ドラマ『セクシー田中さん』脚本家が“脚本トラブル”を「初めて聞くこと」告白で日テレに「何も伝えてなかったってこと?」と批判再燃 [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/9(金) 11:02配信
女性自身
漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急逝した問題をめぐって、芦原さんが原作を手がけたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の脚本を担当した相沢友子氏が2月8日、自身のInstagramにコメントを発表した。
芦原さんは1月26日、ドラマ化に際して脚本トラブルがあったことをXとブログで告白。原作漫画が未完だったため、「原作に忠実に」作ることを条件としていたが、大幅に改変された脚本があがってくるなどし、結果的に自らドラマの9話・10話の脚本を執筆したことなどを明かしていた。
ドラマの1話?8話まで脚本を担当したのが相沢氏で、最終回が放映された昨年12月24日にInstagramで《最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》と投稿。
4日後にも《今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように》と投稿するなど、9、10話で脚本が芦原さんに変わったことに対して困惑した様子であることが伺えた。(現在、この投稿は削除済み)
一連の投稿に批判が集まるなか、芦原さんの訃報が伝えられ、相沢氏は非公開アカウントにして沈黙を守っていたが、今回、アカウントをオープンにした上で、芦原さんについて言及した。
まず冒頭、《大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます》と芦原さんを追悼した上で、批判を浴びた投稿について《SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています》と謝罪。《もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです》と後悔の念を綴った。
また、芦原さんが訴えていた脚本をめぐってやりとりについては《芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました》と、脚本トラブルについては知らされていなかったと説明している。
芦原さんはトラブルを明かした文書の中で、《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と綴っており、脚本家や監督にドラマ化の条件が伝わっているのか疑問を抱いていることを明かしていた。
いっぽう日本テレビは、1月29日に訃報に際して《日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と説明している。
しかし今回、脚本家の相沢氏が《初めて聞くことばかり》と綴っていることから、日本テレビが芦原さんの要望を相沢氏に伝えていなかった可能性が浮上してくる。そのため、ネット上では原作サイドと制作現場の橋渡しの役割を担っていた日本テレビ側に再度批判が集まることとなった。
《まぁー素直な気持ちなんだろうね 結局は日テレが何も伝えてなかったってことなのかな》
《日テレも他人事じゃない。芦原さんはプロデューサーとしかやり取り出来ないって書いてたし。プロデューサーが双方に伝えてなかったら、責任の重みは大分変わって来ると思う。知らないとしてもあのインスタはかなり陰湿でした。原作者が勇気を出して声を上げる必要に迫られる程にキツイ言葉の数々》
《相沢友子氏がようやくコメントを出したのか…彼女の一番重い罪は、SNSにあの記事を投稿したこと。ツッコミどころは大いにある。ただやっぱり、一番許せないのは日テレ。あの記事が出た段階で芦原先生を守っていれば…いや、初めから芦原先生の意向に沿ってドラマを作っていれば…未だ沈黙だし!!》
ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4f38ee851ee9922392d72999a4d24c68b4817c >>96
原作者に対してめちゃくちゃ嫌味言ってたじゃん 知らなかった訳がないことは、編集部の表明で7巻の冒頭部分という物証で論破された ほんま第三者委員会設置して究明しろや そんで日テレ社長がが外国人記者クラブで釈明会見しろ >>101
何も知らなかった割に敵意丸出しだったもんな 原作者からの大規模修正のとき理由聞かなかったのかな? >>83
おまんこを擦り合わせる仲だったってこと? 実際伝えていたのか伝わっていたのかという話は別にして
結局事情があるのではとも考えず一時の感情でSNSで他者を非難したってことでしょ
プロとして迂闊すぎだろ >>86
まぁ勿れは原作者の代わりに主演の菅田が台詞軌道修正したから…
よくあんなジェンダー論ぶちかましまくる漫画に恋愛要素なんて入れようと思ったなって感じだけど みんながみんな責任を押し付けてて草
ほんま日本って感じやなw もしかしたら第二の脚色屋が居るのでは?
I沢氏はそれをプロデューサーから原作だよと渡されて
お茶の間ウケするように自由に改変して良いよと
ドラマ化立ち上げの最初の言われてた?
そして王道のストーリーを書いたけど
原作者に違うでしょ!と言われ邪魔されたと思い込んだんだ >>108
何も言ってない
おそらく誰を生け贄にするか会議中 相沢友子は今からでも芦原先生の全作品を
正座して読むべきだ! まー薄々判ってたわな
小学館にはハイハイ伝えときます、
現場にはあの原作者うるせえんだわー
芦原先生には改変脚本送りつけて
タダで直してくれるんだから儲けもんだわなーw
こんな感じだろ?日テレとプロデューサーは 小学館から伝えられてる時点で日テレはどう転んでもアウトなんだけどな
唯一の逃げ道は「些細な違いも許せない原作者だった」くらい 原作者の訂正指示を脚本家に戻さないでプロデューサー、小学館の担当者間で修正して撮影してた可能性ってあるん? >>69
法律で権利者の許可なく改変することは許されてない 知らなかったからプロデューサーに確認もせずに
インスタで原作者だけを誹謗中傷しましたと
それなら原作者が経緯を公開した時点で即座に謝罪ものだが
それもしなかったと
やばすぎるね、この脚本家
息を吐くように嘘をつく 1話目から修正され続けてラスト2話は書かせてさえもらえなかったんだから
その前に気付かなきゃおかしい人でしかなくなるだろ
何歳なのか知らないがその場しのぎの発言は自分を苦しめるだけだ
ってことすら知らない人生だったんだな 原作クラッシャー
原作者クラッシャー
盗作疑惑まであるのか >>17
日テレは原作側の意向を知っていた
脚本家がそれを知らずに脚本執筆交代への不満をSNSで漏らしていたというなら
それを即座に止めるべきは日テレだった
あの脚本家のポストの時点で、日テレが脚本家に事情説明し原作者とはそういう契約だったことを
脚本家に納得させて謝らせるか、ポストを削除させれば原作者による説明は必要なく終われた もう「自分(たち)は悪くないです」の責任の押し付け合い見るのうんざりだわ…人が一人亡くなってるのに >>130
>>131
お前ら日テレがごめんなさいしたら一緒に友子ちゃんに謝るんだぞ 知らなかったとしても原作者批判と取られるコメント投稿を公では普通しないんだよな >>120
反省なんかせんでええやろ
読者や遺族に恨まれて生きてってくれ
これからもずっと、相沢?あーあのセクシーの?って言われ続けて欲しい 追悼と保身を同時に出すスタイルは日テレと変わらんな、悪党の考えることやることは同じ そりゃ日テレは小学館から聞いているだろう
聞いてなかったら原作者が脚本を手直しとか出来ない 脚本トラブルを初めて聞く
なんて下手なシナリオだと思わないか? >>93
芸能人としては挫折してるから人の痛みがわかるはずだと思ってたけどなー。
おかしいなー。 ネット上で削除したらなかったことになると思ってるんじゃ 3話も4話も修正されてるなら原作者と摺り合わせ行くよなぁ普通は仕事なんだから
注文通り仕事しないのに降ろされて原作者に恨み節
知らないって言うなら毎回加筆修正が必要なくらい改変するのがおかしいだろ著作権法があるのに
この程度でプロの脚本家? >>138
私は脚本家様よ!
芸能人とも仲が良いのよ!!てっ考えだから書いて良いと思ってたんだろ こんなクソみたいな人間の仕事に金を払う人がいる不思議。
自分の目的だけ達成すればあとはどうでもいい自己中集団。
でも死んだのは原作者という悲劇。 >>138
そうそう「私の実力不足で降りることになりましたごめんなさい」とかだったら荒れなかったんよね
批判を向けるにしてもその相手はプロデューサーになるのが本来 誰がこんなブック書いたんだよ
脚本家がこんなアングルしか思い浮かばんとか このままなら日本テレビプロデューサーが何も伝えてなかったことになるな
諸悪の根源 何も知らなかったとして
インスタに「原作者が急に脚本書きたいって言い出して~」って書いた事に対して
原作者が経緯説明した時に謝罪もせず鍵しめたのは何故? いや何度も何度も書き上げた原稿がリテイクで戻ってきたら
普通はプロデューサーなりの責任者に、
原作者は何を改善してほしいのかと理由を聞く。
聞かないでやってたのなら適当でいい加減な仕事をする無能に近いと言ってるようなもの。 >>119
下手打つと、過去の同類の悪行を暴露されたりで、
企業体質そのものが問われかねないから、生贄選びも慎重になる。 プロデューサーは原作者と直接やり取りしてたんだよね
脚本家が本当に何も聞いてなかったなら鍵を握るのはやはり三上Pだろう
ただし小学館のメディア事業部がテレビ局べったりのようだから
Pと密談して脚本家には好きにやらせていいとか言った可能性もある 明らかな行き違いを生んだのが日テレとプロデューサーとして
芸能事務所所属テレビ脚本家が
どれだけ傲慢な思考で原作レイプしてたかが判ったのは
また別の問題 脚本家「知らない」
日テレ「悪くない」
小学館「悪くない」
原作者「ゴメンナサイ」 日テレ、ふつーにフリーレンの宣伝ポストしてるけど
中の人も一体どういう神経なんだ? 私は悪くはありません
なぜならば、原作者の言動を何ら知ることがなかったからであります 越川美埜子「一度も漫画読んだ事ない。巻末コメントももちろん知らない。何も聞いてない。だから何も知らない
」 >>148
テレビを観て簡単に感化されちゃうお茶の間が居る限り
こういう勘違いする製作陣は無くならないでしょうね >>137
ともこちゃんを守るためにも日本テレビがごめんなさいしないとな
ごめんなさいしないなら、日本テレビは脚本家を守らない人非人 今んとこ皆言い訳なんだよなあ。そして全矛盾が日テレへ。 日テレには確定した明らかな事実がある
契約書だ
芦原先生は改変NGで契約したんだろ?
契約書に書いてあるだろう
逆に書いてなければ、小学館の問題になる そらこの程度脚本しか書けないならオリジナルにスポンサー付かんわな 日本テレビはある意味中国共産党みたいな組織だから脚本家が何を言っても今ホームページに書いてある以上の説明はしない 別にこの脚本家が何を言おうが、日テレとチーフプロデューサーに説明責任があることに変わりはない。
ところが、日テレは2度何の意味もないコメントをしただけで詳細なことは何一つ語っていない。
あんなんで誰が納得できるんだ。 本来ならこれ、本当の事情を知らなかった(という)脚本家側こそが作者に
何も知らずに一方的な発信をしてすみませんと謝るべきところを
脚本家がごめんなさいと謝る形で終わっているこの歪さがすべての元凶なんだろうな こうかも知れん
脚本家「漫画でこんな事書いてるけど脚本の方針どーすんの?」
P「交渉してこっちの好きにしていいって事になったんで無問題」
脚本家「めっちゃ修正されてるんだけど…」
P「急に掌返してきて、いやーこういう原作者たまに居るんだよねー」
脚本家「は?約束反故にしてくんの?現場の苦労も知らない癖に…」
P「ホントだよねーゴメンねー」 >>108
日テレHPにはこう掲載されてる
>日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて
>原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、
>最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
どこまで脚本家に正確に伝えていたかは分からんね。
日テレは「原作者が最終的にOK出したんだから問題ない」で
逃げ切るつもりだろうね。 ちゃんと第三者による検証受けて再発防止策を講じるべきだよ
このままだとまた同じことが起こるし脚本家への誹謗中傷するバカも減らない フリーレンも恐ろしくて見ないことにした
誰が亡くなるか醜い内紛を見せられるか予測がつかない 小学館「日テレに伝えた」
日テレ「許可を得た」
脚本家「なんも聞いてないが?」 日テレはミヤネ屋にネットの危険性ガーって言わせてから報道してないんだよな
ほんまカスみたいなテレビ局や >>145
消したら増えるの法則知らないんだろうね。 >>177
> 脚本家がごめんなさいと謝る形で終わっているこの歪さがすべての元凶なんだろうな
間違えた
○作者がごめんなさいと謝る形で終わっているこの歪さがすべての元凶なんだろうな
でした マスコミが自浄作用のない恐るべき組織だということを
現在進行系で
4権分立とか昔聞いたが良い事例だわ >>169
20年くらい前は契約書を作らない業界だったんだけど、今は作るのか? 漫画原作者が小学館を通して日テレ側とはプロデューサーとしかやりとり出来ずスタッフとは一度も話し合えなかったって書いてたんだからプロデューサーが話を脚本家に伝えてなかったんだろ >>175
政治家のこと、糾弾する資格ねーよなw
日テレは報道やめちまえ。 >>173
え?日テレって日本を代表するナスメディアだよ?
中共と瓜二つとは言い過ぎじゃね? >>89
触りだけ見たけど主張内容がコイツと同レベル
https://i.imgur.com/yImPIUr.jpg
趣味じゃなく仕事でやろうが
二次創作は二次創作だっての
同人作家の方がよっぽど弁えてる
原作通りやるのが嫌なら受けるな
受けないと仕事が無いってなら辞めてしまえ
オリジナルでは仕事が取れない食べていけないって
小説家も漫画家も皆同じリスク抱えてるわ
そのリスクも抱えてないリーマン脚本家が
オリジナルやりたいけど食べていけないから原作付を仕方なく受けます
でもクリエイターとしてプライドがある
ので自分の色を出して改編します
ってムシが良すぎ
最低限、自分の足で原作者の許諾取りにいくとか、原作に敬意のある仕上がりにするとか誠意見せろ
原作読まないとか論外 まぁ、普通に考えて出版社側が原作改変
なんて勧めるわけがないわな
日テレPがもっと派手に、視聴率獲る為に
脚本家と結託して改変してたのは事実
原作者の抵抗があって、それ以降のトラ
ブルになったんだろう
再三、原作者の主張を踏みにじったのは
間違いなく日テレP 内情を知ってるのは日テレだけなんだから早うなんとかしろや ファンは安易に好きな漫画をアニメ化して欲しいと願うけど間違っても口にするべきではないな
原作者を苦しめることになる
もう好きな作品の映像化は諦める 相沢友子は土下座の態勢でダムに飛び込みつつ謝罪会見しろよ まー脚本家決めたのは日テレだし他の脚本家立てることだってできたし
原作者に持ってく手前でこれあかんだろとも言えたし
仮に日テレが脚本家に正しく意向を伝えてたとしても最終責任は日テレにあるとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています