日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 『セクシー田中さん』作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9baad4f4f1169f70af319767f02e48d3d9d363d
日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 「セクシー田中さん」作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」
ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡していた問題は、さらに騒動が拡大しそうな様相を呈している。
真相の解明が進まなければ、日本テレビと漫画の版元である小学館の抗争にも発展しかねない状況なのだ。
1月29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった芦原さん。現場の状況から自殺を図ったとみられる。芦原さんは同26日に、脚本や登場人物の設定をめぐり、日テレ側と見解の相違があったことをSNSに投稿していたが、28日には投稿を削除し、行方が分からなくなっていた。
「昨年末にドラマの脚本家が、最後の2話分については、芦原さんが脚本を書きたいと申し出たとする内容をSNSに投稿しました。芦原さんの投稿は、この事情を説明するような内容でしたが、結果的にさまざまな批判が飛び交う騒ぎになってしまいました」と女性誌編集者。
芦原さんの訃報を受けて、日本テレビは当初、「最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」との見解を出していた。
「この見解が〝冷淡すぎる〟と批判を浴びることになりました。このため、日本テレビはさらに『大変重く受け止めております』とするコメントを出すことになりました」と先の女性誌編集者は話す。
日本テレビの当初のコメントをめぐっては、同局の「DayDay.」で、この問題を取り上げた際、MCの南海キャンディーズの山里亮太が「万全な態勢をこちらは取っていましたよと取られてしまうと感じられる文言でした」と見解を示したほどだ。
ある出版関係者は「芦原さんは、小学館の担当者を通じて日本テレビとやりとりをしていたことを明かしています。この日テレ側の担当者と脚本家の間で、どのようなやりとりが交わされていたのかが明らかにならないかぎり、真相はみえてきませんし、混乱は収まりません」と指摘する。
そのうえでこう話す。
「版元の小学館としては、大切な作家さんをひとり奪われたようなものです。今回の真相が明らかにならないかぎり、今後、版元としては大切な作家の作品を預けることは難しくなるのではないでしょうか。これまでの作品はともかく、少なくとも新たな作品のアニメ化は、いったん様子をみるということになってもおかしくありません」
ボタンの掛け違えということでは済まなくなっている。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707063136/ まあ普通に野球と韓国が伊東をハメるために仕組んだんだろ 正しい論理だよな
今のところ一番責任を果たせてないのは小学館
たいやき@y_ankoro5
日本テレビ側の「承諾は得ていた」に対する小学館側の反論返答がないのは小学館側が原作者を蔑ろにするビジネス形態だったのでは?と思われても仕方ない
小学館の担当者から確認できる内容を何故ここまで経緯の説明がないのか
社会に与えた影響は大きのに
当事者である大企業の責任が果たせていない
↓
野木亜紀子@nog_ak
32分
そうなんです。両者の発言に齟齬があり、なぜそうなったのか。どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです。 日テレ小学館が悪ってのは間違いない
どっちかが、もしくはどちらもが無能すぎる 漫画「セクシー田中さん」の実写ドラマ化を巡る問題から、
原著作者の著作権を尊重するテレビ局のガバナンス体制のあるべき姿を考える
アサミ経営法律事務所
ttps://www.asami-keiei.jp/blog/2024/02/01/11146/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 追えてないんだけど日テレが原作者からの要請そもそも知らないって言ってから
まだ小学館はダンマリしてる感じ? 原作者は我慢して仕事してたのに
脚本家が原作者に粘着してたのが問題 小学館もドラマ化ひゃっほいだったんじゃないの?
問題は揉めた部分でなく終了後の場外乱闘だよ 番組担当者を叩いたら
お前らの
新たな、ネットレイプ 金儲けのためにドラマ化したい出版社と安価にドラマ化原作見つけたいテレビ局最初からグルだろ 脚本家「もう友達の女優にベリーダンス習わせたから、この原作は私のものだから」
プロデューサー「わかりまんた」
編集者「わかりまんた」
原作者「せめて原作通りにしてください(震え声)」
脚本家「はいはい(漫画家ごときが私に意見するなんて生意気な!)」
プロデューサーも編集者もスローにすぎないから出てきたくない
脚本家は家でワインでも空けて祝杯上げてるでしょ
もう、誰も関係者は出てこないよ😭 >>6
承諾の有無は争点なのか?
日テレ側の論理に見えるな。 誰が悪いというより必要な業界慣習なんだろうね
目的は数字を取ることだし、忠実と言っても物理的経費的時間的な制約もある
キャステイングが大きく影響する場合もある
孤独のグルメの主役について原作者がイメージと違うと言っていたらどうなっただろうか
むしろドラマ化により原作より成功するパターンもあるということ
もちろん契約の範囲内の行為だからドライに言えば日テレの最初のコメントどおり
ただ相当揉めた経緯が明るみに出ているから、途中で何とかならなかったのかと思う
9話10話を自分で脚本って最終戦争みたいな話じゃん。かわいそうに こんな抗争ないだろうに
日テレ小学舘vs原作者ファンの読者
こんな感じでは? だからインスタの鍵外して当該投稿の真意を説明しろよ Pと脚本家なら日テレの問題じゃねの?
何済まし顔してんだろなゴミ売りは? 最終的に渋々承諾させたのであって結果を見れば原作者が納得していないのは明らか
日テレが出したコメントも責任逃れの意味合いが色濃く受け取れる ドル箱のコナンあるのに日テレと小学館が喧嘩するわけない 吉本ゲイ人の悪行ももっと掘らないと
ヨシモト、日テレ、小学館等 同時多発的にやらんと逃げられる ろくな契約書交わしてない小学館側の落ち度だろ
コンテンツを扱うレベルが著しく低い
逆にちゃんとした内容の契約交わしててこれならやっぱり小学館側の対応がまずかった 実際は原作者VS出版社テレビ局芸能事務所脚本家だから ホリプロ、日テレ、小学館の共犯構造だから何か声を上げると他社にも言及せざるを得ないし他社の既得権にも踏み込まなければならない
三すくみのまま何も出来ずに風化を待つだけ 尊厳脚本家はこの状況でなぜ尊厳を守るための行動を取らないのですか?
原作者の意向に沿うようにとプロデューサーから言われていなかったのならそれを公表して尊厳守らないと!ほら立ち上がれ!頑張れ頑張れ!! 誰が原因だとしても脚本家がインスタでアタシかわいそうでしょってしなければこんなことにはならなかったのでは テレビももうオワコンだし
原作者はもっと強気に出ていい 殺人脚本家相沢友子はなんで丸刈り土下座謝罪会見しないの? >>26
「ドラマの出来が納得いかなかったから死んだ」のが「明らか」だと言ってる?
うーん… 最終責任者のプロデューサーの名前が出てこないのが不思議 窓口のPとは芦原さんやり取りしてたしな
何処で握りつぶしてたかだ 日テレと小学館は一応追悼コメントを出してるのにいまだに出さない脚本家はなぜなの? 今後は当たり前だけど原作者の言うことは絶対
著作権料も値上げ
興行収入の何割かは原作者に支払う
とするべき 一番は小学館ぽいなあ
少なくとも、小学館が
あちらに非があるので全面サポートします
と言ってればこんなことにはならなかった気がする
知らんけど 先週のフリーレンが面白くなかったのは抗争が原因だったのか >>20
クソみてぇな言い訳しか出てこないと思うがな。要るか?それ >>1
日テレと小学館は未だにダンマリ
説明責任はどこ行った? 【漫画】『かのかり』作者、実写化などは「感謝しかありません!」 大西流星・桜田ひよりでドラマ化の過去…感謝のイラスト描く ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706967486/ >>21
それ小学舘だからだんまり決め込んでるんだろ >>45
思う
そして被害者ムーブかますんだろ
加害者の行動って紋切り型のようみみんな同じ 脚本家が作品盗んでインスタで他の脚本家を扇動して原作者叩きさせて、ネット民に原作者を叩くように促したからでは? >>27
コナンは読売テレビだから。
コナンが映画で儲けるようにってから、日テレが製作委員会に入れてくれと読売テレビに頭を下げてきた方。 脚本家を殺したいだけのバカが暴れすぎ
こんなの当初からわかってるのに 亡くなった原作者と日テレ側が直接やり取りしていたのではなく間に小学館が入ってる事がポイントだろう
大雑把に言えば日テレからすれば小学館の担当者の了解は取りましたみたいな話 >>6
このまま有耶無耶になったら今後、日テレと小学館の漫画のドラマ化はスポンサーに問い合わせだな
スポンサーを落として説明してもらわないと 一タレントにコメントなんか言わせるなよ
ちゃんと制作サイドの偉い人出てこいよ
せめて局アナに喋らせるとかさ 発端は日テレと件の脚本家だけど
どう見てもトドメは小学館が裏切って反論を撤回させてんだから
抗争なんてあるわけない
今頃一緒に対応策考えてるよ、ヤバい事になってきたと 小学館だけじゃなく他の出版社の漫画家さんたちも日テレを避けるようになってんじゃないの 野木「私に取材する奴いるけど現役プロデューサーに取材した方がええやろ?」
これ言われてるのすげー間抜けだよな 原作者な亡くなったから
ナーナーで終わらせる事は出来ないだろ? >>41
原作者に対して舐めた契約ばっかしてんのがおかしな話しだよな
コナンは興行の何%貰ってんだろ?
今後は10%ぐらいふっかけろ >>32
漫画家さんは自分の身を守るために
3社以外で漫画描いてれば良いんだよ 小学館と日テレが諸悪の根源であろうとそれに便乗して原作者を悪く書いたあのインスタ投稿は無かった事にはならないんだよなぁ
だから小学館も日テレも脚本家&あの投稿にリプしてたお仲間、これら全てに説明責任があるのに誰も出て来ない
それぞれの言い分を表明すればいいのに 9話は1話の次に視聴率よかったんだよな
なんで評判悪いことになってるのか不思議 製作がまず会見開いて今持ってる情報を全て出して質問を受け付ける
最初の一歩目をやらない為の話が多すぎるわな >>50
芦原さんも、脚本が片渕氏のような掘り下げるのがうまい人なら相性良かったのかもしれん
契約も守れない外れではな 出版社もテレビ局も作者と原作を安くこき使いたいという所で一致してるから対立しようがない あんな作者が気に病むとわかりきった内容をポストさせた出版社が奪われた失笑
出版社が抗議して出版社が発表するのが当たり前だった
原作者に自分の手で脚本家の人生破壊させるとかアホか まずは脚本家がどういった経緯であの発言したのかそれについて誰の許可得たのか説明が先だろ >>18
当初は主人公役に長嶋一茂をあてがわれていて、
原作者が激しく難色示した結果いまの人選に繋がった ドラマのイザコザで自殺しちゃったんだから
責任者は説明すべき >>76
原作に支払いが良かったら
不満なんかなかっただろう
いじるならそれなりに払わないと >>6
説明責任は双方にある
一人の命を失ってるんだから、間違いなくいい加減に済ませて良い問題じゃない
ただ、小学舘は漫画家の作品を扱うにあたり、漫画家を守るという姿勢すら見せないのは異常
訃報後のミートゥも小学舘が多かった印象だし、小学舘は何かしら問題があるんじゃないかと思ってる 脚本家会見しろよ胸糞悪いわ
吊し上げにしかならんけど何言い逃げして隠れてんねん 原作者はいらない
原作だけくれってw
自分では何も産み出せないからか 出版社からすればドラマ化してもらいたいんだからテレビ局とケンカするわけないだろ
むしろうるさい漫画家の口を封じる方 原作者はもっと強気に出ていいよ
映像化契約には弁護士雇って契約内容の精査をしてもらえよ >>64
ブログでも出版社と相談しながらとクドいくらいに書いてたもんな
日テレ→圧力→小学館 根拠が皆無()
現在進行形で仲良く鎮火を待ってるのに
ここからどうやって抗争するんだよ
漫画家が出版社にゴリ押しされたときに
「死にたくありませんから」
と断る可能性が出てきたってだけだろ 今回のドラマのテーマには自己顕示欲の問題ってのがあったんだよな
芸能事務所の介入を歓迎し改変を繰り返し距離を縮め有名人と写真を撮りインスタにあげる事を私の仕事(自己顕示)としてた人が脚本家だったってのは悲しすぎるね ドラマ化で小銭稼ぎや出世に利用したい側だから仲間でしょ 原作の売り上げアップが見込めるんだから出版社が
様子見なんてしないだろうな ドラマ制作者が版元サイドの許諾無しのコンテンツを放送まで行くなんてことは法的にあり得ないよ
最近は出版社もちゃんと夏休みを取らせなきゃならなくなってるから原作者とプロデューサーの連絡が取れない空白期間ができたとか
バカンス中はネット切ってて引き続きが上手くいってなかったとか
そんな単純な話なんじゃないの真相は 過去多数の原作者を蔑ろにしたトラブルが多い小学館
日テレとは利害関係が一致している
決して原作者を守るために戦うようなことはしない
むしろテレビ局側に立って原作者を丸め込もうとする >>1
コナンがあるのに抗争するわきゃないだろ
日テレと小学館はグルだぞ >>93
もう本が売れる時代じゃないからな
文藝春秋社だって週刊文春が稼いだ金で文芸本出してる >>86
言ってる事が著作権無視のちうごくみたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています