【映画】全米1位『君たちはどう生きるか』!3位『ゴジラ-1.0』と日本映画が快挙 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月12日 17時24分
全米ボックスオフィス考
https://www.cinematoday.jp/news/N0140485
https://img.cinematoday.jp/a/e5Fl9zGdw7k6/_size_1000x/_v_1702369471/main.jpg
先週末(12月8日~12月10日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、スタジオジブリの宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が興行収入1,297万2,683ドル(約19億円)で首位デビューを果たした。日本のアニメ映画が全米1位を飾るのは、オリジナル作品としては史上初。配給のGKIDSにとっても、歴代最高のオープニング興収となった。(数字は Box Office Mojo調べ、1ドル150円計算)
【画像】美しい…『君たちはどう生きるか』ギャラリー
批評家からの高評価や、ファンの多い宮崎監督10年ぶりの新作長編にしてしばしば“最後の作品”とも報じられる話題性、さらにはクリスマスシーズンの大作公開前のはざまの時期を上手く生かして、新記録を樹立。今年、外国映画(非英語作品)として初めて全米1位になった作品となった。全米での宮崎監督最大のヒット作である『崖の上のポニョ』の最終興収(1,509万399ドル・約23億円)も、今週中には抜きそうだ。
なお The Hollywood Reporter によると、観客の80%が18歳~34歳だったといい、『君たちはどう生きるか』は若い世代に響いていたよう。またPostTrakの出口調査では観客の四分の一以上がアジア系であり、これは通常よりも多い割合となっている。
前回3位デビューを果たした山崎貴監督の映画『ゴジラ-1.0』は、興収859万1,413ドル(約13億円)を上げて順位をキープ。全米トップ3に日本映画2作が入る快挙となった。累計興収は2,559万2,747ドル(約38億円)。
一方、前回首位を飾ったビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』は2週目でつまずき、5位にダウン。興収は前週比74.9%ダウンの547万5,265ドル(約8億円)だった。10月に公開され、大ヒットとなったテイラー・スウィフトのコンサート映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』のようにはいかなかった。(編集部・市川遥)
12月8日~12月10日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『君たちはどう生きるか』
2(2)『ハンガー・ゲーム0』
3(3)『ゴジラ-1.0』
4(4)『トロールズ・バンド・トゥギャザー(原題) / Trolls Band Together』
5(1)『Renaissance: A Film by Beyonce』
6(5)『ウィッシュ』
7(6)『ナポレオン』
8(初)『ウェイトレス:ザ・ミュージカル(原題) / Waitress: The Musical』
9(7)『アニマル(原題) / Animal』
10(8)『ザ・シフト(原題) / The Shift』 韓国映画って人気あるはずなのにこういうランキングには何故か入ってこないよな 興行収入が、たった1290万ドル?
それで大ヒットって、笑えるんだけど?
マーベルズが1億9,700万ドルの興行収入だったけど、
史上最低の興行収入と言われて打ち切りされたの知ってる?
日本人って、無理やり褒めようとしてるよね?
ホルホルするために平気で偏向報道をする
今後の宣伝目的なのかな?
日本人はバカだから、簡単に騙されるんだね 英語名はアオサギと少年だっけ
自分は好きだったけど、アメリカ受けするようには思えなかったけど
宮崎オタが多いんだろうな 日本では評価低いが欧米では批評家にも大人気の君生き 日本人は日本映画が嫌いだからこんな結果は望んでないんだよ 意味深に見せかけて本当は意味深じゃない映画か・・・ >>4
マーベルズの制作費2億7000万ドルで損益分岐点は6億ドルで大赤字 トロールいつまで引っ張るのよ
前回でもう終わりでいいのに >>17
ダイジェスト版ナポレオンの半生
世界史マニア以外置いてけぼり ハンガーゲームはバトルロワイヤルの影響受けてるから実質三位まで独占 パラサイトの時に韓国映画凄い!それに比べて日本映画はクソ!って言ってた連中に大ブーメラン突き刺さってワロタ >>2
凄いロビーかけてアカデミー取った半地下はアメリカの興行収入はいくらだったんだろうね? テレビでは一切取り上げない恐ろしさ
韓国コンテンツは10分以上取り上げるのに
アメリカがポリコレ疲れしてると言われるが
日本は韓国疲れだな ロッテントマトだとどっちの評価高いのな
あれアメリカ人には刺さるのか >>2
よくしらんけど韓国映画って小汚いイメージ
グエムルとかチングとか
美しい景色とか風景とかじゃなくてアイゴー!とか涙グジョグジョの感じ >>27
これが韓国映画だったら…
『韓国映画がいま世界で大人気!韓国人が世界でおおモテ!韓国がーっ!日本は反省しろー!』
って、凄いだろうなw >>22
あーそんな感じなんだ
2時間半じゃそうなるわな 日本のCDオリコンランキングの仕組みみたいに確実に1位とれる週選んだのかな >>2
あるわけない
そんなこと言ってんの5chのザイだけだよ >>1
■山崎ゴジラ、チャート操作グループを豪快に踏みつぶす
・Godzilla Minus One
北米興行収入 2560万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米興業収入 810万ドルw
※映画チケット料金(AMC Empire 25)
ゴジラ:18ドル BTS:30ドル >>37
なんかどちらも日本以上に絶賛されてるんだよね
向こうの琴線ってよくわからん >>39
ディズニーのウイッシュがあったから確実に取れるなんてのは無理な予測
まさか、ディズニー100年記念作品が、ここまで大ゴケするとは思わないだろう >>34
だよなぁ
だから韓国にカチ込んでガソリンぶっかけて皆殺しにしたほうがいいわけよ ハンガーゲーム、最後がどうなったのかもう全然思い出せないくらい昔の作品に思えるけど
続編は同じメンバーの話なの?
メイズランナーも2までは覚えてるのにラスト?が思い出せない、脱出できたのかな >>42
日本以上なんてもんじゃないない
今年のアメリカ放映映画の中でも大絶賛の作品
とにかく評論家、観客どっちからも好評 >>39
ぶっちゃけハリウッドのストの影響で流せる映画が無い 君たちはどう生きるかww
糞つまらん
痴呆老人の支離滅裂ストーリーだぞ >>42
神木はまだ許せるが、浜辺が生き残ってたのは白けたわw >>37
マイゴジはゴジラファン以外の層には概ね大好評だよ
騒いでるのはヲタだけ
普段邦画観ない層もゴジラ観ない層もシンゴジラよりだいぶ評価してる >>2
ゴジラ宮崎駿マリオポケモンって日本のコンテンツ力は強過ぎる
韓国には何もない >>1
「ストのせい」とか言ってるヤツいるけど、ディズニーのウィッシュやマーベルズをはじめ大作がみんなコケてるせいだぞ
ストの影響はまだ出てない
ていうかゴジラの吹き替え版が作れなかったり、むしろストで日本映画に悪い影響出てるのにこの結果だからねw >>58
ストのおかげで2000館で掛かったんやぞ?
おまえ、猿並みの知能しかないのか? 今週の日本興収ランキングトップ10に洋画2本
今週の全米興収ランキングトップ10に邦画2本
こんな日が来るとはなあ 君たちは〜の英語吹替は中学生の英語教材に丁度良さそうだし
マイゴジのセリフはなんかみょうに英語字幕映えするw >>1
ファイナルファンタジーも実写版ドラゴンボールも日本映画だよね? フリーレンも大ヒットしてるし
お前らのセンスってとことん世間様とズレてんだなw >>1
■巨匠ミヤザキ、チャート操作グループに生き方を指南する
・The Boy and the Heron
北米興行収入 1300万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米興業収入 810万ドルw
※映画チケット料金(AMC Empire 25)
ミヤザキ:18ドル BTS:30ドル 君たちはどう生きるかなんて面白くなかっただろ
そんな映画がアメリカで1位になって嬉しいのか? 流石のアメリカ人もポリコレやユニバース的なのに飽きてきたんじゃね ヲタク界隈じゃ両方とも叩かれてたけど岡田斗司夫は両方とも絶賛してたな
さすがガイナックスの創設者、嗅覚が鋭い >>67
ディズニーがポリコレ路線失敗認めたらしい >>52
なんであれで白けるんだよ ホラーだろあれ
墓場鬼太郎の第1回だろあれ >>2
アカデミー賞取ったのも組織票だと韓国人から聞いたと日本人監督が言ってたよ
組織票はやめてほしいと >>66
逆だぞ
面白くない映画がアメリカで1位になるなんて
まずない
出来が悪い映画が1位になる事はあるが
出来がいいつまらない映画が1位になる事は無い >>66
いい映画だったと思ったけね
うしなわれたものたちの王国読んでたらもっと面白く思えたかもな >>70
浜辺のインタビューで次回作で自分が巨大化して人間を踏み潰すか知れないとか言ってたから
製作側は完全にホラーエンドのつもりで作ってる 今年のディズニー映画は擁護不可避な爆死続きだったからの
とどめのWishがボロカスだったのには笑った >>74
子猫物語は
今まで実写邦画1位だっただけで
ボックスオフィス1位になったワケではないぞ
■日本実写映画北米興行収入ランキング
1位 ゴジラ-1.0 2560万ドル
2位 子猫物語 1410万ドル
3位 ゴジラ2000 ミレニアム 1000万ドル
4位 Shall we ダンス? 970万ドル 昔から異世界に行って帰ってきた系の映画はアメリカではそこそこ人気があるからそういう意味では売れ線なのかもしれない >>8
日本人の劣化退化腐敗ぷりがよく現れてて(・∀・)イイネ!! 世界では日本が被害者のように描かれることに違和感持つ人が多い
特にアジア、イギリス、オランダからは反発もかなりある >>24
ワインスタインの性接待強要がニュースになった時に日本映画界ではあり得ないって言ってて大ブーメラン食らったの思い出した ハリウッド映画やディズニーはポリコレで死に体だからなw
いまのうちに邦画頑張れ ニュースでゴジラ見に来たアメリカ人にインタビューしてたけど全員がデブのオタクで笑った 綾波レイでシコりまくった氷河期世代弱者男性が愛したシンゴジラ
北米総興収198万ドル
アメリカの陽キャに受けたゴジラマイナスワン
11日時点での興収2500万ドル
どうしてこうなった? >>79
ああ、そうなのか子猫物語を越してとか言ってたら勘違いしてたわ
そのランキングで好き映画なのは
4位 Shall we ダンス?だわ、何度も見返した 低予算マイナスポリコレがアメリカ人に刺さったのはわかるけど
君たちの方は意味わかってんのかな? 21年鬼滅の1位が99年のポケモン以来だったらしいな >>91
王道のストーリーで意味わからんとか理解不能 ゴジラ電撃なんとかとパンダコパンダが同時上映したのが51年前
半世紀後にこんな事になるなんてなあ シン・ゴジラなんで平日の13時地上波なんかやったんだろ 11月の感謝祭後からクリスマスまでは例年閑散期で公開を避けがち
「きみ生き」と「ゴジラ」は そこを狙って公開したんだわな >>22
坂本龍馬や西郷隆盛の半生とか2時間半じゃ欧米人に半分も伝わらんみたいなもんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています