「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★9 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706937215/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★7 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706942909/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★8 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706949367/ 芸スポ速報 歴代スレ数ランキング TOP30
1位 2011年 522スレ 高岡蒼甫(フジテレビ批判 解雇)
2位 2016年 266スレ ベッキー(センテンススプリング)
3位 2018年 226スレ TOKIO山口達也(強制猥褻 書類送検)
4位 2009年 213スレ 酒井法子(覚醒剤逃亡 夫逮捕)
5位 2009年 171スレ SMAP草彅剛(全裸逮捕 公然猥褻)
6位 2022年 156スレ 神田沙也加(転落死 前山剛久暴言)
7位 2024年 148スレ 松本人志(芸能活動休止を発表)
8位 2023年 142スレ 松本人志(俺の子ども産めや!)
9位 2016年 138スレ ベッキー(不倫騒動釈明会見)
9位 2019年 138スレ 宮迫博之・ロンブー田村亮(闇営業問題)
11位 2006年 127スレ 山本圭一(強姦容疑 吉本解雇)
12位 2020年 123スレ 岡村隆史(貧困女性 風俗発言)
13位 2012年 108スレ AKB48高橋みなみ(母親淫行 逮捕)
14位 2018年 107スレ バナナマン日村勇紀(16歳少女淫行告発)
15位 2024年 105スレ 漫画家芦原妃名子(原作改変問題で自殺)☆
16位 2021年 104スレ マリエ(島田紳助の枕強要告発)
17位 2011年 101スレ アディダス社員石津志穂(客を侮辱)
17位 2018年 101スレ 久保田&武智(上沼恵美子に謝罪)
19位 2024年 100スレ 松本人志(女性セレクト指示書)
20位 2019年 95スレ 木下優樹菜(タピオカ店脅迫 事務所総出)
21位 2004年 93スレ 田代まさし(覚醒剤銃刀法違反 逮捕)
22位 2009年 92スレ 押尾学(キメセクで相手女性死亡)
23位 2022年 91スレ 古塔つみ(正体は40代半ばのおっさん)
24位 2024年 85スレ 松本人志(週刊文春を提訴)
25位 2016年 80スレ 高畑裕太(強姦致傷 逮捕)
26位 2018年 78スレ 日本大学(アメフト内田・井上の緊急会見)
27位 2016年 76スレ SMAP木村拓哉(好感度急落)
28位 2004年 73スレ いかりや長介(訃報)
28位 2011年 73スレ 高岡蒼甫(8chは韓国のTV局)
30位 2020年 71スレ 三浦春馬(首吊り自殺)
?位 2024年 9スレ 脚本家黒沢久子(原作者には会いたくない) ←←← New!!
※但し4日間(96時間)ルール適用
本スレは 2024/02/06(火) 21:40 まで新スレ立て可 またお前ら負けたんか?w
殺害予告まで飛び出して現在弁護士に相談して被害届を出すか検討しています。
今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。
この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。 ①原作者による改変の諾否
今回のことはこれ
②改変作業そのものの是非
現場の事情、しかし今回の件および原作者には関係なし
③原作と改変作品の評価
改変作品が良いこともあることと
今回のケースとは関係なし
全部別の問題なんだけど、
今回問題なのは①の特殊性だけなのに、
あえて全部ごちゃまぜにして論点ずらししてるのがいるよね お前ら動画見たか?
参加者の中にはこの発言聞いたあとに戸惑ったり同意せず反論したがってる脚本家もいた
それなのにヒスっぽく、そうですよね伴さん!?みたいな会の総意にしたがる奴が一人で暴れている
それが進行役の黒沢久子
コイツが本当にやばい シナリオ作家協会て都心にビル持つクラスの組織なんや
それで黒澤レベルの原作者舐め腐ったカスが理事とか解散したほうがいいやろ
https://i.imgur.com/WyouGXf.jpg この協会、井上由美子もいたのか。
あの人は原作ものやってたっけ? 執筆中の作品の最後を原作者無視で自分で描こうとする神経がわからない 韓ドラが面白い理由
私の漫画「私のことを憶えていますか」を原作とする韓国ドラマの制作が進んでいます。日韓両方のドラマの制作に携わったことがある身として、日韓の一番の違いを挙げるとすると、「脚本への思いの強さ」になるでしょうか。
例えば、原作者として打ち合わせに臨む時、日本だと、プロデューサーと少し話し合って終わり。基本的に、原作者はあまりドラマの脚本に口を出さない、という風土があります。制作側からすると、原作者はできるだけ関わらないでくれ、OKだけ出してくれればいい、という雰囲気なのです。
韓国の場合、プロデューサーではなく脚本家のチームと1回数時間、何回も打ち合わせをします。尋問のように、「この場面で、このキャラはなぜこのような行動をしたのか」「このとき主人公は何を考えていたのか」などと、みっちり聞かれます。私はどちらかというと、その場のノリで展開を考えていることが多いので、「そちらで変えていいですよ」なんて言うと、「人物の行動や展開には意味がないとダメだ」と、軽く説教されるくらいです。とにかく、熱量が全く違うのです 権利売られたくないなら、ネットがあるし出版社に頼るなよ 日本シナリオ作家協会に所属してない脚本家
三谷幸喜
古畑任三郎、鎌倉殿の13人など
宮藤官九郎
IWGP、タイガー&ドラゴンなど
小林靖子
アニメ版ジョジョシリーズ、進撃の巨人、シンケンジャーなど
野木亜紀子
逃げ恥、アンナチュラル、MIU404など
森下佳子
義母と娘のブルース、NHK版大奥など
本物の脚本家ほど所属してないんだな ラブひな実写化で赤松健が何から何まで口出して来たらどう思う?
つまりそういう事 無茶苦茶な事言ってると思うけど所詮は飛び火した炎上だからなぁ
三上絵里子チーフプロデューサーと
相沢友子脚本家はいつ会見を開くんだ? ニセコイ実写化でキレイなジャイアンが現場で何から何まで口出ししてきたらどう思う?
つまりそういう事 葬送のフリーレン作画監督 首藤武夫氏「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」 スラダンの井上雄彦は最初のアニメが気に食わなかったから自分で映画作ってヒットさせたよな るろ剣実写化で和月が現場で何から何まで口出して来たらどう思う?
つまりそういう事 >>12
魔王を日本版で制作したら大野主演の具にもつかない作品になったこと思い出したよ
日本のドラマ業界は腐り切ってるな
脚本だけじゃない
俳優もどのドラマ見ても同じ奴しか出てない
脇役から全て一緒
これで面白くなるわけねぇ 脚本家のサタン仕草、ダメ、ゼッタイ!
サタン
「神が作ったらしいがこの世界は俺のもの。
俺は有能だからこの世界を自由にする権利がある。
この世界を俺色に染めて人類に俺を崇拝させたい。
神?そんなものには会いたくない」
完全一致 幕張実写化で木多が現場でエビの脱皮とヘビの脱皮の演技に口出して来たらどう思う?
つまりそういう事 >>16
協会とか組合って立場的に弱い人たちが寄り合って助け合いましょうって組織だから
そりゃテレビ局に直接物言いできる人は入らないと思う ただの改変屋がクリエイター気取りワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>17,19,22,25
途中から現場でとか付け加えたせいで馬脚をあらわしてるやん🥺🥺🥺 会ってもいい顔されないような仕事をしてる自覚があるんかいね
「いい仕事」をしてれば、原作者にも喜ばれて自尊心も満たせるから
むしろ大々的に会談でもしてトロフィーにしてるやろ 【シナリオ作家協会チャンネル】公式
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
https://www.youtube.com/live/Ey4aI2WNvb0?si=ci0mrC-_ipEtU9Iw
2024/01/29にライブ配信って芦原妃名子さんの訃報を知った上での深夜密談だったの?
セクシー田中事件で脚本家たちが視聴者ガン無視でドヤ顔討論しちゃう
youtu.be/glGqjmyDvEQ?si=YQIMMbkgo87Dhko0 プロデューサー 三上絵里子
脚本家 相沢友子
小学館の担当 須藤
はやく何とか言えよ >>26
高級車乗りが任意保険入らないようなものか >>10
あれがなきゃモヤモヤしつつも終わった話だったのにな 脚本家って(特に偉い脚本家は)こういうこと考えてたんだな
また一つ業界の闇が暴かれたか >>31
流石に知らなかったんじゃね?
そこまでkyじゃないだろ
この会談見てないからなんとも言えないが言いたいことも分からんではない。
例えば俺はガキの頃、天空の城ラピュタに感動して、宮崎駿をリスペクトしてた
そして彼の書いた書物を色々見たんだが、作品とは真逆の性格してんだよね…
俺はラピュタを見て、純粋に環境破壊を止めないといけないって子供心に思ったのに、駿が雑誌で環境破壊を止めろってメッセージ?
僕はそんなこと思ってないですね。
環境破壊を止めても意味ないでしょ
そんなことのために作品作ってないですよ。
環境破壊を止めるよりサハラ砂漠を緑化する方が有意義ですね
みたいな捻くれたこと話しててガッカリしたの覚えてる >>10
むしろこれが日テレの意向か?って疑問だけどな
さすがにこんな意識高い勘違い発言は個人の意見だろ だから、作者と会わなくていいと
作品をリスペクトしてないかは関係ないと思うよ
作品と作品の人格は別物だから
太宰治や石川啄木も人間性は屑でしょ?
でも作品は素晴らしい
そういうことを言いたかったのでは? 前スレでアークタイムズと一月万冊で取り上げられてると書き込みあったけど
アークタイムズの尾形さんはちゃんと原作を買って読んでて誠実だなと感じた 対峙するのはギャラと名声であって原作すら見てないと思う >>36
闇言うても前々から原作クラッシュドラマへの疑念や鬱憤は溜まってたから
まあ意外性は無いわなw
ジャニーズ問題でテレビ局のジャニ担の存在が明るみに出たのとおんなじで
「やっぱりね」って感想にしかならんという 才能ある原作者だったら業界ゴロあがりのクソ脚本家に任せない方が良いというのがハッキリしたな 感情的に原作者と会って仲良くみたいな考えが 日本の生産性の悪いのを助長すると思う
脚本家の仕事は与えられた原作を尺に合わせて台詞を書き起こす作業だからね
余計な事をせずに自分の仕事を邪魔されずにしたい >>45
そんなこと書いてないじゃん
対峙するのは原作で作者ではないと書いてる
原作はリスペクトしてるだろ
この考えは一理あるよ
作品は作者の考えたものだけで、完成したら、作品は作者の手を離れる
感じ方は人それぞれになるんだよ
結末を書いてないドラマって多くあるだろ?
作者の答えがその結末として正しいとなるか?
答えはノンだよ
読者の数だけ結末があるんだよ
そして、本当に優秀な脚本家は作者の文言通りに一字一句作る人ではない
原作リスペクトしつつ、自分の解釈で作り上げる人だよ
それが宮崎駿だろ? 感覚がズレてんな
仲間内だけで仕事回してるとそうなるのか 原作にすら対峙してないから問題になってるんですよ(特に今回は) >>49
対峙するのは原作で原作者ではない
これならスンと落ちる
原作者は関係ないと言われると
いや関係ない事はないだろうとなる >>31
今聞いたら訃報を知った上での密談だった
0:30
えと今週はちょっと先週からの予告を変更 しまして急遽えセクシー田中さんのお話をしたいと思っておりますはいえっと言い ますのもですねやっぱり脚本家の深夜密談
2:49
当事者の方が もう触れて欲しくないのかなという ツイートアカウントけされてるってことは
2:56
も消しにしたいのかなというので触れない 方がいいのかなと考えたりもしていたん
3:01
ですけれど今日になって田さんがお 亡くなりになったというニュースが届き 長く後世に残る名言が出てきたな
業界まるごとぶっ潰すダメージだね >>37
ナウシカの環境問題を語るシーンは絵コンテの初稿では核防衛理論を批判する内容だった
互いにエスカレートするだけだと >>54
Pにとっては使い勝手いいですよというアピール 私が対峙するのは脚本であって、脚本家は関係ない
て言われたらどうするの? その原作だってまともに読めない知障だから問題になってる訳で 映画監督・脚本家・プロデューサーの山本清史(やまきよ)氏のXより
シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。
我々(あえて我々と言うが)はこの「脚本家の組合」を維持するために毎月金を払っている。
組合がフリーランスの背中を撃つのは裏切り行為だろ。
ハッキリ言うと失望した。まずやるべきことをやってほしい。
たとえば、
・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
・亡くなった芦原先生へのお悔やみと業績への礼賛
・ここからは協会の総意ではなく個人の意見ですという表明
少なくともこの3つを「最初に」言わないとダメ。
公的な組織のチャンネルとして非常識だと思う。
ほんと、なんでこんな組合にいるんだろうと思ってしまう。
中略
そんな中、ここ数年、映画界のハラスメントの問題が浮き彫りになった。
この組合にも色々あったようで、理事や委員がごそっと変わったと聞いた。
調べたら結構期待できるメンバーかも、と思っていた。
活動の内容も変わってきているから見守っていきたいとは思うが、
今回のようなことがあると、自立してやっている脚本家はみんな困惑してしまうよ。
黒沢さん辞任するらしいけど、それで済むかはちょっとわからないと思う。
相沢さんと話して事情を聞いて組合として発信するくらいはしたほうがいいんじゃないかな。
それが本当の意味で「守る」ことなんじゃないの? >>54
三分の一くらいの脚本家が吹っ飛んでも問題ないよ、代わりはすぐ育つ、大掃除が必要 脚本家は監督なり制作会社の意向で書いてるのであって原作者の意向に合わせて書くものでは無いでしょ
文句があるなら監督の責任じゃない? >>31
そう、この記事にもある
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
>芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
補足するなら冒頭芦原先生へのお悔やみなし 絵が描けるわけじゃなく、かと言って面白い原案を提示できるじゃなく、特別な能力など何もなく代わりの効くコバンザメ的な仕事しかできないくせに何でこんなに偉そうなんだ
もう現状では漫画家よりはるかに下
序列に従う犬より劣る奴らだな >>42
会うにしても会わないにしても文句言われるのは自分の実力不足が原因だと認識してほしいもんだわ
いつも素晴らしい作品を作る脚本家が「会いたくない」と言ったら「へーそうなんだ」と受け入れられるだろ >>65
自分達(脚本家)の権利は絶対守る
それだけの無意味な声明だねえ >>1
他人の著作物というステージの上で好き勝手に踊り狂いたいだけなんだろ、コイツら
好き放題に踊りたいなら自分でステージを用意すりゃいいだけなのに 脚本家が育っていないことだけはよく伝わった
コミケも才能のゆりかごの役目を果たしているけど、原作者へのリスペクトは常識だから、それにも遠く及ばない >>48
うんこの生産性がよくなってもしょうがないのよ >>62
それな
むしろ脚本家へのリスペクトが完全にかやの外
脚本家によって成功したケースもあるだろうに
成功したケースがあっても関係者は今それを言うと叩かれる 二次創作屋の分際で偉そうに抜かすなボケ(´・ω・`) ファンの人たちは必ずしも原作者の思った通りの反応をするわけじゃないんですよ
ファンの人たちと同じ目線で原作を読み込んで作るべきなんです
もちろん設定や伏線については確認が必要ですけどね >>75
ここに加入しているかどうかというわかりやすい見分けができなくなる 無能な脚本家は悔しかったら自分で一からストーリーを考えてみろよ 伴一彦ってやつも大丈夫かアレ?
ずれっズレの言い訳ポスト長々しとったが
一般人の8ポストで説明受けてようやく多少理解できた感じだし
その一般人のが圧倒的に文章力優れてるし
monodaneLIFE1/status/1753685746672865373 >>65
猛省するならまず過去のそう言った実態を表に出す所から始めろよ。
無かった事にしませんとか言ってんならなおさらな。 テレビ用に整えるだけのアタシはイヤ!アタシの力でこの原作もっと面白くしてあげるわ!
って事? >>2
バナナマンの件、全然知らんかった よう生き残ってるな >>80
内容がありそうでそうでもない長台詞を書くというのは脚本家に必要な技能です >>77
加入してない脚本家リスト作ってる人が居たなw
三谷幸喜とかクドカンとか >>83
甘い
原作者ごときが私の作品に口出しするなんて許せない
レベルの勘違いをしてるよこいつらなら 原作は読み手が自由に妄想出来るから楽しいのであって映像化されるとクリエーターの独りよがりな押し付けが目障りになる事が多い 作品と作者は切り離して考えるべきって普段からオタクが言ってるけど
この原作者に会いたくない対峙するのは原作ってのも作者と作品切り離して考えてるから
オタクと同じこと言ってんだよな 原作を自由に使ってくださいという人もいるから、そういった原作なら
自由に書けばいいんだよ
今回は違ったんでしょ
シナリオ作家協会も本来はスタッフと原作者の調整できなかった件を批判動画にすればここまで炎上しなかったのにね なんでテレビドラマは原作にないラブコメ要素をねじ込みたがるの
色恋を排除したからこそ生まれた空気感が作品の魅力だったりするのに 人気作品に対して、自分が考えた方が面白いと言わんばかりの事言ってる痛い読者は腐るほどいるが
実際にそれが出来る権利を手にした人間の成れの果て
なおその権利を手にするまでにくぐってきた競争は、原作者サイドと比較にならないほどゆるゆるのコネコネ&コネ 今時発表の場なんて腐るほどあるんだからオリジナル書いてなろうにでも投稿しとけよ
人の作品いじくって練習なんかせずにさ >>92
そんなにラブコメがウケるならそういうオリジナルが必ずウケるはずなのになぜ実証できないんだろうな >>92
ラブコメを入れるのはその方が売れるから、それだけ
なんで原作に何か手を加えたいかと言うなら原作の手柄じゃなくてこいつらの手柄って事にしたいから >>80
シナリオ書ける人って場面を端的に説明する能力に優れてる人ばかりだと思ってたけど、どうやらセリフしか書けないからシナリオ書きになったようなのもいるみたいだね >>95
テレビと小説の決定的な違いは映像その物
なんでテレビだとラブコメの方がウケるかって言うと美男美女が演じてるから
なんで小説でラブコメがそこまでウケないかって言うとラブコメやると小説に出てる登場人物に読者が感情移入しにくくなるから >>17
原作を遵守すると約束して制作権取ってるんだから、遵守しなけりゃ、そりゃ、タダの詐欺だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています