芦原妃名子さん急死 日テレ側の話では「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。
(略)
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はソースで
https://www.fnn.jp/articles/-/650291 【芦原氏のブログそのまま引用】
ここでも当初の条件は守られず、
私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
全文
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg だからってSNSで中傷しても良いんですか?
敬称すら付けず”原作者”呼ばわりで敵意剥き出しで はじまる前から、プロデューサーが原作者にいろいろオーダーされて原作者ごときがぐらいの気持ちがあって
仕返ししてやろうって、原作レイプで有名な脚本家の相沢をわざわざ選んだんだろ。そもそも女プロデューサーも
相沢は日テレはじめてで付き合いないんだから それはつまりプロデューサーのせいですね
日テレが悪いってことだ 7話まで大きく加筆修正されまくってるのに知らないなんてことあるか? 他スレであったが今回の件は知らんじゃすまんだろ
原作者が一話から脚本全部手直ししてんだし 嘘つき合戦が始まったのか
別スレで原作者と日テレPの話し合いがあったってレスがあったけど、直接の話し合いがあったなら条件が伝わってないのは考えづらい
この場合は日テレが嘘ついてるのが濃厚だが果たして嘘つきは誰なのか Doubt!
知らないはずがないだろ
はよ会見しろや >>1
要は最初の契約の段階で小学館から日テレに話が伝わってなかったんじゃないの?
それで原作クラッシャーに定評がある脚本家に頼んでしまった
↓
脚本が上がって原作者が文句言ってきてようやく意図が伝わったけど、もう脚本家も降ろせないし後の祭り
↓
何とかリテイクリテイクで原作に沿うようにしたけどスケジュールの遅れでクオリティは下がり、脚本家の不満が溜まってSNSで爆発した、と
誰がわるいというよりは伝言ゲームの不幸かな
不毛な犯人探し寄りも再発防止策を取るほうが重要に思える まあ小学館だよね
なんで脚本までやらせて連載締切までそのままなん
脚本家に伝わって無かったのも小学館がテキトーこいてたからだろ 最期の言葉はどこから生まれた言葉だったのか?日テレや脚本家からの批判に向けたものなら、加筆修正を徹底してやり、9,10話の脚本書くほど自分の作品を守ることへの軋轢を覚悟してる人の言い訳とは思えない。対象は味方であったはずの小学館側に向けたんじゃなかろうか?
日テレから小学館へ圧力なり要請なりビジネス的な手打ちがされたことで、本来守ってくれるはずの小学館から作品も作者も守られないことを知り絶望感から「攻撃したかったわけじゃなくて」と最期の言葉になったのではないかと思える。
亡くなった後の日テレのフザけた追悼コメや小学館の塩コメがそれを裏付ける >>2
相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
「原作に忠実に」を求めた芦原氏
原作者のタグだけ使わない相沢氏
http://imgur.com/XgpmRpU.jpg
自分でオリジナル作品を作る人は脚本家
原作者の許可で原作改変する人は脚色家
と分けたほうが良い 日テレ側はそう言うだろうな
本とか嘘かはしらんけど 脚本提出した時に、芦原さんが毎回修正してたらしいけど何も言われなかったの?
それで芦原さんが任せるのを諦めて、最後2回の脚本を自分で書く決断したんじゃないの?
コミュニケーション無しは無理あるわ そもそも4か月前に許諾取りに行く時点でおかしいだろ
そんな短いスパンでプライムタイムのドラマやるなんて聞いたことないわ え?誹謗中傷してんのは日テレと脚本家だろ?何いってんだ?
日テレ公式ネットリンチ証拠
i.imgur.com/fAlBZIz.jpg じゃあ日テレ側の認識では毎回原作者が勝手に手直ししてたってことなの? 週刊紙スポーツ新聞の記事の関係者とか信じてる人いるの? いや例え知らなかったとしてだよ毎回直し入ってる時点で意思確認しろよ なんだ小学館が改変しないでくれというお願いを伝えてなかったのね
それなら仕方ない 脚本家が事情を知らなかったとしてもディスったのは事実。謝罪すれば済んだ話。 聞いてなかったとかあるわけないだろ
聞いてなかったら最終話の脚本とか原作者にやらせないだろ どうでもいいから責任者が出てきて脚本家のツイートだかを解説しろよ これもあるだろうなぁ。出版社なんて売上の事しか考えて無くて作家は使い捨てのイメージだから。まぁ日テレの責任は変わらないけど。 第三者委員会作るべき
なんでこんなことが起こったのかはっきりとするべき
漫画好きだし漫画に助けられてきたから漫画家がこんな扱いされるのもう見たくない 日テレと小学館どっちかがウソをついてるということか
ミヤネ屋で徹底的にやり合え
視聴率獲れるぞwww フリーのプロデューサーの言う通りだとしたら
漫画家のブログを小学館は出させないと思う そもそも弁護士を介して契約条件を詰めるべきという
ことなんだろうな
今後はそういう流れになるかも こういうのキャスティングするのって誰の仕事なの?
プロデューサー?
原作変えんなって言ってるのに変える脚本家選んでるのがそもそもおかしいと思うんだが >>28
任せるのをあきらめたというかその工程を踏む時間がなかったという感じ
霊媒探偵のときも最後は原作者が書く羽目になったって話だったはず
そもそも4か月前に許諾っていうのが信じられないんだよな 死人に口無し
死んだ後なら何とでも言える
テレビ局に不信感を抱いている現代人の目には、何を言ってもテレビ局が隠蔽しているようにしか映らない 日テレが、
小学舘のせいにし始めましたよ~
これはますます、
コナン引き上げた方が良いでしょう 窓口になってたプロデューサーって日テレの人間じゃないのか ふざけんなよ
脚本家の嫌がらせ投稿
放置の
バカプロデューサー
なんで謝罪しないの?
社長くびな
第三者委員会ひらかないと
終わるよ >>20
亡くなった作者以外全員保身に走ってるようにしか見えない
全員嘘つき いくら言い訳しても脚本家が原作者へのリスペクトがなかったことはバレてるから おそらく去年の早めの時期に小学館と日テレで合意して実写化内定になっていたのだろう さて日テレ側からボールが投げられたから小学館は現状でダンマリ決め込むと完全に悪者にされるぞ
松本問題を真面目に分析してるならダンマリはあり得ないがどうなるかな? >>49
わからんけど4か月前に原作者が初めて聞いてるってなると
そっから集められる脚本家にはかなり限りあると思うし元から決まってて
原作者は後回しになってた可能性さえある 要するに現時点では何も分からない
完全な第三者による調査が必要 日テレさん
あーた、政治屋には説明責任とか言うじゃないですか
ちゃんと調査委員会を作って再発防止しなさいよ >>39
間に入ったやつが適当なことこいてたらあり得るよ
それでも脚本家のインスタ投稿は酷すぎて叩かれるのは当たり前だと思うけどね 小学館が悪かったのか
原作者を守らない出版社なんだね 自分も被害者だという考え方は加害意識を相殺するからな 先にベリーダンス習わせてたんでしょ?
最初から盗る気満々だったんだろ ライクのこともあるし小学館の編集にゴミが混じってるのも事実だからな
テレビマスゴミバックで何度もやらかしてる脚色家+プロデューサーのタッグと一編集者ではどっちが有利かな? マジで日テレは公式に経緯を発表しないと収まらないぞ
日本企業のスピードの遅さが出てるわ
もうそれが許される時代じゃない >>2
このベリーダンスの事って、例の「参考になるのが原作しかなくて、izumiさんを参考にしました」の事だよね どっかの芸人と同じで後から嘘で事実を曲げられると
したら、コンプライアンスもくそもないな。 つまり
製作体制をコントロール出来ないプロデューサーが悪い、と。 原作レイプの後は死人レイプとかまじ良い趣味してるわ >>30
これ酷いよな
でもきっとネット民ガーにすり替えるんだろうな
山里にあんなコメントさせてたし アシスタントか相談してたであろう仲間から聞き取るしかないな最早 この期に及んでまだこんな事ぬかす日テレ
人殺しておいて謝罪もせず他人事のように。
とりあえずプロデューサー出して説明させろや それにしてもホントにテレビ、特にドラマがつまらなくなった
ひと昔前は同時刻に見たいドラマが重なってどれを録画しようか迷うぐらい見たいドラマだらけだったのに >>76
スピードは速かっただろ
ちゃんとしてましたって追悼のときに言い訳してたし
吉本と同じ こう言っちゃなんだけどそんなに思い入れが強いなら
完結するまでドラマ化やアニメ化なんて請けちゃダメじゃね
本来は出版社が作家の意志を尊重して守らなきゃいけないんだろうけど 知らなかったから改変したは許されても
原作者を馬鹿にした書き込みは
人間性そのものが最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています