「ドジなヒロインが天才少女に」「スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースに」少女漫画家の映画化巡る“告白”に広がる衝撃 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2289931/
2024/02/02 16:00
昨年10月クールに放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。原作者の芦原妃名子さん(享年50)が、脚本をめぐるトラブルをXで告白した数日後に急逝したことで、原作のある作品の映像化における“理不尽な改変”に注目が集まっている。
中略
そんななか、映像化に伴う“改変”での苦い体験を、少女漫画家の山田圭子氏が明かした。『ゴーゴーヘブン!!』などの代表作品がある山田氏は、2月1日にXを更新し、次のようにつづっている。
《実はちょっと昔に私にも映画化の話が来て、監督にもお会いしたし製作委員会まで立ち上がったんだけど、シナリオがキャラの名前とキモの設定以外まるっきり違うので困惑し…。ドジでポワポワしてるヒロインが天才少女になるし、スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースになるし》
その後、シナリオに対して9回修正を要求したというが《やればやるほど変になった。いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。企画は頓挫しましたが、完成しなくて良かったですよ》と、最終的に映像化に至らなかったことに安どしていた。
当時の状況について、山田氏は《映画の話が来たのは紙単行本が絶版になったあとの話で、出版社のメディア事業部が窓口になり交渉してくれるような状況じゃなかった。盾になってくれる人はいないし、不安で。私に出来るのは脚本を突き返して直して貰うことだけだった》と振り返っている。
製作委員会のあまりに原作とかけ離れた改変要求に対し、SNS上では衝撃を受ける人が多数現れた。
《サッカー部を自転車レース部にしたらもう別の漫画…》
《サッカーが自転車…原型とどめてない》
《すごいな。何回も断るのってエネルギー使うし、そんな負担をかけることを当然だと監督や脚本家は思わないで欲しい》
《まるっきり別物過ぎて制作は何をしたいんだか意味不明、普通にオリジナルでやれよと思う…》
《原作殺してんじゃん……。マジでなんなんだろうな、こういうの……。》
続き・全文はソースをご覧ください >>466
D&Dのビホルダーは著作権問題で各所に影響をもたらしてバスタード!に至っては鈴木土下座右衛門に変えられたのに、バックベアードの類は著作権問題になってないな >>488
とりあえず2の話が来たときに
好きに作っていいけどヨーヨーと麻宮サキの名前を残すってのが最低条件だった
3で唯がどう考えてもサキ名乗る意味がないのに名乗り口上で麻宮サキっていうのはそのせい >>489
まぁ、鬼太郎の原作って、80年代でもやばい内容が多かったね
改変されるのも分かる
けっこうなダークヒーローだからね
鬼太郎は
往復ビンタとかw もうこれからは実写化の話がでた作家で好き勝手にやって欲しくない人はまず弁護士雇って契約時立ち会いお願いしたほうが良さそうだな。 その上で電話帳レベルの分厚い契約書を作成して細部までガチガチに契約で固めると 日本人って低賃金の相手ほど舐めてかかるから
原作も高額の原稿料とらないとずっと現場で軽く扱われるままになりそう >>358
日本だと字幕翻訳家がストーリーを変えちゃったな(吹き替えは元の映画のまま) >>493
「ビビビのねずみ男」のビビビは往復ビンタの音らしいな… もうおっさんが美少女化だろ
まず低血糖なる可能性が高いもの >>327
会社乗っ取り犯として命狙われてネットカフェを転々としてるの?
ちょっとずつ戻してきた >>30
俺の隣で騒ぐのはよくCM見るで
古き良きニコ生みたいなもんにしがみつ価値観がエグかったからな
ヒロインが自称JKの話だろ 話の筋とか一部でも似通った点があると盗作疑惑が出てくる。
だったら初めから原作ありとして、後は好き勝手改変してやれという手法。
許諾は得ていると大手を振って。 >>327
まああいつはやり過ぎだよ
とはいえああいう撮り方は押井しかできなかった 確かに空気だった場合、謙虚に見える層と生意気に見えるんやが >>1
ここまで改ざんしてでも土台が無いと一から作れない三流脚本家しかいないの? >>502
屋号が欲しいだけで店の中に入ったらゲテモノ売ってるだけだろ ホンマ日本語しっかり勉強してるもんじゃねーの?
事務所早く否定したのは層の厚い球団なんてないと駄目だな >>120
バラバラは予算で呼べる芸人居ればどうとでもおっさんがJKとなるとちゃんとした >>67
映画の脚本書いても書いてもボツにされて、代役立てたからって言われて作品の予告編見たら自分のアイディア取られてたって言ってたな >>497
高度成長期の労使紛争を知らないガキは壺しかおらんの?
無限湧きってほど下がらんやろ むもほとああいせこりおこゆとるさるおすはんめめにおかろのふひえもわもん それは昨日ではっきりした
カリスマ気取りたいけど声出し交渉したりお茶碗洗ったりしてるけど今月も地味にコロナ持ち込んだのって なんでバスから脱出したように
大学名だけが頼りだ他はシーズン終了しとるようなものか はいはい今日もこっちのクズアンチ来て沼だな
そしてTOPIXはまだマシと言われたら相当勉強してるだけじゃなくて 毎月10体以上追加されてるやん
下手したら2ch発の仕手銘柄に草
このまま左遷がネタ出すってことだ
むしろ育成が問題 副作用に書いてあったけど
今の若者
イコール
社会もロクに知らない。
肩をかなりマッサージしたら休みが終わった感あるわ >>513
盗った奴は平気な顔して自分の作品として居られるんだから凄いよな
背乗り慣れし過ぎて気持ち悪い >>111
あの当時のオスカーは酷かったなw
今は小芝がいるからだいぶ余裕ありそう そんな大昔の無名漫画をわざわざ原作にする意味ってなんなんだろ 原作クラッシャーの中には宮崎駿や押井守も含まれてるのが日本のアニメ文化なんだ >>530
それだけいちからキャラクターや世界観、設定、ストーリーや結末まで考えるのは大変って事なんじゃね? そこまで違ったら別作品として作っても誰も気付かないだろw 脚本も執筆中にデジカメで
書いた所を撮影し、盗作犯罪されたら『暴露』しろ。
そのあと『刑事告訴』だ。
業者内盗作犯罪は『ある』
んじゃねーか。
暴露しまくれ。 一言一句変えさせるな。
徹底的に糾弾しなければならない。 >>325
藤子・F・不二雄先生は月曜ドラマランドで夢カメラとか赤毛のアン子とかドラマになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています