“吉本鎖国”ルールを作った黒幕とは? 「幹部さえ逆らえない」大御所芸人か [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンタウン・松本人志の一連の性加害疑惑報道で揺れる吉本興業だが、先週からお笑いファンの間では“吉本鎖国”問題も物議を醸している。公式発表こそないものの、吉本が直営する劇場に「他事務所の所属芸人が出演NGになった」ことが、ほかならぬ吉本芸人たちからの情報発信で明らかになったのだ。なぜこのような状況が生まれたのか、内幕に迫った。
1月25日頃から、複数の芸人が「劇場に他事務所の芸人を呼べなくなったこと」をX(旧Twitter)などで報告。翌26日には『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で中川家がこの状況を取り上げ、「すみません他事務所の方」「よくわからないお達し」とコメントした。
「『劇場での他事務所芸人とのコラボは、お笑いファンを増やすきっかけになっている』というのが現場の意見であり、一部吉本上層部からも、今回のルールには否定的な声が聞こえてきます。とはいえ、すでに各芸人に通達されている状況とあって、ネット上では当然、吉本への批判が噴出しています」(週刊誌記者)
吉本鎖国の裏に大御所芸人――「ギャラを他事務所にも分配するのはおかしい」?
内部でも意見が分かれている“吉本鎖国”。否定派の関係者の間では、このルールを作った“黒幕”の存在が問題視されているという。
「その人物は、吉本所属の大御所芸人といわれています。ダウンタウンやナインティナインのようにテレビを中心に活動しているわけではないものの、事務所内外に強い影響力を持ち、芸人どころか吉本の幹部でさえ逆らえないケースも多い。その黒幕のスタンドプレーに嫌気が差している人間は少なくないようで、だからこそ若手を中心とした一部の芸人が、このルールを“内部告発”的に世に広めたのでしょう」(制作会社関係者)
そもそも、なぜこの黒幕がこのようなルールを作ったのかといえば、「他事務所に利益が流れてしまうことを懸念したからでは」(前出・週刊誌記者)という。
「吉本は自社のインフラで、ステージの有料配信を行っています。コロナ禍で爆発的に増えたライブの配信は、本来の劇場チケットの売り上げとはケタ違いの利益を生むこともあり、それこそ若手コンビでさえ、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の優勝賞金を超えるような額を手にするケースも。『そのギャラを他事務所にも分配するのはおかしい』ということで、あのようなルールが生まれてしまったといわれています」(前出・週刊誌記者)
現在も、先々に予定されていた他事務所の芸人とのライブが中止になっているという。業界関係者の間では、「組織として当然の措置」という意見もあるが、ほかならぬ内部から反発の声が多数上がる中、吉本はこの“鎖国”状態を今後も続けていくのだろうか。
https://www.cyzowoman.com/2024/01/post_463829_1.html 少ない儲けじゃなくて
大きな儲けだからよそに渡すのはもったいないって話か? >>97
記事にもあるように今まではネット配信で荒稼ぎできなかったし時代が変わったんだろ、適応しろよ知恵遅れ 芸人を吉本に集めて囲い込みする訳か
まぁ組織として短期的にはその選択もありやろな 吉本と同じように投資して劇場とネットライブをすればいい 小保方事件で笹井芳樹氏を虚偽報道で殺したのも文春
日大アメフト部事件で無実の監督を勝手な作文で集団リンチに追い込んだのも文春
木原誠二氏を殺人事件に関係しているかのように印象操作の記事で恐るべき人権侵害をしたのも文春
こいつら人間じゃない >>27
大阪の落語家は事務所関係なく上方落語協会でまとまってるから落語家では無いだろう 力でねじ伏せるやり方は
力が衰えた時に誰も助けてくれんから
ずっと維持し続けるの大変よな >>35
先日89歳の浜村淳がyoutube始めたぞ >>108
リアル人気は永野芽郁と今田美桜じゃない?
橋本環奈とパパ活浜辺はステマ業者の提灯記事と工作人気だけでは?
2023年プロ野球選手による水増し工作できない「好きな女性タレントランキング
1位23票 有村架純
2位22票 永野芽郁
3位21票 新垣結衣
4位18票 今田美桜
4位18票 新木優子
6位16票 広瀬すず
7位14票 橋本環奈
8位13票 本田翼
9位11票 長澤まさみ
10位9票 石原さとみ
https://note.com/mochitarou/n/n8fc61f2e3080
朝鮮ロッテ枠で始球式で売名したのに圏外
浜辺美波
森七菜
土屋太鳳
箱根駅伝の選手たちの好きな芸能人・タレント(選手368人調べ。人数は好きと答えた選手数)
第1位:永野芽郁 8人
第2位:Taka、今田美桜、松田元太 5人
第5位:芳根京子、橋本環奈、エリウド・キプチョゲ、粗品 4人
https://ainopan.com/hakone/
金沢マラソンスターターで売名したのに圏外
浜辺美波
完全にランサーズの工作だよ
浜辺はヤフーやガルちゃんなどランサーズを使った工作ありき
1000ぐらいのアカウントの工作が限界みたいだろうね
インスタのいいね!の水増しは10万以上アカウントがいるからきびしいみたい
今田美桜が平均40万
永野芽郁が平均30万
広瀬すずが平均20万
浜辺美波が平均10万
橋本環奈が平均10万
昔は浜辺も橋カンももっと多かったがオワコン化してる
インスタライブの水増しも厳しいみたい
橋本環奈はもうインスタライブしても1万割れのオワコン 浜辺美波も予約ありでもインスタライブ1万ちょいしか来なくなったオワコン
それなのに提灯記事で持ち上げてるのはバックにステマ業者ランサーズがついてるからね お笑いの有料配信見てる人ってかなり多いんだな
それのほうが驚きだわ 別にいいんじゃね?
松本がいたら鶴の一声で撤回されてたかもしらんが、もう影響力ないからやっと吉本も自由にいろいろ決めれる感じじゃないかね >>88
それが一番良さそう 愚民化政策の一つがお笑い芸人でバラエティ番組をたくさん放送しよう!だから なら配信の取り分を法外にして他事務所自ら遠慮しますという方向にすれば
一先ずの儲けは入るしジワジワ参加減ると思うんだが
今後とか多角的な影響とか考えずこんなに急な決定は、もちろん身内の醜聞を漏らさないためだし
相当に頭が悪い幹部が考えたことなんだと思う
芸人は経営脳こそ冴えてないだろうけど業界のしがらみには敏感だと思うから
とどのつまりは社長の浅知恵じゃね
思った以上に反対が出て、今頃はやらかしたって顔歪めてそうだ あまりにも芸人が増えすぎたわな
衰退したら次に増えるのはラッパーだと思ってる >>87
ロザンは最近の事情を知らない
今の若手の劇場は配信バブルで配信のおかげで劇場だけで食えたりしてる
しかも4月から変わるとかならまだしも既に決まってたライブまでダメになって強硬な姿勢が明らかにおかしい
やっぱり噂通りM-1アナザーストーリーで優勝した令和ロマンが他事務所とのツーマンライブを1年間続けたおかげで優勝したできたと取り上げられたこと、大学お笑い時代からの恩人として外部のライブプロデューサーに挨拶に行ったことに吉本上層部が怒ってるっていうのが真相なんじゃないのかな
それも意味がわからんけど 吉本の幹部会
きよし、文枝、カウス、ボタン、文珍、さんま、八方、巨人、阪神、寛平、メダカ、オクレ、のりお、アホと書かれた空席
ドア番の雅「浜田ぁ入れや」
浜田「師匠、兄さんがたご無沙汰しとります」 今まで他事務所芸人呼んでたのは
別にお情けで呼んでたわけじゃなく
吉本芸人が呼びたいから呼んでた
NO寄席シリーズとか他事務所芸人とのコラボが評判で吉本配信チケットも売れまくってた
鎖国は吉本内部からも批判が出てる
あと他事務所主催のライブに逆に吉本芸人が呼ばれる事も普通にある 吉本の中でもさらに特殊な文化なのが
新喜劇なのは自他ともに認めるところだからな 上方漫才協会
大阪のお笑い文化の継承と発展のため、舞台に立つ若手漫才師たちのサポートを行う協会。
師匠のいない養成所出身のお笑い芸人が増えたため、協会が師匠の役割を果たし、
次世代を担う若手漫才師を育成することを目的としており、若手の劇場も開館している。
会長 中田カウス(74歳) 吉本の若手は吉本のイメージが悪くなったから他事務所に移籍したい奴とかいそう
他事務所の若手と仲良くなってそのつてで吉本から流出するのを避けたいというのもあるんじゃないか 配信チケットは他事務所が出演したからバカ売れしたんだろ むしろ吉本は儲かってんのに >>23
さんまが関連のありそうなことを言ってたな いいんじゃない?
事務所の枠超えてやりたいならよしもと辞めるとか他の劇場でやるとか方法はあるし ダイヤモンドの寄席
他事務所芸人が多数出演
昨年2023のもの(何度も配信延長になったもの)を改めて再配信
今年2024も何度も配信延長
話題になった芸人の完コピパクりネタなど学生お笑いのノリが濃い
ダイヤモンド
「年始にその年の収入のほとんどを稼ぐ」と豪語
真空ジェシカ
ゲストにダイヤモンドを呼んだ正月のラジオで金銭面の不満を吐露
「出演ギャラの方をですね…」
「配信視聴数に応じて…」
ママタルト
「真空ジェシカさんがラジオでアノ件に切り込んでくれたで!」
パクられたネタ元の事務所
「あーうちの芸人のネタを使って荒稼ぎですか? 穏やかじゃないですねえ」
興業幹部
「チッうっせーな鎖国鎖国」 >>96
オズワルド伊藤がダイヤモンドは配信収入が700万くらい減るんじゃないかとラジオで言ってたな
ネタもあるだろうけどいろんな事務所が出るからこそ配信バブルだったのに
ヤレロマとか外の箱使ってるのにやれなくなるみたいだし劇場収入の話だけじゃないと思う
どこが芸人ファーストやねん >>18
他事務所の芸人でほんこんと共演したいなんてアホおらんわな
>他の事務所が劇場作ればいい」「自動車会社で違う会社に『ライン使わせたろうか』
しかし自動車会社の工員がこんな偉そうなこと言えるよな
工員の中でも役立たずなのに カウスは自分の箱じゃコント芸人すら閉め出してるぞ
漫才劇場は漫才する場所だ、ってな テレビ番組でも是非やってほしいね
吉本MCの番組には吉本以外は出演させないと
そしてその逆もそれで貫いてほしい >>1
元々大阪吉本の大御所は不満があったんだろ
松本の文春砲でパワーバランスが変わった
久々にM-1で吉本芸人がチャンピオンになったら他事務所への感謝と
なんやねん!となったんやろね >>135
吉本と非吉本の絡みってお笑いファンの間で大きい課金需要があるんだよね
それを吉本は全部捨てたわけだから経営判断としての合理性がゼロ >>20
中田カウスだったら実質的に経営にタッチしてるようなもんだから >>115
養成所制度がいろんな弊害うんだよな
NSC・ダウンタウンって今となっては社会に与えた害悪の方が大きいわ 飲食持ち込み禁止と一緒やろ
鎖国とか黒幕とかなんかズレてるわ そもそも東京吉本が中心になってやってるからゴリゴリ関西のカウスじゃくね カウスって言っときゃいいみたいなのなんやろな
触れたらあかん!みたいなノリ寒いわ >>141
本当に最悪
いろんなライブを経験した方が若手が育って優勝するようなコンビが出てくるとそう思える内容だったのに
東京で大学お笑いの人材が強いのも学生時代から東京の地下ライブで揉まれてるからだろうし
同じ劇場で同じ客ばかり相手にしてると内輪向けになっていくから吉本からM-1王者出したいなら悪手すぎる
マヂラブやオズワルドとか吉本外と仲の良いコンビがM-1で強いのは必然なんだよ >>112
私生活のひどさはともかく芸能人としての今の松本人志は
吉本オンリー主義ではなかったからな
リンカーンのあたりから他事務所の後輩芸人ともフランクに交流していた 名もない他事務所の若手が吉本の劇場に出てたなら吉本が怒るのもわかるよ
なんでうちが育てないといけないんだって
でも実際出てたのは真空ジェシカなどテレビ出まくってる売れっ子たち
吉本側も客寄せパンダとしてのうまみがあったじゃん マイケル・ジャクソン
プリンス
デビット・ボウイ
昔からナヨナヨした男たちが持て囃されてたワケね 今の芸能は弱男弱女相手のビジネス
共存共栄するほど市場規模がない
カウスはんはやっぱりビジネスの嗅覚は凄いな
芸能の現実をきっちり見据えている >>112
お笑い界全体を見て意識的にやっていたと思う
大阪も早く中川家とかその辺がトップになってほしい >>98
それでお笑い界全体として盛り上げていきたいのに、
それを阻止するような動きだからじゃね?
一部最適化を推し進めた結果全体が非効率になるみたいな
今回の件では、現場がお笑い界全体を考えて盛り上げていきたいのに
上層部が目先の金にこだわっているように見えて
(目先の金も大事だが、業界最大手が自分の利益最優先はちょっとね)、
思考する立場が逆になってるのが悲しいな
失われた30年とかいろんな会社の機能不全とかは
この年代の「俺たちさえ良ければいい」って思考が大きな要因に思うわ 最近の吉本は国の行事やNHKに関わりすぎ
力の持ちすぎだからどうにかしないとならんよ >>164
営利企業が自社の利益を最優先するのは当たり前
なんか一部のヲタはズレている さんまとキムタクのコンビでも本公演には割り込めない
河本のイベントのときにゲリラ的に出るのが精一杯 他の事務所のやつ出られなくして売り上げとかに影響無かったのかな 陰の実力者と言われているリットン調査団の可能性があるな ランジャタイも言ってたが
芸能界は仲良しクラブじゃないんだよ もう大阪民国内だけで勝手にやってろよって感じ
こっちに出てくんな、気色悪い アメリカならとっくに反トラスト、シャーマン法とクレイトン法で高額罰金取られて平らにられてる >>136
なんとなく芸人とラッパーってマインドが似てるような気がするんだよな
どちらも言葉を巧みに使うイメージあるし
芸人が人気なくなったらラッパー目指す若者増えるんじゃねえかなと 売れてもないくせに芸歴というただダラダラ居座ってるだけで偉そうにする意味が全くわからない 中田カウスと比べたら
巨人ですらぺーぺーで中川家は若手だからな >>1
【岩橋の乱】
>僕らがゲスト漫才と審査員をさせてもらっている地元交野で行われている北河内お笑いコンクール
>主催の作家に事前に「この大会はよしもとが主催してるからよしもと以外の芸人は優勝させんといてな」といわれゲンナリ。
>ちなみにその作家は長い間M-1の審査員もしてました チャーリー浜松だろ
おぎやはぎが出たときにめっちゃキレてた >>2
中田カウスて何でクビにならないのかなー?
中田カウス(Wikiより)
2007年新潮で山口組渡辺芳則との関係・吉本乗っ取り疑惑報道後、吉本特別顧問を退任。同年吉本元会長への恐喝疑惑で事情聴取。2009年金属バットで襲撃され軽傷、犯人は逃走。同年脅迫状送付事件。
2011年山口組組長・渡辺芳則にビートたけしを会わせたと文春報道
> 妻は実業家の北尾吉孝(SBIホールディングス代表取締役)の親戚にあたる。長女は関西テレビ局員で、2009年11月に同局アナウンサーの坂元龍斗と結婚した。
芸人を「消耗品」と見下す吉本興業のブラックさ 2019/08/19 プレジデント
https://president.jp/articles/amp/29691?page=2
> 中田カウスという漫才師がいる。かつて山口組五代目・渡辺芳則組長と親しいことを吹聴し、その力をバックに吉本を乗っ取ろうとしていると、創業家から批判が噴出したことがあった。
> その後、大崎社長(当時)が創業家を追い出し、非上場化したが、中田カウスはなぜか吉本を追い出されずに厚遇されてきた。
> 現在は、吉本が中心となって設立した「上方漫才協会」の会長に納まっているのである。 吉本所有の劇場ならそれが普通だと思うんだが。枠があればまたお呼びかかるんじゃないの?しらんけど カウスさんは紳助より黒いのに、クビにされない不思議 >>7
昔、カウスのボケをきよしがスルーしたら後日カウスが取り巻き連れて自宅に来たらしいよ 吉本の売れてない芸人を出すよりも
他事務所の売れてる芸人を出す方が集客になるし
吉本の売れてる若手と他事務所の売れてる若手が交流することによって
片方ずつのファンが箱押しのファンになる
こういうことを狙ってて結果的に上手く行ってた(特に東京では)
しけし大阪はこれが気に入らなくて吉本の芸人は他事務所と絡むなとこれを急に禁止
決まってたライブがドタキャンになったのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています