日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★5 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/298510
2024年1月30日 17:59
突然の訃報だった。漫画「セクシー田中さん」(小学館)の作者として知られる芦原妃名子さんが1月29日、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺とみられている。
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
2024/01/30(火) 18:36:06.31
※前スレ
日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★4 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706636534/ 別に原作者が認めてれば改変OKだよ
今回は駄目だけど 日テレは本当に原作改変ドラマが多い
他スレで挙がってたおせん以外にもたくさん
有閑倶楽部→出演ジャニタレに合わせて主役キャラ変更
極主夫道→原作にはいない娘を登場させ、他の設定も色々改悪
喰いタン→原作改変しすぎて漫画とドラマは全くの別物レベル
ごくせん→一作目から原作改変はあったがヒット。しかし2作目でさらに原作ガン無視した露骨なジャニーズ売り出しドラマになる
お迎えデス。→タイトルすら改変(原作漫画のタイトルは「お迎えです。」)
サムライカアサン→主役の母親役に男をキャスティング
ホタルノヒカリや東京タラレバ娘はストーリー上重要なポイントであるはずの主人公たちの年齢を下げられたりもした トータルで100巻以上続いているドクターKの実写ドラマ化って何でやらないの?視聴率取れる医療モノ原作の最高峰なのにさ トータルで100巻以上続いているドクターKの実写ドラマ化って何でやらないの?視聴率取れる医療モノ原作の最高峰なのにさ >>1
日テレも災難だな・・・
アレより面白い漫画なんて他にたくさんあるのによりによってなぜアレを選んでしまったのか・・・
原作者もそんなにデリケートなら最初から頑としてドラマ化を断るべきだった
漫画のドラマ化が改変されまくることなんて過去のドラマ見れば分かってたはず
そもそも原作者の性格はテレビ局より出版社のほうが熟知してるはずなのにそのへんをサポートできなかった問題を追究されないのが不可解 >>5
20~30代でシックスパックのある高身長の男優なんて滅多にいない
若い俳優はヒョロガリばかり
それにあのマントはアニメ向き >>1
今回は完全にアウト
検証する必要もなく結果が見えてる 有閑倶楽部は美波、香椎由宇、鈴木えみの女性陣の方はなかなかいい感じだったのに…あれは悲しかった ハコヅメも天使のくだり含めて相当無茶苦茶に改変されてたが
脚本家の方が数枚上手で鑑識の所作含めて漫画の間違いを指摘しまくったそうだ 日テレのドラマは映像自体クオリティが低い
韓流ドラマは映画用カメラで撮ってるだろ
日テレのは再現ドラマみたいなクオリティだもん >>2
今回の件って原作者が声をあげたから認めてないことがわかっただけなんだよね
声をあげようとしたけどとめられた
昔は声をあげる場所がなかったことを忘れてはならない
今回のだって原作者が長文で説明しなければ
原作者が認めてたのに最後の2話で素人が脚本かいて原作者かわいそう
ドラマは原作者に認められて面白ったのに
って言われてただろうよ ザ・シェフの原作者も怒ってた記憶があるな
安易にも美味しんぼを真似て父との確執云々の話に 有閑倶楽部は酷かったなぁ
あれは日テレというよりジャニーズのいつものやりたい放題から来てたわけだけど 未満都市が一番酷いぞ当時チャイルドプラネットのドラマ版だと思って見てたら漫画作者と揉めたただのパクリ作品だったという この手のトラブルは結構多い
いずれもWikipediaより。他にもあったら教えてほしい
●八神くんの家庭の事情
上記のあらすじにもあるように、原作は「異常に若く見える母親」という点が設定の根幹を占めているが、本作で八神野美を演じたのは当時40歳過ぎの夏木マリであった。
また、「マザコンではない息子と子離れの出来ていない母親」や「実は魔女」といった原作にはない設定を次々と加え、にもかかわらず原作の一部を予告に使うという不可解な演出に原作ファンからの批判が集中した。
ついには原作者である楠桂が「自分はドラマ版のストーリーには何ら関知していない」と声明を出し、スタッフテロップの「原作:楠桂」という表記が「原案:楠桂」となる異例の事態となった。
●おせん
原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っている。
それに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。
●いいひと。
当初は原作者・高橋しんが「原作」としてエンディングのスタッフロールでテロップされていたが、原作者が要求した内容が守られなかったために「原案」に変更された。
原作者は単行本最終巻の著者あとがきにおいてドラマ版が連載終了の直接の原因であると明言している。
ドラマ化の条件として、ゆーじと妙子のキャラクターを変えないことを定めていたが、実際放送されたものでは改変されてしまっていたため、原作読者の中の「いいひと。」を守ることと、原作読者に切ない思いをさせてしまった作者の責任として、終了を決断したとされている。
同あとがきの記述によると、ドラマが原作とかけ離れた理由は、現場が走りすぎたのを関西テレビのプロデューサーが抑えられなかったためとのことである。 >>21
ヤフーニュースでも記事になってたけど海猿だろう
そのせいで再放送はおろか配信DVD化もしてないらしい ドラマの改変で一番印象に残っているのは古いけど「クニミツの政」
原作の漫画は大好きで全巻読んだけどドラマで高校生参謀の吾妻光明役が古田新太になってて唖然としたのを覚えている。全くキャラが合ってないと個人的に思いそのドラマは見る気が失せたのを思い出す。 最近のドラマ全然知らないや
ドラマのデスノートがひどくてそれ以降まともに見てない 有閑俱楽部は美波主演だったら面白かっただろうに…
もちろんジャニ抜きでな 実写化なんか全部剛力彩芽にしてぶっこわせばいいんだよ
タレントのプロモでまともに作る作品の方が珍しい
ごり押し数打って当てればいいだけ 日本のドラマは俳優事務所の力関係で売りたい奴が先にキャスティング決まる
で、そいつらは往々にして原作を大事にしない
脚本家も跡を残したいから誰も求めてない改変をする
原作者や原作ファンが喜ぶまともなものが出来るわけない テレビ局なんかに関わったらイケナイって坂本弁護士事件のとき学んだろ? アニメだけど1969年版のタイガーマスクは、原作者も驚愕するほど良改変だった
アニメが漫画の連載を追い越してしまって先に最終回を迎えたんだけど、その最終回までのストーリーが素晴らしすぎて漫画を続ける気力が無くなって、主人公の伊達直人を交通事故であっさり死なせて終わらせてしまったと、後に梶原一騎が語ったらしい >>22
あれは改変に抗議してるわけじゃなくて非礼なアポ無し取材に怒ったからです
なので除外してます >>24
よしながふみ原作の大奥のドラマはかなり出来が良かったよ 才能とセンスがない脚本家が改変するとまず改悪になる >>1
実写化は改変されてナンボの世界だろ
アニメと違って生身の役者が演じるんだから原作のままってわけにはいかないし
改変されてない実写化なんて何の面白みもない
今回のセクシー田中さんだって改変されたという1~8話までは評判が良かった
日テレは実写化が上手いから見てていつも楽しめる
視聴者は純粋に楽しんでるんだから今回のような裏話は表に出さないでほしかったな こういうのはある意味ふっきらないとな
東野圭吾なんて自由にやっていただいて結構ってスタンスなんだよな
これぐらいじゃないと原作者は誰であれ苦しむだけだよ
それに漫画だと間に出版社はいるから余計にこじれやすくなる らんま1/2のドラマで高2の天童なびきがキャバ嬢とか酷かったな >>1
改変するくらいならゼロから脚本書けや
脚本家がクソだから漫画とか小説を元にやってるんだろうが >>36
でも連載中の漫画だからドラマの内容が漫画に影響あるようになられるとなあ
漫画からならともかくドラマから入ると逆に漫画読むと
なんでドラマと違うん?ドラマの方がいいのに
漫画つまんね
とかなりかねない
それに終わってなかったら変にドラマで区切りよく終わられると
漫画はなんで終わらないの?ドラマだと終わったところなのに
とか思われるように 漫画をそのまま実写にしても面白くならないのは事実
メディアによって変えるのは当たり前なんだよ
他人の手に渡った時点で諦める そのそのまま実写化して面白くない作品なんてそもそも存在しないのに
なにをもって事実にしてるの?
事実っていうならその失敗例を教えてほしい
逆にドラマで設定を変えてつまらなくなったというか原作派としてはがっかりしたという例なら腐るほどあげられるけど 原作改変と聞いて真っ先に思い出すのは映画「デビルマン」
上映当時、デビルマンの愛読者は血の涙を流して悔しがっていた
なんだこれ?
↓
「俺、デーモンになっちゃったよ!」
「違う、デビルマンだ!ハッピーバースデー、デビルマン!」 >>2
やはり原作者の許可がいるのかな?
TBSのJIN仁も変わってるけど、あれはあれで良かったって評価だと思うけど。 DEATH NOTE は映画版で実写化大成功を極めちゃってるから
ドラマ版で全く違うことをやろうという意図も分かる
作品のネームバリューと設定を拝借しただけの別作品だな 勝手におふくろさんの歌詞を付け加えた森進一が作詞家の川内康範先生に対して謝罪する
どころかSNSで作詞家がごたごた言い出したからステージが台無しになったこんなことは
二度とあってはならないというような書き込みをしたと考えれば今回の脚本家の投稿が
いかに常識外の暴挙だったのかよくわかる。
たとえ二者の間に介在するものがあって原作者の意図が正しく伝わらなかったとしてもね。 数年前のドラマ「ドラゴン桜」にはLGBTの話が無理矢理詰め込まれていた
当然、原作には無い >>32
そういえば大奥作者は某有名大学で法律学んでいたんだっけ
原作改変があれば何かしらあったであろう >>45
仁JIN も最初ドラマの設定見たときは不満あったな
原作改悪ドラマにありがちな、原作に無いキャラの登場、そしてその人物の存在が展開の鍵になるとか
でもそのキャラを活かしてストーリー展開させ、ドラマ最終回で伏線回収しまとめたのは上手いと思った
仁の原作者も承諾した上でのことだろうけど
原作漫画より先にドラマ版でストーリーが完結してしまうというのもかなり乱暴な話
それを受けて原作漫画はドラマ版とは違う結末を見せるとか
原作、ドラマ両方成功の良い例だわ 今回は原作者が脚本に介入できたから、原作者の地位は高まってたのよね。それ故にこの事態になったんだが。
前世紀はひどいもんだよ。特に漫画原作。監督や脚本が「原作の漫画なんて読んでない」と豪語して、それが映像界隈ではイケてるとされる始末だから。
要は漫画原作は企画を通す手段にすぎない。
根っ子は漫画を馬鹿にしてたんよね。中高生になったら漫画を卒業、漫画を読む人が「ガキ」とバカにする世代が仕切ってたから。 デスノートはFラン大学のドルヲタに設定変更したのに
結局原作をなぞる展開で改変の意味あったの?と思ったけど
窪田正孝の熱演で殺人ノートに取り憑かれた男の哀しみは伝わったな >>39
キャストありきで原作でくっ付いてないキャラが恋人同士になったら厄介だしな 実写版ゴールデンカムイ良かったよ
アシリパさんの身長だけ違和感が残ったが原作になるべく近づけようとする姿勢が感じられた
ゴタゴタの隙に刃を吐き出す白石の描写が完璧でそこから引き込まれたな
スタッフロールからもわかるアイヌ周りの綿密な取材っぷりも好印象だし日露戦争や熊のシーンが実写ならではの臨場感がある
リスペクトがあって土台がしっかりしてるからこそ多少の時系列の違いやvs二階堂の盛られっぷりも見ていられる
実写化とはこうあるべきだよ 今回の件で、昭和からの「原作者なんて適当にあしらっとけ」の映像界隈の伝統が通用しないと分かった。こういう行動に出られる時代なんよ。
百田が言うように事前に脚本を仕上げ、キャスティングを合わせて原作者から了解を得るか、好きにしていいとの白紙委任の紙を交わすか。誤魔化して何とかしようはいちばんダメ。 >>29
梶原一騎原作なら侍ジャイアンツも最終回違うらしいね
解説聞いただけだけどアニメ版で良かった
他に原作知って驚愕したのはデビルマン
昔のアニメは子供向けにマイルドにするために改変してる? >>32
Pと脚本家が大ファンだって
脚本家インタビューで幹を残してどの枝を払うか腐心したことについてすげー丁寧に解説してたわ 鬼太郎とかルパンは改変が成功した例だよね
アニメはまだマシな気がする
そもそも漫画を実写にする時点で無理があるんだし
安易に何でもドラマ化するのはそろそろやめた方がいい >>59
梶原は大風呂敷畳むの苦手なんかな
ジョーはちばてつやに完全に任せたのがよかった >>59
デビルマンは永井豪原作じゃないから
デビルマンの企画があり永井豪が参加して
アニメと漫画は別々にやろうってことで
漫画は永井豪が勝手にエスカレートさせた
アニメスタッフは漫画を見て俺たちもこれをやりたかったと言ったそうな >>59
デビルマンはアニメ制作と連載が同時進行のメディアミックス。どちらかというと、少年マガジン版は永井豪の筆が乗ってヒーローもののアニメとかけ離れたものになった。 日テレで酷かったのは黒田硫黄のセクシーボイスアンドロボ。
主人公の少女ニコがドラマでは脇役、オタクでボケ担当のロボが松山ケンイチ起用で主人公という謎改造 >>63
別に任せたわけじゃない
力石が死ぬ前までは週に一回バーで朝まで飲んで
構想を練ってたけど
忙しくなってジョーの後半はほぼ梶原一騎の原作のまま
最終回も普通のラストを見てちばてつやが拒否
編集者が紀子とのデートの場面を思い出して
それからラストが出来た
巨人の星他を見ても梶原一騎が畳むのが下手というのはない
タイガーマスクはそろそろ終わろうという話になって
ああなっただけで
サムライもアニメ化が無かったら打ち切り漫画候補だったからね
アニメが終わったら即終わらせただけ 原作を「改変」して駄作に堕とすのは日本のTV局のお家芸です。
あまりのつまらなさに視聴者のTV離れを加速させてきたという「実績」もありますしね。 >>51
同じ原作者の「きのう何食べた?」は複数の局からドラマ化のオファーがある中で
原作者サイドが事前に企画書をしっかり比較検討して、小規模ながらも原作者の意図を尊重して
ちゃんと食べ物にもスポットライトを当てられたテレ東案が採用されて
結果はご存知の通り、という話 >>68
テレビは視聴率だから大衆が喜ぶものを作っていったらつまらなくなったという側面もあるよ
結論ありきの短絡思考はそれこそつまらないよ 漫画から実写化するんだから変更はあっていいだろう
同じでは作りようがないよ >>70
テレビは視聴率だから数字がとれるものを作ったつもりでつまらなくなったという側面もあるよ
大手事務所ありきの短絡思考ではそれこそつまらないよ 変更はあってもいいだろうけど不必要な変更はしなくていいし
そもそもその作りようがない条件でひきうけたんだから
そのとんちを作りては実現させる義務がある
それを余裕で無視したのは論点が違う ドラマ見て気に入り原作が気になってみたら
何これ思っていたのよりマイナス
ってこともあるしな そう言えばブラック・ジャックでも原作では亡くなっている清水きよみ先生(土砂降り)、ロミ(二人のピノコ)
が生きてて終わるんだったな。 >>1
改変はわるないだろ所謂脚色としてアカデミー賞だって対象になってる。
根本は約束破りの上 原作者の尊厳を傷つけて自殺に追い込んだハラスメントだろ! ただの正義リンチに過ぎないことは誰の目にも明らかで
どれ程不合理や理不尽を指摘しても止めないんだから後は遠巻きに眺めるしかないな。 >>77
けいおんも1期はほぼ原作準拠でつくってるんや、2期は完全にオリジナルだけど ジャニーズを売り出すのが目的なんで
日本のドラマは >>82
アニメ見て本買った人が失望する
あの漫画をよくあそこまで作り上げたものだ 有名なのだと、るろうに剣心かな
あれ作者のまったく知らないところでアニメ化勝手に進んでて知ったときにはすでに遅かった
アニメオリジナルとギャグ調でやられてしまい、作者があんなアニメはなかった黒歴史って隠さないからな
今新作やってるけど原作準拠だから、ギャグとかなくなって面白いかという別問題だが >>85
大抵の原作あり実写がそうなんじゃね
出版社と製作が先に話して諸々ガチ組したあと「使うから。こんだけ労力、コストかけてるから文句ないよね?あるなら自分で全部仕切るか全員に頭下げて金払えよ?」
みたいなね
漫画家に携わる余裕なんかないし
井上先生はバガボンドサボりすぎて映画に深く関われた
そんな、ことが許されるのは井上、冨樫レベルのごく一部 そういえばハコヅメのドラマ版は見るの辛くて切ってしまったな
導入部から違和感あって間延びしてて役者のクセが強かった
一方アニメ版は1話2本立てで原作話からチョイスする方式で良かった
余った尺は警察手帳を探すシーン等原作を補完するシーンを追加
なにより感銘を受けたのはドラマや1クールアニメでよくある最終回で一区切りつける為のオリジナル展開が一切なく原作話で完走した所
元々が面白いんだからその面白さを崩さないための補完を重視して欲しいよね
日本のドラマじゃ力不足か…映画の金カムは見事成し遂げたのに お前ら約束のネバーランド忘れてるだろ
12歳までに出荷されるはずなのに浜辺美波が主演 ジブリなんかタイトルだけ貰って中身は全くの別物なんだけど、あれはどうなんだろう。 >>90
連載中の人気作品出なくて枯れた作品をパヤオ風に作ると話を取り付けるからいいんじゃね?
どうしても嫌なら断れる環境も作れるけど実写は断れる環境を塞いでから作り始めて「認めろよな」と厚かける このイジメのドラマ制作陣達は記者会見しないつもりなのかね? >>45
改変が悪いって話ではなく大事なのは原作リスペクト
漫画や小説の映像化なんてどんな作品も多少の改変は避けられないわけで >>64
飛鳥了が両性具有の堕天使サタンと言うのは当初の予定にはなくて
途中から設定変更になったんだっけ
アニメーターはラスボス化した飛鳥了を描きたがっていたんだよね 改変も、原作者が納得してれば問題無い。面白くなるかしらんけど。
今回の件は、原作者との約束無視が問題。 >>84
「けいおん!」はアニメから入って原作をチラ見するとがっかりするが
ちゃんと読んで行くと脳内で逆にアニメからの補完が入って面白くなる >>59
その辺は激マンで詳しく描かれてるから
当時は漫画とアニメ同時にやるってのが結構あった時代なのよね
アニメは基本ノータッチ(って訳でもないが脚本はほぼ○投げ)
キャラデザと、ネタに詰まった時にどうするの?って脚本の人が聞きに来て
そんときにアイディアをポンポン話してそれでアニメに反映するくらいの関係
むしろ漫画版はもっとエログロなのをやりたいって、他の原作終了させてまで
気合入れて描いてたって、後の自伝的な激マンで描いてる
特に原作の大事なキャラ、飛鳥了なんて後から付け足したもんで
アニメには出せなかったって文句言われて、似たキャラをアニメに出すくらいだからな
そんくらいアニメと漫画では違う物になってるというか、違う物を描くぞって
豪ちゃんノリノリだった訳よ 海街diaryもまあまあ改変されてたけど映画良かったわ
結局脚本家はじめ映像化する人間が原作にほれ込んでをそれを細部までしっかり読み込んで
映像作品を作りこむことが大事。
相沢某は原作を好きになったこともないんだろう。
考えてるのはどう改変して自分のものにしてしまうか。
原作なんてたたき台くらいにしか考えてないのは明らか。 >>91
あと実写化を断ると似たような話をオリジナルとして作られるという悪夢
(おたんこナースの実写化を断ったら数ヶ月後にナースのお仕事が始まったみたいな) >>105
そんな経緯があったんだ。おたんこナース好きだったからちょっとショック。
でも設定が似ているだけで内容はまったく違うし盗作とも言えんしなぁ
原作の映像化としてまったく似て非なるもの作られるよりはマシか
原作者には一円も入ってこないのは可哀そうだけど >>69
正直あれは内野の演技を楽しみに見ている
ドラマは面白いけど漫画の絵柄が違い過ぎて読む気にならん
読んだら面白いのかもしれないけど多分別の世界 >>106
ひどい話だよ本当に
確かにアイディアに著作権は発生しないけどね
人気のある作品ならファンが声を上げて抗議してくれるけど、
有名でない作品なら、なんならオリジナルの方がパクリ扱いされてしまうという悪夢
福満しげゆきの「就職難!! ゾンビ取りガール」という作品(とても面白い)も、
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000018398
ドラマ化を断ったら「玉川区役所OF THE DEAD」という、とても似た設定の作品が断った直後に作られた
「ゾンビを捕獲するという職務を負った公務員の日常モノ」という素敵なアイディアの作品が偶然被るとは考えにくい
俺が作者なら悔しくて悶絶する >>108
一応作者に打診してるじゃん
蹴られたから似た作品はしょうがないよ フジ→月9で大量の前科アリ(ビブリオ、櫻子さん、ミステリ等など、ビブリオでの大炎上は有名)
TBS→日本沈没を名前だけ借りた反政権プロパガンダモノとして丸々改変 >>109
どういう理屈だよ
こんな安易なパクリなんて許されないよ
創作者のモラルの問題 >>108
扉が閉まって走り始めた列車の中からねえねえ原作使っていい?使っていい?って聞いてる感じ。
このシチュ上京のお別れシーンなら感動するんだけども >>89
長くても12歳までしか生きられないからネバーランドなのにな
何で成人が主演なんだと >>89
大手映画会社が連名で?なんか声明を出してたけど
その中に約ネバの東宝や、噂の推しの子実写版の東映が入ってて草 ドラマぬ〜べ〜酷かった
原作は小学生ドラマは高校生だし 八神くんの家庭の事情もだけどお父さんは心配症もひどかったな
フッサの光太郎が大地康雄… wikipediaのコピペ
>変身ヒーローもの企画として、永井豪が自作品『魔王ダンテ』(「ぼくらマガジン」連載)をベースに「悪魔をヒーローとした作品」として基本設定を行い、
>漫画版は永井豪が執筆し、『週刊少年マガジン』の1972年25号(6月11日号)から1973年27号(6月24日号)にかけて全53話で連載された。
>同時期に、NETテレビではテレビアニメ版で脚本担当の辻真先がオリジナルストーリーを構成した。
元ネタから設定に至るまで永井豪で、当然原作も永井豪になってるようだが。
その上で漫画アニメが別々に作成されただけで。 デスノートもお前かよ
Lのオリジナル映画酷かったなー >>108
>>>106
>ひどい話だよ本当に
>確かにアイディアに著作権は発生しないけどね
>人気のある作品ならファンが声を上げて抗議してくれるけど、
>有名でない作品なら、なんならオリジナルの方がパクリ扱いされてしまうという悪夢
>
>福満しげゆきの「就職難!! ゾンビ取りガール」という作品(とても面白い)も、
>https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000018398
>ドラマ化を断ったら「玉川区役所OF THE DEAD」という、とても似た設定の作品が断った直後に作られた
>「ゾンビを捕獲するという職務を負った公務員の日常モノ」という素敵なアイディアの作品が偶然被るとは考えにくい
>
>俺が作者なら悔しくて悶絶する
おう、そのせいか分からないが続き描かなくなっちゃったよな
俺原作好きだったのによ >悔しくて悶絶
石ノ森章太郎がロボット刑事文庫版の後書きでロボコップについて愚痴りまくってるの思い出した >>108
たまに読み返すくらい好きな作品だ
あとがきでその件に触れてたね >>1
極主夫道とか普通にドラマの評判良かったじゃん
日テレは漫画をドラマ化するのが一番巧いよ
今後も日テレのドラマには期待したい アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>61
そんな人達に出会えていたら今回の件の作者も幸せだっただろうに 大変危険だよ
だからパヨクは選挙結果が変わるかね?
くりぃむナントカが18年前ってのは わきたよみねみめへいられけわらつほれうほりねにちはつゆをんなかひよなさをまわらのひむなよのえにおまうわやをのうせこ プロットを使用したオリジナルエピソードの需要ってのも有るからな…
ヤッツケな作りで無ければ執筆中の原作の方の展開に新たなエッセンスとして可能性を示したりする事も有るし 酢を飲むつもりだ
というか
花火ロケットみたいなので絶対痩せないはずなんだが
iPhoneとも思って逆手に取って楽な展開にしてる時は、、
グロース側が下がっているけど 昼飯はサラダチキンとゆで卵
豆腐
ヨーグルト
これを飲む必要ないと生きてるのか、しにたい デビルマンの原作とアニメの乖離は大きいね
アニメでは人類は悪魔(デーモン族)に手も足も出ず助けてくれるのは
人の心を持ったまま悪魔と融合した主人公のみ
原作は人類が対悪魔兵器を開発して悪魔と善戦している
主人公以外の悪魔と融合した人達が大勢いて人類の味方にすればいいのに
純悪魔と融合者を区別する事無く人類が悪魔狩りしている
アニメの後に原作を観るとかなりショックを受ける とぬせあむあんらきこちわしちのれはさあねうとんむめあてと >>122
Lの知能指数が大幅に下げられてて泣けたわあの映画 ドライブレコーダー必須の事故
バランス崩すと簡単に横転しただけだからなあ またいろんな名前出してるからいつもとクソ金持ちらしいから おせんはプロデューサーが三上絵理子だったり、脚本の大石静が1話で離脱してたりで
ハンパないパンドラの箱感。 >>34
事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思ってたしくだらない小さなことで失敗してないよね
顔のパーツが下に力を入れられるなら苦労しねぇだろ
コロナにかかってるから なんでわざわざ嫌われるようなことするんだろ
5chするのものはキンプリだろうね
ポイポイトレードしてることがショック クルーズ見てないからアンケートに参加してこい
カメラもメモリーカードも燃えたら意味ねえっての
PBR0.5まで入力させてるから
あくまでもバーター扱いかわいそうね >>155
コメディというかギャグ漫画というかだけど設定も背景も別物だね >>137
あれは同時進行のメディアミックスじゃなかったか 某YouTuberが言ってたけど
原作者からクレームがくるくらい改変するのは盗作
本当にその通りだと思う 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 極主夫最初しか見てなかったが原作にない子どもがでてきた気がするんだが 漫画は日本が国を挙げて守るべき大事なコンテンツで、海外でもビジネスできる日本では稀有なエンタメ
日本の芸能村のパワーバランスでひっかきまわすのは国益の損失でもある
漫画はアニメ化してグローバルでビジネスすべき
原作に忠実なほうがおもしろい
邦画やドラマは海外では無理
ゴジラかウルトラマンを作り続けていればいい だから改変が悪いわけじゃないっつうのに
原作に忠実なら「へーしっかり作ってるんだな」って思うし
改変してるなら「へー内容違うなら原作も読んでみたいな」ってなるし
特にJINの結末はどっちも好きだ
ドラマ版デスノはコントと思えばそれはそれでおもしろい
原作者はどう思ってるか知らんけどな
思い入れが強すぎて何一つ改変されたくない気持ちもわかるし
原作に自信があるからこそ映像化は別モノって構えてられる気持ちも分かる
でも視聴者からしてみればおもしろければどっちでもいいって言うのも事実なのよね テレビ的に面白くなるだろうと思って改変してしまう気持ちもわかる テレビ局は原作ファンに向けて作ってるんじゃなく
ジャニ等芸能事務所様とそのアイドルオタ向けに作ってる
テレビ局は芸能事務所さまとベッタリ
出版社は儲かればいいので原作者なんてどうでもいいのは
テルマエのヤマザキマリの時にわかった コナンは改変した方がいいぞ
子供が何の落ち度もないおっちゃんに麻酔薬を何度も撃ち込むのはさすがにまずいよ 金田一少年(初代)も改変凄かったな
美雪の胸がなくなったし、同級生が
陰キャゴーストライター→いじめの加害者→殺人犯
だもんな >>102
激マンの終わりの方でぶっちゃけてたけど
当時いろいろ技名だかの一般公募とかやってたけど
出来レースで最初から一般公募で決まった技をアニメで使うつもりはなくて
審査員として出たけどなんかもうしわけなく思ったとか
同じようにミス弓さやかみたいなのも出来レースで
がんばってるのに申し訳ないなあと思ったとか
そっちの方も今騒がれてる問題なみに問題だと思った
今もそんな感じで公募してるのも五輪デザインコンテスト同様出来レースなんだろうなあ 極主婦道のあの夫婦に子供できたら妊娠発覚〜出産まででドラマ1本作れそうなほどの大騒動になりそうなのに
あっさり子供にいてなにこれただのホームドラマやんかと思った 日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな奴発言してません」★3
脚本家の改変は良い改変 「ビブリア古書堂の事件手帖」で、主人公が黒髪長髪で眼鏡っ子の挙動不審な巨乳なのに、剛力彩芽をキャスティングした人はどうかしてると思うし、ショートカットのまま眼鏡も掛けずに演じたゴーリキーも凄えメンタルだと思う。
https://x.com/igyou_/status/1752975236671349100
//pbs.twimg.com/media/GFQJfytbwAAz2Yg.jpg 原作改変ドラマの個人的最高峰は「イグアナの娘」
毎回ボロ泣きして原作読んだら短いし登場人物少ないし
主題以外は全く別物で驚いた まぁ極主夫道は本気で原作基準にしたら
津田版みたいな短いドラマの連続になるし
アニメと違い演者も場所も道具も
シチュエーション事に必要な実写ではな
子供が必要かはともかく話は作りやすいか >日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。
日本テレビだけじゃねーけどな >>179
石ノ森章太郎原作の特撮ドラマに熱狂した昭和の子供は
原作読んだら悉く一々全部違うので面食らったものです >>179
萩尾望都原作の11人いる!をNHKが昭和50年代にドラマ化して
延々罵倒される伝説の怪作となった >>71
原作通りにという条件で許可をもらったのが日テレなんだから守れってだけの話なんだが
無理なら引き受けなければ良かっただけ 改変が良いか悪いかとか話が変わってない?
原作者の許可があるなら問題ないしNGならしない
改変して面白いのは分かるけど権利を持つ原作者が駄目って言ってるのを無視して勝手に変えるのは駄目だって話でしょうに
脚本家が無理やり改変したかどうか
その話に制作側がどう話をつけてたか
守られるべきは原作者でしょ もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 原作者が改変を認めた例を混ぜるなよw
改変を認められたうえでその出来が悪かったのもまた別の話だ。 その点らーめん発見伝は原作に忠実な
つくりで非常によかったよな デスノートの実写版は三つあるな
劇場版の前後編ついでにスピンオフ、松山ケンイチのLは原作的にも映画的にも完璧
藤原竜也の月は藤原竜也以外の何物でもなかったけどあの映画にははまってたし
戸田恵梨香の弥海砂も良かった
窪田正孝のドラマ版は、色々改変もあって全体的には微妙だったけど
主演の窪田は、むしろ前の映画よりも月に寄せた大熱演で
忍足の魅上照が検事の立場を活かした改変もあってダークホース
ノンキャリ刑事に改変された総一郎の松重さんや佐藤二郎の警察陣は安定
そのドラマ版ラストで告知された、前の映画版その後設定の新作映画
脚本は当時「相棒」で良くも悪くもイカレた話で知られた真野勝成
東出、池松、菅田の三人メインの話だったけど
前回の続きでこの映画で最期を迎えた戸田恵梨香の弥海砂は
役者自身がキャリア積んだのもあって見ごたえあった
例の騒動でミステリでの活躍が話題になった菅田将暉も確かに掴むのが上手い感じ >>171
今回の騒動の経緯とその書き方だと勘違いされそうだけど
→と言うよりも=だったからな、人生波乱万丈過ぎて一周回ってギャグ
実は「金田一少年の事件簿」は彼女の文才で獄中出版されたのではなかろうかとw >>147
まあ、擁護するなら対外窓口のワタリが既に消された上に
デジタルセキュリティー突破されて
ワイミーズとのデジタル認証もクラッキング妨害されてるって状態だったからなあの時のLは
スピンオフのスピンオフで描かれてたけど、
直接Lを知ってる鹿賀丈史以下も日本警察側に拘束されて接触出来ない状態だった
詰まり、あの時のLはそれまでの秘密主義か仇になって自分が何者であるかすら証明不能だったから
徒手空拳で動かざるを得なくなってた >>11
美童がイマイチだった記憶
可憐の憧れの先輩を入山法子が演じたことは許せなかった
綺麗な人だけど原作と美の方向性違いすぎる まあ読者がイメージと違うと思っても原作者がこういうパラレルワールドでやってみたかったと
ノリノリだったら新しい作品として楽しめる
進撃の巨人アニメでもアニの笑い方が気持ち悪いと批判されてたが後に原作者の意向で人間味を増した描き方したかったと ・小さな恋のものがたり
・ゆうひが丘の総理大臣
・おやこ刑事
・ワイルド7
・ドーベルマン刑事
大昔から原作改悪クソドラマは少なくないよな
上手くいったのは子連れ狼くらいじゃないか? 時をかける少女はNHKのタイムトラベラーがなかったらこんなに長く映像化される作品になってないと思う 原作者が日テレからのオファー断った作品でもこういうのがザラにある
ROOKIESなんかがそれ
ROOKIESはTBSで改変されずにドラマ化されて、映画にもなったけどなw ぶっちゃけ極主夫道はドラマで知ってハマったんだが、原作と改変されまくってんのか >>202
TBSはTBSでドラマのラストを映画でやろうとするセコイ手を使うw 「アンフェア」のように脚本家が改変しまくったおかげで売れたドラマもあるけどね
原作はとんだ怪作で一般受けするような小説じゃなかったけど、ドラマ化のおかげで売れた 昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 つーか原作に忠実な作品とかあるの?釣りバカとか孤独のグルメとか原作と全然違うが原作より面白い 「いや、DEATH NOTEは面白かったやろが!」って思ったらTVドラマ版か・・・
1話くらい見ても良かった気がするが、ザッピングで数秒見ただけで何故か激烈面白くない気がして見なかった。 デスノートはどうか知らないけど、ジャンプの漫画って原作が付いていても
平気で漫画家と編集が変えるんだよ
それを受け取って原作者がまた続きを考える、それの繰り返し
原作者は疲れてよく降りてた
包丁人味平、アストロ球団なんて代表例
漫画なら編集の意見を聞いたり、読者の反応を受けてコロコロ変える
そんな漫画家サイドがどこまで原作愛を主張出来るのかと言う疑問はあるな 漫画家が次々と暴露してて草生えるね。
これまで一体どんだけ原作者を無視してきたんだか。 >>207
売れたからよしとはならんと思うよ、原作の側としてはね >>54
DEATH NOTEはライト以外のお話もあるんだから
いっそ原作者にドラマ用で作ってもらいたかったわ ラヂオの時間という三谷幸喜の映画でもキャストや助っ人脚本家が原作めちゃくちゃにしてた
素人新人脚本家が入賞記念でラジオドラマ放送するんだけど出演者が名前を変えろ職業を変えろと
名前が外国人になろうとパチンコ屋店員のはずが女性弁護士になろうと漁船宇宙船になろうと構わないけど
ヒロインと相手が結ばれてハッピーエンドだけは変えないでくれと叫ぶ
それを変えるならエンディングで名前読まないでくれと
ここだけは変えたくないっていう部分が多い人だと映像化辛かっただろうね >>216
金儲けする話とか?12話にするのはキツイよな。映画版前後編が時間的にも完璧過ぎたわ原作とは違う完結だしミサミサ可愛いし >>180
動物のお医者さんや聖☆おにいさんみたいに時間内にエピソードを2・3個入れるパターンでやれば良かっただけの話 >>218
マンガで発表された短話用じゃなくて
ドラマ用として新たな話を作ってもよかったんじゃないかなとおもっただけ この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かして
なにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、
彼ら末端の労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生する搾取システムそのものではないか。 >>7
火消しのバイトくん乙w
自業自得のケースは災難って言わんのだぜ 氷河期非正規低賃金奴隷たちよ、芦原先生の死はお前らにとって決して対岸の火事ではないぞ。
本当の敵は相沢友子という単なる個人ではなく、このような搾取構造を作った側であり
その仕組みの上に胡坐をかいて旨味をチュウチュウしている既得権者全体だよ。
芦原先生のような一流のクリエイターでさえ絡め取られてしまうこの搾取の仕組みこそが
三十年の凋落に陥った日本人が自縄自縛になって脱け出せない魔物の正体なんだろうて。 どうしてこの国がこうした自縄自縛から抜けられないかというと、底辺奴隷から搾取した利益を
分け奪りして欲しいままにしている寄生者が組織の上層に盤踞しているからなのだわ。
しかもそいつらが集団で既得権の互助会を形成している。 改変した結果売れたとか改編の良し悪しではなく
論点は創作者の著作者人格権を無視した無断改変だろ
作者の許可があった改変に文句言うのは違うわ 作者が男でも舐められるんだから、大人しそうな女とか圧かければいいだろ程度に思ってそう >>1
製作委員会を禁止にすればいい
アニメ絵に変えてから、スポンサーのキャンペーングッズやら量産されることもなくせる
原作者へのリスペクトが高まる
AIがあるんだから原作絵のまま声と音だけつけてアニメ化できる時代になった
実写も、AIで役者を作って、声と音だけ当てたらよい。
そしたら脚本だって、キャスティングや芸能事務所の影響受けずに作れる >>217
古畑任三郎の最終回も脚本家のメッセージみたいな話だったんだよ
双子の脚本家コンビで、文才担当の陰キャがピン独立言い出したんで
外交担当の陽キャが諭すんだけど
プロデューサーの無茶振りや事務所の政治力等々から自分の作品を自分で守れるかと
脚本家としての実感籠ってたね >>45
出来が良かった悪かった、と許諾はまた別の話 藤子不二雄の怪物くんも日本テレビだったか
よりにもよって大麻くんなんかに演らせやがってクソが >>228
主演女優が演技に自信が無いと言ってるから先に過去の回想を入れましょうとか
ドラマ作るって大変なんだなって脚本家の換えは沢山いても数字取れる主演女優は1人だしそっちに気を使うのかもね テレビは原作に忠実に作りたいのか
脚色改変して番組にしたいのか
最初からはっきりさせて契約すれば良いものを。後者だと契約少ないだろうからとほぼ騙して作ったもん勝ちでやるから問題が起きる
契約だけでなく、原作映像化と原案使用を明確に言葉でも区別してもらいたい
脚本家と脚色業もな >>233
いや当然変えるに決まってるだろそんなもん
変えるなというなら静止画をテレビで流せ >>4
喰いタンは拳法みたいに構えながら箸を武器にしてたな
原作アプリで今20話まで読んでだがそんなシーンなし
あと子役と森田剛に当たるキャラなし >>40
出版社の今回の対応見てると日テレよりだからNainai でも有閑倶楽部とかは作者もジャニ好きで楽しそうにしてたよ
変えるなら変えるで作者にもメリットあればいいわけだ >>102
石ノ森も永井もメディアミックス作品が多いから寧ろ「テレビとは違うストーリーで攻めてやったぜ!」と違うことを武勇伝みたいに語ってるからな
それはそれで面白いw >>239
昭和おおらかでそれはそれで好き
大人になってから漫画版デビルマントラウマなった 自身の漫画がドラマ化した時に漫画の中で皮肉ってたな秋本治 >>214
作者が自殺する大きな事件が起きたことで、
今まで沈黙していた漫画家たちが、次々とテレビ局に対して不満を暴露し始めたな
これはジャニや松本の性加害事件とパターンが似ている >>236
なお「ザ・シェフ」も初代金田一少年の少し後にあの時間帯で日テレ、ヒガシ主演でドラマ化したけど
ハードボイルドな大人のコック版ブラックジャックが
マグロミンチ作る為に公開キッチンにバイクで突撃してタイヤでひき肉するぐらいには頭おかしくなってた
(どう見ても排ガスがヤバイ) 極主夫道は玉木宏だけは良かったが安っぽいバラエティ番組みたいなクソ脚本に大改悪されて途中で切った
このクソドラマ枠のオファーだと作者もわかってたから最初から台本チェックするなど警戒してたんじゃないかな
台本チェックしたらやっぱりクソ脚本に改変されてたと 大なり小なり改変せざるをえないし、例外は忍者武芸帳(大島渚)くらいじゃないか >>249
数字が取れるからもしくは
お偉いさんが「うちの孫が子役登録してるから良い役で使ってくれ」とゴリ押し >>7
厄災(チーフ)プロデューサーが在籍しているからでは?? >>217
>>21のいいひと。で書かれてる「現場が走りすぎた」ってこの映画の展開に似たようかことがあったのかなと思った >>214
その不満を自分の作品の中でネタにすることで耐えてる人も多いからな。満足してる人は少ないんじゃね 松本清張ら社会派推理の隆盛で横溝正史が落ち目の1961年に製作された『悪魔の手毬唄』は高倉健演じる金田一耕助がオープンのスポーツカーに乗って登場すると言う珍品だが脚本家は原作を一行も読んでいない
監督に複雑で難しすぎるとボツにされた別人の台本をリライトしただけ
横溝が大復活を遂げた1970年代後半に出たムックで脚本家が謝ってるそうだ
テレビドラマはこの頃の原作の扱い方を今でも採用しているようだな 芦原妃名子さん死去 小学館の追悼コメントに作家・相沢沙呼氏「もう少し作家に寄り添って」 [愛の戦士★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706656684/
18 名前:社説+で新規スレ立て人募集中[] 投稿日:2024/01/31(水) 08:26:27.66 ID:Uq4Rc0js0 [1/5]
この人の城塚翡翠はちょうど1年前に田中さんと同じ枠でドラマ化されたが、脚本を作者が指摘したら脚本家が降板して作者が大量に脚本書かされる羽目になった
そのゴタゴタで撮影に間に合わず一週ダイジェスト回を挟む異例の事態になった
この件の影響で今も相沢先生は人間不信らしい
367 自分 名前:社説+で新規スレ立て人募集中[] 投稿日:2024/02/04(日) 07:43:17.84 ID:+gtM3JTv0 [1/2]
>>18
この記事では日テレが悪いとハッキリ言ってるな
https://www.cyzowoman.com/2022/10/post_407824_1.html
「原作のあるタイトルをドラマ化する際、どのレベルで内容に改変を行うかといった問題が制作陣に浮上しますが、今回日テレ側は、その改変方針に関し脚本家に“発注ミス”をしてしまったようなんです」(制作会社関係者)
当初、脚本を担当する予定だったのは、今年4月期に嵐・二宮和也が主演して話題になった連続ドラマ『マイファミリー』(TBS系)や、現在大ヒット中のアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』などを手掛けたヒットメーカーだったという。ところが……。
「完成した脚本に対し、原作者サイドからOKがでなかったといいます。その脚本は、局の要望通りの内容だったものの、原作者サイドが納得しなかったといい、つまり、その原因は日テレサイドの“発注ミス”と考えられます。最終的には脚本家が降板し、“代打”の脚本家が登板することになったとか」(同) ジャニの圧力が影響してそう
映画 心が叫びたがってるんだ。 はなぜかジャニ主演に変更された スケバン刑事は酷かった…
斉藤由貴版はまだマシだったけど、鉄仮面てなんやねん三姉妹ってどーゆー事!?
あの頃はネットも無かったから、作者の和田先生も最初の好意的なコメントがか花とゆめに載ったくらいだったけど、実際アレをどういう気持ちで見ていたのか今となっては判らんが… 極主夫道の原作知らないけど最終回以外はすごく良かった
ちゃんと作り上げてたのに最終回の水野美紀の部分がアドリブなのか仲間うちだけが盛り上がり観てるこちらは白ける作りだった ドラマじゃなくアニメの話だけどチェーンソーマン
主人公は正義感全くなしで貧困から抜け出すために悪魔と戦っている
ヒロインはワガママで口が悪い女悪魔
人間でも動物でも悪魔でも何でも殺すのが楽しいので行き掛かり上、今は悪魔と戦っている
およそ王道漫画とはかけ離れているが王道ストーリーに改変されていない
こうでないと
王道ストーリーに改変したらどのアニメも似たり寄ったりになってしまう >>262
2代目はすごい楽しんでたらしい、換骨奪胎と評してたような
3代目はテレビブチ壊す勢いでキレてた >>262
文庫版のオマケで書いてあったよ斉藤由貴はとにかく可愛かったとか
南野陽子編は夢中で観たと。鉄仮面は漫画の中で神という男性キャラが被ってたし
忍者の末裔三姉妹は許せないが芸能事務所から売り込みが凄かったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています