【ゲーム】13歳が海外ファミコン版『テトリス』で史上初の偉業を達成 レベル157に到達し、それ以上進行できなくなる [ネギうどん★]
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熱心なファンですらクリアするのは不可能だと思われていた海外版ファミリーコンピュータのNintendo Entertainment System版『テトリス』を、ついに打ち破った人物が現れた。この信じられないような偉業を成し遂げたのは、13歳のBlue Scuti(ウィリス・ギブソン)。彼はレベル157まで進み、それ以上ゲームの進行ができなくなる「ファイナルキルスクリーン」と呼ばれているクラッシュが発生した。
先日投稿された動画では、新しめの「テトリス」で見られるテトリミノの一時保存といった機能がなく、難易度が高いことで有名なNES版『テトリス』で記録を更新してきた界隈の歴史が紹介されている。以前は熟練者でもレベル38辺りまでしかスピードについていくことができなかったが、2021年に登場した「ローリング」という技法(コントローラーの背面を利用する連打方法)が「テトリス」界隈に革命を起こし、多くの世界記録が生まれた。
連続して記録が打ち立てられるなか、界隈ではどこまでゲームを進められるのかが話題となった。未知の領域を切り拓いていくプレイヤーたちは、カラーパレットに異常が発生することを発見。なかにはテトリミノの色が暗すぎてよく見えないものもあり、チャコール(炭)やダスク(夕闇)と呼ばれている。徹底的な調査によりレベル155でゲームがクラッシュし、新たなキルスクリーン(古いゲームで先に進めなくなる破損した画面)が発生する可能性があると判明した。
そして2023年12月、あまり名の知られていなかったBlue Scutiと、現在の『テトリス』世界王者Fractal(ジャスティン・ユー)が、新たなキルスクリーンに到達して『テトリス』を打ち破ろうと競い合った。Blue Scutiが最初に目標に達したプレイヤーとなったが、驚いたことにミスをして当初のクラッシュポイント(レベル155)を通り過ぎた。そしてキルスクリーンが発生する次のポイントに到達しようと数分間必死にプレイを続け、ついにレベル157で目標を達成した。こちらでその動画をチェックしてみよう。
「テトリス」界隈にとって、約34年の歴史のなかで非常に大きな出来事だ。だが、挑戦はこれからも続く。「テトリス」ファンはすでに新たな領域を見据えているのだ。着実に増えていくクラッシュポイントを回避できたと仮定すると、理論上ではテトリミノの色が赤一色になるレベル255に到達できる可能性があるという。このレベル255をクリアするとレベル0に戻ることになり、つまりは『テトリス』の最後の領域に達すると最初に戻るということだ。
いずれにせよ、新たな挑戦を発見し続ける「テトリス」界隈はこれまでのように盛り上がりを見せている。
https://jp.ign.com/tetris-1988/72774/news/13-157
動画
https://twitter.com/i/status/1741756673252089994
https://twitter.com/thejimwatkins テトリスって、なぜ流行ったの?
ワンパターンが続く単純作業の連続だよね?
どこが面白いの?
飽きないの? >>1
Blue Scuti(ウィリス・ギブソン)。
こう呼んでいいの? >テトリミノの一時保存といった機能がなく
こっそりプロアクションリプレイとか使ってんだよ 昔のテトリスって、10連続くらいで同じブロック出てくることが時々あったじゃん
あれってそういうイベントが発生したんだと思ってたけど
偶然そうなっただけなんか? テトリススレに任天堂を許さない!
って書いておけばセガっ子になれるよ。 日本でテトリスが一番上手いのは松本人志
ブロックの角が丸くなるまでやったとか >>3
テレビ朝日のワンパターンドラマみたいなもんだ めちゃくちゃ凄い日本のテトリスユーチューバーと戦って欲しい >>3
人間は単純作業が好きなんだぜ。
おまえもWindowsでマインスイーパーやっただろ。 >>25
人は誰も皆有名になりたいって考え浅はかだな >>3
シンプルイズベスト
老人だからゴチャゴチャしたゲームはやりたくない 画面がフリーズしてお前ガーお前ガーって過呼吸起こしてるやんけ! >>20
本当ならめちゃくちゃ凄い人じゃん
アホみたいなスピードにどうやってついてくの? >>32
記事の最後にあるように理論まで紹介されてるから
内部プログラムは検証済だろ 思ってたテトリスと違う?
操作性わるくて
一度落としたら一番したまでいくやつ >>1
何でYouTubeのキャプチャなんか貼ってんだよ
キャプチャ元の方を貼ればいいだろうが
https://youtu.be/uh5hRtEFwQI >>3
作ったのが数学者
パンピーが理解出来ないレベルまで計算されて作られてる 幼少期からやりまくって脳をこれに特化させたんだろうけど
もったいないね別のことやればよかったのに >>43
下ボタンで回転させてABボタンで落とすヤツかな >>51
この人は達成したから勿体なくはないでしょ
なんの成果も出せなかった人たちは勿体ないかもだけど お母ちゃんが掃除機でぶつけて止まったんじゃねえの? 海外版ファミコンテトリスは日本と違って任天堂製なんだよな パックマンもひたすら進めると最後には画面がバグって終わりになるらしいな >>3
ドラクエのレベル上げ(笑)よりめちゃくちゃマシ コントローラーの背面を利用する連打のところでもう意味わからん 確かに思ったほどでは
落下が見えないくらいかと
落下が見えてる
こんなん高橋名人とかでもいけるだろ ソリティアとテトリスって脳みそ使わないから絶対知能が低下するだろ >>70
高橋名人はゲーム上手くないから30も行けんだろw >>3
揃えたりする簡単な作業が人間の本能をくすぐる
あの簡単な広告ゲームもその一種やで BPS版の操作性クソだったな
下で回転させてAで落下、というか最下段にワープとか
開発中これじゃおかしいって普通にわかるだろw >>8
あれはとっくに世界レベル
海外配信されて数日後にはダウンロードランキング1位 誰かが挑戦した最終結果観れるって良い時代だな
昔はここまでやったらどうなるて友達界隈だけで競って
その中であいつすげーんだよってみんなでプレイ見守って
集中切れてnんか飽きてきたら交代制だったんだよな 見えないくらい早いのかと思ってワクワクしながら動画見たらそこまでではなかった すいかゲームで1回目ですいか作れたんだが、達成感を得たのでもうプレーしてない
何度もやる中毒性はないな >>77
それのシラセモード確か前回のチャンピオンが世界最速出したぞ日本人のヘボマイの記録抜かれてた こんなのより桁違いに速いテトリスの動画見たことあるけど
あれ人じゃなかったの? 通信遮断するとできる恐竜ジャンプゲームって限界あるのかな >>3
ゲームボーイをケーブルでの対戦が楽しかった なんで今さらな記事だなと思ったら
NES版の話なのね 操作アシストみたいなのがついてる最近のやつと違うからFC版の方が難易度高いだろ この速さで特殊な方法じゃないと無理ってめちゃくちゃ移動がのろいとかか?
しかし手元が見えんとつまらんな ニンテンドーが権利取ったGBのやつがほとんどで
アーケードで一二回やったくらいしかないなぁ >>77
俺見たのこれだわ
こっちとどっちがすごいの? >>3
レス乞食って、なぜやるの?
ワンパターンが続く単純作業の連続だよね?
どこが面白いの?
飽きないの? ずっとやってたら止まる事あるけどクラッシュポイントって言うのか
昔イーアルカンフー延々やってたら止まったなあ
何面か忘れたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています