日本シナリオ作家協会、動画「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」削除 「誹謗中傷や脅迫等が…」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 2/2(金) 9:58
「協同組合日本シナリオ作家協会」が2日までにYouTubeチャンネル「【シナリオ作家協会チャンネル】公式」の動画を削除した。
日本シナリオ作家協会は、1月29日に「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題した動画を投稿。
しかし、後日動画を削除。「2024年1月29日配信の『密談・特別編』につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」とコメントした。
原作者と脚本家を巡っては、日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死。芦原さんは26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かした。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/51f6f7cd8f5e26c6fd0df681922762e07e7540c3&preview=auto
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★94 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706833040/ 一体いつまで頭昭和なんだか
今は令和なんだからな
そんなこと通用するわけない 誹謗中傷じゃねえだろ
ふざけた事ぬかしてたからだボケ(´・ω・`) どうしても原作改変したいならオリジナルの脚本を書け
人を殺してまでも原作改変したいならオリジナルでやれ 自己主張強すぎる脚色家以外は普通に共存できるんじゃないの? 脚本家と脚色家を明確に区別するのは1つの方法だと思う 脚本家先生のお言葉
社説+で新規スレ立て人募集中[sage]
2024/02/01(木) 23:42:32.80
消されたシナリオ作家協会動画
自分の記憶とコメント欄の言及から出席者の主な発言まとめ
黒沢久子
「芦原さんはXのアカウントを消しました」(誤り。実際消したのはブログのみでXのアカウントは残っている)
「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」
「脚本家と原作者は同じ作家だから衝突して当然、それはしょうがない」
「悲しいかな原作通りにやってほしいという人がたくさんいる」
「原作通りにとか無理」(意訳。一言一句漫画の通りにするというイメージで語った模様)
「私は原作者とは会いたくない派、私が大切なのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな」
「トレースじゃ作家は育たない、文化が縮小していく」(だから改変する)
「脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる」
「原作者は誰も責めてほしくなかったのに、世間が対立構造を作って悲しい。これが今回皆さんにお願いしたいこと。自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍か20倍は傷つくことを分かってほしい(涙)」
伴一彦
「(東野圭吾氏について)あんなやつと会ったことはないし、何か言われたこともないよ」
発言者不明
「素晴らしい作品が映像化しないことによって世間に認知されないのは寂しい」※ 1
「発行部数が多くて着地点見えてるから脚本にしやすい」※ 2
(※1、2は矛盾してる)
「面倒くさい」「自分のスタイルじゃない」
「ご理解いただくしかない」
「誰も悪くない、どっちが悪いとかやめてほしい」
さっきまでコメント欄見られたのに
今見たらオフになってた
全文
i.imgur.com/Al6xSGA.jpg でも動画既に保存してあるんでな
tictokとインスタとXにあげてインプ稼ぎしよかな! 「約束守れ」ってだけの話なのに
なんで創作活動とは、がどうのという話に
なるのかね。 問題は世界に通用するコンテンツの漫画を
テレビ局と芸能事務所が儲けのために学芸会ドラマにしてきたこと
そこまで行かないと問題解決にならない 原作者への中傷で自殺に追い込むのは正義だけど脚本家への非難はダメなのか?
身勝手な協会なんだね >>6
拝金主義で関係者は奴隷
という認識で間違ってないからな 特にTV局からむと顕著 >>10
発言内容もゴミなら削除理由もゴミ
こんなのを今のタイミングで発表する時点でこいつ等の考えが透けて見える >>10
否定的なコメントが沢山ついてるのを見たがもうコメント見れないのか 図々しい
そうかスポニチの
脚本家擁護と
日本テレビの
責任転嫁
打倒そうかスポニチ
謝罪のがれ 事の真相から話をはぐらかして世間からも立場が悪くなっているから逃亡 このタイミングでこの内容か
人としてどうかしてるというより
単に頭が悪いだけなのかもしれない >>16
文字起こししてくれた方おつです
ホントに酷い内容 無能脚本家どもはオリジナリティだしたいなら自分で小説でも書いてヒットさせろよ この人たちにとって相沢は絶対責めちゃいけない神みたいな存在なの? アメリカのアカデミー賞は脚本と脚色をハッキリ分けてるけど
日本は同じカテ? 人が亡くなった後にどうしてこんな話を平然とできるんだろうか
あとこれに出ていた伴一彦って脚本家が「原作者の自殺というまさかの事態に〜」ってポストしているけど、もっと言葉選べよと思った
本当にこの人たち文筆業を生業にしているんだろうか 例えばヨーロッパで原作者が自殺するほどのことを制作側がやるって異常だって思うよね
そりゃ海外で報道されるよ 奇っ怪極まりないもん 亡くなった日に「好きに改変させろ」って動画上げてたんか! 日本のテレビ局は二度と原作ありで作品を作るな。予算も少なく芸能事務所と癒着してひどいキャスティングして挙句に改変し作品を台無しにするだけ。 >>1
ホントに~????
脚本家の本音を言ったら叩かれたので誹謗中傷されましたって逃げるのはサイテーやで
17 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 08:08:22.05 ID:wThelVWi0
脚本家先生のお言葉
社説+で新規スレ立て人募集中[sage]
2024/02/01(木) 23:42:32.80
消されたシナリオ作家協会動画
自分の記憶とコメント欄の言及から出席者の主な発言まとめ
黒沢久子
「芦原さんはXのアカウントを消しました」(誤り。実際消したのはブログのみでXのアカウントは残っている)
「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」
「脚本家と原作者は同じ作家だから衝突して当然、それはしょうがない」
「悲しいかな原作通りにやってほしいという人がたくさんいる」
「原作通りにとか無理」(意訳。一言一句漫画の通りにするというイメージで語った模様)
「私は原作者とは会いたくない派、私が大切なのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな」
「トレースじゃ作家は育たない、文化が縮小していく」(だから改変する)
「脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる」
「原作者は誰も責めてほしくなかったのに、世間が対立構造を作って悲しい。これが今回皆さんにお願いしたいこと。自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍か20倍は傷つくことを分かってほしい(涙)」
伴一彦
「(東野圭吾氏について)あんなやつと会ったことはないし、何か言われたこともないよ」
発言者不明
「素晴らしい作品が映像化しないことによって世間に認知されないのは寂しい」※ 1
「発行部数が多くて着地点見えてるから脚本にしやすい」※ 2
(※1、2は矛盾してる)
「面倒くさい」「自分のスタイルじゃない」
「ご理解いただくしかない」
「誰も悪くない、どっちが悪いとかやめてほしい」
さっきまでコメント欄見られたのに
今見たらオフになってた
全文
https://i.imgur.com/ATh1zYP.jpg 日本映画テレビプロデューサー協会もそろそろ動きそうやで
理事にはあの…… 原作者は「すべてのセリフや場面を原作通り作れ」って言ってるわけじゃない
「原作の肝心な部分は変えるな」って言ってるだけだ
その「肝心な部分」がどこかを
脚本家は原作者と協議して詰めろ、って話が
そんなに難しいのか
才能なさすぎるぞ 脚本家といったら企業でいえば課長クラスだからね
それが公に他企業のビジネスパートナーを批判しちゃまずいでしょ >>10
原作者は誰も責めてほしくなかったのに
このくだりっておかしくね?
そもそもは脚本家のほうが先に批判的な投稿してたのにそれ無視してんの? 脚本家のことを説明してた動画やな
ただ世間とはやっぱズレがあるなーとおもた
業界の中ではそんなのできるわけねえじゃん、とか
逆に当たり前みたいなのがいっぱいあるんだなと
その言い方は絶対反感買うやろーってのがかなりあった >>14
ほんこれ
そういう論点逸らしで誤魔化そうとしているところが腹立つ そもそもこの問題
背景には原作アリのドラマじゃないとスポンサーがつかない事に問題がある
脚本家とテレビ客はそんなに偉そうなこと言うなら
原作無しでスポンサー集めて面白いドラマ作ってみろよ
出来もしないくせに偉そうにすんな
原作泥棒の非人どもめが この人達が共存する気がないんでしょ?
すり替えるの上手いよねえ本当 伴って田村正和のあの伴?今みると糞ドラマ
なにさまライター●保存
原作泥棒して改竄
黒沢久子
「芦原さんはXのアカウントを消しました」(誤り。実際消したのはブログのみでXのアカウントは残っている)
「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」
「脚本家と原作者は同じ作家だから衝突して当然、それはしょうがない」
「悲しいかな原作通りにやってほしいという人がたくさんいる」
「原作通りにとか無理」(意訳。一言一句漫画の通りにするというイメージで語った模様)
「私は原作者とは会いたくない派、私が大切なのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな」
「トレースじゃ作家は育たない、文化が縮小していく」(だから改変する)
「脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる」
「原作者は誰も責めてほしくなかったのに、世間が対立構造を作って悲しい。これが今回皆さんにお願いしたいこと。自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍か20倍は傷つくことを分かってほしい(涙)」
伴一彦
「(東野圭吾氏について)あんなやつと会ったことはないし、何か言われたこともないよ」
発言者不明
「素晴らしい作品が映像化しないことによって世間に認知されないのは寂しい」※ 1
「発行部数が多くて着地点見えてるから脚本にしやすい」※ 2
(※1、2は矛盾してる)
「面倒くさい」「自分のスタイルじゃない」
「ご理解いただくしかない」
「誰も悪くない、どっちが悪いとかやめてほしい」
さっきまでコメント欄見られたのに
今見たらオフになってた 伴一彦ってやつ自分の著作権には人一倍うるさいくせに他人のは侵害しても良いとか草
2005年8月、自身の短編小説集「ラヴ・コール」を無断で俳優養成学校公演の脚本に使用されたとして、脚本家の高橋いさをと養成学校の経営者を相手どり、550万円の損害賠償や謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。2006年3月30日に高橋が著作権侵害を認め、謝罪金50万円を払うことなどで和解が成立[1][2]。
2012年2月、同年4月からフジテレビ系列で放送されたドラマ『家族のうた』について、自身が以前脚本を担当した『パパはニュースキャスター』と設定が酷似することを自身のTwitterで公表し、話題となった[3][4]。 動画自体が原作者への誹謗中傷だったじゃん
削除してもXには普通に流されててその酷さ拡散中だわ
てか過去のならまだしも新規であれ上げる世間の見えてなさ具合すごいね
井の中の蛙だってもう少し世の中知ってるだろうよ 全部誹謗中傷のせいにしてんな
どうせ非難されただけだろ
こいつらの原作者侮辱とか著作権侵害は無視か >>10
何でこんなもんアップしたんだ
炎上するに決まってるのに >>10
伴一彦はTwitterであんな奴と会った事ないなんて言ってないって釈明してるな 今回は改変を押し通す為に時間切れ狙ったようにさえ思えるんだよね >>48
まあこの人たちにとって脚本家はお仲間だから
脚本家側は味方、原作者側は敵って構図だろうな わさわざこのタイミングで言葉のプロの方達が自分で公に発信しておいて相手だけに誹謗中傷てレッテル貼って削除する方が怖い
ネット民のせいにするシナリオ書いたんですか ちゃんと原作リスペクトしてる脚本家もいるだろうに、
こういう脚本家達の存在によって、脚本家という職業自体が批難されちまうんだな
地位が上がるにつれ、改変してもいいとか増長してくんだろうな >>10
参加者とXのアカウント
佐野宜志@NSano1983
黒沢久子@BlueK
木崎加奈子
ゲスト
伴一彦@sacaban 原作に忠実にって要望を受けられないなら
その仕事断ればいいだけでしょ
ただの脚本家のくせに自分色に脚色したいなら何も原作ありきの仕事受けなきゃ住むだけだよ >>64
映画だと今までは監督が叩かれるだけで済んだのに
今後は脚本家が叩かれるケースも増えそうだな 黒沢 久子(くろさわ ひさこ)は、日本のテレビドラマ脚本家、協同組合日本シナリオ作家協会理事及びENBUゼミナール映画監督コースシナリオ講座講師。福島県出身。
いらね なんかなー
こんなのが脚本家ならドラマ見たくなくなるなー 誹謗中傷?
オリジナル作れないから原作物勝手に弄ってなにが悪い
俺達のオリジナルは尊重して勝手に弄るな
これ批判したら誹謗中傷とか言われても >>14
それはそう
著作権者の許諾のあるなしを改変のあるなしとすり替えてる >>10
この黒沢久子さんって大した代表作ないのに偉い人なのね
大して代表作なくても役員になれるのね
そんな方が言ってるんだから脚本家のほとんどはこの考えだろ
シナリオ協会公式チャンネルで偉い役員が言ってんだから個人の見解ですは通用しない
https://i.imgur.com/SfmKILh.png >>10
え?
これシナリオ作家協会の公式動画で言ったの?
すごすぎだろwwwww 誹謗中傷で上手く行かない場合は
精神的に追い詰められパニックになりましたで乗り切る風潮 原作の量がそれなりにあれば
脚本はAIに書かせればいいようになるだけ
他人の創作物の背乗りするだけの人材なら用済みだよ
もし監督が大きく改編しようとしたら契約不履行で訴えればいい でたーネットが悪いって言いたいのでしょうか
日テレや脚本家、番組制作の責任者が表に出てきて記者会見をすればいいだろ
説明責任はどうした?
第三者機関を設置して過去の調査はどうした?
人が亡くなっているのに関係者がみなダンマリなのはおかしいだろ 脅迫には警察に届けるとか毅然と対応するべきなのでは
いったいどこからの脅迫なんですかねえ? 都合悪いので削除しまーす
あ、ネットやSNSが悪いでーす >出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので
舐めてんのかこいつら 日本の脚本家ってなろう作者以下で草
原作にリスペクトのある二次創作者以下で草
なにも産み出せない無産に権力与えた結果みたいやな 誹謗中傷がなんかやらかした奴の免罪符ワードになってないか >>65
うちのこかぎって
パパはニュースキャスター以外
ヒットなくね?
ヒットしたのは田村正和のお陰
勘違い >>44
そもそも肝心な部分を読み取る能力が無いの。
だから脚本家しかできなくてオリジナルが生み出せない。
そしてオリジナルが生み出せる原作者に嫉妬からの思い通りならない時にヘイト。 誹謗中傷(笑)都合の悪い正当な意見は誹謗中傷なんだなw 便利な言葉だな、誹謗中傷
その誹謗中傷とやらをしてる相手を客として飯食ってるんだろうに 脚本家協会にはこんなの書いてあるんだね
お前ら原作改変しまくってるだろ(´・ω・`)
また、脚本家の意に反して脚本の改変を行う等、権利を侵害した場合には、民事による損害の賠償は勿論、刑事罰が課せられる事もあります。
https://www.writersguild.or.jp/preface/rights.html >>1
本当に脅迫だったなら警察に通報するんだよね? テレビ局・脚本家「あんたの売れない小説や漫画ドラマ化してあげるんだから感謝しなさいよね!」
テレビ側の人間は常に上から目線 コメント欄が祭だったのが誹謗中傷と感じたのか
なかなか不快な動画だったし、何故こんなタイミングで更新するのかと >>87
三谷幸喜や故・橋田壽賀子みたいに
有名でそれなりに才能のある脚本家もいるけど
そいつらと同類だと勘違いした無能が多いんだろうな 批判をすべて誹謗中傷ということにして逃げるテレビ業界の方々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています