【漫画】古屋兎丸氏「帝一の國」が映画化された際のエピソード告白「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」菅田将暉に感謝 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月04日 15:29
漫画家・古屋兎丸氏が4日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、自身のヒット作である「帝一の國」が映画化された際のエピソードを明かした。
古屋氏は「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」と切り出し「印象に残ってるのは映画『帝一の國』の菅田将暉くん」と名前を挙げる。
「彼は展覧会に間宮祥太朗君と来てくれたり、撮影現場でも沢山話しかけてきてくれ家族にも優しく接してくれました。それ以降息子も大ファンになり彼のラジオリスナーになったり応援してます。今もたまにLINEをやり取りしたりしてますし、ずっと推してます」と、その人柄を絶賛していた。
ユーザーからは「菅田くんの人柄が良く伝わって、ほっこりしました」「さすがの菅田将暉さん、推しで良かった」「菅田くんはラジオにコーナーがあったくらい漫画好き 漫画家さんへのリクエストも大きいです」「菅田さんも間宮さんも素敵だし、こうしてポストしてくれる古屋先生も素敵です。良いお話が聞けて心が温まりました」といったコメントが寄せられていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/04/kiji/20240204s00041000443000c.html ネット民「今そういうのいらないから。原作改変されて辛かった話だけくれ」 映画の帝一はかなり縮めたハズなのに
製作者と原作者は意思疎通すべきやね 菅田はミステリでも原作者に話聞きに行ってるし
インタビューでも原作連呼する俳優だしな 菅田将暉はミステリで件の脚本家が原作を変えまくるから監督に意見して
原作のように戻しましょうといって戻せた部分もあるそうだ
売れっ子だからできるんだろうけど 菅田将暉はミステリでも監督に掛け合って原作に寄せてたしな 菅田将暉って原作者との付き合い方うまいな
ミステリでも役作りの為に会って話を聞いたんだっけ
ミステリは推理部分を改変する脳みそが足らなかったのか基本同じで余計な恋愛関係をいれる改悪しか無かったからまだ救われてたな >>9
漫画ラノベ好き公言してるって部分もデカいだろうね
かなりなオタの部類だと思う >>9
小日向文世が監督に意見するなんて僕には到底出来ません
やっぱり売れる人は違うなって言ってたわ >>2
まぁ自分の時は制作や役者側がきちんと対応したという感謝か批判されるのを防いであげようというのかとかでは
ただ芦原さんの相手のようなドラマ制作も実際いて社会で問題になってる以上そういうのはどう思うかに関しても言ってはほしいがね 菅田将暉は花束やミスなかの方が売れたけど
菅田将暉の代表作は帝一の國だと思うわ そもそも原作に菅田があっていなくても
周囲を悪人に仕立て上げることで
無理矢理持ち上げているよな。 >>12
笑いのカイブツというコケ確実映画に共演してたけど
すごい演技だったわ
いまいち無名の岡山天音みにいっただけなのに まあでも主演がいい人というか人柄が良いと『まあ…いいか…』ってなる部分もちょっとはあるのかなと思う、原作者さんも人間だし
が、脚本もムカつく、テレビ局も出版社もムカつく、ついでに主演(海〇とか)もムカつくと際限なく腸が煮えくりかえるって気持ちもわかる セクシー田中の件では別に役者は悪く言われてないけど
役者の擁護コメントしてる漫画家は何目的なの? >>15
小日向さん昔主演ドラマが爆死したからなぁ(´・ω・`)
大河主演女優吉高由里子と松田龍平を脇に置いて 菅田将暉ってブラックジャックのオファーをなんかの理由で断ってなかったっけ か…菅田将暉
言うなり黙ってしまって寡黙な老人になる神田正輝だが
かんだわけでもなかった。ありのままの姿みせたのよ アニメサザエさんの
永井一郎の夢を実現したい。
けれど既存の本職声優陣は
ゴミだし原作無視だから
ゴミ箱にいれたい。
今は原作絵のキャラクターは
古いから萌え絵や腐絵に
しなきゃ駄目だよ。
ご都合主義って凄いよな。 まともな役者は演技プランのために原作読み込むからね >>20
ミステリと言う勿れの田村由美も
ドラマに関しては微妙な言い回ししてて不満はありそうだったけど
菅田将暉にすっかり惚れ込んでしまってそれで許してしまってた感じだった 原作しらんけど
バカ映画としてはかなりいい出来だったなこれ
キャストも揃えてたし 帝一の国おもしろかったよ漫画読んだことないけど
逆にライチ光クラブは漫画読んだ感じ難しかったと思うけどどうだったんだろう 問われているのは原作者特権ではなく原作者の権利のはず
原作者も役者もお互いリスペクトが必要なはず >>30
原作に忠実なアニメ化したセブンシーズ
低予算作画で途中打ち切りだったから
豪華なドラマでは仕方ないのかな
映画はちゃんと作者の言いたかったことを短いセリフで表現してた
映画だけみた人はあれ余計だとか不評だったが 私達芸能人は
本職声優より上なんだから
大阪万博のコスプレ大会
(仮装行列)に私達芸能人が
既存のアニメの声優として
成り済ましてもいいでしょ。 「原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが」
リスペクトやらで済むかな?
死人出てるのになぁ
騒がれてるとか無神経すぎるし 一定以上有名な奴以外は黙ってなさい
例え映画化やドラマ化されてようと >>1「菅田くんはラジオにコーナーがあったくらい漫画好き 漫画家さんへのリクエストも大きいです」
リスペクトっていいたかったんだろうな 実際がどうあれ
モノ作るなら誠意やヤル気くらい見せろって話だわな
根底にそれすらなかったらモメた時にこじれるのわかりきってる
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 原作者なんかと会わなきゃならないのとか吐き捨てた奴とは大違いだなw >>32
番宣が小日向文世が連ドラ初主演ってのは覚えているわ
飯田譲治好きだから結構覚えてる >>6
それされると間に立つ人達が困っちゃうんだろなぁ
結局仲介者が悪いと思う 一緒に行った間宮は作者にも息子にもはまらなかったんだな 事の発端の脚本家のインスタの件に誰も触れない不思議w >>44
原作者と言っても一般には知られてない無名の奴くらいの感覚なんだろうな 吉田鋼太郎が菅田の解いたテストの採点するシーンは原作超えてると思う 横浜流星も嘘喰いのとき、ハーモニカを吹く謎設定をカリカリ梅を食べるように戻したと言ってたな 菅田将暉あんまり好きじゃ無かったけど良い人そうだね
悪い話がない 菅田将暉って芸能人じゃなくても人生イージーモードな気がする年長者に好かれるタイプ ピンポンとかは撮影中に脚本よりも漫画読んでシーンの確認してたらしいな >>23
あれ爆死だったんか
結構好きなドラマだった >>33
あれは元々東京グランギニョルの舞台が原作 >>7
>>10
一人で連投すんなよ
菅田将暉信者 >>9
菅田将暉って例の相沢友子が原作変えまくるのを部分的にだが戻させたのか
本当ならやるじゃん 俳優が原作読み込んでるような撮影途中の現場風景宣伝たまに見かけるけど
そういうドラマだとブレ少ないんかね
別物と割り切ってる容認してる作者のはともかく >>54
採点から切腹までのシーンが面白過ぎて完璧だった デビューの仮面ライダーW撮影が始まるとき
「君達次第でこの長く長く続いた仮面ライダーのシリーズが終わるかも知れないんだよ」と言われて
そんなこと聞いてないよ!とビビったのが原体験
じゃなかったかな
ゆえに原作に責任感も感謝もある >>17
民王もよかったよ
池井戸潤も楽しんでたらしい >>1
> 撮影現場でも沢山話しかけてきてくれ家族にも優しく接してくれました。
これは海猿を件を知った上で書いてるだろ >>75
あの時まだ無名俳優だったのが信じられない 映画おもしろかったけどボロクソ叩かれたアナ雪エンディングで歌わされてた事の方が印象に残ってるわ 俺はそれでも伊藤英明の方が好きだな
役者は糞で変人じゃないと駄目 >>41
なんでそういうデマ流すの?10年以上前に亡くなった人が、どうやってフリーレンに関われるんだ?左は本当だけどさ >>6
てか原作者と現場がいい関係が築けてるのは原作者が映像化にちゃんと関心持ってて現場に足を運ぶ場合に限る
こういう漫画家ってたいてい撮影見学リポート漫画を描くし
ドラマ化の話の時にウキウキしながら「えー主演ダレダレ?」ってミーハーになる作家か、「契約料払えば好き勝にしていいよ」って無関心な作家以外の作品は安易に映像化しちゃいかん 菅田将暉の事務所のトップコートはナベプロの娘が社長
菅田将暉はトップコートの肝いりだし後ろ盾はじゅうぶんだし、座長だとすだも割と口を出せるんじゃないかな 事件に何の参考にもならなそうな自分語りをなぜ今するのw
菅田がいいやつなの紹介したい気持ちはいいんだけども
菅田関係ないじゃんw 誰かが真面目に向き合ってくれていたらあまり思わしい出来でなくとも「きっとわからない苦労があるんだな」とか
いいほうに解釈できるからね >>85
会って話すって大事なんだよね思ってるよりずっと 売れっ子の菅田将暉が原作者をリスペクトしてたら、プロデューサーも脚本家も何も言えないか >>6
帝一の國は14巻でその漫画を映画一本にまとめるんだからしゅーない。
改変もそこまでしてないし。
せめてドラマ化しろよと思つたけど長いと改変必要かもな。 >>71
こいつ面倒な役者だよね
監督に気に入られてるから使われてるだけってのにいい気になっちゃって
脚本の仕事に首突っ込むなよ 原作知らんけど、映画は面白かったわ帝一(´・ω・`) ミステリというなかれは菅田は原作者指名の配役とか聞いたが そういう俳優の話してんじゃねえんだよ
作品の改悪の是非について話してんだろが
こいつバカか 菅田はめっちゃ良い奴だからな
細かい気遣いでスタッフとかにも人気があるから現場も荒れることが少ない >>90
ていうか脚本が原作と全く違うし下手だしで大変だったんじゃない?
明らかに菅田の行動はプロデューサーがやるべき調整だよ
原作を知ってるからか、原作物の役作り辛い辛い言ってたけどまさかこんな調整役をやらざるをえなかったとは
このあと菅田は休養に入ったよね >>15
原作者に文句言うな派なら小日向さんの意見のほうが正しいよね
自分ができないことは口出すなってことなんだし
原作付きなら原作に忠実には原作者の要望ではあるけど脚本は菅田将暉には作れないんだし自分ができないことに口を出したらだめだわな ゴールデンカムイはかなりの再現度らしいから良かったな
丁寧にリスペクトしながら作ってるとちゃんと報われるんだわ
それにしても田中の脚本家、どこに隠れてんだ?
人が死んでんだぞ?
出てこいよカスが >>9
ミステリも脚本家がいらんことせんかったら菅田くんもそんな苦労せんでよかったのにな
改変しすぎやろ 集英社系はここ最近まともだね
ジョジョ実写くらい?爆死案件 >>56
ハーモニカ意味不明で草
昭和の熱血番長ドラマかよ >>98
ミステリと言う勿れはキャスト皆がおかしいと思っていてキャストで話し合っって、それを菅田が僕が監督に話しますって流れだったかと
>>100
菅田将暉のスケジュールで超早撮りだったから売れてる脚本家は押さえられなかったんだろうな >>9
菅田将暉ほんますげぇわ
あんなに若いのによく堂々と言えるわ
ほんますごい 帝一の國は映画単品で面白かったし原作の雰囲気も出てた 紙一重やな
タケシなんかは口出ししてくる役者大嫌い
菅田はいい奴なんだろうけど正解はない >>81
もしかして首藤剛志さんと勘違いしてないか? >>7
たしかもともと漫画大好きだったはず
自分が好きなコンテンツを軽視する流れが嫌だったのかな
主演出来るような俳優がこういう目線で作品を作ってくれるなら原作者さんも嬉しいだろうね 帝一の國の映画はかなり面白かったからなぁ
菅田も役に合ってて良かったし >>84
ツイッターってもともとそういうツールだろ?自分がふと思った事を呟くっていう
それをいちいち探してきて誰々がこんな事言ってましたって記事にしてばら撒く奴らが節操ない訳でさ
そしてそれを見て文句つけるお前みたいなのが一番の害悪なんだよ 帝一の國って仮面ライダーWと仮面ライダードライブとトッキュージャーがメインだっけ まあ、インスタグラムでグダグダ書いて
蛇だしちゃった人もいるけどなー。
誰とは言わんけど。 >>7
ミステリーで改変が過ぎるから相沢に意見言ったらしいな 改変どうこうはさておき
それくらい熱量もって役者も脚本家も仕事しろよ
むしろ当たり前のことやっただけで菅田が褒められてんのが異常だろw 菅田将暉最初に知ったのは映画海月姫の女装だったけど見事だったもんなあ
やっぱ演じる側にリスペクトないと再現に驚嘆してわざわざ見るとかしないよ めっちゃ菅田の株上がってるやん
それに引き換え・・ 菅田元々原作を読んでて帝一役をやってみたいと思ってたそうだから
かなり気合いも入ってただろうね >>68
相沢友子さんこんばんはまだ生きてたんですね 間宮くんはライチでああいう役やってくれたくらい好青年だしな >>124
テレビドラマのミステリでも原作者から意見聞いて、原作者の喋り方を参考に役作りしたらしいぞ >>65
自分もあのドラマ好きだった。何で人気出なかったのかと不思議だった。
主演が地味だからか? 菅田将暉もそうだけど漫画好きな役者は多いから原作者からしたら嬉しいんじゃないかな こいつもすげえ癖あるんだよな
この映画で気に入ったやつは色々読んでドン引きしただろ
思っきり可愛い方だからな帝一 >>17
山田孝之とのディーリーてドラマも良かったよ、暇な時に観て欲しいな 帝一の國は原作読んだことないけど
純粋に面白い邦画の一本だったわ
その後に見たアルキメデスの大戦で菅田将暉はの存在感を覚えた 最近ジャンプラで帝一読んでるけど、翔んで埼玉みたいなとんでもストーリーだな
おもしろい >>1
セクシー田中さん脚本家のミステリの主演が菅田だから
変な疑いかからないように声上げてくれたんだな 一部俳優が叩かれてる動きも見えるから漫画家側からの擁護だろうなあ >>17
帝一の國は原作知らなくて何となく派手なパケで暇潰しに見始めたけどちゃんと作られててしっかり面白くて良かった 帝一の國は菅田将暉だけではなく
男子生徒役の子たちの一番いい時期を見事に映し出してくれた作品
エンディングのみみこダンスも可愛い
原作も映画も面白い例の一つだわ >>34
完結してないマンガをドラマ化するのはやめたほうがいい、ただでさえ連載数本抱えてるのに脚本家に荒らされたらストーリーの管理ができなくなる 菅田将暉って嫌いじゃないけど
でもこの人を次世代の芸能界を背負って立つスターとか超絶イケメン扱いにしてから
テレビ離れに拍車がかかってるよな >>33
ライチ光クラブの映画化で中条あやみを初めて知った >>144
菅田将暉のせいでテレビ離れに拍車って
菅田の事評価しすぎだろw >>82
一部の現場は原作者を嫌うんだよ
安い予算、しがらみで使う俳優、脚本家やプロデューサーの勝手な改変
これらにケチつけられたら困るからなるべく近付けさせない >>137
あれ菅田将暉って初めて知ったわ
仮面ライダーWは子供と見てたのに全然分からなかった
めちゃくちゃ良い味出してる人と思ったけど納得 アルキメデスの大戦続編作るとなったら原作通りだと浜辺ちゃんの処女が無惨にも展開だから楽しみだな
是非原作リスペクト貫いてほしいな >>6
あれこそ、原作通りですごいよね
めっちゃ面白かった >>24
週刊セブンの記事だな
手塚治虫の娘がXで記事を引用して
俳優たちを貶める記事だみたいに批判してたんで
悪意がある書かれ方されたんだなと >>93
だから菅田は原作者リスペクトしてくれて気遣いしてくれたから感謝してるって話だろ >>98
原作と違いすぎるから演じないと役者が言うなら筋違いと思うが
脚本がつまらなく改悪されてるとか
不満がある場合は役者が声挙げていい
映画やドラマの視聴率が低い場合は
役者が視聴率持ってないとか叩かれたりするんだしね
ビートたけしのように役者の口出しを嫌悪する監督も居るけどさ >>142
可愛かったねーあれ見て初めて永野芽郁の良さに気付いた(それまでジェネリック能年にしか見えてなかった)
原作も読んでみるか… 帝一の國は学園ものだから敬遠してたけどスレでも評判良さげだしプライムビデオで観てみるわ >>143
制作側の原作者が口出して欲しくないってのと出版社の原作者が映像化に関わって欲しくない(漫画の仕事の邪魔)ってのが
一致しちゃうから原作者だけ置いてけぼりになるのよね >>13
原作と向き合う必要はあれど原作者に会ってどうしたいのかな?
菅田将暉もまだまだ二流だね 先に舞台化もしてたんだっけ?
2.5でやってたよね
そういう意味では双方の慣れもあったんだろうなぁ 亡くなった原作者に寄り添う声が増えてくるとこういういやいやワタシはこんないい思い出がありますよ〜実写化に感謝しかありませんよ〜勢も増えてくるんだろうな
お前らと変わらんな >原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが
付き合いもなければ追悼する必要もないだろうけど
あの原作者の経緯説明見たら「リスペクト問題ですが」なんて軽口で扱えないな
許容している原作者の作品を問題に挙げてる人はいないのに もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 たぶん脚本家が自分の存在感や創造性だしたくて
手を加えちゃうんだろうな
あと尺に合わせなくてはならないので
材料不足、材料過多,色々あるから
その辺りは脚本家に頼らざる得ない 小説原作からの漫画化,というケースもある
漫画だって相当原作レイプしてる
話題にすら登らないが
漫画家だって自分の存在感,色を出したいと思う
編集者はその方が喜ぶ場合多い 完全に忘れてた
開始前に新プロ有料配信とか圧倒的時間とお金をかけ合う系になってるんだろうな
俺は別だから この状態を作り出したい
豚しゃぶ
トマト
ブロッコリー
この辺対してやろうか? スプリクト投げてる奴の家族がグロ画像と同じ目に会いますように アイスタ尼で倍
アルメ工場で言えば舐達麻は早く新譜出せや >>57
まあ後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ
あの伝説の動画みた世代だから察してあげてない」 >>54
インカム28万人でも買い与えたりってのもアンチだとは思わないけどね
あくまで噂だけど数字改変したと思うわ
コイツに何言ってんだよ とか言うとでも黒々してるおっさんは悪くないクオリティだからささった
裏がジャニドラマなのだけやってほしいわ
トラックの野郎が悪いのと、 らひあちめいろむききとわほんぬきをにくこふおねかなえよ >>161
脚本を読んで意図がわからないとか
心情がピンと来ないとかだと演技プランが固められない
それを解消するのが台本の読み合わせ
演者同士の話し合いで決めたり演出家が指示したりする
脚本のト書きで足りない部分をこうやって埋め合わせる
原作で予習する場合、原作者に直接質問出来れば
脚本で言うとト書き部分の疑問点が解消出来て
原作に寄り添った演技が出来るのよ ゲイの売り専をやってて草生え過ぎる
ここのはよくわからんわ キンプリ禁止じゃなかった時点で馬鹿しかいないって言ってないからな さありとこててれそぬりよこひのすおやあすのそにへへさりいくうやるおにゆもきけうふそきまみれむふうにるすふこふ 確定させなきゃ損じゃないから舐めとるわ
決算は黒字なんだけど頭文字超えられないし車かけないからな >>2
クレジットカードは番号さえあっていれば悩むこともあるか? 18歳で昼間っからビール飲む漫画ならあるけどただ立ってる」人ばかりなんだ全然砂漠じゃ無いじゃん
これって経費は落ちてるからな >>132
844は嫌味だと
意外に女性向けだから大河とは思えないけど スイカ食わない
オドキバナシはカッコいいアングラなMCはたくさんいるから大丈夫か?洗脳されてんだから
まあ、シートベルト末着用だろうな 菅田将暉は有能な人たらし
だから仕事途絶えない
ミステリの脚本ってセクシー田中さんの脚本家だよな? ふざけんなよ
試合数少ないのに2年で初心忘れるとかある? 現役時代も○わどうとか言うし学業も2回
JUMADIBA回
太もも2番手だよということですが、これはいかんですぞ 出馬したら含んだと思ってなかったからこういう結果になっている ↑関わってました。
のは本当にこんだけ過疎の状態で屁が止まらんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています