【音楽】ポール・マッカートニーのベース、再び手元に 大捜索で半世紀ぶり 元ビートルズ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポールのベース、再び手元に 大捜索で半世紀ぶり 元ビートルズ
2/17(土) 5:57 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/726fcc39a6a35be035bbbd72f86919a276bb3f1c
【ロンドン時事】元ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーさん(81)が活動初期から使用し、その後行方が分からなくなったベースギターが半世紀ぶりに見つかり、本人の手元に戻ってきた。
マッカートニーさんのウェブサイトは15日、「ポールのベースが戻ってきた。ポールは関係者みんなにすごく感謝している」と喜びを伝えた。
このベースはドイツの楽器メーカー、ヘフナー製で、マッカートニーさんが1961年に独ハンブルクで購入。62年のデビューシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」のレコーディングなどで演奏するなどお気に入りだったが、間もなく行方が分からなくなった。
マッカートニーさんの依頼で、ヘフナー社を中心に「大捜索プロジェクト」が始まった。100件を超える情報が寄せられ、72年10月にロンドンでバンの荷台から盗まれたことが判明。その後、英南部の住民が所有していた古いベースを鑑定した結果、マッカートニーさんの物と確認された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://thelostbass.com/wp-content/uploads/2023/09/cropped-cropped-Beatles-Pete-Best.jpg ポールのは左利きのやつだからな
レフティじゃないと弾けんよ 個人的にはポールのベースはヘフナーよりリッケンバッカーの音の方が好きだな >>74
だからビートルズが拒否したんじゃなくて決めたのはマーティン ビートルズは
イヤイヤやったかもしれないがマーティンは彼らはイヤがってなかったと言ってたよ
そもそもデッカのオーディション落ちたのは有名だけど他のレコード会社は全部
オーディションすら受けさせてくれなかったんだから リッケンはソリッドだな
初期のロックンロールな曲はブインブイン鳴ってるヘフナーが合っていたと思う
サスティンの無い打楽器のような音のギターも味がある、ウィズビーあたりの >>105
この時代のイギリスの他のレコード会社というとParlophone, Decca以外
だったら、Pye, Columbia, HMV, Stateside, Philips, RCA, W.B. などが浮かぶ。
いかにも保守的なイメージ。大手の他のレーベルはThe Beatlesを見向きもしなかった。
流行りの歌手にアメリカのカヴァーを歌わせる猿真似芝居は出来たくせに、
画期的なアーティストは掴むことは出来なかったということ(Martinを除いて) >>108
ジョンがギンギンに勃起してるように見える >>105
デッカのオーディションテープを各レコード会社に持ち込んだ結果作曲能力を買ったEMIに拾われたって経緯でしょうが
ちゃんとしたスタジオで音源作るのが大変な時代だったからな
あと盛んにビートルズは嫌だったかも知れないって妄想入れてくるけど、エプスタインやらビートル達の証言は全無視かよ このベース、プロが使う楽器としてはあまり良くないと聞いた。そういえばほかに使ってるプロミュージシャンいたっけ? >>12
外人のバンド名をわざわざ横文字で書くキモい奴 >>15
外人の名前は横文字なのに「ルックス」や「ドラム」は日本語w バックマンのギターも盗難から戻ってきたんだが
ポールよりバックマンの方がその喜びぶりが伝わる >>114
あーあったあった思い出した、ランディーバックマンのグレッチ!! >>14
だけどピートと交代で加入したリンゴがアイドル時代一番人気だったのよね イエローサブマリンがジョンの作曲だと見破ったビーオタって居るのかな? >>112
>>113
ローマ字入力だと英語で書いたほうが楽だと思う
特に固有名詞は日本語に変換し、さらにカタカナ変換するのはめんどくさい ポールってサスティンの少ない音を選ぶよね
歌の邪魔にならないからだろうか?
ベースの音にこだわる口だからどうも納得いかない >>118
インタビュアーとしてポールとご対面してたな
色々本人の歓心を買おうと嘘ついてて笑ったの覚えてる >>119
ローリングストーンズで一番人気は一番小さいブライアンジョーンズだったはず >>27
一見、横浜銀蝿がワルに見えるが実際にはシャネルズの方が本物のワルなんだよな >>108
今回見つかったのはどっちのベース?
ベース複数持ちのポールはリッチマンだな
金欠のジョンは楽器屋からハーモニカをパクってたのに >>1
ポールはビートルズ後期にスタジオで自分の曲に合わせるようジョージにギターの指導したり
リンゴにもドラムを自ら叩いて見せたりとマルチミュージシャンだよ ブーメランって言葉嫌いだからもうポールマッカートニーのベースでいいね >>52
上っ面の技術とか他所様のコピーだけじゃ限界があるってこってしょ。
そういう人は技巧だけを競う様なコンテストみたいんなら行けてもそれ止まり。 >>127
イギリスではGerry Marsden(Gerry & The Pacemakers)が
この持ち方で歌っていた。田端義夫よりもこっちのイメージが強い。 >>129
出自はそうなのかもしれんが
デビュー後の逮捕歴なら
両方のグループに薬物犯が居るっていうw >>52
上っ面の技術とか他所様のコピーだけじゃ限界があるってこってしょ。
そういう人は技巧だけを競う様なコンテストみたいんなら行けてもそれ止まり。 >>123
当時はフラットワウンド弦の方が主流だったからラウンドワウンドが主流となった今の耳で聴くとそう聴こえるってのもあるかと ジョージの12弦のリッケンバッカーも戻ってくるといいのにな >>14
他のメンバーがリーゼントをやめてる中、1人だけやめてない Pete BestはThe Beatlesをクビになった後、独自のバンド
The Pete Best Comboを結成し、数枚のシングルを出したが、
どれもこれも不発に終わった。聴いても凡作でインパクト感も弱い印象。
その後は音楽業界から引退し、公務員となる。定年退職後は
再び音楽活動を開始、現在に至る。 >>139
WINGS時代もリッカンバッカーというこらまたサスティンのしょぼいもの使っていたから気になったわけよ どんなバンドがコピーしてもビートルのあの感じは再現できない
ノリというかパワフルというか適度に雑というか、楽器の音も >>131
ポールのドラムはドッタンバッタンであまり好きじゃないな
バックインザUSSRだったか
リンゴは手数多くないけどキレがあるよ >>136
>>143
外人の名前や曲目や「オールディーズ」は横文字なのに
何故か「イメージ」や「イギリス」や「バンド」や「シングル」や「インパクト」は日本語のまんまw
意識高い系だが実は頭の悪いキモい田舎者だな >>129
それ言ったらキャロルなんてデビュー時にはメンバーちょうど逮捕されてたじゃん >>148
いちばんコピーが難しいのがリンゴのドラミング
ノリの良さとオカズのタイミングの良さがリンゴの1番の特徴だけど、実はリンゴも左利き
例えばフィルインとか左右の順番が逆なので、右利きの人間がコピーするとあの独特のニュアンスが出せない >>149
ジョージはそれが原因で「レットイットビー」で言い合いになって
長い間、映画は上映できなかったままだった
リンゴもポールから言われて腹立てて、「おまえがやればいい」と言って帰ってしまったw >>118
アスカは売れてからビートルズをよく知ったらしいねw ハマってからフォークソングが方向転換 >>153
今はライブ映像たくさん見ることできるから確認すると妙な叩き方してるよね。 >>156
ポールも左利きでドラムも叩くけど、利き足じゃない方でバスドラをキックするからポールのドラミングも独特なリズムになるよね
右利き用に張った弦のギターを左に持ち替えて逆さ押さえでも難なく弾く芸当もやるポールだから キャバーンベース見つかったのか
映画ゲットバックでも映ってたな
10億円くらいの価値はあるだろう 男女逆転大奥やるんだ楽しみ
クリファのために昨日ゆまちがタブルピースしてるのにな 炭水化物を食って飲んだ感想として利用してた
それで統一協会を叩くことで説教したり 略
あるぞ >>100
リンゴは貧しい地区だったのもあるけどちっちゃい頃からずっと入院してて学校行けなかった影響が大きい
でもそれが逆に独特のリンゴ語録の数々を生み出す結果に繋がった ヘフナーも高級品じゃないし
エピフォンも廉価品
これはある程度マーケティングの為にわざやってる?
リッケンバッカーは安くないけど ポールマッカートニーが来日時に大相撲の懸賞金を出した時の
懸賞旗って今どこにあるんだろ?
あれは垂涎のお宝だぞ。 エピフォンを日本製に戻せば売れると思うんだけどなあ ロンドン五輪のとき
日本人選手を全員排除させて
その後で演奏してた
ポールの指示だろうな ポールのライブで驚くのは、ヘフナー使っても超重低音で響くこと
ヘフナーはソリッドじゃなくて空洞のホローボディだから、普通は音がこもって低音の輪郭が曖昧なんだよね
サスティンも伸びないし
だけどポールのライブでの音は、ソリッドベースのようなブリブリの超重低音で躍動させてる
まあPAで音を変えてるんだけど、今の音技術って凄いね >>169
昔のフジゲン製のフェンダージャパンは本家よりも今は貴重 >>143
アンソロジー発売前に権利金としてポールの提案で20億余りの大金を得たんだよね。 >>168
というかセットで二万円のサクラ楽器の入門ギターセットについてくるマルチエフェクターでどんな音でも出ちゃうもんね >>111
岸部一徳 矢沢永吉 細野晴臣
言うまでもなくポールのフォロワー >>177
あとヘフナーじゃないがブルーコメッツの高橋健二が使ってたファーストマンもヘフナーを意識したバイオリン型だな >>131
ポールが「リンゴのドラムは世界一?」と聞かれて「ビートルズ一でもないよ」と答えた話好き 最初は1PUだったのだろうが無理矢理増設した際に変なエスカッションと謎のネック寄りブリッジ仕様になったのはhofner社が手を加えたのだろうか? 戻ってきたベースをよく見たらマジックで「ともき」と書かれてた >>179
草
グループ解散の真の原因はポールだろうな ギルバートオサリバンを聴いてると
どう聴いてもポールの曲に聴こえてしまう
パクリでもないのにあれだけ似てるというのは凄い >>182
ジョンが飽きたのが原因。親分があきちゃったから第一子分が頑張って見たものの空回りしただけだった アローンアゲインを初めて聴いた時はポールの曲だと勘違いしたよ get down は get buck とそっくり 少なくとも63年9月まではこのベースをレコーディングやステージで使ってたのか
1stからフロミー、シーラブ、2ndの半分くらいは活躍してんだね >>178
フェルナンデスの矢沢永吉モデルFYB70、通称琵琶ベースもポールのヘフナー意識したんだろうな でもさ、俺ら世代ならバイオリンベースってヘフナーじゃなくてギブソンEB-1なのよね
楽器として優れてるのもEB-1
先に発売されたのもEB-1
ヘフナーの500-1が有名なのはビートルズのポールマッカートニーが使ってましたって点だけでしょ? P-90のフルアコといえばギブソンES-330よりエピフォンカジノだし
ビートルズの影響力半端ない ビートルズ時代だと
While My Guitar Gently Weeps
Something
Here Comes the Sun
あたりのプレイが特に好き While My Guitar Gently Weepsはジョンが一緒に6弦ベース弾いてるから 当時30ポンドというと当時の1ポンド=1080円(?)くらいだから
日本価格は(貿易業者が3倍に吹っ掛けなければ)3万円
日本の物価は今は1960年前後の十倍だから今買えば30万円か
けっこう高い? 当時30ポンドというと当時の1ポンド=1080円(?)くらいだから
日本価格は(貿易業者が3倍に吹っ掛けなければ)3万円
日本の物価は今は1960年前後の十倍だから今買えば30万円か
けっこう高い? >>192
だが若いだけあってけっこーデンジャラスな位置に立ってるぞ アローン・アゲインに勝てるような曲は
ポールもジョンも書いてないな >>168
ビートルズ曲を一人宅録してるけど、ヘフナーの音が予想と違って重低音なので、驚かされますよ。もちろん軽めの音も出せるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています