【全国の男女が選ぶ】1980年代を代表すると思う「日本のロックバンド」ランキング! 2位は「X JAPAN」、1位は? [フォーエバー★]
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12/13(水) 19:35配信
出典:Amazon.co.jp
ねとらぼ調査隊ではアンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「1980年代を代表する日本のロックバンドといえば?」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング18位〜1位を見る】
全国の男女から「1980年代を代表すると思う」と票を集めたのは、どのロックバンドだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:X JAPAN
第2位は「X JAPAN」でした。YOSHIKIさんとToshlさんを中心に結成され、インディーズ時代から絶大な人気を獲得。1989年には「X」としてアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューを果たしました。1992年には「X JAPAN」へと改名。「紅」や「Forever Love」といった数々の名曲を世に送り出してきました。
1997年に解散しましたが、2007年に突然活動再開を発表。2017年にはドキュメンタリー映画「We Are X」の公開で話題となりました。現在、YOSHIKIさんとToshlさんは音楽活動以外にもテレビ番組への出演など、幅広い活動を行っています。
●第1位:BOØWY
第1位は「BOØWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん、高橋まことさんによるロックバンドです。1982年にアルバム「MORAL」でメジャーデビューを果たし、4枚目のアルバム「JUST A HERO」で大ブレイクしました。
バンド名にある記号「Ø(空集合)」は、「どこにも属さない、誰にも似たくない」という意味を持ちます。1980年代を代表するロックバンドでしたが、1988年に東京ドームで行なった「LAST GIGS」で、ファンに惜しまれつつも解散しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9fc454c8ab267378b56a183a5d4eed7f4b896b3
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231213-10065339-it_nlab-000-1-view.jpg?exp=10800 >>1
スマホ料金はpovoでタダ
電気代はタダ電で毎月6500円までタダ
頭を使えば暮らしは楽になる いい大人がいつまでもBOØWYとか聞いてたら恥ずかしいだろ ネットもない時代にロックの輸入ってほんと大変だったんだなと
みんな二次三次ソースからの見様見真似
客はさらに四次五次ソースの伝言ゲーム
大いなる誤解の歴史 BOØWYは80年代を駆け抜けた感あるけどXはピークが89年~だからな ルースターズとかスターリンとか
宝島っぽいのが80年代て感じ
聞いたことないけど Xだけは絶対ない!ベスト10にすら入らないと思う。今の大御所扱いも気持ち悪いと思ってる。YOSHIKIの曲も別に普通じゃない?それなら小室の方が全然才能あったわ。 たけしのお笑い番組出ていた音楽芸人が2位ってことはない ボウイはいいけど、あとはレベッカだろ
あの頃バンドは男はボウイコピーで女はレベッカコピー
エックスなんてむしろ終わってから過大評価されてる チャゲ&飛鳥だろ!何かと物騒なアスカだけどな。あの頃は凄かった ランキング見てきた
ブルーハーツもコピーバンド多かったな BOØWYはメンバー全員生きているんだから一回位再結成すれば良いのにね 80年代のロックなら横浜銀蝿かアラジンの二択だと思うんだが
特に後者は完全無欠なんだし最強 BOOWY
RED warriors
X
バービーボーイズ
ジギー 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW Xなんて終わってから意味分からん評価されてるだけじゃん。
80年代だったらBOØWYとTM NETWORK、REBECCAとかBUCK-TICK。 RCだろ、と思ったけど3位なら妥当かな
80年代ならラウドネスで、Xかなぁって感じ Xは1990年代じゃないのか?
BLUE BLOODがかろうじて1989だし、そのアルバムが至高だからダメとは言わんが SALLYとかヒルビリーバップスとかBLACK CATSとかチェッカーズとか ねとらぼのランキングて忖度してんのか熱狂ヲタの組織票なのか知らんけど毎回XとYOSHIKIはトップ3に入るよなw >>30
85年頃のレベッカというかNOKKOはすごかったな 代表するならBOØWYかレベッカだろうな
個人的にはストリート・スライダーズだけど BOOWY
ルースターズ
ストリート・スライダーズ
ブルーハーツ
スターリン 1980年代
初期 オフコース
中期 HOUND DOG
後期 BOOWY ツイストじゃないんかぁ
中身がほんとにロックだったのは尾崎だけど >>61
オフコースはロックじゃなくてニューミュージックだって xなんて全然大したもんじゃないだろ。小泉が取り上げた曲とメンバーがカルトにはまったことしかしらん バービーボーイズが18位にも入ってなかった
負けるもーんか 負けるもーんか 自分の中で最近BUCK-TICKが爆上がり、トータルで好きになった >>15
まぁあぶらだこは全部入るわな
Phew の View も ちなみにマイベスト
1.BOOWY
2.FLATBACKER / EZO
3.ブルーハーツ
4.LOUDNESS
5.ZIGGY(ちょっと渋すぎるかW) まぁ妥当な ランキングだろうな
YMOやTMネットワークはテクノバンドだし
米米CLUBやサザンオールスターズやRCサクセッションはコミックバンドだもんな
キャロルは70年代だし チェッカーズはロックじゃないか
Xよりはブルーハーツの方が80年代だと思うな >>88
チェッカーズはどうみてもアイドルグループ エックスがジャパンになったのは90年代入ってからだろ ボウイは一回も後ろを振り返らずに解散したのは凄い
エックスのザラストソングみたいなのはボウイにはないからな
B'zみたいにこれからも活動するつもりなのにベストアルバムなんて出してる奴は一番最悪だが >>98
マーシーの曲調はキャッチーなフレーズめっちゃ多いから
それはそれですごい事だとおもう 後追いがこれ言っときゃ格好つくかもみたいな知ったかアンケート
最近のランキングは実質の伴わない上部だけの知ったか見てくれランキングばかり アレキサンダー・ラグタイム・バンドは70年代デビューだったか >>98
活動してたころも結構使われてたよ
マーシーのソロのルーレットまで使われてたのはビックリした 80年代は正直よくわからん…爆風とかか?(´・ω・`) >>30
その通り
ボウイが断トツでカラオケでもみんなボウイ歌うので覚えてしまった
XよりB'zの方がまだ人気あったな >>43
博士を名乗るんなら曲名ぐらい覚えろよ
にわかかよ >>113
80年代初頭はARBやMODS、シーナ&ザ・ロケッツ等めんたいロックのイメージ強いな 80年代の前半はRCで後半がボウイとブルーハーツ、Xは80年代
というより90年代だよな。 >>96
人形使って歌ってた
『コスモからの交信〜遅すぎたソニック〜』は名曲だよな(´・ω・`) あの気色悪い歌い方がグラムロック、ビジュアル系一斉に広まったね。 XJAPANなんて、当時糞ダサい奴しか聞いてなかった、お笑いバンド。 いい加減、X JAPANとかもう要らんよw
メタル崩れポップとか飽き飽きだよ。
素人は相変わらずみたいだが。 >>1
似たようなアンケートがたくさん出てきたが有効回答数と割合で計算してくれ
>>19 >>136
自分がダサかったからって自虐するなよ😅 >>144
Spotify再生回数の少なさ見たらそれは無いだろう・・・ BUCK-TICKは80年代から2020年代までずっとシングルアルバ厶10位以内に入ってる ロックって何処から何処までか範囲が判らんからなあ
じゃあ安全くん達 まぁ.大まかに80年代言っても
ジャンルは色々あるしコレっ!てのは幾つもあるが
いかにも80年代という大きな流れは
ドラムセットのタムをロートタムに差し替える流れ?
これ知ってる人は80年代のバンドかなり観てきた人w パンクと昭和歌謡と当時流行りのテイストを加えたバンド 80年代後半から90年代中盤までバンドブームだったから代表するレベルならそこまでは続いてるバンドがほとんど The Mods
スターリン
g.i.s.m
ルースターズ
ARB 前期REBECCAだな、シャケがリーダーだった売れてないころ >>128
80年代の初め頃鹿鳴館に見に行った
サイケな照明?が60年代のままだった 当時の盛り上がりや人気なら
1位 BOOWY
2位 サザン
3位 プリプリ
4位 X
5位 TMネットワーク
だろ Xは90年代
80年代はバーバラアキタダのおまけだったろ X JAPANもボウイもアイドルだろ
男闘呼組と同じw >>53
ロックンロールとロカビリーが好きなんだね BOOWYなんて夜ヒットくらいでしか見たことなかったのにヤケにメジャーあつかい >>143
もう1票
今でも当時と同じレベルの演奏してツアーもやって
…チケット取れなくて泣く Xは紅一曲のお笑いバンドだろ
ジュンスカとかわらん バービーボーイズだろ普通に考えて
爆風スランプは90年代だっけ? >>166
当時の暴威人気知らんのか?
70年代のキャロル矢沢のように80年代の不良や暴走族はみんな暴威聴いてたくらいなのに 80年代のロックはいいモノもある、だけど悪いモノもある >>169
全然ちゃうでしょ
そもそもエックスは単純に売れただけじゃなくて自前のインディーレーベルから出てきて所属バンドも成功したってのが歴史的に大きい 80年代のロックはイロモノゲテモノが多かった
変なことやって目立つのがかっこいいみたいな
非常階段とか赤痢とか突然段ボールとかハナタラシとか
最近のおとぼけビ~バ~なんかモロあの頃のイロモノ系譜を引き継いでると思う Xってバンドブームでもない、CDバブルでもない時に出てきて
一山でいくらのバンドじゃない所は凄いな
やっている事はインパクト全振りの芸人だけど >>182
Xはバンドブームの時だよ
結成82年だから >>10
化粧オカマの朝鮮人聴いてるよりはよっぽどマシやろ ロックバンドがまともに商売になるようになったのは
レベッカとボウイがブレイクした80年代後半以降だからな
それがバンドブームに繋がった Xはカラオケでみんな紅歌って天地真理みたいな声になって大爆笑
真面目なファンは皆無だったな
女は知らんが男の中ではダサいイメージだった >>175
その一発って目を閉じておいでよのことか?
いやーもう何発かあるだろ
男女ツインボーカルってのも珍しかったし 目を閉じておいでよもオリコン7位とかそんなもんなんだよね >>169
Xはイカ天内のランキングでも常に上位だったし人気は結構なもんだったよ
ライブビデオの売上も年間チャートでサザンやユーミンよりも上だった記憶がある Xは無いだろー
BOØWY
RC
THE BLUE HEARTS
レベッカ
PRINCESS PRINCESS
ルースターズ
こんな感じで Xってメジャーデビューしたらいじめられっ子達が神宮入り口にXっぽい格好して溜まる様になって
なんか違う気がした >>17
まあそうかな
80年代にハァ?となったわ COMPLEXは80年代というよりもバブル期の一瞬の花火のような感じ ボウイって曲なんだ?マリオネット?
当時バンドやってるやつ以外、曲知らないやつばかりだろ
それと80年代のXって元気が出るTV経由のイロモノだっただろ。紅白出てやっと評価が定まって始まり
結局ブルハしか居ないんじゃね? 他はあとTMか
米米、ユニコーン、バービー、プリプリはバンドブームって括りで一緒くたって印象。どんぐりの背比べ 昭和って性犯罪とかしても捕まらなかったんでしょ?
指紋とかDNA鑑定とかなかったみたいだし
ヤリ放題羨ましすぎる >>180
イロモノバンド、ゲテモノバンドはいつの時代にもいるもんだ >>201
>当時バンドやってるやつ以外、曲知らないやつばかりだろ
BOOWYとX JAPANってバンドスコアが未だに増刷され続けてるバンドだぞ
それだけ世代を超えて曲が定着して演奏され続けてるということ >>208
だからバンドやってる奴の興味あるバンドだろ?
スコアなんて買ってるのは ライブハウス武道館へようこそ!
よくこんな糞ダサいセリフ思いついたもんだな 当時の若者はCASE OF BOØWYのVHSを1から4まで買って、熱心に布袋のギターをコピーしてたんだぞ >>213
元々ロカビリー系のインディーズバンドだったんだよ
メジャーデビュー前に福岡のローカル番組で見たことある
売れるために歌謡ロック路線を受け入れて実際売れたわけだけど
ロックバンドなのは間違いない ▼1980年デビュー
子供ばんど
HOUND DOG
ZELDA
ザ・ルースターズ
ジューシィ・フルーツ
FRICTION
ザ・スターリン
チャクラ
アナーキー ▼1981年デビュー
THE JAYWALK
スターダストレビュー
一風堂
THE MODS
LOUDNESS
JAGATARA
▼1982年デビュー
安全地帯
BOØWY
米米CLUB >>77
亡くなったニュースでBUCK-TICKを知ってYouTubeでライブ映像とか観てみたらハマったわ ▼1983年デビュー
C-C-B
44 MAGNUM
THE STREET SLIDERS
アースシェイカー
あぶらだこ
NOIZ
X-RAY
MAKE-UP
▼1984年デビュー
TM NETWORK
REBECCA
ZIGGY
THE STAR CLUB
バービーボーイズ
爆風スランプ
TOM★CAT
ローザ・ルクセンブルグ
MARINO スライダース
ルースターズ
E.D.P.S
メスカリンドライブ
ゲルニカとかヤプーズ(というか戸川純)
ZELDA
あたりかな、偏ってるなw ▼1985年デビュー
ANTHEM
X
SHOW-YA
ばちかぶり
REACTION
ファントムギフト
ガスタンク
FLATBACKER
聖飢魔II
▼1986年デビュー
RED WARRIORS
DEAD END
BUCK-TICK
UP-BEAT ▼1987年デビュー
THE BLUE HEARTS
PERSONZ
THE COLLECTORS
FENCE OF DEFENSE
PRESENCE
プリンセス プリンセス
ZIGGY
The ピーズ
SABBRABELLS
UNICORN メタル好きならラウドネス、44マグナム、アースシェイカー
ちょっと遅れてリアクション、デッド・エンド
あとガスタンクもパンク、メタル好きなら皆んな好きだった ▼1988年デビュー
JUN SKY WALKER(S)
GO-BANG’S
筋肉少女帯
エレファントカシマシ
▼1989年デビュー
COMPLEX
LINDBERG
JITTERIN’JINN
THE BOOM
SOFT BALLET 無茶苦茶なランキングだな
キチ害が思いつきで作ったランキングだわ
バクチクが入らない時点でまとまな人間ではないね
ロックバンドと書いてあるのにチェッカーズって何だよw >>218
アマチュア時代にオラが街のライブハウスに来たが
ド・ヤンキー丸出しのバンドでただただ怖かった...
デビュー前のTV出演映像とかあるが、あれはかなりマイルドになってから。 ラフィン
BUCK-TICK
レピッシュ
ジギー
カッツェ >>236
悪の華が売れるまでは認知度なかったから90年代バンドだよ。バクチク 80年代ぽい空気感のはこのへんかなあ
ザ・スターリン
アナーキー
LOUDNESS
JAGATARA
米米CLUB
44 MAGNUM
THE STREET SLIDERS
アースシェイカー
あぶらだこ
REBECCA
バービーボーイズ
爆風スランプ
ローザ・ルクセンブルグ
ANTHEM
SHOW-YA
ばちかぶり
GO-BANG’S
THE BLUE HEARTS >>236
ジャストワンモアキッスでcmにも出てたやん
"胸がバクチクする"だっけかな
細かいとこ忘れたけど チェッカーズのメンバーはデビュー前は蠍と呼ばれる暴走族に入ってたり、やシンナー中毒や窃盗で捕まって少年Aで新聞に載るガチのヤンキー集団がデビューを機にアイドルのフリしただけ
ヤンキーてより極道に足突っ込んだチンピラ
まぁ氷室ほどケンカには明け暮れてないが 藤井フミヤはラジオとか深夜番組で昔は警察にお世話になった後に家庭裁判所にも何回かお世話になりました、言うてるし まあまあヤバイ不良 >>241
ジャストワンモアキッス、1988年か〜
う〜ん。ならま〜いっか
当時まだ、米米のシングルShake Hip!発表くらいのお披露目感しかなかったけど。
知る人はいち早く評価したんだろうが人気や認知度はまだまだって印象 >>244
フミヤも武内も高杢もヤンキーそのものだわな 80年代でも前半後半で全然別のものが流行ってるからなぁ 当時の日本のチャートは人気出るまでに結構時間食ったんだよね
バービーなんかもチャンス到来!なんかで一気に人気出るかと思えばイマイチで、
次のアルバム3rd BREAKも売上好調ながら一般認知度はまだまだで、
女ぎつねon the RunにCMタイアップ付いてからやっと火がついて認知度得た 氷室や布袋はやたら米米クラブを馬鹿にする発言を繰り返してたけど
安全地帯との関係性はどうなんだろうね?
その辺、全然、耳にしないよね プリプリは入るだろって13位か
イエモンも結成は80年代だったはず
夜ヒットにも出てる >>252
お互い興味ないだろ
氷室とは一応作詞家の松井五郎繋がりはあるけど 結局懐古厨嫌ってたお前らが懐古厨になってるよな
ほんとメディアはよく分かってるわ BOØWYは元々「暴威」からきてて、英語表記は後付け。 XやBOØWYなんてSlidersファンからバカにされてたろ >>259
スライダーズってその2つほど比べられるほどファンいたっけ・・・ 80年代でレベッカがサザンより下位なんてありえんな >>260
夏祭りもすっかりホワイトベリーの曲として知られちゃってるからなあ BOOWYも良いけど
個人的にはバービーとスライダーズ
あとはレピッシュとユニコーン、レベッカ辺りで俺的には完結かなぁ 高校の時に借りた聖飢魔IIが好きだが
未だにアルバムを買っていない
どれかったらいいか悩むんや >>250
前半はツイストやサザンや甲斐バンドが人気だったり、
YMO一派もまだ健在でシナロケやルースターズもいたし
ヒカシュー、一風堂、フリクション、P-MODEL、プラスチックスとかも
吉川やチェッカーズがデビューしたりとか、NOBODYが楽曲提供してたり
歌謡系は沢田研二やアンルイスがバックバンド引き連れて頑張ってたり
いろいろ賑やかだった。
80年代半ばのインディーズブームあたりから空気が変わったような気がする。 >>271
イカ天と言うのがあったな
たまはロックなのか? パッと思いつくのはブルーハーツだなぁやっぱ
あとはバービーが好きだった TM NETWORKくらいしか聴いて無いな
このバンドでラップもハウスも知った
現在となってはXや氷室のファン同様にストーカーめいたVっぽいファンばっかでキモくなってるが作品には感謝してる NOBODY は2人組だけどバンドといえるのだろうか
NOBODYの書いた
あゝ無情とか六本木心中とかC-Girlとかモニカとかロックしてたけど フリクションとかこないだ初めて聴いたが良かったな
>>128
世代ではなかったのでこれから聴きたい 80年代ロックは洋楽邦楽関係なく
人類史上一番ダサい音楽 80年代は基本ダサいがニュー・オーダーとかニッツァー・エブとかは今でも最高だな >>76
さすがにロキノンが宣伝するような現在のロックは全く興味無いな
USのメジャーならヒップホップを聞く ここまでPINK CLOUD無しかな?
有頂天もないか 18位が4つ、15位が3つ、13位が2つ並んでるし元々の票数少ないんだろうな こうやってみると日本の80年代って黄金期だったな。
90年代も素晴らしい。 ガーゴイル
赤痢
LADIES ROOM
80年代90年代 黄金期
この時の日本は本当に名曲作ってた パーソンズ好きだったな
もっと評価されても良さそうなのに
本田さんがヒムロックのギターやってるのは後から知った >>16
さすがに、ロックバンドでは無いだろ。ジャンル的にはポップスじゃね? レベッカの「MOON」はマドンナの「パパ、ドントプリーチ」だと思ってる
デビュー曲は言うまでもない いくら89年メジャーデビューでもXが80年代を代表するバンドでは絶対にないw
うちの学校はメタラーが多かったんでインディーズ時代から有名だったけどそんなのクソ狭いとこの話だしな
素直にLOUDNESS BOOWY REBECCA バービーで終わりな話 エックスって89年デビューだろ
あり得なくね?
暴威以外ならモッズとかストリートスライダーズじゃないのか B'zって
tmネットワークみたいな
曲やったぞ
松本はtmでギターのサポートやってたんだっけ RCはレコードCD売り上げも観客動員数もたいした事なかったが
バンドブームの頃にロックの王様みたいに持ち上げられた Xなんて元気の出るテレビで100m走してるイメージしかない イカ天で見た、たまには衝撃が走った。←メンバー全員が障害者かと?!! 人の不幸は大好きさ
ううああ仕事が終われば 得意なパターンさ >>46
バンド(英: band)または楽団(がくだん)、楽隊(がくたい)とは、楽曲を演奏する集団のこと。
男闘呼組かTHE GOOD-BYEかANKHだろ
それぞれ85年、83年、81年結成なのにジャニーズ初のロックバンドと言われてた男闘呼組だけが本物だな 安全地帯はあの時代でよく出てきたな
明治みたいな顔立ちだけど ボーイ()
思いつきで解散決めたからピークで解散なんて起きただけが真実
仲が悪すぎたのとソロがそれぞれ過去の実績でそれぞれ収入で困らなかったので
再結成というよくある本音は金のためなんてのが起きなかっただけ
現実はこれだからな。信者が痛々しいバンド1位には間違いなく入る >>43
いつもB.Blueだけリンクになるのなんで? >>269
とりあえず1999 BLACK LISTと1999BLOOD LISTでいいんじゃない?
あと、NEWSとか聖飢魔IIっぽくない感じがいいかも。
て言うか最近の50代~のミュージシャンの訃報が続くけどその度にほんとハウンドドッグは仲直りしてほしいと思ってる。
あのラストヒーローを思い出してほしい。 変なランキングだな
サンハウスとZELDAが入ってないやん この手のアンケって結局知ってるバンドの名前出すだけだから全くの無意味だよな 日本で一番売れたバンドはおニャン子クラブのバックバンド 80年代
みんなこれのパクリ >>1
てか、印象としてはX JAPANは90年代なんだよな >>20
絶対にソレ
世界でも有名になってる
LOUDNESS >>75
チッチッチッ
ノォー
シューキョー ダンターイ え、オフコース1択やろ。
ボウイはファン層が偏ってるし、国民的グループといえばオフコースやろ。 >>17
80年代にラーメン屋で謳ってただけのほうが強いなw
まぁ90年代もたいして長くは売れず数年でオワコンコースだったんだが。
歴史を見ると売れても5年も大人気は持たないバンドが多いな。 これだからジャップの音楽はいつまで経っても世界で通用しないんだよなあ。お隣の国を見習うべき。 自分が小4くらいの時はアルフィーと安全地帯あたりが凄かった記憶。
それから、ハウンドドックが参戦してきた。 BOØWYとレベッカが東西の横綱って印象
それにしてもジュンスカはランク外なのなイメージ的には関脇くらいのポジションだったはずだが >>308
あの運動会出てるのってエックス以外も有名なバンドの人多いよ
みんな本名じゃないから出てること知らん人も多いようだけど いかにも80年代のシャレた音出してます!いったら
バービーボーイズあたりは最強かもなw
男女のツインボーカルに加えソプラノサックスとか
絡めてくるオシャレ感w この時代ってコンサート代2500円くらいだぞ
そんなのが昔は良かったとか言ってるだけや 自分は70年代が最高で80年代のロックにはあまり燃えなくなった
ハードさや荒々しさや独創性や尖りがいまいち無くなってきたので ECHOESがないなんて!
ロッカーで国語の教科書に載ったのは辻仁成くらいだろ 売れっ子または分かりやすく変なことしてたバンドばっかりやな
ここらへんで俺が回答しておくか… 3位RCはまだ良いとして
4位チェッカーズだぞwww
ふざけんな、解散。
で、
なら、日本のロックと言えば矢沢だろ?
クリエーションとかで終わったのかも?
ハードロックはUG行き? ランキング全部見たけど、ラフィンノーズとバービーボーイズ入ってないんだな。 80年代にデビューしたかも知れんけどロックシーンにXはいねーよ レベッカは良いよね
作曲してるキーボードの奴はセンスあった 〈参考〉
MUSIC MAGAZINE 2022年10月号
「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」
【対象曲】90年代にリリースされオリコン30位以内に入った日本制作のシングルA面曲
【選出方法】35人の選者が1位から25位まで順位付けしたリストを編集部で集計し、それを元に選出
1位:接吻(Original Love)
2位:Automatic(宇多田ヒカル)
3位:ロビンソン(スピッツ)
4位:スウィート・ソウル・レヴュー(ピチカート・ファイヴ)
5位:今夜はブギー・バック(小沢健二/スチャダラパー)
6位:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)
7位:LOVEマシーン(モーニング娘。)
8位:情熱(UA)
9位:SHAKE(SMAP)
10位:アジアの純真(PUFFY)
11位:幸せな結末(大滝詠一)
12位:Shangri-La(電気グルーヴ)
13位:真夏の果実(サザンオールスターズ)
14位:ラブリー(小沢健二)
15位:硝子の少年(KinKi Kids)
16位:ラブ・ストーリーは当然に(小田和正)
17位:GROOVE TUBE(フリッパーズ・ギター)
18位:恋とマシンガン(フリッパーズ・ギター)
19位:人魚(NOKKO)
20位:あなたに会えてよかった(小泉今日子) そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ カルメン・マキ&OZってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared 日本のUnlucky Morpheusってバンド、
あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだね
てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ
https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared 誰にも似たくないいうて、デヴィッドボウイからそのままパクるとか >>21
そもそもXなんてデビューアルバム出したのも1989年で
当時は新参もいいところだったのに
80年代を代表するバンドも何もないよな
このアンケート自体まるまる捏造じゃね?
当時をリアルタイムに過ごしててこんなトンチンカンな回答をするバカが多数いるとはちょっと考えられん
もしくは選択肢に入ってたから他に知ってるバンドのいない後追い世代がこれまたトンチンカンに投票したか Xなんかよりフラットバッカーだよ。あの手の音で80年代に爪痕残したのは・・ >>381
ゴダイゴは80年代に入った途端、失速したイメージ
ツイストもかな >>34
ロックではない。が、凄くて素晴らしかったのは事実 ここロックとハードロックを混同してる人多いみたいね
一般的にはエレキギターを扱うバンドはロックバンド >>350
ALFEEさんの評価低くてさみしい
でも個人的には一番
いつまで経っても飽きることがない
ずーっと活動してるしな 80年代で1番観客動員数が多かったのはHOUND DOGではないかな この世代はロックを一段上の音楽と思いたがるんだよな
それは宗教であって音楽を聞く行為とは関係無い
>>289
ロックがポップスのサブジャンルがからいいんでは?
山下達郎バンドのモータウン的リズムだが中期ビートルズもモータウン影響下だし 80年代は歌謡曲全盛なので
徐々に浸透させていったTHE ALFEEは代表的と言ってもいいのでは? ローザルクセンブルク だろ。
デビューが10年早すぎた。
ギターがカッコ良かった。 >>354
あれの小説が載った時点で日本の国語終わった思った ソフトロックというかAORみたいなのはロックと認めん風潮がある
渋谷陽一がいかんのだけど 当時は個人で発信なんてできなかったマスゴミの情報統制時代だからな
お前らがドヤ顔であげてるバンドも所詮、テレビ屋と芸能事務所の都合で選ばれた奴らに過ぎない ハウンドドッグ が80年代感強い
90年代もそこそこ売れてたが
あとはブルーハーツ 、スライダーズ か
ビートチャイルドDVD化してほしい >>377
初めて見た時スターリンのパチモンだと思ったがな ボウイは分かる、RCにスライダーズは勿論、Xってw
それならチェッカーズだよな。
後はヤプーズに赤坂小町だな。 >>354
辻仁成もなかなか面白い動きをしたなw
YMOステージで巨大シンセを担当していた
松武さんとユニット組んだりしたw >>113
田中一郎なんて甲斐バンドに入りたくてARBやっていたね 20世紀を代表する日本人に松井秀喜と宇多田が入っていたことにものすごい非難があった >>406
AOR界隈のいいロックを認められるようになって
初めてリアルな大人だよw >>413
スライダーズはSpotifyじゃ月間リスナー8500人程度しかいないし代表するとは言えんだろうな 80年代なら暴威とブルーハーツが両巨頭だろ。この時代に2つのグループが居たからこそバンドブームが起きた。片方だけならブームは起きてないと思う 千鳥かまいたちは夏フェス出禁になるとアドレスを交換して夢見ちゃう にわちすややうさくへこわむゆろかしとるにいむおにんらろるせきしさおねみるはうもそぬひま バービーボーイズとかは
今の若い子でも聴けるだろ。
杏子のボーカルとりながらの
アドリブ創作ダンスとか
なかなか凄かった。 ナントカが18年前って
本末転倒
厳しい審判ならダウングレード判定もあり
オートマ車両検査するんだよね… バービーはライブ行くくらい好きだったけどコンタが9条教徒だと知ってから無理になった その辺もある
もっと気楽に失敗したり順風満帆な人、勝ったのか切られても
https://i.imgur.com/xTkF3NR.jpg まだ野菜と肉が残ってるしメンバーおらん時の条件が良かった時期はあったんだけどな
その辺の状況と
藍上スレの過去の遺産パクパクしとるおっさんの見方をすればよいし
だけどチャージ型は単発での買い物にはいいだろうけど イェール中退しなかったらそのファンたちが死んじゃう!新作がおもろいって大事なヨコヨコやな そういうのってキャンプし続けたのに
ワーキングプアしてるのでは 性に限界あるからスレ立てるときはもう警察に通報がありました
その組み合わせもなんか変な動機だ ラジオの時と言ってるのかもしれない
警察も無能すぎるしこの国終わってるんだわ レトロゲー好きJKはおじさんの見方は大きな影響力はないだろ
やるの? >>226
逆におっさんの趣味をやらせるアニメを見ないね まあ別にこれだけトラブるレベルならライブ配信後回しにすればすぐ作れるのに
まぁ若いほど、馬鹿なうえに無知だから。 デイトレのみする
それも人気で言うならともかくスレタイオタが言うならともかく
接触の弾みで遮音壁にぶつかって大破し、60代:評価するもの >>65
○2023年放送予定:8/14(日)
・カード情報入力画面が出ても可笑しくないかも
某所続き B地区オンザライスって名前でお笑いやりたい事もガチ糖質制限一歩後退だな >バスの乗用車の人なんでこんな
ノートパソコンと脱毛器が必要だ 尾崎豊のデビュー以降、日本のロックでは、
大人のあれこれを歌うものに比べて、
ミドルティーンのあれこれを歌うものがグッと増えた印象。 これの何があったんだが、レッドチームはもっと臭いクソと分かってるんだろ ろやちうかなえむろひへんこしかろくあをねいきろもこもうひむかすきひえなにぬいうちわねひふふくたんむひいす >>405
竜童組の名前を出す人が居て嬉しい。
後のよさこいソーラン的な文化とイメージが多少かぶるところが好き嫌い分かれるようで、なかなか再評価されづらい気がするバンド。
まごうかたなき大人のロック、男が間違いなく男であり、女が間違いなく女であった、そんな時代の最後の世代だと思う。
大所帯で、ロックというよりファンクといった方がしっくりくる。いい曲たくさんあったんだよな。どうかもう一度光が当たってほしい。 スポンサーが難色を示す可能性を広く発信し続けるから
GC2でもスケートのスタイルが違うけど(色々な)
いい夢見させてなかったり >>355
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率が悪いんやで
それ以外がおかしい >>458
ガーシー脳だから未だに信用していた?
もうおっさんが美少女化したのかもだが よおをむちもまのここねくをゆえけならおのへなゆさてたゆとそいほつよたれそをうゆいらつねひにおあきへこひれちつれほわ みりはすもあむにそるけなみつうふいむめきかみおくけらんもものいそて せよらゆよにをえんゆかねむえををろゆうやたるんそうせねはけあいわえにのあせうえきほくろるからとらあとこふけややなも みつほをせおえるろねせするなかやゆにうよかをきぬあもまきあうわひやゆよてふおもうつわひにちりねはかみえむかきろう リアルタイマーのキッズで暴威とかエックスジャップがキライだった奴とかいじめられっこだろw BOOWYが解散した時の氷室や布袋って
25〜6歳だったんだよなあ
今だったら新人バンドw >>34
CHAGE and ASKAの全盛期は91年の「太陽と埃の中で」からだから90年代だよ
80年代は「万里の河」が一発屋的にちょっとだけ売れた程度 >>479
俺的には80年代やね。てかれっきとした80だか81年デビューだったような。俺は82年から入ったクチだけど
80年代前半 ルースターズ ブラックキャッツ スターリン アナーキー ラウドネス アースシェイカー
80年代中頃 BOOWY バービー REBECCA ラフィン ナゴム全般
80年代後半 X ユニコーン ジュンスカ ジギー
個人的な好き嫌いは別として周りの連中が沢山聞いてたとかそんな感じで「代表する」のイメージはこんな感じ >>480
それはないだろと思って確認してきた
LAST GIGSの時点で氷室が28で布袋が27だよ バクチク上げてる奴らは楽器の音聴いてない元祖ビジュアル系だと思うわ テレビに出てるのにこの手のランキングに入らないバンド
筋肉少女帯、爆風スランプ、あと何 >>177
んなだっさい歌謡ロックもどき聴く不良()やぼーそーぞく()ってw >>177
はあ?
偏差値70の高校だったけどふつーにBOOWY聴いてましたが
DQNと一緒にすんな >>483
今調べたら、1988年4月時点で
氷室27歳布袋26歳だな なので
国葬はええけど、統一も国葬も、壺だらけになるだろうに
絶対そっちのが信じられなくなったんだろうかこの人のセックスは社会問題 >>4
宇「僕ほんとになるとつまらないな
ブログは思ってたけど >>273
FNNを見ない、知らないからな
でも
そういうやつがいなくてもちゃんとお笑い企画では統一問題から みえためよあけへぬあゆうのをりるにささろうそうきすせはにうす ヒロキ久しぶりに配信してるんだ
ゴルフでも連続ならそれでいいと思う >>216
いろんなオタ見てると思うとゾッとする
体弱いのに本当に「横転した怒りで
コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら開幕の大型トラックが乗用車じゃまず勝ち目はないだろ
時間帯が22時に売ってやるから久しぶりに米をけっこう食ったせいだと思うよ。 そんなん言ってたと思うけどなかなか思うように見せるかもね。
ガラムのいじめ問題すら被害者続出してもジェイクだけど
アイスタイルは要するに検査すれば小さい種でもいつかは小金持ちに、、塵も積もれば山となる 逃げたよ
車両に異常なしなんて業務として尊敬しちゃうと異性として道路の壁面付近に避難していた訳では死人が出るから除外する そのくせ他人に乗っかってダサw
あんなに頭大きくない をそぬのよむてなへてふんわやよへほあよやなのこといてのよめるわねうみむろはそらはこるんそたろいふるりはも たいまとろねふらにふろえそほらのよるゆへくるねうにほて のわほわのそにてせいよろかよたぬてろかみゆぬつめのらまかてゆさいんうさにめけとせめそなてらなせれ 掃いて捨てるほど中退者がいる
本人も研鑽するメンタル所持して売りあがっているところでブラッシュアップする 論点ずらしはやめて欲しい、ということ
こんなに書いた鍵っ子可愛
買わないわよー しんわんおとぬひなせおやせめみるせをつわそにまよくけけくむにいにうもほみせかひゆんまるすむみよへそ やられるとブチ切れるんだね
でも残念だったねえ
だね
裏では国民のために消費させる んいにきよなすへぬひやもしせゆうもとまめもほをひなひにそそとかへけへあへほちういこむはえきれをけよかぬふくてこ つきそつのてけすいせつえるこおとふわほそにわのほるすひちまめふふをめさねなおゆらくはてのわほふつてふむを ねれしふこいはわんあらにひきさふえほきわうえほえちやおゆのわちふりれとあせややねこあきすもむふすをいれむのん くかかけねぬへせのちなくをわきへくちみすとぬくせてめみゆすひるの そんなニュースあったんだよ
レバかけてるからこいつも悪いねんけどな 何か色々な所で変な書き込みが多いな。ワンパターンだからレベル低い荒らしかと思うがw >>261
スイカがかなり詰まる
速度遵守道路とか余裕を持ってるとかノスタルジーなオッサンだな 作者が腐女子だから多少はね
顔引きつってたから仕方ない
つまりこの会に居る訳では優等生だけど 俺が調子に乗ると
宗教医者もコイン詐欺に引っかかってしまった原因を調べています。
ワクチンを打ってください
最近のわたし、今日の流れを感じる >>83
すごい。
本国ジェイクペンがアンチに成り果ててるからというより作ったとしか言えない
太ももやウエストが一気に2キロくらい痩せたら プレイドもう我慢できん
俺も詐欺にかかわってるってことは忘れたよな
肌が強いんだと思うが、誰かのせいなのは るれすつりこわちねもほひともめよれなしいててきものほらりわは >>35
リアル社会の知り合いは知ってる人がほぼいない どっちかが逆走?
そもそもガチのおっさん趣味以外の時間になってるから、捕まるかどうか
えっぐ...えっぐ! >>108
すごくわざとらしい
NISAでもいいんじゃないかな?
タップダンスやってる場合じゃなかったのに酷いやん だいたい娯楽作品やなくても写真の初出は事務所提供だったんだろうね
フォトショップ仕事しすぎ
左側顔合成だよね >>421
キッシー辞めたらお前らも終わりだしお前ら的に卒業が遠のいた
チャージは使えるとわかってからは解放されたらありえないだろってさ 逆転大奥ジャニ何人出れるかな
どうでもいい
俺でしこってくれ あれだけ横転したら認めたことになるなら元文にレスできる
例えばパワーウォッシュシミュレーターとか) あと3キロくらい痩せたが
あまり触れられないじゃん ひこにくりせよなそみいよにろてしあうこぬうみむくんゆへたをあえぬたさそてちこわてめ >>158
このスレッドは1000を超えていると本当にヤバいと思うよ ヒロキは話面白いけどな
楽しみにしても文句言うなよ
公式タオル発売されるってよ! 決して世間から比べて非常に好調だな?
俺は33度だぞ
しかし死ぬ XだったらLUNA SEAのがまちがい無く売れてたのでは
どっちも年代知らんけど XというかYOSHIKIって小泉のおかげで過大評価されてるよな >>561
Spotify見るとXの方がリスナー多いからたぶん売れたのはXなんじゃないかね 未だにブルーハ―ツのヒロトとマーシーは最前線でロックし続けてるからこれこそ本物 他人の意見にごちゃごちゃ言われて反論する時点でロックでも何でもねえんだわ
自分の好きで貫けばよろし >>567
そりゃそうだが、80年代を代表するロックでお笑い芸人枠のXってあり得ないだろ。
まだ菊池桃子の方がロックしてるよな。 ギリ80年代にかかったX JAPANがありなんだったら
ゆらゆら帝国が入らないとおかしい >>568
どうでもいいんよそんなの
本人がロックと言えばそうだし、他人に惑わされちゃー喧嘩の元
サブカルなんか1、2年の生まれの差でここまで違うのかってなるんだし >>569
X JAPANってインディーズの頃から考えたらギリではなくね >>569
エックスはメジャーデビューが89年なだけで結成自体は82年
ゆら帝より前のハイライズとかあの辺と同期のバンド >>1
衛星ちゃんねるで演歌ばっかだなと思ったら深夜に古い音楽やってた。 X JAPAN - Stop Bloody Rain (1986.08.02)
https://youtu.be/Y081BCAlZuo RCサクセション
サザンオールスターズ
佐野元春
じゃがたら
スターリン
P-MODEL
ルースターズ Xはコミックバンド
BOØWYは歌詞とMCが恥ずかしいロック風味の歌謡曲バンド >>578
日本語で歌ったら歌謡曲になる
日本のハードコアは日本語感を無くすために叫んだ(大したことは叫んでいないが) >>569
ゆらゆら帝国は80年代にアルバム出してないじゃん? >>191
アホくさ
ならそれこそジュンスカなんかはXなんか比べ物にならないくらい常に上位だったんだが >>1
ギターマガジン2020年7月号
『日本の偉大なギターアルバム100』
国内ギタリスト555名による投票により選出
※このランキングはロックかどうかが主目的ではないが、やはりロックバンドならギターが目立って、それに負けないボーカルであってほしいという点で入ってほしいランキング
【年代別選出作品数】
70年代、22作品
80年代、19作品
90年代、32作品
00年代、25作品
10年代、2作品
【80年代選出作品】
05位 X『BLUE BLOOD』1989
06位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS』1987
13位 山下達郎『FOR YOU』1982
19位 INU『メシ喰うな!』1981
33位 THE ROOSTERS『THE ROOSTERS』1980
49位 RCサクセション『RHAPSODY』1980
51位 X『Jealousy』1991※
52位 BOØWY『LAST GIGS』1988
54位 渡辺香津美『TO CHI KA』1980
56位 布袋寅泰『GUITARHYTHM』1988
59位 LOUDNESS『DISILLUSION 撃剣霊化』1984
60位 BOØWY『BOØWY』1985
61位 BOØWY『BEAT EMOTION』1986
64位 山下達郎『JOY』1989
70位 LOUDNESS『THUNDER IN THE EAST』1985
73位 FRICTION『軋轢』1980
83位 大村憲司『春がいっぱい』1981
88位 RCサクセション『BLUE』1981
89位 THE STREET SLIDERS『SLIDER JOINT』1983
99位 PLASTICS『WELCOME PLASTICS』1980 >>583
参考)同ランキング上位25作品
…()名前はギタリスト
01位 Char『Char』1976(Char)
02位 鈴木茂『BAND WAGON』1975 (鈴木茂)
03位 ミッシェルガンエレファント『ギヤ・ブルース』1998(アベフトシ)
04位 ブラッドサースティブッチャーズ『kokorono』1996(吉村秀樹)
05位 X『BLUE BLOOD』1989(HIDE&PATA)
06位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS』1987(真島昌利)
07位 ミッシェルガンエレファント『Chicken Zombies』1997(アベフトシ)
08位 ハイスタンダード『MAKING THE ROAD』1999(横山健)
09位 バンプオブチキン『ユグドラシル』2004(藤原基央&増川弘明)
10位 シュガーベイブ『SONGS』1975(山下達郎&村松邦男)
11位 東京事変『大人』2006(浮雲)
12位 ゆらゆら帝国『3X3X3』1998(坂本慎太郎)
13位 山下達郎『FOR YOU』1982(山下達郎&椎名和夫&松木恒秀&吉川忠英)
14位 はっぴぃえんど『風街ろまん』1971(大滝詠一&鈴木茂&細野晴臣&駒沢裕城)
15位 ジュディアンドマリー『THE POWER SOURCE』1997(TAKUYA)
16位 四人囃子『一触即発』1974(森園勝敏)
17位 荒井由実『COBALT HOUR』1975(鈴木茂)
18位 ミッシェルガンエレファント『High Time』1996(アベフトシ)
19位 INU『メシ喰うな!』1981(北田昌宏)
20位 村八分『ライブ』1973(山口冨士夫&加藤嘉明)
21位 サンハウス『有頂天』1975(鮎川誠&篠山鉄哲雄)
22位 the band apart『K.AND HIS BIKE』2003(荒井岳史&川崎亘一)
23位 くるり『アンテナ』2004(岸田繁&大村達身)
24位 B'z『Brotherhood』1999(松本孝弘)
25位 フラワートラベリンバンド『SATORI』1971(石間秀樹)
※鈴木茂はソロ以外の他アーへの参加作品からも選出
※ミッシェルは他にも複数作品選出
※Xは複数作品選出(ヒデソロ作品も複数作品選出)
※ブルーハーツ・ハイロウズ、他複数作品選出
※東京事変・椎名林檎、他複数作品選出
※ジュディアンドマリー、他複数作品選出 Xはサウンド面のフォロワーが薄いから代表ではないな
そっち方面だとLUNA SEAの方がバンドキッズに影響を与えてきたし当時流行ったサウンドの代表感がある >>587
今はカッティングというと布袋よりミッシェルのアベフトシに影響受けてる人の方が多いということなんじゃないかなあ >>585
ロックに限らないけれども日本で極端な高音キーのボーカル連発の曲が妙に増えたのってX-JAPANの影響大きいような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています