【Netflix】実写「幽遊白書」に先端技術 日本のコンテンツ、世界へ (時事通信) [ニーニーφ★]
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【ロサンゼルス時事】米ネットフリックスが14日、漫画「幽☆遊☆白書」(原作・冨樫義博氏)の実写ドラマのインターネット配信を始めた。人間と妖怪が超人的な能力をぶつけ合う、世界でも人気のバトル漫画。熱狂的なファンを実写化でうならせるのは至難の業だが、先端の視覚効果(VFX)技術をフル活用。日本発のコンテンツを世界に発信する。
幽遊白書は1990年、週刊少年ジャンプで連載を開始。主人公・浦飯幽助とその仲間が妖怪と死闘を繰り広げる物語で、単行本は全19巻、累計5000万部を発行。アニメ化もされた。約30年を経ての実写化となる。
ネトフリ日本法人で製作総指揮を務める坂本和隆氏は「ようやく作れるようになった」と語る。作品の中心は宿敵、戸愚呂兄弟との闘い。顔の原形を残したまま、「弟」は筋肉を増強、「兄」は身体の形状を変えるのが特徴。これをリアルに見せることが最大の課題だった。
可能にしたのは、制作会社スキャンラインVFXの技術「ボリュメトリックキャプチャー」。ロサンゼルスのスタジオでは、俳優を取り囲むように170台のカメラを配置。頭の動きや顔の表情にフォーカスし、高精細な3次元データを作成した。CG(コンピューターグラフィックス)で作った首から下の身体につなげている。
戸愚呂弟役を演じた綾野剛さんは「いつもは指先まで意識して演技をしているが、今回は顔だけ。これはぜいたくなことだ」と語ったという。
高度な技術は映像作品の表現の幅を広げる一方、俳優らの仕事にも影響を与え得る。ただ、坂本氏は幽遊白書を通じて「目で何かを訴えるのは生身の役者じゃないとできない」と実感し、VFXをその補強材料だと確認した。文章や画像を自動で作る生成AI(人工知能)も台頭する中、技術と人間の関係性をどう再構築していくのか、映像の現場では手探りが続く。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121600367 ザ・ワールド・イズ・マインでも実写化するのがいいんじゃ
もうできるだろ
ジャニいらないし割り込む事できないくらい力無くなったし >>230
ガチでヒットを狙うなら
ホーリーランドだな 好きになれなかったピクル編もアニメで見たら思いの外面白かったな >>232
ピクル編と武蔵編はどう見ても面白いだろ
逆にアライ編とスクネ編はどうにもならんが ぼたんと雪菜がブスなとこ以外めっちゃよかったわ
見てよかった
ワンピースは見る気が起きないが、見た方がいいのか >>230
あれ最初面白かったけど途中から相棒が狂いだして意味分からんくなったw ジャニーズ忖度が不要になったのはデカいわw
マジであいつらのクソデカボイスで叫ぶだけの演技いらんしw >>230
深作欣二が実写化しようとしてロケハンまでしたけど
俺は巨大な熊なんかが撮りたいんじゃないバトルロワイヤルが撮りたいんだと言って
遺作のバトルロワイヤル2が作られたってね >>238
バトロワ1は自身久しぶりのヒット作だったからな
死ぬ前に思い入れのある作品を選ぶのは
理解できる >>26
しかもそれでアニメボイス、キャピキャピ演技するもんだから勘弁してよってなった 拘って製作したはずなのに何でここまでキャラ1人、1人のコスプレ感が酷いんだろうか
アニメの戸愚呂弟だとリアタイ当時、一見してトンデモなく強そうな雰囲気を醸しだして思わず怖さを感じたけど、この実写版じゃただの珍ピラでまったく感じてこない 結局、何をするかじゃなく誰がするか
世界最先端の技術も馬鹿がしきればこれ
技術的にも力的にも原作者が扱うことが出来る様になれば
この分野は覚醒する 毎回バトルシーンの迫力は凄い。金と時間を掛けてる
それだけでも観る価値はある
最悪なのはコスプレみたいなキャラたちだけど、そこは実写版ではいつものことなので気にしない >>198
すげえバカ丸出しの書き込み
まずVFXがアメリカ1強というのが完全な勘違い
ハリウッド映画のVFXは海外スタジオへの外注も多くニュージーランド、カナダ、インド、イギリスなどの外資VFXスタジオに外注されてオスカーも獲ってるスタジオが多数ある >>185
大ヒットなんてしてない
まだ配信開始から5日ぐらいしか経ってないのに殆どの国でランキング下降してる
これでは2週目には殆どの国でランキング圏外なるだろう
レビュー数も明らかに少なくて注目度も人気も低いのが分かる
ロッテンに至っては評論家レビューが4個という悲惨さ
キャストのフォロワー数も増えてない
お隣のコンテンツに大差つけて惨敗してることを認めたくない哀れなネトウヨが無理やりアゲ道具として利用したいだけだよ 日本参入から8年ぐらい経ってるのに未だにアリスぐらいしかヒット作を作れてないのがネトフリジャパンな
そのアリスですら世界基準だとやっと年間ランキング50位に入るかどうかの不人気ぶり
しかもアリスはイカゲーのお陰でデスゲームに興味持つ人が増えて視聴者数が増えたとプロデューサーの坂本和隆が語ってる
要するにアリスですらお隣コンテンツの金魚の糞
全裸監督やサンクチュアリに至っては話題になったのは日本だけで
非英語のデイリーランキングに一瞬食い込んだのがやっと
それぞれ視聴時間はアリスの20分の1以下
全裸は打ち切り済み >>250
オレはワンピースに興味ないからよく知らないけど実写版ワンピースは人気あるんじゃないの?
作ったのはアメリカだけど ここで見た時はぼたんありえんと想ったが
見ると愛嬌あってなかなかカワイイ ぼたんとけいこがポリコレ意識したのか可愛くなかったのがきついな、蔵馬もカツラ感満載で違和感凄い、最後に映った帰りの船は誰が運転してんだって思ったわ >>250
年間ランキングすら入れていないぞアリス >>248
なにその屁理屈
ハイレベルなVFXスタジオを
フル活用できる資金力はアメリカ映画にしかないだろ
そのアメリカ映画に製作費20億円にも満たない
日本のスタジオが勝ったから凄いって話だぞ >>250
そもそもイカゲームは日本コンテンツのパクリな
他人のフンドシで相撲を取る事しかできないのは
下朝鮮コンテンツの方な >>243
グローリーぐらいだな
視聴者数基準では
ほとんどの下朝鮮ドラマより上 ジャンプ世代としてはぼたんがブスなのが一番痛い、他はまあ良かったよ >>259
賞レースの話な
シカゴ映画批評家協会賞の
視覚効果賞を受賞したから凄いぞという話 >>250
予算が少ないのに
新聞記者みたいな誰も見ないゴミドラマなんか作ってる
企画側のセンスの無さが悪い >>255
バーカ
知識もない癖に玄人ぶりたいだけの知恵遅れは口開くな
インド映画のRRRがシカゴ批評家協会だけでなくアメリカの複数の視覚効果賞をすでに複数受賞してる
ゴジラをネタにして自尊心を満たすオナニーしたいだけのネトウヨは引っ込んでろ >>262
ウィキペディア英語版で確認したところ
RRRが視覚効果賞を受賞した例は無いな
ノミネートどまり
主題歌賞とかスタント賞の受賞が目立つ
なんで朝鮮人てウソしか言わないんだ? 制作費が少ないって、有能なCGスタッフを奴隷のように扱っているってだけだろ
流石邦画()だわ 普通に面白かったぞ
アクション凄い見入った
ヅラが気になるキャラはいたけど >>256
イカゲソが恥ずかしいのはドラマの設定やシーンの元ネタを日本の映画やコミックから拝借してることはもちろん
ストーリーの中で取り上げてる韓国伝統の遊びや遊具とやらさえも日本のパクリなことな
観た大半の韓国人が日本由来であることを知らずに懐かしみながらあるいは新鮮に感じてホルホルしてる 通じゃないから分からん
もしかしたらわざとかもしれないが
シンウルトラマンとか
子供の頃見たウルトラマン、ジードとか
そんなにレベルに差は無かったような >>26
けいこもきついと思うわ、男性陣イケメンなのに女性主要2人が釣りあってないんだよな >>267
パクった方が売れたってそっちのが恥ずかしいわ。カイジの実写ボロボロだったしな
そもそも、あの手の元は死のロングウォークだろ 見れる実写だったと思う
主人公が割とそのまんまで笑った
ただ、トグロ100はどうしようもないにしても鞍馬がきついな
戦闘などCGはけっこう頑張ってたが、多様しすぎててなんだろう・・・
これ別にアニメでよくない?と思ってしまった
2期はないでしょうね 北村匠海のゆうすけがはまりすぎててまったく違和感がない
コエンマ様かっこいいけどおしゃぶりは透明じゃないほうがよかった
戸愚呂兄がよいけど弟は綾野剛じゃなくてもよかったんじゃ
ぼたんはかわいいよ?変に寄せるより個性的で 変な髪型とか赤い髪色とかそのままやらなくていんだよ
マンガやアニメだと皆同じような顔で見分けがつかないから大きく変えるってだけ
実写でやると子供っぽくて大人は見てられない
大体なんで人間界に溶け込むために人間に変身してるやつにあんな目立つ格好をさせるのか
マンガなんておかしなところだらけなんだから実写化ではそういう所を直してやらないと こんなものが良かったと思える日本人は本当に不幸だと思う パラレルの幽白として見たら面白かったよ
戸愚呂弟を倒すために最速クリアを目指すにはどうしたらいいかっていう
謎のTVゲームをやってるみたいだった
そのために蔵馬と飛影の初登場時のレベルが原作よりかなり上げられてる感じ >>275
イキったコスプレにしか見えんわ
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