インドで「おぼっちゃまくん」人気の小林よしのり氏、漫画原作めぐる問題に持論 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊スポーツ
1/31(水) 20:22
小林よしのり氏
漫画家の小林よしのり氏が31日までにブログを更新。昨年10月期放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家芦原妃名子さんが死去したことをめぐって問題となっている原作の改変について私見を述べた。
小林氏は芦原さんの訃報を受け、「原作に忠実に脚本を書いてほしかったらしいが、よほど繊細な人だったのだろう」と言及。自身も原作者として、アニメ化もされたヒット作「おぼっちゃまくん」がインドでも放映されて人気を博しているが、「製作陣が、インド側も含めて、本気で『おぼっちゃまくん』を愛してるし、安心して任せておれる。プロットから脚本になるまでの過程をわしがチェックしているし、決定稿がやってきても、このままOKするのはマズいと思えば、わしが最終的にボツを出す権限もある」という。
また、「ボツを出しても、めげずに脚本家は挑戦してくる。わしがシナリオに入れた赤字による感想や修正は、全員で共有して、読んでくれている」と熱意あふれるスタッフの様子を伝えるとともに、「そもそもわしは『おぼっちゃまくん』をわしの死後も創作できるようにしたくて、創作のコツを全部教えようとしてるから、普通の原作者と動機が違っている」と、自身の取り組む姿勢についてもつづった。
ただ、独特な世界観を表現したギャグ漫画だけに、脚本のみでインド人スタッフらに創作のコツを100%伝授するのは困難だとしたが、「それでも創作能力は、脚本家や、インド側のアニメーターにだってあるのだから、全員の才能で補完してくれれば、全く新しい『おぼっちゃまくん』の創作も可能だろう」と持論を展開。「まずはインドの4億人の子供たちを楽しませる! こんなやりがいのある仕事はない。国家を超えたチームによる総力戦で挑む!」と意気込みをつづった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fe6d855457ba806df099e6e9a99c3e36736ad643&preview=auto
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★68
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706702840/
auto おぼっちゃまくんは香港でも20年以上前に流行ってた ハットリくんのインド版はフラッシュアニメみたいでつまらなかったな
シンエイ動画に作らせろよ 宣伝かよズコー
おぼっちゃまくん好きだけど腹立つ記事だな >>2
漫画家ってカテゴリーで似てるけど急にインド人との制作とか話が飛んじゃってるしな
自分の話をしたかっただけみたいな ともだち
ちんこ
なのにインド語にしたら通じなくない? 最初は自慢話かと思ったが良い事言ってるな
シェイクスピアがワシの没後に上演するなとか
モーツァルトはワシの没後に演奏するなとか言ってたら
人類の損失になっている訳だし
没後も作品を愛して貰えるのはクリエイター冥利か
なればこそ作者が存命の時に敬意を払われないのは不味いわな 隙自語ではあるけどおぼっちゃまくんのアニメはスタッフが原作を尊重してくれて小林がいくらリテイク出しても脚本家も熱意で応えてくれて、それこそ作品を任せられるクリエイターだ!という話だね 小林よしのりは80年代の段階で映画「逆噴射家族」の原案、脚本も書いてるから、この手の話はかなり説得力がある インド版のおぼっちゃまくんなんてあるのか。
インド人におぼっちゃまくんが理解できるのか。 子供を楽しませるための作品ってとこから理解しないやつと仕事してる感じやろ今回ので例えるなら 茶魔語って、日本語のダジャレなのにインドでどう表現するのよ? 自分語り乙だけど相手に原作を尊重する気があれば
原作通りでなくても良いものになる可能性もあったと
あくまで尊重する気があれば、だがな 自分の生み出した作品が連載中でストーリー改変は嫌だろ
そういう約束なのに…ってのが全てだな ジャップ語のダジャレばっかなのにどうやってローカライズするんだ? インド版の忍者ハットリくんって日本人が作ったんじゃないかっていうくらい
クオリティー高かったな。 生みの親、育ての親みたいなもんかね
そもそも芸術は鑑賞する人間の為にある訳だし
サービス精神豊富な作者は愛される 製作陣に原作への敬意や愛情がないからこんなことになってんだろ 老人あるある
とにかく自分の話がしたいんだよ
相手の状況も話の内容も関係ない
自分語りできる取っ掛かりさえあればいい
そして周囲とのズレが生じて周りは困惑するけど本人だけは脳内設定で納得してるから気付かない リッチなあいさつそう〜ピリリダンスダンスハッピーダンス♪ おぼっちゃまくん実写化したらともだちんことかびんぼっちゃまとかやるのかな >>106
年寄りは人の不幸でさえ自分語りのネタにする ニッテレでドラマ化すれば沙麻代ちゃんと柿野くんの恋愛モノになるんやろ おぼっちゃま→インド人
びんぼっちゃま→日本人
そんな世界線がみえて来る >>132
自民はもっと酷いけどな
裏金を死人になすりつけたしな おちぶれすぎてすまん
とか、カースト制度の残る国でウケるんだろうな おぼっちゃまくんは登場人物全員で歌い踊りそうだから意外と親和性があるのかも知れない 田中さんも一応脚本チェックしてたんやろ
それでも上手くいかなかった原因はどこにあるんやろな チェーンソーマンアニメ化て一番理解してたのわ 米津玄師 >>1
日本でオワコンになったアニメが海外で生き残ってるからな。
ハットリくんもそうらしいな。 映像化するの4度目だったんだから、特別繊細な人とかそういうんじゃないと思うけどな
自分は砂時計のドラマしか知らないけど、その時は俳優のこと褒めてたし今回みたいなことにはなってないんだから 漫画→アニメと
漫画→実写
では、天と地ほどの差があるように思うが 映画化、ドラマ化に当たって
原作者に支払われるお金は
原作強姦代金だって、どこかの偉い作家さんが言ってたよね 何をおいても自分万歳は昔ながらのこの人って感じでまだマシと思えるな
近ごろはボケたのかなんなのか笑えないかんじだったからな 日本だけでなく世界各国いい年になってもうんこちんこまんこが好きなんやねえ もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>168
今は愛子天皇論やってるんだな。さすがにウクライナやジャニも飽きてきたか インドは貧富が激しいからおぼっちゃまくん びんぼっちゃまが身近 田中義剛の歌、茶魔さまは時代が早すぎたJラップだったな
むあ全く韻は踏んでないけどな >>179
どっちも
これは謝罪に追い込まれる例だな今の流れだと いや人に恵まれて納得いく仕事ができてる人やそもそものスタンスが芦原先生と違う人は「はあそうですかよかったですね」としか言えんよ
壮大な目標がおありで何よりですよ
問題は二次創作でしかない脚本家が偉そうに踏ん反り返ってインスタで原作者叩きをしたことだからそれに言及してくれよ おぼっちゃまくんブレイクしてるとは聞いてたがインドの制作会社が作ったものがヒットしてんのか
日本アニメのバブルもじきに終わるのかもな パチンコに版権売るような奴が言っても説得力ありまへん 他人の問題にかこつけて自分語りを始める奴って俺の知り合いにもいるが反吐が出るほど話がつまらんわ >>189
少し違う。おぼっちゃまくんがインドでブレイクしたのも見てインド版のおぼっちゃまくんをテレビ朝日と共同で作ろうとしている段階 今の日本ってびんぼっちゃまだよな
見た目だけ気にしてハリボテ感満載で
落ちぶれてすまん 原作クラッシャーとして脚本家が上げられることが多かったが、プロデューサーもクラッシャーの一味だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています