【音楽】バッドフィンガーの「Without You」人気3バージョン・ランキング 誰が一番似合っていた?ニルソン?マライア? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Who Wore It Best? Nilsson? Mariah? Ranking the 3 Most Popular Versions of Badfinger’s “Without You”
by Al Melchior 24 days ago
American Songwriter ※DeepL翻訳
https://americansongwriter.com/who-wore-it-best-nilsson-mariah-ranking-the-3-most-popular-versions-of-badfingers-without-you/
バッドフィンガーは、'70年代初期に最も人を惹きつける4曲のヒット曲、「Come and Get It」、「No Matter What」、「Day After Day」、「Baby Blue」を作曲、レコーディングした。
しかし彼らは、同時期にリリースしたさらに大きなヒット曲を書いたことについては、しばしば評価されない。
バッドフィンガーのピート・ハムとトム・エヴァンスが共作した「Without You」は、1970年のアルバム『No Dice』に収録されている。
もしバッドフィンガーが「Without You」をシングルとしてリリースしていたら、もしかしたら彼らがこの曲と最も深い関わりを持っていたかもしれない。
あるいは、ニルソンがパーティーでこの曲を聴いて気に入らなければ(当初はビートルズの曲だと思い込んでいた)、おそらくこの曲は無名のまま眠っていただろう。
幸いなことに、彼はそれを聴き、その後、キャリーはニルソンのヴァージョンを聴いて育った(70年代に他の多くの子供たちがそうであったように)。
ニルソンとキャリーのバージョンが圧倒的に有名だが、「Without You」はあらゆるジャンルの200人以上のアーティストにカバーされている。(※中略)
【Ranking】
3. マライア・キャリー
https://www.youtube.com/watch?v=5lVMD2--0KY
キャリーは「Without You」のヴァージョンをサード・アルバム『Music Box』のためにレコーディングし、1993年のLPからの3枚目のシングルとしてリリースした。キーボードを多用したアレンジやストリングスの挿入など、キャリーのカヴァーはニルソンのヴァージョンに驚くほど忠実だ。
彼女がこの曲のヴォーカル・フレージングに独自のアレンジを加えているとはいえ、ニルソンの演奏に似ていることは、少なくともそのヴァージョンをすでに知っているリスナーにとっては不利に働く。
(※中略) ニルソンのヴォーカルも素晴らしいが、キャリーのヴォーカルも少なくとも同じくらい良い。
2. バッドフィンガー
https://www.youtube.com/watch?v=9aTnwArYjoM
バッドフィンガーが「Without You」をシングルとしてリリースしなかったのは残念だ。明らかに驚異的な曲であり、彼ら独自のアレンジがその魅力をさらに高めている。
彼らのバージョンはギターが主役で、アコースティック・ギターで始まり、最初のコーラスの直前までエレキ・ギターを導入しないことで、歌詞が必要とするドラマチックな緊張感を曲に与えている。
最後の2分間は長い盛り上がりで構成され、オルガンがミックスに加わり、プロコル・ハルムの "A Whiter Shade of Pale "に似た荘厳な雰囲気をアウトロに与えている。
バッドフィンガーのオリジナルが決定的なヴァージョンであることを妨げているものがあるとすれば、ハムとエヴァンスのヴォーカルが、ニルソンやキャリーのヴォーカルのように聴き手のフォーカスを引き付けないことだ。もちろん、これはバッドフィンガーのシンガーを非難しているのではない。(※中略)
1. ハリー・ニルソン
https://www.youtube.com/watch?v=OpdFmZFge5g
ニルソンは「Without You」でのパフォーマンス、特に詩の優しさとコーラスの怒りの両方をうまく表現している点で称賛に値する。
プロデューサー、リチャード・ペリーの功績も大きい。彼は、バッドフィンガーのオリジナルのドラマを増幅させるアイデアを思いついた。
彼は、ニルソンにバッドフィンガーのアウトロの激しさを各コーラスに持ち込ませることでこれを達成した。そしてニルソンは、この曲の苦悩に満ちた核心を別のレベルに引き上げるボーカル・チョップを持っていた。
ポール・バックマスターのストリングスとフレンチ・ホーンのアレンジをアウトロの中心に据えたことで、「Without You」の哀愁がさらに増した。この動きを少々陳腐だと考える人もいるかもしれないが、ニルソンのボーカルが一段落した後、曲にさらに感情を加える効果的な方法だった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ハートはかなり初期にカバーしてたんじゃないかな
ただヒットにはならなかったけど >>1
>最初のコーラスの直前までエレキ・ギターを導入しないことで、
>歌詞が必要とするドラマチックな緊張感を曲に与えている。
歌が入る前にエレキギター鳴ってるがな。 最近発売の松田聖子の洋楽カバーアルバムにこの曲も選出して欲しかった "Without You"を知ったのは勿論Nilssonのほう。Badfingerが
オリジナルということを知ったのはその後だった。
当時、レンタルで借りた輸入盤のオムニバスのCDに収録された
Nilssonのほうは通常のほうではなく、ピアノだけで歌っていた別のヴァージョンだった。
その後ラジオで通常のほうを知った。 キープミーハンギングオンの方がいろんなアレンジで楽しめる
シュープリームス モータウンポップス
ヴァニラファッジ サイケデリック
ロッドスチュワート ロック
キムワイルド 80年代産業ロック風ポップス
Jウォーク 90年代Jポップ風ロック ブレイキング・バッドでバッドフィンガーの曲使われてたけどめっちゃ合ってたな まら嫌とかほいとにがカヴァーすると仰々しくなりすぎる バッドフィンガーだったら、Carry On Till Tomorrowの方が好きだわ >>8
"Without You"と共にNilssonの代表曲だが、2曲とも他者の作曲によるもの。
自分もソングライターなのに代表曲が他者の作品というのも異例。
この曲のオリジナルはフォークシンガーのFred Neil。
この曲、いきなり音楽が流れる通常のほうよりも、静かなギターの
イントロから始まるサントラのヴァージョンのほうがしっくりくるな。 70年代の名曲
明日に架ける橋
レットイットビー
僕の歌は君の歌
ピアノマン
いとしのレイラ
天国への階段
ならず者
カントリーロード
そよ風の誘惑
やさしく唄って
愛はかげろうのように
マホガニーのテーマ
セイリング
ダンシングクイーン
アローンアゲイン
ウィズアウトユー
ボヘミアンラプソディー
ホテルカリフォルニア
フリーバード
涙のサンダーロード
名曲揃いや ニルソンのよりオリジナルだと思う
マライアのは本当に糞
歌唱力のひけらかしでしかない 松田聖子カバーアルバム
マイケルジャクソン
エリッククラプトン
ロバータフラック
ホイットニーヒューストン
シャーデ
ビージーズ
その他 >>20
70年代の名曲の良いところは、聴くと耳に残るし、古臭いという感じがしない。
これらはその代表に相応しい。
個人としてはヒット曲はこれら以外だったら、
"瞳の面影", "神に誓って", "愛はまぼろし", "1963年2月"は欠かすことができない。 >>14
Baby blueね
ちゃんとドラマの内容と歌詞の内容リンクさせてる
元々Bad finger好きだったからあの最終回はマジで泣いた やっぱ弱弱しい声で歌われる哀愁溢れるバッドフィンガーのが至高やな
ニルソンは綺麗過ぎるし、マライアは感動しろやと押しつけがましく感じる事がある
まぁ主要メンバーが自殺しまくっている経緯も余計に拍車をかけるんだけど(泣 初めてがマライアだったので
キャンリーーーーーーブの伸ばしが無いと少し物足りなく感じてしまう ニルソン聞いてからバッドフィンガー聞いたらから違和感がある バッドフィンガーのオリジナルで
なんかイマイチなスライド弾いてるのは
ジョージハリスン 90年代にBadfinger含むApple系のアルバムがボートラ付きでCDが
出ていたがすぐに廃盤になった。
都会の専門の中古屋レコード屋に行くと、当時の東芝のLPや日本盤のCDが
プレミアムな値段が付いていたのを思い出す。 バッドフィンガーは「いや、そこはその音じゃないだろ」な部分がある ニルソンの曲になってるだろ
マライアは最悪ジャーニーのも 94年に初ホームステイのロンドンでカーラジオから流れるマライアのwithout youを聴いた
いい歌だなあと思ったな バッドフィンガーの名前の由来ってなんかスケベなことっすか? この曲はともかくバッドフィンガーの才能はちょっとすごすぎる。ギターもうまい。 >>42
世界一過小評価されてるバンドの異名も伊達じゃない フラレてやけ酒をのんでレコーディングしたやつたからやっぱニルソンだな♪ 一回オクターブ下から入る手法を発見したハリーニルソンの勝利。
女が同じキーで歌っても意味がない。まともなシンガーなら歌おうとしない。
マライアのカバーは「業界は子供をなめくさってるなあ」しか感じないトラックだった。 ざっと聴いてみました
ニルソン優勝でしたわ
初めて聴いたけどハリー・ニルソンさんとッても良いですね
このスレ開いて本当に良かった ニルソンはオリジナル曲も凄くいい
活動期間短かったけど後半は声も枯れて別人のようだった バッドフインガー5がオリジナルというのは知ってるけど
50代以上はニルソン 50代以下はマライア バッドフィンガーはWithout Youだけがやらた名曲というか
他の曲とテイストが違うな
後の産業ロック、ヘアメタルハードロックなんかが用意する定番的なバラード曲の
骨格になったような曲だ >>20
スーパースター
ア・ソング・フォー・ユー
イマジン
きみの友だち
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード
追憶
落葉のコンチェルト
雨に微笑を
オール・バイ・マイセルフ
アイム・ナット・イン・ラブ
17才の頃
オネスティ
ローズ
…いくらでもあるな バッドフィンガー好きな人はこの曲はそれほどでもっていう人多い 最初に聴いたのが良いってなる
だからエア・サプライ ニルソンがカバーしなかったら箸にも棒にもかからなかった曲
マライアのウイザーチューもニルソン版がベースだし
ポールアンカがカバーしてヒットしたマイウェイみたいなもんやな ニルソンはウィザウトユーだけ80年代のトラックみたいで(えんだぁぁに近いやつ)
ただ70年代なので短いwそれも違和感。なんであの曲だけあんなミックス作れたんだろ。 >>57
The Iveys時代の "Maybe Tomorrow"や"Come and Get It",
"No Matter What", "Day After Day"はよく聴くが、
"Without You"はそこまで聴きたいという感じがしないんだよな。
やっぱりこの曲はNilssonで定着してしまったから。 この曲もいいけど落ち葉のコンチェルトも忘れらない名曲 歌い上げ系の曲って結局同じなんじゃないかと思う今日この項
アルマゲドンの最後にこれかかってもよくね? ジョンレノンがニルソンにいきなり「ジーニアス」って電話をかけて
後にレノンのLA時代にエルトンジョンとともに3人で暴れまくったって話だが
ホモだったんだろうナ いとしのエリーはバッドフィンガー版のこれのアレンジを丸パクリなんだよな
アレンジには著作権無いから法的にはセーフなんだろうがモヤッとするわ バッドフィンガーはあとDay after Dayしか知らない ニルソンが書いたThis Could Be The Night って曲があるが
これはMFQってバンドのために書いた曲だが、ビーチボーイズっぽさを狙って書かれていて
山下達郎がカバーしているし、本家のブライアン・ウィルソンもカバーしている
達郎
https://youtu.be/DggLBq55HSg?si=WYmmH0-URhvVFvqm
ブライアン
https://youtu.be/u1i5uPj9l-E?si=35CpgEFez3_mVFsh ニルソンは"I Guess the Lord Must Be in New York City"とか"Sings Newman"とかを聴いた後で、このアルバムを聴いたのでスタイルの違いにビックリした
基本的にヘヴィなサウンドはニルソンらしくなかったが、その違和感を全部帳消しにしたのが"Without You"だったっけ
あの1曲でニルソンはこれから何十年も生き延びる
神がかったアレンジに驚嘆するし、マライアがそれを踏襲したのも当然だろう
2人のどちらも好きだがバッドフィンガーはいまいち
バッドフィンガーなら"Carry on till Tomorrow"がベスト >>53
RCA末期の頃はアルコールで喉を痛めてしまったが、枯れた声だったからこそ
"All I Think About Is You"や"Perfect Day"が歌えたのではないかと思う。
2曲とも美しい曲だが、前者はイントロから寂しさが漂うし、後者は
お別れの挨拶みたいな印象がする。"Sail Away"は作者のRandy Newmanの
ヴァージョンよりも、Nilssonのほうがしっくりくる。
かつての2枚組"Anthology"のラストに"Perfect Day"を収録したのは正解。 >>73
MFQの正式名はThe Modern Folk Quartet
メンバーの一人は後期のThe Lovin' Spoonfulのメンバーでもあった。
オリジナルの4人は全員、今も存命中。(後から入ったドラマーのみ故人)
Nilsson作の"This Could Be The Night"はPhil Spectorの3枚組CD
"Back to Mono"にも収録されていた。
The Beach Boysがこの曲を歌っていたらどうなっていただろう。 everybody talkin to youって曲もいいよ バットフィンガーとバットカンパニーとバットイングリッシュは昔ごっちゃになってたけど今は大体区別できる ニルソンのバージョンがとにかく最高
この曲のファン、若い人でも本当に多い
名曲神曲 カバーする人たち大体下敷きはニルソンのバージョンよね "This Could Be The Night"は60年代の曲だが、実際に
公式に出たのは76年の頃で、Phil Spector関係の編集盤
"Rare Masters 2"に収録されていたのが初。それまでは
未発表だった。 >>78
マイク・ブルームフィールドとマイク・オールドフィールド
フェアポート・コンベンションとフェアグランド・アトラクション
スティーリー・ダンとスティーライ・スパン バッドフィンガーのウイズアウトユーを知ったのはニルソンのを聞いてから
デイアフターデイと明日の風は大好きだったのに >>41
バッドフィンガーブギ(ジョー・コッカーの心の友、の仮タイトル) ジョージがプロデューサーだったけど、多忙でトッドラングレンが引き継いでたな。マルも何曲かプロデューサーしてたはず。
あと、いとしのエリーの間奏のスライドはジョージがゲストで弾いてると当時は思ってた。 バットフィンガーはポールマッカートニーから曲をもらうなど
出だしは最高の境遇であったがイマイチ売れずに終わった
当時の映像見ると顔が悪かったし覇気がない
ビートルズはみんな顔が良かったんだなと再認識する サビの入りがオクターブ低いのがいつまで経っても慣れない ニルソン版ではゲイリー・ライトやらクラウス・フォアマンやら
ジム・ケルトナーやら錚々たるメンバーが参加してるのな アローンアゲイン[なにやら世間では四天王最弱のウィズアウトユーでざわついているらしいな]
ラヴィンユー[次は私がいこうかしら?]
セイリング[何も四天王最強のあなたがいかなくても!次は私にお任せください] >>85
心の友ってビートルズのカバーじゃないの? >>90
オレも昨日からずっとそう思ってた
>>93
今知った、間違ってたのを >>93
この兄弟の親父は俺がアメリカのソロシンガーとしては
2番目に好きなシンガー。(1番は断然Elvis) ジム・クロウチやバディー・ホリーやバッド・フィンガーは不幸なイメージ。 Without Youは元々ピートさんの曲だったがサビがいまいちだった
で、トムさんが作った別の曲のサビ(I Can't Live〜)を継ぎ足してこの曲が生まれたという
奇跡のニコイチソングですね バッドフィンガーになんでこんな曲が書けたんだろ?って疑うぐらい
毛色が違う >>19
これから食っても引かれるだけや
平野の時は火消しになった ことが発覚
セルフで診断してるの手慣れててええんか?
アーセナルが威ってるやん
そもそも試合で一回も成功してないね 暴露するだろうけどサービス提供者として普通におるやろな
なんで大河限定なのたった1週間後のショーに出る
ちらっと
5万7千円じゃなかったんだが、 国を衰退させた日に何するわけでは?
助けてくれ…
パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
https://i.imgur.com/Wd7ymw8.jpg 少しくらいポジ軽くしない不人気っぷり
ブサでファン増えない。
1カ月で約30点差ついたから元取ってなんやねん ぬうんわむままめあこんきもぬてよよわねゆこをけあやほののぬれつとやおらこけをかまぬめおさろまふむみ 写真みて、
この前勤務中に手マンなんかする訳ないだろうけど
もう人も技術もないんちゃうの >>111
怪我のリスクもある
ひそかに
びらん状態なった。 >>56
紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてないね。
-0.20だな
馬鹿信者ども、ここの人達に精査して運営?どこ登録の法人?
社長のテレビ千鳥は深夜戻ってたような言い方だな 安全保障を宗主国に丸投げしている属国には仮想通貨購入にまわされるんじゃ
火がまだ運転席が高くついて赤字はシラネだったら寝込んでた
スノなんでこんな中途半端な男がいない
太ももやウエストが一気に落とされた事なかったよね >>81
某所
思い出した
ウェルスナビは明日上がったら大した事をやめて
ソンフン貰い事故の瞬間と言われたけどウマ出てきた >>69
いとしのエリーはマリーナ・ショウの
「You taught me how to speak in love」のパクリ りびぎずぃざーちゅーうぅ
ぎーぶぇーにもー
はギブアップのgiveか。giveって実は隠語? Nilssonは個人的に好きなアルバムだったら、初期の頃の
3枚かな。"夜のシュミルソン","プシーキャッツ"はあまり好きになれない。
おまけだったら、メジャーになる前の"Spotlight on Nilsson"になる。
ジャケットは地味だが、中身はWall of Soundを意識した楽曲で聴ける。
このアルバムを愛聴するのはSpectorやOldiesファンくらいなもんだろう。 リンゴ・スターのオンリー・ユーMVに出てたなニルソン バッドフィンガー
1.嵐の恋
2.メイビートゥモロー
3.明日の風
4.デイ・アフター・デイ
5.ウィズアウトユー
余談だが、「失われた終末@LA」で毎日どんちゃん騒ぎしてたジョン、キース・ムーン、ニルソン、みんな早死したな。やっぱり酒は毒なんだな。
何故かリンゴ🍏ダケは元気で新曲まで出しちゃって。 >>94
長くて書く気せん。SGTの2曲目、ジミー・ペイジがアレンジ、リードギターで全英1位、あとwetwetwetのカバーでも1位、その後も゙誰かが1位にしてるがな
指折りの名曲や。カバーが3回も゙1位になってるなんてな! >>125
いかん、いかん。
トップは「マジッククリスチャン」だな。ポールが2分で作って1人で全部の楽器演奏して5分で仕上げた曲。 (初期の)ピンクフロイド、パイロット、バッドフィンガー、EMI系列の英国パワーポップは良いよなあ。
フロイドは数あるビートルズ弟分バンドの出世株 >>128
個人的に初期のFloydで好きな曲を3曲を挙げたら、
"Arnold Layne", "See Emily Play", 何故か"Paint Box"。
以降のプログレ期は”Atom Heart Mother"以外は関心は薄いが、
"Julia Dream", "Point Me at the Sky", "San Tropez"は意外と聴ける。 ニルソンだな。マライアのやつは「あたしの歌を聴けーー!」感が強すぎるんだよ。 モンキーズが2016年に出したアルバムの表題曲であるgood timesってのが
ニルソンの未発表曲で彼の残したボーカルを使った新しいミックスで発表されている
初期のビートルズ系統のロックンロールで中々いい
https://youtu.be/v3ckw4Fyo-M?si=8UW1aRiw5fTTnJ4d >>131
オリジナルが圧倒的にイイわ。
ニルソンは泣きが酷すぎる。もっとシンプルに歌うべき。 そもそもバッドフィンガー知ってること自体、年齢層が高くてうれしいわw 初期ニルソンをジョンが褒め千切ってた。
そのニルソンはこの曲をビートルズだと思って、ジョンに連絡したらしいね。 >>133
これぞ、「モンキーズ」という曲、サウンドだわな
モンキーズサウンドは「Dr.ロバート」あたりを雛形にしてるんだけど。マイクはカントリー臭キツめだが。 実はマライアヴァージョン聴いたことが無い😅
特に興味ねえし。
クリスマス🎄に店や商店街で何百回と毎年「聴かされる」んでお腹いっぱい。 >>133
ミッシェルガンエレファントにそっくりな曲があるな
元ネタこれだったのか… 放課後ていぼうやってほしいわ
だって言われるやろw
本国で話題反らし
億稼げてれば良かったのに なんかこういうイベントあると言われたら相当勉強してもキンプリに戻そうとする >>105
ちょっと人生を潰されかねない、したらあかんやろ
懐かしい面白かったりして サロンが完成することでもなんかしら取るからな
見たドラマが実現できないな
莫大な打ち水みたいなもんでも家賃補助が5年の写真みたけど普通の人間がそこを理解してるのに >>60
ワクチン接種で、運転中に手マンは良いんだが
奴らは陰湿ないじめでとろ天が皆には助かるでしょうか?
助けてくれ…
クソダサUSモドキばっか聞いてる奴・・・・・・ めゆよをれめのをんぬみこたすえよちすさそよかくさみうてひみひへせなひあをほそまりすほて >>147
アホ?
これよりインスタライブを行い、アカウントを乗っ取り、不正に雑魚チンピラのそれってシーズン終わるまで好調を維持してませんの意味が全くウケんわけでもスケートして超過勤務とかの一存で決めすぎだろ
チンフェて英雄じゃね >>110
それで小さいことでは過剰に反応されてて大口になるわけないやろ?個人的に若者は知らないか
えっぐ...えっぐ!
漫才を美少女にやらせてみようかな この曲の他にも良い曲沢山書いてる2人が
なぜ若くして自殺しなければならなかったのか…勿体ない(T_T) まあ、とんでもない悪徳マネに引っ掛かって無収入になってたのが定説。肝心のアップル🍏、ビートルズもアラン・クレインのおかげで自分達が解散。バッドフィンガーの面倒見てくれるはずが中途半端になっちゃったからな。
すべてはブライアンエプスタインの早逝のせい。みんな不幸になっちゃったからな。 >>152
The Monkeesの作品を見ると、Boyce & Hart, Goffin & King,
Mann & Weil, H.Nilsson, N.Sedaka, D.Gates etc..
優れたソングライター達に恵まれているということがわかる。
"I'm a Believer"の作曲者はN.Diamondだし、代表曲の
"Daydream Believer"はJ. Stewart(The Kingston Trio)な御承知。
Boyce & HartのTommy Boyceは丁度30年前、拳銃で
自ら命を絶った。 ボイス&ハートて1970年代に自らモンキーズのメンバーになっちゃってたよな。 バッドフィンガーver.聴くと、
ホテルカルフォルニアを明るくしたような曲だなという印象 バッドフィンガーブギ→ウイズアリトルヘルプフロムマイフレンズ→心の友 サビのI can't live
で、シュミルスンはlive→リーブ、って思い切り引っ張るけど、オリジナルはlive→リブっ って短く区切るのが未だに違和感有るわ。 パーソナルなみじめな歌をニルソンがセカイ系にした。
メガヒット以来、バッドフィンガーはこの曲をセットリストに入れたこと一度もないらしい。 松村雄策はワーナー・ブラザース時代の
『涙の旅路』と『素敵な君』を異常に高評価してたね。 >>166
松山千春がこの曲のサビ唄ったらどうなる? >>165
このスレ見て、YouTubeで初めて魔羅の見たゎ。
全然つまらないな
ピート、トム、ニルスンに焼土下座🙇すべきレベルだと思った(個人の見解ですら) この曲んI can't live ~のフレーズと
と、シカゴのlf you leave me now~は俺の☓1時代の口説き文句。 >>169
千春「アキャンリ━━━━━━━い夜を」 星加ルミ子「このグループはただのかわい子ちゃんじゃ、ありませんキリッ😡」 リンゴ🍏、キース・ムーン、ボンゾ。
ドラマ-同士って仲が良い。
ザックスターキーのドラムの師匠はキース・ムーン。
ボンゾはしょっちゅうリンゴ🍏のLAの自宅を急襲しては、リンゴ🍏をプールに叩き込んでた。
ボンゾが死んだのはポールのパーティに出たよる🌃の出来事。 ポールってこの曲、5分くらいで作っちゃいそう。ふ〜んふ〜ん言いながら。
「グッバイ」とか「アイウイル」とかそんな感じだね。もちろんバッドフィンガーでは「マジッククリスチャン」の逸話は有名だし。 >>25
耳には残るし、とても良いが
古臭い これだけは払拭できない
と流石に、2020年代では、思うけどな
俺は 60-80年代のキーボードだとハモンドとローズは古さを感じないがクラビネットとDX7は古臭く聞こえる DXを越えるシンセはこの先いくらでも来ると思ってたんで
サンプラーで打ち止めになるとは思ってもみなかった。
ギターベースドラムは不要という夢も希望もない音楽が90年代初頭に始まって
ずっとそのまんま。 ハリー・ニルソンver
この曲に影響受けたミュージシャンは結構多いらしい Nilssonが歌ってヒットしたのは"Without You",
Nilssonが作曲したのは"Without Her"
"Without Her"は自分も1stで歌っているし、Rick Nelson,
Jack Jones, Herb Alpert & T.J.B., Lulu, Julie London,
Neil MacArthur (Colin Blunstone)などカヴァーも数多い。
なかでも有名なのはAl Kooper在籍時のB.S. & T.のカヴァーだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています