>168
ビートルズ曲を一人宅録してるけど、ヘフナーの音が予想と違って重低音なので、驚かされますよ。もちろん軽めの音も出せるけど。 >>190
現代においてその辺の商売下手だからギブソンは一回潰れたんじゃねえの?
まあ変に手を広げ過ぎたのもあるだろうけど。
経営陣にとってエピフォンの日本製は廉価品に過ぎなかっただろうけど、購買層にとってはそれ以上の意味があった訳で
アメリカでかつての日本製と同じ品質を同じコストってのは無理だし、中国とかはただ安いだけだろうし。
当時の日本製廉価品の価値と人気があって裾野が広がってこそ本家ギブソンが売れるという理屈が理解できない人達だったんだと思う
そもそもファンの人数がとんでもなく多くて比較的裕福な人もそれに含まれてるビートルズファンの需要があるブランドで裕福な人向け商品を看板にして売り続けないのが間抜け
日本でエピフォンつくるのやめて、TEACやONKYOに手を出すその選択の意味がわからんかった
フェンダーは日本との関係が一回切れてからも日本製維持してるもんね
メキシコとかもあるのに
ロールスロイスがベントレーとして工場と車種技術がVWに引き継がれ、ロールスロイスの商標だけがBMWに引き継がれたように、フェンダーも一旦商標だけになって生産設備も技術も失ったよね?
今アメリカでフェンダーがギター作れてるのも日本の技術支援のおかげ
メキシコなんて技術のみならず資金まで日本のおかげ
それなのに時代が変われば日本は排除
契約も切れたし
それでもフェンダーはフェンダージャパンのクオリティと価値を知ってたから今も日本製を維持してるんだろうね これってどうやって個体を確定したの?
シリアルでも控えてあったの?
それとも盗んだ人も歴代購入者もポールから盗んだベースと知ってて所有してたって事? >>203
初期のフェンダージャパンを手にした本家が、あまりの高音質高品質にビビって、手掛けたフジゲンに対して品質を落とすように指示したというのは有名な話だもんね >>195
あれポールがギターでいうパワーコード弾きをベースでやってるんちゃうん? >>194
ポールのベースの件で有名な話題を分かっていてジョージの曲を選んでるのか、たまたまなのかわかりにくいな >>194
> While My Guitar Gently Weeps
> Something
これってクラプトンのギターが目立ってるだけじゃねえかw >>208
ポールが自身のBEATLES曲でベース張り切ったのってAll my lovingかPaperback writerくらいな気がする
WINGS以降でも他人の曲(主に亡きデニー)では張り切っているな >>199
名曲だけどそんな書き方するのはビートルズを知らないって言ってるようなもん >>210
サージェント・ペパーズの頃は結構、自作曲で攻めたアプローチしてるけど、ベーシスト以外には地味に聞こえるかも。ゲッティング・ベターとか。 >>209
サムシングはクラプトン弾いてない
間奏のソロはジョージで、その名演に触発されたポールがベースでバトルするというビートルズ随一の聴かせ所
しかもリンゴがその二人の対抗に割って入って、激ウマのドラミング
この間奏部分だけでカネが取れる >>215
書こうとしたw
途中で暴れ出してまた戻るよね >>215
and your bird can singも似てね? >>206
それどころかフェンダーの名前しか獲得できず工場すらなくて、売るものがないから日本製からの輸入品をフェンダーとして売ってた時代すらあるよね。
その後米国内に工場を立ち上げて生産を開始出来たのも日本からの技術支援のおかげ >>189
EB-1のモチーフはバイオリンよりコントラバス
アップライトベースのように立てて弾けるパーツも付いてる ポールのベースが一番光ってると思う曲は「レイン」
ジョンのヴォーカルのバックでブイブイやってる
ちょっとやりすぎ感があるけど自分は好き
https://www.youtube.com/watch?v=SY_Qg4xNqzc >>219
いやフェンダーメキシコは技術だけじゃなく資金まで日本に出させておいて、日本側が赤字になったらフェンダー本体が全部奪った レコーディングでのメインベースをヘフナー2号機からリッケンバッカーに変えた65年頃から、ポールのベースプレイが劇的に変化するんだけど、ライブやPVなど表立った所では相変わらずヘフナーを使うことが多かった
ところがアルバム レット・イット・ビーでは再びメインベースをヘフナーに持ち替えてる
しかも今回見つかった1号機のヘフナーだ
しかしその後はリッケンの時代が長く続き、もうヘフナーを目にすることはないのかと思ってたところ、フラワーズ・イン・ザ・ダートのレコーディングでコステロの助言で再び2号機がメインへと返り咲いた
再びヘフナーを手にライブ復帰したポールをメディアがこぞって取り上げてた
それから現在に至るまで2号機がポールの代名詞になってる訳だけど、戻ってきた1号機がライブで登場する日が来るかもしれないね >>221
これでもテープスピード落としてるからな
オリジナルの演奏はもっと凄い
https://youtu.be/P3IuNGxGVXk EB-1使う人なんてなんて坂本慎太郎のベース弾きくらいしか思い当たらん まじかよ
712 名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07 おしえてくださいとお願いしたらこれでわろた
しかも
安いからな
正直
だいぶ年下の女てのもあるがアホ丸出し せふきらあとれにつまひねりなもさるつくきとつむそへねやらないろらするらにちのるけえへうるそけほつらつらしいちもつ スケターもヨツツベも
同じじゃねえからな
実際特にお坊ちゃま売りエナプの根本が揺らぐんだよ まだ底なんじゃね?自己評価高すぎるし自分を封じ込めてるだけ それはもう音楽だけで
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP! ゲットバックのベースはベース入門曲に相応しいレベル I Saw Her Standing Thereは? ポールのベースもジョンのリズムギターも両方イカしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています