《NHK大河ドラマ「がっかり」ランキング》男女1000人が選ぶ「コレじゃない」大河ドラマは?『どうする家康』に大差をつけた1位は ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
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以前は平均視聴率20%、30%超えも珍しくなかったが、近年は10%台がアベレージとなった大河ドラマ。巷には「大河離れが起きているのではないか」という意見もある。そこで編集部では「大河にがっかりしている視聴者が多いのでは?」と、平成以降に放送された全36作についてのアンケートを実施した。
ところが戻ってきたアンケートを集計すると「どれも面白く、がっかりさせられたものはなかった」(東京都・58歳・男性)など「がっかり大河はない」と答えた人が全体の約6割に当たる622票もあり、一番多い声だったのだ!
(中略)
がっかり1位は平成最後にして令和初の作品
3位は19票を集めた'17年放送の柴咲コウ主演『おんな城主 直虎』。
「見終わってから、本当は男性だったかもしれないと知り、ちょっとがっかり」(千葉県・51歳・女性)
「キャストのレベルが低く、お遊戯を見ているようだった。また時代考証もいいかげん」(東京都・64歳・男性)
という辛辣な意見が。
「生年もはっきりしない、歴史上有名ではない武将で、さらに女性説を採用するといった物語の飛躍がキワモノ的に受け取られてしまったようですね」
そして2位は現在放送中の松本潤主演『どうする家康』が64票を集めてランクイン。
「主人公に貫禄がなく、家康っぽくない。また史実を無視したりスルーした展開が残念」(神奈川県・45歳・男性)
「背景の映像や乗馬シーンにがっかり」(大阪府・54歳・女性)
「家康のイメージにまったく合わない。ストーリーも中途半端で納得できない」(北海道・63歳・女性)
「もはや歴史ではなくファンタジー」(大阪府・51歳・女性)
と言われ放題。今年、松本が所属する旧ジャニーズ事務所のさまざまな問題が表面化したことの影響も大きいだろう。
12月17日放送の最終回までに巻き返せるかどうか注目されているが、このままだと『花燃ゆ』と『平清盛』を下回り、歴代ワースト2位の平均視聴率となる。
「昨年から今年にかけてBSで再放送された'81年放送の大河『おんな太閤記』を先んじて見ていたのですが、『どうする家康』と同じ時代、同じ登場人物を描きながらこうも人物の描き方が違うのかと感じました。
また昭和の俳優の演技や所作、たたずまいもさることながら、みなさん本当に声がよかった。松潤家康に貫禄がないのは、声の要素が大きいと思います」
そして1位は平成最後にして令和初となった大河で、第一部を六代目中村勘九郎、第二部は阿部サダヲが主演を務めた'19年放送『いだてん~東京オリムピック噺~』。圧倒的な106票を集めた。
「歴史的に有名な登場人物があまりに少なく、現代ドラマ的」(大阪府・68歳・女性)
「ストーリーや雰囲気が従来の大河のように重厚でなく、軽いので朝ドラみたいな感じがして違和感があった」(神奈川県・56歳・男性)
「東京五輪の前年で狙いはよいと思ったが、年間視聴するには迫力や緊迫感やスケール感が弱いと感じた」(宮城県・59歳・男性)
など「軽さ」が気になったこと、そして、
「大河はある程度古い時代の物語のほうが面白い」(茨城県・51歳・女性)
「やっぱり時代劇じゃなくっちゃ」(兵庫県・68歳・男性)
といった意見も。
「近現代が舞台となったのは昭和に女性が医師を目指す'86年放送の『いのち』以来。『いだてん』初回は15.5%でしたが、第5回放送時は同じ時間帯にラグビーW杯が放送され、第6回で10%を割り込んでからは低迷、平均8.2%と大河史上初のひと桁視聴率を記録してしまいました。
また足袋職人役のピエール瀧さんが違法薬物の使用で逮捕され降板、さらに女子バレーボール日本代表監督役の徳井義実さんの所得の申告漏れが明るみに出て出演シーンがカットになるなど、出演者の相次ぐトラブルもありました」
全文はソースをご覧ください
https://www.jprime.jp/articles/-/30234?display=b
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702808720/ NHKbsの時代劇はクオリティ高いのになんで看板の大河ドラマはお遊戯ファンタジーになってしまうのか 今更いだてんとかどうでもいいわ
ジャニタレ大コケの目眩ましにもなってないよ ジャニ枠は消えるけどお笑い枠や女性枠は消えないよな
来年女性枠使いきって
その後おっさん臭溢れる大河つくってほしい
たけしの首はよかった いだてんの文句言ってる奴って大抵ろくに観もせずに言っている
どうする糞康なんかの比にならんくらい面白かったわ いだてん食わず嫌いで見てないけど「時代劇じゃないと」とか「重くない」とかの老害評価で低いなら見てみようかな
視聴率低いのも老害が見てないってだけだろうし 鎌倉殿持ち上げる考察厨の類の持ち上げ方が気持ち悪い
三谷のなんつうかドヤ顔したいが為の演出がそんな連中には何故か受ける
今更感しかない、義経のクリーンイメージ否定とかも考察厨って有り難がってるのな。
昭和の頃には既に義経実はめちゃくちゃな人説って一般的だったのに。
むしろ今はそこから、「いや、そんなサイコパスじゃないよ。畿内の豪族と交渉して味方につけて治安維持や平家追討の戦力整えたりちゃんとやってる」という普通に有能な人って話もでてるのに
それを三谷は今更の、マンガチックなサイコパスキャラでドヤ顔。
あれ凄いとか言ってたやつ知能低い層だろ いだてんは大河枠でさえなければ評価が高かったであろうドラマ
ど家はおにぎりと双璧を成すレベルのクソ >>8
落語パートが不要
キリンの駒パート不要なのと同じ いだてんは度々リトライしたけど
フガフガたけし論外にしても
構成とガチャガチャうるさいところが無理だった
良し悪しじゃなく個人の好みではあるけれど
内容も本当に酷かったのは鼻も湯だな
どちらも「ごり押しで割り込ませた大河」
という噂があるのが面白い >>12みたいな自称玄人が一番悲惨な人間だな
友達から黙って距離置かれるタイプ 世界最大の放送局が作る退屈なドラマをまともに見ようとする奴がおかしいんだよ。 鎌倉殿下げなのかアンチ三谷なのか
いだてん擁護と並んで素早いことで
いだてんファンは微笑ましくなってきた
あとは家康に親殺された人が来るとだいたい揃うw 葵だってあの時代にネットがあれば老けすぎの浅井三姉妹が叩かれたろうな >>20
当時から言われてたがw
草笛光子が家宣正室天英院で月光院が名取裕子の
吉宗はバランスよかった クソジャニ大河なうえ、戦無き世連呼のスイーツまで加わったどうするジャニカスが現状最悪のトップに決まってんのに。
主演も演技力ゼロのくせに何故か大御所気取りの中年性犯罪事務所アイドル
最低だよ 2ちゃんが最後に大河で盛り上がったのは風林火山だった記憶 >>13
落語家とオリンピック混ぜた時点で無理だろ
そっちの分割も必須 朝ドラや大河はマンネリでいいんだよ
それがわかってない 逆にこれ見とけばハズレ無しっつう鉄板のやつはどれなん? >>12
映画清洲会議を見たら、ちょっとくどい感じだったんで、鎌倉殿の良さは三谷幸喜と言うより、スタッフとの力も大きかったんじゃないかと思った >>20
黄金の日日が漫画みたいとかあり得ねーとかマルコス娘案件wwwとか盛大に叩かれてたと思う >>30
政宗とか太平記とか
同じ女が出番多くてもバックに実家の国人勢力背負ってるって
設定がよかった毛利元就は家康よりよっぽどいい >>12
義経のキャラが斬新!
とかの感想クソスレが本放送の時しつこく立ってて、そんな斬新か?って思ったな。今どきの無知すぎる連中には新しいのかともおもったけど。 >>4
同じクドカンの朝ドラのあまちゃんより好き
大河を普段観ないからそう感じるんだろうけど >>34
竹中秀吉は信長が老け過ぎというのが残念だが人物像と演出はさすがだった。冷酷でありつつ部下思いなところもあり 三谷大河は真田丸がダントツだよな
新選組はあれはあれでカタルシスはあった
ただ鎌倉殿は日曜劇場なら面白いけど、
そもそも小栗旬の演技が嫌いなんだよなぁ >>9
老害老害うるせーよ
オメーもいずれ老害なんだぜ 山河燃ゆなんて今放送したらネトウヨのこれじゃない連発だろう まあ大河は時代劇だから
お前らオフィスでサラリーマンが文房具投げつけ合うFPSなんてやらないだろ? 1位はそうだろうなあと思った
ドラマの出来以前に日露戦争より後は使いづらい 受信料強制徴収してこのドラマ
NHKは1日も早く解体縮小しろよ 清盛は許されたのか
中井貴一が退場して
海賊王に俺はなる!
とかなんとか言わなくなってからは面白かったな >>22
石坂が間部詮房で榎木孝明が柳沢吉保
年齢的に逆だろwと思いつつなぜか違和感が
なかった いだてん、面白かったよ
大河ドラマは変化が許されないコンテンツになってしまった
老人がメイン視聴層だからしょうがない >>50
清盛は普通に名作だと思う
家康もそれを期待して途中までは我慢して見てたけど無理だった お前らよく大河ドラマなんて観れるなあ
俺は毎回挑戦するも一度も観通したことない
朝ドラと大河ドラマはほんと無理 https://i.imgur.com/9P3JA46.jpg
🤥4000円もらえる https://cutt.ly/fwSJGPok 韋駄天は大河にしないで、全5回とかのドラマにしたら良かったのに 女や子供に媚びるとダメになる
大河に限らずだけどな >>11
戦に行くのを嫌がる秀忠に徳川を出て百姓になることを勧めるシエ
https://www.youtube.com/watch?v=nUKXlSSlCOM&t=226s
わざわざ百姓のイメージ映像撮ったのが笑えるw 糞燃ゆ……最早説明不要
シエ……最早説明不要
天恥人w……全編コント
糞姫……THEスイーツw
武蔵……ただただつまらん
平清盛……へんてこ剣 海賊王
八重の桜…蛇足同志社編
いだてん…落語うざい 長谷川博己の明智光秀は、面白かった。
それ以降は、大河ではない歴史ホームドラマ。 江平清盛八重の桜あたりは本当につまらなかった
最近の女メインものははおもんない来年もダメだろうな 1位から3位まで途中で視聴をやめたのばかりだわ
いだてんはオリンピック大河を謳ってその本編は面白いけど
見たくもない落語家ストーリーをしつこくぶち込んできたのでうんざりして切った
あれは脚本家の個人的趣味なのかね いだてんは時代が新しいだの軽いだの意外と内容が糞とは言われてないんだな 乗馬とか城下とかのCGがあまりにもお粗末で松本の下手すぎる演技と相まって早々に見なくなったわ もし次の紫式部のやつとその次の横浜流星のやつが家康よりも視聴率とったら
松潤の立場って完全になくなっちゃうよな 官兵衛は良かったのになんで白い巨搭はがっかりだったんやひらパー兄さん… キリンもコロナだのと不運もあったが、駒やマチャアキの出しゃばりだの
途中からグダグダの展開で一気につまらなくなったわ 郷ひろみ・西村雅彦・松潤で日本三大コレじゃない家康
各々異存あるまい >主人公に貫禄がなく、家康っぽくない。また史実を無視したりスルーした展開が残念」(神奈川県・45歳・男性)
>「背景の映像や乗馬シーンにがっかり」(大阪府・54歳・女性)
>「家康のイメージにまったく合わない。ストーリーも中途半端で納得できない」(北海道・63歳・女性)
>「もはや歴史ではなくファンタジー」(大阪府・51歳・女性)
>と言われ放題。
文句言ってる割によく見てるんやな・・・ 直虎は脚本に無理
韋駄天は題材に無理
これは、キャストで救える。
家康は主役
どうする? ただの家康なのにwww 2019年麒麟、20年いだてんだったら良かったのに シエが入ってないのが意外だな
月9感覚で見ると意外とイケるという話があったが
そういう視聴層が多かったのか? ・なんでもかんでもホームドラマ化
・主要キャスト全てが芸能事務所への忖度優先のドンデモ配役
こんなんで良い作品作れるわけがない いだてんはHHKが安倍に忖度した東京五輪の広報ドラマだろ
大河ドラマではなかった >>52
は?
どこがだよ
義務感から完走したけど冗長な日曜劇場の劣化版としか思えなかった いだてんは普通に世界大戦ネタ含んでるんでスケールでは歴代最高なんだけどね 黄金の日日はあの時代にネットがあったらそれこそ
主人公がいろいろ歴史的事件に関わり過ぎ!
と叩かれる先駆けになったろなあざっと思い付くだけで
金ケ崎撤退、信長狙撃、長島一向衆虐殺、比叡山焼き討ち、鳥取城責め、
高松城からの大返し、小牧・長久手の戦い、秀次切腹、利休切腹
けど実際面白かったんよ
根津五右衛門がやたら人気だったが緒形秀吉だけで飯3杯いける いだてん面白かったけどな
ジャニタレ出演のドラマより全然マシ 最終回の平均視聴率は大河史上最低の8・3%。1年間の期間平均も8・2%と初の1ケタ。これまでの最低記録だった2012年の「平清盛」と15年「花燃ゆ」の12・0%を大きく更新してしまった。
悪趣味かも知れないが、大河58作目として放送された「いだてん」が記録したワースト記録を列挙する。
(1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50076.html?page=1 >>66
そもそも見てないから内容に批判しようがないんだろ
何十年も大河かかさず見てた親父もいだてんだけは見てなかった いだてんはスケールのデカさ、ネタの凝縮度では歴代最高
ただ、ドラマ演出やキャラクター描写の軽さや下ネタ混ぜたりの不真面目さが着いてこれる人を選別してしまった感
あと、もっと掘り下げて欲しいエピソードも手を付けられずの、
落語側に尺取すぎの、バランスの歪さもか >>83
ミュンヘン会談でマルチリンガルっぷり発揮したムッソリーニに五輪開催譲ってもらったりなw
信長や龍馬じゃないと大物じゃないんだよ大河ファンにとっては >>85
いだてんを面白かったと思える感性が俺にも欲しい >>90
その時代に興味持つ視点を持てれば、ものすごく楽しめるぞ せっかく面白く見せられる題材なのにね
いだてんは受信料の意義を考えるには、絶好の大河だったな いだてんはドラマとしてかなり良かったわ。あの長さで連続してやれることは日本じゃ大河くらいで大きな流れの中に細かいネタを織り込みつつ、伏線回収と熱い人間模様。
時代劇じゃねえって批判しちゃう人とかはまあね。そういう人なんだろうね。 次の紫式部は博打だろうな
多くのおじさんは全く興味ないだろうから大奥好きの層に関心持たれるか いだてんは本当に面白かったんだって
ただ落語パートは確かにバランス悪かったかも
特に第一話がいかにもクドカンらしいっちゃらしい作りで楽しめるんだが今までの大河を観てた老人はついてこられずにあそこで振り落とされたと思う
役所広司の嘉納治五郎とか良かったんだがなぁ 落語とフガフガビート君要らなかったね
その分当時の歴史的な所もっと丁寧にやればよかった 戦国偏重の大河には疑問があったからな
最近では渋沢栄一も面白かった
いだてんにも期待したんだが
クドカンには失望 落語家パート不要なのに、クドカンがドヤ顔でやりたかったのが落語パートの方ってんだから終わってる 題材的に、いだてんが視聴率低いのは仕方ない
戦国物でアレの方がヤバい いだてんはドラマとしては面白いと思うけど大河じゃないよな 新選組!だわ
好きな時代を香取慎吾に台無しにされた
別の配役でまた大河でやってくれ >>4
つまらないから視聴率わるかったしみんな怒ってるんだよ、プンプン 新選組は山南切腹させて香取と土方が号泣してて笑
無理やり腹切らせてなく馬鹿いるかw https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
タダで4000円もれなく貰える!
コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur 直虎もファンタジーだよな
なにせ地元でもそれまでは知名度低くくて
何それ?状態だったし数少ない資料からも
随分とかけ離れた人間関係になってる部分がある >>94
パワーゲーム好きだからわりと期待してるおじさんならここにいるぞ いだてんは話を一本に絞るべきだったとは思う。
消えたランナーを主人公にしたいのか阿部サダヲを主人公にしたいのか
たけし志ん生を主人公にしたいのか、とっ散らかってた印象はある。 >>108
新選組ウケさせるのには友情ものってのにするのが手っ取り早いからそういう史実への整合に無理が出てきてしまうんだよな
今週マガでやってる新選組漫画もワイワイやってた初代局長ら暗殺するのに本人が望んでるみたいなの入れざるを得なくなってるし 必死にいだてん下げしてどうする?は悪くない、松本潤は能無しじゃないと言いたい記事
ワースト一位も二位もクソ >>117
お歯黒してないとかと同じ理屈かw 実際とは違うという意味で。
黒澤明ですら馬は西洋馬使ってたらしいからな。 >>111
そもそも大河自体がファンタジーなのに
あれを史実だと勘違いしてるアホが多すぎ
国民がアホだからNHKもまだまだ安泰だなw いだてんの真の戦犯は、タケシ。
滑舌悪くて、ひっこめてかんじ。
あと、主人公が前期後期でべつなのもついていきにくかった。
まつじゅんは、やっぱり大河主役むりやったね。
脇の役者さんらはみなすごかったのに残念な一年間でしたわ いだてんのテーマ性の主役としては役所広司の嘉納治五郎
嘉納治五郎の教え子である金栗四三、嘉納治五郎の遺志を継ぐ田畑政治と、二人の主人公だけど、
金栗は極端なまでにデフォルメされた朴訥な田舎青年、
田畑は毒舌・ウザい・反発反骨的・破天荒、と真逆過ぎて
表面上の主人公交代に際しても視聴者にかなり抵抗感感じさせたな
前半陸上推しだったのに、後半に入ったらいきなり水泳推しで、
それまでの陸上描写もいきなり無くなるとか
アンバランスさも振り返って全体通して見れば魅力だけど、
大河メイン視聴者の高齢者にはジェットコースター過ぎて脱落者は出るわな 普段全く大河ドラマを観ない俺にとってはいだてんは面白かったよ。
でも、大河ドラマファンからしたらこんなの大河じゃないって感じなんだろうな。
例えば中村勘九郎が「ヒャー!」とか「ばばばっ!」とかアホみたいに叫んでたりすると、
歴史ドラマを観たい大河ファンからしたらポカーンだろうね。 長谷川や小栗(特に父親坂東と姉小池)のも凄く軽い感じがして違和感あったけど、今回はそんなんじゃなかったからな どうする家康はちむどんどんすら超えるレベルのクソドラマだった
と言う感想しか出てこない >>111
時代劇・歴史ドラマはみんなファンタジー
問題はファンタジーにも良し悪しがあるってことで・・・
今大河やるくらいなら漫画原作か転生ものかタイムスリップものの
人気あるヤツやればよかったのに まあ相変わらずいだてんファンの熱心で誠実な布教には頭が下がる
良作でも自分にはとことん合わなかった 時宗とか風林火山みたいな硬派なのをやってくれよ大河は 大河ドラマは満遍なく色んな時代取り上げるならいいんだが、幕末と戦国時代を行ったり来たりしてた頃はマジでこいつらあほじゃないのか?と思った。
しょっちゅうしょっちゅう信長出されてもって感じだったわ。 >>5
ジャニのゴリ押し
次回からは無くなるから良かったです いだてん制作チームは、80年代の現代劇いのちがウケた実績あるから大丈夫と思ったんだろうな
いまの時代にいのち放送してもウケるのかね
あれも大河っていうより朝ドラのようなのだったけど いだてんは録画してあったけど、たけし初登場シーンでダメな奴だと切った。
首の映画は観て面白かったけどたけしが浮いていて痛々しいのが残念。俳優業と漫才業は引退して欲しいわ。 >>89
山河燃ゆの方が世界大戦はおろか
東京裁判までやったぞ >>135
あれはNHKを含めて全国民がなかったことにしたいかと思われるし
今やったらネットが荒れる >>136
テーマも日系人迫害って結構いいテーマだった。当時日系人の大戦中の迫害に対する裁判中で、タイトルが二つの祖国から意味不明な山河燃ゆに変わったのが残念。 >>137
出てる俳優も結構豪華だったのにね。西田敏行がとうとう太平洋戦争までタイムスリップとか。 >>84
マルコス案件とも叩かれてただろうな
当時マルコス大統領の娘がしきりに日本ホルホルしていてフィリピン大規模ロケもマルコス娘の肝いりらしいから 熊本県民だがなんで金栗四三なんだろ?と思った
無名とは言わんが名前の読み方すらよくわからんて人なのに >>138
沢田研二のクソさが面白かったけど
結局皮肉みたいになっちゃったけど いだてんはよく構成を把握しながら見るとすごく面白い。どうするは最後まで何を見せられてるんだ?という感じだった 大河に軽いノリとか要らんから
1番需要がある硬派に王道で良いんだよ
最近の大河は一体誰のために作ってんのか本当に疑問 >>1
マツジュンのくそっぷりを隠すためにヒッシだなwww 元々大河は戦国モノか幕末モノじゃないと厳しい、源平北条はいかにキャストと惹き付ける何かを見出だすか
で、戦国モノは三英傑筆頭に戦国オールスターが揃ってこそだ
今回は家康が松本で豊臣がムロの時点で駄目だろこれと思った、案の定以上に駄目だったな
なかなかこれ程酷い戦国モノも珍しい >>147
そりゃジャニオタババアとかフェミ界とかじゃねーの
nhkなんてそんなもんだろ
松潤の性格はキャラには合っていたと思うが実際の家康は苦労人だしあんな甘ったれたボンボンではなかっただろうよ いよいよ大河の脚本頼まれた売れっ子の俺が、NHKのエリート集団と大河の王道である家康の新しい解釈と時流に乗った多様性のある斬新なストーリー展開で見せつけてやるぜ!というのが全て裏目に出ててワロタ いだてんは完全にスケープゴート係にされてるなw
ほんとに1位だったのかどうか 都民な俺はいだてん面白かったよ
東京に土地勘ない人は何言ってるかわからなかったろうなとは思った
今やってる家康は1ミリも見てない いだてんは現代劇なのに時代考証かまなってない
一話の渋滞のジオラマで都営バス美濃部色(白に近いクリーム色に水色帯)が走っているんだから
美濃部色はオリンピックの後に出てきたのに >>147
金曜時代劇の方がよっぽど硬派な時代劇やってるな がっかりおっぱいランキングに見えて一瞬テンション上がった 大河で太公望とか春秋五覇とかやって欲しい
日本のスケールの小さい歴史ドラマとかもう飽きた 東京オリムピック噺()もはや伝説だな
この時から翌年の東京オリンピックに悪い予感はしていた >>162
そうなのか
知らない時代だから楽しみなんだが
知ってる話しか楽しめない人? そら鼻も湯よ
大河視聴歴30年以上の俺を唯一視聴放棄させた作品
なんだよ主役が吉田松陰の妹ってw >>167
いわゆる駄作と評価される作品群も何かしら訴えたいことがあって作った事は伝わるんだが、
「花燃ゆ」だけは本当に日曜八時の放送に穴をあけないためだけに作ってる感じがしたわ。 >>119
映画の清洲会議は眉なしお歯黒で無駄にリアリティ出してたな
中身はコメディなのに オレ、東京オリンピック パラリンピックには誘致の段階から反対、
感動ポルノたるスポーツ観戦は嫌いだから見ない
そんなオレでも、いだてんはとても面白いドラマだったわ
知らない史実を沢山知れたのも良い、大河ドラマの中では一番お気に入り
他の大河ドラマは歴史好きが蘊蓄を語り合うのが楽しかったりしたのだろうけど
いだてんが嫌われたのは、歴史マニアが知らないエピソードが多かったのも有るかと? >>85
散々言われてるけど
大河ドラマではなく
普通のクドカン脚本のスペシャルドラマとしてだったら楽しめたと思う
大河ドラマのブランドを背負うとなると
やっぱなんか違うんだよな >>5
おふざけの学芸会ファンタジーこそ、大河ドラマの本質なのでは? >>65
>あれは脚本家の個人的趣味なのかね
そうだよ
クドカンが落語好きで、無理やり落語家ストーリーを絡ませた 面白かったけどねおんな城主直虎
お色気お風呂シーンとかあって
主題歌も良かった
人生は勇気が必要なんだなって気分に クドカンは志ん生を主人公にして一年間やりたかったらしいな 正月はやっぱりテレ東の12時間時代劇を見たいなあ。 スレタイと逆の評価だけど篤姫ってBSで月曜日に再放送してるんだ もう大河だから高視聴率の時代じゃないんだよ
何が何でもその時間に地上波だけでみるわけでもなく 最初から期待してないスイーツ系の江や花燃ゆなんかガッカリしないだろ。真田丸、鎌倉殿、新撰組!だろ。題材はいいのに三谷の寒々コントで台無し。真田丸以外は脱落したわ >>108
泣いて馬謖を斬る、って言葉を知っているか? >>179
森山ちゃんの大河主役はないなあ
いだてん面白かったぞ 第43回「沖縄の死闘」
第46回(最終回)「聖断下る」 >>176
インタビューも結構ぶれてるけど、最近のラジオで語ったのは、
元々は志ん生メインでやりたくて、そしたら五輪と重なってきて、いろいろあって大河でそれやれないかって話になったみたい流れ >>188
戦国なら秀吉で見たい
信長でもいいけど
家康でも
今年は本当にもったいなかった
ちゃんとした役者でやればあんな脚本でも多少は >>13
そんな生優しい代物ではない
いだてんの「大河っぽくなさ」と清盛の「悪ノリのしすぎ」と花燃ゆの「虚無」の全てを兼ね備えた悪魔的ハイブリッド、それがど家w 主演俳優も脚本家もお前らの年収以上の月収あるけどな >>165
義満の茶飲み友達だった
年老いた佐々木道誉は陣内孝則そのままいける いだてんの影響で金栗四三の地元の熊本では
観光客が前年の20倍以上になって
数百億円の経済効果があったって聞いたけどな
視聴率も実際の数字は公表されたものの
数倍はあったらしいし実は独眼竜政宗以上の
人気作品らしいんだよなあ 最終回の平均視聴率は大河史上最低の8・3%。1年間の期間平均も8・2%と初の1ケタ。これまでの最低記録だった2012年の「平清盛」と15年「花燃ゆ」の12・0%を大きく更新してしまった。
悪趣味かも知れないが、大河58作目として放送された「いだてん」が記録したワースト記録を列挙する。
(1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50076.html?page=1 山河燃ゆは松本幸四郎がやった主人公の奥さんがレイプされてアル中になるシーンがあるんだよね。あのNHKの大河で。 >>145
日本大嫌いで戦後に来日して米軍人としてデカい顔してたけど
ある晩私服姿で態度は米軍人として偉そうに喧嘩仲裁したら
日本人にしか見られなくて刺されちゃったんだっけ
「そっか、めかし込んで軍服着てなかった・・・今日はアンラッキーだぜ」
って絶命したの凄く印象的 来年、紫式部でどうやって1年間持たせるのかだけ気になるw
ていうか、藤原道長を紫式部目線で語る形になるんだろうけど、
武士ではない分戦闘シーンも少ないだろうし、
ドロドロとした政争的な話がメインでどこまで話を盛れるんだろうか。 >>205
当時の朝廷と歴史的なあれこれやるんでないの?
そろそろ武家の起こりも始まったりで >>206
うーん、掘り返せばいろいろあるんだろうけど、いまいち地味感は否めないw
そもそも紫式部自体、あんまり詳細な記録が残ってなかったりするから
話のかなりの部分が創作的な形になるだろうし。 >>207
調停貴族も遊んでただけではないだろうから、政務や当時の都の生活、そのほか社会事情描いてみるとか
うん、地味だw 『平清盛』面白かったのに、画面が汚いとか難癖つけられてつまらない扱いされてるの納得いかないわ。 直虎の脚本はよくできていると思うがなあ
立体パズルがぱちぱちと組み合わさる感じ
大河らしいかと聞かれると困るけど
大河に合流する小川の話だから >>212
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20230718-OYT8T50121/
平安時代最大の対外危機「刀伊の入寇」…平和ボケの朝廷に代わり、力を発揮した「さがな者」藤原隆家
来年放送予定の大河ドラマ『光る君へ』に出演予定だった永山 絢斗被告が、
乾燥大麻を所持した疑いで逮捕・起訴され、ドラマへの出演を辞退した。
『光る君へ』は主人公の紫式部(生没年不詳)を吉高由里子さん、
当時の最高権力者で式部の『源氏物語』の執筆をバックアップした藤原道長(966~1028)を柄本佑さんが演じ、
永山被告は道長の甥 、藤原隆家(979~1044)を演じることが決まっていた。
九州北部に謎の武装集団が襲来、暴虐の限り尽くす
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ガッカリはしないだろ
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高松殿(たかまつとの)をたかまつデンと読んでたり
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肥前は知行国で肥前守は実資家人の平氏が歴任してたからね
肥前国神崎荘は初期平家の経済基盤にもなる 韋駄天はめちゃくちゃ面白かっただろ
知らないエピソードばかりでためになったし >>218
5ちゃんねるの工作員には納得のいかないランキングw タケシ「この足袋屋のオヤジってえのが、また馬鹿な野郎で、オリンピックのマラソンの記事なんか読んじまって。
でもって、ッスッスッハッハってやりゃあいいてなもんで、なんか気持ち良くなる粉をッスッスッハッハとやってみたらコリャアいいわ、金メダルだぜってんで近所なんか走り回っちまって。
お巡りがコリャ怪しいって、「テメエ!なんかやってるだろ」って聞いたら、股ぐら押さえちまって「いやあ。なんもやってねえよ」「テメエ股ぐらになんか隠してるだろ」「いやあ痒くって掻いてただけなんでえ」
股間を掻いてコカインなんつって。
タケシ「で、お勤めを終えて出てきて芝浜あたりをトボトボと歩いてるっとそこに白い粉の入った袋が落ちておりまして。。またお縄になっちゃいけねえ」 イダテンはカンクローの面白いでしょ的なのりが嫌い。あまちゃんも嫌い。 いだてんがスケール感弱い?
海外ロケにヒトラーまで出たのに? 直虎はなぜこの人が選ばれたのかという疑問しかなかったNHKの闇を感じた
こんな全くわからない人を主役にするなら今回は家康に出てきた同じ浜松の引馬城の女城主やればよかったのにと思ったくらい
お田鶴は今回の家康では変な脚本されてたけと >>142
熊本は金栗四三の影響で陸連の声がデカすぎて、ロアッソ熊本の専スタ設置に大きく冷水ぶっかけてる 日本の教育の無駄さがわかるな
誰が誰を演じるとかの為に歴史の勉強したのか >>4
NHKからの要請か知らんが、河野太郎も乗っかってたな
(河野太郎の祖父、河野一郎出演) >>14
クドカンが、どうしても落語パート入れたかったと言ってた >>205
渡る世間は鬼ばかりとかダウントンアビー的な、バカと性悪しかいないドラマにすれば、割とどうとでもなるw
それが、大河ドラマかどうかは別としてw 直虎はファミリードラマや恋愛ドラマ抜けばかなり面白かった
中小領主の生き残り術にスポット当てたのは良い
歴史上の有名人のキャラクターもよかった 麒麟といった創作上の人物が出張らなきゃ、より良かった作品は結構ある >>237
あれで出張ってブチ壊したのは麒麟ではなく駒と東庵 減点方式なら僅差で麒麟>どうする
加点方式なら僅差でどうする>麒麟
個人の感想です >>236
直虎は面白い作品であったが、ああいう題材(弱小領主の悪戦苦闘)はあれっきりでいいと思う。 >>240
エピソードが身近すぎて爽快感や壮大さには欠けるw
直虎は余分な恋愛ドラマとか抜いて
直虎からちゃかぽんまで駆け抜けてほしかった >>30
功名が辻
ファンもアンチもいない戦国総集編だし >>115
しかも志ん生の現代と若い頃が何度も出てきて、更に視聴者が混乱すると。
どうせ志ん生出すんだったら、八代将軍吉宗の近松門左衛門みたいに
ナレーションと歴史解説に徹するべきだった。 >>210
義経みたいな美しい歴史絵巻のような大河を期待していたのに、
スモークがかって見づらい画面にボロボロな服で直ぐに切れて暴力を振るうシーンばっかりで、
そりゃ大河ドラマのメインの視聴者層である高齢者が見なくなるのも当然だろ。 過去と現在を交錯させるという野心的な試みもバカな視聴者に
「とっ散らかってる」「わかりにくい」と言われるんだからクドカンも浮かばれねえな どうする家康は普通に面白かったろ
年寄りには向かないかもな >>245
それは橋田女史が朝ドラおしんでもやったよ
しかしおしんではそんな批判は出なかった
そこがクドカンと橋田女史の脚本家としての実力の差 >>245
それは橋田女史が朝ドラおしんでもやったよ
しかしおしんではそんな批判は出なかった
そこがクドカンと橋田女史の脚本家としての実力の差 >>245
それは橋田女史が朝ドラおしんでもやったよ
しかしおしんではそんな批判は出なかった
そこがクドカンと橋田女史の脚本家としての実力の差 新キャラが唐突に登場
↓
その人に関わる過去回想のシーンが流れる
↓
死
こればっか >>252
67 可愛い奥様 sage 2023/10/17(火) 14:07:32.48 ID:goqSkszh0
あなたはただ葵の威を借りたいだけの狐でしょ
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20231220/REgxUVlzM24w.html >>244
最近の大河は染めたてかっていうぐらいカラフルで綺麗な服着てますね麒麟がくるとか >>41
真田丸は3作で一番良くなかった
大阪まではすごく良かったのに ちょっとでも回想を入れると大河ドラマ好きの年寄り連中は混乱して暴れ出すというのは勉強になったろ、古沢君も 同時期にやってた再放送のお登勢との脚本の落差が酷かった。ジェームス三木はすごいなやっぱ >>254
あれは最初カラフルな衣装にしてだんだんと地味な落ち着いた衣装に変えていったんだぞ
鎌倉殿も同じ事やってウケてたのに麒麟の時は誰も気づかなかったって言う そろそろ軍人とか首相あたりの近代的な人を取り上げてもいいかもな
大河菅義偉とか >>257
いだてんでもそれをやって失敗してた
大河ドラマは産声を上げた瞬間から一年を通して
主人公の人生と成長に順々に感情移入して
放送期間と歴史の中を時空を越えて共に生きるような感動があるといいんだよね >>257
回想がドラマで放映した内容の回想じゃなくて
新エピの新ドラマだからな
1年間もある大河でやる手法じゃないんでは? 原点に戻って歴史小説を原作にして作れば良いのに。
ここ20年くらい全部みんな脚本家オリジナルでしょ?
まあ有名な歴史小説家がいないんだけどね。 >>261
「いだてん」の回想と「どうする」の回想は意味合いがだいぶ違うと思うよ。
「どうする」はその回で見せ場がある人物に必ず回想が入るんだけど、直前に登場したばかりのさほど思い入れのない登場人物でも回想シーンが盛り込まれるから
ワンパターンだし作劇としてどうなの?という感じになった。 >>210
面白かったけど途中から見たので最初から見たかった思い出 いだてんは前半の主人公が真面目すぎて退屈だったんだけど関東大震災のあたりから急に面白くなって、後半に主役が陽キャの田畑に交代するとメチャメチャ面白くなったんだけど遅すぎた感
みんな前半の途中で見切りつけたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています