インドで「おぼっちゃまくん」人気の小林よしのり氏、漫画原作めぐる問題に持論 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊スポーツ
1/31(水) 20:22
小林よしのり氏
漫画家の小林よしのり氏が31日までにブログを更新。昨年10月期放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家芦原妃名子さんが死去したことをめぐって問題となっている原作の改変について私見を述べた。
小林氏は芦原さんの訃報を受け、「原作に忠実に脚本を書いてほしかったらしいが、よほど繊細な人だったのだろう」と言及。自身も原作者として、アニメ化もされたヒット作「おぼっちゃまくん」がインドでも放映されて人気を博しているが、「製作陣が、インド側も含めて、本気で『おぼっちゃまくん』を愛してるし、安心して任せておれる。プロットから脚本になるまでの過程をわしがチェックしているし、決定稿がやってきても、このままOKするのはマズいと思えば、わしが最終的にボツを出す権限もある」という。
また、「ボツを出しても、めげずに脚本家は挑戦してくる。わしがシナリオに入れた赤字による感想や修正は、全員で共有して、読んでくれている」と熱意あふれるスタッフの様子を伝えるとともに、「そもそもわしは『おぼっちゃまくん』をわしの死後も創作できるようにしたくて、創作のコツを全部教えようとしてるから、普通の原作者と動機が違っている」と、自身の取り組む姿勢についてもつづった。
ただ、独特な世界観を表現したギャグ漫画だけに、脚本のみでインド人スタッフらに創作のコツを100%伝授するのは困難だとしたが、「それでも創作能力は、脚本家や、インド側のアニメーターにだってあるのだから、全員の才能で補完してくれれば、全く新しい『おぼっちゃまくん』の創作も可能だろう」と持論を展開。「まずはインドの4億人の子供たちを楽しませる! こんなやりがいのある仕事はない。国家を超えたチームによる総力戦で挑む!」と意気込みをつづった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fe6d855457ba806df099e6e9a99c3e36736ad643&preview=auto
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★68
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706702840/
auto 1990年前後の日本のアニメってよく動くしシナリオも子供も楽しめるけど大人も楽しめる的なうまいバランスが多かったような気がする ただの自慢話かよ
亡くなった人を利用してマウントすんな 一話完結のギャグアニメとはまた色々と違うこともありそうではあるけどね 安倍友のモディに、よしのりの言動をチクってあげたい。 「リスペクト」の一言につきるな
原作愛があれば国籍も人種も言語も宗教も違ってもオーケーが出るわけだ 今は緩まってるとはいえカースト制度のイメージ強いインドではウケるんだろうな いやそりゃお前はゴーマニズムでストレスなく考えを吐き出せるから適当な事言えるだけだろ! そもそも原作通りの映像化がどれだけあるという話
逆に原作者は気に入らなくとも評価される作品も多い
スティーブン・キングのシャイニングのように セクシー田中さんみたいに一般知名度の無い原作は俺たちが有名にしてやってるくらいの感じでやってくるからな日本のドラマ制作陣は おぼっちゃまくん懐かしいな
架空の世界で1番の金持ちはおぼっちゃまくん?
こち亀の中川とかも有力か >>1
そういうふうにやりますと言うのに蓋開けてみたら反古にされただけではなく追い討ちかけるような相手だから自分の話は全く参考にならんのにただの自慢か? >>1
繊細の一言ですまさないでほしい
変えちゃいけない作品のテーマや骨格を雑にいじられたからでしょ
映像化における肉付けに関しては理解はあったと思う >>24
ケツ拭き紙代わり、札で漬物漬けてる御坊家だな ただの宣伝やないかこれ
人はここまで落ちるのかってくらいの便乗クソムーブやなこれ 江川達也どこいったん
どんだけ堕ちても好きな漫画家や むしろ日本版の方が酷い出来だったなおぼっちゃまくんは
まあ平成初期だから仕方ないか 鬼滅の刃がタイムズスクエアをジャック Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba took over Times Square in NY
https://youtu.be/euY0n7tyax8?si=Ww9Mhg270iYm95b6
Naruto OP 4 V2 [1080p-60FPS]+[Descarga]
https://youtu.be/gVbBgiLbMBk?si=tkMZ8Iy6G3-8Kt5L >>27
うる星やつらも明らかにアニメ版のほうがおもしろかったな ただの宣伝で自慢話だけど、遠回しに日テレには原作愛が無いって事を言ってるからまあいいか しかしおぼっちゃまくんのようなお下劣なアニメがインドで人気なのか 'Radha' पर इस Contestant ने फैलाया कहर | Super Dancer | Contestant Juke Box
https://youtu.be/hF3xfBIINVQ?si=oBIytoT310REbJvZ
Badshah – Genda Phool | Jacqueline Fernandez | Payal Dev | Hit Anthem of the Year 2021
https://youtu.be/SD4Z8dlZPd8?si=vzzSNytuMkEViYIh コイツに聞きに行ってもムダだろに
漫画でも種類違うのにさ
ただ漫画家に聞けばいいってもんじゃねーだろよ Bole Chudiyan Full Video - K3G|Amitabh, Shah Rukh, Kajol, Kareena, Hrithik|Udit Narayan
https://youtu.be/IBvg3WeqP1U?si=jQ765igYqdBrPgoX
Sony BRAVIA - Respect Every Colour. Bring Home a BRAVIA. - TVC
https://youtu.be/lH1Z6e3o_3U?si=KYTunEqkJ0tAbltq AKBブサ橋みなみのキモヲタだっけwこの爺w
>>2
>>1 めげずに脚本家は挑戦してくるっていっても個人差あるだろ
納期というか時間も限られてるんだからそんなうまくいくとは思えないけど >>1
田中さんの話はお前の漫画と全然違う繊細なストーリーだよ。
そういうのかけないお前にはわかるまい 屁でハレー彗星返す回だけバカバカしくて良かったなアニメは 「よほど繊細な人だったらしい」
と判断する「常識」って大事やね
死ねば誰にでも言い分を聞いてもらえるかのような風潮はマズイよ 昔のアニメには原作よりも良くできたオリジナルエピソードがあったりしたな
ほとんどは引き伸ばし目的のゴミみたいな話だったけど お前は特殊例だろが…
というかインドって友だちんこオッケーなの? >>1
10年前インド行って宿でテレビ観てたらマジでおぼっちゃまやってた シンエイ動画が優秀なのが一番でかいよ。
目立たないが良いスタッフ一杯いるし育てている。 >>62
起承転結ある話なの?
それなら小林は門外漢だよな
どちらかと言えば小説家に聞きに行く方が正しいよね ワシが描いたおぼっちゃまくんスゲー最高言いたいだけ インド人には作品の愛とリスペクトがあったけど
日テレには無かっただけだな すきあらば自分語り…どころか全部自分語りだったわ
解散! ひろゆきにしろコイツにしろこれだけの悲劇を目のにして俺は上手くやってるけどね!!のマウントとるのはなんなの? 日テレ並に心がないコメントだな
自分はあがってきた脚本をボツにできる権限もってると自慢してるだけ インド版のハットリくんなんかクリケットやってるからなw この脚本家の書くことは作者に対する
愛と尊敬が感じられないんだよね いやいや
無理矢理例えると、おぼっちゃまくんをそのままドラマ化するって話が、脚本家によって勝手にキャラの性格が変えられ、恋愛ドラマみたいになるのを原作脚本が修正してなんとか防ぎ、毎話原作に近づけて疲弊した後、挙げ句の果てには自ら脚本と・・最初に取り決めた話が違う!ってなった話だろ 人気と言う割にはウィキペディアのおぼっちゃまくんには英語もヒンディー語もないね 身分差別の厳しいインドで貧乏ちゃまはどういう扱いなのかきになる
高貴な身分なのに不可触民のような生活とかウケるのかな >>48
これよりはましだろw
美少女ゲーム『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(ぬきたし)』まさかのアニメ化決定!!! [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706452713/ インド制作のおぼっちゃまくんには毎回ダンスシーンが入りますか? やっぱり原作に対する愛情は大切
田中さんの原作者も脚本家と直に話していれば、作品に対する愛情が感じられずに、映像化を断ることも出来ただろうに セクシー田中さんは見たことないけど、
こんな脚本なんてあってないようなギャグ漫画と一緒にするなよ。 ABEMAにあるからワクワクで観始めたけど大人になっちゃったせいか途中で飽きて観続けられなかった
大人になり過ぎた
残念だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています