【映画】ついに「ディズニー離れ」がはじまった…「アナ雪」の制作陣による創立100周年記念大作が大ゴケした根本原因★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014年以降、世界興収10億ドル超の作品がゼロになった ディズニー映画の魔法は、解けてしまったのだろうか。今年公開された大型タイトルのほぼすべてが不調に終わっている。 ウォルト・ディズニー・カンパニーの創設100周年を記念し、『アナと雪の女王』スタッフが再集結した入魂の最新アニメーション映画『ウィッシュ(WISH)』。日本では公開3日間で興行収入6億円と、一見好調だ。 だが、本国アメリカで感謝祭のホリデーシーズンに迎えたオープニング初週末、感謝祭を含む5日間で3160万ドルという期待外れの興行成績に。米CNBCニュースによると、アナリストたちが4500万〜5500万ドルを稼ぐと期待していたところ、大幅に下回った。対照的に、ライオンズゲートの『ハンガー・ゲーム0』は、4220万ドルで首位に輝いた。アップルとソニーのリドリー・スコット最新作『ナポレオン』が3275万ドルで続く。 ディズニーが今年公開した作品は軒並み、100周年の祝賀ムードに水を差す厳しい事態を迎えている。米有力エンタメ誌の『バラエティ』は、パンデミック期間を除く2014年以降で初めて、世界興収10億ドル超の作品を年間通じて1作も出していないと指摘する。CNBCは、ディズニーは「星に願いを」などと言っている場合ではない、と発破をかける。 英紙は『マーベルズ』を「完全な大失敗」と酷評 『ウィッシュ』以外にも不調は続いており、業界で不動の地位を築いてきたディズニーの雲行きは怪しい。 黒人女性の主役抜擢で賛否両論を呼んだ5月米公開の『リトル・マーメイド』実写版や、若年層の集客に苦戦した6月の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(Indiana Jones and the Dial of Destiny)』など、著名ブランドを背負ったリメイクや続編でさえ厳しいパフォーマンスにあえぐ。根強いファンを持つインディ・ジョーンズさえ、最新作ではシリーズ最低の興収を記録した。 極め付きは11月公開『マーベルズ(The Marvels)』の不発だ。大手映画情報サイト「IMDb」傘下の興収情報サイト「ボックスオフィスMojo」によると、世界4000館以上で封切りを迎えた11月のオープニング成績は、4611万ドルに留まった。10億ドルの大台がはるか彼方に霞む惨状を、英ガーディアン紙は「完全な大失敗」であったとみる。 一方、ディズニー配給のピクサー新作『マイ・エレメント(Elemental)』は収益ラインを確保。また、人気作続編の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3(Guardians of the Galaxy Vol. 3)』は唯一といえる大成功を収めた。後者は10億ドルを射程圏に入れる8億4500万ドルと健闘したが、全体の落ち込みを相殺するには至らなかった。 『バラエティ』誌は、ディズニーの黄金期は2019年であったと指摘。長く続いたスーパーヒーロー・シリーズを大団円へ導く『アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers: Endgame)』や、1シーンを除き完全3DCGで名作をリメイクした『ライオン・キング(The Lion King)』を筆頭に、実に7作品もが10億ドルを突破していたと振り返る。苦戦の今年とは雲泥の差だ。 「ディズニープラス」独占公開の落とし穴 不振連発のディズニーに、同社の方向性と戦略に対する懸念が高まっている。アナリストたちは、パンデミック中に誤った戦略を採用したことなど、複数の要因を指摘する。 ディズニーはパンデミック中、劇場への足が遠のいたことから、最新作を直ちに同社のストリーミング・サービス「ディズニープラス(Disney+)」で独占公開する戦略を採った。外出控えが何年続くとも知れなかった当時、劇場依存からの脱却は、やむを得ない方針だったともいえる。 だが、これが映画の“安売り”につながった。米調査企業のアナリストは、『バラエティ』誌に対し、映画鑑賞という体験価値の切り下げにつながったと指摘する。業界全体が「短期的思考」に走った結果、観客がストリーミングにより慣れ親しみ、大スクリーンへの関心が低下したとの分析だ。 続きはソースで https://president.jp/articles/-/77208?page=1 前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705366026/ 人間のキャラどんどんブサイクになっててない? 動物だけ出しとけよ 人魚姫改変で思ったけど ディズニーじゃないけど「フランダースの犬」を改変してほしい ハッピーエンドにしてほしいよ かわいそすぎる 死ぬ直前のネロがディズニー本社に転生してヒット作を連発 >>620 しかも全体的にアンデルセン追悼100周年で1975年に東映アニメーションが制作した アンデルセン童話にんぎょ姫のパクリという酷さ 日本の場合ディズニー離れというより洋画離れだな 何せ一番客呼べるのが還暦のトムクルーズだしw 今の若者は若手ハリウッドスターなんて全く知らないもんな それでも完全オワコン化した洋楽と比べたらまだ粘ってる方だけど ピノキオのリメイクはガチで酷いのでお前らに是非デズニープラスで見て欲しい デズニーマニアの嫁が途中で挫折した >>629 妖精がハゲにされてるんだっけ? ピーターパンとかは大丈夫なのだろうか >>628 ジェイソン・ステイサムじゃだめなのか、やっぱハゲは人を呼ぶスターにはなれないのか・・・ ポール・ウォーカーが生きててワイスピが空飛んだりしなかったらどうだっただろう。 >>631 アメリカじゃなぜか5回映画作られて全部ハッピーエンド改変らしいが ベルギー人からすると「なんでこんな負け犬の死の話を 日本人はアニメまで作ってここまでやってきてルーベンスの絵の前で泣いてるの?? わけわからんwww」って反応なんでそ アナ雪の例の歌あるだろ 歌詞を見るとなんて自分勝手なやつなんだと思ったわ フランダースの犬って元々は必死で無茶な若者の挫折と言う意味では火垂るの墓と同じテーマだと思うけどねー ディズニーランドにしても、そもそも日本人はミッキーマウスのアニメとか誰も見たことない 他のドナルドダック〜もどういう性格のキャラなのか誰も知らない 愛着ゼロ 雰囲気だけ >>414 そう、やべーキャラをコンスタントに出してくる環境、会社の自由さがすごい ハンギョドンやター坊なんてポリコレ引っかかりまくりなのに未だに現役だしな グッズも痒いところに手が届く細やかなバリエーションなんだよな リュックですら幼稚園から大人向けにサイズいっぱいある 林間学校用に利便性求めて買ったらサンリオばっかりとか女児持ちあるある >>588 インディアナ・ジョーンズの最新作も似たラストだったわ 80のジジイとアラ還ババアのキスシーンなんて要るか? 90年代に美女と野獣、アラジン、ライオンキングで世界的大ヒット、 2000年代にピクサーでさらなる拡大を続けたけど ジョン・ラセターを追い出してからバカしかいなくなった 中世ヨーロッパの世界観に位の高い黒人を出すことによって 「"黒人"は差別されてなかった」ことにしたいんじゃなく 「"白人"は差別してなかった」ことに歴史を修正したいようにみえる。 アメリカなんて吉本同じよ でかくはなったがモラルハザード起こしていまは張りぼて 交通事故のアメリカ人連れ戻してusa まっちゃ、まっちゃ~んと擁護 こんな連中に面白いものを作れるわけがない 差別になってしまうかもしれんが リトルマーメイドもウイッシュも主人公が・・・ 大ゴケといわれるWISHの興収が「ゴジラ-1.0」の3倍ペース。 ちなみに オッペンハイマーは「ゴジラ-1.0」の10倍 バービーは15倍を記録 ディズニー好きってちょっと宗教的だよな 前に特に親がディズニー好きじゃないから子どもが行きたいって言いたがるまでは連れていく気ないって人に対して、電車で行ける距離なのに子どもをディズニーランドに連れていかないのは虐待に近いとか、相当変な人だと思って距離取るみたいな反応ばっかで世にも奇妙な物語の世界にいるみたいな感覚になった >>638 ほんとそれなw まー今週行くんだが・・・ 子供や妻が年1で絶対行きたいという 土日なんて激込みの中行きたくないから平日にしかいかないけど つまらんとはいわんが10万単位で金かけていくところかね?? >>638 ミッキーマウスつまんないから仕方ないわな 技術的には凄いんだろうけど、ひたすら退屈 ルーニートゥーンズを見習うべきだ 日本の場合ディズニーなら何でも見る層がいるけどそれでも何度も見る連中は減って来てるんだろうな キャラクターが鼻でかとか体型が奇形とかほんとかわいくねえしな 「リトルマーメイド実写を見ないなんてアジアは差別的だ!」 リトルマーメイド 世界興収5.696億USドル(日本は33.7億円でヒットした部類に入るらしい) >「アメリカの興行アナリストが本作の損益分岐点を6億2500万ドル〜7億5000万ドルと試算。 >「5000万ドル〜1億ドルの損失が出る大コケになっても驚かない」と予想している。 「5千万ドルから1億ドルの損失」って72億から145億円の赤字? 2022年の「ストレンジワールド」ってポリコレおなかいっぱいクソ映画も 200億赤字で7000人のクビ切ったんだよな?? なんでまだ会社が成り立ってられるのか不思議なレベル おまえらがディズニーランドでお布施する金がつぎ込まれてポリコレに付き合ってる状態 ばかだねー アメコミもひどいもんな スーパーマンがBLコミックになってる >>633 ベルギーの原作版ネロは生意気な厨二病厨房だからな 日本のアニメは可愛い真面目な子供の違い ポリコレ要素を使って面白いものを作れ!とか無茶だわ 団塊ジュニア世代が60代70代になって、少子化も加速しても高価格のままなら、映画もそうだけどランドやシーも客は減るから日本から撤退するだろうね 高齢化に合わせた商売するか、事業縮小するかしないと思うよ 昔ながらの映画館や遊園地も数多く潰れたし、10年持つかな ドラえもんとか美男美女ほぼ居ないのに長く続いてるよな 藤子不二雄が凄いのかもしれないが >>628 テレビの名作洋画にはそれなりに盛り上がってるから 本当に劣化してんだと思う ライオン・キングジャングル大帝のパクリ って認めたの? 生田絵梨花の歌がやたら流れてたけど原曲が伸び伸び歌ってるのに対して上手く歌おうとしてるだけって感じ Wish原曲の人は上手いだけって感じ 吹き替えの方がうまく情緒が表現できてて良いな >>662 ドラえもんだってポリコレ全開で行ったら「のび太さんのエッチ!」はアウト、 ジャイアンののび太やスネ夫に対する振る舞いも完全にアウト、 >>659 風車火災の濡れ衣着せられて村八分でその末に行き倒れとか ネロが怨霊になる要素が入っているから日本の視聴者に響いた >>669 どっちかつーと 先に東映動画が作った日本古典で 東映労働争議までも渦巻いたと言う 少年少女苦難譚の 「安寿と厨子王丸」の怨念を(「フランダースの犬」を借りて)引き継いだ気がする ああ言う童子苦難譚は本当は日本的なもの 説教節の「さんせう太夫(安寿と厨子王)」 能の「弱法師」など >>650 ビジネス的にはゴジマイはコスパがいいぞ こゆいCG止めて手書きに戻せ 古い作品の方が美形やん ネトフリ赤毛のアン酷かった 原作には黒人やゲイなんてでてこなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる