【音楽】メガデスのデイヴ・ムステインがライブチケット価格が高騰する理由を語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/22(金) 20:35配信
Bezzy
2023年2月27日日本武道館公演より Photo by Masanori Doi
スラッシュ・メタルのビッグ・4でもあり、世界的に人気を誇るメタルバンド、メガデス。今年の2月に開催された日本武道館公演では元リードギタリストのマーティ・フリードマンと23年ぶりの共演を果たし、2023年も半年以上にわたり世界ツアーを行っていた。
【動画】ツアー費が高騰するなかで来日したメガデスの映像
そんなベテランバンドだが、フロントマンのデイヴ・ムステインは先日ポッドキャスト「The SDR Show」に出演した際に、ライブのチケット価格が高騰している理由を語った。
「何が起こっているかというと、一人ひとりの人件費がかかっている。その人がその日仕事をしているか関係なく、ツアー中はスタッフの人件費が日給で支払われる。例えば俺たちの場合は、照明、PA、モニターPA、ステージスタッフとしてドラムテック、ベースともう一人のギターテック、そしてもう一人モニターPAスタッフもいる。バックステージスタッフとしてはツアーバスの運転手、機材トラックの運転手、ケータリングサービスなど、様々なスタッフが携わっている。そして全員のホテル代と、ホテルまでの移動費もあるし、彼らの食事代もある。
だからコストが上がり続けるけど、多くの人はチケット料金を見て“こいつらのライブを見るために75ドルなんて払わないよ!”って思うかもしれない。こんなこと言うのは悲しいけど、もし自分で設定する権利があったとしても、正直今ではその金額になってしまうのがしょうがないぐらいコストが高騰しているんだ。一つの場所から、次の場所に移動するだけでもかなりのお金がかかっている」
パンデミック以降、インフレでツアー費が高騰しているなかチケット代も高騰するのはしょうがないことだとコメントしたデイヴ・ムステイン。また、アメリカではライブ会場とプロモーターがグッズの売上から手数料を大幅に取ることが問題になっているが、メガデスはプロモーターに「そのようなことになったらもう一緒には仕事できないし、エージェントを変えるしかない」と伝え回避したようだ。
デイヴ・ムステインは以前もツアー費が大幅に高騰していることを語っており、ツアー中はライブがない日でも4万5千ドルから5万2千ドルほど経費がかかっているとも明かしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2fda81710ef18ba5a317c4bd2538a3a14dc45b
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231222-00010008-bezzy-000-1-view.jpg?pri=l スラッシュメタルというジャンルの名前はギタリストのSlashが由来だという説を知らない人意外と多い インフレすごいのと円が弱くて
外国人アーティストは日本にくる数減ってるのかな
ライブ行きたいな 例えば素晴らしい運営とか会場とかいい演出の照明とか音響とか
演者だけじゃなくそのライブを楽しめる全ての事にお金を出すって意識なら
多分とたんに値段相応と思えるようになるかも
自分がその値段を払える状況かどうかは別に納得はするのでは CDが売れなくなったからライブで稼がなければならなくなったんじゃないの? >>6
このクラスは充分稼いだだろ
カタログ印税もあるし それにしてもメタルハードロックのライブ会場はほんとオジちゃんおばちゃんばっかりだな >>3
メガデスみたいなオッサンの集客が見込めるバンドはちょくちょく日本ツアーあると思うけど
若者の洋楽離れのせいで下の世代の世界的人気アーティストの来日は減ってると思う
あと東京だけでライブして大阪名古屋は回らず帰るというパターンも多くなってると思う CD売れなくなったし今までの稼ぎを全部ツアーで稼がにゃならんしな だから結局ホールで2000人相手にやるよりもライブハウスで備え付けの機材使って200人規模のライブやってたほうが儲けが多いってたまのランニングが言ってた >>13
その200人だってずっとは来てくれんだろ レインボーホール時代に5500円だったB'zのチケットも今やS席12000円だもんなあ >>9
こないだも2回だけだぞ
クラプトンみたいに2万なのに武道館8回だっけ?が完売みたいなのが神憑りのレベル
モトリーレップスも抱き合わせで同会場2回だけだし来年久しぶりに来るロッドスチュアートも一回だけ >75ドルなんて払わないよ!”
メガデスがホームで1万円。うーんどうなんだろ。ラーメン3千円とか聞くやん? 金かけ過ぎなんじゃろ
マーシャルアンプ一本とペダルエフェクター位でもええんじゃないんかむしろ今なら 前にも増して
周りに変な客いると納得いかない金額に >>17
そのクラスでもそうなってるんだね
ちょっと自分の認識が古かったね
もう今後は関東に住んでないと洋楽ライブは見れなさそうね 少なくなった信者からより多くむしり取ろうとしてるだけでしょ この間、戦車ゲームとコラボしてたな
本当に大変なんだろうな 5chやSNS見ててもバンドがメンバーの意思だけで回ってると思い込んでる人が多いからね
裏にいるたくさんの人も含めた共同体なんだということを理解しておかないと チケット高くしないでグッズ大量に捌いた方が良いんじゃないか >>26
この間バクチクのボーカルが死んだ時に潔く解散して欲しいとか無責任なこと言ってるの結構いてなんだかなあと思ったわ デイヴ・ロンバードとスコット・イアンがいるMR.BUNGLEが来日するけどチケット1万だとよ >>3
オーストラリアと組み合わせたりしないと難しい状況になってると伊藤政則が言ってた 来年のGraspop Metal Meetingだが
MEGADETHとBABYMETALが横並びでサブヘッドライナー
日本人アーティストがこのクラスにきたのは史上初
https://i.imgur.com/rU1IQgG.jpg >>36
2013年のサマソニ以来ね
2017年メタリカ韓国公演はやってるのに >>36
メタリカは日本の消防法の規制のせいで思った通りの演出ができないから日本を嫌ってる
ラムスタインも同じ。セットを持ち込めないし、ラムスタインだとスタジアムしか無いが絶対埋まらないから来日しない >>3
いや、
dizzy mizz lizzy
やら
KAMELOT
のような日本でしか支持されてないバンドは今年も絶えず来日してる。 キコいなくなったのはマーティ本格復帰のための前段階? >>2
まままままじ?
shananananananananana
にい?にぃ? >>3
逆。増えてる
彼らにとって日本は現地でのコストが押さえられる
その割に日本人はチケ代高くても買う もうこれで最後かと思ったら買うよね
ファン層はお金持ってる高齢者だし サブプロジェクト的な感じで他のボーカル呼んでやってみてほしい
最近、声がつらそうで >>49
俺ムスのモノマネできるがせいぜい2曲しか喉がもたない 活躍の場が日本限定の日本のアーティストでもチケ代1万前後くらいザラだからなあ
それでグッズ付きとかでプラス数千とられて、チケット買う時もサービス料とかとられる
それを考えればね クラブチッタ川崎が1番良いわ
TNTとかヨーロッパとかハーレムスキャーレム行った >>50
何となく分かる気がしないでもないかもしれない 30年前のアメリカでスティーリー・ダンのコンサートが高級車ばかりで観にくるってあったけど、ロック全般にまで落ちてきた感だな メガデスとMRビッグ、WOWOWでみた。昨日たまたまハロウィンもWOWOWでやってた。武道館満員でめちゃくちゃ盛り上がってることに驚いた >>36
北海道は2002位のグーの変なアルバム以来 モトリークルーとデフレパードが35000円だろ
気軽に行けんわこんなん 海外で人気でギャラ高すぎて
日本の人気で考えると会場小さくなるし
採算も取れないとかあるからな円安だから特に 1ドル80円時代は8000円
1ドル150円時代は15000円
だから日本ライブのお値段は変わってない CDが売れない時代になってライブと物販で儲ける手法に変わってたところにパンデミック来たからコロナ禍明けてから余計に高い
その上日本の場合円安\(^o^)/ >>13
使ってないドームとか音楽機材据え付けとけばいいのにw 80年代よくライブ見に行ったが、S席5000、6000円てとこだったか。
費用の内訳はそんな変わんないだろけど、やっぱその一つ一つが高騰して
諭吉数枚になってるんだろうかね。バイトの時給はあの頃700円あれば好条件だった
から、率的に今は今で値段と比例してんのかな。でも散財というか可処分できる
対照として音楽ライブが選択肢に入れるかどうか。。 ポールマッカートニーの90年代初頭のS席7000ぐらい 2024年3月にジャネット・ジャクソンが日本公演やることを今知った
最近の相場がわからんからなかなかのお値段と思ってしまう >>3
観光にはくるけどライブはしない外国アーティスト多数 マーティさん日本だけじゃなくて8月にドイツでやった
ヴァッケン・オープン・エアのメガデスのステージにも参加してたのね
youtubeのオススメ動画に出てきたんで初めて知った ツアーの為に人雇ってるのは昔からじゃん
高騰する理由にならない 物価高騰→賃金上げろ で人件費も昔より高くなってるってことやろ >>73
同格の他のアーティストに比べたらめちゃくちゃ良心的だな
まぁ本人たちのギャラも安いと聞いたことあるが >>36
メタリカはふっかけ過ぎなんだよ
初心に戻ってそこそこのギャラ、キャパでやれば
需要はあるのに >>36
メタリカのギャラは1公演あたり1億円だから二万人入るアリーナ1公演だと赤字なんよ。 >>81
メタリカはスタッフが鬼のようにいるし、エージェントが多額のギャラを吹っかけてる。 アメリカの場合は人件費上りすぎて地獄だろ
日本も反原発でライブエンタメ興行潰滅するだろうが まぁ、音楽興行は
マジで資源インフレで死んだわな
どの地域でも最早赤字だろ >>66
昔はレコードやCDのプロモーションという側面が強かったけど今はCDなんて全然売れないからライブだけで儲け出す必要があるからね CDやDVD、BDが全く売れない時代
みんな音源や映像をタダ聴きタダ観するものだからチケット代とグッズ代にミート&グリートで稼ぐしかない エクストリーム今年来てくれたけど、意外と呼ぶ費用安いんかな >>82
100万ドルてことか?円安ならさらにキツいな ライブは好きだけど、チケ代1万超えると高いのは正直なところ
ライブハウスレベルだと1万位内でいいライブをするアーティストは海外アーティストでも沢山いるから最近はそっちがメインだな
メタルは特にそういうライブハウスレベルでいいのが充実してると思ってる >>93
恐らくそう。
2万人クラスの会場を2日間満員でもキツいって。 >>88
そうそう、新作が出てそのタイトル名付けたツアーを組むのが常だったなw
まあ音楽消費の形態が変化したのは大きいな。自分等は昔みたいに高い金払って
CD、LP買わずに聴けるんだし、今は今で恩恵ある。オジーやDIOなんか
ステージセットも金かけてて臨場感あって良かったけど。。 >>92
じゃあ1ライブのギャラはメンバー1人あたり1000万ぐらいか >>98
それくらいだろうね。残りは機材の運搬、スタッフ含めたホテル代、飲食代なんかで数千万。 >>101
スレイヤーもデイヴ・ロンバードと金で揉めてたよ メガデス好きな曲ランキング
1.ウェイクアップデッド
2.トーネードオブソウル
3.セットザワールドアフィア(ちょっと渋すぎるかw >>102
一晩叩いて五万円とかで
嫌になったんだっけか?
ケリーとかは印税で稼げているから
差が開いたとか何とか ビートルズは来日公演の条件として、ギャラを下げてもいいから入場チケットは学生でも買えるようにLP一枚分の値段にしてくれと言った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています