【テレビ業界】日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前略】
不幸な結末となってしまったが、テレビ局は原作者とのトラブルについてどう考えているのか、民放プロデューサーに聞いた。
令和のヒットメーカーも巻き込まれた
「原作者が亡くなってしまったのは残念です。ただ、ドラマを制作する際、原作モノで揉めることは珍しくはありません。原作者が自分の作品への思いが強い人であればあるほど起こりうることです。もちろんドラマの制作者や脚本家も悪意があって原作に手を加えるわけではありません。視聴率を取りたい、話題作にしたいという思いでドラマを作っているわけです。ここにボタンの掛け違いが生まれてしまう。原作者と交渉するチーフプロデューサーやプロデューサーとしては、誠意を持って対応するしかありません」
これまで揉めた例を振り返ってもらった。
22年10月期に放送された清原果耶が主演の『霊媒探偵・城塚翡翠』(日テレ)も、原作者の相沢沙呼氏が改編を許さず、それに嫌気をさして脚本家が降板、相沢氏が自ら脚本を書くことになりました。その降板した脚本家こそが、木村拓哉が主演の『グランメゾン東京』TBS)や鈴木亮平が主演の『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(同前)などを手掛け、当時すでに“令和のヒットメーカー”と呼ばれていた黒岩勉氏です。その後も福山雅治が主演の『ラストマン―全盲の捜査官―』(同前)をヒットさせ、今期は反町隆史が主演の『グレイトギフト』(テレビ朝日)が話題になっていますし、1月19日公開の映画『ゴールデンカムイ』は第1週の興行収入が1位と絶好調です」
●蒼井優の連ドラ初主演作も
結局、「霊媒探偵・城塚翡翠」は全5話で終了し、翌週からは続編の「invert 城塚翡翠 倒叙集」が全5話で放送されるという異例のドラマとなった。
「平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)は、前作が5・3%、続編が5・0%と振るいませんでした。制作陣は疲弊し、主演の清原は長台詞が覚えきれずに相当苦労していたと聞きます。原作の相沢氏は『medium 霊媒探偵城塚翡翠』で数々の賞を受賞した小説家ですが、脚本は小説とは違いますからね」
ちなみに「セクシー田中さん」の脚本は、玉木宏が主演の「鹿男あをによし」(フジテレビ)や菅田将暉の主演で映画化もされた「ミステリと言う勿れ」(同前)の大ヒットで知られる相沢友子氏だった。
【中略】
●再放送もない「海猿」
「テレビ業界で最も騒がれた原作者とのトラブルは、連ドラだけでなく4度も映画化された佐藤秀峰氏の漫画『海猿』です。最初にドラマ化したのはNHKで、国分太一の主演で02年に放送された『海猿~うみざる』(BS hi)でした。その後、04年にフジが伊藤英明の主演で映画『海猿 ウミザル』を公開し、翌年に放送された連ドラ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』は平均視聴率13・2%を記録。映画2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』は興収71億円の大ヒット、3作目『THE LAST MESSAGE 海猿』は80億円を突破し、12年公開の4作目『BRAVE HEARTS 海猿』も73億円とフジのドル箱コンテンツに。ところが、4作目が公開されてから3カ月後の12年10月、原作の佐藤秀峰氏が自身のTwitter(現・X)でフジとの絶縁を宣言したのです」
フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規の取引はしないことにしました。なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません》(12年10月26日)
続きはYahooニュース デイリー新潮 2024/01/31
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575?page=2 北斗の拳やドラゴンボールは
原作にない適当な話を制作側が
追加しても
怒られなかったよ 原作者には主役の倍だして最初から
「脚本はこちらの好きにやらせてください。」
「ドラマ面白かったけど、原作のほうがずっと面白いから読もうず!という流れに必ず持っていきますんで」
にしたら?
そしたら原作者もスケジュール削られないし、副産物で大金入っておいしかったーてなるやん テレビ業界っていいかげんらしいからなあ
今でもニュースの取材者に対しても契約なんてしてないでしょ こういうのってさ、原作者をクリアしても原作読者の目線も入ってくるよね
よっぽど上手くやらないと皆が納得するの難しくない? >>6
大金入っておいしかったー
にしたいのは出版社 >>12
ドラマはゴミって基本認識してるから結構大丈夫じゃね
うまく行ったらすげえってぐらい 問題は明白なんだよ 原作者には良い事言って同意させ後から勝手に変更して知らんぷり はじめの一歩をドラマ化しろよ、一歩役はもちろんキムタクで 佐藤秀峰は当時相当怒ってたよなぁ
~にヨロシクのやつも出版社と揉めて。。。 早く声明出せよ。ちばさんが理事のとこ。ご相談下さいとかじゃなくてさ、しっかり原作者の権利を守るために今後は泣き寝入りしません宣言しろ >>12
皆が納得するもんなんかないだろ
客をみんな納得させる必要なんかないけど原作者はキッチリ話つけとかないとな 確かに同じ種類のトラブルなんだろうけど、脚本家がSNSで原作者を公開でコケにする、小馬鹿にすることなどなかった >>12
原作者もその読者も納得させる努力したくないならオリジナルでやればいい。 なんか原作者を貶めるような書き方だが、
「原作者の希望通り出来ないなら手を出すな」
と言いたい >>1
鹿もミステリもその大ヒットw脚本家がオリジナルでやった部分だけ、最高に評判悪いんだけどな
ミステリなんかこの先もまだドラマ化映画化可能な原作なのにあんなことしていいのかよと思ったわ
まぁなかったことにすりゃいいかw 販路がテレビだけの時代ではないし
出版社もテレビ局に丸投げせずに
自分たちで監督すれば良い
アニメはそれで金になる事が分かった訳だろ 原作の知名度やそのアイデアは欲しい
それに乗っかって自分(テレビ局側社員ね)
の表現欲求を満たしみんなからちやほや
されたい
って お前ら日テレ社員が超高学歴の勝ち組だからって妬みで攻撃するなよ
超高学歴集団 日本テレビ
日本テレビ 新卒採用 最近10年間(2012年~2021年) サンデー毎日より
●慶應義塾 79
●早稲田大 57
○東京大学 16
●明治大学 15
●上智大学 11
●青山学院 8
●中央大学 8
○京都大学 7
●法政大学 7
○大阪大学 5
○東北大学 4
○千葉大学 4
○神戸大学 4
●立教大学 4
○東京工業 3
○九州大学 3 ドラマ化アニメ化してやるよ、そうすれば貴方もメジャーの仲間入り。それは我々の匙加減、嫌ならずっとこの先もマイナーで、みたいな感じなんだろうなテレビ局なんて 漫画小説を原作に忠実に連続ドラマ化って難しいんじゃないのかな? 原作あるのに脚本を変えるって意味分からん
変えるくらいならオリジナルでやれよ もう出版社も提供やめちゃえばいい
自主配信すり世界を相手にできるのになんでそこに投資せんのや
サラリーマン経営者なの? >>12
みんなが納得なんかしなくていいんだよ
原作者が変更おけこれはこれでで納得してそういう契約交わしたならなんの問題もない
そうじゃなくて原作者を蔑ろにするからヲタクも一緒になってキレるんだろ >>6
森博嗣はそういうスタンスだった
本売れて印税入るから、あとは好きに作ってくれていいと
でも「アレはアレ、コレはコレ」な作者は稀で、苦難の末に作り上げた作品をぶち壊されるのは業腹なのが大半だろうよ 最終回発情期みたいな話しか書けない雑魚が大ヒット脚本家となwwww
ヒット作より過去の犯歴の方が多そうやん ジャニーズクソ過ぎ
>ところが、岡田が所属するジャニーズ事務所(当時)のゴリ押しで主題歌はV6に、
主演も“のだめ”を演じる上野ではなく、“千秋”を演じる岡田に大幅改編されたそうで、
原作者の二ノ宮知子氏が難色を示し、揉めに揉めた末、
ドラマ化の話はなかったことに」 TBSは大慌て、即興で埋め合わせのドラマを作った。 TBS版のドラマこの世界の片隅にも映画と違って原作はギャグ漫画コメディ漫画なんだという理解が無いからお涙頂戴に全振りして不評を買ってたな 弁護士立てない風習がダメだと思うわ
やっていい事ダメなことを全部契約書書かないとダメ
海猿なんてフジが勝手にドラマのグッズやら本やら出して勝手に稼ぎはじめたからだしな
まじで著作権の概念すらないやつばっかなんだよテレビ局 >>22
のだめは最初の企画案でキャストとかも決まっていてそれで許可しなかったいわれてるな
でフジはどうしてもやりたいから結局作者の言い分飲むけどあれはまあアニメ版もよくおわったな
のだめと同じころやっていた、あさきゆめみしが同じく原作レイプが作者に知られて署名拒否され、ポシャってGenjiってアニメに変わった 原作よりもこうしたほうが面白いじゃん
て平気で言ってくるのが制作側 ハリウッド化もそうだが本当に原作をリスペクトするならそのままで良い筈だよな
オレたちの方がもっと面白く作れるっていう気持ちがあるよな アニメでは製作本数の割にこういう話は少なく感じるのは、やっぱアニメはTV局は基本的に関与しないからなんだろな
外部の制作委員会が作って、テレビは枠を提供するだけだから、TV局内でアニメ部ってめちゃくちゃ馬鹿にされるんだとか 普通あそこの局より良い条件出します、ウチは原作料3000万出します、何とかの権利上げます、とかいって原作者の待遇がどんどん良くなるような競争になるもんじゃないの?談合して原作者から搾取してんのかな >>19
ちばさんとこに加入してなかったって話やね
してたとして何なんだて気もするが引き上げるとかあしらう術を伝授したり
誰か代理人、弁護士を入れたりとか気軽に出来るシステム組まんと大変そう
改変?あれじゃ使いもんになんないからwて平気でガッチャガチャにするテレビ局だもん
行儀の良い編集担当とシゴトしてきたほぼ素人である漫画家、小説家は太刀打ちできんよなぁ
まず出来ることは日テレとは絶対に組まない
三上絵里子とは組まない相沢とは組まない
これを徹底 >>41
テレ朝の富豪刑事DX制作発表会見では、原作側の筒井康隆が「何分随分古い作品なんで、どんどんやっちゃってください」と原作崩壊上等のスタンスだった >>6
>原作者には主役の倍だして最初から
>「脚本はこちらの好きにやらせてください。」
アメリカじゃ内容の改変も含めて、映像化権を買う
その代わり、5000万とかになっちゃうみたいなんだけどw
日本だと、ネトフリしかできないよね いいひと。なんかの例みても原作者の言う事なんか知ったこっちゃねえって考えなんだろうな。 >>22
追記
ソースにのだめに関わるジャニーズのクソっぷりも書いてある >>7
取材してやるよ(無料で)って感じで、相手を呆れさせてるよな。 >>6
こういうのが原作者に全く寄り添ってない思考
そりゃトラブル絶えないわ >>50
アニメの方がよっぽど原作レイプ多いよ、特に20世紀のアニメはほぼ原作レイプ&オリジナル回いれられてる
SNSとかで情報共有されるようになって原作レイプ自体はだいぶ減ったけど、それでもたまにはある >「22年10月期に放送された清原果耶が主演の『霊媒探偵・城塚翡翠』(日テレ)も、原作者の相沢沙呼氏が改編を許さず、
>それに嫌気をさして脚本家が降板、相沢氏が自ら脚本を書くことになりました。その降板した脚本家こそが、
>木村拓哉が主演の『グランメゾン東京』(TBS)や鈴木亮平が主演の『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(同前)などを手掛け、
>当時すでに“令和のヒットメーカー”と呼ばれていた黒岩勉氏です。その後も福山雅治が主演の『ラストマン―全盲の捜査官―』(同前)をヒットさせ、
>今期は反町隆史が主演の『グレイトギフト』(テレビ朝日)が話題になっていますし、1月19日公開の映画『ゴールデンカムイ』は第1週の興行収入が1位と絶好調です」
これ後ろの脚本家の活躍話いる?
>「08年4月期に放送された蒼井優の連ドラ初主演作『おせん』(日テレ)も、原作を手掛けた漫画家のきくち正太氏と揉めました。
>原作の漫画は雑誌『イブニング』に連載中でしたが、ドラマの開始直後、予告なしに中断。
>原作とのあまりの違いにショックを受けてのことだったそうで、我が子のような作品が『幸せになれるものと思っていたら、
>それが実は身売りだった』とまで語りました。きくち氏が何話を見てショックを受けたのかわかりませんが、初回の脚本を担当したのは、
>NHKの朝ドラ『ふたりっ子』や『オードリー』、今年の大河『光る君へ』などで知られる大御所の大石静さんでした」
>
> 主演した蒼井のその後の活躍は言うまでもないだろう。
これ後ろの蒼井優の活躍の話いる? フジテレビも脚本家が漫画家に対して横柄すぎる
フジテレビのドラマ『オトメン(乙男)』で脚本を担当している野口照夫氏のブログ「野口の愚痴」に書き込まれたエントリーが波紋を呼んでいる。
話題になっているのは、当該ブログ9月1日分のエントリー。「本日、ようやく『オトメン』の仕事が終了。」という書き出しで始まるこの日の記事には、「少女マンガというものを人生で一冊も読んだことがなく、剣道に興味の欠片もなく、料理・裁縫などいっさいやらないオトメン要素ゼロのこの俺が、なぜこの仕事をやることになったのか、いまもって不思議」「そもそも、ここ数年で、まともに見た日本の連ドラは『白い巨塔』のみ。」「ようやく解放。」などと書かれている。 >>26
おせん蒼井優
原作者キレる
夫山里亮太
セクシー田中
木南晴夏
原作者キレる
夫玉木宏
なんか嫌な連想しちまったわ。。。 >>1
週刊新潮と女性自身の記事に関して
ドジャースの大谷翔平投手が31日、自身のインスタグラムのストーリーズに新規投稿。一部報道に注意喚起を行った。
週刊誌の報道を添え「一平さん夫妻にこのような事実は一切ありません」とつづった大谷。「事実とは異なる報道が多数ありますので皆さまご注意ください」と記した。 >>43
千秋が160cmだったら大事故だったな。 >>24
完全同意
好き勝手やりたいなら0から自分で産み出せと 原作のファンを囲いたいから原作のタイトルつけるわけでね
背乗りしたいなら原作者に従わんとね でも不思議なのが原作者の方が強くないか?
こういう条件を飲めなければ原作は使わせない
と弁護士を付けて契約すれば良さそうだけど メディアは完全に確信犯。脚本でもめていたのは
確定している
マリエ氏の枕告発時もそうだが出川氏のせいにしたい
ネット工作が表れるという事
勿論、脚本家も原因に含まれるが問題の本質は
そこではない
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 まぁ原作と映像が一緒になるわけないてわかりそうなもんだけど 脚本家風情が勝手に内容変更してくるんだから原作者はたまらんな >>62
映画ときめきメモリアルの脚本書いたのは
後にちゅらさんが大ヒットする岡田惠和であった。 約束したことは守ろうねっていうそれだけの話だと思うけどね >>70
原作者は一部の大物除いて 作者<編集部<出版社
って力関係になっている、よって上がアニメやドラマになれば本が売れると思って作者通さずに話進めたり、権利売ったりが多い テレビ局契約さえ取れれば
最初から事前の条件など無視して勝手にやる慣例が横行
恋愛ドラマに改変して視聴率が取りたいけど
作者は自己肯定が低い女性のテーマとかあったわけで >>62
論点が違うよな
書いたやつが脚本家を擁護したいのはわかるが テレビ局にとって原作なんてその辺に落ちてるフリー素材な感覚だからな 揉めるのはいいけどちゃんと話し合ってお互いの妥協点を見つけましょうねってことじゃないの?
なんで公開のいじめみたいなことしてんの?って話だよ 連載中だからイメージ守りたいだろうし、育ててる途中の子供みたいなもんで滅茶滅茶にされたくなかったんだろうな 横柄
尊大
傲慢
口約束
がいまだに蔓延る糞ギョーカイ >>72
動く映像化するんだし放送話数と放送枠の時間で収めるという縛りもあるから、原作そのまんまにはならないのはそうだろう
映像に落とし込む為の描写の整理は必要だろうが、キャラの性格を変えたり、ましてや性別を変えるなんてのは蛇足も蛇足で不必要な改変だろ テレビ局は頭悪いから
約束守らなければ即打ち切りくらい
わかりやすく伝えないとダメだろ 今回の件で今後は原作者が改編OK出してる作品しか実写化出来なくなるだろうね
他人の著作物を勝手に改編するのは明確な著作権法違反なのに
原作者の許しもなく原作クラッシャーするテレビ局が放置されてるのは異常だよ マーベルやDCとかは最初から映像化ありきなのかな?
そもそもアメコミは誰が原作者なのかわからんけど 飲食店の紹介でも
取材時間に遅れ金払わず、宣伝になるからいいだろ
みたいな態度だったけど、SNSで抗議されるようになったのでだいぶマシになったみたいだな >>1
原作者が自分の作品への思いが強い人であればあるほど起こりうることです。もちろんドラマの制作者や脚本家も悪意があって原作に手を加えるわけではありません。視聴率を取りたい、話題作にしたいという思いでドラマを作っているわけです。ここにボタンの掛け違いが生まれてしまう。
前提が間違っている
大手企業の仕事している自分は優秀だと誤解している人間だらけだからだよ
ゼロからストーリーだったり会社たちあげたりできる人間のほうが優秀に決まっている のだめドラマはミルヒが竹中直人なのがなー…
性格は近いけど、テルマエの阿部寬以上にドイツ人役はビジュアルに無理があると思った
テルマエの原作レイプも酷かったなー
何あの取ってつけたようなラブコメ要素は 漫画の読者で視聴率を0.1でも上げようと思わずに地味なOLが夜はセクシーにタンゴやサンバ踊るとか違うの作るべき 「なぜ改変したいのか」をしっかり話し合って
原作者を納得させるだけの熱量があるのなら
それはそれでいいんだけどな。
「難色を示すのはワガママ」とか「既に大勢の人が
動いていて修正困難」とかで押し切ろうという
輩が多いんだろうな。
で、>>1の記事の「原作者がとやかく言ったけど
脚本家はその後も活躍してる一流だった」という記述はなんなん? 喰いタンも日テレで無惨なまでに原作レイプされてたな 映画 莫逆家族は撮影にたちあっていた原作者とめちゃくちゃもめて原作者の漫画家田中宏は以後自分の作品はドラマ化も映画化もお断りと公言するようになった 映像化の条件として提示された原作者の思いすら無視するのなら
最初から局側で一からオリジナルドラマを作ればいい
原作者が苦労して作り上げた物に乗っかる話話題性と視聴率をかせいでるのに乗っかるどころか踏み台にするのはひどい >>33
セクシー田中さんと同じチーフプロデューサー
>>73
相沢友子は原作を歪めてしまうので有名じゃん 聖闘士星矢なんて原作とぜんぜん違うけど人気に火がついたのはアニメがうけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています