芦原妃名子さん急死 日テレ側の話では「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。
(略)
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はソースで
https://www.fnn.jp/articles/-/650291 でも脚本家って
原作クラッシャーで有名だったみたいだよ 脚本家は小学館から「原作者は自由に改変してもいいと言ってます」と伝えられてたんだろうなぁ
なのに毎回鬼のような修正が来て困惑してたんだろ
せめて一度でも脚本家と原作者が会って話していればすべて誤解だったと分かったのに… >>73
5月に主演が習いに行って6月に原作の承諾 >>93
脚本家はどういう依頼を受けてたかちゃんと説明したほうが良いな
日テレもろくな動きしてないだろうし 原作者のxで脚本家が何故切られたのか
脚本家は知れただろう。
謝罪があったのか?
メディアで小学館に
全責任を負わせようとしてないか? 井之頭五郎を長嶋一茂にやらせようという所もあるぐらいだからな
キチンと原作者の意向で却下されたから良かったが 第一報からウチは無関係コメントで次はこれか
すごいなこいつら 気の毒なのは原作者だろう…
何度も修正されてんだから気が付きませんでしたーは通用しない すげー嘘つくな
知らずに修正されまくった脚本を唯々諾々として受け取ってたって?
ありえねー いやいや7話まで何度も修正加筆されたら脚本家も訳を聞くもんじゃ無いの?
そしたら普通はいやー原作者さんが作品に忠実にっていうことらしいんですよね的な会話とかありそうなもんだけど
それがないにしても鈍感すぎない? 情報戦で勝てると思っているの?
デコイ情報発射
出版社から聞いていないなぁ〜〜〜
これで防御できる だからエージェントが一枚噛まないと無理なんだって
社員編集者ごときが立ち打ちできる相手じゃない 会見すりゃいいじゃん、日テレ、脚本家、小学館合同で
うわさ流しても意味ない ベリーダンス習ってるけど
あのテレビのダンスは素人目にも素人だった
やる気を感じなかったわ まだ亡くなって間も無いのにこの見苦しさよ
喪に服す念のカケラも無いな なんで日テレは我関せずなの?
かりにきいてなかったとしても
先生が脚本にいろいろいってたら
「先生、どういうことですか?」って聞くだろ >>103
まあ後回しパターンか
で辞めるわけにはいかないから許諾さえ取ってこいパターンで
二つ返事で原作者からの条件に応えたと 小学館側も何か声明を出さんとかなりイメージ悪くなるぞ >>46
公式には小学館は件の作者コメントについて許諾したか?に肯定も否定もしてないんだよな。日テレと揉めるような内容なのにほんとに許したのかな?という感はあるけど。 >>112
だからさ、最初の契約の段階で小学館から日テレに話が伝わってなかったんじゃないの?
それで原作クラッシャーに定評がある脚本家に頼んでしまった
↓
脚本が上がって原作者が文句言ってきてようやく意図が伝わったけど、もう脚本家も降ろせないし後の祭り
↓
何とかリテイクリテイクで原作に沿うようにしたけどスケジュールの遅れでクオリティは下がり、脚本家の不満が溜まってSNSで爆発した、と
誰がわるいというよりは伝言ゲームの不幸かな 原作者→担当編集→プロデューサー→脚本家
の伝言ゲームで誰かが原作者の意向をないがしろにしてるんやろな
間に何人か入ってるかもしれんが >>58
それは間違いないね
今回の事はそもそもSNSで晒していいような内容でも無いしね
ハッシュタグから原作者だけを意図的に抜いてるのが印象最悪だし >>97
ドラマ化約束取り付ける前から既に演者にベリーダンスレッスンさせてるのを知ると
なんとしてでもとしつこく約束取り付けた気がする制作側 能登地震翌日に箱根駅伝を相変わらずの偽善中継していた
先導の白バイに「特殊詐欺に注意」と書かれたステッカーが
貼られていたけど
やはり日テレの自己紹介だったのね 混沌としてきたな
これが本当なら小学館を含め関係者全員で原作者をいじめてたようなもん 相沢友子
(元ホリプロ)
デビューから長らく歌手兼女優であったが
ソニーとホリプロとの契約を解消しフリーとなる
フリー直後に、ホリプロ時代のマネージャーに
「小説を書き、賞を狙ってみては?」と勧められた…
ホリプロ時代のマネージャーの紹介で
共同テレビジョンの小椋久雄に脚本執筆の指導を受け
2000年に『世にも奇妙な物語』で「記憶リセット」で脚本家デビューした でも実際、脚本家の方が書き上げたストーリーは好評で
原作者が手を出した最終回部分は不評な事実はどう考えてるの?。。 今回の件は、協働作業の中で生じた認識のズレが原因であって、
加害者はどこにもいないというのは間違いないな
事情も知らない外野が口出すのはやめた方がいい こういう場合絶対に脚本家と原作者を会話させないようにしてるもんな
小学館の編集が窓口になって全て隠蔽してたのか ブラッシュアップの時にプロデューサーが話してた話だと
主演が決まって脚本家からの案だしでそのうちの1つが通ってと3年前くらいから動いてたって話だから
原作ありだとそれがかなりショートカット出来るんだろうな
そのショートカットが行きすぎた結果が原作者の許諾を後回しって感じ 本当にプロデューサーはそのまま書くようにって言ったのか?
それを聞いた上で4週間放置だったらこの脚本家クズすぎるだろ 小学館は漫画家を守らないことに関して定評があるからな
日テレの言ってる事が正しい可能性はある
それでも脚本家とその仲間はアウトだが 脚本家が聞いてないからと言ってあのネチネチ集団はなしにならんよ…
日テレがクソなのは変わらん >>1
つまり小学館の責任で日テレの責任ではないと?
責任の押し付け合いキタコレ
fight >>143
原作ありきで脚本家が書いたものを原作者が修正してたのを
脚本家が書き上げたなんていう奴はいねえよ馬鹿 原作に忠実とかそんな難しい意向じゃないんだし簡単に伝えられるだろ
流石に小学館怒らなきゃやばいぞ 小学館は元々評判悪いけど今回の罪を擦りつけるには無理あるよ元凶のクソ脚本家の相澤と日テレよう 改変しないって契約しといて日テレ側は知りませんでしたは無いわ >>139
加藤シゲアキの女版か
加藤はまだ事務所に捨てられてないからマシか >>146
窓口になるのは漫画家守るためなのに最終的に孤立、疲弊させるとは… >>35
これこれ
日テレは原作者と連携取ってると公式で言ってるのに知らなかったとはどういう事なの? だれが、脚本家をアサイン(指名)したんだよ?
任命責任はないのか? プロデューサーが伝えてないからだろ
こいつしかパイプがなかったって原作者が言ってんだし 原作者の精神を擦り減らせた経緯を明確にするために会見が必要だな
日テレが約束を軽視したのか
小学館が原作者の意思を軽視したのか
脚本修正の量や原作者が脚本作成することになった理由とかもな >>144
加害者というのは言葉の綾で問題は責任者、責任の所在だな この話が本当なら、小学館の担当編集が殺したようなものなのでは? 初回からずっと脚本を原作者さんが修正繰り返してたってのに?
もし小学館から伝わってなくてもドラマ側の責任者が原作者さんにまともに向き合おうとしてればすぐ気づいてここまでの事態は防げたのでは?
原作者さんに失礼になるかもしれないけど原作者が尾田栄一郎や浦沢直樹だとかクラスでも同様の扱いしたのかそのレベルまで世間が認知はされてない人だからテレビが上と侮ってたとかないのか 日テレとそのクズども本当に最低だな
もう人間じゃないよ >>148
そこもわからんよな
本来現場に出ていくことが少ないチーフがそれを言ったってなるとよっぽどだけど
その説明すらも嘘だった可能性は否めない >>143
今日テレの人しかそんなこと言わんよ
人が死んだんよ 嘘つき
1~8話まで修正入ってて「伝わっていない」は通用せんぞ 作品を借りる段階で契約内容が伝わってないとかあり得ないだろ
最初から借りパクする気だから契約無視したんでしょ 自分らの都合悪いもんは出さないでいいからマスゴミはいいよな 責任の擦り付けやめろよ
騒動の発端のトリガーを引いたのは誰だ? 原作者がok出す前から出演者はベリーダンス習ってるから少なくとも主要キャストは決まってて走り出してる
キャストが決まってるのに大まかなストーリー方向性が決まってないなんてことあり得ないから既にその時点でそれなりに改変は決まってただろうな まあもし小学館側が本来必要なマネジメントを怠っていたのなら極めて大きな問題だが >>153
小学館は日テレのせいと言ってないから、押し付け合ってはいないな >>164
経験の浅いプロデューサーだったからな
そもそも4か月前に許諾取ってこいってなってる時点でパシリみたいなもんか フリーのプロデューサー「って話を日テレから聞いてますw」
誰だよ、お前は
日テレが出てきてなんとか言えや これだけ原作者から修正入ってて知らぬ存ぜぬは無いわw
この筋書きも普通に悪手だと思う 単純に制作陣は決まってて実写化進めてたんだろうな
脚本家は原作無視者だからわざと会わせないし意向も伝えない
さすがに芦原さんのブログ読む限り窓口のプロデューサーが悪いよ 急に脚本の仕事とりあげられて原作者が脚本かわりにかきだして
なにもきいてないししらない とか通ると思ってんの??????????? >>161
流石に小学館の見方するわ
原作者のお気持ち表明のお陰で巨悪の根源が脚本家のクソ女って分かってるし 小学館はコナンもフリーレンも別の局に移そう
ドラえもんは日テレ→テレ朝へ
http://imgur.com/4372hFp.png >>4
普通にその可能性ある
小学館は単行本の最大販促となるドラマ化は絶対ポシャらせたくないから最大限日テレの期限を損ねないように立ち回ってたかもしれんからな
そもそも一昔前の出版社って漫画家はアニメに口出すな!ドラマに口出すな!って平気で言ってたくらいだしあり得る話 TV局側の言い分をそのまま鵜呑みにはできないけど
今回のいざこざの中で「出版社にも裏切られていたことが判った」のだとしたら
自殺を選んだ漫画家の心理も個人的には腑に落ちる >>144
一部製作者と取り巻きが原作者を貶めた事は無視ですかそうですか さんざ原作者を憔悴させといて取り返しのつかない事態になったら責任転嫁にしか躍起になってないの
見苦しすぎて反吐が出そう
やな界隈だねえ やっぱ小学館きたね
責任取るつもり1ミリもないわこの外道 >>128
もし担当編集で止まってるなら
原作者のxで状況を知れたわけだから
プロデューサーや脚本家は謝ってもいいよな。
でもプロデューサー、理由知らずに脚本家を
8話で切るとかないだろうから、
編集で止まってるとは考えずらいね。
脚本家の単独の暴走か、
プロデューサーが止めたのか
二択しかないのに、小学館のせいにしようとしてる >>1見て、原作者も脚本家も悪くないは予想どおり。
間に入って調整しなきゃいけないやつがどっちにも良い顔したからおかしくなったんだろ。
ただ、悪いのは日テレじゃなく小学館ってパターンがあったのは意外w 聞いたところによるとかなり面白いみたいじゃないかこの漫画家
ファンが続き読めなくなっただろうが!
どうしてくれるんだ?本当に 小学館は否定もせずだんまり?
出版社よりテレビ局のが力関係として上なんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています