【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年01月28日 13:48
日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子氏(50)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。脚本をめぐって局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったと告白したことについて謝罪した。
芦原氏は26日、「ドラマ『セクシー田中さん』について」とし、「色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました」と投稿。ドラマ化にあたって“必ず漫画に忠実に”などの条件が守られていなかったことを明かし、自ら9、10話の脚本を手がけることになったと説明した。
この告白は大きな反響を呼び、たちまち拡散。ドラマの脚本を担当した脚本家・相沢友子氏に対し批判の声が上がっていた。
28日、芦原氏は「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とし、当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/28/kiji/20240128s00041000287000c.html
関連スレ
【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」★10
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706365394/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706483697/ 先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件破って毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してたのを隠して全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
自分のオリジナルじゃなく原作使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し
このインスタが無きゃ原作者も反論出さなかった
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_22890.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_10515.jpeg >>1
原作者は最初に”必要が無くなっら消す”って書いてたからね
真相を書いたら思ってたより脚本家にヘイトが集まり過ぎたから可哀想になって消したって事だろ
やさしい
脚本家が真相隠して先にディスってこなきゃ原作者が書くことも無かったよ 原作者がしゃしゃり出てきたドラマでまともなドラマはない 分かりやすいまとめテンプレ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだから脚本家もそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
原作に忠実にってドラマ化するって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” トゥゲッターのまとめ
原作者の正確な言動はこちらをご覧ください
https://togetter.com/li/2302519 作家による 脚本家 相沢友子への批判
深緑野分 @fukamidori6
作家にとって映像化は死活問題なので書くけど、脚本家さんとのお仕事って本当に信頼関係が大事だし、しっかり話し合い、提案も受け入れてかつより良くして下さる方ならば大幅な改変もアリなんですよね。でも原作を軽んじた上に原作者より自分の方が上という尊大さ丸出しでコメントする人はまず論外。
深緑野分 @fukamidori6
まーーー正直オリジナルでやってみやがれという気持ちになりますよね…オリジナルで出来もしないくせに改変してあたかも自分の方がおもしろくできたと思うのは、どれだけ周りからチヤホヤされてきたのかなと感じてしまう。人様のふんどしを借りるんじゃなく何もないところから物語を立ち上げてみてくれ
深緑野分 @fukamidori6
ミステリ界隈でも昨年ドラマ化の際に大変だったお話はこちらにも流れてきてるし、原作がないと映像が作れないというなら、原作を尊重するように体質ごと変わっていかないと原作者はもう映像化の許可を出さなくなりますよ。なんでそんな脚本家を重用してるのかわからないけど。 削除した時点で「負け」でしょう
というのは、
相手は削除してないし、削除したほうが「私の言い分は間違いだった。私の勘違いだった」ということになりかねないよこれ
もちろん、信者たちは擁護するだろうけどねえ >>8
っじゃあ今度は原作の言いなりになって失敗させたろ
という気配を漂わせたのが9話10話のスタッフロールに脚本家の名前を乗せたことかもな
言いなりになればいい思いさせてやったのに 自分で攻撃したかったわけじゃないというのは代わりに攻撃してもらいたかったというわけでもないぞ 脚本家相沢友子は脚本家以前に
SONYでシンガーソングライターとしてアルバム4枚
ホリプロで女優もやってた
ホリプロマネージャーのアドバイスで小説を書き始め脚本家へ 原作者主張でポイントとなるのはここかな
・漫画が完結していない~(中略)
未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様
「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、
ドラマオリジナル部分については、原作者が
用意したものを、そのまま脚本化していただける方
を想定していただく必要
そのまま脚本化していただける必要
を果たさなかったんだろうね
なんで我を張りまくった脚本書いてんだ >>11
ごく自然な意見だな
何故脚本家があれほどフザけた態度でいられるのだろう >>11
これに関しては相沢だけでなく制作人全員に言いたい作家の本音って感じやな
もちろん発端が相沢だろうけど 映像化は死活問題ってどゆこと
原作が面白くて売れてんだからわざわざ死ぬ可能性秘めた映像化なんて蹴ればいいじゃん >>17
しかもチーフプロデューサーから言われてるのに書かないって、いち脚本家がそこまで我を晴れるか?
なんか強力なコネでもあるんかね? 発行部数たった100万の原作だからそりゃ制作側からしたら実写化してやってるって感じだろう
OKする側も知名度上げて儲けたいから実写化に手を出すんだからそこはお互い様
問題は漫画に頼らずオリジナル書ける能力ある脚本家がいなくなってること
ストーリー一から考える必要ない漫画をちょろっと弄るだけの実写乱発しすぎて
最近はこんなしょぼい発行部数でも手当たり次第実写化だもんそりゃつまらないドラマ映画ばっかりだよ >>17
一つはタイムスケジュール優先したからだな
別に原作者がラストの不出来を否定してるわけでもないので
非難されうるし後悔する点でもあろうさ >>21
ある意味では別メディアで自分の作品が完成されたら夢みたいなもんなんやで
妄想が現実になったみたいな感じ
まあこの通り原作レイプが後をたたんけど >>21
家族とかいると、けっこう金かかるのでは?
独身ならいいんだろうけど
この原作者はどうだかは知らないがね そもそも幼稚で心底薄っぺらい日本の芸能界なんて要らん >>17
そこまで原作者に用意してもらって
まったく無視した脚本書いてくるとかおかしいわな 川内康範先生の歌詞を勝手に改変して歌った森進一はどうなったか
脚本家は自分の脚本にはない台詞を演者が勝手にアドリブで付け加えたらどう思うのか >>29
直接対決はそれを誘発しかねないから
それこそ簡易裁判みたいな形式のやり取りで最後まで作りきったわけだな 脚本家はミステリと言う勿れでも改変して不評だったのにまたすぐ同じミスを犯してる
過去にも改変で不評多数 業界と関わったがために…
漫画家と全く違う世界だしね ドラマなんかもテレビ側が「放送してやる」って態度なの?
何なのテレビ局 脚本家は視聴率さえよければ原作ファンの不評など気にしないのではないか 脚本家は脚本家でタレントのイメージ損なうようなキャラ設定やセリフは言わせちゃいけないとか制約があるんだろ? 原作者→作品を使わせてくれと頼まれた
制作(脚本家含)→作品を実写化してやった
本音がこれじゃ揉めるわな ところで、原作者自ら脚本書いた回の出来はどうだったの?
評判悪かったの? >>35
ドラマだけじゃなくバラエティも旅番組全部そんな態度だよ
映してやるからって態度でアポ取ってくる 相沢友子批判はいまだに許されないんだな
どんだけ権力持ってるんだ 何で脚本家って勝手に改変するのかね?
原作者より才能有るとでも思ってんの?
そんなにオリジナルぶちこみたかったら漫画原作書いててめえで売れてみろや(´・ω・`) >>7
コレに限らずもう漫画の実写化はやめるべきだわ
9割以上ゴミじゃん >>38
そういう細かい御用聞きがあるから女脚本家がちょうど良いのかもしれないね 改変しないと約束したのに改変するのが悪い
それが脚本家の独断なのか制作側全部のせいなのかはわからんけど脚本家のインスタは嫌味が過ぎる
こんなもんだろ セクシー田中さんは1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作に忠実にになるよう直してるから改変したから面白かったは間違い
原作ストックのある部分は元々面白い原作漫画によるところが大きい
なのに脚本家がその事を隠して8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
“aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。” ゲゲゲの鬼太郎とかネコ娘のデザイン変えまくって原作にないヒロイン登場させたりと
やりたい放題だったけど
生前の水木しげるは「もっとやっていいよ」と最も思い入れのある作品だろうに言ってたな
大幅な改変とか原作者次第だろな >>2
もう言い方がケンカ売ってるもんな
原作者 って
あちらは、脚本家さん と経緯を示してるのに 以下みると
脚本家は”一度そのまま書くように”っていうチーフプロデューサーからの指示も無視してる
最後まで条件破りまくりの脚本家&日テレが醜く過ぎ
こんなんで4週間無駄に使ってたら原作にない9話10話の話考えて書く時間なんてなくなるわ
“そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。” >>17
シンガーソング失敗
女優失敗
脚本 NEW これからドラマ化やアニメ化する原作者の人は気を付けてね
ってことで十分だな >>47
漫画の実写化ならいいんだが、ドラマ作ってる連中は、自分らで面白いストーリーや設定/背景とか創造できない脚本制作能力の低さを棚に上げて、原作人気に乗ってるだけなのに、何故かオリジナリティを出そうとするんだよ
そしてそれがだいたいつまらない >>58
だから原作者は最初から最後まで「原作通りに書ける人を」って依頼してるだろ >>51
何度読んでも酷いねぇ
こんな人間がいることが信じられない >>2
この脚本家、元は売れない女優だったと聞いて納得した。 >>26
砂時計の時点で働かなくても良さそう
その後もずっと連載もってるんだからかなり富豪だろ >>11
これだよな
人のふんどしで相撲とってるだけの分際で偉そうなんだよ脚本家が >>51
なんかこの全力の被害者然とした嫌味がクセになってきたわね しかし相沢って脚本家は未だにコメント無しで未だにインスタ2件消してないんだな 過去にも”おせん(これも日テレ)
で原作改変で原作者と大きなトラブルを起こしてる前科のあるチーフプロデューサー
セクシー田中さんチーフプロデューサー
三上絵里子
おせん(日本テレビ )プロデューサー
三上絵里子
おせん作者きくち正太とのトラブル
“原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っているそれに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。” 仮に、原作通りにって聞いて無かったとしたら
それを聞いていませんでしたって答えてインスタ消せばいい話だし
聞いてたとしたら、じゃぁ何で改変したんだって話だよな >>40
>>9見ると9話が一番刺さったという人もいる
そもそも脚本家がインスタ上げる前はそれなりに評判良かったのに
インスタ投稿後こき下ろす投稿が増えたらしい 原作者が手直ししようがベースは脚本家が書いたものが放送された8話までは好評
原作者が全てを手掛けたラスト2話は不評
結局そういうこと >>71
これ少し前の高知のカフェ騒動で
告発した女性と似たものを感じる
あれも告発側が実は悪いところだらけだった
でもなぜか今も消してない >>75
懐かしい
蒼井優のブスさが際立ってたドラマだったなあ 3月3日の投稿で「諸事情により待機期間が長引き」と言ってる
これセクシー田中さんの台本とプロットを原作者がチェックしてたからでは?と邪推したわ >>81
それは飽きたからもう少し捻ってくれ
もっと境界知能を意識した方がとレスいっぱいもらえるぞ ラスト2話は原作者による手直しの時間が足りかなかった結果だっけ。 >>12
勝ち負けじゃ無いのよ
というか日テレとクソ脚本家に自分が大切にしてた原作汚された時点で負けでもある
その事に声を上げる事が大事な訳でな 攻撃したのは脚本家
そして非は全面的に日テレとプロデューサーにあるにも関わらず、未だに脚本家はインスタでの攻撃を引っ込めてない
脚本家も最悪って事で確定 >>12
でも脚本家はインスタのコメ欄閉じてるんでしょそれも逃げだし
勝ち負けって言っても、多くの人が事実を知り原作者の思いに共感、賛同した事で試合は終わってる
消したから負けと言う事こそ負け犬の遠吠え >>48
と、言うよりはそっちに目線が向いてるから改変モンスターとか言われるんでしょうね 原作に忠実にって条件でのドラマ化なのに約束破って脚本家が改変するぐらいなら自分でオリジナル書けよって話
面白い原作に頼らず自分のオリジナルで面白い脚本書いてドラマにしてもらえばいい
原作に忠実にっていう原作者の絶対条件が飲めないなら日テレ側も脚本家もそこでドラマ化を断念すりゃ良かっただけだ >>12
本人かな
どうしようもねえなこういうやつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています