芦原妃名子さんが主張した改変 「セクシー田中さん」 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ “作品の核”大幅削除 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/76a97b2f301334dddf996559eb67e8c2e6a18b8a
芦原さんが主張した改変 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ、“作品の核”大幅削除
昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。50歳。兵庫県出身。自殺とみられている。
26日にSNSで「…田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。
芦原さんは26日のSNSで「毎回、漫画を大きく改変したプロットや脚本が提出されていた」と主張していた。
あえてセオリーを外して描いた展開を王道の展開に変更される、個性の強い各キャラクターが別人のようなキャラに変更される、作品の核として描いた社会問題のシーンが大幅に削除されたことなどを挙げた。
「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えたほどで、自ら加筆修正して1~7話はほぼ原作通りの脚本が完成した。
ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみで、ドラマ化の条件がどのように脚本家や監督、スタッフに伝わっていたかを知るすべはなかったという。
自ら手がけた9、10話の脚本は「見よう見まねで書いた」とし「力不足が露呈する形となり反省しきり」とつづった。 まあドラマ版として改変されるのはあってもいいだろうが、著作者人格権の侵害はしちゃあかんわな
第三者調査委員会の立ち上げはまだなのか >>1
作家で医師の知念実希人先生のコメント
↓
最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。
幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。
ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。
実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に
「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」
という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。
自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。
原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。
自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。
その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。
映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。
今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。
なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。
二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。
今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。 三上チーフプロデューサーと相沢脚本家はいつ会見開くの? でも結局最初の契約通りに原作者が脚本直してんだよね
最終的には望む通りにはなったわけだし視聴者の評判が良ければ脚本家のインスタ見てもざまぁとしか思わなかっただろうに スポンサーが原作レイプにはカネを出さないって宣言すればいいんだよ 契約を履行されなかったのは悔しいとは思うけど脚本家+原作者修正が作品的には一番良かったってオチ 毎回要望とは違う脚本やらを原作者に提出してとか悪意しかないだろ よっぽどの実績がある脚本家じゃないとオリジナルを書かせてもらえない
どこの馬の骨かわからんやつの作品だと
スポンサーが金を出さない
この原作漫画はヒット作だからドラマも絶対に話題になりますよー
ってプレゼンしないとまず企画が通らない
原作通りに脚本を書くのは暴論言ってしまえば誰でも出来るので
脚本家は爪痕を残したくなってオリジナル要素を入れてしまう
じゃないとオリジナルを書かせてもらえるような上のステージに上がれないと思ってるから
さらにスポンサーや芸能事務所の横槍で
こんな展開入れてよーとか
ウチの商品の印象が悪くなるこのシーンはカットしろーとか
このタレントのシーンをもっと多くしてよーとか
ムチャぶりで原型もクソもないグチャグチャになっていく 批判コメだけイイネ
↑
もうねエグイわこれ、大人のイジメだわ 漫画読んだら、確かにありきたりの少女漫画風じゃなくて面白かったんだよね
これを王道のドラマに変えられていたらなんの個性もなくて漫画とは別物になっていただろうなって思う
この漫画が好きな人にドラマ化してもらえなかったんだろうか、残念だ 刑事告訴して民事でもやってほしいね
原作ありきの企画で、原作者がなんで死ななきゃいけないんだよ 原作の扱いが酷すぎるな
これじゃ原作者が可哀そうだわ >>4
そもそも第三者委員会なるものを立ち上げても期待できない
本当の本当に第三者なのかと
それに加えてちゃんと有能な人間を持ってこなければ意味がない
結局ものすごく肝心なところをウヤムヤにされそうで怖い 日テレに電話で取材申し込みをしても広報につないでもくれないと記者が嘆いていた 原作を読んでてテレビも見たって人はいないの?
改変の度合いとか改変があって良かったのかとか
実際に見た人の感想が欲しいわ 大切な作品ならテレビ局に売らなければいいのにと思うんだけど、それはできなかったんだろうか? 本物のクリエイターなら他人の作品を借りることの重大さはわかるはずだろう
テレビのお抱え脚本家どもは本物じゃないのに自分たちは本物だと勘違いしている
同じ二次創作でも同人作家の方がよっぽどわきまえてるよ >>21
アルバイトとか工作員とか君は異常だよ
少しネットから離れた方がいいよ そもそもの話だけど脚本家ってなんで9話と10話の脚本書いたのは原作者です、って発表したの?
それが発端ぽいけど、話の経緯が分かるまとめサイトってある? 原作者を自殺に追い込んで逃亡した脚本家達のお気持ち表明まだですか? >>1
原作本ありきの作品をドラマ化する時は一律で最終話までの台本を先に提出させろよ
それを全部読んでからGOを出せ
ギリギリでやってるからこうなるんだよ 脚本家が降りて原作者に丸投げになった経緯を説明しろよ >>29
誰に不評だったのだろうか?つか本当に不評だったのだろうか?
視聴率が滅茶苦茶下がったとか、芸スポ板はちょいちょい覗いてドラマの話題もあるけどあまり悪い話は聞かなかったけどな
家康はしょっちゅう色々書かれてた気がする >>32
それが重要に思うなあ…
脚本家は降りたのか降ろされたのか? >ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみ
犯人を暴露してないか
もしくはスケープゴートに仕立てようとしてるのか >>13
「蛇足」がいかに罪深く愚かな事だと実感出来るケースだね 許可出す前からベリーダンス習い始めてたって事は小学館が前のめりで話を進めてたんでしょ >>5
三上絵里子さんはこれ読んだほうがいいよ
自分の罪を認識したほうがいい ポストバブル世代と氷河期世代の衝突でもあるかな
ポストバブル世代は全体的に能天気な感じで氷河期はそれにイラついてるからな そもそもテレビ局がオリジナル作品を作れば良いのにその実力が無いから既に人気も知名度もある作品に飛びつくんだろ?
プライドは無いのかよ
無名の俳優を使って無名の脚本家でオリジナル作品作れよ
良い作品ならそれでも評価されるから 原作者や作品のファンには茫然自失的出来事かもだけど
原作知らないでドラマ見てた側にしてみれば、あんまり関係ないかな
このドラマは面白かったし
最後中途半端だったのが残念だっただけ 主演女優を旬の過ぎた在日俳優にやらせる辺りから在日テレの悪意を感じる ゼロから立ち上げて苦労を重ねてようやくヒットしてそこから質を落とさずに連載されてきた作品
それを途中からかっぱらって脚色するとか舐め腐ってるよな 有馬かな主演の漫画原作ドラマ「今日は甘口で」も、
漫画版の良いところが全然無かった。
ただ、最終回だけは良かった。 >>1
作品に何の関係もない泉美咲月まで脚本家のSNSにコメントする形で原作者を公開処刑してたよね。
そして自身のインスタでは"たった数行の私の発言で"原作者のファンから誹謗中傷を受けてるとか弁護士に相談したいとか、まるで自分が被害者かの様な投稿してた。
本当にこんな身勝手な人間は不快。 >>26
泉美咲月なんて作品には全く関係ないクセに原作者を一刀両断してたよ。
そして事件が起きたら自身のインスタでまるで自分が被害者かの様なスタンスで言い訳投稿してる。
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えて制裁を与えて欲しい >>46
それな
非常に悪質だよ
原作者をバカにしてる >>28
原作が終わってないから
原作に影響を与えないように原作者が自分で脚本書いて
主要登場人物の誰もカップル成立しない終わり方をした
恋愛ドラマを期待してた原作を知らない視聴者には消化不良だったので
TikTok公式でも「最後が残念」「続編に期待」みたいなコメントは多かった
その不評が我慢できなかった脚本家は「最終回は私が書いたんじゃない」とインスタに書いた
そもそも最終回以外の脚本も原作者が改変を手直ししていたので
放送された全話、原作者が最低限の納得は出来る状態で放送されていたとは思われる
毎回毎回原作者が修正をしてくるのでスケジュール進行が遅れて撮影現場の雰囲気が悪かったのも想像できる
原作通りに書けというドラマ化の条件があるにもかかわらず
そんな毎回毎回直さなきゃならない脚本を書いてくる脚本家の方が問題だとは思う >>11
違うぞ
終盤は漫画の為にもオリジナル展開にする必要があったので、そこが賛否両論になっただけ
原作通りに出来る脚本家が居なかったので修正で時間だけが奪われタイムリミット
最後には結局プロデューサー等の意見を取り入れながら9話、10話の脚本も書く事にして日テレと専門家の方々に整えて頂く事になった
漫画の締切と重なって相当短い時間で脚本を執筆しなくてはならなくなり、推敲を重ねられなかった事を悔いてる、ってのが原作者の弁 >>29
浅はかな恋愛脳でしかドラマを見れない奴が叩いていただけだったな
5ちゃんでもXでも 見てねえけど
そらドラマオリジナルの結末を作るのは難しいだろうよ ネットで工作すると敵が増えるって知らない婆さんみたいだな
まぁ脳みそバブルで止まってそうだから仕方ないか 原作は女性ものだが男性の生き辛さも描いてる辺り普通のレディース漫画と一線を画してたな
田中さんに酷いこと言う男は両親の男はこうあるべきという生き方を強制されてきた
けれどその毒に気がつかず恋人にも逃げられてた
そして母親は酷いモラハラに長年耐えてた
田中さんと出会うことでやっと理不尽さに気がつけた >>36
社会派的要素を含んだ心理劇を優しいタッチで深く描く作家
当然ファンも濃い 苦笑はすれども腹は立たないって人も、たぶん珍しくない
直に描いた原稿用紙をイジられたらキレるけど、しょせん二次創作で
自分は金出してない、となると 令和6年1月30日-ドラマ「セクシー田中さん」の原作者が日本テレビと脚本をめぐり行方不明、翌日死体を発見したことにされた話
https://twitcasting.tv/c:aiueo700wm/movie/786174797 古沢良太脚本とか大好きなんだが、あれが特別なのか? 完結してない漫画をドラマ化するのがそもそも間違ってんじゃないの?
ドラマで完結するわけにはいかないから、どっちみち中途半端になる
中途半端で終わることがわかってるドラマをOAして、当然つまんなく終わっちゃって、それがなんか原作者のせいみたいになっちゃってるような感じ
なんで死んじゃうのかな
夢を叶えてお金もあってこうやって悲しんでくれる大勢の人がいて
そんなの何ひとつない人の方が多すぎるのに >>20
ジャニーズの第三者委員会みたいなもんかね
なんか揉み消されそうだよな >>23
原作ファンからいいドラマになっていたと聞いてもそれは
原作者が漫画連載と平行してフルパワーで書き直した脚本
原作ファンは9話10話が特に台詞が心に刺さったともポスト
まだ連載中だから最終話がto be continueなのは当然で
原作者の脚本は慣れなくて…は謙遜 テレ東の祖父江さんあたりがプロデュースしてれば
でもプライム帯向きにはならんか >>54
そもそも原作者と脚本家は連絡もとりあってないのに9,10話どうするつもりだったのかと >>55
と言うか
テレビなんて境界知能者向けの娯楽だからな
だから局側が低知能向けに改変したがるのは
理解できる 原作ありドラマなんか二次創作物なんだから同人誌程度に思っときゃいいんだよ。 小学館は今後日テレでは漫画の実写化は
認めませんぐらいの事を言ってほしい。
系列の集英社も 三上絵里子
相沢友子
人をしに追いやった気分についてなんか言えよ >>73
それが嫌だから条件山盛りつけて無理ならドラマ化拒否してたんだよ
ほぼ拒否してたと変わらないのにちゃんと守りますから~と言うだけで蓋開けたら一切守らなかった
作者のところにドラマ化の話が来たのが6月
木南晴夏がベリーダンス習い始めたのが5月だから最初からドラマ化の許可とる為の嘘だったんでしょうね >>73
漫画の宣伝程度のスタンスでええわな
どうせ局にはしょうもないモンしか
作れないんだし 漫画の展開が気に食わないなら似た設定のオリジナルドラマ作りゃいいだけなのにタイトル借りてまで魔改造したがる理由がさっぱり分からない ドラマの制作システム的にマーケティングとかキャスティングとか都合で変えなきゃいけない場合もあるってことで、
原作完全準拠なら星3、原作者監修の改変は星2、ほぼドラマオリジナルは星1とか、視聴者向けに分かりやすく表示させることにしたら、
原作者の作家性とテレビ制作の商業主義を両立出来るんじゃないか 自分は海外ミステリーファンだけど
改変は当たり前だよね
原作ファンとしてはぶつくさ言いながら
別物として見てる >>21
なんGにも作者が脚本家に嫉妬したからって
何度も書いてるやついたわ
ログ片っ端から記録していくわ >>81
原作変えたいならそもそもその原作使うなよ馬鹿w
オリジナルの脚本でやればいいじゃん
マーケティング()とかに沿った
オリジナルの脚本でやりなさい テラハウスでネットの悪意を煽った山里を帯に使うのが日テレやねん(´・ω・`)テレビは悪いことは全てネットにぶん投げるねん(´・ω・`) 勿論、作品を観てない自分があれこれ
言えないが
ただ、このドラマ、原作者の方の名前を
出さなかったりそれは酷いな、と
傍観者としてだけど思う
自分が好きなアガサ・クリスティー物は
どんなに改変された内容であれ、真っ先に
ドカーンとアガサ・クリスティ原作と出すからね
もしアガサ・クリスティーの名前を雑に
扱うドラマなら腹立つだろうな
そんなドラマないけど >>63
アニメなら未完の原作通りにすすめて、中途半端に終わるのも普通なのに
ドラマは終わった感が必要なのか
ドラマは2期を作るのが珍しいから? 脚本家にまずオリジナルの小説書かせてそれを元にドラマ化すればいいんじゃないか 原作知ってるのは弱虫ペダルだけだけど、スカパーの実写ドラマは原作に寄せまくってたな
まあコスプレっちゃコスプレなんだけどもw
ジャニーズ主演で映画化されたものは、もはや弱虫ペダルではないということで原作ファンは見ない方がいいってクチコミが大多数だったんで見てないw 木南晴夏が役作りのためベリーダンスのレッスンに通い始めたのが5月
原作者にドラマ化の話が来たのが6月 知れば知るほど誰が悪かったのか分からなくなってきたな
もしかして、不幸が少しづつ重なって
しまったのかも
もうそっとしておいてあげよう 理由はわからないが
極寒の冷たいダムに身を投じて亡くなった、とか
やりきれない、本当やりきれない気持ちになるね セクシー田中さん原作者、芦原さんの悲報について、日テレとミヤネ屋が言い訳ぶっこいた話
米大統領選挙において、中国が選挙介入を事実上認めた話
https://www.youtube.com/watch?v=8CJPBCHdVto この漫画を8割の国民は知らないんだからそんな事どうでもいいだろ
サザエさんがハゲのおっさんになってるとかだと笑うけども >>70
元々8~10話も原作者はドラマ用の原作になる物を用意してたんだよ、あらすじや台詞ね
ただそれも纏めて大幅に改変され続けた
ダンス表現の間違いも有り、ダンス監修者とも連携が取れてないのが明白だった
なので原作者は足りない箇所や変更箇所の意見はちゃんと伺うので、一度でいいからまずは当初の約束通りの原作の脚本にして、と何度も突き返してる
時間にして4週間、だけど状況は変わらなかった
それでも8話は何とか原作通りの形にした
時間の限界も感じたので改めて9話10話には当初の約束通りの改変しない脚本家を用意してと日テレに伝えた結果、元の脚本家は降りた
代替脚本家を用意しないので原作者が脚本も書いて、プロデューサーの方々の意見を聞いて、専門家の方々に整えて貰う事になった >>93
でも、その原作者を追い込んだ泉美咲月は自身のインスタで
"たった数行の私の発言で"原作者のファンから一方的に誹謗中傷を受けているとまるで自分が被害者かのような投稿してるんだよな。
それを見てもう目を疑った。
皆さんも泉美咲月のインスタを確認してみて。
投稿も見れるしメッセージも送信出来る状態だから 誹謗中傷するような暇人はどんどん留置所にぶち込んでおけ
留置でベトナム人や韓国人と雑魚寝させておけ >>49
工作員バイト風情がでしゃばんないでくれる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています