【音楽】「ユーミンと中島みゆきの才能持つ」「今後メジャーの真ん中で長く活躍」業界人絶賛の女性アーティストとは [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ユーミンと中島みゆきの才能持つ」「今後メジャーの真ん中で長く活躍」業界人絶賛の女性アーティストとは
[ 2024年1月23日 11:16 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/kiji/20240123s00041000158000c.html
蔦谷好位置 Photo by スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/jpeg/20240123s00041000144000p_view.webp
シンガー・ソングライターのTOMOO(本人の公式サイトより)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/jpeg/20240123s00041000154000p_view.webp
音楽プロデューサー蔦谷好位置(47)、作詞家いしわたり淳治(46)、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」などのボーカル・川谷絵音(35)が21日深夜放送のABC・テレ朝系「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。2023年のマイベスト10(後編)で上位4曲を紹介した。
3人が独自の視点で昨年の秀曲を発表する中、全員が口をそろえて楽曲を絶賛したアーティストがいた。
蔦谷が2位に挙げた「Grapefruit Moon」、いしわたりが1位に挙げた「Super Ball」。両曲を作り、歌うのが22年にメジャーデビューした女性シンガー・ソングライター、TOMOO(ともお、28)。上質の詞曲や無二の歌声で同業者からの評価も高く、昨年には大阪城ホールやNHKホールでのライブを成功させるなど加速度的にブレーク中だ。
「Grapefruit Moon」の紹介時には、川谷も「これいい曲ですよねえ」と実感を込めた。蔦谷は「歌詞だけでなく作曲においても心情や情景描写ができる」「天才ですよね、この人」と評した。特に同曲には「時間の経過も感じさせる作詞作曲能力、歌唱表現に言葉を失うほど感動した」と衝撃を語った。
いしわたりは、1位にしたTOMOOの「Super Ball」について「“目の前の壁を壊せ”“未来を切り開け”みたいな歌はたくさんあるけど、“尖らずに丸いままつらぬけ”というメッセージはあまり聴いたことがない」と歌詞の独自性に着目。「彼女は今後メジャーシーンのど真ん中で長く活躍していく気がします」と予言した。
「自分の理論を伝えたいけど、歌の中では説明文になる。やり過ぎるともたつくが、彼女はナチュラルに織り交ぜられる。計算されつくしてる感じがして素晴らしい才能」といしわたりが絶賛すれば、蔦谷も「ユーミン(松任谷由実)さんと中島みゆきさんの両方の才能を持ってるみたいな」と、その凄さを表現していた。
(おわり)
●Grapefruit Moon【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=OJiip74IWf8
●Super Ball【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=SzguJI6S9V4 中島みゆきはあいみょん
ジャンルや演奏スタイル的に よくわかんないけど
この二人のシンガーソングライターのファンが
カンカンになりそう ユーミンはライブ見に行ってあまりの下手さに幻滅してファンをやめた
中島みゆきは富士フィルムアスタリフトのコマーシャルに出た時にダメだこりゃとなった ユーミンと中島みゆきの才能はラジオのパーソナリティもあるんですよ
そこで人間的に面白くないと共感を得られないと思うんだけど
(´・ω・`) ヨアソビもアドもいくらごり押ししても不発なんだし
もう芸能スターなんてうまれないと気が付けよ
音楽サブスクの有料契約者数わずか800万人弱の業界だぞ この関ジャムって番組は普通のレベルの曲を凄い凄いと絶賛する何の価値も無い番組
出演者のファン向け番組 >女性シンガー・ソングライター、TOMOO(ともお、28)
舐めてんのか? 売れるかどうかは注目アニメとタイアップできるかにかかってるよな 関ジャニは普段全く見ないけど、この番組はとても良い。関ジャニが必要かはわからんが こういう新人ミュージシャンスレを見たときの反応
お前ら …聴かずに貶す
俺 …一応聴いてみる
この一手間がのちのち巨大な知識の差になるんだよなあ ユーミンのことも中島みゆきのことも分かってない発言だな すでに28か
あまりにも世に出るの遅すぎじゃない? いしわたり淳治って間違いなく成功はしてるんだけど、期待されたほどじゃないんだよな
スーパーカーってなんでこうなっちゃったんだろって感じ >>32
スーパーカーって評判倒れのイメージ
同時期のシンバルズあたりと比べても数段落ちる イマセとかいうのと曲調も歌い方も同じに見える
そもそも関ジャムって番組自体がチャラくて安っぽい人達の馴れ合いでなんか恥ずかしいわ まぁユーミンと中島みゆきの凄さは一線級の芸歴の長さだから頑張っても宇多田ヒカルか元ちとせだよ 誰だよ、知らんわ
>>1に貼られてるミュージックビデオ見ても全く良いと思わなかった
メロディもショボいし、歌唱力もあるとは感じなかった
歌声も音域が狭い、常に同じ音程だと感じた 中島みゆきは松山千春とそろそろ結婚するかな?
ずっと楽しみにしてるんだが 第2の~と言われたら終わりの始まり
唯一無二の個性を持ってたら第2の~とは言われない テレビ出ない方針なのか
中年受けする曲多いから出たほうがいいのに この番組はブレイク前のあいみょんを推したんだろ
第二のあいみょんになるのかどうか >蔦谷好位置(47)いしわたり淳治(46)、川谷絵音(35)
この三人売れる前の藤井風評価してたからこの女性シンガーの才能も本物なんだろう ユーミンと中島みゆきの才能持ってたらとっくに売れてるだろ
何言ってるんだこいつ 関ジャ厶最初は好きで見てたけど
身内同士で賞賛し合うのがグロテスクに感じて見なくなった
特に蔦谷 Super Ball の歌詞を読んだ
歌詞だけで判断するなら全然よくない
若いシンガーソングライターにありがちな聴いても読んでもすぐには理解できない(というか時間が経っても分からん)歌詞だな ユーミンて荒井由実の頃の曲とテレビCMの歌だけだよね >>3
同感
一通りこいつの曲聞いたけど、あの2人の才能の足元にも及ばんて ミュージシャンズミュージシャンは別に
まずは正当に曲が売れてから 本人が一番迷惑しているかもしれんな
思いっきりハードルを上げられて 中島みゆきなんてお笑い芸人やっても天下取れそうなトーク力。ユーミンも上手い。
二人ともどんだけ才能あるんだと思ったなあ。 中島みゆきは大学入る頃にはすでに「時代」を作ってた
この子は何を作ったんだい? 無理無理
二番煎じで新しいもの作ってるわけじゃないってこと
ユーミンや中島みゆきと同じものしか出来ないってことだろ
だったらユーミンや中島みゆき聴いてりゃいい 音楽の才能だけじゃダメ
八神純子・谷山浩子・杏里・渡辺真知子など、そんな人は今までもたくさんいた
生まれ持ったカリスマ性と人望がなければいけない
さらにトーク力と有能なスタッフ、それとそれなりの美貌が必要
それでも竹内まりやはユーミンや中島みゆきには届かない
なめんな するっていうと
いま、その二人に一番近いのってだれ? また「不機嫌ボイス」か
時代への苛立ちや憎しみを叫ぶado系はもうたくさんだよ 声の質がなんかちょっと普通だな
耳障りは良いけど
まぁ比較対象が中島みゆきとユーミンなら問われるのはソングライティングで、声質は関係ないか 中島みゆきもユーミンもずっとラジオやってたのが大きいよな
ユーミンなんて今回の能登の地震で石川県のアナと話したりフットワークが軽い
今の時代ならラジオである必要はないけどこういうフットワークが軽いことができる人じゃないと >>73
中島みゆきに近いのはあいみょんだろ
なぜかユーミンと仲が良くて中島みゆきを語っているは聞いたことがないが >>79
あいみょんって中島みゆきというよりイルカって感じ アルバムの17 → ベーコンエピの流れが最高なんだよなー >>75
adoも良い曲は良いよ
がなるだけのひどい曲が売れててどうかなぁと思うけど 日本の音楽市場ってコロナ以前からずっと小さくなってんのよ
少子化・高齢化のせいもあるだろうけど
SuperballのMV観たけど超低予算で作ってるし、
本人に才能あったとしても、それを支えてく周囲がショボいとちゃんと育たない 評価してる1人が音楽より不倫の才能に恵まれたエノンなのが >>51
ユーミンやみゆきの時代とは曲を発表する機会も手段もヒットするまでの時間も大きく違うのにまだ売れてないのはなぜかってことだよね。 センスプが推したらアンチも増えそうだから言わなきゃいいのに >>83
ポピュラーミュージック自体が出涸らしの出涸らしみたいになってるからな
これからもスターは出るだろうけど、音楽そのものに革新的進化が望めない以上は椅子が少しずつ減っていく椅子取りゲームでしかない ユーミンも中島みゆきも声質が別人だったら売れ無かったろうな
声質はかなり大事
ピアノの音色が黒板をひっかくチョークの音だったらうれないのと一緒
米津やadoなんかの憎しみボイスは時代にマッチしていても老若男女に受ける声じゃないから1時代を築いて終わっていく
いまは時代が憎しみや苛立ちを欲しているから受けているけどね 松任谷由実の才能を持つということは、歌唱力は期待しないでねということですねw >>88
そうかもしれないな
ただ一方でアジア諸国が経済発展して同時にネットが世界中に普及して歌が簡単に国境を超えるようになった
YOASOBIの海外ライブの動画を見ると不思議な気がする。そんなにYOASOBIを知っている現地の人がいるのかとね こういう千年橋本環奈的な持ち上げゴリ推し記事はやめたほうがいいと思うの 前にもあったな
なんとかいう英国のバンドが“ビートルズの再来”と騒がれてたことが
その後、一向にビートルズに追いついたという話は聞かない 何人目の第二の○○なのかもはや数えられる人はいないだろう
あの人は今 他の事はなんとかなっても
なかなか若い時の中島みゆきみたいな作詞は難しいよ 2人の才能持ってるのに28歳で世間に知られてないなんて無いわ
週刊誌の見出し的な軽い評論は本人も大迷惑だろw ポスト松任谷由実と言われた人の中には美雪というアーティストもいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています