【ゲーム】13歳が海外ファミコン版『テトリス』で史上初の偉業を達成 レベル157に到達し、それ以上進行できなくなる [ネギうどん★]
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熱心なファンですらクリアするのは不可能だと思われていた海外版ファミリーコンピュータのNintendo Entertainment System版『テトリス』を、ついに打ち破った人物が現れた。この信じられないような偉業を成し遂げたのは、13歳のBlue Scuti(ウィリス・ギブソン)。彼はレベル157まで進み、それ以上ゲームの進行ができなくなる「ファイナルキルスクリーン」と呼ばれているクラッシュが発生した。
先日投稿された動画では、新しめの「テトリス」で見られるテトリミノの一時保存といった機能がなく、難易度が高いことで有名なNES版『テトリス』で記録を更新してきた界隈の歴史が紹介されている。以前は熟練者でもレベル38辺りまでしかスピードについていくことができなかったが、2021年に登場した「ローリング」という技法(コントローラーの背面を利用する連打方法)が「テトリス」界隈に革命を起こし、多くの世界記録が生まれた。
連続して記録が打ち立てられるなか、界隈ではどこまでゲームを進められるのかが話題となった。未知の領域を切り拓いていくプレイヤーたちは、カラーパレットに異常が発生することを発見。なかにはテトリミノの色が暗すぎてよく見えないものもあり、チャコール(炭)やダスク(夕闇)と呼ばれている。徹底的な調査によりレベル155でゲームがクラッシュし、新たなキルスクリーン(古いゲームで先に進めなくなる破損した画面)が発生する可能性があると判明した。
そして2023年12月、あまり名の知られていなかったBlue Scutiと、現在の『テトリス』世界王者Fractal(ジャスティン・ユー)が、新たなキルスクリーンに到達して『テトリス』を打ち破ろうと競い合った。Blue Scutiが最初に目標に達したプレイヤーとなったが、驚いたことにミスをして当初のクラッシュポイント(レベル155)を通り過ぎた。そしてキルスクリーンが発生する次のポイントに到達しようと数分間必死にプレイを続け、ついにレベル157で目標を達成した。こちらでその動画をチェックしてみよう。
「テトリス」界隈にとって、約34年の歴史のなかで非常に大きな出来事だ。だが、挑戦はこれからも続く。「テトリス」ファンはすでに新たな領域を見据えているのだ。着実に増えていくクラッシュポイントを回避できたと仮定すると、理論上ではテトリミノの色が赤一色になるレベル255に到達できる可能性があるという。このレベル255をクリアするとレベル0に戻ることになり、つまりは『テトリス』の最後の領域に達すると最初に戻るということだ。
いずれにせよ、新たな挑戦を発見し続ける「テトリス」界隈はこれまでのように盛り上がりを見せている。
https://jp.ign.com/tetris-1988/72774/news/13-157
動画
https://twitter.com/i/status/1741756673252089994
https://twitter.com/thejimwatkins テトリスって、なぜ流行ったの?
ワンパターンが続く単純作業の連続だよね?
どこが面白いの?
飽きないの? >>1
Blue Scuti(ウィリス・ギブソン)。
こう呼んでいいの? >テトリミノの一時保存といった機能がなく
こっそりプロアクションリプレイとか使ってんだよ 昔のテトリスって、10連続くらいで同じブロック出てくることが時々あったじゃん
あれってそういうイベントが発生したんだと思ってたけど
偶然そうなっただけなんか? テトリススレに任天堂を許さない!
って書いておけばセガっ子になれるよ。 日本でテトリスが一番上手いのは松本人志
ブロックの角が丸くなるまでやったとか >>3
テレビ朝日のワンパターンドラマみたいなもんだ めちゃくちゃ凄い日本のテトリスユーチューバーと戦って欲しい >>3
人間は単純作業が好きなんだぜ。
おまえもWindowsでマインスイーパーやっただろ。 >>25
人は誰も皆有名になりたいって考え浅はかだな >>3
シンプルイズベスト
老人だからゴチャゴチャしたゲームはやりたくない 画面がフリーズしてお前ガーお前ガーって過呼吸起こしてるやんけ! >>20
本当ならめちゃくちゃ凄い人じゃん
アホみたいなスピードにどうやってついてくの? >>32
記事の最後にあるように理論まで紹介されてるから
内部プログラムは検証済だろ 思ってたテトリスと違う?
操作性わるくて
一度落としたら一番したまでいくやつ >>1
何でYouTubeのキャプチャなんか貼ってんだよ
キャプチャ元の方を貼ればいいだろうが
https://youtu.be/uh5hRtEFwQI >>3
作ったのが数学者
パンピーが理解出来ないレベルまで計算されて作られてる 幼少期からやりまくって脳をこれに特化させたんだろうけど
もったいないね別のことやればよかったのに >>43
下ボタンで回転させてABボタンで落とすヤツかな >>51
この人は達成したから勿体なくはないでしょ
なんの成果も出せなかった人たちは勿体ないかもだけど お母ちゃんが掃除機でぶつけて止まったんじゃねえの? 海外版ファミコンテトリスは日本と違って任天堂製なんだよな パックマンもひたすら進めると最後には画面がバグって終わりになるらしいな >>3
ドラクエのレベル上げ(笑)よりめちゃくちゃマシ コントローラーの背面を利用する連打のところでもう意味わからん 確かに思ったほどでは
落下が見えないくらいかと
落下が見えてる
こんなん高橋名人とかでもいけるだろ ソリティアとテトリスって脳みそ使わないから絶対知能が低下するだろ >>70
高橋名人はゲーム上手くないから30も行けんだろw >>3
揃えたりする簡単な作業が人間の本能をくすぐる
あの簡単な広告ゲームもその一種やで BPS版の操作性クソだったな
下で回転させてAで落下、というか最下段にワープとか
開発中これじゃおかしいって普通にわかるだろw >>8
あれはとっくに世界レベル
海外配信されて数日後にはダウンロードランキング1位 誰かが挑戦した最終結果観れるって良い時代だな
昔はここまでやったらどうなるて友達界隈だけで競って
その中であいつすげーんだよってみんなでプレイ見守って
集中切れてnんか飽きてきたら交代制だったんだよな 見えないくらい早いのかと思ってワクワクしながら動画見たらそこまでではなかった すいかゲームで1回目ですいか作れたんだが、達成感を得たのでもうプレーしてない
何度もやる中毒性はないな >>77
それのシラセモード確か前回のチャンピオンが世界最速出したぞ日本人のヘボマイの記録抜かれてた こんなのより桁違いに速いテトリスの動画見たことあるけど
あれ人じゃなかったの? 通信遮断するとできる恐竜ジャンプゲームって限界あるのかな >>3
ゲームボーイをケーブルでの対戦が楽しかった なんで今さらな記事だなと思ったら
NES版の話なのね 操作アシストみたいなのがついてる最近のやつと違うからFC版の方が難易度高いだろ この速さで特殊な方法じゃないと無理ってめちゃくちゃ移動がのろいとかか?
しかし手元が見えんとつまらんな ニンテンドーが権利取ったGBのやつがほとんどで
アーケードで一二回やったくらいしかないなぁ >>77
俺見たのこれだわ
こっちとどっちがすごいの? >>3
レス乞食って、なぜやるの?
ワンパターンが続く単純作業の連続だよね?
どこが面白いの?
飽きないの? ずっとやってたら止まる事あるけどクラッシュポイントって言うのか
昔イーアルカンフー延々やってたら止まったなあ
何面か忘れたけど テトリスに限界があるとは
ブロック落とすだけで無限に続けられるんじゃないのか ファミコンのテトリスって十字キーで回転で
Aボタンで落下だから凄くやりづらかった >>3
スマホゲーやってる奴よりかはマシな気がする
あれ金と時間かけるだけやん 宇宙の果てを見ようと思って倍率をどんどん上げていくと最後には自分の頭の後ろ側が見えるらしいね テトリスは考えながら積まないと詰まる
ぷよぷよは適当に積んでも、ラッキーな連鎖が起こる >>1の動画見てたらキーボードクラッシャーの動画思い出して見てきたわw 157
この凄さがわからないが分からないのはテトリス素人 Zガンダムのホットスクランブルってゲームを借りてやってて、ずっと先に進んでゲームオーバーになるとアニメのようなファが走ってるエンディングが見られたんだけど
持ち主の子とか他の友達もそこまで進んだ奴がいないから信用されなかった リアルタイムで遊んだ世代ではなく13歳ってのもポイント高いわ 長押しが効かなくてそもそも端まで移動させるのが難しいとかそういう話か >>1
飼い猫が配線踏んで通ったのが原因やないのか? たいして早くないし一列消しばっかだし大ミスしてるし俺でも出来そうだな ドラクエ4のカジノで大量にメダル変えるバグみたいに
スコアが桁溢れして壊れたのかな >>77
苦しくなってからのリカバリーがすげえなと思ってたら最後どうなってんだよw 思ったより早くなかったが
少年は嬉しそうだったな
まあいいことだ 落ちたあと回せない代わりに落ちるスピードは思ったほど早くならないんだな 動画見たけどめっちゃ子供の声
まだ声変わりもしてないんかよ 確か任天堂のテトリスは接地するとピタッとくっついて回せないはず
セガのアーケードとかのはすぐくっつかずに回せるからリカバリーできる
この系統は代わりに落ちる速度がクソ速くなっていくはず >>131
オタクなんだろう
どの分野であろうとオタクって人種は隙あらば上から目線でマウントを取ろうとする ルービックキューブとか凄ければ凄いほど○○扱いされる分野 >>3
単純な作業の中に四列消しの快感があるからやめられないのかと。
三十数年前、勤め始めた俺が買ったゲームボーイテトリスに母ちゃんがドはまりして、夕飯作ってくれないことが多々あった。
親父からテトリス禁止令が出たけど、今度はドクターマリオにハマって、結果的に日曜日以外俺のゲームボーイは金庫で封印されることに。
そんなゲームボーイは母ちゃんの長時間プレイのために操作が効かなくなることがあり、効かなくなる度に「やっちゃん、テトリス治して!」と300円もらってファミコンコントローラーの替えゴムをハサミで切り整えて修理してた俺。(当時替えゴムが300円だった記憶)
そんな母ちゃんも70歳を過ぎ、孫が持ってるSwitchにテトリスをダウンロードしてやらせてみたが、「このテトリス、宇宙船が出ないからつまらない」と。
何のことか分からなかったが、ググってみたらゲームボーイテトリスは50万点到達するとスペースシャトルが発射する演出があったらしい。
当時、どんだけやりこんでたんだ母ちゃんよ・・・。 HEYHEYHEYの宇多田ヒカルは上手かったな
ゲームの上手い奴に悪い奴はいないと思ってるけどまあ松本はヘタだったね
eスポーツは上手い下手とか無いゲームだからユーチューバーみたいなのも多い ググってみるとやっぱり接地後動かせない&レベル上がると落下スピードが早くなりすぎるせいで
落下速度が最速だとかなり下の方じゃないと消せなくなるらしい
一列ずつ消してるからうまくないみたいなレスもあったけど、落ちるまでの0.何秒で
下に溜まらないように消していく事自体普通の人間じゃ不可能 アーケードならカンストとかしてたけどな
何時間でもできたわ これよくファミコン本体蹴った時に起こる現象じゃん。何も驚くこたあない >>3
テトリス・コラムスは無限にプレイ出来る上手さの人間からしたら時間潰しに最適 そういやスペースシャトル修学旅行中に出してちょっとした英雄になったわ >>37
動体視力もあるけど
ネクストブロックが表示されるじゃん
その瞬間にどう動かしてどこにどう落とすか決めてる
ブロックが落ちてくる前にね
あと高く積み上げない
端っこの一箇所だけ開けてその隣は次より必ず低くする
そしたらどんなブロック来ても消せるし常にテトリスも狙える ゲームボーイ版なら、こないだ30年掛けて、遂に70万点に到達した(347LINES)
https://i.imgur.com/eVc4tlz.jpg
けっこう凄いだろうと思ったら、つべとか見るとカンスト(999999点)が当たり前の世界なのな・・・ >>148
BPS版の操作が悪いテトリスがあった。
大ブームになったのはゲームボーイ版からだと思う。 動画みたらクソワロタ
オーマイゴー!ハアハア!
これもすごいけどアーケードのテトリスグランドマスター?の方が難易度は高いよね >>1
俺はゼビウスでバキュラを破壊する仕事に就いて40年になる。 >>77
なんだこれw
最後積んだブロックがブラインドw >>152
年収どれくらいなの?
バキュラ破壊ボーナスってあるの?
やっぱりアーケード版?
100円は経費なの? ゲームボーイ2台揃えて朝まで対戦したのを思い出したわ
楽しかったなぁ (´・ω・`)見えない速度で落ちるテトリスだからなこのレベルになると
しかも超高速で落ちてくる ねこがソフト踏まなければもっと行けたんだなもったいない ねこがソフト踏まなければもっと行けたんだなもったいない テトリスはセガのアーケード版が至高、毎日メガドラミニでやってるよ >>146
あめみやは他の若いのに抜かれて日本トップですらない このバージョンが大変なのは接地した瞬間にくっ付いてしまって一旦置いてから滑らせることができないんだよな >>98
なんだこりゃ
極めるとこんな感じになるのか >>77
最後スタッフロールでブロック見えないのに消してるのヤバいじゃん テトリスDSしかもうしてないが、
あれだってレベル20くらいからもう見えないじゃん・・・
レベル157なんてあるのか??
絶対映らないのをプレーするの? >>16
こいつも嫌いだけど
こいつがしこたま場を荒らした後にくる■も嫌い 新年あけましておめでとうございます。
新型コロナは今月中に終息確定です。
今年からは、感染力が新型コロナ並みで、致死率はただの風邪以下で、天才か身体能力の高い人が、このウイルスか細菌に感染すると、
失明して聴力を失い、声を発することが出来なくなって、半身不随になり、重度の精神病であり、最重度の知的障害になる病気が千年間以上世界中で大流行してパンデミック状態になり、全人類が超人に進化するといいですね。 この種のゲームのなかで、いちばんクリアが難しそうなのが、
初代プレステのIQってやつ。 >>27
宇多田ヒカルとやったとき滅茶苦茶へたくそやったで コントローラーの背面を利用する連打方法ってどういうのか気になる すごいんだろうなテトリスやらないからすごさがわからないけど >>134
今うちの母親が60代後半だから、もしゲームやりたそうだったら、何か買ってみようかな😊 これってゲームそのものを作ったソ連のプログラマーが仕込んだの?それともソフト自体を作ったニンテンドーのプログラマー? >>188
32歳ですww
俺は20年ぶりにドンキーコングやってみようかなと。。 ゲームクリアといえば怒首領蜂大往生デスレーベルが人間辞めたレベルで凄かったがあれはもう10年以上前か >>26
任天堂ヲタ「テンゲンヲタがセガヲタを引き込んで悪者にしようとしてるみたいだが、任天堂が強奪したのではなく単にテンゲンとセガがライセンス取得の下調べをサボってたおマヌケさんてだけだからな」 >>149
セガが出したアーケード版からでしょ
コンシューマ勢に波及したのはゲームボーイ版だが
※セガテトリスと言うやつがいるが、80年代にセガから出たテトリスとは別にセガテトリスというアーケードゲーとそれを移植したドリキャス版が存在する AppleTVでテトリスのドラマがやってたけど
任天堂は出てもセガは出てこなかったな >>136
高レベルになるとコンマ数秒以内に適切にブロックを回転させて設置位置を決めないとすぐに詰むからな
芸スポのオッサン共じゃ脳も指もついていけんだろう >>77
チートだろ
最後透明になってるのにできるわけ無い
画面の前だと薄っすら見えてるとかでもない限り無理だよ >>1
このハイパータッピング(毎秒12回入力)だのローリング(毎秒20回入力)だのの解説ビデオあったぞ
https://youtu.be/n-BZ5-Q48lE >>134
うちの父親もゲームボーイのテトリスだけは
ハマってスペースシャトル出してたぞ。
まあ今の俺の年くらいだからそれくらいできるか。 ファミコンのテトリスって下が回転でAが落下のBPS版やぞ >>200
評判悪いがあれが一番オリジナルに忠実なんだよや(´・ω・`) >>202
一応マジレスすると、 “一般人” って意味
(一般人→一般ピープル→パンピー) ゲーセンに女独りで来て永遠とテトリスやってるのは地雷だと思ってる 無限ループするゲームって、本当に最後無いのかな?
マリオブラザーズやゲゲゲの鬼太郎とか。 >Blue Scutiが最初に目標に達したプレイヤーとなったが、驚いたことにミスをして当初のクラッシュポイント(レベル155)を通り過ぎた。そしてキルスクリーンが発生する次のポイントに到達しようと数分間必死にプレイを続け、ついにレベル157で目標を達成した。
何度読み返してもよくわからない 落ちゲーはアーケード版およびメガドラ版ぷよぷよで完結しとる ゲーセンにあったTGMこそが至高ってところで止まってるんだけどその後のテトリスはどうなったのやら (CNN) https://www.cnn.co.jp/storage/2024/01/04/450b27a93a18357c5fb6e955d0b9f93f/t/768/432/d/240103125648-01-willis-gibson-tetris-grab-619.jpg
米オクラホマ州に住む13歳の少年が、難攻不落といわれたゲーム「テトリス」をついに攻略したらしい。
テトリスでレベル157に到達したのはウィリス・ギブソンさん(13)。リリースから約40年たつ同ゲームでこのレベルに到達したのは、人間のプレーヤーではギブソンさんが初めてと思われる。
テトリスをクラッシュさせたギブソンさんは、2日にユーチューブに投稿した動画の中で「気絶しそう。指の感覚がない」とコメントしている。
動画には「このゲームを始めた時は、クラッシュできる、つまり制覇できるなんて思いもしなかった」という説明が添えられていた。
テトリスは旧ソ連のエンジニア、アレクセイ・パジトノフさんが1984年に創作し、任天堂のゲーム機で人気になった。
ギネス記録によれば、テトリス公式版はこれまでに200種類以上がさまざまなゲーム機や端末向けにリリースされている。
遊び方は単純だ。上から落ちてくるさまざまな形のブロックを操作して組み合わせ、横一列に並べる。レベルが上がるほどブロックが落ちる速度は速くなる。
何十年も人気を保ち続けている理由はその単純さにあると専門家は言う。
プレーヤーが到達できる最高レベルは、2011年まではレベル29と考えられていた。
しかしレベル29の壁が打ち破られると、プレーヤーはテトリス世界選手権などの大会を通じてさらに高いレベルを目指すようになり、「ハイパータッピング」「ローリング」などの技が編み出された。
ギブソンさんは23年の世界選手権で3位に入っていた。
記録を破ったのは人間としてはギブソンさんが初めてだが、テトリスをプレーするAIは21年、ゲームの設定を操作することでレベル236に到達している。 到達後のリアクションを見ていると燃え尽き症候群で廃人状態にならないかと心配になるがw >>201
ゲーセン版で広まってたテトリス人気を全く認識してなかった無能な開発 >>11
昔のテトリスは完全ランダムだったので
1/7の確率で2連続で同じブロックが
1/21の確率で3連続で同じブロックが落ちてきてたし
特定のブロックが50回連続で落ちてこないなんてのも珍しくなかった
最近のはテトリス公式ルールとしてどこの会社から発売される物であっても
全てのブロックが均等に落ちてくるようになったので
70回落とせば全部10回程度落っこちてくるようになってる ぷよぷよのパクリなんだよな
原型はブロック崩しにあると思うけど >>203
さんくす
俺はパンピーオレンジのことかと思った >>222
セガ版のテトリスはセガが操作方法の特許を出してたからNG
なおゲーム自体の版権は □■□■
↑
これが中々出てこなくて詰む(´・ω・`) TGM2+が一番楽しかった
3のNEXT3つとHOLDは使いこなせなかった >>216
Switchのテトリス99はパジノトフが絶賛してたぞ開発はTGMと同じで三原さんの所 一時期キーホルダーのテトリス流行らなかったか
レベル上がると液晶が追い付かないの 普通、ACゲームの移植ものって1年くらい間が空くんだけど
メガドライブ版は大ブーム真っただ中での発売予定だったからな。
ちゃんと出ていれば多少なりとも家庭用ゲームの歴史が変わっていた。 あの隕石みたいな速さによう対応できるな
年取るともう無理だわ、若いほうがいいんだろうな アマゾンでテトリスで検索すれば何かしら欲しいモノがあるぞ スイカゲームやってて思ったのは、テトリスにも
パーツ落下は任意で出来る&落下速度がゆっくりのままでプレイ出来るモードも欲しい。と思った
テトリスは最初のゲームボーイ版がシンプルで
画面のデザインもすっきりしてるが故に観易いのが一番プレイし易くて
ブロックの吸着時間も中々良い感じだった。
次作テトリスDXは吸着時間がモノクロ版よりも優しくなった感じがする >>134
替えゴムってこれのことだな。
自分もゲームボーイの十字ボタンが動かなくなっておもちゃ屋で買って交換した。
端の穴部分を少し切り取って位置調整しないとゲームボーイにハマらなかった覚えがある。
https://i.imgur.com/fArc7yL.jpg 最初に死ぬ寸前まで積んでからやるやつが好き
アーケード版のピンチの曲が堪能出来る >>1
やばいやばいやばい
なんやこの連射方法
ショッキングすぎる >>243
この人ニコニコにもう一つのグランドマスターになった奴の動画投稿してるよ もっと瞬間移動みたいに落ちてくるのを想像してたから思ったより遅くてちょいガッカリ
というか何年も前に
積み上げたブロックが見えなくなる上に超スピードで落下してくるのをクリアしてる動画観たこと
あるからこれがそこまで凄いとは思えん… >>1
テトリスよりもボンブリス?のがおもしろかったなー テトリスだけ狂ったようにやってる子供なんて親からしたら障害疑うんじゃないか? >>236のテトリス、透明も含めてクリアしてる人
昔大阪の有名なゲーセンで見たことある。多分界隈だと有名人だろう 海外版って落ちて来た履歴が左側にあってゲームオーバーの時にはボガーンと爆発音がする奴だろ、あれ最高に面白いんだよなあ
日本のファミコンテトリスは見た目も操作性もとにかく糞だからな 推理/対面人狼ゲーム
『ピザラ人狼6 2024 オーイシ×加藤の
ピザラジオ vol.124 SP(第1部)』
(19:00~)
ttps://youtube.com/live/7lQPdHf9hWk
『ディベート王決定戦1
ビザラジオvol.125 SP(第2部)』
(25:00~)
ttps://youtube.com/live/mgI88MLuoMQ レベル28超えると
同じ画面で続けるだけ?
それでレベルだけが勝手に上がるの?
カンストなし?
65535じゃないのか ファミコンのテトリスは中村さんが作ったテトリスの&ボンブリスが一番面白い 7行のコードでテトリスを作成したプログラミングの天才もいるな >>176
そもそも普通の人からしたら20Gの時点でやばい
ブロック出現直後にワープでもしてるかのようにいきなり一番下まで落ちてるんだぜ? >>260
申し訳ないけどジョイジョイキッドのようなヌメッとした落ち方とドラクエみたいなBGMが俺には全く受け付けられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています