『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出 日本映画・ドラマの「衰退」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。
そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。
その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)
結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。
厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。
(略)
日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。
今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。
「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。
全文はソースで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html ワンピースが成功なのか
読者的にはあれでじゃないのかw 日本のプロデューサーは三上絵里子みたいなテレビ屋のカスが多いんだろ
じゃあもう実写化は止めたほうがいいよ 韓国ドラマって韓国のマンガ原作多いけどクオリティすごい高いし日本のマンガ実写化も韓国に任せた方がいいと思う 実写の興行成績は酷い、つまり需要がないわけだが何故存続できてるのか
原作に漫画アニメを使うから
もう実写なんて必要ないんじゃないかな 海外の出版社はビジネスチャンスだよな
原作者強奪しちゃえよ
正当な権利与えてさ ネッフリAmazonディズニーに入れ食いやろ
原作者守ってくれないからな 衰退を引き起こしてるんじゃなくて衰退が引き起こした悲劇なんだと思うよ
自分たちでゼロから創作する力があったらこんなことになってない ネトフリだったら、ドラゴンボールもマシな出来だったって言ってるだけ。面白いかは別だけどな。 >>5
韓国ドラマは興味なかったけど、
見てみたら面白くて見てるわ
というか日本がレベル低すぎる 花より男子の実写化も
最初はアイドル映画の内田有紀主演で失敗してるしな
台湾だかで原作遵守で作ったら大成功したんで改めて原作に合わせて作ったらヒットした こらからは全部ネットで完結する時代
いつまでも紙媒体とか旧態依然のクソ業界とはおさらばすべき 日本の貧乏テレビ局じゃなくて、もしネトフリから1500万とか貰えるから、当然そっちの方行くよな >>5
クールとか季節改編の概念が無いからな
ミニドラマは16話~32話、普通のファミリー週末ドラマは50話~60話、長編ドラマ、朝夕30分ドラマは100話以上と言うのが相場だし
短かすぎるから、メタクソになる ドラマ脚本とかもうAIに書かせた方がいいんじゃね
ブラックジャックの新作だってAIに書かせてたし すでにアニメ化の段階でもうまともに日本のテレビ局からんでないしネットに移行しとる 映画のアニメワンピースも製作総指揮とかエグゼクティブプロデューサーに
尾田がいるとクオリティー上がるからな
オマツリ男爵と秘密の島なんか監督細田守なのに酷いもんだよ、興収ではっきり違いがでてる 脚本家のレベルの低さに驚かされたわ
映像化にあたっては原作者から直接世界観やボツになった話を聞き出したり登場人物達の背景や仕事等の原作ではボンヤリとした部分を取材して世界観を補強してしてくのかと思ってたらタイトルと登場人物の名前だけ借りて後は在り来りの恋愛物語とかそりゃドラマ人気が凋落する訳だわ >>12
花より男子いろんな国で実写化されているよな
台湾、韓国、日本、タイ、中国スゲーな 日本の脚本家に異常者が多い事が分かったから海外でのドラマ化で良いと思う ネトフリって僕だけがいない街とか原作に忠実でいい作品も作れるのに
なんであんな幽遊白書が出来上がるんだ?
まるで日テレとかフジテレビが作ったみたいな酷い作品やんけ >>19
日本は互助会システムだから無理だけど
ネフリとかアマプラとか海外勢はAI化するだろうね
脚本書くって作業が切り貼りとはねー勉強になったわ 能力ない脚本家や監督が上に行って徒弟制で締め上げてるから才能ある若者なんて入る隙間が無いんだよな 漫画原作の映画ばっかり作ってる時点で衰退してるんだよ ドラマ化とか安い金で契約させられるんだから話し来ても断ればよろし 主演は誰でもいい高校生の胸キュン漫画の映画化って
簡単に一定数稼げるから止まらないよね 689 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2024/01/29(月) 20:25:29.96 ID:Eft14t3j
>>684
原作者も面倒な人ってここで結論出てたよな
699 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2024/01/29(月) 20:28:30.26 ID:IUVWGb/M
>>689
そうそう
ここではその見方が圧倒的だったw
実際あんなブログ出して事を大きくさせて挙句の果てには自死
テレビ局にとっては関わるべき人ではなかった 相沢友子や黒沢久子みたいな原作を魔改造する寄生虫が居るんだからもう日本の脚本屋は死滅したほうがいいのよ
日本の脚本屋はサナダムシと一緒 高橋しんが言ってた、ホワイトリスト作成やらないか?具体的には以下。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1706693478/33-34
もう既にやってるなら合流する。
なお俺自身のアニメ/ドラマ偏差値は
低
いのであまり戦力にはならない。
子細含めてはその前の超長文ポエムを読んでくれ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1706693478/19-34
すまんが俺にはニュー速は速すぎて無理だ。
レスは安価付きでこのスレ内か上記スレに頼む。
他に書き込まれても追跡出来ず読めない。
俺のレスは5ch内ならコピペしてくれて構わない。
人集めてホワイトリスト作成しようぜ。
(変なところで改行してるのはNGワード回避) >>37
テレビの言ってる内容と同じだな
トリガー引いたの相沢だろうに ここまでなんの反応もないとなるとこれ小学館もグルっぽいな
担当編集が適当にやらかしたんじゃないのか ぶっちゃけハリウッドの方が日本の漫画をゴミのように扱ってきた そもそも、改変が駄目なんじゃない。
原作者の意向無視したのが駄目なだけ。
契約ちゃんとしてれば良い。 ショーシャンクの空にとか、原作知っていると圧倒的な仕事だからねえ
ああいう脚本家と日本の脚本家とでは比較にならない
小林靖子さん他、比肩する人たちはいるけど >>37
相沢と黒沢が書き込んでるところを想像しちまうな 衰退w
TV、演出家、脚本家側が原作の考えたストーリー勝手に変えて
ドヤってるのを原作者が怒って海外に流れてんのに 例えば推しの子は連載持ってる出版社じゃない
カドカワが映像権やキャラビジネスの権利全部持ってる
代理店ビジネスが当たり前になってきてる
セクシー田中さんはそういう現状知らずに自分で何とか
しようとして、舐められたんだろ 平均視聴率10%とれなかったら主演タレントと脚本家が自殺するようにしたらええんちゃう。
数字取れないゴミがいつまでも公共の電波にのさばるから不幸が生まれるんやろ。 >>29
冨樫が一切何もしなかった結果という説がある 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>5
それな。サイバーテロ系とかバッチリ合ってて面白い
日本が24やボイス真似しても駄作にしかならない 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>58
いやいやいや、日本のプロデューサーや脚本屋が日本のコンテンツ市場を不幸にしてるんだよ 読者側からしたらあれじゃないってやつだけどな原作者が満足してるんならまあ
それだって尾田クラスじゃないと出来ないだろうけどなリップサービス込みかな >>9
今有る傲慢さは衰退の結果ではないね
衰退して無力になったから傲慢になるという理屈はおかしい
むしろ因果
元々傲慢だから無能でもあるのだし
そんな傲慢な無能が回り巻き込んで日本を衰退させた 実際ドラマはもうほとんど見てないわ
習慣で見てる朝ドラとNHKまたは民放でもう1本ぐらいかな ドラマに合わせて変えるとしても
原作と相談してオーケーでたらだよ
面倒だからその過程を省こうとして起こった事件だろ
プロデューサーはのうのうと今まだドラマやってるのはどうなってんだよ >>4
セクシー田中さんの件で三上絵理子さんの名前はもっと注目されるべきですね 日本の脚本家特に女性の脚本家って
何でもかんでもジャニと女優の恋愛ストーリー
入れ込むからな。恋愛依存症で頭の中
スッカスカですわ たしかに
アニメワンピースにヘキサゴンファミリーがいっちょかみしてきたのはムカついた 原作ファンを満足させる事を最優先すれば自ずと上手くいく 日本の地上波ドラマなんてクソつまらんし邦画も酷い、ネトフリは全部が高クォリティ 韓国系も面白い 漫画本やアニメ円盤1つでもあると犯罪予備軍、犯罪者の家宅捜索で漫画本やアニメ円盤見つかればアニヲタの犯行
漫画原作は誰でも荒らしていい領域と思ってて、実写がヒットすれば自分達と仲良し俳優の手柄、ヒット御礼舞台挨拶ウォオー、実写こけたら原作者や原作に非があるように話すり替え
漫画が人気になったらアニメ化はうちの局で放送させて~ニヤニヤでごますりながら寄ってくる でも海外ってみんな原作者の意を汲んでくれたり原作に沿った制作してくれんの?
ワンピだからそこまでできるんじゃない? ドラマ制作が日テレと聞いた段階で、『ゲゲッ』でいいと思う
さすがに託せないよ 海外→売るためにクオリティの高いものを作る
日本→クオリティの低いものをどうやって売るか考える でもネトフリのONE PIECE
全然原作と違うぞ あのホリプロの脚本家はテレビドラマというジャンルをぶっ壊したかな 小説だと展開が心理描写になりがちで
TVドラマ、映画は脚本家が書くべきで
漫画だと連載の区切りがドラマに近い
それでも絵になる間と生身の間の
ギャップが埋まらないので脚本家が必要。
ゴルゴとか怪物君、仮面ライダーで
キャラクター提供なら良いけど
文学的ストーリー漫画が原作なら
脚本家使わず、漫画家が映像監督の
センス磨くしか無いんだよ。
逆に漫画化ならベルバラ、三銃士とか
小説、歴史ものも、良いけどね。 日本より外国のがいいとは思わないが金払いは良さそうだもんな
円安だし今後は海外と組んでやるようになるよ
日本でやるのは2流3流のクソ原作だけになる 深夜食堂も日本版よりも中国版や韓国版の方が良かったしな。漫画家は日本のエンタメ界とは袂を永遠に分かつべし。 著作権法
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
脚本家による勝手な改変は法律違反です トムクルーズのオール・ユー・ニード・イズ・キル原作は
誰も知らない日本のライノベ、そんなのまでハリウッドチェックしてんのかって驚いたけど
印税全部より多い金で売れた てか漫画の配信事業はとっくに韓国系企業がほぼ独占してるし
日本の漫画は鵜飼の鵜に成り下がってるし
もうネットの配信は漫画じゃないウェブトゥーンと呼ぶようになってるしな。 >>5
って言うか実写化ドラマ自体止めた方がいいだろうな。 >>36
優秀な実写映画の人材がアニメ業界に逃げてるってのは聞いたな世界で戦えるしメリットだらけ バカジャップありとあらゆるジャンルでどんどん 韓国に負けてる。 >>77
契約次第じゃない?日本みたいに上から目線で約束を破って平気なイメージはない >>72
これなんだよな
制作陣が自ら原作の大ファンの映画ゴールデンカムイとかな
原作ファンが解釈違い起こすことがない >>77
だから、ワンピースみたいな売れるコンテンツほど海外流出するって話 日本のテレビ局や芸能界はとにかく欲望を満たし
権力を振りかざしたいという下衆集団だしな
良い機会だから滅べや Netflixのヴァイオレット・エヴァーガーデン、Disney+のサマータイムレンダ、アマプラの僕ヤバみたいに外資が入ったほうがきちんと作られるからなぁ…って書こうと思ったら、ドラゴンボールと聖闘士星矢があったわw >>1
日本のドラマのクオリティがいつ世界で称賛されたの? >>1
なかったことにされてる幽遊白書w
海外資本による実写化成功例だけを紹介して、日本叩きがしたいだけのゴミ記事だな >>77
ドラゴンボールでやらかした時にマシリトが言うには
こっちも金出して集英社主導で作るべきだったと。
多分ワンピはそうしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています