【ゲーム】13歳が海外ファミコン版『テトリス』で史上初の偉業を達成 レベル157に到達し、それ以上進行できなくなる [ネギうどん★]
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熱心なファンですらクリアするのは不可能だと思われていた海外版ファミリーコンピュータのNintendo Entertainment System版『テトリス』を、ついに打ち破った人物が現れた。この信じられないような偉業を成し遂げたのは、13歳のBlue Scuti(ウィリス・ギブソン)。彼はレベル157まで進み、それ以上ゲームの進行ができなくなる「ファイナルキルスクリーン」と呼ばれているクラッシュが発生した。
先日投稿された動画では、新しめの「テトリス」で見られるテトリミノの一時保存といった機能がなく、難易度が高いことで有名なNES版『テトリス』で記録を更新してきた界隈の歴史が紹介されている。以前は熟練者でもレベル38辺りまでしかスピードについていくことができなかったが、2021年に登場した「ローリング」という技法(コントローラーの背面を利用する連打方法)が「テトリス」界隈に革命を起こし、多くの世界記録が生まれた。
連続して記録が打ち立てられるなか、界隈ではどこまでゲームを進められるのかが話題となった。未知の領域を切り拓いていくプレイヤーたちは、カラーパレットに異常が発生することを発見。なかにはテトリミノの色が暗すぎてよく見えないものもあり、チャコール(炭)やダスク(夕闇)と呼ばれている。徹底的な調査によりレベル155でゲームがクラッシュし、新たなキルスクリーン(古いゲームで先に進めなくなる破損した画面)が発生する可能性があると判明した。
そして2023年12月、あまり名の知られていなかったBlue Scutiと、現在の『テトリス』世界王者Fractal(ジャスティン・ユー)が、新たなキルスクリーンに到達して『テトリス』を打ち破ろうと競い合った。Blue Scutiが最初に目標に達したプレイヤーとなったが、驚いたことにミスをして当初のクラッシュポイント(レベル155)を通り過ぎた。そしてキルスクリーンが発生する次のポイントに到達しようと数分間必死にプレイを続け、ついにレベル157で目標を達成した。こちらでその動画をチェックしてみよう。
「テトリス」界隈にとって、約34年の歴史のなかで非常に大きな出来事だ。だが、挑戦はこれからも続く。「テトリス」ファンはすでに新たな領域を見据えているのだ。着実に増えていくクラッシュポイントを回避できたと仮定すると、理論上ではテトリミノの色が赤一色になるレベル255に到達できる可能性があるという。このレベル255をクリアするとレベル0に戻ることになり、つまりは『テトリス』の最後の領域に達すると最初に戻るということだ。
いずれにせよ、新たな挑戦を発見し続ける「テトリス」界隈はこれまでのように盛り上がりを見せている。
https://jp.ign.com/tetris-1988/72774/news/13-157
動画
https://twitter.com/i/status/1741756673252089994
https://twitter.com/thejimwatkins 落ちゲーはアーケード版およびメガドラ版ぷよぷよで完結しとる ゲーセンにあったTGMこそが至高ってところで止まってるんだけどその後のテトリスはどうなったのやら (CNN) https://www.cnn.co.jp/storage/2024/01/04/450b27a93a18357c5fb6e955d0b9f93f/t/768/432/d/240103125648-01-willis-gibson-tetris-grab-619.jpg
米オクラホマ州に住む13歳の少年が、難攻不落といわれたゲーム「テトリス」をついに攻略したらしい。
テトリスでレベル157に到達したのはウィリス・ギブソンさん(13)。リリースから約40年たつ同ゲームでこのレベルに到達したのは、人間のプレーヤーではギブソンさんが初めてと思われる。
テトリスをクラッシュさせたギブソンさんは、2日にユーチューブに投稿した動画の中で「気絶しそう。指の感覚がない」とコメントしている。
動画には「このゲームを始めた時は、クラッシュできる、つまり制覇できるなんて思いもしなかった」という説明が添えられていた。
テトリスは旧ソ連のエンジニア、アレクセイ・パジトノフさんが1984年に創作し、任天堂のゲーム機で人気になった。
ギネス記録によれば、テトリス公式版はこれまでに200種類以上がさまざまなゲーム機や端末向けにリリースされている。
遊び方は単純だ。上から落ちてくるさまざまな形のブロックを操作して組み合わせ、横一列に並べる。レベルが上がるほどブロックが落ちる速度は速くなる。
何十年も人気を保ち続けている理由はその単純さにあると専門家は言う。
プレーヤーが到達できる最高レベルは、2011年まではレベル29と考えられていた。
しかしレベル29の壁が打ち破られると、プレーヤーはテトリス世界選手権などの大会を通じてさらに高いレベルを目指すようになり、「ハイパータッピング」「ローリング」などの技が編み出された。
ギブソンさんは23年の世界選手権で3位に入っていた。
記録を破ったのは人間としてはギブソンさんが初めてだが、テトリスをプレーするAIは21年、ゲームの設定を操作することでレベル236に到達している。 到達後のリアクションを見ていると燃え尽き症候群で廃人状態にならないかと心配になるがw >>201
ゲーセン版で広まってたテトリス人気を全く認識してなかった無能な開発 >>11
昔のテトリスは完全ランダムだったので
1/7の確率で2連続で同じブロックが
1/21の確率で3連続で同じブロックが落ちてきてたし
特定のブロックが50回連続で落ちてこないなんてのも珍しくなかった
最近のはテトリス公式ルールとしてどこの会社から発売される物であっても
全てのブロックが均等に落ちてくるようになったので
70回落とせば全部10回程度落っこちてくるようになってる ぷよぷよのパクリなんだよな
原型はブロック崩しにあると思うけど >>203
さんくす
俺はパンピーオレンジのことかと思った >>222
セガ版のテトリスはセガが操作方法の特許を出してたからNG
なおゲーム自体の版権は □■□■
↑
これが中々出てこなくて詰む(´・ω・`) TGM2+が一番楽しかった
3のNEXT3つとHOLDは使いこなせなかった >>216
Switchのテトリス99はパジノトフが絶賛してたぞ開発はTGMと同じで三原さんの所 一時期キーホルダーのテトリス流行らなかったか
レベル上がると液晶が追い付かないの 普通、ACゲームの移植ものって1年くらい間が空くんだけど
メガドライブ版は大ブーム真っただ中での発売予定だったからな。
ちゃんと出ていれば多少なりとも家庭用ゲームの歴史が変わっていた。 あの隕石みたいな速さによう対応できるな
年取るともう無理だわ、若いほうがいいんだろうな アマゾンでテトリスで検索すれば何かしら欲しいモノがあるぞ スイカゲームやってて思ったのは、テトリスにも
パーツ落下は任意で出来る&落下速度がゆっくりのままでプレイ出来るモードも欲しい。と思った
テトリスは最初のゲームボーイ版がシンプルで
画面のデザインもすっきりしてるが故に観易いのが一番プレイし易くて
ブロックの吸着時間も中々良い感じだった。
次作テトリスDXは吸着時間がモノクロ版よりも優しくなった感じがする >>134
替えゴムってこれのことだな。
自分もゲームボーイの十字ボタンが動かなくなっておもちゃ屋で買って交換した。
端の穴部分を少し切り取って位置調整しないとゲームボーイにハマらなかった覚えがある。
https://i.imgur.com/fArc7yL.jpg 最初に死ぬ寸前まで積んでからやるやつが好き
アーケード版のピンチの曲が堪能出来る >>1
やばいやばいやばい
なんやこの連射方法
ショッキングすぎる >>243
この人ニコニコにもう一つのグランドマスターになった奴の動画投稿してるよ もっと瞬間移動みたいに落ちてくるのを想像してたから思ったより遅くてちょいガッカリ
というか何年も前に
積み上げたブロックが見えなくなる上に超スピードで落下してくるのをクリアしてる動画観たこと
あるからこれがそこまで凄いとは思えん… >>1
テトリスよりもボンブリス?のがおもしろかったなー テトリスだけ狂ったようにやってる子供なんて親からしたら障害疑うんじゃないか? >>236のテトリス、透明も含めてクリアしてる人
昔大阪の有名なゲーセンで見たことある。多分界隈だと有名人だろう 海外版って落ちて来た履歴が左側にあってゲームオーバーの時にはボガーンと爆発音がする奴だろ、あれ最高に面白いんだよなあ
日本のファミコンテトリスは見た目も操作性もとにかく糞だからな 推理/対面人狼ゲーム
『ピザラ人狼6 2024 オーイシ×加藤の
ピザラジオ vol.124 SP(第1部)』
(19:00~)
ttps://youtube.com/live/7lQPdHf9hWk
『ディベート王決定戦1
ビザラジオvol.125 SP(第2部)』
(25:00~)
ttps://youtube.com/live/mgI88MLuoMQ レベル28超えると
同じ画面で続けるだけ?
それでレベルだけが勝手に上がるの?
カンストなし?
65535じゃないのか ファミコンのテトリスは中村さんが作ったテトリスの&ボンブリスが一番面白い 7行のコードでテトリスを作成したプログラミングの天才もいるな >>176
そもそも普通の人からしたら20Gの時点でやばい
ブロック出現直後にワープでもしてるかのようにいきなり一番下まで落ちてるんだぜ? >>260
申し訳ないけどジョイジョイキッドのようなヌメッとした落ち方とドラクエみたいなBGMが俺には全く受け付けられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています