【映画】全米1位『君たちはどう生きるか』!3位『ゴジラ-1.0』と日本映画が快挙 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月12日 17時24分
全米ボックスオフィス考
https://www.cinematoday.jp/news/N0140485
https://img.cinematoday.jp/a/e5Fl9zGdw7k6/_size_1000x/_v_1702369471/main.jpg
先週末(12月8日~12月10日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、スタジオジブリの宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が興行収入1,297万2,683ドル(約19億円)で首位デビューを果たした。日本のアニメ映画が全米1位を飾るのは、オリジナル作品としては史上初。配給のGKIDSにとっても、歴代最高のオープニング興収となった。(数字は Box Office Mojo調べ、1ドル150円計算)
【画像】美しい…『君たちはどう生きるか』ギャラリー
批評家からの高評価や、ファンの多い宮崎監督10年ぶりの新作長編にしてしばしば“最後の作品”とも報じられる話題性、さらにはクリスマスシーズンの大作公開前のはざまの時期を上手く生かして、新記録を樹立。今年、外国映画(非英語作品)として初めて全米1位になった作品となった。全米での宮崎監督最大のヒット作である『崖の上のポニョ』の最終興収(1,509万399ドル・約23億円)も、今週中には抜きそうだ。
なお The Hollywood Reporter によると、観客の80%が18歳~34歳だったといい、『君たちはどう生きるか』は若い世代に響いていたよう。またPostTrakの出口調査では観客の四分の一以上がアジア系であり、これは通常よりも多い割合となっている。
前回3位デビューを果たした山崎貴監督の映画『ゴジラ-1.0』は、興収859万1,413ドル(約13億円)を上げて順位をキープ。全米トップ3に日本映画2作が入る快挙となった。累計興収は2,559万2,747ドル(約38億円)。
一方、前回首位を飾ったビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』は2週目でつまずき、5位にダウン。興収は前週比74.9%ダウンの547万5,265ドル(約8億円)だった。10月に公開され、大ヒットとなったテイラー・スウィフトのコンサート映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』のようにはいかなかった。(編集部・市川遥)
12月8日~12月10日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『君たちはどう生きるか』
2(2)『ハンガー・ゲーム0』
3(3)『ゴジラ-1.0』
4(4)『トロールズ・バンド・トゥギャザー(原題) / Trolls Band Together』
5(1)『Renaissance: A Film by Beyonce』
6(5)『ウィッシュ』
7(6)『ナポレオン』
8(初)『ウェイトレス:ザ・ミュージカル(原題) / Waitress: The Musical』
9(7)『アニマル(原題) / Animal』
10(8)『ザ・シフト(原題) / The Shift』 パヤオのがフランスで受けるのは理解できるが、アメリカはおかしいだろw >>37
肉嫌いからすればどんな肉でもゴミにしか見えないだろうな
日本人と違いアメリカ人の大半が肉に興味があり、レストラン東宝は最高の肉料理を提供したということ >>97
テレビ初放送でもないし
もうスタンダードな扱いになったってこと >>99
ゴジラは一週間のみの予定だったから、クリスマスまでは計算に入れてなかっただろう >>105
韓流の海外エンタメ収益の多くが日本だしな >>94
白人が43%で黒人が7%
つまりインテリが見に行ってるという事 クソ映画が1,3位。アメリカ人の程度の低さが判る結果 >>107
まるっきりシンゴジの逆だからな
そりゃマイゴジはアメ公ウケするだろうよ >>105
東南アジアが正解
日本人は東南アジアより購買力が高いから
キモオタ消費が大きくなる 映画収入は不正出来ねえからな韓国が取るのは難しいぞ >>111
日本では大傑作のはずのシンゴジラがアメリカでは全くヒットせず
ツボが違うということだな >>108
だから閑散期だからスクリーンに余裕があったの 見てんのは日本人だろ
クリスマスまでの谷間だからろくな映画やってなくてこうなっただけ すげぇ
なんか邦画第二次黄金期か?
アニメはずっと好調でVFXが安くなったことでゴジラとかも北米で上映できる出来に >>115
シンゴジなんか日本でもクソ映画じゃんwww >>112
マイは海外ウケを意識した作品
ストーリーが日本人にはベタすぎた
まあでもグローバル展開しないと邦画業界は伸びないし当然の選択だが >>115
あれはしゃーない
日本の官僚話なんて日本人にしか受けない
ただシンゴジラの成功受けて今回は元々海外受けも狙ったわけだし
監督は違うがシンゴジラも今作もVFXは白組がかなり関わってるでしょ まあ、ゴジラは吹き替えすらも無い待遇だったしな
配給会社が過去最高の成績の映画とか言ってなかったな
扱いが本当に小さかった、これだと前のシンゴジの方がずっと放映環境良かったんじゃないかな
それがこの大ヒットだから、かなりダークホース的な扱いではあると思う >>66
ハヤオオタの自分は面白かった
アメリカでも見てるのは主にハヤオオタだと思われる >>116
それはわかってる
一週間様子見して、反応が良ければ延長したり館数を増やしたりで
シンが当たらなかったから、慎重に進めたと思う ゴジラが1100万ドルだっけか?で邦画歴代オープニングとかで持ち上げられてたけど
君生きなんかで1200万ドルで即追い抜かすって実写はその程度のレベルだったのか 「君たちはどう生きるか」は国内でのプロモーション失敗しただけだろ
普段通りのプロモーションならもうちょい売れたわ このタイトル見ると杉良太郎の君は人の為に死ねるか思い出す >>130
まあ、アメリカでの外国映画はだいたいこの程度
特に吹き替えすらないのは成績が伸びないんだが
それがこの成績だから騒いでる
ウィッシュとマーベルのコケっぷりもあっての盛り上がりだなw >>114
ああーそれは大事な要素だな
途上国の人間にスマホやPCで大量再生してもらえらばランキングが上がる配信やYOUTUBEと違って
アメリカの興行収入だと膨大な実費が必要だもんなぁ 君たちはどう生きるかもトトロ、千と千尋、ポニョみたいに死後の世界の話なの? >>134
新海にすら惨敗したBTSに謝罪するニダ!!
■すずめの戸締り、アメリカでコケるもBTSよりは客を集める
・Suzume
北米興業収入 1090万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米興業収入 810万ドルw
※映画チケット料金(AMC Empire 25)
すずめ:18ドル BTS:30ドル ゴジラすげえええと思ってたら君たちのせいで全米ランク自体が大した事なく感じてきた😢 アメリカなんかアメコミヒーローと続編しかヒット作がない
ここ5年でそれ以外になにかある? ゲームのムービーは上出来に作れるんだから
映画もつくれて当然。
いわゆる「日本映画」とかいうジメジメして陰気なジャンルが
日本の実力を見誤らせている。 >>125
それは同意
−1.0は日本人にはゴミであったとしても、アメリカ人には最高のご馳走となった
これを計算して製作したなら賢い選択をしたといえる
個人を満足させるより、個人を犠牲にして100人を優先する、商売なら当たり前のことだ >>17
ジョゼフィーヌとのメロドラマ中心でメロドラマすら中途半端なので正直凡作 日本でも実写の映画興行記録上位は子供でも分かる単純エンタメばっかだからな。 >>132
そもそもタイトルが悪いよね
公開当初から、説教臭いというレスに溢れてたし
内容は全然説教ないのに、タイトルの印象だけで叩く連中の多かったこと 実写映画は本当作る意味がなくなっているからな
ゴジラもゴジラブランドと3DCGの高さだよな
これくらい注目度高いと3DCGアニメだったら
北米1億ドル狙えただろうな
ぶっちゃ、史上最悪扱いされた米ゴジラ最新作でも
1億ドル到達するくらいマニアが多いコンテンツだからな
実写で作る限り限界値が低すぎるからもうアニメに全部切り開けた方が良い >>144
おもいっきり続編やな
しかもジジババホイホイでもある >>140
ハヤオブランドと吹き替えありのサギと、
吹き替えなしのゴジラとの差 君どうは日本では評価イマイチだけどアメリカでは評価されそう >>24
でもゴジラはアカデミー賞の候補になるようなジャンルの映画ではないしパラサイトの興収5300万ドルに追い付くのも少し難しいんじゃね?
そもそもパラサイト持ち上げて日本映画バカにしてたような人達ってドライブマイカーが作品賞ノミネート受けた時も文句言ってたし何がどうなろうと日本映画だけは絶対に認めないと思う アニメもオタクが見るようなマニアックなのは特定の層だけで
国民誰もが知ってるアニメは単純エンタメ、王道ドラマやチャンバラ >>4
ホルホルって朝鮮人の鳴き声なんだけど
なんで日本人の掲示板に朝鮮人が書き込んでるの?しかも日本語使ってみっともない 題材っていうと、アメリカだと「@君たちはどう生きるか」じゃなくて「少年とサギ」だっけ
もっと捻ったアメリカでのタイトルになるかと思ったら、シンプルやね >>4
下朝鮮映画なんか
100万ドルすら稼げないんだぞ
外国語映画が1000万ドル稼ぐのがどれだけ大変か
■下朝鮮1000億ウォンメガヒット映画、アメリカでわずか90万ドルw
https://www.boxofficemojo.com/release/rl1704362753/weekend/ 全米歴代(外国語)実写映画興収ベストテン
ゴジラマイナスワンが2000万ドル超えたら
ベスト10に入る可能性ある
でも昔の映画って入場料単価低いから
単純に比較出来ないよね
1位:「グリーン・デスティニー(中国&米国)」 1億2807万ドル
2位:「ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア)」 5756万ドル
3位:「HERO(中国)」 5371万ドル
4位:「パラサイト半地下の家族(韓国)」5278万ドル
5位:「Instruction Not Included(メキシコ)」 4446万ドル
6位:「パンズ・ラビリンス(スペイン&メキシコ)」 3763万ドル
7位:「アメリ(フランス)」 3322万ドル
8位:「SPIRIT(香港&米国)」 2463万ドル
9位:「イル・ポスティーノ(イタリア&メフランス)」 2184万ドル
10位:「赤い薔薇ソースの伝説(メキシコ)」 2166万ドル >>2
パラサイトは入ってたよ
ゴジラ-1.0と同じく字幕上映でオープニング興収はゴジラより上 【シンゴジラは安倍政権によるネトウヨホルホル洗脳の悪質なプロパガンダ映画】
シンゴジラはエンドロールで在京キー全TV局とNHKがクレジット
一番最後に一番デカく電通
電通プロデュースでメディア総動員の
安倍政権によるプロパガンダ映画だから宣伝が物凄く大ヒットしただけ
内容は憲法9条のせいで自衛隊の行動が制限され緊急事態に困るから改憲〜みたいな刷り込みが一番の目的
そこに様々なネトウヨホルホル洗脳案件を組み込み
例えば
神社境内に自衛隊前線司令部を設置し神社本庁・日本会議・戦前回帰勢力への忖度
官庁高層ビルから官僚たちがビル下のデモ隊を見下しバカにする演出
掃除のおばちゃんが自腹で官僚たちにおにぎりを差し入れし底辺が上級に奉仕するのが美徳風に演出
各国の対応でロシア中国が日本の敵でアメリカフランスは日本の味方と刷り込み
米軍機のパイロットが自発的に命掛けでゴジラ攻撃に参加し
白人が官僚にあなたの国は愛されていると言って日本が白人に好かれて嬉しいホルホル
プロジェクトX風に日本の製造業凄いホルホル
などなど
TVネットでネトウヨホルホル愛国なんちゃらで戦争誘導を仕掛けている連中の
テンプレばかり組み込まれている
そして安倍側近・萩生田官房副長官が「シンゴジラを観るように」 と
事務次官会議の場で発言したと前川元事務次官が証言
つまりシンゴジラの黒幕は安倍政権とその意向を受けた電通
映画公開の前年に安倍政権は安保法案を強行採決しておりその際安倍は反対デモに手を焼いていた
映画公開と同時期の車のCMに庵野が出演し
車を運転している庵野が冷めた目でデモ隊を眺めながら何事もなかったかのように通り過ぎて行く描写がある
シンゴジラと車のCMのデモ隊描写は
市民に対しデモにネガティブな印象を持たせ
市民にデモをやらせたくない
市民のデモをを封じたいという言論統制プロパガンダだと言える
民主主義の基礎であるデモの価値を貶める悪質なプロパガンダに加担した庵野は
クリエイターとして失格のみならず全てのクリエイターの敵だといえる
庵野にはなんの作家性も思想もなく中身が空っぽで恥知らずだからだからこんなことが出来るわけで
二度と映画に関わらせるべきではない
こんなゴミを持ち上げてる信者もゴミ >>140
初週だから上映館の数の多さである程度決まる 早く見たいなあ
シンゴジラの記憶をすっかり消し去ってもらいたい >>101
魔女までのパヤオが受けるのは分かる
冒険活劇や児童アニメの王道行ってたから
もののけ姫以降がウケる気はしない
でも実際にアメリカがウケてるのは千尋、もののけ、トトロらしいな
結局欧米が日本に求めてるのはエキゾチックな和テイストってことかな なんだかんだHayao Miyazakiって看板はワールドワイドなのね、そりゃ引退できないよね >>132
そうかなあ
ファンが初日に駆けつける、評判が良ければ
一般層が食いつく
という数字でしょ、一応80億って
熱烈な人が少ないだけで ゴジラはゴジラブランド(北米ゴジラが作った)と
3DCGの出来が良かったから興行が伸びているだけで
実写パートなんてむしろ足を引っ張っているだけだろ
世紀の超駄作と言われた米ゴジラ最新作でも1億ドル稼いだコンテンツだぞ、北米で
それにすら遠く及ばないとか本当日本の役者は無価値だわ >>165
パラサイトのアカデミー受賞前は最初は3館しか上映館なかったはずだけど? >>164
すでに8位になってる
このペースだと
普通にパンズラビリンスは越える ゴジラとか日本でももうちょっとちゃんと宣伝すればもっと伸びるんじゃないのか?そんなお金ないのか シン・ゴジラのシン・ゴジラ役って野村萬斎だったんだな今知ったわ >>163
そうなの?
あっちの興行収入推移の法則性はよくわからんけど抜きそうなのなら目出度いな
出来ればポケモン抜くくらい行って欲しいかも >>172
何でこいつ嘘書いているの?
すべての米批評家やトマトメーターの評価が一番上だからヒットしているのであって
役者や脚本の批判なんかされていないけど?
嘘つき民族かな >>175
アメリカでの好評が日本で地上波等で取り上げられれば、伸びると思う つーかゴジラは調べたら1位じゃなくて全米3位のオープニングだったんだが
アニメは除外して邦画のオープニング1位とか紛らわしいわ >>175
怪獣映画で50億いきそうって
充分な数字だよ
怪獣映画は特に年配の女性の食いつきが悪いからね
お父さん一人でどうぞ!っていう数字 ゴジラ面白かったな
ユアストーリーで期待してなかったけど今回は良かったわ >>173
パラサイトみたいな後半でおもいっきり破綻する映画がアカデミー賞を取るのは異常
間違いなく何かやっとる >>165
ウソつくんじゃねえよゴミクズ朝鮮人
パラサイトの最高順位は7位で
最高週末興収は660万ドル
とうぜんミヤザキにもゴジラにも及ばない >>175
よく出来たジャンル映画だからなー
シンゴジラはカルト的な作りでリピーターで伸びたけど
興行収入の差ってリピーター率な気がして
それだと宣伝しても伸びないし >>174
アメリカでもパンズラビリンスみたいな鬱映画がヒットするんだな
いや、まあアメリカ映画のヒット作と比べたらヒットというレベルではないんだろうけど >>82
お前は欧米コンプレックス強すぎ
何も欧米が絶対基準ではない >>176
シン・ゴジラのモーションキャプチャーやってるんだってね >>185
サムスンマネーだぞ
制作したのがサムスン子会社 >>186
それで5000万ドル超えたの?
だったらゴジラも行けるかな? 外国映画で1億ドル超え一個しか無いって
アメリカ人が字幕苦手か配信の問題だな。
ハリウッドの世的人気俳優はユダヤ系だらけ、アジア黒人混血だらけでまともな白人いないし
有名作品は外国が元ネタのことが多いから中身的には既にぐちゃぐちゃになってるのに。 ハンガーゲームまだこすってるのか
ネタ元のバトルロワイアルも3ぐらいでやめてたのに 2位以下が1000万ドル以下って凄い
この前MCUで過去最低数字と言われたマーベルズが初動4700万だぞ
映画公開してないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています