【漫画】古屋兎丸氏「帝一の國」が映画化された際のエピソード告白「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」菅田将暉に感謝 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月04日 15:29
漫画家・古屋兎丸氏が4日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、自身のヒット作である「帝一の國」が映画化された際のエピソードを明かした。
古屋氏は「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」と切り出し「印象に残ってるのは映画『帝一の國』の菅田将暉くん」と名前を挙げる。
「彼は展覧会に間宮祥太朗君と来てくれたり、撮影現場でも沢山話しかけてきてくれ家族にも優しく接してくれました。それ以降息子も大ファンになり彼のラジオリスナーになったり応援してます。今もたまにLINEをやり取りしたりしてますし、ずっと推してます」と、その人柄を絶賛していた。
ユーザーからは「菅田くんの人柄が良く伝わって、ほっこりしました」「さすがの菅田将暉さん、推しで良かった」「菅田くんはラジオにコーナーがあったくらい漫画好き 漫画家さんへのリクエストも大きいです」「菅田さんも間宮さんも素敵だし、こうしてポストしてくれる古屋先生も素敵です。良いお話が聞けて心が温まりました」といったコメントが寄せられていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/04/kiji/20240204s00041000443000c.html ネット民「今そういうのいらないから。原作改変されて辛かった話だけくれ」 映画の帝一はかなり縮めたハズなのに
製作者と原作者は意思疎通すべきやね 菅田はミステリでも原作者に話聞きに行ってるし
インタビューでも原作連呼する俳優だしな 菅田将暉はミステリで件の脚本家が原作を変えまくるから監督に意見して
原作のように戻しましょうといって戻せた部分もあるそうだ
売れっ子だからできるんだろうけど 菅田将暉はミステリでも監督に掛け合って原作に寄せてたしな 菅田将暉って原作者との付き合い方うまいな
ミステリでも役作りの為に会って話を聞いたんだっけ
ミステリは推理部分を改変する脳みそが足らなかったのか基本同じで余計な恋愛関係をいれる改悪しか無かったからまだ救われてたな >>9
漫画ラノベ好き公言してるって部分もデカいだろうね
かなりなオタの部類だと思う >>9
小日向文世が監督に意見するなんて僕には到底出来ません
やっぱり売れる人は違うなって言ってたわ >>2
まぁ自分の時は制作や役者側がきちんと対応したという感謝か批判されるのを防いであげようというのかとかでは
ただ芦原さんの相手のようなドラマ制作も実際いて社会で問題になってる以上そういうのはどう思うかに関しても言ってはほしいがね 菅田将暉は花束やミスなかの方が売れたけど
菅田将暉の代表作は帝一の國だと思うわ そもそも原作に菅田があっていなくても
周囲を悪人に仕立て上げることで
無理矢理持ち上げているよな。 >>12
笑いのカイブツというコケ確実映画に共演してたけど
すごい演技だったわ
いまいち無名の岡山天音みにいっただけなのに まあでも主演がいい人というか人柄が良いと『まあ…いいか…』ってなる部分もちょっとはあるのかなと思う、原作者さんも人間だし
が、脚本もムカつく、テレビ局も出版社もムカつく、ついでに主演(海〇とか)もムカつくと際限なく腸が煮えくりかえるって気持ちもわかる セクシー田中の件では別に役者は悪く言われてないけど
役者の擁護コメントしてる漫画家は何目的なの? >>15
小日向さん昔主演ドラマが爆死したからなぁ(´・ω・`)
大河主演女優吉高由里子と松田龍平を脇に置いて 菅田将暉ってブラックジャックのオファーをなんかの理由で断ってなかったっけ か…菅田将暉
言うなり黙ってしまって寡黙な老人になる神田正輝だが
かんだわけでもなかった。ありのままの姿みせたのよ アニメサザエさんの
永井一郎の夢を実現したい。
けれど既存の本職声優陣は
ゴミだし原作無視だから
ゴミ箱にいれたい。
今は原作絵のキャラクターは
古いから萌え絵や腐絵に
しなきゃ駄目だよ。
ご都合主義って凄いよな。 まともな役者は演技プランのために原作読み込むからね >>20
ミステリと言う勿れの田村由美も
ドラマに関しては微妙な言い回ししてて不満はありそうだったけど
菅田将暉にすっかり惚れ込んでしまってそれで許してしまってた感じだった 原作しらんけど
バカ映画としてはかなりいい出来だったなこれ
キャストも揃えてたし 帝一の国おもしろかったよ漫画読んだことないけど
逆にライチ光クラブは漫画読んだ感じ難しかったと思うけどどうだったんだろう 問われているのは原作者特権ではなく原作者の権利のはず
原作者も役者もお互いリスペクトが必要なはず >>30
原作に忠実なアニメ化したセブンシーズ
低予算作画で途中打ち切りだったから
豪華なドラマでは仕方ないのかな
映画はちゃんと作者の言いたかったことを短いセリフで表現してた
映画だけみた人はあれ余計だとか不評だったが 私達芸能人は
本職声優より上なんだから
大阪万博のコスプレ大会
(仮装行列)に私達芸能人が
既存のアニメの声優として
成り済ましてもいいでしょ。 「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」
リスペクトやらで済むかな?
死人出てるのになぁ
騒がれてるとか無神経すぎるし 一定以上有名な奴以外は黙ってなさい
例え映画化やドラマ化されてようと >>1「菅田くんはラジオにコーナーがあったくらい漫画好き 漫画家さんへのリクエストも大きいです」
リスペクトっていいたかったんだろうな 実際がどうあれ
モノ作るなら誠意やヤル気くらい見せろって話だわな
根底にそれすらなかったらモメた時にこじれるのわかりきってる
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 原作者なんかと会わなきゃならないのとか吐き捨てた奴とは大違いだなw >>32
番宣が小日向文世が連ドラ初主演ってのは覚えているわ
飯田譲治好きだから結構覚えてる >>6
それされると間に立つ人達が困っちゃうんだろなぁ
結局仲介者が悪いと思う 一緒に行った間宮は作者にも息子にもはまらなかったんだな 事の発端の脚本家のインスタの件に誰も触れない不思議w >>44
原作者と言っても一般には知られてない無名の奴くらいの感覚なんだろうな 吉田鋼太郎が菅田の解いたテストの採点するシーンは原作超えてると思う 横浜流星も嘘喰いのとき、ハーモニカを吹く謎設定をカリカリ梅を食べるように戻したと言ってたな 菅田将暉あんまり好きじゃ無かったけど良い人そうだね
悪い話がない 菅田将暉って芸能人じゃなくても人生イージーモードな気がする年長者に好かれるタイプ ピンポンとかは撮影中に脚本よりも漫画読んでシーンの確認してたらしいな >>23
あれ爆死だったんか
結構好きなドラマだった >>33
あれは元々東京グランギニョルの舞台が原作 >>7
>>10
一人で連投すんなよ
菅田将暉信者 >>9
菅田将暉って例の相沢友子が原作変えまくるのを部分的にだが戻させたのか
本当ならやるじゃん 俳優が原作読み込んでるような撮影途中の現場風景宣伝たまに見かけるけど
そういうドラマだとブレ少ないんかね
別物と割り切ってる容認してる作者のはともかく >>54
採点から切腹までのシーンが面白過ぎて完璧だった デビューの仮面ライダーW撮影が始まるとき
「君達次第でこの長く長く続いた仮面ライダーのシリーズが終わるかも知れないんだよ」と言われて
そんなこと聞いてないよ!とビビったのが原体験
じゃなかったかな
ゆえに原作に責任感も感謝もある >>17
民王もよかったよ
池井戸潤も楽しんでたらしい >>1
> 撮影現場でも沢山話しかけてきてくれ家族にも優しく接してくれました。
これは海猿を件を知った上で書いてるだろ >>75
あの時まだ無名俳優だったのが信じられない 映画おもしろかったけどボロクソ叩かれたアナ雪エンディングで歌わされてた事の方が印象に残ってるわ 俺はそれでも伊藤英明の方が好きだな
役者は糞で変人じゃないと駄目 >>41
なんでそういうデマ流すの?10年以上前に亡くなった人が、どうやってフリーレンに関われるんだ?左は本当だけどさ >>6
てか原作者と現場がいい関係が築けてるのは原作者が映像化にちゃんと関心持ってて現場に足を運ぶ場合に限る
こういう漫画家ってたいてい撮影見学リポート漫画を描くし
ドラマ化の話の時にウキウキしながら「えー主演ダレダレ?」ってミーハーになる作家か、「契約料払えば好き勝にしていいよ」って無関心な作家以外の作品は安易に映像化しちゃいかん 菅田将暉の事務所のトップコートはナベプロの娘が社長
菅田将暉はトップコートの肝いりだし後ろ盾はじゅうぶんだし、座長だとすだも割と口を出せるんじゃないかな 事件に何の参考にもならなそうな自分語りをなぜ今するのw
菅田がいいやつなの紹介したい気持ちはいいんだけども
菅田関係ないじゃんw 誰かが真面目に向き合ってくれていたらあまり思わしい出来でなくとも「きっとわからない苦労があるんだな」とか
いいほうに解釈できるからね >>85
会って話すって大事なんだよね思ってるよりずっと 売れっ子の菅田将暉が原作者をリスペクトしてたら、プロデューサーも脚本家も何も言えないか >>6
帝一の國は14巻でその漫画を映画一本にまとめるんだからしゅーない。
改変もそこまでしてないし。
せめてドラマ化しろよと思つたけど長いと改変必要かもな。 >>71
こいつ面倒な役者だよね
監督に気に入られてるから使われてるだけってのにいい気になっちゃって
脚本の仕事に首突っ込むなよ 原作知らんけど、映画は面白かったわ帝一(´・ω・`) ミステリというなかれは菅田は原作者指名の配役とか聞いたが そういう俳優の話してんじゃねえんだよ
作品の改悪の是非について話してんだろが
こいつバカか 菅田はめっちゃ良い奴だからな
細かい気遣いでスタッフとかにも人気があるから現場も荒れることが少ない >>90
ていうか脚本が原作と全く違うし下手だしで大変だったんじゃない?
明らかに菅田の行動はプロデューサーがやるべき調整だよ
原作を知ってるからか、原作物の役作り辛い辛い言ってたけどまさかこんな調整役をやらざるをえなかったとは
このあと菅田は休養に入ったよね >>15
原作者に文句言うな派なら小日向さんの意見のほうが正しいよね
自分ができないことは口出すなってことなんだし
原作付きなら原作に忠実には原作者の要望ではあるけど脚本は菅田将暉には作れないんだし自分ができないことに口を出したらだめだわな ゴールデンカムイはかなりの再現度らしいから良かったな
丁寧にリスペクトしながら作ってるとちゃんと報われるんだわ
それにしても田中の脚本家、どこに隠れてんだ?
人が死んでんだぞ?
出てこいよカスが >>9
ミステリも脚本家がいらんことせんかったら菅田くんもそんな苦労せんでよかったのにな
改変しすぎやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています