「はじめの一歩」森川ジョージ氏、芦原妃名子さん訃報に「胸が痛い」「業界では幾度も繰り返されてきた…もう取り返しがつかない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/29/kiji/20240129s00041000541000c.html
2024年1月29日 20:33
「はじめの一歩」で知られる漫画家の森川ジョージ氏(58)が29日に自身のX(旧ツイッター)を更新。日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんの訃報に触れた。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
森川氏は「とんでもなく残念なニュースを目にした。同業者の嘆きの経緯は眺めていたがこんなことになるとは。気持ちがわかるだけに胸が痛い。業界では幾度も繰り返されてきたことではあるが今回の件はもう取り返しがつかない。とにかく残念だ」と記していた。 >>23
インスタはさっきアカウントごと非公開になったよ 森川ジョージもクズ発言連発してるから出てくんなとしか >>91
出演者もただの叩かれ損だよね
被害者だと思う >>33
いちいちしゃしゃって来るな売名野郎
死ねばいいのにこいつ >>3
日テレ
その中で特にPとソイツに雇われた脚本家が事件の引き金
芦原さんを叩いてたソイツ等のクズ仲間やネット民がそれに続く、出版社にも悪質なのが居そう >>92
実写でもいい作品は多いし
海外のも大概だろうが >>5
イジメと同じだよ
自殺するよう追い込んでないか
遺書は大切に >>62
新幹線でどっか遠くから小倉まで飛び降りの為だけにきてた事件が昔あったの思い出した…
変な行動力にだけフルスロットル入っちゃうのかなぁ…; >>84
この辺がこの作者の無神経なところなんだよな
こんなコメントだしたらアニメ制作者が気にするだろって事に頭が及ばない
以前炎上してんのに良くやるわこの爺さん >>62
解離性遁走かもしれない
検索してみてくれ
解離性遁走ならおそらく本人は知らん間に死んじゃってる ホント酷いわ
これもう漫画の原作者が日テレと取引するの止めてほしい
ジブリとか本当に残念
こんな企業の子会社とか
ファンを裏切ってるわ >>75
漫画家は作家・作画家・脚本家全部兼ねてるのにね。
脚本掛けなきゃストーリー漫画にならないってのに。 >>16
コメント欄もひどいなこれじゃあ寄ってたかって芦原さんをいじめてるだけやん
まあこのコメント欄の物書きさんも重い十字架背負ったね >>62
あれは単に趣味の登山で滑落死してただけだろ
カメラのデータから写真に夢中になりすぎて足滑らせた可能性あるし >>100
昔自分が好きだった漫画もドラマ化であちこち変なキャラ変されて駄作に成り下がってたなぁ…
原作者も黒歴史とか言い切ってた >>62
出身は兵庫県みたいだな
栃木のあんなとこに縁があったんだろうか?
遺書は残されているんだろうか? ドラマ化、アニメ化は原作者へのメリットも大きいが、
動き出すと止められないから気に入らなかった時が悲劇だよな。
思い入れが強すぎると極端に走っちゃうのかねえ >>3
日テレやな
そもそも終わってない作品実写化すな 海猿もなんか原作者と局が揉めてやめたもんな
すげえ面白かったけど 僕も物書きだけど、自分の作品をパクられたような気持になるんだよ
だから気持ちわかる
物書きだから気持ちわかる
めちゃむかつくわ 一歩のアニメも日テレじゃん
暗に日テレ批判か?
アニオリは知らんが、別にキャラ改変はされてなかったと思うが >>115
そもそも宮崎駿は元から原作の名前と雰囲気を借りて
原作とは全く違う話作る人だからな
そこでジブリの名前出すのは得策ではない >>5
これを読むと漫画家の人達の声明はめちゃくちゃ優しい悲しい >>79
わかる
原作者が一番被害者側なのはわかるけどさ
作品駄目になったことを改めて煽って過去に出演予定でその後取り止めになった俳優をまた苦しめる事になるよね 最終兵器彼女の作者もクソドラマ化のせいで
tps://i.imgur.com/1mLmLVR.jpg
tps://i.imgur.com/gQn9uOV.jpg 原作がめちゃくちゃにされるのが当たり前な風潮になってるのおかしいよな 相沢友子の余計なインスタ投稿さえなければ原作者自殺もなかっただろうに
あれは最低だよ
あいつは叩かれた方がいい 誹謗中傷の前に、作品をパクられた気持ちになってるんだと思うよ
パクられた上に誹謗中傷されてるような感じなんだと思う
僕も物書きだからすごくわかる 劇作家はともかく脚本家なんて偉くもなんともないだろ
テレビ番組のディレクターみたいなもんでさ
芸術的感性なんかないのよ >>109
ねぇよ。漫画やアニメと違って出来損ないしかない
あと海外も大概だろうがとか意味不明。少なくとも役者は日本と違ってプロだらけだがな >>16
脚本家はやれと言われて書くだけだから
持ち込みじゃないから 最近アニメ業界は極力原作に沿うのが当たり前になったな
原作に追いつかないためとクオリティを保つために一定期間放送したら一旦お休みするのも普通になってきた
ドラマはまだまだテレビ局の力が強すぎるんだろうな >>124
結局気むずかしいとか言われようと徹底した事前契約大事、と
漫画家さんたちも担当の弁護士とかそれぞれ作っとかにゃならんご時世になるのだろうか… >>100
そう
俳優やジャニタレとかだって
出演するからにはちゃんと原作にそった万全の実写に出たいだろうにね TV局側の権利が強すぎるんだろうね
スポンサーやら芸能事務所の取りまとめだからそうなるんだろうけど
出版社と言えどそこまで強くないから最終的に原作者が我慢するしかなくなる うーん、脚本家のコメント観たけどひどいなあ
原作があっての脚本なんだから、このいいようはないわ
日テレはなんでこんなことにしてるんだよ
不思議
むかつく おくさまは18歳が原作改変で大成功してからの伝統みたいな感じなんじゃ
ないんだろうか そもそも今ドラマでオリジナルの脚本描ける奴がほぼいなくないか ドラマはほぼみないんだけど、アニメはちょこちょこ見る
鬼滅の刃は原作もアニメも見たけどほぼ原作通りの上、音楽と作画効果も素晴らしいと思った
アニメは脚本家とやらはいないの?
実写とアニメはやはり制作的に違うのか >>137
原作者のコメントが出た時点で、脚本家のほうもなにかコメントするなり釈明するのが正しい方法だったと思うわ
それなのにあのインスタ放置だからな 1人だろうと自殺者が出たら全体が変わるべきって風潮だったよね?
木村花の時は異常な速度でネットの誹謗中傷対策の簡略化が成立したよね?
ドラマ製作サイドは同じこと出来るのかー? >>62
クレしん作者さんは荒船山から崖下覗こうとして事故死 原作をそのままやっても脚本家として面白くないっていうか
まぁ大河ドラマも原作があったりするけど 漫画家とか小説家とか画家とか、繊細だからな
だからこそ素晴らしい作品が出来上がる
凶暴で無神経なテレビ局関係者とあまりにも人種が違いすぎる 日本だとドラマも映画もキャストのPVにされるからな
演技が上手ければまだ見れたかもしれないが、どいつもこいつも素人みたいなヘッタクソ揃い
実写化とか苦痛でしかないわ 一歩のアニメ化は割と恵まれてたな
3クール目のopなんか今も割と記憶に残ってるわ >>143
ハガレンの最初のやつはアニオリ改悪で原作者激怒させたしな…
その後極力原作沿いのわざわざ作り直す始末
しかもそっちのが余程面白いという ドラマと漫画は別物で
ドラマでの改変が嫌だったら
ドラマ化しない、諦めるってのが
今後の共通認識になるのかな 作者のポスト、独断じゃなく小学館も確認しながら書いたってあるよね
つまり、客観的にも作者の発言が事実だったってこと
それを無碍にした脚本家と日テレ
日本はこうやって壊れていっている ドラマ化して宣伝してやるよっていう傲慢さがあるんだろうな
TV芸能村の闇の深さよ >>5
無能はお前らだ
原作の続きどうしてくれるんだ ドラマは人材がいなさすぎなんじゃない?
っていうか作る本数多すぎてネタがなさ過ぎっていうか
原作ありきってところから脱却しないとだめかもね
じゃないと必ず軋轢が生まれ、最悪こんな悲劇になる
好きな人が金払って読む漫画と地上波のドラマは基本違う世界
脚本家をもっと育ててオリジナル書ける人を増やさないと
今日の10円追いかけすぎ
明日の100円のために頑張れる人はいないのか >>135
原作者納得の上で改変するならまだ分かるけど
流石に原作者蔑ろにしてまで無茶苦茶するのはありえないよな >>5
テラハウスの時も、業界人が徒党を組んでイジメのネット工作してたよな。 >>143
昔はオリジナルエピソードぶっこんできていたからな。
アニメの放送形態がワンクール制作の連続ドラマに近い感じになった。
逆にワンクールという縛りがあるドラマ枠に原作モノを落とし込むって難しい作業なんだよ。
ネタバレの絡みもあるからね。 >>42
>>77
やる価値ないやん
割りきれる原作者やないと無理やな >>5
作者を自殺させた報復として今度はネット全体でコイツラを自殺に追い込めば良いのかな? マジで5chやヤフコメの怪しい書き込みを遺族は開示請求したほうがいいと思う >>161 最初の奴はアニオリの結末からさらに映画まで作られて心中複雑だっただろうな >>162
シティーハンターのフランス版みたいのもあるからな…
どれでもあれくらい原作リスペクトしてれば問題なんか無いのに…
ハリウッドとかハリウッドとかハリウッドとか ドラマはもうてめえらで書け
これ以上漫画家など才能ある人を亡くしてはいけない コア重視と配信重視でドラマを大量制作してテレビ離れの打開をしようとした
矢先にこれだからな >>153
直接原作者に言ったんじゃない?
「それ私に対する攻撃のつもり?」って >>146
だから作品に拘り強い原作者は実写化に絶対にOK出したらダメなんだよ。
実写化なんて100%思い通りになることは絶対にないんだから。 >>176
あんまり不用意にそんな事を書かないほうがいいと思われ >>152
アニメにもいるよ
サザエさんの脚本家に無茶苦茶する人がいるみたいで
その人は人気みたいだが 原作者本人がテレビ局と直接折衝したりするのは今後避けた方がいいだろうね
出版社に間に入ってもらうか、懇意の弁護士に頼んだ方がいいでしょ 自分の創作物を汚したヤツはガソリン撒いて皆殺しって野郎もいるわけで
もっと気をつけて扱わないといつか自分に物理的に返って来るかもって意識持たなきゃな >>152
いるよ
当然ながら素晴らしい作品作る当たりもいれば
ありえないくらい無茶苦茶する外れもいる テレビ局もオリジナルで勝負しろよ
漫画ばっか利用すんな >>175
やる価値がないどころか、下手したら原作の評判まで下げられるからね 海猿も大揉めに揉めて続編制作も秀峰が拒否したんだっけ
今だに漫画家の方が立場下だと勘違いしてんのか? >>180
ハリウッドは出すもの出せばちゃんと折れるし
それに見合った仕事はすると聞いた。 >>164
テレビは何でもそうだよ
大学の研究室に、こういう結果になるように実験して欲しいんですけどー
とか依頼してくる
いつも自分たちが中心 日本でも視聴率落ちっぱなしのドラマ界が
世界に通用する想像力を持つ漫画家を粗末に扱う構図
なんなのこれ >>174
ホントそれだよね。90年代半ばくらいまでは1クールドラマでも、
プロデューサーや脚本家でオリジナルドラマちゃんと作れてたのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています