「ドジなヒロインが天才少女に」「スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースに」少女漫画家の映画化巡る“告白”に広がる衝撃 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2289931/
2024/02/02 16:00
昨年10月クールに放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。原作者の芦原妃名子さん(享年50)が、脚本をめぐるトラブルをXで告白した数日後に急逝したことで、原作のある作品の映像化における“理不尽な改変”に注目が集まっている。
中略
そんななか、映像化に伴う“改変”での苦い体験を、少女漫画家の山田圭子氏が明かした。『ゴーゴーヘブン!!』などの代表作品がある山田氏は、2月1日にXを更新し、次のようにつづっている。
《実はちょっと昔に私にも映画化の話が来て、監督にもお会いしたし製作委員会まで立ち上がったんだけど、シナリオがキャラの名前とキモの設定以外まるっきり違うので困惑し…。ドジでポワポワしてるヒロインが天才少女になるし、スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースになるし》
その後、シナリオに対して9回修正を要求したというが《やればやるほど変になった。いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。企画は頓挫しましたが、完成しなくて良かったですよ》と、最終的に映像化に至らなかったことに安どしていた。
当時の状況について、山田氏は《映画の話が来たのは紙単行本が絶版になったあとの話で、出版社のメディア事業部が窓口になり交渉してくれるような状況じゃなかった。盾になってくれる人はいないし、不安で。私に出来るのは脚本を突き返して直して貰うことだけだった》と振り返っている。
製作委員会のあまりに原作とかけ離れた改変要求に対し、SNS上では衝撃を受ける人が多数現れた。
《サッカー部を自転車レース部にしたらもう別の漫画…》
《サッカーが自転車…原型とどめてない》
《すごいな。何回も断るのってエネルギー使うし、そんな負担をかけることを当然だと監督や脚本家は思わないで欲しい》
《まるっきり別物過ぎて制作は何をしたいんだか意味不明、普通にオリジナルでやれよと思う…》
《原作殺してんじゃん……。マジでなんなんだろうな、こういうの……。》
続き・全文はソースをご覧ください 泣き寝入りしないで下さい
me too運動
原作者の権利を守ろう 受験マンガがボクシング漫画になった轟け!一番ののむらしんぼも被害者なのか? >私が根負けしてOK出すのを期待
クソみたいな対応だな
芦原先生も同じ苦しみを味わったのかも 逆に円滑円満に終わった企画なんてあったのかどうか知りたいわ サッカーじゃなくて自転車部に改変って?どこがスポンサーなんだよ >>10
前から競輪はモンキーターンみたいな作品を欲しがってるんだよな(この場合は自転車競技でも問題なし) 失礼だがワロタw
サッカー→チャリ 小一時間は口ポカーンだろうな
チャリ業界とかチャリ屋がスポンサーだったりしたんかな? 個人的に大金さえ貰えれば承諾しちゃうな。ただせいぜい100万なんだろ?10倍は貰わないとな。
中途半端に原作に近いよりこれくらい全く違う方が良いわ。
勿論原作じゃなくて原案に変えてもらってね 【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です
これのことかな、赤ん坊のときから
糖尿病の少女という設定だけ使いたかったと >>13
キャンブルレーサーってアニメかドラマどっちかになってなかったっけ?
あの頃でもコンプライアンス的にまずかった漫画だからねーかw ゴーゴーヘブン好きだったな
実写化実現しなくてよかったよマジで… 原作の男主人公が深田恭子になった富豪刑事とかもある。この程度のことはドラマでは普通だし、嫌なら断ればいいだけだろ。 >>1
スポンサーへの忖度って、自転車レースを要求するスポンサーなんかいるか? 鹿男あをによしの藤原くんは男から女へ改悪されて
綾瀬はるかが演じ主人公と恋愛要素ぶっこまれた >>24
うゎあ
絵に描いたような傲慢業界人だぁw クレヨンしんちゃんの場合、当初の設定で
通っているのはエホバの証人が経営する幼稚園だったが
テレビアニメ化されてからは原作・アニメとも無宗教の幼稚園に変わった
妹の名「ひまわり」は米国の信者がしばしば女児を呼ぶ時の愛称 >>27
忖度というのは媚びる側が勝手に行うものなのでスポンサーは別に何も言ってないんじゃね サッカー部設定捨てたのはJ リーグ人気ないせいだな >>24 富豪刑事の主人公が女になっても実はあまり話の本質に影響はないので筒井康隆は怒らないだろうけど、富豪刑事の主人公が貧乏人になったら怒ると思うぞ >>24
ありゃ作者がノリノリで出演までしてっからなあ >>24
筒井は作家界で一番といっていいくらい好きにせーやで割り切りが凄まじい人間だからなあw
その筒井でもさすがに絶筆関係の作品を改変されたりしたら怒ると思うけど。てんかんをコロナにされたりとか アニメ化の場合、サッカーの作画は大変だから他のスポーツに変更はたまに見る >>31
まじかよふたば幼稚園(別名・アクション幼稚園) 弱虫ペダルが実写化したらサッカー部の話になったようなもんか 弱虫ペダルが舞台化したらハンドルだけ持って足踏みしてたようなもんだな 今騒がれてる某件を予見していたのさ!って言えば良いさ オリジナルで天才少女の自転車レース映画やりゃいいのに ゴールデンカムイ見た映画プロデューサーが囚人24人多いよ12人にしてもいいじゃんって言ってて
こいつみたいなのが壊したんだと理解した 作家とか漫画家って内向的で世知に長けてなさそうだから
口先だけの悪い大人に丸め込まれちゃうんだろうな
民放のプロデューサーとかコミュお化けっぽいし
そういう大人は原作者の権利なのにそれを使わせないようにするのが自分の仕事だと思ってるんだろ
味方のはずの出版社にもウヨウヨいそうだけど めちゃくちゃすぎてよんだ時にわらってしまった。
当事者からしたらブチギレ案件だろう。 花腐しなんて原作にないピンク映画設定になってるし。 いや、別にそれはちゃんと打ち合わせがあって、原作者として納得いかないから没になったんだからいいじゃん
問題は打ち合わせの時に原作者の変えてほしくないところを伝えてそれで進められてたはずなのに、フタを開けたら勝手に変えられてたってとこだから 全くの別物w監督なにがしたいんだ
オリジナル作ってろ あー。好きな小説の映画化が原作と全然違ったんだけど、多分その作家はこだわりないタイプだなー
脚本突っ返したりとかはしなかったんだろう。まあ仕方ないか
あらすじだけで驚いて全く見る気はなくなったが 小説だけどリングは男が主人公がだったのに映画では松嶋菜々子になってたからな >>49
ここかポイントかと
>ドジでポワポワしてるヒロインが天才少女になるし、スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースになるし》
>その後、シナリオに対して9回修正を要求したというが《やればやるほど変になった。いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。 スラムダンクがバスケ漫画じゃなくてスラムのヤンキー漫画みたいになるような改変だろ?
そりゃ脚本突き返すわ スケバン刑事なんて3作目は主人公が忍者になってたぜ 原作者の権利を守る会を発足したほうがいい、出版社も原作者を守らないし キャプテン翼が弱虫ペダルになるのなら別物としては許されるかもしれない
だがギャンブルレーサーになるのなら別物でアウト ホラー映画のリングの最初の男女が逆だったり、東野圭吾の手紙でお笑い芸人目指すことになってたり
まあどうでもいいやって思ったけどモヤモヤしたのを思い出すた そーいやルーキーズも最初は日テレで実写化企画されたけど
キャラの名前全部巨人の選手に変えられそうになって断ったって森田まさのり言ってたな >>13
>前から競輪はモンキーターンみたいな作品を欲しがってるんだよな(この場合は自転車競技でも問題なし)
石渡治の『Odds』があるやん
ラストのほうでガールズ競輪も出てきたし >>7
スポンサーへの忖度なんて、脚本家レベルじゃなくプロデューサーやその上からの指示だろ >>19
この作品の場合、主題は病気だから
作者によっては自転車→サッカーは気にしない人もいると思う
ただこの漫画は身近にいた人をきっかけにして生まれた漫画だったと思うので
こだわり強かったんだろうな >>49
打ち合わせの時間、原稿読んで赤入れて突き返す時間、etc
ボランティアかよ、、、 >>66
他人の時間はタダだと思ってる奴、結構いるよね これ根負けして公開されていたら
原作者に抗議とか来て炎上しそうだな これは原作じゃなく原案だろうに
絶版で出版社も間にほぼ入らずタイアップの旨みもないのに
なぜ原作扱いにこだわったのか
そもそも映画なんて120分そこらの尺だから
放送用ドラマと違ってオリジナルが難しいわけでもなし 新しいのてめえ等で書きやがれや?(笑)
結局は売れてる漫画の名前借りただけじゃねーかそれ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>12
お、おう!
妹もはまり役だったな(遠い目) スポンサーどこなんだろこれ
サッカーを自転車にする力があるほど大手ってことなんだろうけど スポンサーになれるような資金力あるチャリ屋なんてブリジストンくらいしかないけどブリジストンがこういうのに必死になるわけないし、シマノは部品屋だしブリジストンと同じくスポンサーなんてやる意味ないし
競輪協会とか自転車競技協会とかあのへんなのかね 昔の角川映画なんて映画と本のセット売りを標榜しながら
内容はメチャメチャ変えてるw
ただ、本当に映画化すると本が売れる時代だったから
作家さんも何も言わなかった
今は映画やドラマになっても別に原作本は売れないからね
身入りがなかったら、そりゃ揉める >>27
SIMANOとかJKA(競輪の親玉)とか? >>65
紙は絶版だが電子では買えるという状態のようなので
改変が酷いと原作者へ飛び火が来そう わざと締め切りギリギリ狙ってってのが業界の常套手段っぽいな
卑怯な奴等だ 自転車ならピチピチのパンツでエロ要素もプラス
意外と売れるかもしれない
現実は極太の強そうな脚でドン引きなんだがな >>62
古くは「キャンブルレーサー」が……イメージアップにはならんかwww スレタイだけ見たらリンカイというアニメの事かと思った >>73
部活を変えたぐらいだと
オリジナルではなくパクリとされるから、トラブル防止かなあ
原案だと原作者にうまみがないから、許諾が取れないし ゴーゴーへブンって加藤夏希とかが出てた深夜ドラマとは同名の別作品? ドラえもんだって映画化したら
のび太が勇敢になったり
ジャイアンがいいヤツになったりするんだから
いいだろ、そのくらい 原作ではおかゆだったのが”サムゲタン”に改変されたアニメがあったんですよー
こういうことをするから朝鮮人は嫌われるのです。。。 ヒロインのキャラ変更はキャスティングされた女優のイメージありきなのかな
部活動は物語における重要性やシーンの多さにもよるけど、一般的には自転車よりサッカーの方が撮影も楽だし一般ウケするよな
闇が深い >>86
リミットを極力短くして判断力を鈍らせるとかまんま詐欺師の手口やん
特殊詐欺のメールの
xxまでに振り込まないと法的措置云々
と手口が全く同じ >>91
原案だとほぼ名誉のみみたいな業界標準なのか
それじゃ厳しいな 水木しげる先生だってきっとアニエスやバックベアードを許可しなかったと思う
ジブリが魔女宅や耳すまを改変しまくったのだって作者は言えないけどモヤモヤしたんだと思う もはや原作を改悪することしかできなくなっているのか、自力で創作する力もないのか >>97
>一般的には自転車よりサッカーの方が撮影も楽だし一般ウケするよな
いやいや、素人にはサッカーの方がむずい
伝説のスマップ映画『シュート』のキムタクみたいになっちゃうぞ 逆にそれで新作を新連載させてもらうでいいじゃん
同じ名前の同じタイトルような自転車もので
描きたくないなら新人に作画させて
ビジネス下手かよ つきあってよさつきちゃんの
第二章みたいなもんだよ
さつきって名前しか合ってない全然違う話になる 原作への愛より金 しかも観客からのお金じゃなくてスポンサー
マジで広告代理店は全て潰れても問題無いだろ >>24
別物として割りきれるから不思議
男が女にというか、若い女刑事追加されたガリレオ
若い女刑事が惚れるにはガリレオがオッサン過ぎて気持ち悪い
若い女優に惚れられたいオッサンの願望が感じられて >>96
原作に存在しないキャラのせいで原作の世界観がおかわり崩壊したアニメもあるんだぞ
逆にオリキャラが絶妙に噛み合って30年間高い評価を得てるアニメもあるけど >>12
剛力彩芽はあれでゴリ押しイメージが付きすぎて消えた気がするわ >>101
>ジブリが魔女宅や耳すまを改変しまくったのだって作者は言えないけどモヤモヤしたんだと思う
魔女宅は当初は作者がいろいろ言ってた(今はなかったことになってる)し
ヤマト運輸がスポンサーなのに、宅急便のシーンがないと大もめw
しかも興行成績は微妙だった
すべては時の流れに封印された黒歴史 >>6
しかしなんでそこまでして映画化させようとしたのか
原型留めないくらいならもうオリジナルにすりゃいいのに ここまで変えるなら素直にオリジナルやればいいのに
何に拘ってんのか謎すぎる >>114
ネームバリューが欲しいんだわ
これは押井も言ってる >わざと締め切りギリギリ狙ってってのが業界の常套手段っぽいな
こどものいじめだよ。
こんなアホな話を受けるわけない。
金やら人が動いてるだのフィクションで聞くようないいわけしやがったら
止めろって話。
警察呼んでもいいレベル。承諾前に動いてたら法に触れたはず。 こういう利権やしがらみだらけで邦画はずっとクソなんだろうな 例えば原作の「スケバン刑事」しか知らない人に
「スケバン刑事3」を見せたらヨーヨーを武器にした
女子高生刑事が戦ってるのを見て「コレって
スケバン刑事のパクリじゃね?」って言うと思うんだ。
でも>>1レベルに改変されたらわからないよなぁ。
なんでタイトル使いたがるのか。 ここまで変えられると動画見た後気に入って原作見たらがっかりしそう 耳毛御大を見ろよ
永井豪が「御大原作である月光仮面のエロパロ漫画を描かせてください」と恐る恐る許可をとりにいったところ
御大は快く許可してくれたどころか自宅に招いて御馳走までもてなしてくれたそうな 単純にサッカーシーンを撮るのが難しいというだけじゃないけ? >>115
オリジナルの場合、今度は監督や脚本家、主演俳優のネームバリューが重要になってくる >>122
時代がちがうし、態度も違う。
それでいうなら永井豪が「タイパしといたわ。おまえの月光仮面使ってやったぞ。金も動いてるから感謝しろ」
っていうようなもの。
壺なげつけるだろ。さすがに。 下町の破天荒だけど人情味溢れる警官がほげぇー!とか叫んだり >>65
映画化の話持ってくるやつはそういう考えのやつばかりなんだろうな >>99
アメリカだと100万ドル出すから、一切合財の原作権利を買うなんて事してるど
日本だからね
100万が精一杯の誠意
誠意とはいったい、なんなんだろうか? >>122
改変やパロディを許容するかは原作者個人の自由 >>111
巨乳キャラに剛力をあてがうのがおかしい。
誰か止めろよ。 横溝正史の金田一耕助も
石坂浩二がやる前
高倉健が金田一耕助やった時は
スーツ姿でスポーツカー乗り回して
拳銃でバンバン撃ちまくるという
酷い改変された >>128
映像化にする権利を売れるけど、映像化しないなら2年後に
脚本家(本には触れてなかったけど恐らく他の原作も)に映像化権がうつる法があるらしい。 疲弊させて正常な判断力を無くさせてハンを押させる
ヤクザか悪徳警官の取り調べみたいだな >>73
>絶版で出版社も間にほぼ入らず
自分で書いてるやんw 出版社もいないから映像化のことも何も知らない「個人」を相手にできる
そして原作さえ安値で手に入れたらやりたい放題できるやん、狙われたんだよw 何の能力もない者が原作の力に寄生して有能みたいに勘違いしちゃうのな 少し前にも話題になってたけどやっぱりサッカー物の実写化は業界ではタブーなんだな
キャプテン翼が実写化されないわけだ それもう別物じゃんか
だったらもうオリジナル作品としてやればよくない?
そしたら原作者にお伺いなんか立てなくても好きに作れるんだし >>131
ゴリ押しすればいけるって考えたんだろうね
結局、誰が得したんだろ、あのドラマ? >>123
サッカーを上手く見せるって難しいような気はする。
それも11人対11人。それならデキる俳優をオーディションで集めろよって話。
俳優のできなさも脚本に影響与えてるだろ。
だったら声かけるなって話でもある。 >>138
誰それの原作となるとスポンサーが金を出しやすく観客も集めやすいから
ようするに客寄せパンダにされてるって事 >>14
チャリ業界にはそんな力のあるところないと思うが メディアミックス事業なら角川やな
オリジナルテレビドラマはTBS ジャニーズの俳優が主演で確定です!
関係者「じゃあスポーツものはできないな。」
ラグビーががたいがちがうし
サッカーはシュート(実写版)になるだろ
野球もヒョロくてプロっぽくないし
格闘技もあしたのジョー(実写版)になるだろ
バレーボールじゃ背丈がまばらだし
バスケもなぁ
関係者「よし、原作を自転車にしよう」 ウルフマンがリキシマンになったのは日テレの改悪?千代の富士はウルフマンを気に入ってたって言ってたけど。 メディアミックス事業やるなら角川とNHK以外は信用出来ない時代やな 和田慎二はよく実写テレビドラマ版「スケバン刑事」に許可をだしたな
ストーリー改変どころか麻宮サキが鉄仮面かぶって土佐弁しゃべっとるんやぞ 一人の漫画家が亡くなったのは悲しいことだが結果として
テレビやらの映像作品がまともになっていくといいけどね
韓国は冬のソナタをきっかけに良い作品作ったら売れるんだって
ことで制作会社とテレビの関係が逆転して今があるらしいけど
日本は特にテレビの関係者が何も変わらなそうだよ >>140
山PのジョーはTBSが少年院のエピソードを省略するはずだった
それを実弟真樹先生が押し返したけど、15分で終了w
少年院のシーンをいっぱい入れるとR指定になるからなんだけどな 逆にけいおん!の主人公はマンガではそこそこちゃんとしてたのにアニメではほぼ知障キャラになってたな テレビ局「売れてねーし絶版されてる昔のもんなのに取り上げてやるんだから感謝しろよ!」 ドラえもんがガンダムになってしまうくらいの改変もありえるのか… >>128
脚本まで持っていく費用に大きい差が出るわけでもなし
何をケチるのかって話なんだよなあ
隙あらば値切るマインドセットで日本沈んでんだなて実感するわ
特に人間に対して払う金
>>135
そもそも何が目的なんだろうかw ミートゥーで出てくる量が多すぎるw
これは止まらんな ほぼ別物なのに0から作らない理由はなんなの
ここまでいくと能力とか以前の理由がありそうだが >>148
メディアミックス事業は経験がある分マトモ
そもそも最初は角川映画からやもん アオイホノヲみたいに原作者も出演させてやればよかったんだよ 原作者と脚本家は仲が悪すぎる、いつか起こる案件だったようだ
好き勝手しすぎだな、許可あればいいと思うが >>154
ネット民「(讀賣)虚人軍だ!」
日テレ「焼き払え!
どうした!それでも世界で最も邪悪な球団の末裔か!」
文春「すげぇ…ネットが燃えちまうわけだぜ…」
社会「日テレ社員の脳みそは腐ってやがる。 早過ぎたんだ。」
ワイも今回の件で10チャンを見るのやめたわ
やっぱ、おっサンテレビが一番や >>116
企画が通りやすいよな。原作何百万部売れてますって言えば、上司もスポンサーもニッコリ。 このケースは絶版になってるから守ってくれる出版社がなかったと書いてるけど
逆に言えば権利がすべて作者にあったから作者の判断で好きに出来たってことでもあるよね 少女漫画原作といえばアニメの方もスポンサーの事情で別物レベルに改変されてるケースが結構あるな
ペルシャがすき→野生児が魔法少女に
赤ずきんチャチャ→魔法少女が大人に変身して美少女戦士に >>160
シンプルな理由はスポンサーとPの責任じゃないの
売れてるあるいは評価されてる原作ならスポンサー説得しやすいし
脚本家オリジナルの作品を映像化してもそれがコケたらその脚本を
使うことにしたPの評価が落ちるからね この番組は
ガスプロム(ロシア)
バイドゥー(中国)
テンセント(中国)
ファーウェイ(中国)
ハマス
以上の提供でお送りしますとかになる時代がくるかも。 サッカーマンガの製作委員会に自転車屋引き込んだプロデューサーの無能さは後世まで残すべきだな >>147
NHKは辻村深月の件で講談社と裁判になってたやん 万城目学 本能寺ホテル 相沢友子
これで検索するなよ!
絶対に駄目だぞ! 主演の電通ごり押しCM女優ありきでコイツにドジっ子ではなく天才のイメージつけたかったってことだろ >>24
その作品は知らないけど主人公の性別が変わるのはまだいいとして、「富豪刑事が貧乏料理人に変えられた」レベルの話なんだよ 何やろね今年は色んな闇が一気に吹き出てるな
全てはジャニーズからこの流れは来てる気がする >>149
土佐弁喋ってるのは初代とは別人だから
その上で麻宮サキを名乗らせたのは和田慎二の要望だから仕方ない >>157
ケチると言うか、日本映画とハリウッドと比較すると
そもそも制作費が一桁どころか、二桁違う
日本映画の総制作費が5億だと
半分は広告宣伝費(CMとかも含めて)
2億5000万以内に
監督、脚本、俳優のギャラにスタッフ人件費、製作経費を収める
泊まりのロケだと下っ端のスタッフは大部屋で雑魚寝になるしかないよね 「セクシー田中さん」 小学館(姉系プチコミック)→日テレ
「海猿」 小学館(ヤングサンデー)→フジ
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
もちろん今回の件は脚本家や日テレやテレビ局や>>1にあるように原作者蔑ろする制作陣の問題が1番大きいとは思うが
どうも小学館の問題も今回ありそうだな
今後は小学館の姿勢も脚本家やプロデューサーや日テレと共に批判的に問われるんだろうね 1・2の三四郎は連載中に学園コメディーラグビー漫画がプロレス漫画になったな 皆去年の年末にNHKでやってたミワさんなりすますって知ってる?
あれって原作と大分違うらしいけどドラマは面白かったよね
原作者も事あるごとにドラマに関わった人に感謝してたし >>43
原作のフキダシ ネーム セリフが欲しいんだよ ネームはそれこそ編集者と原作者が幾度も推敲を重ねたパワーワードの塊なんだから 漫画原作が欲しいのはその磨きぬかれたバズリワードの宝庫をホントに二束三文で買い叩く行為なんだよ 「海賊王にオレはなる」このパワーワードは一介の脚本家にもプロデューサーにも生み出すことはできない さ〜て、次回の「行列のできる法律相談所」は〜
・神推ししている憧れのスターに会えるかも!?スペシャル!
・日本のライブがソールドアウト!マネスキンがアンミカに壁破りどっきり!
・近藤春菜が大ファンのMISAMOは来てくれるのか!?
の3本でお送りしま〜す
視聴者が求めないと法律相談は無くなりますw >>145
そんな どうする家康で馬をCGにしたような
流れはさすがにないだろう >>1
カンヌ国際映画祭でグランプリ獲得した今村昌平監督の「うなぎ」は、原作が吉村昭の短編小説の「うなぎ」。
でも原作と言いながら、題名や設定以外は全く別の話しw
漫画家はいちいち文句いいすぎちゃうか? >>188
そもそもメディアミックス事業なんて
それぞれの媒体で表現手法が変わるから皆んなで良い作品にしましょうねやからね
別に改変が悪いって話しじゃない
世界観を大切に原作者のテーマやメッセージが視聴者に伝わるように描くものやからね そこまで変えるんならオリジナルで作ればいいのに
原作の知名度やら原作ファンが目当てなのかな >>194
あれは酷かったよな
ロケやる金すらない大河ドラマなんて >>196
あのドラマは原作者と制作側がよく話し合って作っていった結果やろね
キャストも素晴らしかったよ、漫画の方も見たくなっちゃったもん >紙単行本が絶版になったあとの話
そこまで拾われなかったんだから、そんな原作に価値無しと考えたんだろ
肝の設定だけ使いたいけどパクリといわれるから筋通そうとしたらダメな原作そのもので行けとゴネられたと >>181
ジャニーズのは明らかに掘り起こされた闇だが、松本とか今回のも明らかに便乗、後付け、でっち上げ被害者大杉 コッソリとオリジナルって事で同じようなの作るかもよ
そんな変えるなら分からなくなるだろう 根本的な問題として、日本の映像作品ってまず枠に役者を当てはめるところから始めるんだよ
ジャニの誰とかオスカーの誰とかがまず決まって、次にスポンサー受けのいいネタを見つける
主役がチビのトッチャン坊やなのに、原作は無頼な雰囲気→原作改変って流れになる
役者の枷(身長やファン層)があるから、脇役もいつも見たような人しか使われない
役者の側からこの問題は結構語られてたけど、原作側でも問題露呈しちゃったからタダじゃすまないよねもう サッカーが自転車w
矢吹ジョーがバドミントンするぐらいの落差だな 二次元の方は改変無しでうまくいってるパターンは多いのに(未検証)
実写だけここまで歪む理由はなんぞや。 もうむしろなんで映像化のオファー出したんだ?
そこまで別物作りたいならオリジナルでやれよ
原作いらねえだろ >>197
テレビ局は出版社が宣伝してくれるし、出版社はドラマが宣伝になって本が売れるし、変なこだわりもって口出す作者に味方なんていないよ
口出すならプペル西野みたいに自分の金でやれって話 原作とまるで違うのにドラマが人気だったのがショムニか
脚本家はああいうのを理想だと考えてるんだろうな >>188
原作を改変するのが問題なんじゃなくて原作者に無断で改変するのが問題なんだよ
原作者の許諾なしに原作を改変したら著作権法違反で懲役5年以下の立派な犯罪
犯罪をやって何が悪い!と開き直ってる脚本家のバカ共の問題なんだよ
しっかりと原作者の許諾を取らないと違法行為の犯罪
それを今回で脚本家の頭の中に叩き込まないと
https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4434/
(2)著作者人格権侵害
著作者に無断で二次創作を行うことは、著作者の有する同一性保持権の侵害にも該当します。
同一性保持権の侵害に対しては、「5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金に処し、またはこれを併科する」ものとされています(著作権法第119条第2項)。
NHKが講談社に敗訴 小説のドラマ化の契約成立認められず
https://www.star-law.jp/news/nhk.html
NHKが小説をドラマ化する契約を一方的に破棄されたとして,講談社を相手に6000万円余りの支払いを求めていた裁判で,
東京地裁は平成25年4月28日,「原作者が脚本を承認しておらず,契約は成立していなかった」として,NHKの請求を棄却しました。
(略)
そもそも,小説の作者等の著作者は,「その著作物を翻訳し,編曲し,若しくは変形し,又は脚色し,映画化し,その他翻案する権利を専有」し(この権利を「翻案権」といいます。)ており,
同時に,「その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し(この権利を「同一性保持権」といいます。)ています。
この結果,小説やコミックなどをベースにドラマ化や映画化するためには,原作者の承諾が必要になり,
原作者の承諾が得られていない場合には翻案権,同一性保持権の侵害となります。 本来は脚本家が文句言ってたんだけどね
逆襲あるのか? >>129
改変できないならそもそも放送禁止が多いだろ >>186
>どうも小学館の問題も今回ありそうだな
講談社はスムーズにオーナー家の御曹司に世襲できて
お金や権利に細かい人だから、
メディア展開にも専門部署の設立や法務部の強化をしたんだけど
小学館は権力の移行に失敗した感じが
相賀社長がとにかく辞めなかったからねえ >>197
原作物語のプロットに魅力と敬意を感じてるんだろ。 最近やったら岸部露伴なんか
NHKは良くやったと思うけどね
メディアミックス事業やるなら視聴者を唸らせなきゃ 塾に入ってテストの勝負するマンガかと思ったら唐突にボクシング漫画に… 海猿の件は気の毒だが笑ってしまったわ
(ニセ)原作者が現れてオレが脚本書くってw >>37
筒井康隆の逆鱗がどこにあるのかよくわからんわ
「時をかける少女」が大ヒットして
いろんな媒体で二次使用されてニッコニコ
「○○をかける少女」
たしかエッセイでもセルフパロディして
お湯をかける少女だのザーメンをかけられる少女だのゲスいネタ書き散らしてたし
星新一は剽窃とかにはメチャ厳しくて
水木しげるが作品パクったときは激怒したけど
自らによる自作の改変には積極的で
電話を掛ける時の描写「ダイヤルを回すとか」を都度直してた
一方で筒井はてんかん裁判んときの断筆騒動といい
作品は時代性も一部だからってとことんオリジナルに拘ってた >>48
福田村事件の井上淳一が去年の映画で断トツ良かったのが花腐しとさよならほやマンと言ってたんだけど、ほやマントークショーで監督が頑張って隠した主演女優のパイを、なんで隠したと言ってたのを思い出した。映画に直接関係ないってのに
未だに業界は脱ぐのが偉い主義なのかと >>212
仰る通り。
だからこそ改変、制作、放送されたものを後から「改変されて傷ついた!」はおかしすぎる。
あんた、許諾したやん、と。 >>5
アレは全部自分でやったんだろ、ネタにまでしてやがる >>226
今回は契約違反だし契約した内容に誤りがあったら許諾は破棄されるよ 『チームバディスタ』 シリーズ
関西テレビ制作
田口公平 伊藤淳史
↓
TBS制作
田口公子 竹内結子 >>223
あなた、そこまで詳しく知ってて筒井康隆断筆宣言時の理由が理解できないとか、どういう脳ミソしてんのよ(笑) >>226
それがどうやら日テレがマトモにマネジメント出来なかったのが今回のケースで自死者まで出しちゃってるからね
一次的責任は日テレ
それがテヘペロ他人事知らんがなの態度だから皆んな怒ってる >>226
「原作を遵守して欲しい」と原作者は懇願していた訳だが? あわよくば自分が原作者の扱いをされたいという気持ちでも有るのか >>208
教室の隅っこでニタニタしてた奴が漫画家になって
運動部でキラキラしてた奴が業界人になるからわかりあえない >>226
改変されて傷ついたというよりも、改変してくるから改変しない約束だよね、って直して、それでも改変してきて心身が疲弊したということでは?
約束守ってくれないことに傷ついたんでしょ >>232
自殺するメンヘラなんて何がきっかけでも死ぬから相手する必要ない >>233
最終的に折れてOKしたからOAされたわけです >>234
あるんじゃね
件の脚本家協会は自分たちのオリジナルは最大限配慮しろ改変など許されない言ってるし >>237
アホかよ
今回は完全に日テレの責任
これまでにドラマ化はやってきてる方だぞ
マネジメント出来なかったのに何を勘違いしてんだ 著作権法も知らないカスはもう出て来るなよw NGID:gxkC7nYM0 >>209
別物作ってもいいけど、青葉みたいに放火されたら嫌だからじゃないか? >>235
騒がしいやつはサムいことしてもウケルものな。
キラキラというか。 >>242
こんぐらいのトラブルはよくあるが自殺は担当編集の問題を疑う
原作者を孤立させたのでは >>238
それで企画が通らないところがテレビ局の問題でして 誰がどう考えても一次的な責任はマネジメント出来なかった日テレにあるんだよな
それをテヘペロ他人事知らんがなでやってるからコチラもブチキレる
再発防止策すら聞こえてこない
日テレ社員って脳みそ腐って蛆が沸いてるのか?と心配になる
日テレ社員や日テレの工作員は脳みそ腐ってるゾンビ脳だよな >>243
もうプロジェクトは動いていてX億円掛かってるんだぞって脅せば九分九厘勝てるのに作者の意向を気にする奴は組織人失格 この人の場合は自分で対応せざるを得なかったのが良かったのかも
田中さんの作者は出版社にも騙されてた感あるもの >>246
内情が正確にわからない以上は一次的責任のある日テレが説明すべき
それに対して小学館の立場が明確になるから
力関係まではわからんわ >>220
主演の高橋一生と監督(チーフ演出)が筋金入りのジョジョファンで、彼が売れっ子になる切っ掛けとなった『おんな城主直虎』の撮影の合間にジョジョネタで盛り上がった。
確かこれが企画立ち上げの発端になったはず。
脚本家も第1部からアニメシリーズの脚本を手掛け、世界観に馴染んでいる小林靖子を呼んだ。 >>248
こんな放送局が「愛は地球を救う!!」とかやってるわけですよ
そりゃ募金着服しますわw >>248
日テレは騙す気満々でやってたと思うのよ >>246
担当編集くらいは味方するんじゃない?
メディア化担当者はドラマが宣伝になって本が売れればOKだし、客はテレビ局であって作者じゃないから意向なんて知ったことではないだろうけど >>226
あの件は脚本家が納得してなかった感じだな、違うなら否定したほうが良かった、遅いけど >>240
精神を折って生命まで折らせたなんて最低ですよね。 どんくさい子が澤穂希じゃなくて佐藤水菜になる物語か >>195
へー
映画は見てないけど原作は昔読んだな
吉村昭らしいすごい地味で暗い話だった記憶
何だってまたあんな作品を >>255
たぶん味方してくれたら自殺しない
一緒にテレビ局と戦ってくれるなら >>208
役者を先に決めるからじゃないか
キャラクターは事務所に所属してないからな >>258
コイツぐらい図太くないとテレビプロデューサーなんてやってられないんだろうな とにかく、自殺するような奴を擁護したり気持ちを理解したりする必要は一切ない。
それしかないわ、自殺を減らすには。 >>258
そうとは言いきれなくなりましたね、日テレさん。 >>252
江戸川乱歩や横溝正史の映像も悪くなかったしやっぱ金あるNHKはちゃうわと思うわ >>262
役者に合わせた原作を探す努力ぐらいしてほしいね その昔ハクション大魔王もどう見てもコロッケなのにスポンサーへの忖度でハンバーグが好物に
なったと聞いたことがあるんだがどうなんだろう サッカーはルールの説明しないといけないから
単純な順位が決まるスポーツにしたのかな
女子サッカーってイマイチ アニメの題材にしにくいのは分かる
でも飛躍しすぎだな >>264
それが自殺者を増やすのよね。
希死念慮に苛まれる人に必要なものは理解と自己肯定感の回復だし。 >>261
口出しするくらいなら漫画描いてろって説得するパターンもあり得なくはないか 漫画化でもある話でしょ
ジャイアントキリングなんかも途中から漫画家が好き勝手やって原作者は原案になったし >>5
画家を目指してたのになぜかボクシングを始めたドラマを知ってる わろたw
もう勝手にそういう映画最初から作ればいいじゃんw原作いらないだろw >>266
海外の人間、とりわけ中国人からも受信料を取って正しい報道が出来れば評価は変わるけどね。 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>249
関係ない側からしたらおかしな行為で金集めて
おかしなことしてるってだけだから
今回とは別に攻撃的に暴露するし、裁判するわって話。
後のメディア展開もうちどめだ。 >>264
いじめもそうだがせめて自殺しないと深刻度が表に出ないってのがな
自殺したんだからそれ程辛かったんだろ
自殺してないならそこまで辛くは無かったんだろ
それでしか測らない測れない奴が多すぎる この根負け期待ってもしかしてじゃなくて完全にテンプレ攻略法になってます
芦原先生はそうした嫌がらせに屈しなかったのでああいう嫌がらせをしたのですよ 糖尿病が関係ある漫画だったならノボノルディスクがスポンサーだったのかも?生まれつきの糖尿病持ちの人だけの自転車レースチーム持ってるし どんどん表に出てきていいよいいよ
原作者はシンプルな基準を作ってそれに合わなければ機械的に断ったり原作者の権利の行使をするというのでいいだろ
本業でない脚本の手直しなどやると疲弊していくだけ 画家を目指していた少年がバイオリン製作者になるし、庭付き一軒家に住んでいた主人公が団地に住むし謎の替え歌うたいだす映画にはツッコめないの? >>237
そっか、じゃあお前なんかいくらぶっ叩いても心配いらないな 任せるのが一番楽だろうね
脚本家が協力的じゃなかったら、ヤバいね そもそも請負の脚本家に原作愛とかないから
一番クズだなーと思ったのは学生に書かせてそのままメール転送してくる脚本家 >>1
そんな知名度ある作品とも思えんしそこまで変えるならオリジナルとしてやった方が楽じゃないの?何がしたかったんだろう?
セリフとかは考えんの面倒だから使いたかったんか? >>276
原作とか作者のファンすら欲しいんだろうね、だから名前だけ使えてもいいレベルなのかね? >>287
いや、だから止めろって話。
企画ごと。余計なことするなって話。 >>77
芹沢さんはラーメンが売れるためなら女体化も辞さないタイプだから 実写の場合には絵で唸らせる
特撮やCGで唸らせる
なんて金が掛かる手法じゃなきゃ脚本で唸らせるしかないからな
日テレ的にはセットも安上がりで済ませられるからやろうけど社会に馴染めない劣等感を持ったアラフォーが一方的に迫ってくる同僚や馴染めなくて関わらない社会や異性との関わりの中でお互いに影響し合うストーリーだからな
内心を上手く描くには難しい作品を雑に扱いすぎやわ >>291
文句言ってたのは脚本家だったようなきがする、原作者は反論に疲れたんじゃないか >>292
発見伝ならともかく、才遊記ならどっちでもいいよ
女であの性格にしたらグーパンされても文句言えないから一工夫は必要かもしれないけど >>294
それを許してくれる原作探してこいよ
嫌がる原作使わないでさ 脚本家「原作?小説はただの下書きだし漫画は絵コンテ、完成品は俺の作品だ」 >>297
古典なら山ほどあるがな
シェークスピアの脚本を元にすれば良いだけやがなwww >>297
シェークスピアを現代解釈して設定作れよwww
安上がりで完璧なストーリーになるでwww 製作委員会方式だから、原作は必ずスポンサーの利益に改変される
例:温泉に行ってカラオケで歌って、チョコレートを食べるシーンは絶対 >>208
サムゲタンとかイミフな改変で大炎上あったし
アニメは最近になってやっと改変せんで
原作に忠実なほうが評判イイって気づいてなるべく原作準拠にしてる傾向
OVAと比較されやすいJOJO三部とかも
かなりリキ入れて原作準拠にしてたけれど
ダービーのポーカー回とか
スタンドで気づかれないうちにタバコに火をつけてビビったダービーに
タバコ吸いながら降りるのか降りないのか!って啖呵切る主人公承太郎の名シーン
原作準拠で口元を黒塗りにしたままで描いたからシュールギャグになってたな
ふつうはタバコってアイテムを別に替えるとかアングルで誤魔化すとかするけれど
あえて原作のままで
あれは逆に制作陣の少年誌でおkだったのにいまじゃ規制される
TV放送コードてバカみたいだろこんなのやめようよって気概を感じた >>297
シェークスピアなら本人は文句言えないし
大幅に改変した現代解釈なら誰も文句言わんわ >>302
三部はラスト以外はギャグありきだったよ。 君たちはどう生きるか>>題名だけ借りて金払って「原作ではありません」って言えばいいんだよ 今ではメディア化大成功になってるジョジョも一昔前第一部のアニメ映画がスピードワゴンいないとか色々カットされまくりでワルい意味で話題になったよな…
あれからワーナー絡んでよく建て直せたよジョジョは。 まあしかしこの話読んでもわかるが
脚本家に原作いじる権限なんかほぼ皆無ってことがよくわかるじゃろ
全部テレビ局とかスポンサーとかの以降で決められて
脚本家に降りてくるのは「このキャラは性別変更で恋愛させろ!ヒロインは売出し中アイドルだから途中で歌わせろ!主人公は部活変更で!主役の趣味はスポンサーNGだからこっちに変えたから!これで書け!」
こんな感じやろ >>208
原作者や原作ファンから喜ばれた実写化作品もある
実写がすべて駄目なわけでもない >>310
クドカンの映画ピンポンはよかった…なんならアニメ以上だった >>208 アニメ化も外国政府から許可貰ってるというはなしあるぞ。三国志や三銃士とか。
ルパン三世はフランスで裁判になった そもそも最低限
脚本家名乗るならシェークスピアくらい読んで勉強してるんだろ?
映画だって黒澤明は観てるんだろ?
オマージュでも良いんだからオリジナル作品としてシェークスピアや黒澤明や座頭市の脚本パクればええんちゃいまっか?
安上がりで脚本と役者だけで撮れるでしょ
誰も絵や特撮や迫力あるCGまで求めてないわ
原作者蔑ろにしたいなら死んじゃって文句言えない古典から題材にしろや >>246
この人と同じ編集に担当してもらってる漫画家が
編集は漫画家に寄り添ってくれるいい人だと書いてた >>24
筒井康隆「俺はなんで小説、男を主人公にして書いちゃったんだろう?」 >>24
黒執事も主役ショタ少年が剛力彩芽になってて驚愕した >>308
ドカベンに限らず
南国アイスホッケー部とか幕張とか稲中とか
ちょっとヨロシクとかダッシュ勝平とかいっぱいあるね
湘爆だって主人公手芸部だし 名作と言われている映画、砂の器も原作とは違う
原作どおり超音波兵器を出していたら名作になったかな 改変したかどうかも
改変して良くなったか悪くなったかも
今は問題じゃない
他所でいくらでもやってくれ
問題は合意なく改変したかどうか 未来の思い出も、オッサンが無限ループを脱出する話なのに
アイドルと歌舞伎俳優の恋愛物に変えられ、レビューで叩かれまくってるで むしろ責任逃れのための原作だな
もうオリジナルでやれよって話だろこれ >>116
押井の場合パトレイバーも俺のもんだとなってゴミみたい後日談小説まで書いたらもうヘッドギアの他の面々たちから遠ざけられたな ムーミンのフィンランド人の作者もアニメみてなんだこれって号泣したとか聞いたことある >>320
筒井康隆は日本以外全部沈没で小松左京に許可もらったみたいだねw これほとんど芦原さんと同じ状況なんじゃね
もう少しだけ断れない性格だったらナシ崩しでスタートして地獄になってたんだろうな >>249
NHKは完膚なきまでに栽培で負けてるし脅迫して押し通そうとかヤクザかよお前はw
NHKが講談社に敗訴 小説のドラマ化の契約成立認められず
https://www.star-law.jp/news/nhk.html
NHKが小説をドラマ化する契約を一方的に破棄されたとして,講談社を相手に6000万円余りの支払いを求めていた裁判で,
東京地裁は平成25年4月28日,「原作者が脚本を承認しておらず,契約は成立していなかった」として,NHKの請求を棄却しました。
(略)
そもそも,小説の作者等の著作者は,「その著作物を翻訳し,編曲し,若しくは変形し,又は脚色し,映画化し,その他翻案する権利を専有」し(この権利を「翻案権」といいます。)ており,
同時に,「その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し(この権利を「同一性保持権」といいます。)ています。
この結果,小説やコミックなどをベースにドラマ化や映画化するためには,原作者の承諾が必要になり,
原作者の承諾が得られていない場合には翻案権,同一性保持権の侵害となります。
https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4434/
(2)著作者人格権侵害
著作者に無断で二次創作を行うことは、著作者の有する同一性保持権の侵害にも該当します。
同一性保持権の侵害に対しては、「5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金に処し、またはこれを併科する」ものとされています(著作権法第119条第2項)。 >>284
ニシンパイにつっこんだ原作者さんがいるやん そういえば実写デビルマンについて永井豪が言及したことってある? 「スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースに」
スクールウォーズ2どころじゃない話で草 テレビ局が欲しいのは原作の名前だけじゃね?
そうすれば初回から数回はとりあえず原作ファンがついてくれる
オリジナルドラマってクソ臭がして、最初から見る気しないもの こういうトラブル防止のため、漫画家と契約しなくなり、
出版社が作った漫画の下書きやプロットを、請負のイラストスタジオに描かせるようになるわな >>307
ほんとそれw
まあ散々悪口を広められた想像は出来る >>1
そいつらシャブでも食ってるのか?原作改変なんて言葉じゃ足りなすぎる
芦原さんもこうやって疲弊させられたんだな >>329
朝日の百目鬼と大論争したパロディ文学論争は面白かったなあ
著名な古典文芸「ツァラトゥストラかく語りき」のパロに
原作の本質を理解してないってケチつけた百目鬼に対し
パロディの本質ってなんだ?って反論して
例に挙げたのが「日本以外全部沈没」
コイツが私のパロディ作品で「日本沈没」だけをスルーしたのは
原作者と大親友で懇意であるし作品の理解度もあるからだって指摘して論破
白旗あげた百目鬼はその後
若者に人気の作家にケンカを売るもんじゃない
10年経っても純真な中学生から筒井康隆をいじめるな!って
抗議の手紙が来るからやりきれないって嘆いてたらしい >出版社が作った漫画の下書きやプロットを、請負のイラストスタジオに描かせるようになるわな
そういうくだらないオリジナルが数字取れなくて苦労してるんだろw
どこまで行ってもテレビ局の奴らは脳なしの安直バカだな ちゃんとしたドラマやれば、原作見てくれるようになるのにな
ドラマみて仁とか医龍はそれで原作読んだし
連載中だったから、原作改変あっただろうけど、原作者と上手くやれたのか? >>343
連ドラ版の結末は原作者が考えていたもうひとつの結末。 >>24
原作乞食の脚本屋が安易に考えそうな手口だな >>331
裁判してようやく(笑)
やっぱり九分九厘勝てる必殺ムーヴじゃん >>78
ドラマでは栞子のきょうだいは弟やで
もしかして剛力をドラマに出ない文香と勘違いした? スポンサーへの忖度で自転車レースになるって
スポンサーはブリヂストンだったのかな?と想像してしまう
まあどこがスポンサーだろうと本当にスポンサーってそんなの望むの? 良識もなんもありゃせんな
スポンサー次第で野球漫画をサッカードラマにすらしかねん サッカーを自転車レースにするようなスポンサーがどこなのか気になるw >>343
医龍はまた特別な即興的な偶然の名作ではある
初期は原案の「医療界の腐敗」みたいな大上段テーマが
永井明が連載途中で死んじゃったせいで
作画主体でどんどん物語のキャラ造形に漫画のテーマが変わって
典型的悪役だったジジイのキャラが深くなったりして
まさに瓢箪から駒的な奇跡 テレ東は比較的原作大事にしてる方だとは思うがゆるキャンは原作はなでしこメインだったのに実写ではシマリンメインになっている
このへんはどういう経緯なんだろうか >>82
その頃だと漫画・小説と映像作品は別物って意識が普通じゃなかったかな
もちろん原作側が忸怩たる思いを抱いてたかもしれないが ロードオブザリングだって、「ホビットが多過ぎるから2人に減らせ。あとサムを女にしてフロドの恋人設定にしろ」
とスポンサーに言われてたんだから… 「原作通りじゃないって?嫌なら見るな!」
「はい」
「えっ?設定が改変されたところはどんな感じになってるのかなー?とか…原作ファンならいろいろ気になりません?」
「なりません。どうせ改悪に決まってるんで」
「それは見てみないとわからないでしょう?料理の味は食べてみないとわからないのと同じで」
「素材の味を消すことに心血を注ぐ料理人の出す料理が美味いわけないだろ」 >>149
作者は南野陽子がお気に入りだったのか2代目はベタ褒めだったな
初代に関しては斉藤由貴?知らんわと極めて冷淡
初代の方がまだ雰囲気あったのにな >>1
これは酷いな
そんなに変えるならなんでその原作を使うんだ 原作出版社によってドラマアニメ化でカネを取るか世界観を取るか異なるような気がする
カネを取るのは…もちろんお分かりですね? クソ脚本家擁護の人殺しヤクザテレビマンはもう出て来るなよw NGID:c/0qLU9T0 >>354
既に競技化されとるよ
http://cycling.titech.ac/~cycleball/img/01.jpg >>356
逆じゃね?
原作は原作者が両方主人公と言ってはいるがしまリンが語り手で次がなでしこ
アニメは視点切り替えのW主人公
テーマが専門的な作品の導入では作劇上よくあるコトでもある
美味しんぼとかが典型的だけど
無知な新人の女キャラの視点=読者になってる
これ何?アレ何?って読者の視点で自然に物語を展開させるトリックスターの役割 サイレンとかゼロとか
ゲームの映画化も酷いのあるな まあテレビ局からしたら黙って名前だけ貸せや
世間への引きさえ使えれば後は俺らが好き勝手やるんだよハゲってことだからな >>363
勝手に死なれて迷惑だったろうな
糞作者掴まされた日テレが可哀想 >>173
横溝は探偵役が変わっても犯人が変わっても
文句言わないからなぁ。
宣伝に一役買ってたりする。
八つ墓村が「怨霊が犯人」というガチホラーに
なったときは流石に「今回の映画はそのようですね」
とチクリと答えたらしいが。 >>24
恋愛要素があるわけでもなく周囲に邪険にされてるのはよかった >いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。
セクシー田中さん制作陣とやり口が同じだな。あれも原作通りという約束を守らず延々乖離した脚本よこしてたんだからな >>1
>普通にオリジナルでやれよと思う…
オリジナル脚本じゃ
テレビ局内でOKが出ないんだろw さだまさしに多額の借金を負わせるし映画界はロクなもんじゃないな >>31
そこら辺の変更はスポンサーや時間帯の関係で変えられる
深夜アニメなら深夜アニメですからーって事でクレーム回避してる >>371
残念ながらサザエさんすら野球やらない時代なんだ
そもそも小学生の女の子の話だし この件は先生には悪いがちょっと笑ってしまったw
サッカー自転車に替えてふんわり系を天才少女にするんならもうオリジナルで作れよw
よっぽど自分たちの作るオリジナルに自信が無いんだろうなあくまで原作コミックのファンを誘導したいだけ >>1
製作委員会方式は作品クオリティ面では一番厄介
これは金出す側の都合がいいだけ
関係者が増えるだけで作品はおろか創作をわかってないおっさんたちがゾロゾロ揃うだけ
映画は計画がとん挫する事は珍しくないと聞くけど
門外漢たちを相手に孤軍で向き合うのは大変だったと思う 出版社経由だったら何も知らないうちに映画完成になってたんだから直接交渉して良かっただろ 自転車メーカーでもスポンサーにいたのかな
こういう話してるとラジオの時間を思い出すわ
僕の名前はドナルド・マクドナルド >>24
名探偵の掟でもテレビドラマ化される回では天下一探偵が女子大生になってたな
実際にドラマ化された時は松田のとこの弟がだったが >>383
まじで?
じゃあ今はナカジマは磯野となにをしてるの? >>329
許可をもらったというか、星小松筒井でいつものように飲んでバカ話してるうちに
星が「日本以外全部沈没」のタイトル思いついて小松自身に書くように勧めて、
小松が固辞したから筒井が自分に書かせてくれ、となったんじゃなかったかな >>249
昔映画でそういうのがあったな
写真撮影と称して呼ばれた女性が現場に行くとAVの撮影現場
もうこれだけの人間が準備してるんだから責任を取れ!と恫喝
そういう世界なのかなTVも >>52
あれは絶対許せない改悪だった!
貞子との男女感が良かったのに >>393
そういう世界なんだろう
空気読まないサイコパスな原作者が企画をぶち壊す事例が重なれば、
ひょっとしたら変わってゆくかもしれないし、
変わろうとせずに縮退してゆくかもしれない >>393
元ミスマガジンのAVかよ!
泣きながらセックスしてましたね 男でやるとスラムダンクだから
日本一のエースにママチャリで勝ったとか止めてね >>395
とっくに縮退しているよ。
碌な人材が集まらない。 まずカネ(スポンサー)引っ張ってきてネタ(原作)適当に見繕って出版社に通して
スポンサーに都合のいい配役内容にしてあとは無理やり押し切る感じかな
漫画原作者自身も仕事として割り切ってるタイプなら問題ないけど少数派だろ 3ヶ月ごとに何が何でも放送するものをデッチ上げないといけないからな
良い物を作るとかよりとにかくネタを探してキャスティングして脚本を書かせて撮影して編集する作業そのものが優先されるよね まっちゃんと手口が変わらんなw
TV局やメディアは、まっちゃんを断罪できんよw ドジっ子ヒロインが天才少女にってのは芸能事務所からの改変要求だろうな 深田恭子がリメークした赤いシリーズ
マラソンランナーがフィギュアスケートに 自分の娘がモデルや俳優デビューで釣られてAV撮影やフー族に送り込まれるのとあまり変わんないな
それでいて女衒側が責任逃れで親公認とか言い出す 日本ドラマの早急に変えなきゃいけない悪いところ、やたら年上の男と年下の女ばかり組ませようとするのは不公平だからやめろよ
例えば主人公の母親と父親は同年齢同容姿にして頂きたい
母親だけやたら若いとか父親は全白髪の祖父みたいな年に見えるってのやめて欲しい
交互に、父親を若く母親をおばあちゃんにすりゃいいじゃないか
10代〜30代の女子主人公なのにお爺さんばかりねじ込むのはやめて、おばあさんを入れて欲しい そういえばCXの東京湾景というドラマも話の根幹を変える原作にないネタを無理矢理ぶち込んできて酷かった
視聴率も当時の基準では振るわず主演の仲間由紀恵の無駄遣いどころか戦犯扱いの黒歴史に まあ楽は楽だよね
グリーンバックの中で固定したチャリ漕いでる風味で8割どうにかなっちゃうもん 原作へのリスペクト皆無の俺様気質な承認欲求モンスター改竄屋。
女優上がりのアテクシの脚本のほうが原作よりも「役者のニーズを捉えている」といった
思い上がりが根底にあるから、不遜で失礼極まりない原作者攻撃をSNS上でできてしまう。
現実は漫画家が精魂込めて産み出した原作を悪意をもって上書きし、
あたかも自分の作品であるかのように周囲にアッピールしまくる原作フリーライダー。 生粋のクリエイターである漫画原作者と
過剰な承認欲求が創造力を食い尽くしてるモンスターが交わった悲劇。
原作に寄生して上書きするしか能のない改竄屋なんかに
「脚本家」なんて御大層な肩書きを与えるもんでないわな。
アイドル本のゴーストライターのがよっぽどいい仕事してるよ。 >>387
原作読んだことないけど全然違うことだけはわかったなアレ ショーシャンクの空にもキャラ設定が原作とはかなり違うけど名作だから許される >>26
改変レベルなら大体の漫画原作はしてるよ
見た目似てないとか >>422
カイジなんておかしいよな。藤原の鼻にステッチが入ってない >>405
主人公がホーリーアップして別人になって
悪者にマジカルシュート叩き込むアニメw >>1
ドジなサッカー部
天才自転車部
年齢性別くらいしか合わないんじゃないか >>423
遠藤なんて天海祐希だしなw
見た目似てないどころじゃねぇしw
滝藤賢一にでもやらせりゃ良かったのに 性転換は多いな
男コンビの片割れが女にされるのはドラマあるある 全方向にいいこと言って金をかき集めて
できたものには責任取らない感じかなあ そこまで変えるんだったら最初からスポンサーに媚びたオリジナル脚本にしろよ
原作者に失礼すぎるわ 原作に忠実ならヒットしても脚本家の手柄にならない
だから私なりの味付けをするみたいな考えの脚本家が多すぎる
満足にオリジナルを作れる奴ならまだマシだがそうでない半端者ほど弄りまくる
人事異動でやってくるポンコツ上司と同じ >>15
これくらいおおらかな気持ちにならないと映像化は無理って話だな 全然やらないのにタイトルが”アイスホッケー部”とか”卓球部”とかあるよな >>1
結局悪いのはテレビプロデューサー。
原作者と脚本家をわざと会わさないで、局の都合よく持って行くの基本戦略 恋愛要素無いのに恋愛要素をぶっ込んだ挙句主演がジャニーズ w >>6
この人は再三映画の脚本突き返し最終的に企画自体頓挫っていうが
芦原先生は毎話原作通りに直して放送させ最終的に
脚本家降ろして9話と次の最終回は自分で脚本書いたのだろ
向こうが最初からこちらの望んでるものは毎回出してこなかったが
作者としては修正に向こうが毎度応じたんでやりたいことが出来たほうだろ >>421
キングはかなり寛容。
クージョのラストとか「原作もこうしとけば
よかった」とか言うくらい。
たまにキレるけど。 >>41
あれはまあ改変とも違う気はするw
舞台に出来ないものを小道具で無理矢理表現すんのと、舞台に出来ないから例えば自転車部を将棋部に変えるとかはやっちゃいかんでしょう コレもうオリジナルと言って作ればパクリとか
言われる心配もないだろ。 >>426
ダジャレでエンケン使ったほうがまだ良かった テレ朝ぐらいネタドラマと割り切って月影先生や宗像コーチをやり切れば >>446 その二人は無茶苦茶原作再現度高いじゃないか >>441
どうせならタイトルも変えて勝手にやったらいいかもしれんな >>449
そっちかいw
ちなみにこちらは再現度が高いとドラマで評判だった俳優が実写版『鋼の錬金術師』で演じた人物。
https://i.imgur.com/xWtUHB2.jpg
なお、映画……。 >>450
この人毎度漫画再現度高いよね
ケンジなんて絶対違うだろってキャスト発表の時は思ってたのにあの結果だし >>451
所謂『憑依型俳優』の代表だよね。
よしながふみ先生がケンジ役に指名するだけの事はある。 今の若手俳優やアイドルって、事務所がエリートの役しかやらせたがらない
絶対汚れ役やみっともないはやらせない >>334
永井豪とか石ノ森章太郎は元々がメディアミックスな作品が多いので改変はそんなに気にしない
デビルマンもアニメと漫画はストーリー違うし 日本はメディアや社会がサッカーを冷遇してるからな
一番競技人口多いのにな
まじで日本は腐りきってる
それと気持ち悪い焼き豚が多すぎるんだよ
とにかく実生活でもネットでもサッカーに嫉妬しまくってる こうやって事前に教えてくれるならええやん
それを受けるかどうか本人次第だし >>461
まじかよ
中島ってキャラを根本から否定する改変じゃねーのそれ >>223
筒井康隆にとって時をかける少女は
定期的に大金が出てくる打ち出の小槌だから 原作者が言うのは構わんがそれ以外が原作レイプって騒ぐのはどうよ?
お前が単に気に入らんだけやろ 砂の器なんてリメイクされる度に
父と子が逃亡した理由が変わるもんな
もともとはハンセン病なのに
最新話だと、少年犯罪の犯人が家族にいるからとか
そりゃ、犯罪者が家族にいれば差別くらいするわ
本人たちになんの罪もないのに病気になったのとは違うだろ >>101
生存戦略で「好きに作ってくれて良いよ」とアニメ制作陣に述べている。 >>101
3期じゃいろいろと言っておったらしいが
鬼太郎は、儲けさせてくれる良い子やったからw
猫娘の変化っぷりがすごいが
水木先生は女性描くのが苦手といっておったから
変化している猫娘について聞いてみたいなw 韓国映画レンタルランキング(2/2付)
1 コンフィデンシャル:国際共助捜査
2 ブルドーザー少女
3 The Witch 魔女
4 非常宣言
5 犯罪都市 THE ROUNDUP
6 オオカミ狩り
7 ハント
8 別れる決心
9 モガディシュ 脱出までの14日間
10 THE KILLER/暗殺者 >>111
上戸彩みたいにめげずにゴリ押しし続けたら良かったんちゃう >>468
女性キャラについてはあの絵柄まんまで美少女感出せるドリヤス工場は偉い テレビ屋って糞みたいなやつしかいないのか
あぁそういや外国人ばっか起用してるし乗っ取られてるもんな >>53
いいもの作りたいんじゃなく
ハラスメントして力でねじ伏せようとしてるよな 誰かが金出さなきゃ映画作れないけどな
嫌なら最初から断っとけば良い >>75
>結局は売れてる漫画の名前借りただけじゃねーかそれ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジでそれだけなんだよな
アタオカだわ 大ヒットした反町版GTOも原作とキャラの中身が違くてビックリしたわ
アレでもかなりマシな方だったんだな >>6
これが狙いだろうな。原作者が諦めて作品を手放す。それを利用する >>102
民族優遇で糞みたいなのばっかになって
まともなクリエイターなんか居ないんだろうな
あれ、オリンピックでパクリ暴露された
デザインプロダクションとかと構図似てるんじゃね >>478
そもそもGTO自体
TVじゃ無理な内容だからね
それをドラマ化するなんてTV業界は頭がおかしいw >>15
原作料なんて良くて30万、安けりゃ10万だよ テレビ局側は「原作本が売れるからいいでしょ」ってのが本音 原稿料30なの?安すぎ
脚本家はいくら貰ってんだろ これって 「古いコンテンツで もう一 山 稼ごうか?」とかで出版社もグルじゃね? >>182
和田慎二からの要望だったのか
白泉社文庫コミック版のおまけ漫画ではそのへんには触れて無くて1作目はテレビ叩き壊しレベル、2作目は原作とは違うがちゃんとサキしてるし脇役もしっかり揃えてる(しかも雪乃や京子の和田慎二版カット入り)と評価
3作目は「ヒーローものがやりたいならヨソでやれ!」 >>468
その影響か4期ではやや原点回帰になってたな >>466
D&Dのビホルダーは著作権問題で各所に影響をもたらしてバスタード!に至っては鈴木土下座右衛門に変えられたのに、バックベアードの類は著作権問題になってないな >>488
とりあえず2の話が来たときに
好きに作っていいけどヨーヨーと麻宮サキの名前を残すってのが最低条件だった
3で唯がどう考えてもサキ名乗る意味がないのに名乗り口上で麻宮サキっていうのはそのせい >>489
まぁ、鬼太郎の原作って、80年代でもやばい内容が多かったね
改変されるのも分かる
けっこうなダークヒーローだからね
鬼太郎は
往復ビンタとかw もうこれからは実写化の話がでた作家で好き勝手にやって欲しくない人はまず弁護士雇って契約時立ち会いお願いしたほうが良さそうだな。 その上で電話帳レベルの分厚い契約書を作成して細部までガチガチに契約で固めると 日本人って低賃金の相手ほど舐めてかかるから
原作も高額の原稿料とらないとずっと現場で軽く扱われるままになりそう >>358
日本だと字幕翻訳家がストーリーを変えちゃったな(吹き替えは元の映画のまま) >>493
「ビビビのねずみ男」のビビビは往復ビンタの音らしいな… もうおっさんが美少女化だろ
まず低血糖なる可能性が高いもの >>327
会社乗っ取り犯として命狙われてネットカフェを転々としてるの?
ちょっとずつ戻してきた >>30
俺の隣で騒ぐのはよくCM見るで
古き良きニコ生みたいなもんにしがみつ価値観がエグかったからな
ヒロインが自称JKの話だろ 話の筋とか一部でも似通った点があると盗作疑惑が出てくる。
だったら初めから原作ありとして、後は好き勝手改変してやれという手法。
許諾は得ていると大手を振って。 >>327
まああいつはやり過ぎだよ
とはいえああいう撮り方は押井しかできなかった 確かに空気だった場合、謙虚に見える層と生意気に見えるんやが >>1
ここまで改ざんしてでも土台が無いと一から作れない三流脚本家しかいないの? >>502
屋号が欲しいだけで店の中に入ったらゲテモノ売ってるだけだろ ホンマ日本語しっかり勉強してるもんじゃねーの?
事務所早く否定したのは層の厚い球団なんてないと駄目だな >>120
バラバラは予算で呼べる芸人居ればどうとでもおっさんがJKとなるとちゃんとした >>67
映画の脚本書いても書いてもボツにされて、代役立てたからって言われて作品の予告編見たら自分のアイディア取られてたって言ってたな >>497
高度成長期の労使紛争を知らないガキは壺しかおらんの?
無限湧きってほど下がらんやろ むもほとああいせこりおこゆとるさるおすはんめめにおかろのふひえもわもん それは昨日ではっきりした
カリスマ気取りたいけど声出し交渉したりお茶碗洗ったりしてるけど今月も地味にコロナ持ち込んだのって なんでバスから脱出したように
大学名だけが頼りだ他はシーズン終了しとるようなものか はいはい今日もこっちのクズアンチ来て沼だな
そしてTOPIXはまだマシと言われたら相当勉強してるだけじゃなくて 毎月10体以上追加されてるやん
下手したら2ch発の仕手銘柄に草
このまま左遷がネタ出すってことだ
むしろ育成が問題 副作用に書いてあったけど
今の若者
イコール
社会もロクに知らない。
肩をかなりマッサージしたら休みが終わった感あるわ >>513
盗った奴は平気な顔して自分の作品として居られるんだから凄いよな
背乗り慣れし過ぎて気持ち悪い >>111
あの当時のオスカーは酷かったなw
今は小芝がいるからだいぶ余裕ありそう そんな大昔の無名漫画をわざわざ原作にする意味ってなんなんだろ 原作クラッシャーの中には宮崎駿や押井守も含まれてるのが日本のアニメ文化なんだ >>530
それだけいちからキャラクターや世界観、設定、ストーリーや結末まで考えるのは大変って事なんじゃね? そこまで違ったら別作品として作っても誰も気付かないだろw 脚本も執筆中にデジカメで
書いた所を撮影し、盗作犯罪されたら『暴露』しろ。
そのあと『刑事告訴』だ。
業者内盗作犯罪は『ある』
んじゃねーか。
暴露しまくれ。 一言一句変えさせるな。
徹底的に糾弾しなければならない。 >>325
藤子・F・不二雄先生は月曜ドラマランドで夢カメラとか赤毛のアン子とかドラマになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています