ドラマ『セクシー田中さん』脚本家が“脚本トラブル”を「初めて聞くこと」告白で日テレに「何も伝えてなかったってこと?」と批判再燃 [夜のけいちゃん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2/9(金) 11:02配信
女性自身
漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急逝した問題をめぐって、芦原さんが原作を手がけたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の脚本を担当した相沢友子氏が2月8日、自身のInstagramにコメントを発表した。
芦原さんは1月26日、ドラマ化に際して脚本トラブルがあったことをXとブログで告白。原作漫画が未完だったため、「原作に忠実に」作ることを条件としていたが、大幅に改変された脚本があがってくるなどし、結果的に自らドラマの9話・10話の脚本を執筆したことなどを明かしていた。
ドラマの1話?8話まで脚本を担当したのが相沢氏で、最終回が放映された昨年12月24日にInstagramで《最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》と投稿。
4日後にも《今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように》と投稿するなど、9、10話で脚本が芦原さんに変わったことに対して困惑した様子であることが伺えた。(現在、この投稿は削除済み)
一連の投稿に批判が集まるなか、芦原さんの訃報が伝えられ、相沢氏は非公開アカウントにして沈黙を守っていたが、今回、アカウントをオープンにした上で、芦原さんについて言及した。
まず冒頭、《大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます》と芦原さんを追悼した上で、批判を浴びた投稿について《SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています》と謝罪。《もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです》と後悔の念を綴った。
また、芦原さんが訴えていた脚本をめぐってやりとりについては《芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました》と、脚本トラブルについては知らされていなかったと説明している。
芦原さんはトラブルを明かした文書の中で、《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と綴っており、脚本家や監督にドラマ化の条件が伝わっているのか疑問を抱いていることを明かしていた。
いっぽう日本テレビは、1月29日に訃報に際して《日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と説明している。
しかし今回、脚本家の相沢氏が《初めて聞くことばかり》と綴っていることから、日本テレビが芦原さんの要望を相沢氏に伝えていなかった可能性が浮上してくる。そのため、ネット上では原作サイドと制作現場の橋渡しの役割を担っていた日本テレビ側に再度批判が集まることとなった。
《まぁー素直な気持ちなんだろうね 結局は日テレが何も伝えてなかったってことなのかな》
《日テレも他人事じゃない。芦原さんはプロデューサーとしかやり取り出来ないって書いてたし。プロデューサーが双方に伝えてなかったら、責任の重みは大分変わって来ると思う。知らないとしてもあのインスタはかなり陰湿でした。原作者が勇気を出して声を上げる必要に迫られる程にキツイ言葉の数々》
《相沢友子氏がようやくコメントを出したのか…彼女の一番重い罪は、SNSにあの記事を投稿したこと。ツッコミどころは大いにある。ただやっぱり、一番許せないのは日テレ。あの記事が出た段階で芦原先生を守っていれば…いや、初めから芦原先生の意向に沿ってドラマを作っていれば…未だ沈黙だし!!》
ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4f38ee851ee9922392d72999a4d24c68b4817c 今度は日テレが当該脚本家を切って幕引にしそう
これで終わりにしたいんだろうけど >>915
本当に知らない前提なら
思いっきりパワハラされた状況なんだから
恨み事くらいいうでしょ
言われた通りの仕事したのに
毎回ダメ出しくらって
最後の最後にはクビ
これで文句ひとつ言うなってほうがおかしいと思わないのかな?
結果だけ見て判断するなよ
本当に知らなかったら原作者と脚本家はお互い殺したいくらい
恨みあっても仕方ない環境なんだよ
でその環境作ったのは誰だった話になる
まあ自分はそもそも知らなかったを信じてない派だけどね
ただのリンチだと思ってる そもそも原作通りにやってくれってドラマに
「原作 クラッシャー」って言われるプロデューサーと脚本家が使われたんだ
最初からおかしくないか 責任は日テレにありますって・・
社長が記者会見したのか?
関係者は顔出しで謝罪したのか? >>934
出版社からドラマ化されたら売れますよってプレッシャーかけられても平気ならいいんじゃね 誰も検証しないからどこも自分の言い分いって終わりやろ 日テレ敵に回した相沢は暗殺されるレベルまできてるな
よしよし 安倍ちゃん居たらメディア守ってくれるのにね
何度も救いの手を差し伸べまでもらってたよな
それを飼い慣らされた!と語る奴らも既得権益化には無言だったしさw 厳重に念押しとかしないで、一応口で言っただけだったりするかもな >>908
まあさすがジャニーズ問題で、番組内で一番事務所のこと知ってるはずの人物にコメントを求めないばかりか
その話題の間フレームアウトさせる局だよねって感じ >>939
まじか、んなアホなw
どういった理論なんだろう >>921
最初から原作者の意向など踏みにじる気満々だった 小学館→伝えた
脚本家→聞いてない
はい!日テレのターン! もともと日テレは脚本家かばってたし日テレと脚本家で話しついてるんだろ ジャニーズの1回目の会見みんな忘れてるかもしれんけど
ジュリーが居たのに質問を碌にしなかったんだぜw プロデューサーが原作サイドの要望を右から左に脚本家に伝えることはしないだろう
なぜならドラマのプロジェクトの責任者はプロデューサーであり、
億単位の制作費も日テレが負担しているわけであらら、
番組提供スポンサーを連れて来るのも日テレなんだから、
どういう風に作るかの権限はプロデューサーにあるわけで、
この権限を原作者に渡すわけにはいかない
これはプロデューサーの正当な権利でもある 常識で考えて改変禁止令を聞いた上で脚本家が独断で改変なんてできるわけがない
小学館か日テレの段階で原作者の意向が歪められてたのは間違いないだろ 責任は相沢が関与してると思うんだな
トリガーさんだから ポストを削除したのは小学館か日テレから圧力かけられたからだろうね
いろいろと疲れ果ててたからそれがダメ押しになったと思う 作者視点から考えると
・ドラマのゴタゴタで疲れ果てていて精神状態が危うかった
↓
・自分が現場に割り込んで脚本を書いたのも申し訳なく思っていた(凄くウザかったと思います…)
↓
・それが不評で更に落ち込んだ
・脚本家にも迷惑がかかって申し訳ない
↓
・脚本家がインスタで9,10話は原作者が書いたと説明
・自分も書くに至った経緯を説明したら、脚本家が悪者扱いされてネット民に攻撃されてる
・「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」
↓
投稿全削除
↓
失踪
↓
全て自分のせいだと思ってしまい、自殺
悪いのは日テレとネット民 >>953
仕事の愚痴をSNSで一方的に特定できる情報とともに発信したら
トラブルになるって、いまどきよほどバカな若者でない限りわかると思うけど >>972
記者会見開いてそれを説明したら終わる話じゃないの >>954
原作が一番最後って分かるだろ
ホリプロのプロモーションドラマなんだから
今回は日テレの枠だっただけさね 日テレは二回目で自分たちの責任言うてるしもう終わりだろ 日テレやフジの内輪ネタばかりのテレビ局はイエスマンばかりが出世して中立公平な意見を言う土壌が育たない。犬HKと手首切るbsは既に乗っ取られているけど。 でもよー?
日テレから言われてなくてもそれが好き勝手改変していい理由になるんか? >>953
そりゃ台本No.でやなやつ(878)とかやっちゃうよねー クズなテレビ屋と組んで
こんな無知が脚本屋やってます。 >>953
たとえ仕事で恨みがあったとしても普通の人は相手が分かる形でそれを世界発信しない
名の知れた人なら尚更 >>972
そう考えてるなら正々堂々そういう説明を記者会見でやればええ >>978
問題にしたかったのでしょ
この時点では彼女はパワハラでクビにされた被害者だし
なんでそんなこともわからないの? >>983
シナリオ作家協会のYouTube聞いてると脚本家はみんなそんな感じよ >>930
その前からよ
原作者の投稿があった時点で炎上してて脚本家が「勝手に原作改変して調子乗ってる悪者」みたいな感じで叩かれてた
未だにインスタガー作者攻撃ガーと言っては
切り貼りスクショ拡散してる類が当時から攻撃に参加してた勢だろう 小学館「日テレに先生の意向は伝えた」
↓
日テレ
↑
脚色家「日テレから何も知らされていなかった」
日テレどうすんのこれ
犯人扱いされてますよー >>965
既に消したけど、黒沢理事が公式動画で言ってた。
用があるのは原作で原作者じゃないんだと。
脚本家が書いた作品の改変は著作権法に則って一切許さないのが協会の方針。 毎回自分が改変した脚本が原作通りにダメ出しされて返ってくるんだから
聞いてなかったとしても気づかないわけがないだろ
少なくともそれを数度繰り返せばプロデューサーなりに説明を求めてるに決まってる
それとも一度提出した脚本は原作者の手が入ろうがチェックなんてしないとでも言うのか 小学館のエースでコナンの原作者辺りが
漫画家の立場で追及して欲しいよ 次に出るコメントはこれよ。「初めて聞くことばかりだけどそれは聞いてました」 >>983
ダメなんだけどそれについてはドラマ制作側はみんな認識無いような感じするね
改変が慣習的に行われてて著作権法なんて気にもしてないんだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 14分 33秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。