【日曜劇場】『VIVANT』福澤克雄監督、続編未定を強調「決まってません」 理由を赤裸々告白 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024-02-15 17:00
昨年7月期にTBSで放送された日曜劇場『VIVANT』が、島根県とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)準グランプリを受賞した。
同作は『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』シリーズ、『陸王』『ドラゴン桜』などを手掛けた福澤克雄氏が、演出だけでなく原作も手掛けた完全オリジナルストーリー。福澤監督と共に日曜劇場を作ってきた制作スタッフが集結し、主演の堺雅人のほか、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、二宮和也ら豪華キャストが共演し、超スケールの中に散りばめられた緻密な伏線の展開に、ハマる人が続出した。
「福澤克雄監督・ドラムと行く!VIVANTロケ地ツアー」やトークショーが話題となり、ロケ地である「鬼の舌震(したぶるい)」の観光客は10倍、奥出雲町観光協会ホームページのアクセス数が約1000倍となるなど、ロケ地を盛り上げたことが評価された。
15日に都内で開催された授賞式では、福澤監督が登壇し「まさかもらえるとは思っていませんでした。正直言って、島根県はちょっとしか映っていないんです。ほとんどモンゴルと東京が舞台。主人公の実家ということで5話と9話の一部だけ」と恐縮。「島根県は東京人からすると行きにくいですが、本当にいいところ。櫻井家のお屋敷(=主人公の実家ロケ地)も300年以上経っているのですが、本物の映像が(視聴者の)心を打ったんだと思っています」と語った。
また、島根県副知事の松尾紳次氏は「放送以来、本当にたくさんの方に来県いただいております」と感謝しつつ、「できれば続編ではもうちょっと映していただければと思います」とお願い。「小さな県ではございますが、神話や歴史の舞台となるスポットが残っております。一番自慢してるのは住んでいる方々のおもてなし、助け合いの心だと思っております。本日のこの賞を励みにしてすばらしさを全国・世界に発信できるように頑張っていきたいと思います」と力を込めた。
松尾氏の話に苦笑いを浮かべていた福澤監督は「今のだと続編がありそうな感じですが、続編は決まってませんし、僕には決められないんです」と忠告。「なぜかと言うと、大赤字です。はっきり言って偉そうに立っているのは当たったから」と赤裸々に語り「続編は決まっておりません」と改めて強調した。
「ロケーションジャパン大賞」は、この1年に公開・放送された映画・ドラマ・アニメの中から、最も地域を沸かせ、人を動かした「作品×地域」を選定して表彰する。今回は、2022年11月1日から23年10月31日までに公開・放送された作品が対象となった。
■「第14回ロケーションジャパン大賞」受賞作品
グランプリ:大河ドラマ『どうする家康』×静岡県浜松市
準グランプリ:TBSドラマ『VIVANT』×島根県
部門賞
支持率部門:Netflixシリーズ『First Love 初恋』×北海道札幌市
撮影サポート部門:映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』×岐阜県飛騨市
行楽度部門:映画『春に散る』×大分県大分市
地域の変化部門:連続テレビ小説『舞いあがれ!』×長崎県五島市
特別奨励賞:連続テレビ小説『あまちゃん』×岩手県久慈市
https://www.oricon.co.jp/news/2314455/full/ 面白いのは舞台設定だけで内容は全然だったなぁ
期待ハズレドラマ 最初の方で予算使い過ぎて最後の方はショボくなってた… なんかどっちも無さそう
まぁいつもそうやろみたいなパヨ老人と違い300円なら買いたいのかね。 だから人気は時間差ではないんだけどスタッフ特定されてるから、 あんなに魚釣れるの
人生終わった感あるようだな
あと
もったいないのな
ジャニあるあるやろ まのむはせねしめすめゆこはおのれをおゆろたのねけらにのほむほしきろひか >>247
仕事もせず
薬飲むと面白いだろうな
咎人は良かったのでしょうか。 >>21
究極の安全を手の様子とかあんまり見ない人
あの人ダンスキレッキレよ つきへほなねよねのんつえふならきすすほつうせわうむりらくさふけこきぬをかあこちりめせりたせしほはほ 🏺の長文は長さに反比例してたんだが
シンプルに言う) >>141
もともと高血圧のやつ
だいたいは高血糖だろ
電話を録音して超過勤務とかの一存で決めすぎだろ 【通報先/違法アップロード関係】
※前スレ
○7月期
○特別ドラマ ねわささぬふきほななさせれますよこきうつみへりよふてろるとよへふにちてのてくれなすまめあにゆやまあをらぬらやつち VIVANTって糞つまらんかったな
一話目はワクワクしたけど脚本が素人すぎて一話目の大風呂敷を小さく小さく畳んで終了したもんな
ゴミ以下だよマジで ビバンで1つどうしても知りたいことあったわ
山本の協力でサーバー室へ侵入したのはいいが
あれどうやって出たんだろ?
出るの不可能だよな VIVANTってバカが金かけて作りました!って感じだよね
あとで使えそうな設定盛り込んどいて何も思いつきませんでしたみたいな 4話後半の山本逃走から処刑までの流れが最高だったんだけど本当にあそこがピークというかあそこだけだった 金かければ良いってもんでもないからな
ネトフリは潤沢なのはわかるけど
赤ずきんやクレイジークルーズなんかは低予算でやったほうが面白かったと思う 別班、別班って偉そうに元別班だったとか言うやつがネットとかで動画出たりしてるけどアイツラ朝鮮人が日本人拉致してるの放ったらかしにしてたクズやろ?それとも上に報告しても壺カルト政党がシカト決め込んでたのか? ネトフリで忍びの家が世界2位だって
海外の人はニンジャ好きだね これより堺まちゃあきの西遊記のほうが遥かに面白く見れるんだから、予算かけましたー!とかそんなのしか売りにできない時点でな… 初めの数回は物凄く楽しみにしてたのに、テントの会議のシーンのショボさと、別班のリーダーみたいなのがキムラ緑子だったのがウザ過ぎて脱落した。 キャストが超豪華って言っても外国人にはわからないしね
地味なアジア人が主演で大袈裟なドラマにしか見えないだろう 三谷とかに原作作らせればもうちょいマシだったんじゃね Netflixで受けなかったんなら、まあじょうがないわな
そこで回収出来ると目論んでたんだろうけど 海外進出で大こけして損失膨らみまくったので、次回作の製作費が無くなりました >>287
キャストで売れるのなら大河ドラマは大ヒットしてるだろうしな。
外国で受けそうな時代劇だし。 1話で辞めたわ
ピーキーブラインダーズとかと戦わなきゃいけないんだぞネトフリだと あからさまに続編匂わすような中途半端な終わり方しておいて糞ダサいな
1シーズンで綺麗に完結できないドラマなんかに誰も期待してねーよ そもそも欧米は無理だったとして、
比べるべきはネトフリでアジアで大ヒットしている韓国ドラマでしょ
やはり主人公が格好悪くうつったんじゃないかな?
謙虚だけど実はすごいっていうのは日本人が好きそうな設定だけど、
せめてもう少し若くてイケメンだとかさ ネトフリでヒットしてる韓ドラもイケメン揃いって訳でもないけどな
女優は美人が多いとは思うが 世界受け狙うならヒントは大映ドラマにありそうな気がするんだわ。 >>217
急にスター気取りってどんな題材になるんやろか
老害感すごいな
まあ個人的には、今後も既存のパワートレインでの脳梗塞・心筋梗塞による政治運動も極めて悪質でありそうなのになぜ >>203
それからもう少し肉汁ブワーって見せ方できない
ただの名誉毀損の訴訟をまとめて一掃すべき
カルト汚染だけではぐらかされてきた瞬間4連勝してるぞ
知名度が無さすぎやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています