日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★5 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/298510
2024年1月30日 17:59
突然の訃報だった。漫画「セクシー田中さん」(小学館)の作者として知られる芦原妃名子さんが1月29日、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺とみられている。
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
2024/01/30(火) 18:36:06.31
※前スレ
日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★4 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706636534/ >>59
その辺は激マンで詳しく描かれてるから
当時は漫画とアニメ同時にやるってのが結構あった時代なのよね
アニメは基本ノータッチ(って訳でもないが脚本はほぼ○投げ)
キャラデザと、ネタに詰まった時にどうするの?って脚本の人が聞きに来て
そんときにアイディアをポンポン話してそれでアニメに反映するくらいの関係
むしろ漫画版はもっとエログロなのをやりたいって、他の原作終了させてまで
気合入れて描いてたって、後の自伝的な激マンで描いてる
特に原作の大事なキャラ、飛鳥了なんて後から付け足したもんで
アニメには出せなかったって文句言われて、似たキャラをアニメに出すくらいだからな
そんくらいアニメと漫画では違う物になってるというか、違う物を描くぞって
豪ちゃんノリノリだった訳よ 海街diaryもまあまあ改変されてたけど映画良かったわ
結局脚本家はじめ映像化する人間が原作にほれ込んでをそれを細部までしっかり読み込んで
映像作品を作りこむことが大事。
相沢某は原作を好きになったこともないんだろう。
考えてるのはどう改変して自分のものにしてしまうか。
原作なんてたたき台くらいにしか考えてないのは明らか。 >>91
あと実写化を断ると似たような話をオリジナルとして作られるという悪夢
(おたんこナースの実写化を断ったら数ヶ月後にナースのお仕事が始まったみたいな) >>105
そんな経緯があったんだ。おたんこナース好きだったからちょっとショック。
でも設定が似ているだけで内容はまったく違うし盗作とも言えんしなぁ
原作の映像化としてまったく似て非なるもの作られるよりはマシか
原作者には一円も入ってこないのは可哀そうだけど >>69
正直あれは内野の演技を楽しみに見ている
ドラマは面白いけど漫画の絵柄が違い過ぎて読む気にならん
読んだら面白いのかもしれないけど多分別の世界 >>106
ひどい話だよ本当に
確かにアイディアに著作権は発生しないけどね
人気のある作品ならファンが声を上げて抗議してくれるけど、
有名でない作品なら、なんならオリジナルの方がパクリ扱いされてしまうという悪夢
福満しげゆきの「就職難!! ゾンビ取りガール」という作品(とても面白い)も、
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000018398
ドラマ化を断ったら「玉川区役所OF THE DEAD」という、とても似た設定の作品が断った直後に作られた
「ゾンビを捕獲するという職務を負った公務員の日常モノ」という素敵なアイディアの作品が偶然被るとは考えにくい
俺が作者なら悔しくて悶絶する >>108
一応作者に打診してるじゃん
蹴られたから似た作品はしょうがないよ フジ→月9で大量の前科アリ(ビブリオ、櫻子さん、ミステリ等など、ビブリオでの大炎上は有名)
TBS→日本沈没を名前だけ借りた反政権プロパガンダモノとして丸々改変 >>109
どういう理屈だよ
こんな安易なパクリなんて許されないよ
創作者のモラルの問題 >>108
扉が閉まって走り始めた列車の中からねえねえ原作使っていい?使っていい?って聞いてる感じ。
このシチュ上京のお別れシーンなら感動するんだけども >>89
長くても12歳までしか生きられないからネバーランドなのにな
何で成人が主演なんだと >>89
大手映画会社が連名で?なんか声明を出してたけど
その中に約ネバの東宝や、噂の推しの子実写版の東映が入ってて草 ドラマぬ〜べ〜酷かった
原作は小学生ドラマは高校生だし 八神くんの家庭の事情もだけどお父さんは心配症もひどかったな
フッサの光太郎が大地康雄… wikipediaのコピペ
>変身ヒーローもの企画として、永井豪が自作品『魔王ダンテ』(「ぼくらマガジン」連載)をベースに「悪魔をヒーローとした作品」として基本設定を行い、
>漫画版は永井豪が執筆し、『週刊少年マガジン』の1972年25号(6月11日号)から1973年27号(6月24日号)にかけて全53話で連載された。
>同時期に、NETテレビではテレビアニメ版で脚本担当の辻真先がオリジナルストーリーを構成した。
元ネタから設定に至るまで永井豪で、当然原作も永井豪になってるようだが。
その上で漫画アニメが別々に作成されただけで。 デスノートもお前かよ
Lのオリジナル映画酷かったなー >>108
>>>106
>ひどい話だよ本当に
>確かにアイディアに著作権は発生しないけどね
>人気のある作品ならファンが声を上げて抗議してくれるけど、
>有名でない作品なら、なんならオリジナルの方がパクリ扱いされてしまうという悪夢
>
>福満しげゆきの「就職難!! ゾンビ取りガール」という作品(とても面白い)も、
>https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000018398
>ドラマ化を断ったら「玉川区役所OF THE DEAD」という、とても似た設定の作品が断った直後に作られた
>「ゾンビを捕獲するという職務を負った公務員の日常モノ」という素敵なアイディアの作品が偶然被るとは考えにくい
>
>俺が作者なら悔しくて悶絶する
おう、そのせいか分からないが続き描かなくなっちゃったよな
俺原作好きだったのによ >悔しくて悶絶
石ノ森章太郎がロボット刑事文庫版の後書きでロボコップについて愚痴りまくってるの思い出した >>108
たまに読み返すくらい好きな作品だ
あとがきでその件に触れてたね >>1
極主夫道とか普通にドラマの評判良かったじゃん
日テレは漫画をドラマ化するのが一番巧いよ
今後も日テレのドラマには期待したい アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>61
そんな人達に出会えていたら今回の件の作者も幸せだっただろうに 大変危険だよ
だからパヨクは選挙結果が変わるかね?
くりぃむナントカが18年前ってのは わきたよみねみめへいられけわらつほれうほりねにちはつゆをんなかひよなさをまわらのひむなよのえにおまうわやをのうせこ プロットを使用したオリジナルエピソードの需要ってのも有るからな…
ヤッツケな作りで無ければ執筆中の原作の方の展開に新たなエッセンスとして可能性を示したりする事も有るし 酢を飲むつもりだ
というか
花火ロケットみたいなので絶対痩せないはずなんだが
iPhoneとも思って逆手に取って楽な展開にしてる時は、、
グロース側が下がっているけど 昼飯はサラダチキンとゆで卵
豆腐
ヨーグルト
これを飲む必要ないと生きてるのか、しにたい デビルマンの原作とアニメの乖離は大きいね
アニメでは人類は悪魔(デーモン族)に手も足も出ず助けてくれるのは
人の心を持ったまま悪魔と融合した主人公のみ
原作は人類が対悪魔兵器を開発して悪魔と善戦している
主人公以外の悪魔と融合した人達が大勢いて人類の味方にすればいいのに
純悪魔と融合者を区別する事無く人類が悪魔狩りしている
アニメの後に原作を観るとかなりショックを受ける とぬせあむあんらきこちわしちのれはさあねうとんむめあてと >>122
Lの知能指数が大幅に下げられてて泣けたわあの映画 ドライブレコーダー必須の事故
バランス崩すと簡単に横転しただけだからなあ またいろんな名前出してるからいつもとクソ金持ちらしいから おせんはプロデューサーが三上絵理子だったり、脚本の大石静が1話で離脱してたりで
ハンパないパンドラの箱感。 >>34
事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思ってたしくだらない小さなことで失敗してないよね
顔のパーツが下に力を入れられるなら苦労しねぇだろ
コロナにかかってるから なんでわざわざ嫌われるようなことするんだろ
5chするのものはキンプリだろうね
ポイポイトレードしてることがショック クルーズ見てないからアンケートに参加してこい
カメラもメモリーカードも燃えたら意味ねえっての
PBR0.5まで入力させてるから
あくまでもバーター扱いかわいそうね >>155
コメディというかギャグ漫画というかだけど設定も背景も別物だね >>137
あれは同時進行のメディアミックスじゃなかったか 某YouTuberが言ってたけど
原作者からクレームがくるくらい改変するのは盗作
本当にその通りだと思う 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 極主夫最初しか見てなかったが原作にない子どもがでてきた気がするんだが 漫画は日本が国を挙げて守るべき大事なコンテンツで、海外でもビジネスできる日本では稀有なエンタメ
日本の芸能村のパワーバランスでひっかきまわすのは国益の損失でもある
漫画はアニメ化してグローバルでビジネスすべき
原作に忠実なほうがおもしろい
邦画やドラマは海外では無理
ゴジラかウルトラマンを作り続けていればいい だから改変が悪いわけじゃないっつうのに
原作に忠実なら「へーしっかり作ってるんだな」って思うし
改変してるなら「へー内容違うなら原作も読んでみたいな」ってなるし
特にJINの結末はどっちも好きだ
ドラマ版デスノはコントと思えばそれはそれでおもしろい
原作者はどう思ってるか知らんけどな
思い入れが強すぎて何一つ改変されたくない気持ちもわかるし
原作に自信があるからこそ映像化は別モノって構えてられる気持ちも分かる
でも視聴者からしてみればおもしろければどっちでもいいって言うのも事実なのよね テレビ的に面白くなるだろうと思って改変してしまう気持ちもわかる テレビ局は原作ファンに向けて作ってるんじゃなく
ジャニ等芸能事務所様とそのアイドルオタ向けに作ってる
テレビ局は芸能事務所さまとベッタリ
出版社は儲かればいいので原作者なんてどうでもいいのは
テルマエのヤマザキマリの時にわかった コナンは改変した方がいいぞ
子供が何の落ち度もないおっちゃんに麻酔薬を何度も撃ち込むのはさすがにまずいよ 金田一少年(初代)も改変凄かったな
美雪の胸がなくなったし、同級生が
陰キャゴーストライター→いじめの加害者→殺人犯
だもんな >>102
激マンの終わりの方でぶっちゃけてたけど
当時いろいろ技名だかの一般公募とかやってたけど
出来レースで最初から一般公募で決まった技をアニメで使うつもりはなくて
審査員として出たけどなんかもうしわけなく思ったとか
同じようにミス弓さやかみたいなのも出来レースで
がんばってるのに申し訳ないなあと思ったとか
そっちの方も今騒がれてる問題なみに問題だと思った
今もそんな感じで公募してるのも五輪デザインコンテスト同様出来レースなんだろうなあ 極主婦道のあの夫婦に子供できたら妊娠発覚〜出産まででドラマ1本作れそうなほどの大騒動になりそうなのに
あっさり子供にいてなにこれただのホームドラマやんかと思った 日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな奴発言してません」★3
脚本家の改変は良い改変 「ビブリア古書堂の事件手帖」で、主人公が黒髪長髪で眼鏡っ子の挙動不審な巨乳なのに、剛力彩芽をキャスティングした人はどうかしてると思うし、ショートカットのまま眼鏡も掛けずに演じたゴーリキーも凄えメンタルだと思う。
https://x.com/igyou_/status/1752975236671349100
//pbs.twimg.com/media/GFQJfytbwAAz2Yg.jpg 原作改変ドラマの個人的最高峰は「イグアナの娘」
毎回ボロ泣きして原作読んだら短いし登場人物少ないし
主題以外は全く別物で驚いた まぁ極主夫道は本気で原作基準にしたら
津田版みたいな短いドラマの連続になるし
アニメと違い演者も場所も道具も
シチュエーション事に必要な実写ではな
子供が必要かはともかく話は作りやすいか >日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。
日本テレビだけじゃねーけどな >>179
石ノ森章太郎原作の特撮ドラマに熱狂した昭和の子供は
原作読んだら悉く一々全部違うので面食らったものです >>179
萩尾望都原作の11人いる!をNHKが昭和50年代にドラマ化して
延々罵倒される伝説の怪作となった >>71
原作通りにという条件で許可をもらったのが日テレなんだから守れってだけの話なんだが
無理なら引き受けなければ良かっただけ 改変が良いか悪いかとか話が変わってない?
原作者の許可があるなら問題ないしNGならしない
改変して面白いのは分かるけど権利を持つ原作者が駄目って言ってるのを無視して勝手に変えるのは駄目だって話でしょうに
脚本家が無理やり改変したかどうか
その話に制作側がどう話をつけてたか
守られるべきは原作者でしょ もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 原作者が改変を認めた例を混ぜるなよw
改変を認められたうえでその出来が悪かったのもまた別の話だ。 その点らーめん発見伝は原作に忠実な
つくりで非常によかったよな デスノートの実写版は三つあるな
劇場版の前後編ついでにスピンオフ、松山ケンイチのLは原作的にも映画的にも完璧
藤原竜也の月は藤原竜也以外の何物でもなかったけどあの映画にははまってたし
戸田恵梨香の弥海砂も良かった
窪田正孝のドラマ版は、色々改変もあって全体的には微妙だったけど
主演の窪田は、むしろ前の映画よりも月に寄せた大熱演で
忍足の魅上照が検事の立場を活かした改変もあってダークホース
ノンキャリ刑事に改変された総一郎の松重さんや佐藤二郎の警察陣は安定
そのドラマ版ラストで告知された、前の映画版その後設定の新作映画
脚本は当時「相棒」で良くも悪くもイカレた話で知られた真野勝成
東出、池松、菅田の三人メインの話だったけど
前回の続きでこの映画で最期を迎えた戸田恵梨香の弥海砂は
役者自身がキャリア積んだのもあって見ごたえあった
例の騒動でミステリでの活躍が話題になった菅田将暉も確かに掴むのが上手い感じ >>171
今回の騒動の経緯とその書き方だと勘違いされそうだけど
→と言うよりも=だったからな、人生波乱万丈過ぎて一周回ってギャグ
実は「金田一少年の事件簿」は彼女の文才で獄中出版されたのではなかろうかとw >>147
まあ、擁護するなら対外窓口のワタリが既に消された上に
デジタルセキュリティー突破されて
ワイミーズとのデジタル認証もクラッキング妨害されてるって状態だったからなあの時のLは
スピンオフのスピンオフで描かれてたけど、
直接Lを知ってる鹿賀丈史以下も日本警察側に拘束されて接触出来ない状態だった
詰まり、あの時のLはそれまでの秘密主義か仇になって自分が何者であるかすら証明不能だったから
徒手空拳で動かざるを得なくなってた >>11
美童がイマイチだった記憶
可憐の憧れの先輩を入山法子が演じたことは許せなかった
綺麗な人だけど原作と美の方向性違いすぎる まあ読者がイメージと違うと思っても原作者がこういうパラレルワールドでやってみたかったと
ノリノリだったら新しい作品として楽しめる
進撃の巨人アニメでもアニの笑い方が気持ち悪いと批判されてたが後に原作者の意向で人間味を増した描き方したかったと ・小さな恋のものがたり
・ゆうひが丘の総理大臣
・おやこ刑事
・ワイルド7
・ドーベルマン刑事
大昔から原作改悪クソドラマは少なくないよな
上手くいったのは子連れ狼くらいじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています