『なかよし』麻雀セットふろくに初登場 [征夷大将軍★]
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オリコン2023-12-28 11:09
https://www.oricon.co.jp/news/2308663/
28日発売の少女漫画誌『なかよし』2月号では、同誌初となる麻雀セットがふろくに登場した。
1月からテレビアニメがスタートする『ぽんのみち』のコミカライズ(原作:IIS-P、まんが:卯花つかさ、キャラクター原案:春場ねぎ)を受け、『なかよし』初となる麻雀セットがふろくに登場し、牌(パイ)はカードとなり持ち運び可能。カードと点棒が全部収納できるプラスチック製のボックス、そしてスタンド内には、なしこたちのかわいいイラストとなっている。
『ぽんのみち』は、元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描く完全新作オリジナルアニメーションが原作。広島県尾道市の風情ある街並みや由緒ある神社仏閣、美しい海、豊かな自然を舞台に、キャラクターたちのゆっくりと、だけどきらきら輝く日々を描いていく。
「戦隊大失格」「五等分の花嫁」の作者・春場ねぎが初めてオリジナルアニメでキャラクター原案を務め、アニメーションの制作にはTVアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」で注目を集めた南川達馬が監督・脚本、「ポケットモンスター」シリーズなどを制作するOLMがアニメーション制作を担当する。 タバコさえなけりゃ、麻雀はコミュニケーションゲームとして最高 あっこれ買って娘に与えよう
大人になってから麻雀始めたけど覚えるのに苦労してるわ… >>5
ホントそれ
大人も子供も一緒になって楽しめる イケタニ ローン!
リーチ、イッパツ、ピンフー、タンヤオ、ドラ1、マンガン
エイッサウザンッ! 俺の盲牌封じか
甘いわカード切り取りの時のバリで見極めてやる 悪くないと思う。
運の要素も絡むから大人も子供も楽しめるし。 5歳くらいの女の子が4人集まって何を賭けるのか気になるな >>1
なぜ尾道で麻雀
囲碁とかの方がいいと思うが ヒカルの碁になるからか
付録が麻雀とか大人となかよしになるのか?
点数計算は算数とかの勉強にはなるとは思うけど お前らの家にあったドンジャラってなんだった?
基本ドラえもんだとは思うけど変わり種でモー娘。とかも出てたろ
うちはオバケのQ太郎だった 大学生の頃に男3人+女一人で脱衣麻雀やったことあるけど
女が強すぎて俺だけ全裸になったわ
あれは興奮したね
むしろ負けて良かったと俺は思う なかよし繋がりで、小学校の頃同級生の女のコの家に遊びに行ってドンジャラやってたんだが隣の家がいくえみ綾だった
とここまで書いていくえみ綾は別マだったのを思い出した チートイツを狙うもいつもトイトイに逃げるやつ
俺ですよ 修学旅行でカード麻雀やって
折り目つけてガンパイしてた奴元気かな >>34
スーチーユキが
あの辺はあくまで自称だけどさ >>5
何年か前にフリー雀荘がジジババで賑わっていた様だけど、今の雀荘ってどんなんかね? >>29
イーピンがタヌキの顔のキャラクターだったのははっきり覚えてるんだが
あのタヌキがなんのキャラだったのか全く思い出せない
なんかヒガシマルのCMのたぬきみたいなやつ >>31
わかる
ゲーセンの脱衣麻雀で俺は負けてばっかりだった
パンイチで次負けたらフルチンという絶体絶命の状況で筐体に向かってたら、
店員さんから「あなたは負けても脱がなくていいんですよ」ととがめられたよ >>7
リーピンドラドラは何で満貫じゃないんです?て奴はそもそも満貫を正しく理解していない
そんな奴に限って こないだ三翻しか無かったのに満貫になってラッキーでした とか言ってくる 麻雀って確率のゲームなのにプロが流れとかツキとかオカルトめいた事を本気で言ってて頭大丈夫なのかなって思ってたけど、今でもそういう認識でやるゲームなのかな? >>22
博打のアシはひと月精算でしょ とか言い出したら怖いわ リーヅモタンピンドラドラで跳満!
って上がったらツモピンフは一翻扱いだからって満貫にされた
それはおかしいだろ >>46
今はどうなんだろう、ジジババではないけど、自分も結構行ってたけど、コロナでピタッと行かなくなったな
昔のタバコもそうだけど、雀荘は場所によってはめちゃくちゃ密なのがな 麻雀三大名言
麻雀に流れなんて無いよ
あンた、背中が煤けてるぜ >>54
確率の変化をツキとか流れという言葉で表現してるんだろ お前らの人生
ツモ 食いタンのみ 1000点
俺の人生
ツモ
リーチ リンシャンカイホー 小三元 役牌2 チャンタ 裏ドラ2
倍マン ギャンブルを子供に与えるなんて
っていう苦情が殺到して謝罪しそう >>54
流れや勢いは数学的に実証できると思うんです
確率のパラドックスなんですけど
あるビンに細かい赤と緑のビーズ玉を入れて完全にまざるまでシャッフルします
どうなるか?綺麗な中間色ができあがると思いますか? >>54
ツキはともかく場の捨て牌や自分の手など見えている牌
あとは捨て牌から相手の手を予測して残っている牌を割り出し引きそうな牌を考える
これが流れっちゃぁ流れと言えなくもない
実況とかはあえて流れって表現してる気はする オンラインギャンブルゲームにしたら、ひと儲けできるんじゃね 学生の頃カード麻雀でただ遊んでただけなのに先生がめっちゃキレて没収されたことあるわ >>71
人生詰んでる人を役満とか言うけどそっち?
ハゲ、デブ、チビ、ヒキ、ニートだと跳満くらいになりそう 昔は週末、ほぼ確実に残業して土曜の朝黄色い太陽を見て帰ったものだが。
スマホでしかやらなくなったなあ。 >>82
アニメ化までしてるんだから喜ぶんじゃね? >>88
麻雀が出来た頃の中国と今の中国は別の国と言っても良い 園児も背中が煤ける時代か
リャンピンでぶってくのも悪くない Mリーグの設立大きいわな
あれでだいぶ麻雀へのイメージ良くなったし
Mリーグ以外も配信で色んな対局が見れるようになった事で
打たなくても観るだけの人も増えたって話だし ドンジャラはセブンブリッジみたいで簡単
でも麻雀はじょうそう教育にいいかも
情報編纂能力高りそう、能回路が鍛えらそう 20年後
「ヒナは公務員と結婚かあ
メンタンピンドラドラ好きだったもんねえ
「サクラ、いい加減目を覚ましなさいよ?
国士狙って上がったことなかったでしょ! 中学生の頃「はこてん告白ルール」で友達とやってたわ
はこてんになったら好きな女の子に告白という厳しいルール
金かけなくてもタバコ吸わなくても盛り上がった 麻雀は基本運だけど、
その人の性格が出るからな、すぐ下りたり、安い手ばっかり上がったりみたい人は弱い。金持ちとかそういう連中は基本下りないから強い奴が多かったりする 麻雀というものは子供には
知恵がつくし、老人にはボケ防止になるんだけどわたしは1度もやったことがない >>29
おそ松くん
ドンジャラではなくポンジャンだったと思う Mリーグでも女流プロが活躍してるもんな
幼い頃から英才教育を施すのはあり 麻雀は記憶力と計算力が鍛えられて更に世の中の不条理を経験できる良いゲームだと思うよ ジャンプかなんかだったと思うが
幼稚園児が西頭にしてタンピンツモドラ3!跳満!って上がってる画像見たことあるぞ ゲームとしておもしろいんだよね
賭け事の側面ばかりがイメージとしてあるけども
もっと早くから触れたかったと残念な気持ちよ 麻雀は符をいい加減やめろ
子
1000
2000
4000
8000
親
1500
3000
6000
12000
これでいいんだよ
なんだよ5200とか7700とか11600とかシネ メンタンピン一発ツモ、ドラドラパッパ、あっ一本足りませんな。 >>19
盲牌だけは自信あるぞ😡
ギリギリギリっ「春!」 >>29
実物は持って無かったけどあずまんがドンジャラ大王は持ってた
おまけのドンジャラ牌はにゃもだった >>68
通勤途中にあるジジババが多い雀荘は麻雀はみんなとワイワイやって健康にいいから?!ってコロナでもドア開けてやってたw >>93
正直Mリーグ飽きてきた
何年も見るとキツイかもね
人材いないから入れ替えも少ないし >>54
流れ、ツキはあるだろ
どうやっても勝てない配牌つかまされたら終わりだし
確率だけ取っても裏目になるなんてザラだし いつか麻雀を覚えたいなあと思ってるけど
結局挫折してるわ
リアルでやる友達がいないと覚えられないな そうそう四人は揃わないし、雀荘はハウスルールあったりして怖いからなかなか >>121
女児に対しておっさんが言ったら捕まるな ピンヅモ20符
七対子25符
基本30符
ロンで普通じゃない和了や刻子あれば40符
役牌かんしてたら結構高い
いくつ覚えりゃ良いんだボケカス ティーザー見た
今世紀の初心者は電動卓でスタートかよ 幼女1「死んじゃうツモ~!」
幼女2「死ねば助かるのに…」
幼女3「中ドラ1…頭ハネです…!」
幼女4(ぐにゃあ~) >>106
符の計算出来ない人って境界知能の類いじゃね?
そんな高等な計算じゃないだろう
知的障害者は一般人口の約1%未満しかいないが、文章は読めても文脈の読めないようような境界知能は人口の約14%にのぼり、7人に1人が該当することになる
ドンジャラでもやってろ 会社の若い人と卓を囲んだら全部30符で100点棒使わないルールだった。
ゲームでルール覚えるから点数計算できないみたいね。これもありかなと思った。
ツモのみ1000点が1000点オールなのはどうかと思ったが。 >>77
統計学上の偏りってのは有るだろうな
麻雀は決着までが長すぎるから そのブレ幅が他のギャンブルよりキツい >>68,117
そうそう、酒タバコ賭け禁止&私語OKお茶菓子アリで【健康マージャン】っつう看板を出している所が多かった(笑)。
コロナも一区切りしたし、また賑わうと良いね。 >>5
昭和時代のホーム炬燵は天板の裏面が麻雀のマットになってた 麻雀とかやらせたらろくな大人になれないが大丈夫か? >>5
高齢者福祉施設で見てると、麻雀>囲碁>将棋>ビリヤードの順に人気あるつまり一番人気
もちろん禁煙やでー >>71
必死こいて考えたんだろうね、かわいそうでならんわ >>145
あれそういう事だったのか、単にソフトな面にしてるだけかと 麻雀は符を何とかしないと一般層までは広がらないだろうな 麻雀のクソなところは
早く揃う安い手で上がると周りが不機嫌になっていくところ
難しく大量得点の手で上がろうとしてた馬鹿が特にキレる >>95
実際、麻雀出来る介護施設は増えてるんよなぁ
頭も指も使うし強者と弱者がそこまで差がないしで
将棋や囲碁より向いてるから >>145
ウチにあるわ。
天井の照明いじる為に土台にして椅子とか置いたら跡がついちまった。 >>122
同じく、俺の友人には一人もやる人いない 長時間やっても大丈夫なように
疲労がポンッと飛んでいくお注射しとかなきゃ >>31
俺は全裸後も続行させられ、「まだ着てるもんあるだろ? 剥け」って言われた お前ら将来老人ホームに入ったら、
麻雀か囲碁将棋しか楽しみ無いんだから
ルールくらい覚えておけよw >>165
セットメンバー欲しいからいつでも教えるんやけどな
なかなかそういうマッチングサイトってないわな >>162
点数計算もあるしボケ防止にはぴったりの遊びだな
ホームなら面子も揃いやすいだろうし 高めイーソ待ちになったらパンツ脱いで「ここに有った!」というのアリかな? >>169
雀魂で100位以内に入ってる俺なら老人ホームの雀鬼として活躍できる☺ 七対子のときは白単騎で待って
『◯◯ちゃんの白牌当ったり~』 麻雀花札はヤクザ映画のイメージもあって余り良くないものって感じだけど
トランプだって賭けてれば同じようなものなんだけどトランプは良くないものってのは余りないんだよね >>174
誰がボケないか我慢合戦だからw
勝負に麻雀の実力など関係ない。 >>169
人と交流しなさい!って
テレビゲーム禁止になるんかな
恐怖やわ >>181
ボケてなくても、同じ事ばっかり喋る奴いるしなー
ボケたら延々聞かされて、耐えられるのか?問題。 ギャンブルではなくゲームとしては最高に面白い ドンジャラあるんだし付録になるのは全くおかしくない ドラクエウォークの麻雀でなんとなく麻雀が出来るようになった。 コラボ企画だから仕方ないとして
麻雀が許されるなら花札もあって良いのにな
漫画雑誌の付録ならかわいいイラストで
何ヶ月か続けて買うと全種類揃う企画でも良いし >>169
前にテレビでやってた高級老人ホームの紹介みたいなので雀卓もあるんですよってやってて
でも、そこで麻雀してるメンツが男1人に女3人だったので、オラ吐いてる男が女だけ集めて麻雀してるんじゃねーのって感じで
なんかモヤモヤした >>154
ビリヤードは意外に体力いるしあの体勢はお年寄りにはキツイ気がする 麻雀漫画のせいで、負けたら指を切るとか、地下強制労働とかのイメージしかねーよ まあ、ヤクザイメージ以前に、なかよし見てるような幼女が麻雀覚えられるのかってのはあるけどね
この付録に関しては麻雀覚えられるかって言うより麻雀セットってこんな感じなのでそれを踏まえて
漫画見てねって感じなんだろうな 藤田社長も仕事する上で麻雀が大いに役立った言ってるぐらいなんだから なかよし1人負け
ちゃお・りぼんの1/3
2023年7月〜2023年9月の印刷証明付き発行部数
ちゃお 131,667
りぼん 125,000
なかよし 42,333 ← >>54
確率のゲームだな
だが、人間心理のゲームでもある
そこの配合具合を読んで言葉の力も使いながら相手の感情、動きをコントロールする
その総合的なモノを流れ、ツキと呼んでいる >>22
でもジャンプではたかがカードのために強盗まがいのことしたり
人を殺すのも厭わない少年が街一つを支配してたよ >>182
老人の館で生きていく道を選んだら
似たもん同士やろうから >>106
仲間うちなら符計算無しでそう言うルールでやってるところもある
順子と刻子と槓子で作る難易度が違うから(順子<刻子<槓子の順で難しくなって、刻子・槓子は
明刻・明槓より暗刻・暗槓の方が作るのが難しい)それを点数に全く加味しないのはおかしいだろってのがあるんだろうね >>202
それは役で翻数に反映されるだけでいいだろ
マジで入口狭めてるよ符のせいで 麻雀は人生によく例えられるもの ただのゲームじゃない
阿佐田哲也先生もおしゃっていた
だから早く覚えるべき 人生を知る、おのれを知るということ >>188
四つ玉は老人専用って位に力は要らないしキューも太いけど軽い
セリーとマッセで4周回す80代も見た事あるし >>156
両面テープをリャンメンとか言ってる癖に麻雀知らない奴は個人的に痛い ちょっと負けが込んでるからお母さんお小遣い前借りさせてよ >>162
でも引っ掛けリーチとかで喧嘩も多いと聞くよ >>206
慣れるまでは符無しで楽しさ覚えて
本格的にやりたくなったら符計算覚えるでいいんよね
今の時代雀荘とかでも符計算出来ないからお断りしますとかないし
(出来た方が強くなるのは当然として) >>170
以前作っだ人がいたけど揉めに揉めてすぐ閉鎖した 男女問わずのゲーム性だし女の子でも面白いと思うよ
日本にある総てのプロリーグの中でMリーグが一番男女平等だし
雀士のキャラクター性も高いし良いところに目を付けたな 計算覚えて思ったのは符は残したほうがいい 単純化すると奥深さなくなって大人にはつまらなくなる >>4
いや麻雀でいいよ
小学校低学年でも学年指導要領を逸脱する4桁の足し算引き算や掛け算を使う遊戯王とかに親しんでるし >>206
昔そういう活動も一部であったが全く流行らず終わった >>57
パチンコするなら麻雀もバリバリ打ってるだろうに
なぜドンジャラしてんだ? >>177
花札なら良いけど小学生が株札持ってたらビビるな
半纏羽織って 入ります とか言われたら笑っちゃうわ >>226
子供に麻雀教える為にまずはドンジャラからと思ったけどドンジャラ出したら 麻雀しよに て言われたわ(笑) >>175
パラダイスTVでホリエモンが秘書連れてリアル脱衣麻雀に参戦したのがもう15年前だったかな >>224
Mが始まって今が最後の転換期だろうね
今変わらないなら今後変わることは無いと思う >>93
それ以前から麻雀格闘倶楽部の影響が大きく出てると思う
既に自主規制が激しくインカムも落ちてた脱衣麻雀はMFCの大ヒットにトドメ刺された >>208
東城りおめちゃめちゃ可愛い 地元のパチンコ屋に来てて握手して貰った これ題名見てたぬきのアニメかと思って調べたら麻雀のアニメでガッカリしたわ >>1
「ヒカルの碁」みたいになるのか
神の一手! >>195
おまえみたいなやつほど素人の単騎待ちに振り込んで悔しそうにずっと眺めてるんだよ 「あっしもおっさんみてえに生きておっさんみてえに死にますよ!」 >>227
>小学生が株札持ってたらビビる
じゃりんこチエかよ >>206
麻雀は点数はあがった人が自分で申告するので符計算が出来なかったら点数早見表の30符の欄の点数で申告しておけばとりあえずは何とかなる
安く申告する分には他家の人たちに「もっと貰えるのに安く申告してくれてラッキー」って思われるだけだからね
それが悔しかったら符計算まで覚えるか、符計算?何それ?のメンツだけで30符の欄だけの麻雀するようになるな
>>213
って言うより、麻雀知ってようが知って無かろうが、りょうめんって読めって思う >>202
> 明刻・明槓より暗刻・暗槓の方が作るのが難しい)それを点数に全く加味しないのはおかしいだろってのがあるんだろうね
明刻と暗刻の作りやすさの差は三暗刻や四暗刻という役の形である程度反映されていると思う
それに鳴いたらリーチかけられないし裏ドラめくれないし仮にツモっても1ハンつかないしで実質的には結構点数に差が付く >>241
そりゃ当たり前の事だな
よくある事だ
お前が馬鹿だという事と同じくらいに常識だ >>213
こういうキチガイいるけど使ってるやつは麻雀用語だなんて微塵も思ってないぞ 今は全自動麻雀卓があっていいな
昔は積み込みとかあってな
ドラ爆とか元禄積みとか 現役の麻雀プロが競技中の選手に点数申告させるのはおかしいって言ってるから
敷居を高くしているアナログ的なところは消えてくと思うよ >>1
ドンジャラはあんなに面白かったのに
麻雀はつまらない トランプやらテレビゲームやら簡単な遊びがあるのに麻雀覚えるかよw ネット麻雀だと符計算も点数計算も勝手にやってくれるから楽 >>257
オーラス逆転の手を作ろうって時に点数わからんでどうするんや? >>248
(笑)お前の親が頭が悪いのが何で俺のせいなんだよ 麻雀はトップを狙うゲームだと理解してない奴がいるとオーラスつまらなくなることが多い
そこで食いタンでお前があがるの??ってね 町内会で麻雀教室を開きたいと、町内会会長が
「そんな不健康なものに公民館は使用不可!」と却下されて喧嘩になった >>252
ただ、曲がりなりにもプロって言ってるのだったら点数計算は出来て当然だけどね
他家との点差を見てオーラスで後何点のあがりをすればいいのか分からないと時間かけて無駄に高い手狙ってあがれずに
トップ取れずじまいだったってなったりするからね
競技者以外の人が点数申告ってのももし間違えてたら終了後に問題になったりしそうだから
余りよろしく無いかも
あがった人が「それ間違ってるよ」って指摘するのだったら自分で申告するのと変わらんし
雀卓が自動で点数計算してくれるのなら(なんかそう言うのがあるみたいね)問題無いかもだけど >>261
な?キチガイだろ?
なにをどうやったらこんな返しになるんだ? >>263
そこそこ高いあがりならまあ許せるかなって感じだけど安あがりだったらうぜえって感じだな(しかも門前崩してたりしてたら尚更) トップ以外に意味の無い麻雀と2着どりの麻雀あるでしょ
最下位が喰いタンで流すのはやめて貰いたいが
ネット麻雀は大抵トビがあるので弱過ぎる奴がいると2、3着目がキレる >>268
「失礼、ロンです」
実際にやられたら却ってイラっとするな 可愛い女の子に、たくさん鳴いても良いですか?
とか言って欲しい 雀荘のほとんどが賭けてるんだからダメだろ
せめて健康麻雀が全体の3割くらいになったら子供にもやらせてやれ 可愛い女の子に
一気通貫でヤられました
とか言って欲しい 何かを賭けてやる麻雀と
何も賭けないでやる麻雀では打ち方が変わってくるよね
福本マンガにもよく出てくる例えだけど >>230
あったなー、ちょっと話題になってたよな
ホリエモンが一度も上がれず、それでも琥珀うたが上がりまくって他の女を裸にしてってホリエモンがニヤニヤしながらおっぱいを揉んでたの笑ったわ 負けたら腕一本ってなればどうしても切れない牌はでてくるもんよ カード麻雀は大学の友達たちと買って、昼休みの空部屋にやってたけど、
つまらないくて2,3回で辞めて、結局友達のアパートで牌でするように
牌でガチャガチャするのも麻雀の醍醐味だから 新潟県警は署内での賭け麻雀が発覚した時、賭けたのは図書券だ!と言い訳した。 麻雀ってどれくらいで覚えられるの?
一ヶ月やってるけどまだ役とかわからん 点数計算まで完璧に覚えるとなると難しいけど役だけ覚えるのは1ヶ月もあればイケると思うの 次はシャブか草でもふろくにするか?
ついでに売春のレクチャー漫画も追加しよう >>286
流石に役くらいなら3日もかからず覚えられるだろ
点数計算は符が難しいから無理 >>289
嘘だー。
あんなたくさん決まりてみたいのあるのに
3日じゃ無理 >>1
子供向けにするならついでに符計算も翻数に統合しちゃえばいいのにな
基本点100点で10符=1翻とかにする これいいじゃん
学生のときトランプみたいな紙の麻雀やってたわ >>286
ほぼ絶対ないような役までみんな覚えてんの? >>54
確率のゲームだからこそ流れがある
YouTubeに勝負師伝説 哲也あるから見とけ
麻雀知らなくても十分楽しめるから >>295
絶対出ないようなのは簡単だからな
ピンフが一番難しい 本当の初心者はポンチーせずテンパったらリーチ
運が良ければリーチ以外の役ついてるし
何にも無くてもアガれはする プレイステーション麻雀シンプルゲームシリーズのM1モード対局で800局やって2位以下に12万ポイント差をつけて断トツ1位、1位の割合は32%です
強いですか? >>295
ローカルルールで発生する大車輪とかかな?
まあそういう役もあるって感じだなあ
やってれば配牌の時点でどの役にイケそうかが判るようになってくるよ >>290
役満まで覚えろと言われたらキツイかもだけど、一般役なんて簡単なものばかりだろ
立直、一発、平和、断么九、一通などなど
平和だけ辛いかや 長時間やっても大丈夫なように
疲労がポンッと飛んでいくお注射しとかなきゃ >>295
役満なんて九蓮宝燈と緑一色以外はラクショーだろ カンは難しい
嶺上開花って符に反映されるっけ?
リーチ後のカンで待ちが変わるカンはチョンボ
槍槓って何翻だっけか?
端に寄せる形も慣れてないやつは暗槓で迷う >>298
たまにピンフ付いてあれ?ってなることある >>300
そのゲームが全然分からん
ネトマで平均順位2.3くらいならまあまあ強いんじゃね 各都道府県に御当地役満を公式に導入して全国大会しよう 麻雀はギャンブル?の中でも例外的に良いと思う。
仲間が居ないと出来ないし中国語を使う知的ゲームでもある。
なので、若いうちからゴルフやマージャンはした方が良い。楽しいし社会人に
なってからも役に立つから。
できるだけ楽してそれなりに成功しよう。
世間様は普通の人様がDAISUKI!なのだから。 >>229
ようつべに3歳から麻雀教えていってるチャンネルあるけど、将来トッププロになるかもと注目してる >>19
ガン牌と言わず盲牌というあたりが控えめだな >>311
早いうちからやっだからといってプロになれるわけねーだろ
覚えゲーじゃなくて、発想と閃きと運のスポーツなんだから ピンフってついてから気づくよね。
あと、役がわからないために多面待ちのリーチの
時に捨ててはいけないハイの方を捨てていたことに
あとから気づくこともあるw >>306
あとは12222334みたいな頭と順子の形 それフリテンになるんだよってのはよく言われたなあ
その牌は捨ててないのに両面だからとか 難しそうだからこそやってみたくて覚えた 簡単だったら興味も持たないしすぐ飽きただろうし >>320
未だにわからんのよね。
四面待ちすげー!って思ったら
一個捨てちゃったら関係ないのも
だめなんだっけ??? プロは手牌読みとヤマ読みでフリテンリーチ有るけど
それが出来たら最上級者なんだよな ところでなかよしのアニメなのに深夜放送なのなんで? >>295
そりゃあ覚えてるわ
嵌ってた時は結構な数のローカルルールまで覚えてた
俺がビギナーの時に使ってたファミコンのファミリーマージャンは嶺上開花が出来なかったんだよねえ(そもそもが嶺上牌であがれなかった)
でも相手は嶺上牌であがれて嶺上開花も付いててずるいって思った フリテンリーチってのは相手が絶対
いい手の時にはったりして降りてもらうため? 麻雀はまだ子供の頃から英才教育するような競技じゃないからこそもしそういう状況になったらレベルが旧世代とは圧倒的な格差に跳ね上がる可能性もある >>325
点数高くなるから、オーラスのトップ狙いとか色々ある オープンリーチってのは漢なら1回はやってみたいよなw むしろ初心者の頃の方がローカル役覚えるのが面白くて仕方ないまである 逆に初心者にはハッタリ効かないからフリテンリーチはなるべく避けたい ノーテンリーチで「(だれが和了ってくれー、アカンみんな降りてる…)」 初級者より中級者のがやりやすいな
初級者はスジ引っ掛けに全くかからん やっぱり基本ができて応用だから
最初は字牌から切りましょうとか
真っ直ぐテンパったらリーチしましょうなんだよ 実はドラクエウォークの麻雀やってんだけどねw
楽しくて数こなしてるから初級者なのに
初段になっちゃって、上手い人とマッチングされちゃうと
なぜ自分がこんなにも振り込んでるのかすらわからん >>337
4切ってる人が
6 8や 89で7を待つ
4切ってたら4はフリテンでロン和了できない 56 で4と7の両面待ちは無いから7のカンチャンや辺張で待つことをスジ引っ掛けという
ようは4切ってたら7に当たる確率は減るけどそれを逆に利用すること >>342
8切ってて25の両面待ちに振り込んでスジ引っ掛けに引っかかっちゃったって言ってたのが居たけど
それスジ引っ掛けじゃねえ 「打てますか?」「マスター紙袋」「御無礼」
この3つは知ってる あンた背中が煤けてるぜが来年の小学生の流行語になって欲しい >>344
片筋だな
引っ掛けでも何でもない
6切って9の単騎とか引っ掛けやすい
8や7か河にたくさんあるとさらに
でも初級者は切ってくれない
そもそも降りるという発想もないから 七対子が好きで七対子でしか上がりません(´・ω・`) >>342
ありがとう。
理解するのに二十回くらい読んだw
なんか、私が振込続ける理由にも
つながってそうだ ついでにオバカミーコでも読ませればいいんじゃあないかな… 危ない牌がわからないっていうのはある意味最強だからな
でもそれだとトータルのアベレージは残せないので
やっぱいろいろ覚えないといけない >>311
符計算とかを早めに覚えると有利な牌組みとかも分かるし二十歳過ぎてから覚えるよりは良いかもね 麻雀は符計算不要な翻計算のみのシンプルルールにしないと広まらんだろ >>349
いや、引っ掛けは殆ど意図してそうなったわけじゃないから
そもそもスジは安牌無いときの候補なんでスジでかわしてくことは必要(危険度が比較的小さいってだけ)
2 4 6(リャンカン)でテンパイして6切リーチとよくあるからリーチ宣言牌のスジは危険という話もある >>320
順子の暗刻が3つ繋がったらもう訳ワカメ(笑) >>325
ハッタリはノーテンリーチかな フリテンリーチなんて相手が突っ張って来たら当たり牌掴んだら終わりだからね 安牌以外は参考データ
参考データ元に押したほうが得かもしれないのを押したり引いたりしてジャンケンするから結局運 >>360
顔芸で三味線ひくのは教えた大人の影響なのかな(笑) >>54
確率を捻じ曲げるのがプロ。例えていうなら素人が1から6までのサイコロを持ってるとしたらプロはそのサイコロを読みや心理戦で3と4が1個づつ、5と6が2個づつのサイコロにしてしまう。当然素人が勝つ時もあるけど、長期戦になればプロには勝てない 理屈は勉強すれば誰でも身に付く
一番大事なの性格 強気すぎても弱気すぎてもいけないし >>362
ウマがかかってる
トップがかかってる
裏ドラ狙い
ブラフ(あまり効果はないが) >>61
ツモだとピンフが付かないっていうローカルルールは昔あったけど今は全く聞かないな。本当に一部だけのローカルルールだよ >>364
顔芸
自摸牌を中に入れる
長考
は全部三味線チョンボだよ 麻雀の運要素否定するやつ始めてみたわ
何万半荘する気ですか? >>299
ルールによるが
鳴いて一翻、二飜どころか三翻だったら
負けるよ。
ウマや僅差でトップ圏内なら
意味あるが、序盤からそれやったら
確実に負ける。 >>357
初心者に毛が生えた程度ならそう思えるだろうな >>15
ソーセージにされるんですね、分かります。 役がわかんないっていう問いに対してのリーチしろだからね >>377
下手な人ほど上がり癖みたいな
変な事を言う。
麻雀は期待値。 >>380
ネト麻ならそれでええねんよ 勝手に和了できるし 役も見える >>374
一荘でドラや裏ドラ、リーチやリー即辺りが無かった時は素人が上手い人に勝つのはかなり難しかったんだけどね 麻雀は運と断じられるほどノーミスで最適解出し続けるやつなんかおらんけどな どこまで行っても運が絡むから面白い訳でね
将棋みたいに次コレが正解ですよ次はコレねって数値化出来るなら
弱い人が強い人に勝つチャンスも無い へたっぴ同士の草野球で負けて運が悪かったなんて言うやついたらツッコまれるわ 阿佐田哲也の小説で牌をツモるたびに何が来るかなとワクワクしてるおっさんとか良かったわ >>388
将棋囲碁オセロチェスは隠されてる部分が無いので運の要素は一切無いので強い人に勝つためにはもの凄く努力をしないといけない
それやっても勝てるかどうかは分からないのもあって、努力メンドイってなって完全に手を引く人も珍しくない
麻雀は隠されてる部分が多いので、それによって上級者を負かせることもあったりするので
続けてる人も多いんだろうね カードてことは一つの山を上からめくっていくのかな。色々仕込めそうだな 意外に数学が得意な人が
麻雀や投資の世界ではさっぱり
だったりする。 >>169
一応全部できるが囲碁将棋は完全実力ゲーだからちょうどいい相手がいなくてつまらん
麻雀は運絡むから誰とやっても面白い >>393
初心者でも最強プロに勝つ可能性が
あるからな。
勘違いしちゃうし、それが魅力。 そもそも基本1対3なんだからそんなにトップ取れるもんじゃないし
負けた時にどっか甘いところ有ったんじゃねーかって見返すくらいだな あんたぁ~しぇなか(背中)がしゅしゅけてるじぇ~(煤けてるぜ)は可愛い 賭博のイメージが強いけど普通にやればただの卓上ゲームだしいいことだと思う
孫と祖父母が卓囲んでやるなんていいコミュニケーションになるし認知症予防にもなるし最高やん >>385
そもそも上がりに近づいたときくらいしか最適解が無い
両面か3面張かで3面張選べばいいってもんでもないし
山読みで待ちが少ない方選ぶとか、東場で安い手ならそういう選択もするって見せるためのブラフとかもあるし
イーシャンテンで待ちが多いのを選ぶのが正解でも無い
重なりを1枚切っておくことで周辺の待ちが無いと想像させるとか
手出しの有無や読み合いが少しできると違うゲームになるしな
やはり何も考えてない同士だと運ゲーに寄って行くしそれはそれで面白い
運があるからこそそれを凌いだり楽に勝ったりひっくり返されたりとかも醍醐味で >>106
符計算する場合でも7700や11600は切り上げ満貫が主流
面白いことにコナミの麻雀格闘倶楽部では切り上げ満貫が無い一方で、セガのMJでは切り上げ満貫がある >>347
ぎゅわんぶらあ自己中心派で滅多に負けない(当時の作中ではアメフト回のみ負けて、後はタコ軍団と最終回)ドラ夫が不毛なタコ打法しまくるタコ軍団相手に負けてたな >>406
それはだいぶ古い
今は癖も知らんし姿も見えない不特定多数の相手するネット麻雀の普及で相手のことよりもいかに自分の手を早く仕上げるかの方が重視される
以前とは桁違いに大きなデータが蓄積されることになったために機械的な一手一手の期待値の高さが追求されるようになり明確に数字としてそっちの方が強いという結果も示された
ある意味麻雀のロマンや幻想は減じてしまった かなこちゃん「その変な顔キモーいやめてー」
るみこちゃん「あんた点数計算もできないのにうるさいわよ!」
あいこちゃん「ちゅも!」
さやこちゃん「ちゅも! じゃねーよバカ」
こんなJSは いやよ(´・ω・`) >>152
これで東ツモの2翻で90符になる?
東東東東 1111m 78m 123p 123s 6mツモ >>412
ネット麻雀だと相手の仕草や表情もわからないしな
あれも手を読むうえでの参考になる
極端な例では、リアル卓で牌を捨てようとした奴に対してロンしたらまだ捨ててないから違うなとリアルこれチャイッ!をかましたヤツがいた >>419
ごめん普通にまちがい
東東東東 1111m 78m 123p 11s 6mツモ >>418
錯栄につきマイナス8000か12000 >>54
麻雀は確率でも運でもなく洗牌で決まるんだよ。
次のツモ牌はもう決まってるんだから >>422
ネット麻雀はやらないんだけどラグ読み問題は解決されたのかな? >>425
決まってない
引くまで牌は確定してないんだ
シュレーディンガーの猫 知らず知らずにみんな使ってる麻雀用語ってなにがある? >>423
1mじゃなくて2m
頭が役牌じゃないか >>428
メンツ
トイメン
テンパる
リーチ
ツモる >>428
テンパる チョンボ リーチ
あとなんかあるかな >>432
本当に知らないで使ってる可能性があるのはリャンメンテープとかじゃねえかな
他人の言葉で覚えたのだろうが、両面の正しい読み方はリャンメンだと思ってた奴がいたw >>372
ツモだとピンフがつかないのはローカルルールではなくて、古いルール
元々ピンフは符点が面子にないのが達成項目の役だから、ツモ符2点が付くと基準をみたさない
リャン間待ち、辺張待ちも2点が付くからピンフにならないでしょ
(門前で10符付くのは符点の中では比較的新しいルールだから無関係)
また、かなり古いルールだと鳴いてもピンフになる
あくまで符点が面子にない役だから >>409
格闘倶楽部は連盟準拠だから途中流局あり切り上げ無しなんよ
MJは協会協力(後に最高位戦も)だから切り上げ無し
雀魂は何故か切り上げ無し 付録がきっかけで、女性プロ雀士になる女子がいるのか 少子化の影響でこじらせオジサマの購入率が爆上げなのに気付かれてしまったんじゃないか? 子供の頃ドンジャラが大好きで遊んでやったら帰ろうとするワイに泣きついて
もう一荘勝負をねだってた親戚の子供
この前久しぶりに会ったら早稲田の文系出て見事な高学歴ニートになってた 大車輪をルールに入れてる雀荘ってあるのかな?
あと春夏秋冬の牌は何に使うんだろう? >>449
サンマが多いけど四人打ちでも普通に入れて使うローカルルール
花牌は外に抜いてドラ扱い、4枚来たら役満とかそう言う感じ
ドラ表示が花牌だと倍付け どうせアイドルなり損ねた子がよくなってる麻雀プロの団体の宣伝だろ
あんなの麻雀じゃねえよ >>455
6もあがれるか
3と9は上がれない多分…違うかも >>458
見てないから勝手に清一色と想像するが、アンコと対子の分け方を整理すれば簡単ですよ
3枚以上ある牌はそれぞれアンコで成立させる場合、対子にした場合で考える
理牌しないでもパターンさえ覚えれば楽 どーせキモいオッサンが付録欲しさに買うだけで子供に浸透しないよ >>452
2 5
1 4 7
までは分かった
6 8
が分からなかった >>450
>>453
ありがと
不器用で牌が積めないから、もっぱらコンピュータ麻雀なもんで >>452
ジーっと見て考えてたら目おかしくなったぞ 幼女が楽しめるのか?
オッサンの俺でもルール知らんのに 槓、もういっこ槓、もう一個槓、もう一個槓
ツモ
嶺上開花、四槓子 32000です。 >>466
こちらこそローカルルールの適当な話で申し訳ない
余談だけど東西南北に春夏秋冬に天地人(白発中)とか、
この辺りの話は灘麻太郎さんが詳しかったような記憶が >>1
ちゃんと負けたら1枚脱ぐって説明あるんだろうな? こうやって話題性目的で奇をてらうやり方好きじゃないんだよな、狡い商法というか
映画が特典商法で集客するのに似ている
漫画雑誌なんだから漫画で勝負しろって話
付録で特典で稼ごうと思った時点で漫画雑誌として失格
女児版ティアゴスティーニでも変刊すればいいのでは? >>372
>>434
ローカルとか古いルールならあり得るか
俺の場合は仲間内の麻雀だったからそういうのでなくおそらくツモピンフを30符1翻計算するってのが誤って定着したっぽかった
サイコロ降って8出てるのに右8とか言ってたり結構無茶苦茶だった なかよしもだぁ!だぁ!だぁ!が終わってから読まなくなったな >>477
横からだけど関西のブーとか古いアルシアル麻雀だとつもったらピンフにならなかったな
ブー派生なのかブーがあとなのか順番は知らんが関西はツモピンフは無かったようなw >>152
1500 2900
白白白白 9999m 1234p 234s 4pツモ 幼女のうちにギャンブルで脳汁出まくる快感を覚えたら
大人になるころには廃人になってそう >>193
蘭世時代に私はりぼん、お友達はなかよし、で交換してたな(´・ω・`)
中学生半ばから私はマーガレット、お友達はフレンドに
地元、東林間には付録屋なるものがあってよく買いに行った
特に岡田あーみんのお父さんは心配症のグッズを買っていた カードの麻雀は今年ガチャガチャでも出てたな
ドンジャラもこの前ガチャガチャで出た 「点2000の2-6 ビンタ10でいいかな?」
マンション麻雀で勝てる なかよし女子を育てよう ぽんのみちはいちおう録画セットした
マージャンもアニメも嫌いじゃないけど、つまらなかったら一話で切るよ 若い時連れ二人と麻雀やりまくったな。
今は友達がいないからやらん 麻雀になると途端にイキがるやつが多いからゲームでしかやらん 脱衣麻雀ゲー
稲妻リーチ棒とか替え牌アイテムとか懐かしい >>31,49
お前のきたねぇ裸なんぞ見たくないわ 高校の時、昼休みに教室でやったら翌日に先生にバレて麻雀禁止食らったわ。おそらく今でも学校でやったらアウトなんだろうな。何か麻雀て風評被害で悪者扱いされてるよな >>251
俺も点数ができない。だから、全部40符。 30符4翻を切り上げ満貫にする意味が分からない
んな事するんだったら3900も4000で良いじゃんって意見も出るのは当然 昔の営業マンは接待のために麻雀やゴルフ、競馬なんか覚えなきゃいけなかったみたいだけど
今はどうなのかな あンた背中が煤けてるぜ
とか言うおにゃのこに身ぐるみ剥がされたひ タバコさえなけりゃ最高なのにな
辞めた身だから吸うな無くせとは言えんし、麻雀とタバコは切り離せん事も理解してるからどうにもならんw >>54
{流れ}って参加者全員が信じて打てば,発生してしまうものだよ。
そうなるようにみんなで協力している 明石家さんまが大竹しのぶの連れ子の誕プレに雀卓あげた話を思い出した
良いお父さんだよね うーん
ぽんのみちのアニメ紹介ユーチューブ見たけどみんなおっぱい大きいんだが
咲の影響大きそうだな 「流れ」の意味にも依るわな。
「鳴きが入りそうな流れ」とか「安手早上がりを選択したくなる流れ」とか、そういうのはあるやろ
知らんけど 広島弁
麻雀
こりゃあ染谷まことのコラボするためにあるような作品だな
まこの経営する雀荘に遊びに行く回はよ >>428
ワンチャン(ワンチャンス)は麻雀用語由来
ただし麻雀のワンチャンスは、3枚出ている牌のスジは当たり牌の可能性が低いとはいえゼロではないのでノーチャンスより危険性がある、というネガティブな意味もある >>439
連盟協力の麻雀格闘倶楽部が連盟準拠で切り上げ無しなのはそのとおりだが、MJは協会・最高位戦協力とはいえ麻雀格闘倶楽部との差別化で雀荘志向が強いから雀荘ルールに準じた切り上げがあるよ 打牌に関して
素人
通る理由、打ってもいい理由を自分に言い聞かせる。打たなかった牌が安牌だった時に打っときゃよかったと言う
プロ
通らない理由、打ってはいけない理由を優先する。打たなかった牌が安牌だった時は最善を選んだんだから仕方ないと考える >>54
ここの書き込みみてると麻雀やる人って将棋とはまた違った地頭の良さを感じるな 点数計算は難しいから振り込んだら一枚服脱ぐくらいの簡単ルールで 『なかよし』今月号の麻雀ルールの説明が(5回目らしい),ダブル役満で逆転を狙おう だった
さすがすごいな! >>54
牌効率ばかり言うプロ雀士よりオカルトの大家の土田浩翔のほうがよっぽど面白い
つまり魅せる対局を心がけてるからオカルトになるんだよ もうゲーム界でも麻雀=脱衣麻雀というイメージは消滅したようだな 確かに一緒にジャン卓囲むような人は「なかよし」だけど幼い女子にマージャンは・・・ 幼女「あなたの背中にはひとりの命も背負えやしませんわ」 四風連打でいい手流されると腹立つわ
要るんかこのルール >>530
>>531
こういう役や決まり事がいっぱいあるのが麻雀の醍醐味 ちゃおがやる気を出せば付録に全自動麻雀卓くらいつけるぞ >>29
ドンジャラいうたらドラえもんになっちゃうだろ
簡易麻雀ならお前らのポンジャンなに?と聞けや >>524
・脱衣麻雀メーカーの相次ぐアーケード事業撤退や消滅
・業界自主規制の強化でコンシューマで出せないレベルの脱衣ものが出せなくなった
・壊滅的なインカムの低さ
これらが2000年~2005年くらいに集中してアーケードの脱衣麻雀は滅んだ
そもそも今は これには驚いた
テレ朝のMリーグの効果よりぽかぽのほうが影響力あるとはね >>539
ゲートボールはチーム戦なので人間関係にヒビが入る
実際に殺人事件になった例もある
今は個人戦のグラウンドゴルフになり替わった
人気順は知らん >>534
40符の2倍だから40符三飜
5200 2600-1300
7700 2600 尾道舞台の漫画といえばゴールデンゴールドはどうなってんだ?まだ終わってないよな >>439
同じ連盟でも今年出した麻雀ファイトガールのほうは途中流局なしの切り上げ満貫ありなのにね なかよし読者のお嬢ちゃんそれ錯和じゃ
さぁ脱いでもらおうかグヘヘ
本麒麟ぐびぐび >>549
ワイも
ナムコのファミリーマージャンで覚えた 日本で一番売れた麻雀ソフトはファミコンの初代らしい 点数計算は符計算を完璧に出来てれば
まずは、頻繁に出て来る20符〜50符と25符の七対子を覚える(ツモあがり出あがりの親と子で4通り)
60符は30符の1翻アップで計算出来る
これで99%対応出来る
70符はヤオチュウ牌の暗槓が1つあれば出て来たりするので出来ればこれも覚える
80符は40符の1翻アップで計算出来る
これでほぼ100%大丈夫
90符以上はほぼ出て来ないし、仮に出て来ても満貫以上になってたりすることも多いので
プロでなければ知らなくても問題無いだろうね
最悪、90符は80符として計算しちゃってもいいかも知れん
安い分には文句を言われることは無いのでね
一応100符は50符の1翻アップで計算出来る
110符はもし出て来ちゃったら100符で計算って感じになるかな
さあ幼女よ、頑張って覚えるのだ! 学生時代は下宿で酒呑みながら煙草吸いながらの徹マンなんてよくやってたな。
だがなぜかお金を掛けていた記憶はない。
掛けファミスタもやっていたがこっちは1試合100円ぐらい掛けてた。 >>535
ドンジャラもポンジャンも今はいろんなキャラクター版がある
ポンジャンは最初は絵柄が車、船、飛行機だったはず
ジャラポン、ジャンポンなんてのもある PS Vitaの「咲」はなかなか面白かったな。
あれだけの特殊能力があれば真面目に麻雀打つのがバカらしくなるレベル。
常に役満狙いでそれはそれで突き抜けてて面白いな。
Switchで出してくれよ。 >>554
天和と複合出来ない役満は四槓子と地和(と一応人和)
それ以外は複合可能 >>558
相当遊んでトロフィーコンプもしたな
それが終わったら自キャラを宮永照にしてどれだけ点稼げるかってのもやった
ガチャ要素があってゲーム内で稼いだお金を使って引くんだけど、もしリアルマネーで引くんだったら
って考えるとゾッとした
>>559
麻雀教室なんかでパイパンとか言うとセクハラとか言われちゃうかもなので
三元牌はハク・ハツ・チュンってしか言わなさそう
別に正式名称のパイパン・リューファ・ホンチュンなんて知らなくても遊ぶ分には問題無いからね 点数計算はそんなに種類ある訳でもないし難しくはないよ、先入観だろ
九九覚えるみたいなもんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています