【音楽】THE ALFEE、バンド史上初100回目の日本武道館ライブ 坂崎「感慨深い」 高見沢はフライングに挑戦 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THE ALFEE、バンド史上初100回目の日本武道館ライブ 坂崎「感慨深い」 高見沢はフライングに挑戦
2023年12月23日 21時9分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20231223-OHT1T51273.html?page=1
100回目の日本武道館ライブでフライングを披露したTHE ALFEEの高見沢俊彦(右は坂崎幸之助、左は桜井賢)(撮影・上飯坂一)
https://hochi.news/images/2023/12/23/20231223-OHT1I51475-L.jpg
結成50周年を迎えた3人組バンド「THE ALFEE」が23日、東京・日本武道館で同所での100回目となるライブを行った。矢沢永吉、松田聖子に次ぐ日本人3組目で、バンドとしては史上初の快挙となる。
1983年8月24日から40年。高見沢俊彦が「今日で100回になりました!」と呼びかけると、大歓声に包まれた。武道館の関係者から3人に赤いバラ100本が贈られ、坂崎幸之助は「感慨深いです」。桜井賢は「積み重ねですね。みんなの力だよね」とファンに感謝した。
代表曲「星空のディスタンス」、最新曲「鋼の騎士Q」など全17曲を披露。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 年寄りばかりのライブかと思ったら一周回って若者のファンが増えてるのが面白い クラプトンも武道館100回達成していなかったっけ? 武道館の利用料金は高額でさらに土日祝は1.5倍になる どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルがとれるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える 昔はただのALFEEだったと思うけど
いつから頭にTHEがついたん? >>3
サザンとアルフィーは子供、孫と3代に渡るファンが少なくない。 去年知り合いに誘われて武道館行った
なんかテレビで良く聴く2曲以外も良い曲いっぱいだった
ヘビーメタルっぽいのとかハードロック、アコースティックや歌謡曲みたいの…
今まで見たことあるアーティストの中でもクオリティー高くて、いつか自分でチケット取って行ってみたいと思ってる マンネリ極めて遂に飛んだかw
人柄は良いんだけど音楽だけが残念なバンド ウチの会社のオバチャンが熱狂的なファンだが高見沢以外の2人には興味ないみたいだった 良く知らずに誘われて行ったら生で観るとビックリするぐらい上手いし曲も良いんだよな
ずっとアコギ鳴ってるしずっと三声コーラスだしYESみたいな感じがした
何とも思ってなかったけどとりあえず高見沢俊彦のギターあれを弾き語りでやってるのは凄いと思う 矢沢「ようやくか?」
聖子「おめでとうございます」 1位 矢沢永吉
2位 松田聖子
3位 THE ALFEE
4位 Eric Clapton
5位 TOKIO >>17
12だけど、素直に思っていたこと書いただけ >>7
えー
999とかサラリーマン金太郎とかショムニとか有名曲多いよ アルフィーは1987年夏の日本平オールナイトライブが最高峰
たまにYOUTUBEで見てる 希望の鐘がなる朝にとJustice for true loveはめっちゃ好き 何年か前北の丸公園内のイベントに行った帰りに
武道館の方まで歩いていたらアルフィーの看板があって
あーまだ続けてたのかと >>16
プログレやってるからなアルフィーは
世間一般は売れた曲の印象が強いのかもしれんが >>26
おいおい、今でもあの頃と同じ勢いでライブしてるぞ…
来年50周年だし見て損はない
昨日も高見沢は走り回るし、空飛ぶし、ギター弾きながら跳ねるし
マジで遠目でライブ見てると、たまに自分だけ年取った気分にもなる 高見沢は遂に空中浮遊を会得したのか
長生きすると空も飛べるんだな >>33
宙吊りな
キンキの光一あたりにコツは聞いたんじゃないかと >>35
そうでもない
結構若い子もチラホラ
どこで知ったん?と思ったり >>12
もう来年春のツアー日程が出てるのでそれ見てチャレンジおすすめ
…なかなか取れなかったりもするけど 毎年契約時間破って遅くなるから
清掃職員が無駄に残業する羽目になって武道館の職員からはめっちゃ嫌われているバンドね >>42
惰性で続けられるもんじゃないぞ
誰かの健康状態悪くなって活動休止とかもないからな 音楽の方向性の違いを理由に解散するバンドは
アルフィーを見習え 三人ともフリートークも上手いしリードボーカル出来るし三人のバランスがとてもいい。こんなバンドほかにはいないと思う。 >>44
本当それだよな
やりたいことがあったら外でちょこちょこやって、またそれを活かしながら本業アルフィー、だからな
思えば、所ジョージが
「幸ちゃん、アルフィーやめて俺と一緒にやろうよ」
って言った頃にそっちに行ってたら今のアルフィーはないわけで
ある意味危機だった >>18
高見沢はイギリスだったかでレコーディングした時に
現地の人に「ストレンジボイス!」で馬鹿にされちゃいましたな アラ古希で空飛んだりしたら、下手したらウンコまき散らすことになるぞ
年寄りの冷や水はやめろ もはやダークダックスみたいなものだからな
羨ましい人生だ 「府中捕物控」の発売中止が分岐点だった
もし予定通りリリースされて世間を賑わす程度にブレイクしていたら
以降は毒混じりのコミックフォークグループと周知され、同様の楽曲ばかり作るようになり、
アルフィーはまりちゃんズと同じカテゴリとみなされ同じような末路を辿っていた >>44
むしろ方向性が違うから長続きしてると言ってのけてるからな ふつうにすげえな
ブックオフで「鋼の騎士Q」が流れてきて「このクソダサい曲はなんだ……」ってビックリして歌詞検索してアルフィーってこんなダサいんだ……って初めて知ったけど
すごいと思うわ ファンじゃないけどアルフィーのラジオ番組はおもしろくてよく聴いてる
メンバーが仲良いのって和むわ 22歳の娘がFCに入ってて、今年の夏の横アリに誘われて初めて行って
楽しくてハマった
秋のツアーも幸運にも1箇所取れて娘と行った
来年の春もどこか行きたい >>26
日本の夏がピークだったのって
1983−1987の5年間というイメージだな >>64
アルフィーの音楽は好きになれないけどラジオのトーク、3人の時は特に面白い 夢幻の果てのを超えるアルバムが日本にあるか?
デッド・チャップリン、地獄カルテット、キノコホテル、ELTは聴くから
それ以外で教えてくれ >>61
鋼の騎士Qのメロディーがドチャクソ好きで聴きまくってるけどやっぱ歌詞はファン以外からだとダサいのか… >>18
絶対に音痴ではないけど加齢で音域が狭まってしまったのと声量が桜井高見沢に比べて劣るからな
2人が化け物なだけだがw 突然ミケが天国へ、などという歌詞が出てくるロックバンド、THE ALFEE >>71
新規だけど初めて買ったアルバムの天地創造という曲のサビで
てんちそうぞーう♪とかモロに出て来た時はひっくり返ったぞ
今日も飛んだらしいね 星空のディスタンスからプログレなGATE OF HEAVEN、そしてメロスピの鋼鉄の巨人の流れホント好き
メジャーバンドのやる事じゃない ALFEEは好きな人は本当に好き
それでいいと思ってる
ALFEEの曲が全部同じに聞こえるとかいうのはない
これだけ幅広いジャンルに変則リズムを駆使してるバンドは稀有
それこそ10代初期で出会ってすぐのアルバムがルネッサンスだったから、DNAレベルでGATE OF HEAVENも刻み込まれた感じ
結局のところALFEE以上に好きになれるバンドはいない 曲は聞いたことないけど、小六の時ラジカセ買ってもらって聴いてたのるそるで坂崎は喋りの上手いおじさんだなって思ってた。ミサキさんてたまに出る謎のおじさんもよかった。
空耳よりこっちが元祖? >>77
おいおい、ノルソルでアルフィーの曲コーナーあっただろw >>78
たまに新曲かけてたかも
レーサーのドラマのやつ 横浜FCのテーマ曲で知って(てか、存在自体は昔から知ってたけどこのときに詳しく知った)
過去に遡るようにアルバムやシングル買ってきたよ
DoubtとセイリングとSunsetsummerと街角のヒーローは完成度高いね👍
家庭をもって引っ越してるうちに当時買ったCDがどこかに埋もれちゃったけどね😅 ヤクザの人は歌上手いよなあ
あまり歌うまに名前あがらないけど相当なレベル >>1-999
、
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在韓日本人 3万5000人 在日韓国人 60万人
韓国での日本語学習者数 50万人 日本での韓国語学習者数 1万8000人
在韓日本人留学生数 3000人 在日韓国人留学生数 1万6000人
という面白いデータがあるが
これにはさらに面白いデータがあって
全世界合わせた韓国語学習者数が
韓国 1ヵ国での日本語学習者数の半分しかないという事実 高校生の時に友人がファンで何度かコンサート行った事あるわ
最近は聴いて無かったけどRockdom 別れの律動あたりが好き >>84
生でも今でも全然声に衰え感じない、伸びのある美声だからな ライヴでコーラスってテープ使わず再現してるの?
ツベでライブ見ると完成度高すぎなんだが >>88
基本的にコーラスは曲によってはサポートメンバー含めてやってて生
組曲とか変拍子の曲とかも生でレコードとほぼ同じ再現力だからすごい
それについていくファンもある意味すごい
進化論Bとか、これライブで乗れるのか…?と思っていたが全く問題なかった >>89
信じられない再現力だな
コーラス全然ズレてないし、よく変拍子曲を破綻なく演奏しながら歌えるな 100回の武道館のうち、売り上げ絶頂期の頃は
第2回〜11回目くらい
つまり100回のうち約90回は売り上げが
落ち着いてからやっているという
この辺をもっと評価すべき >>94
その辺はもう80年代でクリアしてる気が
アレンジャーが入って変則チューニングとかもやってたし
少しずつ難しいことをやって、本人達もファンも飽きないような緊張感のある曲を作り続けてやり続けて、今、なのかも
本当に新しいアルバムが出来るたび、これライブでどうなる?と思って行くと、ガッツリ再現してくる凄さよ 高見沢さんが四人囃子に歌詞提供してたり、
坂崎さんがフォーククルセダーズの再結成に参加したり、
1970年代から50年に渡って邦楽シーンに根付いた活動は素晴らしい いかにもALFEEっぽい曲調でちょっとクサいのが良い
歌詞も前向きでしんどい時に聞くと元気になる >>97
まだいるかぁ?
流石にもう見かけない気がするが 谷村新司を送る会だったで
都倉俊一にフォーカスした写真なのに
後ろの高見沢の方が目立ってたのは笑った >>103
星空のディスタンスはHeat Goes Onの曲構成を真似たと思う
ギターソロも似てるし、アルバムA面5曲目に入れてるし
他の曲にはあったかな
個人的には1985年前後にGoっぽい曲も作ってほしかった 桜井って人が歌うまいと思う。
でも何故か他の人が歌ってることが多い謎のバンド >>108
馬鹿らしい道化役→【♂】
402号室のあいつ→【♂】
まさか来てたお前→【♂】
無言劇は登場人物全員ホモ 高見沢は歌声もギターの腕も劣化激しいけど
桜井のハイトーンいつまでも衰えないのは素直にすごいと思う 武道館誘われて行ったけど高見沢の速弾きギター凄かったわ
全員歌うまだったが坂崎が歌がうまいのが意外だった 武道館って最大で5万人くらいか
まだ埋まるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています