テレビ、映画から「忠臣蔵」なぜ消えた? 時代劇研究家の春日さん、兵庫の赤穂で語る「今の時代でも面白くできる」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/14(木) 10:00配信
神戸新聞NEXT
■制作側の資金力低下を嘆く
時代劇研究家、春日太一さん(46)の講演「映画会社やテレビ局はなぜ『忠臣蔵』を作らなくなったのか」が、兵庫県の赤穂市民会館(同市加里屋中洲3)であった。
春日さんは、忠臣蔵作品が作られなくなった理由について、制作側の資金力低下が理由と指摘。その上で「今の時代でも面白い作品はつくれる」と訴えた。
忠臣蔵の普及啓発を目指す「赤穂義士会」の主催。春日さんは東京出身で時代劇や映画、
テレビドラマの変遷を研究し、「忠臣蔵入門」「大河ドラマの黄金時代」などの著書がある。講演会には、市民ら約100人が参加した。
忠臣蔵の認知度の低下は、同市でも課題となっている。春日さんによると、パロディーを除く本格的な忠臣蔵作品は、映画で1994年、テレビで2010年以降作られていない。
■大人気俳優に期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/be46799c9397a54f8d84323bce180df5adfaf035 現代の倫理感だと 吉良は全く悪くなくて むしろ赤穂浪士の方が悪役なんだよな
こっちの倫理でリメイクしても良いかも パワハラ上司に刃傷沙汰で抗議してから切腹する話は今の時代まずい 「討ち入りの日」実は旧暦の12月14日。
現代の新暦では1月30日。 >>90
時代劇時代か
今はスパイファミリーでナーロッパ楽しんでるからなあ ただのクズ集団描いてどうするの?
深夜に忍び込んで集団虐殺 今から新作作っても誰かやらかしてすぐお蔵入りになりそう つべに上がってる
志村さんと加茶さんのコント今でも笑えるぞ。 もともとあれは気もち悪い話だと思ってた人も多かったんだろうと思うよ >>99
しかも浅野内匠頭は覚えないといけない事をきちんと覚えないタイプの人で、物凄くいい加減な事をやってたらしいね
それが原因の逆恨みらしいから、ひでえなんてものじゃない バカ殿がしでかしたのに
家臣も逆恨みして押し込み虐殺だもん 忠臣蔵は2時間ドラマがせいぜいだろ
大河ドラマで年間40数話忠臣蔵とかさすがに観る気にはならんかったわ
旧勘九郎主演のやつな さすがに毎回同じで飽きるだろ
ナウシカだって20回もみたらいい加減飽きるわ たった一人で巨悪に立ち向かった山上義士も赤穂浪士のように忘れ去られる 時代劇は経費かかり過ぎてどこも金出せないだろ
キャスティングも >>115
YouTubeか何かの逆張り考察動画で知った気になってるのか? >>87
そら頭のおかしいくらい盛り上がってた時代にまともな主張できんだろ
二十年前にエヴァクソつまんねえ…って言うのは無理だ \ #君ここ 予告映像解禁 /
24年1月8日(月)成人の日スタート🤍
#君が心をくれたから
───────────
10年前に交わした約束は
過酷な奇跡の始まりだった。
月曜よる9時〜初回30分拡大🕊
https://www.youtube.com/watch?v=MQibElbbEFQ オール・ユー・ニード・イズ・吉良実写化されねえかなあ >>111
浅野が名君という根拠もないよ
吉良を下げるのが赤穂と仲の良い人間の手紙が根拠とか馬鹿じゃないのとか思うけど 赤穂浪士の世話役が主役のやつは面白かったな
空気悪くなっていくのガッチリ描いてて
ヒットしなかったけど、今ならウケるんじゃないか 金掛かるからやろ
だから再放送は死ぬほどやってるやん
松本幸四郎のとか三船敏郎のとか里見浩太朗のとか
田村正和のもやってなかったっけ 最後のドラマがめちゃくちゃ視聴率低かったのかな
でもまあ、今のドラマみたいに5%とか4%とかじゃないんだろうな ひでー話だよね
社長に殴られるわ部下に殺されるわでw >>101
赤穂の塩が将軍御用達になり売れるようになり吉良の塩が売れなくなった
吉良は製塩方法の企業秘密をパワハラで要求してきた 資金力じゃなくてクソジャニゴリ押しといいなりになるくそ業界だからだろ 最近は高師直も実は悪い奴じゃなかったんじゃないかとも言われてるね 忠臣蔵じゃなくていいから時代劇はまた作ってほしいんだけどなあ
気楽に観れるやつでもいい >>126
名君説の根拠を挙げてごらん
大正時代以降に、文献皆無だから全部「伝承」で名君にしただけだぞ 今の時代の価値観で考えるとめちゃくちゃだよな
裁判の判決気に入らないから被害者の家乗り込んでめちゃくちゃにする話だからな 刃傷ご法度の殿中で後ろから斬り付けたのに殺し損ねて切腹とかダサすぎるからだろw 描かれてるのが忠義とか孝行とかだろ。
現代人が好むテーマではないよ。 >>101
赤穂浪士の吉良邸討ち入りは、幕閣が助命か切腹かで処理に苦心した事件だが、
それは「儒教道徳と法のルール」が並列していた時代だから。
事件の根底に儒教的な徳義や人倫に関わる問題がある案件では、評定所(裁判所)は大学頭(儒者)の意見を徴するのが通例だった
つまり、儒教道徳的には忠義の死を遂げた赤穂義士が正しいが、幕府は法によって処分を決定したということ。
こうした前近代の価値観を、現代の価値観で裁くのは愚かでナンセンスだし、どちらが悪いという問題ではない
切腹や生贄が道徳的に不謹慎だと叫ぶ低能と同じ
歴史の変革期にはこうしたことは往々にして起こる >>140
愛知県民は吉良寄りで、新聞やテレビ番組でも偶に忠臣蔵を取り上げていて
流布してる風説に関しても否定して史実がどうだったかについて言及する事があるので
県民やってればある程度の話は知ってるよ
親世代や祖父母世代からの県民なら親や祖父母からも聞かされるからね テレ東の新春12時間超ワイドドラマで何度も演ってたから飽きたわ 討ち入りを最初に気づいたのは、豆腐屋さん
これ試験に出ますよ 上野介が名君だったかそうでないかはともかく
内匠頭の人格に問題があったのは本当らしいな >>149
袴が長すぎて踏み込めない
脱いでからチェストーするべきだった ポリコレフェミパヨクが黒人障害者のホモを出せって言うんだもん 撮影するのに金掛かるんだろうな
もうテレビじゃ無理だろ
合成だらけの時代劇なんて見たくないし >>141
誰も悪くない優しい世界ってかw
本格ミステリとかも一時期そんなのばっかりだったな 桜田門外の変と忠臣蔵、水戸市と赤穂市の小学校はどんな風に教えてるの? 忠義でも何でもない
ただ主君が発狂しただけなのに無駄死にした馬鹿の極み 日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」
春日 太一 時代劇・映画史研究家
忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな
事情がありました。「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が
主な舞台になるため、セットを作る必要があります。
「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の
広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。さらに討ち入りで使う吉良邸の
セットも、大がかりなアクションを撮るだけの規模が必要になる。どの見せ場も、セットに
かなりお金がかかるわけです。
しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。つまり、1シーンだけの
ために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。それだけ
たくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。
そして何より、忠臣蔵はオールスターが前提になります。そうなるとキャストを集める資金力
も政治力も必要。つまり、「忠臣蔵」を作るというのはかなりの大プロジェクトなのです。
「忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でも
あるわけです。そのため、映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、あるいは、すごく
会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました。逆に言うと、いま作れなくなって
いる大きな理由もそれなわけです。映画会社もテレビ局も金がないし、キャスティングの力も
ないんですよ。
実は、「忠臣蔵」が作られなくなった大きな理由は、作る力がないからだということです。
よく「忠誠心に基づく精神性がわかりにくくなっているからではないか」という説もありますが、
解釈はいくらでもアレンジできるから、やろうと思えばやれるんですよ。 殺陣ができる役者がいない
まず役者に半年くらい殺陣の練習からやらせないと >>118
大河は長すぎる
しかし2時間は短すぎる
昔年末にやってた2日間ぶっ通しの大型時代劇でやって欲しい >>167
一方的に切りつけた浅野は悪いやつだろ。 金が掛かる。金を掛けた昔の方が豪華。なもんで再放送で事足りる。
むしろBSでゆかりの地を巡るとか周辺番組が増えてるから。 んで桜田門と226は加害者側が英雄とは言いがたいため忠臣蔵一択となる 逆恨みで無教養の田舎チンピラが上位討ちする話だから
心当たりある奴らはそら放映したくないだろう
それより世相を反映して越後屋の賄賂による栄華を放映し
民衆に対して役人に賄賂が効くし世の中渡り歩くのに必要なんだよと啓蒙すべき 今のカメラで時代劇撮ると粗が隠せないしそもそもスポンサーも集まらない 今の時代では受けない話なのと吉良を単純に悪と描くことが難しくなったからだろう >>8
幕府の調査で2度も危険な暗君と報告されてたのは事実 >>165
関西のNHKで若い後継者作ろう!って松竹と東映が協力しあって
太秦で時代劇体験イベントやったのに
来たのがヨーロッパの女性一人だった、っていう番組を観たよ
やりたい人も少ないんだろうね 山上が安倍を殺してくれたのは
ある意味忠臣蔵だったな >>164
元禄赤穂事件を元に後世の人が面白おかしく創ったフィクションだからな 文化資本の乏しい層、世代に普及させたいなら
漫画化、アニメ化すれば良い
そこから舞台化、実写化も狙えるので
利害関係者を増やせる 忠臣蔵より、地上波の新作時代劇なんて今じゃ必殺だけ
新しい鬼平は時専でやるしね
https://onihei-hankacho.com/ そんなん昨今の世相を勘案すれば明らかだろw
下剋上が怖いんだよwww
下級と下僕の反乱団結がこわいんだろう??
TVが忖度してるんだよ自民党にwwwww >>10
アレって実は1クール分を連続放映しただけだよ
カネが無いってのは事実だろうけど >>8
吉良さんが愛知県ではいい人なのが理由だと思ってる 「日本人が忠臣蔵をどう受け止めてきたのか」
というテーマの300年史を大河でやってくれたら面白そうやけどなあ。
主人公がどんどん代替わりしていく感じで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています