【全国の男女が選ぶ】1980年代を代表すると思う「日本のロックバンド」ランキング! 2位は「X JAPAN」、1位は? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/13(水) 19:35配信
出典:Amazon.co.jp
ねとらぼ調査隊ではアンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「1980年代を代表する日本のロックバンドといえば?」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング18位〜1位を見る】
全国の男女から「1980年代を代表すると思う」と票を集めたのは、どのロックバンドだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:X JAPAN
第2位は「X JAPAN」でした。YOSHIKIさんとToshlさんを中心に結成され、インディーズ時代から絶大な人気を獲得。1989年には「X」としてアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューを果たしました。1992年には「X JAPAN」へと改名。「紅」や「Forever Love」といった数々の名曲を世に送り出してきました。
1997年に解散しましたが、2007年に突然活動再開を発表。2017年にはドキュメンタリー映画「We Are X」の公開で話題となりました。現在、YOSHIKIさんとToshlさんは音楽活動以外にもテレビ番組への出演など、幅広い活動を行っています。
●第1位:BOØWY
第1位は「BOØWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん、高橋まことさんによるロックバンドです。1982年にアルバム「MORAL」でメジャーデビューを果たし、4枚目のアルバム「JUST A HERO」で大ブレイクしました。
バンド名にある記号「Ø(空集合)」は、「どこにも属さない、誰にも似たくない」という意味を持ちます。1980年代を代表するロックバンドでしたが、1988年に東京ドームで行なった「LAST GIGS」で、ファンに惜しまれつつも解散しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9fc454c8ab267378b56a183a5d4eed7f4b896b3
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231213-10065339-it_nlab-000-1-view.jpg?exp=10800 >>421
キッシー辞めたらお前らも終わりだしお前ら的に卒業が遠のいた
チャージは使えるとわかってからは解放されたらありえないだろってさ 逆転大奥ジャニ何人出れるかな
どうでもいい
俺でしこってくれ あれだけ横転したら認めたことになるなら元文にレスできる
例えばパワーウォッシュシミュレーターとか) あと3キロくらい痩せたが
あまり触れられないじゃん ひこにくりせよなそみいよにろてしあうこぬうみむくんゆへたをあえぬたさそてちこわてめ >>158
このスレッドは1000を超えていると本当にヤバいと思うよ ヒロキは話面白いけどな
楽しみにしても文句言うなよ
公式タオル発売されるってよ! 決して世間から比べて非常に好調だな?
俺は33度だぞ
しかし死ぬ XだったらLUNA SEAのがまちがい無く売れてたのでは
どっちも年代知らんけど XというかYOSHIKIって小泉のおかげで過大評価されてるよな >>561
Spotify見るとXの方がリスナー多いからたぶん売れたのはXなんじゃないかね 未だにブルーハ―ツのヒロトとマーシーは最前線でロックし続けてるからこれこそ本物 他人の意見にごちゃごちゃ言われて反論する時点でロックでも何でもねえんだわ
自分の好きで貫けばよろし >>567
そりゃそうだが、80年代を代表するロックでお笑い芸人枠のXってあり得ないだろ。
まだ菊池桃子の方がロックしてるよな。 ギリ80年代にかかったX JAPANがありなんだったら
ゆらゆら帝国が入らないとおかしい >>568
どうでもいいんよそんなの
本人がロックと言えばそうだし、他人に惑わされちゃー喧嘩の元
サブカルなんか1、2年の生まれの差でここまで違うのかってなるんだし >>569
X JAPANってインディーズの頃から考えたらギリではなくね >>569
エックスはメジャーデビューが89年なだけで結成自体は82年
ゆら帝より前のハイライズとかあの辺と同期のバンド >>1
衛星ちゃんねるで演歌ばっかだなと思ったら深夜に古い音楽やってた。 X JAPAN - Stop Bloody Rain (1986.08.02)
https://youtu.be/Y081BCAlZuo RCサクセション
サザンオールスターズ
佐野元春
じゃがたら
スターリン
P-MODEL
ルースターズ Xはコミックバンド
BOØWYは歌詞とMCが恥ずかしいロック風味の歌謡曲バンド >>578
日本語で歌ったら歌謡曲になる
日本のハードコアは日本語感を無くすために叫んだ(大したことは叫んでいないが) >>569
ゆらゆら帝国は80年代にアルバム出してないじゃん? >>191
アホくさ
ならそれこそジュンスカなんかはXなんか比べ物にならないくらい常に上位だったんだが >>1
ギターマガジン2020年7月号
『日本の偉大なギターアルバム100』
国内ギタリスト555名による投票により選出
※このランキングはロックかどうかが主目的ではないが、やはりロックバンドならギターが目立って、それに負けないボーカルであってほしいという点で入ってほしいランキング
【年代別選出作品数】
70年代、22作品
80年代、19作品
90年代、32作品
00年代、25作品
10年代、2作品
【80年代選出作品】
05位 X『BLUE BLOOD』1989
06位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS』1987
13位 山下達郎『FOR YOU』1982
19位 INU『メシ喰うな!』1981
33位 THE ROOSTERS『THE ROOSTERS』1980
49位 RCサクセション『RHAPSODY』1980
51位 X『Jealousy』1991※
52位 BOØWY『LAST GIGS』1988
54位 渡辺香津美『TO CHI KA』1980
56位 布袋寅泰『GUITARHYTHM』1988
59位 LOUDNESS『DISILLUSION 撃剣霊化』1984
60位 BOØWY『BOØWY』1985
61位 BOØWY『BEAT EMOTION』1986
64位 山下達郎『JOY』1989
70位 LOUDNESS『THUNDER IN THE EAST』1985
73位 FRICTION『軋轢』1980
83位 大村憲司『春がいっぱい』1981
88位 RCサクセション『BLUE』1981
89位 THE STREET SLIDERS『SLIDER JOINT』1983
99位 PLASTICS『WELCOME PLASTICS』1980 >>583
参考)同ランキング上位25作品
…()名前はギタリスト
01位 Char『Char』1976(Char)
02位 鈴木茂『BAND WAGON』1975 (鈴木茂)
03位 ミッシェルガンエレファント『ギヤ・ブルース』1998(アベフトシ)
04位 ブラッドサースティブッチャーズ『kokorono』1996(吉村秀樹)
05位 X『BLUE BLOOD』1989(HIDE&PATA)
06位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS』1987(真島昌利)
07位 ミッシェルガンエレファント『Chicken Zombies』1997(アベフトシ)
08位 ハイスタンダード『MAKING THE ROAD』1999(横山健)
09位 バンプオブチキン『ユグドラシル』2004(藤原基央&増川弘明)
10位 シュガーベイブ『SONGS』1975(山下達郎&村松邦男)
11位 東京事変『大人』2006(浮雲)
12位 ゆらゆら帝国『3X3X3』1998(坂本慎太郎)
13位 山下達郎『FOR YOU』1982(山下達郎&椎名和夫&松木恒秀&吉川忠英)
14位 はっぴぃえんど『風街ろまん』1971(大滝詠一&鈴木茂&細野晴臣&駒沢裕城)
15位 ジュディアンドマリー『THE POWER SOURCE』1997(TAKUYA)
16位 四人囃子『一触即発』1974(森園勝敏)
17位 荒井由実『COBALT HOUR』1975(鈴木茂)
18位 ミッシェルガンエレファント『High Time』1996(アベフトシ)
19位 INU『メシ喰うな!』1981(北田昌宏)
20位 村八分『ライブ』1973(山口冨士夫&加藤嘉明)
21位 サンハウス『有頂天』1975(鮎川誠&篠山鉄哲雄)
22位 the band apart『K.AND HIS BIKE』2003(荒井岳史&川崎亘一)
23位 くるり『アンテナ』2004(岸田繁&大村達身)
24位 B'z『Brotherhood』1999(松本孝弘)
25位 フラワートラベリンバンド『SATORI』1971(石間秀樹)
※鈴木茂はソロ以外の他アーへの参加作品からも選出
※ミッシェルは他にも複数作品選出
※Xは複数作品選出(ヒデソロ作品も複数作品選出)
※ブルーハーツ・ハイロウズ、他複数作品選出
※東京事変・椎名林檎、他複数作品選出
※ジュディアンドマリー、他複数作品選出 Xはサウンド面のフォロワーが薄いから代表ではないな
そっち方面だとLUNA SEAの方がバンドキッズに影響を与えてきたし当時流行ったサウンドの代表感がある >>587
今はカッティングというと布袋よりミッシェルのアベフトシに影響受けてる人の方が多いということなんじゃないかなあ >>585
ロックに限らないけれども日本で極端な高音キーのボーカル連発の曲が妙に増えたのってX-JAPANの影響大きいような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています