ドラマ『セクシー田中さん』脚本家が“脚本トラブル”を「初めて聞くこと」告白で日テレに「何も伝えてなかったってこと?」と批判再燃 [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/9(金) 11:02配信
女性自身
漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急逝した問題をめぐって、芦原さんが原作を手がけたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の脚本を担当した相沢友子氏が2月8日、自身のInstagramにコメントを発表した。
芦原さんは1月26日、ドラマ化に際して脚本トラブルがあったことをXとブログで告白。原作漫画が未完だったため、「原作に忠実に」作ることを条件としていたが、大幅に改変された脚本があがってくるなどし、結果的に自らドラマの9話・10話の脚本を執筆したことなどを明かしていた。
ドラマの1話?8話まで脚本を担当したのが相沢氏で、最終回が放映された昨年12月24日にInstagramで《最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》と投稿。
4日後にも《今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように》と投稿するなど、9、10話で脚本が芦原さんに変わったことに対して困惑した様子であることが伺えた。(現在、この投稿は削除済み)
一連の投稿に批判が集まるなか、芦原さんの訃報が伝えられ、相沢氏は非公開アカウントにして沈黙を守っていたが、今回、アカウントをオープンにした上で、芦原さんについて言及した。
まず冒頭、《大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます》と芦原さんを追悼した上で、批判を浴びた投稿について《SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています》と謝罪。《もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです》と後悔の念を綴った。
また、芦原さんが訴えていた脚本をめぐってやりとりについては《芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました》と、脚本トラブルについては知らされていなかったと説明している。
芦原さんはトラブルを明かした文書の中で、《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と綴っており、脚本家や監督にドラマ化の条件が伝わっているのか疑問を抱いていることを明かしていた。
いっぽう日本テレビは、1月29日に訃報に際して《日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と説明している。
しかし今回、脚本家の相沢氏が《初めて聞くことばかり》と綴っていることから、日本テレビが芦原さんの要望を相沢氏に伝えていなかった可能性が浮上してくる。そのため、ネット上では原作サイドと制作現場の橋渡しの役割を担っていた日本テレビ側に再度批判が集まることとなった。
《まぁー素直な気持ちなんだろうね 結局は日テレが何も伝えてなかったってことなのかな》
《日テレも他人事じゃない。芦原さんはプロデューサーとしかやり取り出来ないって書いてたし。プロデューサーが双方に伝えてなかったら、責任の重みは大分変わって来ると思う。知らないとしてもあのインスタはかなり陰湿でした。原作者が勇気を出して声を上げる必要に迫られる程にキツイ言葉の数々》
《相沢友子氏がようやくコメントを出したのか…彼女の一番重い罪は、SNSにあの記事を投稿したこと。ツッコミどころは大いにある。ただやっぱり、一番許せないのは日テレ。あの記事が出た段階で芦原先生を守っていれば…いや、初めから芦原先生の意向に沿ってドラマを作っていれば…未だ沈黙だし!!》
ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4f38ee851ee9922392d72999a4d24c68b4817c あんなコメントだしたらそりゃこうなるわな
みんなして知らぬ存ぜぬで終わらす気か ■2023/12/24 最終回放送日
相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)
「経験したことのない事態で困惑」
「残念ながら」
■2023/12/28 相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)
「9・10話を書いたのは原作者。誤解なきよう」
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「どうか今後同じ事が二度と繰り返されませんように」
http://imgur.com/eZ6FCzH.jpg
■2024/01/26 午前05:35 芦原先生のブログ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました
■2024/01/26 午後07時頃 相沢氏が矢田亜希子氏のインスタにコメント
「ごめんアッコちゃんが可愛すぎてバーガーに目がいかない笑」
■2024/01/28~29 芦原先生自殺(栃木県川治ダム)
■2024/01/29 相沢氏 自身のインスタに鍵
■2024/02/08 相沢氏インスタ更新(白)
「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました
動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました
今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」 脚本家が燃料投下してとんずら
次に燃えるのは日テレか 小学館も脚本家もウソ言ってないとしたら、日テレが正しく
伝えてなかった、になるわな。
小学館のメディア担当が、日テレに伝えてなかった、の可能性もあるか? チーフプロデューサー三上絵里子のコメントは今日現在ありません 原作者から何度も脚本の直しが入っているのに
知らなかったは通用しないわ 本当に知らなかったなら原作者から経緯の説明が公開され時点で謝罪など何らかの対応をするわな
本当に知らなかったら、そもそも何度も何度も修正が入った時点で確認するのが普通
息を吐くよう嘘をつく まあ一番の罪はあの原作者のポストを止めなかった編集者だけどな
クレームを入れるべきなのも出版社の方で
経緯の説明も出版社の仕事やろ
原作者に手を汚させた罪は大きい さあラスボス日テレの出番だ
きっちり片付けてくれるんだろうな 早く「知らなかった」は虚偽かどうか日テレとバトって恥の上塗りしてくれ >>13
日テレとのやりとりは担当編集者だったらしい(編集部の声明) 少なくとも脚本家は聞いてない
小学館編集はちゃんと伝えた
この間にどれだけの伝言ゲームが行われたのか、その位ははっきりしようよ。
小学館にしても日テレにしても政治家の裏金ちゃんと調査すべきっていってるんだろ?
同じことだわ 昨日相沢と小学館がお気持ち表明したぞ
日テレは今日中に出せよ
現時点で日テレがインスタで攻撃した女に原作者の要求要望伝えて無い事になってるぞ >>16
何だか拘りつよい原作者だなあやりにくいくらいに思って終わりが普通やろ 脚本家がだとかSNSがだとか日本テレビがだとか小学館だとか今はどうでもいい。
せめて芦原先生がブログで書かれていた「小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容を、どのように脚本家さんや監督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっしゃったのか、残念ですが私達には知る術はなく、当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。」といったようなことがなぜ起きたのか?
何故、1月26日のブログとXの投稿を小学館からではなく芦原先生が発信することになったのか?
1月26日のブログとXの投稿後〜28日の投稿削除までの間に芦原先生の身に何が起きたのか?
それと、1月30日に小学館がサンケイスポーツの取材に「2月5日発売の3月号から休載します。今回の事態が起きる前から決まっていたことです」と説明した、1月6日発売の姉プチデジタル版2月号には案内のなかったセクシー田中さんの休載の経緯。
以上4点然るべきところがきちんと調べて説明して欲しいです。 次は日テレ、プロデューサーかな
常態化してた構造的問題と再発防止策、お悔やみ
書かざるを得ないだろう 日テレ 社員は、イメージが最悪になった。
まさしくKの法則で ワロタ(笑) >>13
日テレが脚本家に「原作から逸脱しないでください」って伝えないメリットってほぼないと思うんだよね
『原作つまんねーけど売れてるから映像化してやるか』って態度だったらあるかもしれないけどほぼあり得ないんじゃないかな… プロデューサーやディレクター、演出、脚本、俳優、誰かが原作やその単行本読んでるなら、意図を汲み取って現場でシェアするよね普通に考えると
メインラインを考えたり脚本書き下しするなら少しでも作品を深く知ろうと単行本のカバーとかには必ずと言ってつく著者コメントや雑誌の作者一言欄を読み込むよね
リスペクトの問題だと片付けちゃダメだなー 言葉の機微を読めば脚本家と公式が原作者にガチギレしてるのは丸わかり 作者の方は小学館に事実確認しながら文章作成したって書いてたけど何も知らなかった脚本家は何も知らないのにプロデューサーとかに確認もせず勝手に思いこんでムカつくからインスタであんな事書きましたと
何も知らないってそういうことだよね 小学館のコメントを受けて古市がドラマスタッフは最新巻読んでないのかってツッコミ入れてるし、
相沢の言ってることが本当ならば、ミヤネ屋で都合よく切り取って報道してたことも含めて
これからは日テレのターンになりそうだね。 >>23
それは著作権法を知らないド素人の考え方だろ 日テレも小学館も「組織」
原作者は「個人」
そりゃ勝てませんわ これで日テレが整合性のないコメント出したら
3者間で泥仕合がはじまるのか。
芦原先生の死が無駄にならない様な結末になって欲しいね なんにしろ、思いの丈をネットに書き込んで、その後自殺は超悪手 漫画家もそうだけど
SNSで発言せずに会社を通せよ
個人の争いじゃないんだから 原作者 → 原作にそう形でやって
出版社 → 日テレに伝えた
日テレ → SNSガー
脚本家 → 聞いてないよ
あきらかに怪しいのがいうるが、やはり日テレの話しを聞かないとね
宮根さんの主張するとおりだよ
日テレは説明してネット民の愚かな憶測を止めさせないとね >>1
古市にすら呆れられる始末
セクシー田中さん脚本家「初めて聞くこと」に古市憲寿「単行本読んでなかったのか」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707441093/
「なんだかやるせないね。いかなるときも必ず原作通りに映像化すべきだとは言わないけれど(うまくいっている例はたくさんあるから)、単行本も読んでなかったのかもと思うと、力が抜ける」と書き込んだ。 これが本当なら日テレ内の風通しって窒息しそうなくらい悪いんだなと >>44
今回も自分は知らないと他人が悪い言うとるからな
関係者がまた自殺するかもしれん
脚本家の書き込みをきっかけに 相沢さんって本当に文筆業向いてないんだろうな
余計な事しか言わない >>44
誰の事言ってるの?
自殺という行為の是非とそこまで追い込んだ行為の責任は別の話しだよ 方向性を決めるのは最終的にプロデューサーだからな
アウトプットの全責任はそりゃ日テレだろ まあ降ろされたのは腹立てたのだろうけど
原作者に八つ当たりしたのはお門違いだった
なぜなら決定権は日テレにあるのだからね
そんなキャスティングする権限は原作者にない
もちろん、ちゃんと仕事してとは言うだろうけど >>46
日テレ「…」
やっぱりコイツが犯人じゃねえか これ本当なら日本シナリオ作家協会は無駄に首突っ込んで勝手に炎上しただけやん。 盛大に燃え上がり道連れに抱きつこうとする相沢を何枚もの防火扉で防ぐ日テレ
って感じかな 日テレいまだに威張ってんのか
何の影響力もないくせに >>29
どうなんだろうね
ドラマ化するとなればとにかく改変したがる人たちじゃん
Pへの取材記事でもセクシー田中さんをドラマにするには改変必要みたいなこと言ってたし それでもどうしてもどうしても、私たちにも寂しいと言わせてください。
寂しいです、先生。
文の最後にコレ、穿った見方をしてしまう自分の性根が腐ってるんだろうか 最終的に嘘つき共が粛清されるだろう
ネット社会なめすぎ
隠蔽出来ると思うなよ 最初のインスタは原作者がーだったのが今度は書いてないけど日テレが何も言わなかったからーになったけだけだよね
どこまでも他責の人
誰が言ってたか言ってないかではなく今回の1番の問題はお前がインスタであんな酷いコメントしたこと、これがすべてなんだよ
それをまったくわかってねんだなということはわかった おい!賎民報告書はまだ出来んのか?コラ
ワイらは上級国民だからかかんでええやろ
まあエッフェル報告書も見てないしな 女特有の私は悪くないムーブで全員に迷惑かけちゃってるねえw そもそも原作付の脚本家って原作をより面白くなるように脚色するのが仕事
脚本家は原作を改編しないなんて条件知らなかったのなら何一つこの脚本家に落ち度がないと思うんだが
レストランに例えるなら脚本家はただの料理人なだけであって注文の際に言われた客の好みをちゃんと料理人に伝えられなかったホール側の責任なんだよな >>4
かぐや様のアニメ化映画化で色々知ったんじゃない? >>61
シンプルに気持ち悪いよね
(ヤフコメより)
感動話にもっていきたいようですが、芦原先生のような才能はないようですね。逆に冷や水をかけられた気分です。
頑なにメディア化作業の詳細を言いたくないのか、コミック7巻のまえがきを印籠のようにつかい、具体的な説明をする責任を避けている。芦原先生が本当に疲弊したのかどうかということへの言及もない。この部分はこのまま誰も見つからず風化してほしいという意図が丸見えです。
これでは納得できるはずがない。日テレと小学館の間になにがあったのか、きちんと公の場で説明するべきです。 そんなわけ無いやろ?
ホリプロさんの脚本家に言わないとかないよね >>27
最近の日テレは何かにつけてKをぶっ込んできてたからな
ほんと法則発動だわ そもそも脚本家が外されるのは原作者NGくらいしかないんだし
元から原作を尊重してなかったたことだよね
気持ちを察する事もできないのか 「よく分からないけど私達は毎回原作者に手直しされた脚本でドラマ作ってたんです!」
草 八つ当たりだよ
原作者に脚本家をどうこうする権限ないのだから
それで多分Pが降ろすときの言い訳に原作者ガーした可能性が高いのじゃねえのか?
ヘイト溜め込んでやらかしたやはり日テレのPは説明した方が良いな >>16
無理やり脚本家を擁護するなら。
改変OKとして依頼を受けたが、度重なる修正で、日テレ側に
「どういうことなのか?」と確認するも
「あの原作者は、ちょっとおかしいんですよ。我慢して下さい」
みたいに丸め込まれた。 聞いてなかったとしても
何度も脚本の差し戻しがあったわけで
何も知らなかったと言うのは成立するんだろうか。 こうかもしれんやろ
原作者「原作通りで」
プロデューサー「原作通りで」
脚本家「原作通りにしましまた」
プロデューサー「うーん、やっぱこれじゃ視聴率とれんわ。こっそり内容変えたろw」
原作者「めっちゃ変わってるから直しますね」
プロデューサー「しゃーない。これで放送するわ」
これが繰り返され、、
原作者「もう脚本家変えて。私がラスト全て書きます」
プロデューサー「原作者がラスト全て書きたいって」
脚本家「はぁ!?」
結果
脚本家「知らんかった」 >>9
プロデューサーと脚本家がズブズブの関係性だったのかも
視聴率さえ取れりゃ文句も出てこないでしょって思ってるのかも >>69
原作読んでない奴がどうやって原作より面白くするのよw >>10
とりあえずここに出てくるチーフプロデューサーから声明もらわないとね
相沢かPかどちらかが嘘をついている 経験したことないことで困惑って
ミステリの時は田村由美があまり言わなかっただけで、本当は泣いてたんじゃない?
あんなに正反対なものになるなんて、喜んで提供するとは思えない
あれだけの世界観で書いてるものを、まるっと恋愛要素話に改変されて喜ぶとは思えない
悔しかったとおもうけどな
読み手としては、少なくともそう思う
あの漫画に恋愛は全く求めてなかったし、読んでてもそんなウキウキ感はカレー作る時しか無かったけど 本人は知らないって言うしかないだろうなと思ってたけど
知らないって言ったら今度は日テレに追及行くのは明らかだからダンマリ決め込むかと思ってた >>4
あれ加味すると
脚本はまぁまぁ被害者で
これだけ原作と脚本で齟齬ってても
脚本と原作者を直接合わせない
プロデューサーと業界の慣例が腐り切ってるって話になるけどね
野上さんもコメントしてたけど原作者と会わせてくれないって
それはそれとしてインスタや座談会の発言見る限り
原作への敬意もやる気も熱意も全く見られない脚本家が居るのも確か
原作付を最初から受けんなや >>57
12年前に原作者と裁判やってシナリオ協会は負けてる
そして脚本家の地位が低いとシンポジウムやったり反論本を出版した
その経験があって過剰反応しとるね >>61
まぁ雇われの身だからそのくらいが限界でしょ
個人的には小学館に許可はもらったにせよ
歯向かう形でコメントだした編集部は頑張ったんじゃないかな >>82
1話から修正しまくりみたいだから放送見ればすぐわかるだろ 小学館が会社としての声明出さないと言ったから安心して声明出したら小学館からカウンター食らってて草 自己顕示欲強いキラキラしてるわたしが好きな元芸能人脚本家と
生きづらさ抱えた主人公っての組み合わせも相性悪いよね
原作読んでもこの人には本質は理解できないと思う 原作を 大幅に 変えなければよかった
原作の意図も理解せずに書くとは誰も思わなかったと思うよ >>87
日テレが何も言わなければ驚くほどヘイトは集まらないね >>86
風呂光の改悪酷かったもんなー!
原作の良さがことごとく改変されてた 諸悪の根源は日テレと芸能事務所か
芸能事務所のタレントをねじ込みたいから
原作改編して余計なキャラ作ったりしてタレント当て込んでるのかな >>96
今回の書き込みも私怨あるだろ
「聞いてないよー」って
悪いのは私じゃないと ↓原作者(伝えました)↓
↓小学館(伝えました)↓
↓日テレ(伝えました)↓
脚本家(初めて聞きました)
嘘つきがいるパターンは限られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています