『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出 日本映画・ドラマの「衰退」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。
そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。
その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)
結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。
厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。
(略)
日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。
今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。
「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。
全文はソースで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html 強い事務所の役者のシーンだけ長く尺取ったり、原作にない見せ場作る
配役されたキャラに近づけるかどうかは役者次第、事務所にチヤホヤされてるごり押し役者の都合に合わせてキャラ改変
日本だと役作りで本業の人に取材して学んだり体型から声まで変えて演技してる役者を浮いてる扱いだもんな ジャニや吉本やその他の乞食アイドル使ってれば駄目だろ80年代から終わってる >>49
ジョジョとか岸辺露伴の人だね
あのレベルなら納得だよね シティハンターは良かったわ
北条の作画だと冴羽の体型を再現するのは日本人じゃ無理だったな >>21
細田は脚本家が悪いって言ってるんだよな
まぁ、脚本書いたのフジテレビのバラエティ担当なんだけど いいんじゃねえの別に
自業自得だろ
それだけの事をしてきたんだから当然だわ >>5
台湾ドラマもね
花より男子のF4再現度とか 原作ありだと原作ファンが付いてくるから収益見込めるって動機で作り始めるのに最終的にファンを敵に回す出来上がりにするのはなんなんやろな 原作が流出すると衰退とかになる構造自体問題ありすぎかと 前から思ってるが大河ドラマはもう韓国に作ってもらえよ
または教えを請いなさい
今回だって宮廷もののノウハウたくさんあるから
今のやつよりずっと面白くなっただろうに >>110
それは企画を通すための嘘で実際は設定だけ使って好き勝手やりたいだけだから >>110
超有名作とかならともかくそこそこな作品ならスポンサー集めの方が意味あるんやろ
原作ファンの方なんか向く訳ない いっちょかみのしょこたんは今回はガンダムSEEDのポストばかりで全然お気持ちポストすらしないな SHIROBAKOであんなプロデューサーとかおらんやろて言われてたけどあんなもんの世界なんよな
実話ベースらしい >>35
それ系の映画は予算が安くすむし俳優の拘束時間が短いからな
ただ作りすぎて原作枯渇しているみたいだけど もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ネトフリが成功なのか
マンガはマンガ、実写化は実写化でいいだろう ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ バラエティーも企画がショボくて芸人並べてるだけだもんなあ
オリジナルの企画力がゼロ >>115
人生で3回目のガンダムSEED初めて見ました営業中 日本でも海外でも
良い実写化もあれば最悪のものもあるだろう
バカに限ってこうやって
一括りで全部日本はダメ!海外ステキ!とかのような
話をし始める
脳の容量小さすぎだろ 北川悦吏子のコメント
ネットで見た三谷さんのコメントが胸を抉る。原作のドラマ化ではなく、ご自身の作品についてのコメント。本当にそう。なんでこうなってしまったんだ、と死にたくなった事、私もある。ここを切ったら(シナリオ)、話が変わってしまう。でも、うまく行った過去作を思い出したり、次、頑張ろう、と思ったり、私が死んだら作品に迷惑かかる、と思ったり、奮い立たせた。作品と心中したくなる気持ち、は凄くわかる。
これ遠回しに相沢友子や二流脚本家批判してるよな 海外に行っても似たような感じだと思うけど貰える金が桁違いだから納得するのかな? >>86
チョンが日本で出版される書籍のあらすじをまとめてハリウッドに売る商売してたよ
昔だけど今も続いてんじゃないかな
米人がまた日本のアニメのパクリかよってハリウッド映画バカにする書き込みちょいちょい見る ファンダジーは実写化は何やってもダメだろ
でも現実世界の設定だったら脚本家さえ大丈夫だったら面白くはなると思う。
今回のは脚本家が安っぽい恋愛ぶち込んで原作クラッシャーする常連だったからダメだっただけ >>110
看板クラスのよっぽど人気コンテンツじゃない限り原作ファンなんてそもそも当てにしてないよ
漫画なら公開前から興味ある人間がチェックできるし発行部数とか数字が宣伝に使いやすいというだけ
オリジナル作品って見るまでストーリーわからないようにやらないといけないから事前宣伝難しいんだよ こんな業界衰退して当然。日本が何故凋落するのかよく分かる事例の一つ >>24
表に出たのはそいつだな
日テレ小学館両方とも「なんでこんなことになったのか闇のままにするぜー」って態度なのがすごいよな >>112
それは勘弁してくれ
あんな日本以上にファンタジー 役者の演技も撮影技術も音楽の使い方も演出もずっとダサいまま…
実写界隈が自ずから国外に流出して修行してこいよ >>121
ハネるのは
良い原作を引き立てた魅力的な実写化
→広く作品が知られて原作が買われる
→原作良いからさらに評判でさらに売れる、パタンだろ
ど根性カエルの娘って
その例はこの三つ全てに当てはまらないでしょう
その素材周辺を一部モチーフにした
重版出来は原作漫画もドラマも素晴らしかった 今も例はあるしこの流れは確実に進む
同時にそっちに拾い上げられる上澄みとそれ以外の格差が広がることになると思う
アニメもネトフリ一本釣りとか出てきてるしな >>129
ハリーポッターなんてさ
ファンタジー実写化であんなすごい映画になった
他にもロードオブザリングとかナルニア国とかあるけど
日本でもあの手の魔法学校のラノベとかなろうとか多いけど
実写化したら絶対ひどいことになるだろうな テレビ局や制作陣が自ら衰退の道をダッシュしてってる 日本でやったらルフィ役は山崎賢人、ゾロ役は新田真剣佑、ナミ役は広瀬すずってとこだろう 日本のテレビドラマが多すぎなのよな
田中さんと同じシーズンで38本
かなり雑に作ってるんじゃないかな
もっと絞って丁寧に作れよ
ちなみに田中さんは平均視聴率7位くらいで日テレではトップ >>126
監督と演出家批判じゃないの
逆に原作をいじる脚本家のことは気にしてない >>69
ていうかそもそも
実写化自体がジャニ接待だから
そんな事になるんだろう 日本のドラマ、映画は演技の世界のはずなのに演技の上手さが全く問われない異常な世界だからな 前クール配信1位はフジの「一番好きな花」だったらしいな
俺は見ていたが酷いドラマだった。 でもそれが1位
そりゃ丁寧なストーリーに力は入れないよ 滅茶苦茶なストーリーでも配信1位になるんだからな ハガレン
ジョジョ
進撃
キングダム
海外で実写化した方が良さそうなコンテンツは幾らでもあるな
これからは吹き替えじゃなく俳優の声でAIが台詞を変換することも可能
多国籍な(配信国で人気の)俳優たちを使って作品を作りやすい
代わり映えのしないメンツでなく新鮮な海外俳優を見る機会も増えるかも >>151
派手な演出やキャラが西洋人の漫画は日本でやっては駄目だ ネットで実写化した場合
・原作者の意向を汲んでくれる
・潤沢な予算
・1クール縛りがない
そりゃねえ… 映画が一番の娯楽だった時代の映画人の驕りだけをテレビドラマ引き継いでいるように感じてる
映画がハリウッドの衰退もあって、漫画原作で大ヒット飛ばしてる中での出来事なのもあって、尚更彼等が滑稽見える
ただし、昭和の頃に今のカプ厨脳全開の作品なんて馬鹿にされて終わりだったろうけど バイオハザードも映画は映画としてヒットしたからな
まぁある程度原作ゲームのテイストも続編では入れてきたけど >>152
原作合同するような真似はしないんじゃね
許可とる前に制作始めるとか考えられんわ
しかも何度も却下してる作品なのに
テレビ局と出版社が外堀埋めて恫喝した結果だろう 海外流出って日本人が使ってても制作がネトフリとかアマプラとかの外資ってのも入る?
沈黙の艦隊は楽しみ >>1
日本の芸能界、テレビ映画舞台業界やその周囲の業界の悪習や傲慢さを見直す時が来てんだよ
衰退してるなら自業自得 まあ日本映画はもう半世紀前からゴミだし
ドラマなんて見るもん無かったから昔は視聴率高かっただけやし
もともとゴミしかないでしょ日本のエンタメ ワンピもネトフリで大成功してたのか
スラダンも作者が監督脚本で世界で大成功
脚本家ヅラした駄脚色家や学芸会俳優の芸能事務所なんぞ駆逐しちまえ >>110
スポンサーにお金出してもらうのに原作の漫画読んでもらって
「キャストにあのコとこのコとアイツのスケジュール抑えてます」
って言うだけだからラクなのよ
オリジナルだとカンプやらなんやらいっぱい資料作って
分からせなきゃいかん テレビ局が舐めた真似をしようがしまいが海外勢が高額契約を提示すれば
漫画家は海外勢と契約するよ
大抵の漫画家だって改変は仕方ないと思っているから、そこまで変わらない
他のスレでも書いたが変わるとしたら漫画家と出版社の関係だと俺は思っている 今の時代日本人の映像制作がゴミなら他に頼めば良いだけだからな ゴジラ頑張っているじゃん
日本映画終わっているっていうな >>5
日本の漫画家が韓国で原作に使われたら毎週脚本会議に呼ばれるし
細かい部分の意図まで脚本家に根掘り葉掘り聞かれて驚いたって書いてた
少なくとも映像化に関してはかなり誠実 酷い出来の実写ドラゴンボールや聖闘士星矢見ると海外の方が衰退させてるんだよ 少なくとももう日テレは無視して相手にしないほういい
ここまで声明出せないということはそういうこと Netflixの幽白を見たんだけど、東南アジアが舞台のドラマみたいになってた >>5
ん?日本のテレビ局や代理店が作ってるけど、中身は韓国人やろw 小学館の編集も漫画を何本ドラマ化させたかに躍起になってる
みたいだからTV局を訴えられないんだろう
訃報直後のお悔やみ以降何一つ発表が無いってことはむしろ
ダンマリしてやるからこれでTV局に貸しを作れたって
喜んでるんじゃないかな 地上波ドラマとかもうどれも低視聴率で見る人減ったのに何故か作品数は今でも多いからな
ドラマなんて何をどうしようがもう誰も見なくなったんだから本当に面白いと思う物だけを作れば良いのに アメコミのアベンジャーズとかDCなんかは受け入れやすいのに日本の実写化は受け入れられないよな
何が違うんだろ どんな仕組みで儲かるのか分からないのだが
配信があるからドラマ量産しているらしい >>176
元テレ東のプロデューサーが言っているがドラマは配信するようになって儲かるコンテンツになったそうだ
だからドラマの数が増えている。
ドラマの数が増えたってネタがたくさんあるわけではないからプロデューサーはネタ探しに躍起になる
ドラマ班のデスクには大量の漫画が積んであるらしい。そして脚本家も役者もたくさんいるわけではないから
早くから押さえる。ということらしい >>133
日本の戦国無双とかを参考にしてんだろあいつら >>1
この記事ね、抜粋なんだよね。
読み進めるとこの後
日本の制作会社と韓国の制作会社、どっちを選ぶかと言われたら明白(※韓国を選ぶ)という記述が出て来るぞwマジで >>173
アベンジャーズでは
元になった話を作った奴が
5000ドルしか貰えてなかったな
>>152
海外は著作者人格権不行使つきの契約じゃないと原作が売れないよ
だからハリウッドは原作者激怒レベルの改変がしょっちゅう起きるわけでね
ワンピースについては超大型版権+尾田栄一郎がやる気万々なので製作総指揮をやれたけど
あれは特殊な例になりそう >>182
元記事読んだがここでいう海外とはNetflixとかの配信業者のことらしい 一から作る人と原作ありの人と両方とも脚本家と呼ぶからややこしいことになってる気もする
原作ありの人は違う呼び名でいいんじゃないの >>169
コレやな
事務所とスポンサーの顔色伺ってるような日本のドラマの作り方じゃどう足掻いても勝てん
日本でコレが出来るのって監督名だけでスポンサーが名乗りあげるような極一部で映画だけじゃないかな
「日韓ドラマの一番の違いは脚本への熱量」 マンガ家・東村アキコが語る「原作者なのに軽く説教される」
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/08261056/?all=1
私の漫画「私のことを憶えていますか」を原作とする韓国ドラマの制作が進んでいます。日韓両方のドラマの制作に携わったことがある身として、日韓の一番の違いを挙げるとすると、「脚本への思いの強さ」になるでしょうか。
例えば、原作者として打ち合わせに臨む時、日本だと、プロデューサーと少し話し合って終わり。基本的に、原作者はあまりドラマの脚本に口を出さない、という風土があります。制作側からすると、原作者はできるだけ関わらないでくれ、OKだけ出してくれればいい、という雰囲気なのです。
韓国の場合、プロデューサーではなく脚本家のチームと1回数時間、何回も打ち合わせをします。尋問のように、「この場面で、このキャラはなぜこのような行動をしたのか」「このとき主人公は何を考えていたのか」などと、みっちり聞かれます。私はどちらかというと、その場のノリで展開を考えていることが多いので、「そちらで変えていいですよ」なんて言うと、「人物の行動や展開には意味がないとダメだ」と、軽く説教されるくらいです。とにかく、熱量が全く違うのです。 原作改変するだけじゃなく
原作者に支払われるお金も雀の涙なんだってな。
テルマエロマエの映画化で「映画化で受け取ったお金は100万円」
って嘆いてたし 日本映画・ドラマの衰退
そういう方向に持って行きたくて堪らない人が存在しそうだ
特にテレビ局、出版関係、マスコミ全体
内部から腐らせようとしてる >>169
辻仁成が韓国ドラマだか映画だかの原作をやった時に自分の意図が理解されてないと憤慨してたら、
監督が人づてにその事を知って直接謝罪に来たそうだな
真摯な態度で話し合ってくれたから辻も態度を軟化させて好きにやって下さいと言ったそうだ
もはや韓国人の方が創作において真面目な時代になってしまったようだ >>179
今回の件でビジネスモデルがぶっ壊れたのではないか
原作者にとっては良いことなのだろうが 大手芸能プロダクションの力が強すぎるのが一番の癌だわ
主役とヒロインは名前で決めたらいいけども
他は全部オーディションで決めなきゃだめだ 脚本家も 今やってるゴールデンカムイとか評判良いらしいけど映像加工や演出が典型的な安っぽい日本ドラマクオリティで駄目だろありゃ
ネトフリドラマのほうが映画クオリティしてるわ >>186
>「人物の行動や展開には意味がないとダメだ」
人間の行動に全て意味があるってのも大変だな
多くの漫画家はひとりで制作に没頭したいだろうから
綿密なコミュニケーション必須の世界だとしんどいから嫌がる人もいるだろうし
仕事としての漫画も作らなきゃならない
絶対漫画家自身が関わるべきってのもなかなか難しい
ワンピの尾田さんみたいに興味深い物事だ!ってなる人は関わるべきとは思うけど さっさと会見しろ
曲がりなりにも同じ自殺者出した宝塚は会見したぞ
あれだけ批判されたジャニも日大も会見した
さぁどうする日テレ小学館ホリプロよ 意外と多い? 原作者が「激怒」したマンガの実写ドラマ 「作品を守る」行動を起こした作家も
https://news.yahoo.co.jp/articles/95e8221aab2b7333a9e88c405cb3b9c565800c7b
『海猿』『おせん』『いいひと。』『生徒諸君!』『八神くんの家庭の事情』『のだめカンタービレ』『orange』『ワタリ』『ゴルゴ13』『YAWARA!』 ヤフコメはじめSNS含む全ネット民が同じ方向いて一致団結するのはフジテレビデモ以来だな
今まさにフジデモ前夜みたいになってきた 日テレは前にも酷いやらかししてたんだな
↓
批判殺到の日テレ、『ROOKIES』ドラマ化に「名前を巨人の選手に変えて」と要望…
原作者・森田まさのり氏「ふざけんなと断った」
https://news.yahoo.co.jp/articles/20ad742fbafec995c7e8acc0de2a93976255b3db?page=1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています