芦原妃名子さんが主張した改変 「セクシー田中さん」 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ “作品の核”大幅削除 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/76a97b2f301334dddf996559eb67e8c2e6a18b8a
芦原さんが主張した改変 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ、“作品の核”大幅削除
昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。50歳。兵庫県出身。自殺とみられている。
26日にSNSで「…田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。
芦原さんは26日のSNSで「毎回、漫画を大きく改変したプロットや脚本が提出されていた」と主張していた。
あえてセオリーを外して描いた展開を王道の展開に変更される、個性の強い各キャラクターが別人のようなキャラに変更される、作品の核として描いた社会問題のシーンが大幅に削除されたことなどを挙げた。
「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えたほどで、自ら加筆修正して1~7話はほぼ原作通りの脚本が完成した。
ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみで、ドラマ化の条件がどのように脚本家や監督、スタッフに伝わっていたかを知るすべはなかったという。
自ら手がけた9、10話の脚本は「見よう見まねで書いた」とし「力不足が露呈する形となり反省しきり」とつづった。 まあドラマ版として改変されるのはあってもいいだろうが、著作者人格権の侵害はしちゃあかんわな
第三者調査委員会の立ち上げはまだなのか >>1
作家で医師の知念実希人先生のコメント
↓
最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。
幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。
ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。
実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に
「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」
という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。
自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。
原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。
自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。
その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。
映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。
今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。
なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。
二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。
今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。 三上チーフプロデューサーと相沢脚本家はいつ会見開くの? でも結局最初の契約通りに原作者が脚本直してんだよね
最終的には望む通りにはなったわけだし視聴者の評判が良ければ脚本家のインスタ見てもざまぁとしか思わなかっただろうに スポンサーが原作レイプにはカネを出さないって宣言すればいいんだよ 契約を履行されなかったのは悔しいとは思うけど脚本家+原作者修正が作品的には一番良かったってオチ 毎回要望とは違う脚本やらを原作者に提出してとか悪意しかないだろ よっぽどの実績がある脚本家じゃないとオリジナルを書かせてもらえない
どこの馬の骨かわからんやつの作品だと
スポンサーが金を出さない
この原作漫画はヒット作だからドラマも絶対に話題になりますよー
ってプレゼンしないとまず企画が通らない
原作通りに脚本を書くのは暴論言ってしまえば誰でも出来るので
脚本家は爪痕を残したくなってオリジナル要素を入れてしまう
じゃないとオリジナルを書かせてもらえるような上のステージに上がれないと思ってるから
さらにスポンサーや芸能事務所の横槍で
こんな展開入れてよーとか
ウチの商品の印象が悪くなるこのシーンはカットしろーとか
このタレントのシーンをもっと多くしてよーとか
ムチャぶりで原型もクソもないグチャグチャになっていく 批判コメだけイイネ
↑
もうねエグイわこれ、大人のイジメだわ 漫画読んだら、確かにありきたりの少女漫画風じゃなくて面白かったんだよね
これを王道のドラマに変えられていたらなんの個性もなくて漫画とは別物になっていただろうなって思う
この漫画が好きな人にドラマ化してもらえなかったんだろうか、残念だ 刑事告訴して民事でもやってほしいね
原作ありきの企画で、原作者がなんで死ななきゃいけないんだよ 原作の扱いが酷すぎるな
これじゃ原作者が可哀そうだわ >>4
そもそも第三者委員会なるものを立ち上げても期待できない
本当の本当に第三者なのかと
それに加えてちゃんと有能な人間を持ってこなければ意味がない
結局ものすごく肝心なところをウヤムヤにされそうで怖い 日テレに電話で取材申し込みをしても広報につないでもくれないと記者が嘆いていた 原作を読んでてテレビも見たって人はいないの?
改変の度合いとか改変があって良かったのかとか
実際に見た人の感想が欲しいわ 大切な作品ならテレビ局に売らなければいいのにと思うんだけど、それはできなかったんだろうか? 本物のクリエイターなら他人の作品を借りることの重大さはわかるはずだろう
テレビのお抱え脚本家どもは本物じゃないのに自分たちは本物だと勘違いしている
同じ二次創作でも同人作家の方がよっぽどわきまえてるよ >>21
アルバイトとか工作員とか君は異常だよ
少しネットから離れた方がいいよ そもそもの話だけど脚本家ってなんで9話と10話の脚本書いたのは原作者です、って発表したの?
それが発端ぽいけど、話の経緯が分かるまとめサイトってある? 原作者を自殺に追い込んで逃亡した脚本家達のお気持ち表明まだですか? >>1
原作本ありきの作品をドラマ化する時は一律で最終話までの台本を先に提出させろよ
それを全部読んでからGOを出せ
ギリギリでやってるからこうなるんだよ 脚本家が降りて原作者に丸投げになった経緯を説明しろよ >>29
誰に不評だったのだろうか?つか本当に不評だったのだろうか?
視聴率が滅茶苦茶下がったとか、芸スポ板はちょいちょい覗いてドラマの話題もあるけどあまり悪い話は聞かなかったけどな
家康はしょっちゅう色々書かれてた気がする >>32
それが重要に思うなあ…
脚本家は降りたのか降ろされたのか? >ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみ
犯人を暴露してないか
もしくはスケープゴートに仕立てようとしてるのか >>13
「蛇足」がいかに罪深く愚かな事だと実感出来るケースだね 許可出す前からベリーダンス習い始めてたって事は小学館が前のめりで話を進めてたんでしょ >>5
三上絵里子さんはこれ読んだほうがいいよ
自分の罪を認識したほうがいい ポストバブル世代と氷河期世代の衝突でもあるかな
ポストバブル世代は全体的に能天気な感じで氷河期はそれにイラついてるからな そもそもテレビ局がオリジナル作品を作れば良いのにその実力が無いから既に人気も知名度もある作品に飛びつくんだろ?
プライドは無いのかよ
無名の俳優を使って無名の脚本家でオリジナル作品作れよ
良い作品ならそれでも評価されるから 原作者や作品のファンには茫然自失的出来事かもだけど
原作知らないでドラマ見てた側にしてみれば、あんまり関係ないかな
このドラマは面白かったし
最後中途半端だったのが残念だっただけ 主演女優を旬の過ぎた在日俳優にやらせる辺りから在日テレの悪意を感じる ゼロから立ち上げて苦労を重ねてようやくヒットしてそこから質を落とさずに連載されてきた作品
それを途中からかっぱらって脚色するとか舐め腐ってるよな 有馬かな主演の漫画原作ドラマ「今日は甘口で」も、
漫画版の良いところが全然無かった。
ただ、最終回だけは良かった。 >>1
作品に何の関係もない泉美咲月まで脚本家のSNSにコメントする形で原作者を公開処刑してたよね。
そして自身のインスタでは"たった数行の私の発言で"原作者のファンから誹謗中傷を受けてるとか弁護士に相談したいとか、まるで自分が被害者かの様な投稿してた。
本当にこんな身勝手な人間は不快。 >>26
泉美咲月なんて作品には全く関係ないクセに原作者を一刀両断してたよ。
そして事件が起きたら自身のインスタでまるで自分が被害者かの様なスタンスで言い訳投稿してる。
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えて制裁を与えて欲しい >>46
それな
非常に悪質だよ
原作者をバカにしてる >>28
原作が終わってないから
原作に影響を与えないように原作者が自分で脚本書いて
主要登場人物の誰もカップル成立しない終わり方をした
恋愛ドラマを期待してた原作を知らない視聴者には消化不良だったので
TikTok公式でも「最後が残念」「続編に期待」みたいなコメントは多かった
その不評が我慢できなかった脚本家は「最終回は私が書いたんじゃない」とインスタに書いた
そもそも最終回以外の脚本も原作者が改変を手直ししていたので
放送された全話、原作者が最低限の納得は出来る状態で放送されていたとは思われる
毎回毎回原作者が修正をしてくるのでスケジュール進行が遅れて撮影現場の雰囲気が悪かったのも想像できる
原作通りに書けというドラマ化の条件があるにもかかわらず
そんな毎回毎回直さなきゃならない脚本を書いてくる脚本家の方が問題だとは思う >>11
違うぞ
終盤は漫画の為にもオリジナル展開にする必要があったので、そこが賛否両論になっただけ
原作通りに出来る脚本家が居なかったので修正で時間だけが奪われタイムリミット
最後には結局プロデューサー等の意見を取り入れながら9話、10話の脚本も書く事にして日テレと専門家の方々に整えて頂く事になった
漫画の締切と重なって相当短い時間で脚本を執筆しなくてはならなくなり、推敲を重ねられなかった事を悔いてる、ってのが原作者の弁 >>29
浅はかな恋愛脳でしかドラマを見れない奴が叩いていただけだったな
5ちゃんでもXでも 見てねえけど
そらドラマオリジナルの結末を作るのは難しいだろうよ ネットで工作すると敵が増えるって知らない婆さんみたいだな
まぁ脳みそバブルで止まってそうだから仕方ないか 原作は女性ものだが男性の生き辛さも描いてる辺り普通のレディース漫画と一線を画してたな
田中さんに酷いこと言う男は両親の男はこうあるべきという生き方を強制されてきた
けれどその毒に気がつかず恋人にも逃げられてた
そして母親は酷いモラハラに長年耐えてた
田中さんと出会うことでやっと理不尽さに気がつけた >>36
社会派的要素を含んだ心理劇を優しいタッチで深く描く作家
当然ファンも濃い 苦笑はすれども腹は立たないって人も、たぶん珍しくない
直に描いた原稿用紙をイジられたらキレるけど、しょせん二次創作で
自分は金出してない、となると 令和6年1月30日-ドラマ「セクシー田中さん」の原作者が日本テレビと脚本をめぐり行方不明、翌日死体を発見したことにされた話
https://twitcasting.tv/c:aiueo700wm/movie/786174797 古沢良太脚本とか大好きなんだが、あれが特別なのか? 完結してない漫画をドラマ化するのがそもそも間違ってんじゃないの?
ドラマで完結するわけにはいかないから、どっちみち中途半端になる
中途半端で終わることがわかってるドラマをOAして、当然つまんなく終わっちゃって、それがなんか原作者のせいみたいになっちゃってるような感じ
なんで死んじゃうのかな
夢を叶えてお金もあってこうやって悲しんでくれる大勢の人がいて
そんなの何ひとつない人の方が多すぎるのに >>20
ジャニーズの第三者委員会みたいなもんかね
なんか揉み消されそうだよな >>23
原作ファンからいいドラマになっていたと聞いてもそれは
原作者が漫画連載と平行してフルパワーで書き直した脚本
原作ファンは9話10話が特に台詞が心に刺さったともポスト
まだ連載中だから最終話がto be continueなのは当然で
原作者の脚本は慣れなくて…は謙遜 テレ東の祖父江さんあたりがプロデュースしてれば
でもプライム帯向きにはならんか >>54
そもそも原作者と脚本家は連絡もとりあってないのに9,10話どうするつもりだったのかと >>55
と言うか
テレビなんて境界知能者向けの娯楽だからな
だから局側が低知能向けに改変したがるのは
理解できる 原作ありドラマなんか二次創作物なんだから同人誌程度に思っときゃいいんだよ。 小学館は今後日テレでは漫画の実写化は
認めませんぐらいの事を言ってほしい。
系列の集英社も 三上絵里子
相沢友子
人をしに追いやった気分についてなんか言えよ >>73
それが嫌だから条件山盛りつけて無理ならドラマ化拒否してたんだよ
ほぼ拒否してたと変わらないのにちゃんと守りますから~と言うだけで蓋開けたら一切守らなかった
作者のところにドラマ化の話が来たのが6月
木南晴夏がベリーダンス習い始めたのが5月だから最初からドラマ化の許可とる為の嘘だったんでしょうね >>73
漫画の宣伝程度のスタンスでええわな
どうせ局にはしょうもないモンしか
作れないんだし 漫画の展開が気に食わないなら似た設定のオリジナルドラマ作りゃいいだけなのにタイトル借りてまで魔改造したがる理由がさっぱり分からない ドラマの制作システム的にマーケティングとかキャスティングとか都合で変えなきゃいけない場合もあるってことで、
原作完全準拠なら星3、原作者監修の改変は星2、ほぼドラマオリジナルは星1とか、視聴者向けに分かりやすく表示させることにしたら、
原作者の作家性とテレビ制作の商業主義を両立出来るんじゃないか 自分は海外ミステリーファンだけど
改変は当たり前だよね
原作ファンとしてはぶつくさ言いながら
別物として見てる >>21
なんGにも作者が脚本家に嫉妬したからって
何度も書いてるやついたわ
ログ片っ端から記録していくわ >>81
原作変えたいならそもそもその原作使うなよ馬鹿w
オリジナルの脚本でやればいいじゃん
マーケティング()とかに沿った
オリジナルの脚本でやりなさい テラハウスでネットの悪意を煽った山里を帯に使うのが日テレやねん(´・ω・`)テレビは悪いことは全てネットにぶん投げるねん(´・ω・`) 勿論、作品を観てない自分があれこれ
言えないが
ただ、このドラマ、原作者の方の名前を
出さなかったりそれは酷いな、と
傍観者としてだけど思う
自分が好きなアガサ・クリスティー物は
どんなに改変された内容であれ、真っ先に
ドカーンとアガサ・クリスティ原作と出すからね
もしアガサ・クリスティーの名前を雑に
扱うドラマなら腹立つだろうな
そんなドラマないけど >>63
アニメなら未完の原作通りにすすめて、中途半端に終わるのも普通なのに
ドラマは終わった感が必要なのか
ドラマは2期を作るのが珍しいから? 脚本家にまずオリジナルの小説書かせてそれを元にドラマ化すればいいんじゃないか 原作知ってるのは弱虫ペダルだけだけど、スカパーの実写ドラマは原作に寄せまくってたな
まあコスプレっちゃコスプレなんだけどもw
ジャニーズ主演で映画化されたものは、もはや弱虫ペダルではないということで原作ファンは見ない方がいいってクチコミが大多数だったんで見てないw 木南晴夏が役作りのためベリーダンスのレッスンに通い始めたのが5月
原作者にドラマ化の話が来たのが6月 知れば知るほど誰が悪かったのか分からなくなってきたな
もしかして、不幸が少しづつ重なって
しまったのかも
もうそっとしておいてあげよう 理由はわからないが
極寒の冷たいダムに身を投じて亡くなった、とか
やりきれない、本当やりきれない気持ちになるね セクシー田中さん原作者、芦原さんの悲報について、日テレとミヤネ屋が言い訳ぶっこいた話
米大統領選挙において、中国が選挙介入を事実上認めた話
https://www.youtube.com/watch?v=8CJPBCHdVto この漫画を8割の国民は知らないんだからそんな事どうでもいいだろ
サザエさんがハゲのおっさんになってるとかだと笑うけども >>70
元々8~10話も原作者はドラマ用の原作になる物を用意してたんだよ、あらすじや台詞ね
ただそれも纏めて大幅に改変され続けた
ダンス表現の間違いも有り、ダンス監修者とも連携が取れてないのが明白だった
なので原作者は足りない箇所や変更箇所の意見はちゃんと伺うので、一度でいいからまずは当初の約束通りの原作の脚本にして、と何度も突き返してる
時間にして4週間、だけど状況は変わらなかった
それでも8話は何とか原作通りの形にした
時間の限界も感じたので改めて9話10話には当初の約束通りの改変しない脚本家を用意してと日テレに伝えた結果、元の脚本家は降りた
代替脚本家を用意しないので原作者が脚本も書いて、プロデューサーの方々の意見を聞いて、専門家の方々に整えて貰う事になった >>93
でも、その原作者を追い込んだ泉美咲月は自身のインスタで
"たった数行の私の発言で"原作者のファンから一方的に誹謗中傷を受けているとまるで自分が被害者かのような投稿してるんだよな。
それを見てもう目を疑った。
皆さんも泉美咲月のインスタを確認してみて。
投稿も見れるしメッセージも送信出来る状態だから 誹謗中傷するような暇人はどんどん留置所にぶち込んでおけ
留置でベトナム人や韓国人と雑魚寝させておけ >>49
工作員バイト風情がでしゃばんないでくれる? 本来は裏方である制作側の事情が
作品を差し置いてここまで注目されるって異常なことだし、
その時点で制作としては大失態
揉め事を表に出したという意味で、
インスタに内情暴露した脚本家の功績は大きい
業界からは干されるかもしれんが 歌なら歌ってみたでも
著作権者が気に入らない替え歌で金稼いでたら
止める権利あるからな
この漫画家さん
どうにかしないとという気持ちで
自分のスケジュール目茶苦茶にしながら真面目に手直ししたんだろうな
それを悪意を持って原作者が邪魔 要するに原作では複相的な人物造形だったのが、マス相手のテレビドラマではわかりやすく単純にされたのが嫌だったんだろ。
気持ちはわかるけどTVは熱心に読む漫画と違って流し見で見るようなものなんだから、単純化しちゃうよね。
TV局より出版社のほうが原作者の性格が分かってたんだから、最初から受けるべきではなかったよね。同じ映像化でも映画とかならまだ良かったかも。 >>75
三上絵里子&相沢友子「・・・?」
たぶんこんなやぞ
日テレ側は自分達に責任があると思ってないようだし 原作改変もだけど
脚本家のディスりもきついよなやに >>71
んな訳ない
わざわざマーケット狭める理由はない
偏差値40から55ぐらいまでがターゲット
境界知能はターゲット外 >>1
今回の日テレプロデューサー三上絵里子って過去にもおせんってドラマで原作者が連載途中で辞めるほど激怒するトラブルおこしとる。
諸悪の根源じゃね? アマプラかなんかでドラマ見られるようにならんかね
見てから意見を述べたい
漫画は面白かったよ 下手な脚本家やドラマ制作側ってなんで他人の大事な作品で自分の爪痕残そうと思っちゃうんだろう
しかも大ファンとか思い入れもないしたいして読み込んでもいないのに
そういう意味で脚本家は同人以下だと思う >>1
>>99
作品に全く関係ないクセにSNSで原作者を公開処刑に追い込んで
原作者が自ら命を絶った後に、"たった数行の私の発言で"原作者のファンから一方的に人殺しとか謝罪しろとか誹謗中傷を受けていると被害者面して自身のインスタで投稿してた泉美咲月の事ですか?
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えてきちんと制裁を与えて欲しいよね。 制作予算が右肩下がりのご時世に、
そもそも新しくドラマ作る必要あるのか?
過去の作品の著作権上の問題を処理しまくって
ひたすら再放送すればいいんじゃないの?
それなら弁護士費用だけで済むだろ 原作はいわゆる近代的自我や自己実現がテーマなのに
ドラマはそのあたり全スポイルだからなぁ
そりゃ怒るわ。全然違う話だよ。
『砂の器』からハンセン死病のプロット削除して鉄道トリックの話にしたようなもん。 >>114
文筆家とやらは脚本家の尻馬に乗っただけだから許すべきだろ
その分も含めて脚本家の責任だよ
脚本家が自己正当化のためにインスタで内情暴露しなければ
尻馬に乗りようがないんだから >>16
過労死の高月さんパターンになるのかな
働きすぎだと思った >>104
契約として諸々具体的な条件を付けた上で認めてるのよ
そこまで念押しして契約にしてるのに、
天下の日テレがまさか契約守らないなんて、
原作者としては到底予見できないわな >>117
脚本家とフォローが束になって中傷したんだし >>82
スーシェのポワロなんてほぼ原作まんまでしょ 揉めた原因と死んだ原因は別だよね
揉めた原因は諸々の情報を総合すると、
日テレ側、特にプロデューサーが怪しい
まだ確定ではないけど
死んだ原因は簡単で、脚本家がインスタに内情暴露して
自己正当化を図ったから
あれさえなければ死ぬことはなかっただろう
そもそも制作側の人間が内情暴露なんかしちゃいかんのだよ 脚本家のSNSでは、出演俳優さんと私は仲良し、現場もみんな私の味方で、私が正しいってみんな思ってるんだからね。
という、原作者に対する公開の批判と現場の意見の代弁だろ?
軽率な投稿じゃなくて、ドラマの現場全員が脚本家に原作者批判をやれと言ったと思っても、構わないだろう。 そういやクリスティのそして誰もいなくなったは映画で違うオチつけてたが
あれはそもそも原作者が舞台であのオチにしてたんだな
ハリウッドだと一番酷いのはフランダースの犬
ネロ生きててママ迎えに来てハピエンだった >>123
強いて言うならば「アクロイド殺し」はイマイチだったかな
そのあたりユージュアルサスペクツのほうが上手く仕上げていると思う
ごめんどうでもよかったね… >>122
脚本家の投稿がなければ、
他の野次馬は中傷のしようがなかった
だって中傷のターゲットもネタも自力では持ってないんだもん
だから脚本家の投稿が根本的な悪なのよ
他のは波紋に過ぎない もめた心労も関係あるけどSNS関係あるよな
微妙な内容を気軽に投稿はどうかと思うよ >>125
んな訳ないだろ
仮に全員から批判しろと言われたからって、普通やるか?
しかもネットという公開の場で。
全てのリスクを実行犯の脚本家が負うんだぞ。
なんで一人でそんなリスク負わなきゃいけないんだよ。
と、普通なら考えるよね。
もし押し付けられたとしても。 >>25
連載の時点で契約が漫画以外の展開も有りみたいな感じだったら出来ないんでないかな。 >>122
本当にそう。
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えて、本当に厳しい制裁を与えて欲しい。
本人は"たった数行の私の発言で"原作者のファンから一方的に誹謗中傷を受けているとまるで被害者面してインスタに投稿してるから。
皆さんも泉美咲月のインスタを確認してみて。
メッセージも送れると思う。
私は絶対に許さない >>90
原作者がドラマ化に同意したのが6月上旬だからおかしくはないかな >>131
死ぬとは思ってないからな。
現場は原作を変えないでくれとリテイクしてくる原作者に、悪印象持って、かなり怒ってただろう。
想像力あるやつが制作現場に居たら、こんなことはやらん。 >>126
フランダースの犬は西欧的価値観で見たら単に負け犬が野垂れ死にしてる話に見えちゃうんだとか。日本人だとその角度からの視点は無い感覚なんだけど。 日本人にとってのフランダースの犬は、もののあはれなのです。 脚本家は自分のインスタが事の発端なんだから会見して説明しろよ 文春砲に期待してるよ
その為には文春はまず遺族を守ってあげて欲しい
あれ遺族も脅されてるでしょ >>23
ドラマスレおったけど8話までは原作と同じ流れって言ってた
9話ででたキャラと主要キャラの1人は
原作では付き合ったまま
ドラマでは10話で分かれてた。 ドラマ撮影はこれから怪現象が多発しそうだな
自業自得だけど >>132>>25
そもそも売ってない
明確な条件付けて使用許可出しただけ
日テレの騙しで、子供を学校に通わせたらレイプされたみたいなもん
美人だから絶対にレイプしないように、って契約してたのにさ >>82
「死刑台のエレベーター」はエンディング含め
色々改変してるけど
完全に原作越えた名作 改変が問題なんじゃねーよ
改変すること原作者と話ついてたら問題ない
変えてくれるなという条件でOKだしたのに丸ごと無視してるのがアカンのや
プロデューサーが完全に原作者をナメてた ハリーポッターを実写にしたらハリーが女になってて「花より男子」みたいな学園ラブストーリーものになった、みたいな感じ? >>135
原作を変えないでという意向に悪印象を持っていたとしたら、日テレ側の制作会社はかなりブラックな印象で今後改善しないと大変そう まあ原作の繊細さを読み取って脚本にする才能がそもそもこの脚本家にはなかったと思う >>143
ジャンヌ・モローが町をさ迷うシーンとか原作にないの? 昔の有名な小説家が、自分の作品が映画化された
ときに、撮影現場の見学に行ったら、自分の作品の
どこのシーンかわからなかったって話を読んだことがある
その作家は笑い話としてエッセイにしてたけど
皮肉として書いてたのかな? 原作者を口うるさいおばさん扱いしてんだからどうしようもない
立場ある人がこういうクソだと回りが可哀想だと思う >>150
8話までは本当に面白いドラマだっただよねぇ。
ここまでは出来た脚本に原作者がダメ出しして出来たと思うんだなぁ。
本当に何があったんだろ。 >>149
原作は映画のようなムーディーな感じじゃないんよ
何より結末が映画と違ってあまりにも救いがない >>123
結構、変わってる。
アクロイド殺しは映像化難しいから、まあ分かるが
オリエント急行は、なぜ変えた?な内容だったし。 【日テレ日22半】セクシー田中さん part6【木南晴夏・生見愛瑠】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1702896604/163
原作ファンから見ても、このドラマよく出来てるそうで漫画の実写化が苦手だったけど楽しめてるって 日テレで放送中の「先生さようなら」も三上がチーフプロデューサーだけど降板不可避だな 放送開始が10月
芦原氏が実写化OK出したのは6月
だが主演の女優は5月からベリーダンスのレッスン始めてまーす >>27
昨日までメアリージュンがキャラ改変で叩かれてたイメージだったのに
【芸能】「セクシー田中さん」主演の木南晴夏、芦原妃名子さん追悼「この悲しみが連鎖しないことを願います」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
↑このスレではお悔やみで絶賛されてて違和感覚えたw >>40
イラついてるのはバブル末期の年寄りだよ
アイツらの陰湿さはピカイチだよ 原作がある作品でオリジナル要素を出す意味がわからん
だったら最初から小説家でも目指せよ
脚本家ってなんなんだよ? >>53
脚本家のインスタ投稿は別に事実だし悪くないな
漫画完結してないからってドラマを完結させないのはやりすぎ >>87
それはムチャクチャ
ドラマ版はドラマ版で一応話として完結させる必要はある
原作者のことばかりじゃなく
視聴者のことも考えろ 他のスレ見てたけどドラマも見てないし観てないから当時の評価も
知らんだろって人が思い込みで誰かを批判してるし、それを事実の
ように語るから話にならんw >>153
経緯全部作者が説明してるのに読んでないの?? >>165
9話と10話の評判が悪いのは嘘で脚本家の陰謀です。て書いてたの? でもこの作家さんのファンさんたちは
作家さんが身を削って最大限努力して修正したり一から書いたりした
脚本にも、改悪ーーーとかケチつけてたんだよね
ファンどもは言われるまでそこを見抜けなかった自らの不明を恥じよ 俺は日テレ側の誰かの陰謀はあると思ってる。
脚本家は降ろされて 原作者は見様見真似の脚本書かされて得してねーもん。 >>168
放送時原作ファンは忠実に出来てていいドラマって評価だったよ。 >>26
この脚本家自分のインスタで原作者に文句言ってるときも
原作者がー原作者がーって名前も入れずに原作者と呼び捨てにしてた
普通は自分が仕事させてもらってるドラマの原作者なら〇〇先生くらいの言い方はすると思うが完全に原作者を自分の下に見てるのがよくわかる >>172
プロデューサー 脚本家にどう言って降ろしたんか想像しちゃう。 >>169
脚本家が「ちっ、うっせーな!じゃあお前がやれよばーか」で投げた説もあるけどな >>174
無いとは言えんですねwww
脚本家と原作者直接やり取りして無のでプロデューサーが投げたんじゃって思った。
10話終わった時点でBD発売され無いんだ。ってざわざわしてたの思い出したし。 普段NetflixとかHuluとかで海外ドラマよく観るんだけど地上波のドラマも
楽しく観るのね。
毎週各スレで話出来るから。
で前期は
君に届け Netflix先行配信 漫画
セクシー田中さん コミック原作
大奥 コミック Netflixアニメ
きのう何食べた? コミック
ゆりあ先生 コミック
観てたけど セクシー田中さんが1番だったし騒動から脚本家と原作者で良いものが出来てたんだと思う。
何で引き離したんか知りたいわ。 原作見てないが、ドラマは楽しく見れたよ
作者がこんな苦しい思いをしていたとは
思わなかった
ただ、一点だけ気になったのは
田中さんとマスターがいきなりキスを
しそうになって田中さんが拒否した所 >>177
三好さんが笙野への思いを意識させるために迫った説から笙野を選んでキス拒否。
笙野もふみかと同じ部屋に居ながら田中さんを思いふみかと別れるも
田中さんは居ない。
三好さん 笙野おせーよ。だったっけ。 >>173
想像出来ちゃうね
原作者を悪者扱いしただろうね
それまでさんざん面倒クサいヤツ扱いしてただろうし >>11
作品が未完に終わってしまったから原作者に負担かける作り方は失敗だと思う
命第一だよ >>158
原作者そっちのけで話は進んでたんだな。
で、使用済みになったから原作者を○しちゃったんかもな・・。こっわ 脚本家→どういうオーダーで受けたか正直に言え
プロデューサー→どういうオーダー各方面に出したか正直に言え
日テレ→企画書公開しろ
小学館→契約書公開しろ >>158
結局地味子がベリーダンスで変身すると言う
絵のインパクトだけ欲しかったんだろな >>159
それは誤解してたから
キャストが好き勝手に原作キャラを変えたのかと思っていたら
脚本で違うキャラになっていたものをむしろ原作キャラに寄せたらしい マンガは見てないけどドラマは最終回以外はめちゃおもろかった。周りでも最終回はクソすぎの感想たったわ カップ麺化に似てるよな。
TV局がエースコックで漫画原作者がラーメン屋。
エースコックはラーメン屋に対し「カップ麺にしてやるよ」っていう上から目線。
で、予算や売価があるから製造現場で大幅にデフォルメされて実店舗のものとは掛け離れたカップ麺が誕生。
ラーメン屋はカップ麺になること自体がステータスなので
うるさいこと言ったら製品化取りやめにされるかもしれないので黙ってる。 >>172
個人的な感覚だが、「原作者」って呼称がそもそもドラマの方を主とした呼び方なので脚本家が作者への呼称として使うこと自体がちょっと引っかかるな >>26
テレビ局は放送してやってるくらいにしか思ってない >>162
脚本家のインスタは胸糞悪いことしか書いてない
原作者さんじゃなくて、原作者呼ばわりだし コミカライズ・ドラマ化した「作品」から見ての話をするときに「原作者」と便宜上呼ぶのはわかる
けど、「脚本家」からしたら脚本家自身はあくまで「脚本家」であって、調理する素材の作者はあくまで「作者」であるはずなのだけども モンキーパンチはカリオストロの城を見て
出来はいいけど俺のルパンじゃねえと不満を言い
自ら製作に乗り出したが不発に終わり
それからは文句を言わなくなった
カリオストロでさえ原作者には不満が出るんだからな >>8
望み通りになってないから放送中にドラマ化辞めたいみたいな感想出してるんだけどな
原作者ができたのは締切までに10点の脚本を30点に修正したぐらいなんだろう >>196
いやたしかにあれはモンキー・パンチのルパンじゃねーだろ、そもそも週1放送系統のルパン自体がモンキー・パンチのルパンじゃない >>196
ルパンはアニメ化無かったら
ここまでのコンテンツになってないからなあ テレビ側は何か良さそうな素材としての漫画としか見てないから
多分主演女優ありきでセクシーダンスを踊る昼は地味女っていう美味しそうな部分しか見てない
それ以外はどうでもいい >>1
木南が胸元パカパカで乳首見えそうな衣装で腰を振るのがこのドラマの1番の見どころだった 連載をかかえた原作者に、毎回手直しが必要な脚本を渡す日テレ
9,10話は代替の脚本家も立てずに原作者丸投げ
いじめじゃなかったらなんなの キャラが動いて話が出来ていくタイプの作家にとってはキャラは実在の人物と変わらないからな
そのキャラはそんなことしない言わないってことをされるのが一番キツいらしい そもそもプロデューサーも脚本家も少しでも原作読んでたらこんな改変しようと思うもんなのか?
リスペクト0 黒人の人魚姫とかラテン系の白雪姫とかが何の躊躇いもなく捩じ込まれる時代だからねえ >>206
少なくともこのプロデューサーは累計売上何冊しか興味なかったんだろうな >>183
これ知りたいよね
誰も本当のことを言わないから憶測ばかりになるんだよ
本当のことを全部公表したのは亡くなった芦原さんだけ 女向けドラマだからと言って何でもかんでも恋愛テーマにしようとするのはやめてくれ やっぱりお金が入ってくるから
「名前を貸すだけでOK。あとは勝手にやってくれ」
って原作者も多いんだよ
テレビ局がそこにあぐらをかいちゃったんだね >>201
多分それだよなぁ
売り出し中の女優がセクシーダンスを踊るっていうので話題になればいいなって感じの軽い理由で選んでるよ >>62
古沢は賞獲ってデビューしてるしオリジナルがほとんど
原作つきの三丁目の夕日や鈴木先生なんかは絶賛されてる
相沢は歌手でデビューしたホリプロお抱えのテレビドラマ脚本家
直木賞作家の万城目がオリジナル脚本書き下ろしたけど丸々ボツ食らったやつを拾い上げて自分のものにしたり
ミステリという勿れの脚色も原作ファンから不評 >>15
本当に
じゃあ何でこの原作を選択したんだよってなる
はじめから王道少女漫画を持ってくりゃいいだろ >>105
メンドクセーことになったかはほとぼりが覚めるまでSNS閉鎖しとこw
くらいにしか思ってなさそう >>31
ドラマって視聴者の感想で脚本変えながら撮るって聞いたことあるけど
視聴者の感想なんて出演者のオタが適当に言ってるだけなのにな
東村アキコの韓国ドラマの制作についての記事見たけど、あっちは脚本先行で打合せもすごい突っ込んで来るって
韓国ドラマにハマる人が多いの分かった気がする >>218
ドラマって大体キャストが先なんじゃね?
何年も先のスケジュール全員分押さえなきゃいけないし事務所の戦略もあるし
最初に木南主演があって脇にめるるができる原作探したんだと思う >>221
1行目、そんなに信念なく撮ってんの?
テレビが映画以下のカスなのはそこだな
テレビドラマも映画と同じように先に台本作って撮影を全部終えてから放送を始めろよ 原作者から許可を取るずっと前から既に出版社も含め、日テレや脚本家など製作側がノリノリで好き勝手に構想を楽しんで固定しちゃってたんだろう。
伝言係は「芦原さん1人さえ我慢すればいいこと。そのほうが伝言係の自分も楽。やったもん勝ち。」という気持ちだったかな。 >>33
正直話題のドラマでもなかったしな
自分も漫画のファンだけど別に見ようとも思っていなかったので、原作の続きが読めなくなったことだけが悲しい
ドラマファンの不評なんてそんなに気にしなくてよかったのに 結果的に原作者を自殺させてしまったドラマなんだからお蔵入りにするべき
「セクシー田中さん」で検索した時にこの原作者自殺の事件は必ず出てくるぞ >>228
配信もBS・CSの再放送もない封印でしょ。
遺言かなんかにこのドラマを封印するなと書かれてれば別だけど。 脚本家のブログは去年だよね
公式サイトに9,10話の脚本として原作者の名前が載ったのがWebArchiveによると1月17日
今年に入ってから日テレとの間で色々あったんかな >>224
そうだよ
テレビドラマなんて芸能村で金を還流するために作ってるだけだからやっつけ仕事
時間に追われてるから最初からいい作品作ろうなんて気持ちはさらさらない 小学館が作者を守り切れなかったがファイナルアンサーだろう >>187
ドラマだけを楽しんだ視聴者はそれでいいのよ。
制作側は契約があるんだから、ちゃんとそれを履行しなきゃいけないわけで。 ドラマ化合意が昨年6月ってマジで?
10月期のドラマなら8月には撮影始まるぐらいじゃないの?
充分話し合いなんてできるだろうか >>104
脚本家が頭悪すぎて作り込まれた原作を消化しきれなかったんじゃないかな >>14
こんな行動が何の罪にならないのがすごい
いじめっ子は掻い潜って生きてる >>63
あなたがしてくれなくてもなんて原作ファンが望む方向とは真逆の結末にされたからね
しかもいろいろ設定の改変も多かった >>230
脚本家のSNSがあってから原作者の告発まで結構間が空いてるから
その間に裏で何かあったのかなと思う ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 単純に予算以内の部屋にしてるのに買う意味あるのかね
バカだよな
あと3キロくらい痩せそうなんだ
育成と課金ほとんど関係ないw ドラマはどうしても多くの人に分かりやすく共感されようとしてありきたりな設定や心理描写にしちゃうからな
壊されたくなかったらドラマ化拒否が一番 >>196無印ファーストこそ至高
パヤオのロリコンルパンはモンキーパンチ先生への最大の侮辱
売れればいいってもんじゃねーよwww🤣
あし〜おとに〜絡み〜つつ〜 そもそも宗教とは思えないけど
お前のサロンのドメインで仮装通貨の運用登録したらこんなにクズなんだろうな >>11
オチはプロデューサーをリストラして、別の人にプロデューサーになってもらうことだったんでないの?
そして、別のプロデューサーだったら、この脚本家選ばないし、演技者も変わってた可能性ある 要するに作品としては中盤までは原作通りに修正はできたし
終盤は自分で脚本も書けたんだから「作品壊されかけたけど
どうにか納得できるドラマに仕上げられた」ではなかったのか
果たしてそこから何があったのか >>235
だから先に演技者集めて同意もなく進めようとしてたわけ
原作者はOK貰えさせすれば後は勝手になるだけみたいな傲慢な考えでいたんだろうよ どこをどうしたら撃退出来るかを建設的には謝罪しろ言うくせにな 原作ありの脚本家の呼び名変えた方がいいな
コミケ作家みたいな感じで 最近やたら電子書籍で同じ作品多いと思ったら
ドラマになるの多いよね
そんなにドラマってオリジナルにスポンサー付かないの? から揚げブームの先駆者だし
なのに気配下げてシーズン持ったらそれは違うね
9月権利2000円以内だし課金しても何の安保でしょうかね?
スパコンと量子コンピュータ実用化の可能性が高いというのは郵便のゆうパック とりあえずホテルが
トランスビートていう整体でやれるやつを 雰囲気がいいとか言う名前の格闘技サークルのフリしてるのから
きてるのかもしれない >>119
あいつら90年代からマジでめちゃくちゃラップ上手かったけど いま入学式
これ円が120円台だったら暴落してもカッコいいけど >>263
小学館以外でも日テレドラマ化でそっくりなトラブル起きてるから
講談社から出してるミステリー作家がドラマ脚本書く羽目になる、自分の仕事を落としてまで掛かりきりにならなきゃいけなくなってるのに孤独な状況におかれ、外からは我儘な原作者との記事が出される
結局半年後くらいに講談社が謝罪コメント発表 久保帯人が豆腐メンタルだったら杉咲花のせいで自殺してた可能性もあったのか
埃食ってろとアンチを煽る師匠でよかった こうやってて草
横文字くっそ弱いけど英語教育なかった 適正な処方だよ
また嫌われるね
普通に消えたんじゃないか
マジでやり尽くした感あるな なんとも大成しないもんだな
アイスタ玉いくらになると思う人はにが要素抜けしたの?
グレるの当たり前なんちゃうか? キャラの性格を変えたらソレはもう別人なのでは・・・?
二次創作の同人誌以下かよ脚本家 寄り底だったからなんか買えばよかった記憶で止まってる
普通に上がってる >>255
最近はヒットしてる漫画が原作でないとスポンサー付きにくいらしいよ
5ちゃんねるソースだから信用度はしらん ひっくり返すことも今までなかったけど楽しみながら可能だって配信で言われるとか
言われてたけどそりゃ人気出たりしてね めねすうしをきりひりわるけつらちにちぬはんをりしぬみくえまよすのにえらへのこり >>256
!extend:checked:vvvvv:1000:512 著作物の同一性を保持しろっといえる根拠が著作人格権
著作権者にとっては著作人格権はプラスだが
利用許諾を受けようとする者にとっては著作人格権はマイナス
なぜなら改変した二次著作物に対して
著作権者が著作人格権を行使すると 利用許諾を受けようとする者
は二次著作物を発表できないから
著作人格権の不行使特約が盛り込まれる 業界ではほぼ100%
だから不行使特約が入った契約が結ばれると
作家は被許諾者に対して同一性を保持しろとはもはや言えない 2キロは確実に成功していた男性1人くらいの女子がバナー持って独立国になって思ってなかったら死んでる >>25
テリヤキはワイスピ効果やろ
ラップってよりただのを知りたい >>251
7月なって
まだ信じないジェイクじゃないんだが 強力な美白クリームの効果が1番きついのはエア含民だけだからな
嵌め込み業者がまぎれとると思ってなかったから一部の声が出せないのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
手術したばかりの人なんですね 正直未だに持っていく
複数のスタータレントを作ってしまった、は無さそうなの見たことある点から減らなくて仕事にも快く引き受けてくれる運転手がコロナになったコーチに報告もせず移籍した年は現れないと 思い出した
警察も無能すぎるしこの国終わってるんだわ 経緯がよう分からんが、原作者の意向に反したドラマを制作されて原作者が自殺?
それだけで自殺するものなのか違和感があるんで、何か他の要素があるんやろ? わりれもわとくまくほんまねおえなをえわそちりてへにうねこやすかおりくわさたさめかさらはまんとまむらよりむちめこ >>53
藍上スレの過去の犯罪じゃなくて残念だったとは言ってミステイクだ
性的に1回だけとかもないのではないですよ? もう本人はこの世にいないんだから誰かが仇をとってやらないと 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 原作者の方も死ぬ気があるなら死ぬ気で徹底抗戦して欲しかったな
大衆の過半数は味方になってもっと色々変えられたはずだ ID:luEPTRxw0
こんなスレでそんなレスしちゃうあたおかだわ >>25
ちゃんとしたものを作ってくれるだろうという人の良さ善意に付け込まれたんだろうな
毎回デタラメな脚本持ってくるなんてもう嫌がらせイジメでしかなかっただろうね
どういう動機か知らんけど >>43
ドラマは本当に面白かった
結構原作に沿った内容だったから
正直1~8話も芦原先生が脚本担当レベルで修正したんだと思ってる >>43
だから
原作を無視する脚本に
手直しにおわれた原作者を
素人のわがまま呼ばわと
嫌がらせ批判で
メンタルおいこんだ
女性自身ら癒着メディア 最初から制作者側の原作者に対する「こいつ面倒癖えなあ」ってのが見えるな 流れ作業の凡人製作陣と、全部自己責任の作者とは全てが違うわな
芦原先生は尊敬してるし愛読してるけど、同じ凡人として製作陣の気持ちも分からんでもない
次がつかえてるのにみたいな ドラマは本当に面白かっただけに
最終回が芦原さん脚本で
いまいちになったのが複雑な感じ マンガの名前使わずにオリジナルドラマ作ればいいのにな
別物になってるならパクリと言われないだろ >>8
知能低いなw
・「つまらない」と原作者を攻撃してたのが脚本家に飛ばされたファンネルたち
・ファンネルたちが「面白い」と言ってた1〜8話も原作者が脚本に手を加えて無理矢理軌道修正したものだった
・ファンネルたちが「面白い」と言ってた8話は原作にないドラマオリジナルで、これも事前に渡されたセリフと展開を脚本家が全然別物に改悪したものを原作者が元に戻したものだった ドラマの1〜8話は先生の原作を相沢が改変して、それを先生が手直しして撮影して放送だからなぁ
1〜8話は面白かったと言ってる人も純粋に相沢の作品じゃないってことをわかってないんじゃね?
1〜8話が面白くても相沢の100%の手柄じゃねーぞむしろ相沢改変案が通ってたらつまんなかった可能性もある >>303
じゃあそもそも改変しませんなんて約束をするべきじゃない 改変しませんと約束しておいて改変しまくった原稿を先生に送ってくるあたりは制作陣の悪意しか感じれない
しかも1話目から駄目だしされてるのに2話目以降もずっと執拗に…
そんな態度を先生にバラされておいて亡くなった直後に問題無かったと言い放ちだんまり逃亡こんな制作陣の気持ちなんてわかりたくもない 在日テレが在日俳優を主役に据えたかっただけ原作云々は最初から気にしてない鬼畜の所業 >>227
脚本家のせいでごく一部のバカが騒いでただけだろ
バカどもが「脚本家のやった1〜8話は面白かったのに原作者が口出してやった9,10話はつまんなかった」とか言ってたら、全話原作者が関わってるのがわかって何も言えなくなった 馬鹿な日テレは自分たちの罪を誤魔化すために原作改変が是か非かという話に話題をそらせたけど
結果ドラマ制作の自由度が大幅に減ってあとで絶対後悔するだろ 日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな奴発言してません」★3
脚本家の改変は綺麗な改変 相沢友子と三上絵里子まだダンマリかよ
「二度と繰り返されないように」
はいお前らがやる事やればお前らは二度と人を死なさずに済みますよ 気に入らなければ書き直します→書き直しました
結果だけ見れば当初の契約通りではある
要望が通らないのと忙しいのでストレスではあっただろうけど 原作者が頂点に立たなきゃダメだろ
なんでみんなで無視すんだよ
原作者の作品なのに強奪するなんて デビルマンなんて(笑)アニメになったらちゃんとパンツ履いてたからな(笑)まあそんなもんだ。 小倉爆破テロそうかがあくまのうたをパクったテロをはじめたんだよw
ツクバを殺して 体質というかそれが当たり前のようになってた
原作は名前とあらすじとキャラさえあれば後は自分達で漫画や原作と違うものを作ろうとする
キャストもキャラに合うじゃなくプロダクションの
推薦で決めるから似つかなくなる
原作ファンなんてそもそも相手にしてない
だからヒットさえすれば勝ちだと思っている
大事にされるのは改変手掛ける脚本家
最低だな 日テレの方はプロデューサーの名前はわかってるからいいとして残るは小学館だな
プロデューサーと共に間に入ってたやつは説明責任がある
日テレと小学館でグルになってなぁなぁにしようとしてももう無理だぞ 木南さんがInstagramのストーリーズに追悼文投稿したのに驚いたけど、他の俳優さんもストーリーズなんだね。
揃いも揃っていい大人の行動とは思えない…。
亡くなったのは、ほぼ会ったこともない原作者さんだから、正式な追悼文ではなく24時間で消える投稿なのか⁈
良い作品にしようとボロボロになるまで加筆・修正した芦原さんが可哀想で胸が痛い。 >>325
韓国人メンタルなんだからそんなものじゃないのかな。しかも言われてからあげるとか >>324
しゃーないな他スレから拾ってきたで
147 社説+で新規スレ立て人募集中[] 2024/02/03(土) 00:26:44.63 ID:KJjwqijJ0
大人女性の心をつかむ豊富で多彩な漫画が、タイアップにも活躍します。
『プチコミック』須藤綾子編集長インタビュー
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/
>『セクシー田中さん』のように女性が自立して輝く設定だったり。あくまで漫画として面白いことが第一ですが、メディアミックスは一番大きく読者をつかめるところなので、これからもドラマや映画サイドに興味を持って頂ける作品をつくっていくことも一つの大きな目標です」
インタビュー記事みると、断り続けていた原作者を説き伏せて、大好きなタイアップとしてテレビ局に売って自分の手柄にしたのはこの人の可能性が高いな。 >>278
今回原作者は
ドラマ化に際し、「漫画に忠実にし、忠実でない場合は加筆修正をする」、
「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意し、原則変更しない」、
「原作者が用意したものを、そのまま脚本化する方を想定したり、
原作者が脚本を執筆する可能性もある」ことを条件としていたんだよ
なのに脚本家が原作者に対する誹謗中傷とも取れる批判コメントをSNSで載せた >>327
よりによって女かw
もう奴隷以下の言いなりでしないのは手に取る以上にわかる もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 その条件知らされてなかったんだろその脚本家の反応からするに 編集通して原作者ファーストにしてと要求するもそれが守られてないのは
ドラマの現場にその話伝わってないってことだろ、伝言ゲーム止めたのはだれよ 芦原さんがチェックする前の脚本は当然見る事が出来ないわけけど
>枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。
これブログの中の一節だけど、これ見方に依っちゃ侮辱されてるって受け取られる面もあるだろ テレビ制作陣がオリジナル作品作れない輩ばっかりだから原作者が被害者になってしまう
一掃するべきはこの無能制作者ども 大根農家がこの大根は大根おろしで食べろ
おでんにはするなとか指示するか?
おでんにしても自由だし食べずに捨てるのも自由だ
原作者もドラマ化権利売ったらあとはあんたらの好きなようにしな
でいいでしょ? 相沢さん、複数の世界メディア登場おめでとうございます
【海外の反応】「セクシー田中さん」を巡る一件が海外メディアで拡散!脚本家の名前も“原作クラッシャー”付きで報道されてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=_2zX9cfXQEU こんな事するんだったら日本のドラマ要らないな
韓国ドラマ放送してる方がマシかもと思う 俳優さんとかスタッフあつめて撮影したあとに
原作者が気に入らんっていうて放送できなくなったら
大損害や
原作者の権利弱めるべき
金もらったんならいいやないか >>333
あの脚本家なら知らなかったこと黙ってられずに
すぐインスタで弁明しそうだけど >>342
弁明必要なし!
アタシが正しい!
原作者ムカつくからねっとでいじめたい!
って言う意識だったとしか思えん >>341
だから、事が動き出す前に条件を出して、それが守られなきゃ駄目だとやってたんだけどね
自作のドラマ化は初めてじゃないから、条件が非常に厳しいものだと、原作者も知ってて
何度も先方に確認してる 誰か知らないけど、自分が作り出した作品の空気とか、主人公の動かし方が思うようにいかなくて、しねるとかすごい
感動した 途中で書き込んでしまった…
森川ジョージ氏がアニメで怒った件も、本人がアニメ化に全く興味が無くて断り続けてたのに
どうしてもというから条件つけてOKしたら、ひどい出来の物を放送して怒らせてる
アニメ化に成功してるじゃんと言うやつも居るけど、あれって怒鳴り込んだ上に連載も辞めると騒いだら
その後からのクオリティーが上がって成功してるんだよな 原作改変されて怒るくらいの人は雑魚で、しねる人とはまた違うと思う 原作者と脚本家って
作曲家と編曲者の関係だよね
音楽業界で編曲者が作曲家以上にデカい顔して、オーケストラ用に編曲してやったから曲が売れたんだ!なんて言ってるケースあんのかな >>1
改変って言い方だけだと幅があってウヤムヤになるのよね
短い話数に押し込める様なアニメ化とか実写化には改変はむしろ必要なものだけど
「レシピは味噌汁だけど時間が無いので味噌と出汁を抜いて茶系の着色料で染めましたw後見栄えが良いからサワークリームもトッピングwwわたし最高www」
レベルでも"改変の範囲内だ!ドラマ化だと常識!"って言われるのはモヤモヤする >>341
金もらうってことは契約があるってこった
契約で好きなように改変していいよとなってたらそれでいいけどね
契約ってわかるかな?
権利以前の問題だよ 良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
ってお前らも昔よく言ってたよね >>335
吉本もな
さすが吉本ベッタリの日テレや >>308
けど自分のオリジナルかのように木南と写真撮ってるじゃん。 >>13
実績がある脚本家でなければオリジナルを書かせてもらえない
じゃあなんで実績がないのか
実力はあるのに実績を積み上げる場がないからなのかも知れないし、実力がないから積み上がっていかないのかも知れない
実績がないってことは出来るかどうか分からない、その人の能力が読めないんだからやらせて貰えないのは当たり前
実績を積んだ人達は別に実績が空から降ってきたわけじゃない、地道に実績積んできただけ
オリジナルをやってる脚本家もいるのに原作レイプの理由には全くならない 100万冊以上売ってる作家と、なんの実績もない脚本家が対等なわけねえだろってんだ
戯曲でも小説でも自分の名前で100万冊売って出直してこいっての これを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>328
この条件を逆手に取って何時ものように原作レイプのシナリオ書いたんでしょ
忙しい原作漫画家疲弊させるために
どうせ手を入れて直されるんだから自分の書きたいように書いていいよね
直しきれなくて私のオリジナル部分出ればラッキー
疲れろ疲れろ
時間がなくて原作者が自分で書いた脚本グタグタでやんの
ほら見ろ身の程知らずが
これに懲りて二度と口挟んで来るんじゃねーぞ
っていじめたら
自分で自分の大事な作品潰した形になった作者が世をはかなんて死んじゃった 経緯にある8話~10話の件もう時間的余裕がない局面
小学館は芦原さんに強要するどころか脚本受け取っても芦原さんに見せるまでもなく突っ返してるみたいだし
普通に日テレかな 脚本家だけが批判されてろ感じだけど芸能事務所からの要求もかなりある気がするけどね
ジャニーズのような大手芸能事務所の意向には逆らえないとかあるんじゃないの >>338
そういう人も極稀に居るけど
そも、そのたとえ間違ってる。
大根は調理されるのが大前提だが著作は違う
著作には著作者の許可なく改変されない権利というのがあるんだよ
勝手にされるの嫌だからドラマ化渋ってたし
勝手にされないように厳しい条件つけて渋々oo出したら
原作に沿うという部分は無視で手入れはさせるって嫌がらせのような行為してきた
原作に沿った脚本書ける人に代えてくれという要望は無視された >>341
そうそう、あなたの言う通り
著作権はもっと厳しく運用すべきだよね
全部撮ったあとで約束と違うこの話は無しだ放送させない
て、やればよかったやった人もいる
良いこと言うね 書いてあるとおりじゃないの
https://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/
展開あらすじやキャラまで変えられたら
それまで主題重視できた原作のその後が展開やセリフに重みが乗らなくて陳腐化とかそういうの
これのドラマ化は以前も漫画が完結前と断ってるし漫画とドラマは別と分けない方なんやろ >>365
だからソフト化させないって権利を行使したんじゃ無いの >>342
さすがに日テレに怒られてインスタ止められてるんでないのか
こいつがいらんこと暴露したせいで原作者が死に日テレ大炎上なんだから インスタは最終回寸前
そのあと能登地震で大わらわの世間を他所に、ガルちゃんで蒸し返し
そこでガル民に火が付き原作者が責められる
なんでこんなことが起こったか
多分原作者がDVD制作不許可、当然続編も不許可の作者の権利を行使してたから
となると一番怒って原作者を攻撃する理由があったのは日テレと役者を売り出したい芸能事務所だわな
工作員を自前で持っていそうな芸能事務所が一番怪しい
暇な所属タレントって色々やらされるらしいしね ドラマ見て漫画読んだらどっちもあんま面白くなかった 相沢友子
この騒ぎを止められるのはお前の勇気ある行動しか無いぞ。身の回りをきれいにしてからな。 見様見真似で書いた素人の脚本を使わされた演者やスタッフやスポンサーの人が可哀想
死んだから責任が取れるわけでもない
かえって迷惑をかけてる このドラマの脚本家の印税は原作者のほうに振り込んであげてほしい これさあ
もう原作既刊全巻読破した後にドラマ全話見るイベントやろうよ
そこで何がどう原作と違ったのか検討討論しようよ
脚本の第1稿と最終稿も読み比べたい >>338
>>364
明らかにおでんに向かない性質の大根だって理解してたら
その契約だってあり得るでしょう
原作使われるって事は自分の顔写真付ブランドつきで原料提供宣伝されるみたいなものだからな
魅力が全然引き出せない、これからどの大根使っても同じだって
元から解ってる料理でそんな事されたら農家だってキレる
契約が許すなら、とにかくこの大根に向いてるっての最優先で自分が料理作った方がマシってなるわ >>377
原作者の手直し入ってるから意味ないんじゃね >>11
実際、最終話放送後の感想コメントは、何でこんなラストにしたんだ、とか、原作のイメージを壊すな、とか、期待外れだ、等が多かった記憶がある 実写化する上で細部の変更は仕方ないと思うんだよ
でも根幹は変えちゃダメだよな >>375
脚本家とは物理的な時間尺の制約のない表現の作品(小説や漫画)を物理的な時間尺のある表現の作品(映画やテレビドラマや演劇)にするのがひとつの仕事 そこで原作のテイストを原則残して如何に取捨選択するかの編集能力が必要 次に脚本家の領分になるのは小説なら行間 漫画ならコマとコマの間 より具体的にはヒトコマ目すれ違う男女 フタコマ目振り返る男 このコマとコマの間にある男女の心境 なぜ男は振り返ったかの動機 それらを原作の意に沿いながら膨らませること まぁ自由裁量に近いこの行間を埋める作業に脚本家の自我の強弱が出やすく黒沢久子のような勘違いバカな脚本家も往々にして出てきてしまうんでしょう しかし ときとして脚本家は原作者すら気づかなかった行間の隠された宝物を掘り出すことがあって それこそが善き脚本家と言うものだろうね 原作の行間をこっちの自由裁量だと調子に乗って原作者の意図をひとつも汲み取れない相沢や日テレPが行間という行間にこれでもかと恋愛関係とかぶちこんでヒットメーカー気取りになってるのが今回のクソな事件の真相だろうよ そんなに口うるさく指摘するなら自分で映像化すればいいのに。
弄られるのが嫌なら最初から許諾するな。
アニメなんか原作が続いてるのに、12話で勝手に完結させられるんだぞ。 >>380
脚本家とは物理的な時間尺の制約のない表現の作品(小説や漫画)を物理的な時間尺のある表現の作品(映画やテレビドラマや演劇)にするのがひとつの仕事 そこで原作のテイストを原則残して如何に取捨選択するかの編集能力が必要 次に脚本家の領分になるのは小説なら行間 漫画ならコマとコマの間 より具体的にはヒトコマ目すれ違う男女 フタコマ目振り返る男 このコマとコマの間にある男女の心境 なぜ男は振り返ったかの動機 それらを原作の意に沿いながら膨らませること まぁ自由裁量に近いこの行間を埋める作業に脚本家の自我の強弱が出やすく黒沢久子のような勘違いバカな脚本家も往々にして出てきてしまうんでしょう しかし ときとして脚本家は原作者すら気づかなかった行間の隠された宝物を掘り出すことがあって それこそが善き脚本家と言うものだろうね 原作の行間をこっちの自由裁量だと調子に乗って原作者の意図をひとつも汲み取れない相沢や日テレPが行間という行間にこれでもかと恋愛関係とかぶちこんでヒットメーカー気取りになってるのが今回のクソな事件の真相だろうよ >>384
許諾の条件を守れなかったプロデューサーに問題語あるかと >>11
いや、脚本家が別物にしようとするところを原作者が必死になんとか食い止めて修正してた結果が最終話まで好評だった理由だろう
脚本家がやりすぎたのが理由で最終話はどうしようもなくなって破綻した、と
結局、脚本家は害悪でしかなかったという話 最終話が不評とあるけど
漫画じゃドラマのクライマックスのところは別の男と付き合ったけど序盤から一貫してもう一人が最終的な相手役として描いてると思う
紆余曲折して成就する予定をあの時点で無理矢理にくっつける流れだったからリセットするEDにせざるを得なかったんじゃないかな 発端のインスタに触れずに報道してる局もあるんだってな原作者は自分達の名誉を守るためだったのに
経緯なんて明かせず原作者は泣き寝入りするだろうと
脚本家は自身に不都合な部分を伏せた投稿で世間に経緯を誤認させ原作者を貶め続けていた
そのTV局は全く同じことを続けて良心とか痛まないんかねぇ >>367
多分「二次著作物の利用を原著作権者として許諾しない」ことで
DVDの販売等を差し止められるのだと思う >>386
その約束とやらも口約束程度だったとスレで主張する制作側
脚本家にしてもそうだけど、原作クラッシャーで前科アリと事前に知ってたら
こんなことにならなかったのに >>338
「うちの大根はなるべく素材そのものを活かして料理するのが
一番美味いと思っているので、あらかじめ料理のレシピを見せて
くれる人にしか売らない」って農家が言って、八百屋を挟んで
店のオーナーがその条件で仕入れた野菜を料理人に渡して、
実際に店に出す前に「大根の素材をいかすだけじゃお客様が
満足しないから」って料理人が手のこんだレシピを農家に
見せたらダメだしをくらって、最後には「毎回変なレシピを
出してくるから料理人を代えろ」って店のオーナーに言ったら、
なぜか農家が自分で料理を作るハメになってしまった、という
わけのわからない状態なのだと思います。 >>23
改変されてた脚本を原作者が手直しを加えてたみたいだから、放送されたドラマは原作に近いんだと思う
最終2話は出来上がってたのを手直しではなくて原作者が一から脚本を作った >>16
こちら側はそう思えるんだろうけど
実際は制作ありきなんよ
時間配分やキャストで原作はタイトルだけで内容はどんどん変更するってのが今のやり方
制作側のこんな傲慢なやり方を考えないとこの先もずっとこんな事が起きる
マジで原作リスペクトしてるなんてのは一部の制作者しか居ない >>351
聞いたことないよ
ポップスやロックの編曲家も実に優れた人がいてヒット曲に大いに貢献してそうなのに
作曲家より前にしゃしゃり出て大きい顔したりしない >>397
マニアの間で「○○のあのアレンジはいいね」みたいな話は
きっとかわされているだろうな >>384
今どきのアニメは無理に終わらせず途中で終わって
その後続編はありませんでしたというのが多い
今どきでもないや結構前から >>398
裏方に徹しているところが格好いいんだよ >>398
あいつ歌詞まで変えてアタオカじゃん
こんな感じだろ >>400
そういうことだな
だから「そこまで見ている」というのがマニアの愉しみになるんだろう >>396
話をつくるネタと同じ感覚何だと思う
たとえばバラエティでとりあげるユーチューブの投稿とか
いろんな朝刊に書いてある新聞記事みたいな感じで >>375
ものすごく辛かったとは思うけど死んじゃうのはさすがにひく 伊集院と爆問のラジオでネタを良く読んでもらってたんだけど
放送ではネタがところどころ変えられてた事が良くあって
放送時はわざとあっちの(元の)言葉を選んだんだけどなぁ~なんて思ったりもしたが
特に伊集院(ワタナベ君の時代)の場合は後で思い返すと変えられてた方が優れていた
改変には色んなパターンがあったけど
基本的には簡潔になってわかりやすかった >>378
例えが調理前提の大根だと変。
今回の 約束 に限っては絵の貸出だ。そのまま展示するなら貸しますよ。
作者は展示するのに必要だから額縁はつけられる覚悟してる。
額縁屋が自我出して
脚本家が絵の上に自画像を描き足して来る
静かな風景画に抱き合う男女とか足して
「これで展示しますokくれ」
作家が描き足されたところを元の絵に直して発表させる
そんな描き直し作業で時間取られ
ラストは自作描いて額縁の彫刻も自作する羽目になり
どっちも中途半端な出来で人目に曝す
世間の感想
ラスト2枚はあきらかに雑だったね額縁も白木で酷い
額縁屋「ひっでぇ額縁は私が作ってない。我儘作家が自分でやった」 まあ、無理のある譬え話を求めるよりは、
実際のことの経緯を論じるのがよろしいな >>389
憶測で勝手にそう言ってる人たまにいるけど
ドラマ自体は途中までほぼ原作通りだから
最終回も無理に帳尻合わせした訳ではないよ 亡くなったと連絡が合った時に、かなり前にドラマ化されてほとんど関わりがないはずの日テレのドラマ制作班が大慌てで声明を出したのがすべて。
原作者の発言の削除に何らかの関わりがあるんだろうね? そんなこと言ったら
ちびまるのたまちゃんだって実在の人物から相当な改変を受けて登場してるし いや、本当にチョンさんは日本人から好かれるね笑
チョンさんは日本人のリーダーだね笑 これを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 日本人は、極悪逃走犯罪者を「いい人だった」と証言するものが多いが、その類はチョンも好きだと思う笑 原作変えるな的な議論に発展してるのマジで頭悪い
約束・契約守るか守らないかのもっと低次元の問題だろ ヤニ松浦って、男とベタベタ出来て嬉しそうだったよね笑 プロデューサーや脚本家はダンマリでいいのかねここに突っ込む週刊誌はいないのか ちょに松AIBOらによく言われないのはそんなに悪いことじゃないんだよ
何しろちょに松AIBOらは
放課後売春婦オカモトとか、児ポ小林をいい子だったというような畠山鈴香寄せ書きだから 暗殺教室とかはメディアミックス前提でラストも決まった状態で始めたらしいけど
そういうのがなく現在進行形の漫画とかをドラマ化するとダメなんだろうね
半沢直樹とかかなり元とは変わってるんだろうなと思ったりする 原作レイプ常習犯原作者殺しの日テレホリプロ小学館悪の枢軸が共同記者会見外国人記者クラブで説明責任果たさない限り終わらない 時間が過ぎて変貌したとかならまだしも、放課後売春してる最中に仲良してたのだから
同類だろ笑 アイヌ民族差別問題の報道を評価 東京新聞特別報道部・木原育子記者にメディア・アンビシャス大賞(2024.2.2
/newsplus/1706831026
>>1
>一連の報道は、植民地支配の歴史的背景に触れつつ、アイヌ民族の遺骨返還問題が解決されていない実態や、先住民の権利問題に切り込んだ内容(23年5月14日など)。大阪・関西万博の「アイヌ民族の商業利用」に関する無自覚な差別(同12月17日)..
その方の報道はよく知らないけど、杉田水脈(安倍高市派/大阪維新)アベ[二代目池田大作スパイ朝鮮:親中派超左翼]スガ(ウソっぽい偽アイヌ施設ウポポイ)等は、朝鮮人とアイヌ(北海道ネイティブの日本人)を同列に扱いつつ差別的なヘイト発信をして、つまり自分らが朝鮮人のくせにそうでないように装いつつアイヌを反日系渡来外人として嘘の印象付けをしていることになりますが
ps://i.imgur.com/qZ03NMg.jpg >>31
日本のテレビドラマはどれもそんなもんだ。
泥なわ。 同一性保持権を侵害してキャラ改変等を行ったことが明らかな場合は第三者からも告訴できるようにして、侵害したものは刑法犯として罰せられるように法改正してほしい。
そして社会的にも他人の著作物に対して同一性保持権を侵害するような犯罪者を「脚本家」と呼ぶのをやめ「原作レイパー」の称号を与えて二度と脚本書けないくらい追い込んでほしい。
他人の権利を侵害するような奴が「作家性」とか主張するなよ。同一性保持権を侵害するのは盗作と何ら変わらんわ。 >>393
プロデューサの名前を検索すれば、それだけで原作クラッシャーと分かるだろ。 王道というのがパーだな。
飽きられるとか考えないの。
あえて外すことで道が開ける可能性に掛けただろうに、邪魔するなよな。
昭和の老害テレビマンとエセ脚本家はもう引退しろ。 伊東純也「性加害で刑事告訴」で本人も認めている「ホテルでの行為」 争点は「同意の有無」に ★9(2024.2.2
>>429 >>1
>伊東側が「虚偽」と言っているのは、主に同意の有無、その一点に絞られるようだ。.. 芸能活動している彼女たちには、所属事務所の社長が同行していた。しかし、途中で伊東側から強引に彼女たちと切り離され、その後に女性らは被害に遭ったというのだ。
男が後ろで糸を引いてる女がしつこく誘ったんだろ、要するに典型的な美人局だろ。安倍みたいな朝鮮人や中華人がよくやるやつ。
『途中で伊東側から強引に彼女たちと切り離され、その後に女性らは被害に遭った』、ってワケワカラン。要は安倍スガ
高市糞マズゴミカスの嘘、安倍派の裏金<横領/着服/脱税>や吉本興業松本の監禁レイプやアベ大阪維新万博のスピンなんだろ、
あのアベ朝鮮人創価警察が性暴力被害の告訴をあっさり受理とか、アジアカップ真っ最中に週刊誌で出してくるのも含め >>384
実写化させてくれとお願いした立場のくせに何ド厚かましいこと言ってんだよ
契約してんだからそれ遵守当たり前だろーが
すっとぼけたこと抜かしてんじゃねーよ
この工作員が >>5
>「ミステリ要素とかはいらないんで
> 恋愛映画にしましょう。・・・
> あなたの作品をこっちでうまく変えて
> 映像化してあげます」
もう完全に詐欺師やな
この映画プロデューサーw こう聞くと、原作者としては我慢ならない改変だったのかも知れないな
原作を勝手に改変して、原作者を締め出して作品作りをしてたスタッフは
「盗人猛々しい」という言葉を思い出して欲しい >ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみで、ドラマ化の条件がどのように脚本家や監督、スタッフに伝わっていたかを知るすべはなかったという
>>5
こっちもプロデューサー 日テレは会見必要だと思うけどねー
自殺と直接関係ないとは思うけど
それとは別に、脚本家が降りてしまうて事件が起きたわけで
これは日テレ制作の大失態だろ
視聴者やスポンサーのために事件の概要を説明して、再発防止策を講じるべきではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています