【日曜劇場】『VIVANT』福澤克雄監督、続編未定を強調「決まってません」 理由を赤裸々告白 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024-02-15 17:00
昨年7月期にTBSで放送された日曜劇場『VIVANT』が、島根県とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)準グランプリを受賞した。
同作は『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』シリーズ、『陸王』『ドラゴン桜』などを手掛けた福澤克雄氏が、演出だけでなく原作も手掛けた完全オリジナルストーリー。福澤監督と共に日曜劇場を作ってきた制作スタッフが集結し、主演の堺雅人のほか、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、二宮和也ら豪華キャストが共演し、超スケールの中に散りばめられた緻密な伏線の展開に、ハマる人が続出した。
「福澤克雄監督・ドラムと行く!VIVANTロケ地ツアー」やトークショーが話題となり、ロケ地である「鬼の舌震(したぶるい)」の観光客は10倍、奥出雲町観光協会ホームページのアクセス数が約1000倍となるなど、ロケ地を盛り上げたことが評価された。
15日に都内で開催された授賞式では、福澤監督が登壇し「まさかもらえるとは思っていませんでした。正直言って、島根県はちょっとしか映っていないんです。ほとんどモンゴルと東京が舞台。主人公の実家ということで5話と9話の一部だけ」と恐縮。「島根県は東京人からすると行きにくいですが、本当にいいところ。櫻井家のお屋敷(=主人公の実家ロケ地)も300年以上経っているのですが、本物の映像が(視聴者の)心を打ったんだと思っています」と語った。
また、島根県副知事の松尾紳次氏は「放送以来、本当にたくさんの方に来県いただいております」と感謝しつつ、「できれば続編ではもうちょっと映していただければと思います」とお願い。「小さな県ではございますが、神話や歴史の舞台となるスポットが残っております。一番自慢してるのは住んでいる方々のおもてなし、助け合いの心だと思っております。本日のこの賞を励みにしてすばらしさを全国・世界に発信できるように頑張っていきたいと思います」と力を込めた。
松尾氏の話に苦笑いを浮かべていた福澤監督は「今のだと続編がありそうな感じですが、続編は決まってませんし、僕には決められないんです」と忠告。「なぜかと言うと、大赤字です。はっきり言って偉そうに立っているのは当たったから」と赤裸々に語り「続編は決まっておりません」と改めて強調した。
「ロケーションジャパン大賞」は、この1年に公開・放送された映画・ドラマ・アニメの中から、最も地域を沸かせ、人を動かした「作品×地域」を選定して表彰する。今回は、2022年11月1日から23年10月31日までに公開・放送された作品が対象となった。
■「第14回ロケーションジャパン大賞」受賞作品
グランプリ:大河ドラマ『どうする家康』×静岡県浜松市
準グランプリ:TBSドラマ『VIVANT』×島根県
部門賞
支持率部門:Netflixシリーズ『First Love 初恋』×北海道札幌市
撮影サポート部門:映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』×岐阜県飛騨市
行楽度部門:映画『春に散る』×大分県大分市
地域の変化部門:連続テレビ小説『舞いあがれ!』×長崎県五島市
特別奨励賞:連続テレビ小説『あまちゃん』×岩手県久慈市
https://www.oricon.co.jp/news/2314455/full/ VIVANT
「ヴィヴァント」じゃないからな
「ヴィヴァン」だからな? VIVANTはモンゴルだよね。どうする家康が上に来てるのはVIVANT×島根と比べてということか もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に 売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
日本は国際競争力あるアニメ・ゲーム・漫画に特化させていくべき
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 まあやらなくてもいいよ
大ヒット作の続編ってがっかりさせられるのが多いからね >>9
堺雅人がどんどん老化してるからもう無理じゃね >>1
思ったほど円盤売れてないんだろうな
特典ディスクのメイキング映像時間4時間越えを売りにしてたが グランプリのどうする家康って殆どロケしてなかった印象なんだがなCG映し出すスクリーンを使いまくってたし
番組終わりに紹介する名所ぐらいだろ
VIVANT赤字なのか
どっか外国に売るって話だったけど…そうなったら良いなっていう願望だったのか 海外ドラマ見慣れてる人からしたらイマイチだったしな >>18
最終回以外はしょぼすぎてスタッフも青ざめてたんじゃないの >>4
アメリカではヴィヴァントって言ってた
フランス読みがヴィヴァン? 言うほど数字取ってないしな
最後に20パー近く行ったけど平均は14 主演クラスの俳優を使いまくって
ロケも海外
そら赤字になるのも当然だわ 別班とか公安警察とか、調査報道でまともに扱えないTV局や
マスコミが、薄っぺらい「エンタメ」でネタ消費するのは
納得いかんな
別班関連の古書がアホみたいに高騰して頭にきてる
てのは置いとくにしてもだ 主人公から全ての登場人物が種明かしのストーリーなのに
続編をどうやって作るんだよw
不可能 ネトフリにきたから見たけど配信って金にならんらしいしなあ 原作はプロデューサー本人だからね
日テレとの差がすごい >>15
二階堂ふみはキンタローに
チンギスはRGで 個人的にはそれほど面白くなかったなあ
年末の再放送もスルーした 続編の敵は、ハヤブサ消防団のアビゲイル騎士団でお願いします! >>1
『あまちゃん』はなんで今ごろ?
10周年で何かイベントやったんだっけ 最後迄視聴出来る程には面白かった
けど、凄く面白かったとかは無いなぁ~ あまりにもゴリ押しするもんだから見てみたらいつも砂漠彷徨っててクソつまらん モニターの山本詰問するときに堺が出てきたのがピークだったな >>20
ショボ過ぎて吹いたわ
カット割りとか羊のシーンみたいなどうでも良いシーンなんかよりアジトとかにもっと予算つけろ思ったわ >>1
大赤字だったのか?
経済効果うんぬん言ってなかったっけ なぜか「伝説のドラマ」扱いしてるけど
そんな大した作品じゃないよな .
捏造犯罪の負け続け反日テレビ局が!!!!!
何故清和会で唯一、裏金とキックバックを
止めさせた【正義の安倍総理】を映しまくって
ひたすら印象操作をやってやがるのか!!!!
ぶっ潰すぞ!!! ゴラァアアアアア!!!
. >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. モンゴルってのが殺風景なんだよな
アゼルバイジャンでやれ テレビ局とか広告代理店が発表する視聴率は 実際どのくらい信ぴょう性があるんだろ 年末の再放送を録画して1時間くらい我慢して見てるけどこれ面白くなるのか
アメリカの映画、ドラマで見たような展開、演出のオンパレードでバカらしんだけど 阿部寛
堺雅人
役所広司
松坂桃李
ニノ
主役級集めすぎなのよ! >>54
まぁ元々TBSも功労者である福澤監督へのプレゼントみたいな感じで採算度外視の予算を使わせただけだからな
想定した通りの大ヒットで出演者や社員もホッとしただろうけど 想定を遥かに超える歴史的大ヒットで巨大な予算と宣伝費を回収できなかったというだけ あのテロで犠牲になった人達のことはどう思ってんだろ
あ、安倍ちゃんが殺されたようなものか
なら仕方ない >>64
二宮要らんかった
幼稚な存在感で学芸会感出ちゃったよ >>69
吉本と秋元完全排除して
コアの数字が最終回2桁行ったのは良い傾向だけどね(笑) 同僚を処刑する所までは面白く見れたのに父親と再開してからクソつまらなくなったわ 海外とか世界言ってたわりに外人がこれ見るのか疑問だった >>1
民法はもう金ねぇからな
WOWOW・ネトフリ・アマゾンとかと組むしかねぇんじゃね?
関係ないけど
金がねぇくせに
民法ドラマの数は多いから
小粒のつまらなんやつばっかりなんだよ どうする家康は本編じゃなくて
出演者による紀行の方が評価された訳だな
ちょっと珍しいんでない? >>75
ジャニタレでも適材適所なら文句言わない
そんなの滅多にないけど >>75
いかにも東京育ちの顔なのにモンゴルで修羅場くぐり抜けてきた設定だからな
演技がどうとか以前にそこにいるだけで違和感あったから配役がそもそも違うんじゃないかと >>80
手足短かくて腕組んで立ってるだけで笑える 第1話の大型トラックで渋滞した車を蹴散らすシーンにカネがかかったんだろ >>67
14%は大した数字じゃない
石井ふく子のドラマは10%近く取ってる
1話換算で予算は1/10ぐらいでしょ 「日本の今どきのドラマでここまでやるか」という驚きはあった
だからといって大迫力だったかというとまた違うw
今期は本気ですよ、と視聴者に印象づけるという意味では狙い通りだったのかもしれない 続編やってもなあ
乃木が正体を明かしたところがクライマックスだったしあまり期待しない 阿部寛勘が良すぎる問題あれはドラマとは言えやり過ぎ あれだけ話題になっても赤字か…
赤字だから映画化で興行収入、DVD化、地上波初放送で回収したりして しかし途中から急につまらなくなるドラマだったな
福澤には荷が重かったな 後半で超人的スキルが明らかになる堺なのに
なんで砂漠で二階堂が落ちたの気づかんかったんや 年末から今もハマってる
ジャーナリストが小日向さんかなとか
ボスがお母さんかとかなんとでもなりそうな展開が楽しすぎる >>18
最終回以外は凡作の数字
その前の福山と大泉のドラマより低い初回だったし無理矢理話題作にして最後に跳ねただけ
イメージ操作がうまかったのか大ヒット作と勘違いしてる人多いみたいだけど >>58
謎解き考察でTwitterで一体化して盛り上がっただけ >>92
初期の頃は別班の冷酷さや凄みみたいなのが描かれてたけど、後半は堺雅人1人か超人状態でなんか拍子抜けだ感じ
最後まで組織としての面白みを出した方が良かった 日本の脚本家がいかにレベル低いかがよくわかる作品だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています