【ドラクエ】今日は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日 多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔★2 [jinjin★]
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『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、クリアーしやすくなったのも魅力
いまから36年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。
国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。筆者が遊んだ初めてのRPGも本作でした。遊んでいなければゲームライターにはなっていなかったでしょうし、この記事も書いていなかったでしょう。ありがとう、堀井雄二さん!
堀井雄二さんと言えば『ドラゴンクエスト』のイメージが強いですが、ゲームデザイナーとしてのデビュー作は『ラブマッチテニス』という作品。
堀井さんはゲーム・ホビープログラムコンテストに『ラブマッチテニス』を出品し、ゲームの世界に足を踏み入れることになります。その後、視察のために訪れたApple Festで『ウィザードリィ』と出会い、どっぷりとハマったことを機にRPGへの熱が高まったのだとか。
小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。
スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。
海外版についてもう少し語ると……ファミコン版に登場するオルテガのビジュアルは、盗賊カンダタと同じでした。しかし、海外版では専用グラフィックに。スーパーファミコン版も同様に専用グラフィックが導入され、「グラフィックが変わった!」と思った方も多いかもしれません。
物語の展開で驚くのは、旅の目的であるバラモスを討伐した後も物語が続くことがわかったとき。いまでこそ『III』では黒幕が別にいることは有名であるものの、当時プレイしていた人は驚いたことでしょう。筆者は驚いたことよりも「まだこのゲームが遊べるの!?」という喜びのほうが大きかったです。『III』がおもしろいのはもちろん、子どものころは1本1本のゲームが貴重でしたからね(笑)。
本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。
筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。
ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。
昨今はガイドラインに従うことで動画や生配信の投稿ができるようになったので、いろいろな人がプレイしている様子を気軽に見ることができます。
人のプレイを見ていると、自分とは違う進めかたばかりで驚きますね。たとえば、筆者だったらロマリアへはレベル10くらいまで上げてから向かうところを、レベル7だったり、なかにはレベル5で行く猛者もいて、勇気があるなと感心します。
なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのもたいへんでしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。
夜になるとぱふぱふしてくれるアッサラームや和風な雰囲気が特徴のジパング、危険な罠が待ち受けるピラミッド、ガイコツや人魂のうろつく幽霊船など、多彩な町やダンジョンがあり、壮大な冒険が楽しめる『III』。
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bb3fbf551933ffadac5c553beeef2f80bb06d
https://i.imgur.com/vxrykoO.jpg
https://i.imgur.com/L20SP2G.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707576955/
依頼
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707549512/157 ドラクエは海外人気がイマイチらしいけど何が原因なんだろう ドラクエは3で終わっとけば本当に伝説のゲームになれた
ダラダラと続けたおかげで駄作シリーズと化した
やはりどんな作品も三部作ルールには逆らえない 盗賊が最強
レベルが上がるとめっちゃアイテム拾ってくれる
身軽なように思えるのに重い防具も装備できて
破壊の鉄球まで装備できてしまう
呪文も覚えるのでMPも増える
賢者で呪文覚えてから盗賊になるのがいい バラモス城の前で火山に何かのアイテムを放り込んで溶岩を流して道を作るんだけど
あれ当時どうやってそこでそのアイテムを使う事を知ったのか未だに不明
気付いたら出来てた >>7
ファミコンの方が糞ゲーだろ
スーファミでやたら重箱の隅をつつくように女尊断碑を言う奴いるけどそれ言うならファミコンは文句腐るほどあるぞ
音楽がしょぼい敵が動かないアレフガルドの街の音楽が上の世界と同じぼうぎょキャンセルバグオルテガがさつじんき歩くスピード遅い容量関係で隠しダンジョン等削除その他諸々・・・
さすがに今ファミコン版をやる気はせん で、スピードワゴン小沢のパーティに出席していたとかいう話について喋れよ オルテガ覆面被ってて殺人鬼みたいだけどおかしくない?
主人公の父親だよな? ドラクエ3はリメイクとか同人クローンとかも含めたら10回くらいクリアしたな 勇者の挑戦はスーファミ版もオーケストラ版ももちろんいいんだが
FC音源版が至高 >>13
まあDQ3のSFC版は完成版だからな、ドラクエでも一番の良リメイクって言われてるし。グラフィックやBGMとかSFCとは思えん出来だった
バラモスなど中ボス専用の音楽があったのもGood 転職システムがマジで楽しかったな
遊び人から賢者になれるって最高だった 発売日に量販店で長蛇の行列が
マスコミで最初に騒がれたゲームが
ドラクエ3である おうごんのつめ
ファミコンだと永遠にエンカウント率上がるんだっけ 初見の時に徒歩でムオルを目指しスライムつむりになぶり殺しにされた思い出 オリジナルのドラクエ3をベースにして、
ちゃんとオリジナルストーリーは中心に添えて
ストーリーを分岐させる新作は出来ないものなのかなぁ
ゲームにはそれが出来るのに >>1
今日は2月10日じゃないし何いってんだ?
スレタイ「2月10日」にすればよかったのに。 小中学校の時ドラクエやFFが発売するとクラスの半分が数日体調不良で休みになってたなw
出て来たらクリアした話をしてやがったな
当時ファミコン持ってなかったからうらやましかったなーゲーム出来るのが あと性別は全員女にした方が良い
女だけ装備できる光のドレスが耐性や守備力も抜群
商人 → 遊び人 → 賢者 → 盗賊 の順に転職すれば
悟りの書も必要なく賢者になれて全部の特技・呪文も覚えれておすすめ
盗賊はレベル99になる経験値も1番か2番に早かったはず 人が作った出来の良いシステムに自分のストーリーと鳥山絵を乗せるゲームクリエイター >>5
蹴る殴る撃つ叩く壊すじゃないと理解できないからだろ >>23
スーファミ版ドラクエ3は売る人が少ないから中古市場にも中々出回ってないとか
つーかゲームボーイでもリメイクされてたって最近知ったよ 思い出で補正されてるだろうけどドラクエ3とFF1はストレス無く面白さしかなかった DQ3リメイクの音沙汰が無さ過ぎてどうなってるのやら 3人になったんだっけ?
当時流行っていた、「風間三姉妹」の「ゆい、ゆか、ゆま」という名前を付けていたな
弟がいたのでちょっと恥ずかしかったがw 40代になった今やるとダルいんだよねぇ
時間がたくさんあった子供時代だから夢中にやってたんだと思う 3はリメイクしてるとか言って画像が数枚だけ出てそこから数年音沙汰がないな
12の情報も全然ないし作る気ないだろもう 中1の時徹夜でジャスコに並んで行列の1番前だったから明け方何個かテレビのインタビュー受けたな
しかしまだ騒動に店が対応してなかったから整理券とかなかったんでシャッター開くと後ろに押されて転かされて開店ダッシュから弾かれた
オモチャ屋は4階で辿り着くとほぼ最後尾
自分の手前で売り切れて泣きそうになりながらトボトボ帰った思い出 戦士はカネかかるんで最初のパーティーには絶対に入れないようにしていた
ひと通り呪文覚えてからならともかく最初に戦士入れるのはただのカネ喰い虫でしかない
勇僧僧魔か勇遊僧魔だったわいつも
リメイクなら勇盗僧魔もやってたかな 今からでもFC版のリメイク出せないかな?
NES版の和訳ベースに、隠しダンジョンも追加で すごろくはイラネ >>8
すまんがリメイクしか知らない平成エイジは退場して貰えんか? 戦闘後のトータル経験値一覧の数字が全員同じじゃないと嫌で
誰が死んだらその戦闘は放棄した
なので賢者を誕生させたあとは勇者にはしばらく死んでもらって
賢者がみんなの経験値に追いつくまで一人(と棺桶)旅をしていた >>33
レベル10ぐらいで突っ込むとデスストーカーとかグリズリーにワンパンで処刑されるw 4もファミコンベースでリメイク出してほしい
こっちは6章追加で もちファミコン画面で スクエニは結局ドラクエだけの一発屋だったなFF新作は爆死したし >>57
ドアドア、ポートピア、聖剣伝説、Saga&ロマサガ「せやな」 確か水曜日あたりでゲーム屋とかないからデパートで予約したら定休日だったわ >>23
スーファミのラーミアは飛ぶ姿とオーケストラ並みの壮大な音楽に感動したな
あれはすごいとしか言えない 作ってると言い張ってるけどHD2D版の情報まったく出てこないな
あれ要らないからスーファミ版そのまんまswitchで遊べるようにするだけでいいのになにあのスマホ版ベースのクソ移植 >>56
FFでピクセルリマスターってのやったんだし、
DQでもあってもいいのだけどなぁ
同じ会社のはずなのに、そこらへんどうなのだろう ファミコンなんて買って貰える訳なかったからノートにうろ覚えの
勇者や賢者の絵を書くことしか出来なかった >>64
懐かしいwww
淹れもゾーマの絵を脳内変換して書いてたな
ファミコンのショボくて汚い画面の記憶だけで DQ12はSwitchの次世代機で開発してるんじゃないかと思ってる
なので画面写真すら出せないんだろうが
それにしたってキャラクターイラストとか出せる情報はあるはずなんだがな… >>1
ていうかレベル10でロマリアって慎重すぎじゃね
魔法使いがギラ覚えればいざない洞窟なんか楽勝なんだからレベル7で十分 ファミコンでもemuのドット絵ならちゃんと顔も分かるが
アンテナ出力のノイズだらけのボケ画面やと1つ目にしか見えなかったwww >>67
ロマサガ1みたいに2D視点でオープンワールド作って欲しい >>5
ウィザードリィやウルティマ色が強いからでは
キャラデザはあるけど、言うほど人気ないもんなあ
ドラゴンボールみたいに漫画だったら人気出たのかも >>5
初期は海外RPGが生み出したシステムを咀嚼してさらに食べやすくしただけだからそのイメージが定着してるのだろう >>26
それ堀井雄二が絶対にやりたくなくてスタッフが勝手にいれた設定
堀井曰、遊び人は完全に役立たずのお遊び職業にしたかったそうな 同じ鳥山キャラデザでもクロノトリガーは向こうでもRPG上位に出るほど人気なんだよな
ゲーム性の違いか、デザインやコンセプトの違いか・・・ >>69
まあそうなんけど
個人的には誰かがルーラを覚えてないと不安になるところ そういえば今日2月11日か
ドラクエ4の発売日(´・ω・`) 今思うとピラミッドの隠し階段の場所とかなんでみんな知ってたんだろ
あれノーヒントだよね >>75
開発はチュンソフトだっけ
結構自由に作ってたのかな? >>76
向こうで作られてたMODリメイク、結局公式に潰されたな まだドラクエなんてやってるの?
恥ずかしくないの? >>78
ルーラ使うのは、カザーブ超えてシャンパーニュの塔に行く頃では? オルテガ、ニコライ、オルテガと旅をしたホビット
ステータスを教えろください >>85
俺は一緒に出る青い熊さんにメダパニかけて虐殺させてた このゲームが出た当時はマイルームに
テレビがない子が多いから、夜更かしで
ゲームやれなかったよな >>82
そういうのがホントダメよね、狭量というか
有志リメイクされることで原作も再評価されるとなぜ思えないのか この頃の戦闘BGMは危機感煽るような感じで好きだった
5くらいから変わってしまって残念 学校サボって3日徹夜でクリアした事だけ自慢しにきてかえった同級生はセガに入ったけど今何してるんかな? ネットショップがない時代
どこの町のおもちゃ屋さんも品切れ状態
小学生の俺は自転車で隣町を含めて駆け回って片っ端からおもちゃ屋さんに駆け込んで
「ドラクエありますか!!??」
と聞いて回った
駅近くの裏通りで見つけた穴場らしきおもちゃ屋さん
「ここならある!!」と駆け込んで「ドラクエありますか!!??」
異様な雰囲気の店内にいたしょぼくれた店員のオッサンが「ここには・・・ないなぁ」
オッサンの笑顔を「馬鹿にされた!!」と憤慨した俺は無言で店を後にした
その店の看板に表示された「大人のおもちゃ」
その意味を知るのは、それから3年後のことである たまには、Wii版の123セットも思い出してあげてください😊 >>6
5までは伝説のゲームだよ
6で少し怪しくなり始めて
7でなんかおかしいぞと離れた人多いんじゃないかな 分数で表情されるHPとMPを必死に暗算しながらプレーしていた。なんでパーセント表示じゃないんだよと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています