「ドジなヒロインが天才少女に」「スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースに」少女漫画家の映画化巡る“告白”に広がる衝撃 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2289931/
2024/02/02 16:00
昨年10月クールに放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。原作者の芦原妃名子さん(享年50)が、脚本をめぐるトラブルをXで告白した数日後に急逝したことで、原作のある作品の映像化における“理不尽な改変”に注目が集まっている。
中略
そんななか、映像化に伴う“改変”での苦い体験を、少女漫画家の山田圭子氏が明かした。『ゴーゴーヘブン!!』などの代表作品がある山田氏は、2月1日にXを更新し、次のようにつづっている。
《実はちょっと昔に私にも映画化の話が来て、監督にもお会いしたし製作委員会まで立ち上がったんだけど、シナリオがキャラの名前とキモの設定以外まるっきり違うので困惑し…。ドジでポワポワしてるヒロインが天才少女になるし、スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースになるし》
その後、シナリオに対して9回修正を要求したというが《やればやるほど変になった。いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。企画は頓挫しましたが、完成しなくて良かったですよ》と、最終的に映像化に至らなかったことに安どしていた。
当時の状況について、山田氏は《映画の話が来たのは紙単行本が絶版になったあとの話で、出版社のメディア事業部が窓口になり交渉してくれるような状況じゃなかった。盾になってくれる人はいないし、不安で。私に出来るのは脚本を突き返して直して貰うことだけだった》と振り返っている。
製作委員会のあまりに原作とかけ離れた改変要求に対し、SNS上では衝撃を受ける人が多数現れた。
《サッカー部を自転車レース部にしたらもう別の漫画…》
《サッカーが自転車…原型とどめてない》
《すごいな。何回も断るのってエネルギー使うし、そんな負担をかけることを当然だと監督や脚本家は思わないで欲しい》
《まるっきり別物過ぎて制作は何をしたいんだか意味不明、普通にオリジナルでやれよと思う…》
《原作殺してんじゃん……。マジでなんなんだろうな、こういうの……。》
続き・全文はソースをご覧ください 水木しげる先生だってきっとアニエスやバックベアードを許可しなかったと思う
ジブリが魔女宅や耳すまを改変しまくったのだって作者は言えないけどモヤモヤしたんだと思う もはや原作を改悪することしかできなくなっているのか、自力で創作する力もないのか >>97
>一般的には自転車よりサッカーの方が撮影も楽だし一般ウケするよな
いやいや、素人にはサッカーの方がむずい
伝説のスマップ映画『シュート』のキムタクみたいになっちゃうぞ 逆にそれで新作を新連載させてもらうでいいじゃん
同じ名前の同じタイトルような自転車もので
描きたくないなら新人に作画させて
ビジネス下手かよ つきあってよさつきちゃんの
第二章みたいなもんだよ
さつきって名前しか合ってない全然違う話になる 原作への愛より金 しかも観客からのお金じゃなくてスポンサー
マジで広告代理店は全て潰れても問題無いだろ >>24
別物として割りきれるから不思議
男が女にというか、若い女刑事追加されたガリレオ
若い女刑事が惚れるにはガリレオがオッサン過ぎて気持ち悪い
若い女優に惚れられたいオッサンの願望が感じられて >>96
原作に存在しないキャラのせいで原作の世界観がおかわり崩壊したアニメもあるんだぞ
逆にオリキャラが絶妙に噛み合って30年間高い評価を得てるアニメもあるけど >>12
剛力彩芽はあれでゴリ押しイメージが付きすぎて消えた気がするわ >>101
>ジブリが魔女宅や耳すまを改変しまくったのだって作者は言えないけどモヤモヤしたんだと思う
魔女宅は当初は作者がいろいろ言ってた(今はなかったことになってる)し
ヤマト運輸がスポンサーなのに、宅急便のシーンがないと大もめw
しかも興行成績は微妙だった
すべては時の流れに封印された黒歴史 >>6
しかしなんでそこまでして映画化させようとしたのか
原型留めないくらいならもうオリジナルにすりゃいいのに ここまで変えるなら素直にオリジナルやればいいのに
何に拘ってんのか謎すぎる >>114
ネームバリューが欲しいんだわ
これは押井も言ってる >わざと締め切りギリギリ狙ってってのが業界の常套手段っぽいな
こどものいじめだよ。
こんなアホな話を受けるわけない。
金やら人が動いてるだのフィクションで聞くようないいわけしやがったら
止めろって話。
警察呼んでもいいレベル。承諾前に動いてたら法に触れたはず。 こういう利権やしがらみだらけで邦画はずっとクソなんだろうな 例えば原作の「スケバン刑事」しか知らない人に
「スケバン刑事3」を見せたらヨーヨーを武器にした
女子高生刑事が戦ってるのを見て「コレって
スケバン刑事のパクリじゃね?」って言うと思うんだ。
でも>>1レベルに改変されたらわからないよなぁ。
なんでタイトル使いたがるのか。 ここまで変えられると動画見た後気に入って原作見たらがっかりしそう 耳毛御大を見ろよ
永井豪が「御大原作である月光仮面のエロパロ漫画を描かせてください」と恐る恐る許可をとりにいったところ
御大は快く許可してくれたどころか自宅に招いて御馳走までもてなしてくれたそうな 単純にサッカーシーンを撮るのが難しいというだけじゃないけ? >>115
オリジナルの場合、今度は監督や脚本家、主演俳優のネームバリューが重要になってくる >>122
時代がちがうし、態度も違う。
それでいうなら永井豪が「タイパしといたわ。おまえの月光仮面使ってやったぞ。金も動いてるから感謝しろ」
っていうようなもの。
壺なげつけるだろ。さすがに。 下町の破天荒だけど人情味溢れる警官がほげぇー!とか叫んだり >>65
映画化の話持ってくるやつはそういう考えのやつばかりなんだろうな >>99
アメリカだと100万ドル出すから、一切合財の原作権利を買うなんて事してるど
日本だからね
100万が精一杯の誠意
誠意とはいったい、なんなんだろうか? >>122
改変やパロディを許容するかは原作者個人の自由 >>111
巨乳キャラに剛力をあてがうのがおかしい。
誰か止めろよ。 横溝正史の金田一耕助も
石坂浩二がやる前
高倉健が金田一耕助やった時は
スーツ姿でスポーツカー乗り回して
拳銃でバンバン撃ちまくるという
酷い改変された >>128
映像化にする権利を売れるけど、映像化しないなら2年後に
脚本家(本には触れてなかったけど恐らく他の原作も)に映像化権がうつる法があるらしい。 疲弊させて正常な判断力を無くさせてハンを押させる
ヤクザか悪徳警官の取り調べみたいだな >>73
>絶版で出版社も間にほぼ入らず
自分で書いてるやんw 出版社もいないから映像化のことも何も知らない「個人」を相手にできる
そして原作さえ安値で手に入れたらやりたい放題できるやん、狙われたんだよw 何の能力もない者が原作の力に寄生して有能みたいに勘違いしちゃうのな 少し前にも話題になってたけどやっぱりサッカー物の実写化は業界ではタブーなんだな
キャプテン翼が実写化されないわけだ それもう別物じゃんか
だったらもうオリジナル作品としてやればよくない?
そしたら原作者にお伺いなんか立てなくても好きに作れるんだし >>131
ゴリ押しすればいけるって考えたんだろうね
結局、誰が得したんだろ、あのドラマ? >>123
サッカーを上手く見せるって難しいような気はする。
それも11人対11人。それならデキる俳優をオーディションで集めろよって話。
俳優のできなさも脚本に影響与えてるだろ。
だったら声かけるなって話でもある。 >>138
誰それの原作となるとスポンサーが金を出しやすく観客も集めやすいから
ようするに客寄せパンダにされてるって事 >>14
チャリ業界にはそんな力のあるところないと思うが メディアミックス事業なら角川やな
オリジナルテレビドラマはTBS ジャニーズの俳優が主演で確定です!
関係者「じゃあスポーツものはできないな。」
ラグビーががたいがちがうし
サッカーはシュート(実写版)になるだろ
野球もヒョロくてプロっぽくないし
格闘技もあしたのジョー(実写版)になるだろ
バレーボールじゃ背丈がまばらだし
バスケもなぁ
関係者「よし、原作を自転車にしよう」 ウルフマンがリキシマンになったのは日テレの改悪?千代の富士はウルフマンを気に入ってたって言ってたけど。 メディアミックス事業やるなら角川とNHK以外は信用出来ない時代やな 和田慎二はよく実写テレビドラマ版「スケバン刑事」に許可をだしたな
ストーリー改変どころか麻宮サキが鉄仮面かぶって土佐弁しゃべっとるんやぞ 一人の漫画家が亡くなったのは悲しいことだが結果として
テレビやらの映像作品がまともになっていくといいけどね
韓国は冬のソナタをきっかけに良い作品作ったら売れるんだって
ことで制作会社とテレビの関係が逆転して今があるらしいけど
日本は特にテレビの関係者が何も変わらなそうだよ >>140
山PのジョーはTBSが少年院のエピソードを省略するはずだった
それを実弟真樹先生が押し返したけど、15分で終了w
少年院のシーンをいっぱい入れるとR指定になるからなんだけどな 逆にけいおん!の主人公はマンガではそこそこちゃんとしてたのにアニメではほぼ知障キャラになってたな テレビ局「売れてねーし絶版されてる昔のもんなのに取り上げてやるんだから感謝しろよ!」 ドラえもんがガンダムになってしまうくらいの改変もありえるのか… >>128
脚本まで持っていく費用に大きい差が出るわけでもなし
何をケチるのかって話なんだよなあ
隙あらば値切るマインドセットで日本沈んでんだなて実感するわ
特に人間に対して払う金
>>135
そもそも何が目的なんだろうかw ミートゥーで出てくる量が多すぎるw
これは止まらんな ほぼ別物なのに0から作らない理由はなんなの
ここまでいくと能力とか以前の理由がありそうだが >>148
メディアミックス事業は経験がある分マトモ
そもそも最初は角川映画からやもん アオイホノヲみたいに原作者も出演させてやればよかったんだよ 原作者と脚本家は仲が悪すぎる、いつか起こる案件だったようだ
好き勝手しすぎだな、許可あればいいと思うが >>154
ネット民「(讀賣)虚人軍だ!」
日テレ「焼き払え!
どうした!それでも世界で最も邪悪な球団の末裔か!」
文春「すげぇ…ネットが燃えちまうわけだぜ…」
社会「日テレ社員の脳みそは腐ってやがる。 早過ぎたんだ。」
ワイも今回の件で10チャンを見るのやめたわ
やっぱ、おっサンテレビが一番や >>116
企画が通りやすいよな。原作何百万部売れてますって言えば、上司もスポンサーもニッコリ。 このケースは絶版になってるから守ってくれる出版社がなかったと書いてるけど
逆に言えば権利がすべて作者にあったから作者の判断で好きに出来たってことでもあるよね 少女漫画原作といえばアニメの方もスポンサーの事情で別物レベルに改変されてるケースが結構あるな
ペルシャがすき→野生児が魔法少女に
赤ずきんチャチャ→魔法少女が大人に変身して美少女戦士に >>160
シンプルな理由はスポンサーとPの責任じゃないの
売れてるあるいは評価されてる原作ならスポンサー説得しやすいし
脚本家オリジナルの作品を映像化してもそれがコケたらその脚本を
使うことにしたPの評価が落ちるからね この番組は
ガスプロム(ロシア)
バイドゥー(中国)
テンセント(中国)
ファーウェイ(中国)
ハマス
以上の提供でお送りしますとかになる時代がくるかも。 サッカーマンガの製作委員会に自転車屋引き込んだプロデューサーの無能さは後世まで残すべきだな >>147
NHKは辻村深月の件で講談社と裁判になってたやん 万城目学 本能寺ホテル 相沢友子
これで検索するなよ!
絶対に駄目だぞ! 主演の電通ごり押しCM女優ありきでコイツにドジっ子ではなく天才のイメージつけたかったってことだろ >>24
その作品は知らないけど主人公の性別が変わるのはまだいいとして、「富豪刑事が貧乏料理人に変えられた」レベルの話なんだよ 何やろね今年は色んな闇が一気に吹き出てるな
全てはジャニーズからこの流れは来てる気がする >>149
土佐弁喋ってるのは初代とは別人だから
その上で麻宮サキを名乗らせたのは和田慎二の要望だから仕方ない >>157
ケチると言うか、日本映画とハリウッドと比較すると
そもそも制作費が一桁どころか、二桁違う
日本映画の総制作費が5億だと
半分は広告宣伝費(CMとかも含めて)
2億5000万以内に
監督、脚本、俳優のギャラにスタッフ人件費、製作経費を収める
泊まりのロケだと下っ端のスタッフは大部屋で雑魚寝になるしかないよね 「セクシー田中さん」 小学館(姉系プチコミック)→日テレ
「海猿」 小学館(ヤングサンデー)→フジ
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
もちろん今回の件は脚本家や日テレやテレビ局や>>1にあるように原作者蔑ろする制作陣の問題が1番大きいとは思うが
どうも小学館の問題も今回ありそうだな
今後は小学館の姿勢も脚本家やプロデューサーや日テレと共に批判的に問われるんだろうね 1・2の三四郎は連載中に学園コメディーラグビー漫画がプロレス漫画になったな 皆去年の年末にNHKでやってたミワさんなりすますって知ってる?
あれって原作と大分違うらしいけどドラマは面白かったよね
原作者も事あるごとにドラマに関わった人に感謝してたし >>43
原作のフキダシ ネーム セリフが欲しいんだよ ネームはそれこそ編集者と原作者が幾度も推敲を重ねたパワーワードの塊なんだから 漫画原作が欲しいのはその磨きぬかれたバズリワードの宝庫をホントに二束三文で買い叩く行為なんだよ 「海賊王にオレはなる」このパワーワードは一介の脚本家にもプロデューサーにも生み出すことはできない さ〜て、次回の「行列のできる法律相談所」は〜
・神推ししている憧れのスターに会えるかも!?スペシャル!
・日本のライブがソールドアウト!マネスキンがアンミカに壁破りどっきり!
・近藤春菜が大ファンのMISAMOは来てくれるのか!?
の3本でお送りしま〜す
視聴者が求めないと法律相談は無くなりますw >>145
そんな どうする家康で馬をCGにしたような
流れはさすがにないだろう >>1
カンヌ国際映画祭でグランプリ獲得した今村昌平監督の「うなぎ」は、原作が吉村昭の短編小説の「うなぎ」。
でも原作と言いながら、題名や設定以外は全く別の話しw
漫画家はいちいち文句いいすぎちゃうか? >>188
そもそもメディアミックス事業なんて
それぞれの媒体で表現手法が変わるから皆んなで良い作品にしましょうねやからね
別に改変が悪いって話しじゃない
世界観を大切に原作者のテーマやメッセージが視聴者に伝わるように描くものやからね そこまで変えるんならオリジナルで作ればいいのに
原作の知名度やら原作ファンが目当てなのかな >>194
あれは酷かったよな
ロケやる金すらない大河ドラマなんて >>196
あのドラマは原作者と制作側がよく話し合って作っていった結果やろね
キャストも素晴らしかったよ、漫画の方も見たくなっちゃったもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています