日本シナリオ作家協会、動画「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」削除 「誹謗中傷や脅迫等が…」 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 2/2(金) 9:58
「協同組合日本シナリオ作家協会」が2日までにYouTubeチャンネル「【シナリオ作家協会チャンネル】公式」の動画を削除した。
日本シナリオ作家協会は、1月29日に「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題した動画を投稿。
しかし、後日動画を削除。「2024年1月29日配信の『密談・特別編』につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」とコメントした。
原作者と脚本家を巡っては、日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死。芦原さんは26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かした。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/51f6f7cd8f5e26c6fd0df681922762e07e7540c3&preview=auto
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★94 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706833040/ 大切な作品を預かってる自覚がないのはちょっとね。
好き勝手するのは盗んでいるのと同じでしょ。 >>88
批判を封殺するために
誹謗中傷するなと難癖をつける
のはやめて
これは全うな批判で
誹謗てはない
さっさと会見謝罪しろ
原作泥棒改竄ゆるさない 責任取るやつが誰もいないんだもん
そりゃつまんねえ番組しか作られないわな 密談ってタイトルがこいつらのビュー稼ぎの卑しさをモロに表してるというか…
5ちゃん民もレスだけ稼ぐために欲しくて
書き込み人の権利はどうでもいいってクズ集団よく知ってるよな
アフィカスって言うんですけど ◯日本にだけ原作者を守る法律がない
◯日本だけ原作者がエージェントを使わない
もう答え出てるんですけどね >>10
東野圭吾に向かってあんなやつ呼ばわりワロタ
田中さんの脚本家も原作者って言い捨ててたし敬意ってもんが無いね
上辺だけでも先生とかさんづけとが普通だろ 脚本家たちのクソムーブ見てると批判するなってのは無理があるね(´・ω・`) なんで最悪なタイミングでこんな無神経な動画だしたん 今回のことを脚本家かドクズになる脚色したドラマ化キボンヌです なんかいろいろ酷すぎてちゃんとした脚本家の人が気の毒になってくるな >>14
この動画でも
一般的に脚本家はまずプロデューサーの意向からが外れられない
という主旨の事を言ってたんだよね
どこで約束が破られたのか?プロデューサーなのかさらにその上の
意向なのか
まずそこからだよね 今こんなこと言ったらどうなるか全く予想できてなさそうだったのが怖い
ここまで世間の反応が読めないのに脚本なんて書けるんだろうか まぁ調整、指示出来てない上(日テレ、小学館)が悪いのは当然だが
原作者が嫌だと言ってるものを(契約詳細をどれだけ日テレから説明受けてるかで多少異なるが)平然と考慮無しの修正されまくる脚本上げるのは、どういう神経してるのかと思う >>90
作品のテーマを理解せず
浅薄なラブストーリーにしてしまう人が今回の件だしな 脚本家が集団で原作者に対して誹謗中傷してたんですが >>89
だな
田村からは無かったことになってるドラマ
死んでCSでようやく再放送した
それに何よりその後のヒット作は何も無い
偉そうにすんな原作泥棒の切り貼り職人が 誹謗中傷ってすっかり便利な自己保身ワードにされてるな 原作通り書いたら成長できないとかw
オリジナル書けよオリジナルを
便乗商法やってるから成長できないんだろお前ら >>87
原作があれば
素人でも書き起こしくらいはできます
これからはAIにとってかわられます >>10
東野圭吾先生をあいつ呼ばわりした時点で胸糞 三谷幸喜だってサザエさん改変して怒られてるんだから怒られろ 動画の中で原作者中傷したやつらが中傷を言い訳に削除とか舐めきってるね こいつらいつも他人のせいだな
自分の脚本が叩かれれば原作のせい
何か責められれば他人のせいじゃそりゃオリジナル書く力が身に付かないわ 原作者はこだわりが強い
原作を再現するのにこだわりもくそもねえだろ 侍従関係でいいだろ。原作者の言う事を最大限聞く。嫌なら最初からオリジナルドラマをテレビ局はかね出して作れよ 落ち目のテレビ局と出版社が
原作者の看板を使って金に変えたい
↑
こうなるに決まってるから世界は原作者を守る
法律と、原作者側のエージェント有りきで
コンテンツが作られる すばらしい脚本家様は自分で0から原作生み出して自分で脚本すりゃいいのに >>93
原作者の同意なく
脚色改竄するのも原作侵害 二次創作という点ではコミケの二次創作と一緒。作者を無視して勝手に創作する
ならまさにコミケと変わりが無い。その程度の仕事だと自覚してもらわないとな。 >>127
反論されたら
「どうかそんなに怒らないで」ってのもあったなw 消す前に動画のコメ欄見たが、誹謗中傷なんかなかったぞ
まっとうな批判や疑問を中傷の一言で済ますとか、被害者ポジションが過ぎるんじゃないの
自分らは好き勝手に言いたい放題言ってたくせに >>1
そもそも脚本家が無能ばかりでオリジナルではつまらん低視聴率になるから、
マンガ原作に頼ってんのに余計な改変すんなドアホが!!
テメェら無能は原作通りにやってろ仕事あるだけ有り難いと思えカスどもが!! 批判されたら誹謗中傷・脅迫呼ばわり
自分で罪を認めてるも同然の行為 削除と書いてるけど、実際はページそのまま残ってて動画だけ何もない1秒の動画に差し替えられてる
「シナリオ作家協会」でX検索すると
> 今は脱退していますが、「日本シナリオ作家協会」には強力な顧問弁護士がいて、紛争処理
> 委員会があって、ギャラの未払いから契約不履行まで相談に乗ってくれて解決に動いてくれました。
ってのが出てくるが、動画消したらコメントやチャットの書き込みが消えてしまう(実際はどうか知らん
管理画面で確認できるかも?)→誹謗中傷のコメントを訴える事が出来なくなる
って事でこうしてるのだろうか?と思ってしまった >>130
基本セリフがほとんどだし
合間にト書きをちょい足しするだけだから
漫画の脚本て楽そうに思う 脚本家が原作者を誹謗中傷したから人死が出てんじゃないの? >>10
想像を絶するクソさ加減に頭がクラクラした。
ここまで不快な人物が実在するってのが
ちょっとにわかには信じられない。 小説や漫画などを映像化するのに反対な人は、原作だけ見てなよ?
そういう人らは、原作の中に逃避していればそれで済む話でしょ。
映像化にはその俳優を見たい人、監督や演出、映像の脚本を注目してる人も居るんだし。
原作ありの映像化の全てが原作者を無視して作られてる訳でもないのに、おまえらもオリジナルが作れないんだから、原作が自分達の物のように勘違いするなって話だわな。 あれ炎上目的のフェイクじゃなかったんだ
マジ脚本家ってクズなんやな 普通に削除された動画 他のやつがつべにupしてて草 >>10
動画見たら黒沢久子の「私は原作者とは会いたくない派、私が大切なのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな」 の発言の時に他の脚本家もちょっと引いてるな >>99
その人らやクドカンとは自分で本書ける
こいつらは所詮原作泥棒の切り貼り職人だよ 原作者と原作者の権利を愚弄した
「協同組合、日本シナリオ作家協会」
「【シナリオ作家協会チャンネル】公式」の動画を削除した
原作泥棒組織解散を要求
オリジナル書いてないものを
作家とよぶな 原作がなければほとんどの脚本家が仕事無くなるのに偉そうに 文字起こしされてる内容がそのまま事実ならどうかと思う
原作と対等な力を持ってるなら、最初からその創作力でオリジナル
脚本を書けばいいことじゃないのか
脅迫は行きすぎだけど、もう小説の実写であっても見なくていいなって思えてくる ほんまに脚本家連中が総出で原作者潰したんじゃないの 自分たちの主張を言う前に、原因究明の調査を日テレや小学館に言うのが先じゃないかな 意味わからん
内容に問題なければ削除しなくていいだろう
脅迫あったなら警察に届けた上でw 今回の騒動があった直後にこんな動画公開して誹謗中傷がございましたって、
作家協会なのに想像力が欠けすぎじゃない? >>130
まじでそうなると思う
原作渡せば1分後には脚本挙がってくるよ
タイムテーブルなどいくつかの条件入れるだけでいい
それを何を偉そうにしてるのか意味がわからない >>154
動画は自殺したあとにこの件について話した動画だぞ こうやって被害者ポジションを確保しに行く
くっそゴミみたいな連中 この人ら東野圭吾を「あいつ」呼ばわりしてたくらいだから、自分らは神とでも思ってんじゃないのかな >>10
こういうのエコチェン極まれり、ってことなんだろうな
閉じられたコミュニティで同じ価値観の人間とだけ馴れ合ってるから時勢も世間の流れも読めない
こんな奴らが受けるためとかヒットのためとか言って原作者の納得のない改変を繰り返してるとかギャグか? 今、まさに起きているように
原作者や脚本家の個人の問題に出来るよう
テレビ局と出版社がオペーレーションしてるんだよ
しかし、プラットフォームはもはや
テレビや出版社の時代は終わってんのよ テレビ様は偉いって考えなんだろうな
「下賤な漫画をテレビドラマにしてやるんだ、感謝されこそすれ文句を言われる筋合いは無い!
漫画家どもは脚本家様に対して平伏し敬うがよい!」
くらいの考えなんだと思う 業界に原作リスペクトなんてない
今回の悲劇でよくわかった 伴一彦はTwitterで反論してるね
動画が消されてしまったので悔しがっているようだ 脚本の仕事なんか本来なら裏方業だろ
原作に肉付けして
なのになに偉そうにしてんの
原作作れる
キャラやストーリーの創造力の才能もないくせに >>10
黒沢久子って居酒屋新幹線の脚本家じゃん
おっさんが新幹線で名産品食いながら酒飲むだけの気楽に見れるドラマだから結構見てた 同一性保持を主張された場合に脚本家に勝ち目はないという事実 援護射撃のつもりで「これが脚本家たちの民意だ!」って出したんでしょ。
自発的に動いたのか相沢友子にお願いされたか知らんが。 なかなか気の狂ってる協会だな
脚本家がみんなそんななら作品を大切にしたい原作者は絶対提供しないわな 元から共存する気なんてなく「原作者は黙ってろ」って言ってるだけなんだよな >>10
原作に対しての思い入れがない感じがする
こういう脚本家が存在するならオリジナル作品で勝負したらいい
その力がないから原作頼みなんでしょ >>10
>伴一彦
>「(東野圭吾氏について)あんなやつと会ったことはないし、何か言われたこともないよ」
これ書き起こし画像に見当たらなかったように見えたけどどこ? この程度の主張なら世に出しても問題ないセーフのはず
叩く人もいるだろうけど多数からは支持されるはず
と思って動画をあげたんだなと思うとぞっとするね 誰か動画落としてないんか?
本当に伴一彦は東野圭吾のこと「あんなやつ」呼ばわりしてないのか? >>10
こいつらが脚本家の主流なのか
業界全体が滅ぶべきだな >>183
この後に及んで原作者誹謗中傷している時点で救いよう無いわ そのコメントXに晒して反撃すればいいじゃん
私たちの方が正しいんだって >>10
会ったこともなければ文句言われてもいない原作者を「あんなやつ」呼ばわりって
どんな人間性なんだ? でも伴て人は東野圭吾をあんなやつとはいってないぞ
これはさすがに広めたやつがアホ
東野圭吾さんといってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています