“吉本鎖国”ルールを作った黒幕とは? 「幹部さえ逆らえない」大御所芸人か [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンタウン・松本人志の一連の性加害疑惑報道で揺れる吉本興業だが、先週からお笑いファンの間では“吉本鎖国”問題も物議を醸している。公式発表こそないものの、吉本が直営する劇場に「他事務所の所属芸人が出演NGになった」ことが、ほかならぬ吉本芸人たちからの情報発信で明らかになったのだ。なぜこのような状況が生まれたのか、内幕に迫った。
1月25日頃から、複数の芸人が「劇場に他事務所の芸人を呼べなくなったこと」をX(旧Twitter)などで報告。翌26日には『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で中川家がこの状況を取り上げ、「すみません他事務所の方」「よくわからないお達し」とコメントした。
「『劇場での他事務所芸人とのコラボは、お笑いファンを増やすきっかけになっている』というのが現場の意見であり、一部吉本上層部からも、今回のルールには否定的な声が聞こえてきます。とはいえ、すでに各芸人に通達されている状況とあって、ネット上では当然、吉本への批判が噴出しています」(週刊誌記者)
吉本鎖国の裏に大御所芸人――「ギャラを他事務所にも分配するのはおかしい」?
内部でも意見が分かれている“吉本鎖国”。否定派の関係者の間では、このルールを作った“黒幕”の存在が問題視されているという。
「その人物は、吉本所属の大御所芸人といわれています。ダウンタウンやナインティナインのようにテレビを中心に活動しているわけではないものの、事務所内外に強い影響力を持ち、芸人どころか吉本の幹部でさえ逆らえないケースも多い。その黒幕のスタンドプレーに嫌気が差している人間は少なくないようで、だからこそ若手を中心とした一部の芸人が、このルールを“内部告発”的に世に広めたのでしょう」(制作会社関係者)
そもそも、なぜこの黒幕がこのようなルールを作ったのかといえば、「他事務所に利益が流れてしまうことを懸念したからでは」(前出・週刊誌記者)という。
「吉本は自社のインフラで、ステージの有料配信を行っています。コロナ禍で爆発的に増えたライブの配信は、本来の劇場チケットの売り上げとはケタ違いの利益を生むこともあり、それこそ若手コンビでさえ、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の優勝賞金を超えるような額を手にするケースも。『そのギャラを他事務所にも分配するのはおかしい』ということで、あのようなルールが生まれてしまったといわれています」(前出・週刊誌記者)
現在も、先々に予定されていた他事務所の芸人とのライブが中止になっているという。業界関係者の間では、「組織として当然の措置」という意見もあるが、ほかならぬ内部から反発の声が多数上がる中、吉本はこの“鎖国”状態を今後も続けていくのだろうか。
https://www.cyzowoman.com/2024/01/post_463829_1.html 集客とか関係無い
ライバルを無償で育成するのはアホ 五代目と昵懇だったカウス
因みに今は六代目と昵懇
紳助の後見人で彼が出過ぎた事から潰された
過去に前田五郎が裏の権力闘争を挑み負けて干され寂しく死去 >>7
中田カ◯スは893とコネクションあるからな >>43
ナベプロに無理やり養子に取られたから正式には吉本じゃない >>166
業界内のトップオブトップが自分ら「だけ」を優先するようになったら終わりだよ 浅草の賞レースも他の事務所が出たら自分の若手が賞取れなくなったから師匠が激怒して他事務所禁止になったってナイツのラジオで言ってたし 芸人のせいにしてるけど東京吉本(松本派閥)が終わりそうだから
大阪吉本が揺さぶり掛けてるんじゃないの? 簡単に言うとカウスは裏の社長
カウスが地方の顔役と調整して地方興行がうてる 松本が退くこの時期に突然やり始めたわけだし
派閥争いに絡んで暗躍してるんだろう大阪側から 分からないことを分からないで放っておくことができない社会。
真実なるものが確定しないと安心できない。
そんなものは当事者の中ですら移ろうものなのだが犯罪と不法行為の境目が曖昧になり
人に迷惑をかけないという絶対正義が少しでも踏み外す人間を容赦なく裁くようになり
悪の質と基準が無限に拡大するので誰もが犯罪者になるリスクと隣り合わせで
上辺だけの人間関係がデフォルトになっていく。
あらゆることが道徳の物差しで測られるようになるので世の中から遊びがなくなっていくのだろう。
犯罪が悪いことっていう建前が揺らぐことはないが
いくら締め付けを強化してもなくなることはないし生きにくくなるのは悪人だけじゃないからな。 カウスを潰した所で誰かに引き継がれ第二第三のカウスは絶えないんだよ、芸能界って所は 大阪にいる大御所芸人って集客力も無く若手に食わせてもらってるようなイメージしかない >>203
六代目とも昵懇なのか 先代の舎弟格って代替わりしたら引退かと思ってたわ >>215
紳助が名古屋と布施の親方と写ってる写真
あの場にカウスもいたから >>206
アイドルの乃木坂とかぶるな
AKBは良くも悪くも何でもありだったが乃木坂は囲い込みが激しい 昔の鉄道で例えると国鉄に自社車両で片乗り入れする私鉄か 鎖国自体は別に良いけど
決まってた出演者まで取りやめにするってのが異常だよな さんまは、経営方針に口を出さないが
吉本興行とは、全く真逆の考え カウス師匠だったら造反した若手色々とまずいんじゃないのコレ 今回の松本騒動で美味しい思いをする他事務所への牽制だろうな マネージャー飛んで仕事なくなった田津原放置してて芸人ファーストとか笑わせんな 経営として間違ってんじゃね、他事務所芸人囲い込んでる方が儲かるだろ どの芸人のファンが売り上げに貢献してるのか入場時にアンケートすればいいだけ
そうすれば他事務所だろうが正当に評価される
今回の対象外の劇場で年功序列でギャラが高いベテランがいるようなら
そのベテランのファンがそれだけの売り上げを出してるか精査すればいい 劇場でめっちゃくちゃ人気ある芸人をテレビ業界やイベントにプッシュしたい
劇場はある意味スター発掘場
馴れ合うんだったらネットでやればいい、劇場は戦場 吉本芸人のギャラからピンハネして作ったインフラを
他事務所芸人に使われたらいい気はしないわなww >>2
それだと分かりやす過ぎじゃね?
意外にアホの坂田とかカウスじゃなくてボタンとかハイヒールあたりの温厚そうな人ほど金にうるさい >>222
これがあるから、漫才劇場オープンのときにカウスが決めた「漫才師以外やっちゃダメ」ルールが想起されるんだよな。
あと松本人志が消えたのも関係あるかも。松本は自分が王様でありさえすれば他事務所にも寛容だったから。スピードワゴンとか。 吉本より劇場も場数も恵まれてない他事務所から優勝者連続で出て、他事務所交流の部分がでかいマヂラブや令和ロマンが優勝してる時点で鎖国の結果更に実力下がるだけじゃないの 山健は分裂の際、本流から外れた
令和はカジノ・・・劇場運営は儲からないだろう?
カネにならんシノギは足を洗った 893との繋がりを断ってしまったからいろんな問題の解決が裏でできなくなった
なのでどんどん芸人の悪行が表に出てきてる
仕掛けてるのが893なのかもしれんけど >>234
坂田師匠なわけないだろ、どうやって指示出すんだよw >>192
カウス、大崎 対 創業家
をNHKが朝ドラにせんかい こういう排除を行うとメディアから吉本締め出しなんて事態になったときに手を差し伸べてくれる他の事務所とか芸人がいなくなるのに
持ちつ持たれつ同業者 なんば花月がリニューアルした時のテープカットの序列
阪神巨人文珍三枝 仁鶴(中央) きよしカウスボタン 大崎 鎖国でいいから
公共の電波に吉本芸人映ると不快だから
吉本はテレビ出ないで劇場だけでやってくれ
見たい奴だけでいいだろ > 『劇場での他事務所芸人とのコラボは、お笑いファンを増やすきっかけになっている』というのが現場の意見であり
うるさい松本がいなくなったので
現場の意見なんて聞かなくなったのでは? >>29
そういや内さまワールドってもう終わったんだって? 吉本は創業以来寄席を買収しまくって芸人を囲い込んできたからな
おかげで上方落語は壊滅寸前にまで追い込まれた
伝統回帰ということだろう >>1
業界関係者の間では、「組織として当然の措置」という意見
吉本ONLYで人が来ると思ってるアホ >>250
アマプラからネトフリに移籍して続いてるな >>238
そういう事
暴排条例は死刑宣告だった
日本社会はヤクザから目茶苦茶恨まれてる
当時トロ板でも呪いの文言をよく見かけた
そして頻発する強盗闇バイトや芸能界メクリ >>34
決まっている分はやるって大嘘書いてた記事の事? 金払って維持してるのは吉本だから
問題ないんじゃねえの
コラボしたいなら他の劇場使えばいいだけだし 他事務所で団結して吉本排除で小屋借りて配信してもあかんか。
まず団結が無理だもんな。 >>258
騒動がなければやる予定だったツーマンとか無くなってると聞いたから外部でのコラボも制限あるんじゃないかな 外部出演や多くの劇場はいいんだから
鎖国ってほどでもないのでは これあれだろ
出来レース疑惑が取り沙汰されたからだろ >>1
《暴力団と吉本の関係についての内部告発》
元吉本大物芸人が告白「当時はヤクザの仕事が6割やった」2019.08.05 週刊ポスト
https://www.news-pos..._1426245.html?DETAIL
コメディNo.1・前田五郎がYouTube配信で告発(2019/7/21)
>「大崎(洋)会長が僕らのマネージャーをしとった時にヤクザの仕事を持ってきて、それに行ってんねんから、何回も。それを出さんとええカッコ抜かしやがって
> 「あそこ(配信番組)で言ったのは全部ほんまの話や。1980年代に吉本にいた頃は、週に何回もヤクザから仕事をもらっとった。ヤクザの営業で30万円や50万円のカネがどんどん入ってきて、まさに濡れ手に粟や。中にはギャラ100万円という仕事もあった」
> 「ある時、僕が新大阪駅に降りたら、パンチパーマで金のネックレスの男たちが50人ほどずらっと並んどった。そこに着物を着た柳川次郎(山口組系初代柳川組組長)さんが降りてきて、僕の顔を見て『おう、五郎さん!』と声をかけてくれた。その後、柳川の親分に耳打ちされた子分が寄ってきて、『親分からです』と10万円の札束をスッと手渡されたんや。たまたま居合わせただけでですよ。
> 僕がいちばん覚えているのは、山口組直参の親分の新築祝いやね。行ってみると、1500坪の敷地に本瓦の大豪邸で、ほんまにビックリしましたわ。その場で漫才はやらず、さんざん飲み食いした後に少しだけトークを披露すると、帰り際に100万円もらえた。こんなんやから、当時、会社の仕事とヤクザの仕事の割合は4対6くらいやった。闇営業のギャラはトッパライ(現金払い)だったからありがたかった。
> でも、これは吉本も公認やった。幹部も社員もどんどんヤクザの仕事をくれた。大崎(現会長)だって表ではああ言うけど、僕は彼を通じてヤクザの闇営業に行ったことがあったんやから」 反社とつながりがあるのに多額の税金を流し続ける自民党と大阪維新 吉本の劇場だから好きにすればいいと思うけど、なんでこの時期なのか
松本で吉本全体がガタガタの時にやることかよ、ヘイト稼ぐだけだわ
更に吉本が嫌いになりました 女衒活動が事務所跨いでると統制とれないだけだろ
劇場出演の後が本番だろ 結局吉本の反社会体質が全く変わってないのは逆に驚いた カウスのケツ持ちは六代目山口なのか。神戸山口じゃなくて 株の持ち合いとかやって身内グループで金回してた日本企業のヤツが外圧で吹っ飛んだのを
エンタメ業界で遅れて株式化した吉本が時代とズレて構築した
吉本の株主がテレビ広告業界のキャスティングに配置されとるわけ
更にキックバックも当然 >>260
そもそも吉本芸人はフリーライブとか一切出れないらしいからな
劇場に出れない吉本芸人は辞めて他の事務所に移る人が増えるだろう
それで売れる芸人が多いし カウス氏さしおいて紳助が高山氏と橋本氏両人と同時に会えんわね
紳助はカウス氏の後継者やったんよ
けど調子乗った結果潰されたわね
カウス氏抜きで勝手に五代目に会うたりして
ま、紳助からしてみても目の上のタンコブやわね
五代目が失脚して布施と懇意やから勝ち目あると思ったんやろうけど、カウス氏の方が上手やったんやね 桂三枝と同じあっち系日本人なの?
最近の頭に入ってこない日本郵便のCMといいふざけやがってくそが。 >>253
ネトフリも終わっちゃったよ
もうお笑い第三世代も60代だしのんびり隠居していくんじゃないかな >>24
カウス師匠は負の面だけ見られてるけど反社系と話をつけないとマジ面倒なんだわな。 人忘も秋予も信心が足りないニダ
http://stat.ameba.jp/user_images/20190206/20/march001001/19/f1/j/o1080056614351653655.jpg だからライブライブうるさいわけか
自分らはライブが面白いどうこうより
単に儲かるわけな Mr.オクレか
アイツは頭も切れるし腕っぷしも強いからなあ
リアル体格も変わる二重人格者だからな >>73
吉本率高すぎる番組の
内輪でマウントとったり誰も得しない不快な暴露ネタでグダグタになる番組
増やしたってますます吉本離れテレビ離れがすすむだけ 中田カウスは吉本の闇を知りすぎてるから切れない。
切ったら吉本本体が出血多量で死ぬ >>263
吉本の裏側って面白すぎるだろwwwww 吉本の劇場に余所の奴を出すなってだけで吉本の芸人がほかの事務所の奴らとライブやるのは別に禁止してるわけじゃないなら構わんだろ >>292
闇営業以降は基本禁止だよ
どういうライブなのか、誰が主催の寄席なのかを事務所は把握しときたいんだろう
ただ大っぴらじゃなきゃまあいいけどって感じ つまり、、、
カード登録とか怖すぎる。
千切れた上で昼で早退すると
耐える会621[ワッチョイ] >その人物は、吉本所属の大御所芸人といわれています。
そいつが誰か書けよ 無能か
え?ソースはサイゾー だったらしょうがないね
そんな情報持ってなくてそいつが誰かをネットで盛り上がって欲しいだけなんだろうし にうんるおなぬえはへよしけぬほせそりせてもすにおおくめめそきはおへりめてよふしひる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています