『聖剣伝説 VISIONS of MANA』2024年に発売決定。約16年の時を経て、王道ファンタジーRPGとして原点回帰した待望のシリーズ完全新作 [征夷大将軍★]
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電ファミ
2023年12月8日 10:59
https://news.denfaminicogamer.jp/news/231208r
スクウェア・エニックスは『聖剣伝説 VISIONS of MANA』(ヴィジョンズ オブ マナ)を2024年に発売すると発表した。対応プラットフォームはPS4、PS5、Xbox Series X|S、PC(Steam、Windows)となる。
本作は約16年の時を経て“王道ファンタジーRPG”として原点回帰した『聖剣伝説』シリーズの完全新作。自然や精霊とのつながりを感じられる世界設定嫌、豊かな色彩と温かみがあるグラフィックは今作でも健在だという。
マップはセミオープンフィールドとなり、スピード感のあるバトルや立体的なアクションを盛り込むことで遊びの幅を拡大。さまざまなロケーションをシームレスに感じられるようになっているそうだ。
※以下引用先で ベイグラントストーリーやパラサイトイブ2のリマスターかリメイクは出ないんですか? 最近スクエニがあまりぱっとしないな…
ドラクエもはよ出せ 2が面白すぎてな
3のリメイク買ったがハードなのに最初のボス初見無傷で勝って萎えてやめたわ サガの新作はすごい気持ち悪い絵柄になってるから
聖剣はまともなキャラデザだといいな 2はバグさえなきゃな
アレとセーブシステムが悪いせいで魔法ハメでクリアしてしまった人は残念 この程度のグラフィックでなぜSwitchが対象外なのか? 聖剣好きだけど正直今のスクエニじゃ様子見しちゃうわ >>10
3リメイクの方が人気あるけどな
今回のも3リメイクの系譜だし レジェンドオブマナかと思ったわ。
それなら買ったのに。 FFはやっちまったけど、DQは売れたみたいだね
聖剣はやってみたさはあるな
アクションRPGの老舗の力を見せてくれ
ところで、ロマサガもだけどナンバーつけるのはもうやらないのか ゼーブルファーを見る限り
豊かな色彩と温かみがあるグラフィック
とは言い過ぎだ スクエニの桐生新社長はタイトルをハイエンドに集約するって言ってたけどスイッチハブをした事で有言実行型の経営者って印象を強くしたね
来年7年目の時代遅れのハードに出さないのは見事 初代のリメイクをイースオリジンみたいにしてくれたら買うけどな この樹何の樹 マナの樹
見たこともない樹ですから
見たこともない樹になるでしょう 今のクズエニだとまず様子見
モンスターズも微妙のようだし スーファミの聖剣3ってなんであんなにバグだらけだったんだろ今思えば
もちろんデバッグ行った上で出したんやろうけど 必殺技うつと必ずカウンターするクソ仕様は修正してんだろな (´・ω`・)スクエニのソフトなんでしょ。大丈夫? >>5
日本語が違う
正しくは汚名返上
もしくは名誉挽回 聖剣シリーズは駄作ばかり出し続けてるからわざと言ったんじゃね5は 聖剣伝説2のサントラを入れたまんま廃車にしてしまった(´;ω;`)ウッ… >>1
主人公女の子なのか
女の子二人がメインキャラの物語かな? スクエニが聖剣伝説5を出さない理由が「ファンだけでなく社内にも聖剣伝説4は発売してない派がいるから」という説を5chで見て凄く納得した スクエニなんてドラクエ以外終わってるよ
ファイナルファンタジーなんてまじで若い奴知らないよ ドラクエ、FF、クロノトリガー、聖剣、ロマサガ、サガ、ライブアライブ
なんであの頃のロープレって面白かったの? >>45
FFはFF14だけ全力で開発続けりゃいい
14が死にそうになったら次の17か18か知らんけどMMORPGをまた全力で作ればいい
100~200時間でどーせ終わるようなゲームいくら面白かろうがどうでもいいわ スマホゲーじゃなくて完全新作据え置きゲーなんだな
でもナンバリングじゃないみたいだけど聖剣伝説4はいつになったら発売されるんだ?
非ナンバリングのレジェンドオブマナから かれこれ25年近く待ってるんだが >>7
ベイグラ自分も好きで待ってるんだけどやっぱり松野ゲーはクセあるから無理なのかな
タクティクスオウガがリメイクあったから期待したいわ… 当時のクリエイターちゃんと残ってる
あの口では説明できないような空気感や世界観みたいなの大事よ 良さそうじゃん
ED曲もsong of manaくらい良ければと願う >>52
俺の中でスクウェアはPSまでが至高
SFCとPSが特に挑戦していて新しいタイトル多かったからなぁ
今はFF、DQ、KH、移植ばっかやで
一応新しいタイトルも無くはないがいまいちヒットせん微妙なの多いな >>11
サガのトレーラー見てきたけどジョジョかペルソナにしか見えなかったわw レジェンドオブマナはクソ過ぎて苦痛でクリア出来なかった
主人公は声出さないしなんやこれと思ったわよ スクエニはFF16まで爆死続きだったけどスターオーシャン2Rとモンスターズ3でちょっと調子を取り戻してきたから少しだけ期待しておくわ やっと4出るのか
LOMがあるとは言え
3から4までのブランク長かったな >>50
FFはネトゲータイトルとして生き残れば良い
オフラインのFFはもう死んだ ダクソ並みの高難度モード搭載してくれ
リメイクみたいなヌルゲーじゃ満足できない体になっちまったんだよ… 魔界塔士サガのボス
役立たずのチェーンソー使って一発で死ぬってどうなん
呆気にとられた記憶 もはや過去の栄光どころじゃないよな
4以降ずっと大ハズレしか出してない
リメイクが売り逃げ出来て勘違いしたのか 聖剣3リメだけ異常にクオリティ高かったからそれベースで作るなら買いだよ
まだやってない人はやれば分かる 仲間居るのかよ
アクションRPGは一人旅じゃないと無理だって
アホな仲間を介護しながら戦うとかストレスしかない 3D酔いするからやらねえ。
PS2以降、三半規管にやさしいゲームがなくなった。 これもまだ松田が予算を絞って適当に死蔵IP放り起こしてた頃の置き土産だろ。期待できねぇわ 聖剣伝説シリーズは結局リース以上にエロカワイイキャラを最後まで生み出せなかったな
それが最大のシリーズ終焉の原因 名作を次々にクソゲーに変えるスクエニwもう出すなカス >>82
おれLOMすっげー好きで攻略本持ってるし攻撃力4桁の武器も作ったぐらいやり込んだけど
正直バトル面はクソやと思う
改善の余地が多い
パーティ編成の面倒さ、パーティ多い割に制限が多くて使いにくさ
バトル中に行動できるアクション数が少ない(ライフと必殺技ゲージ1周分しかない。必殺技が武器依存。アイテムシステム無い)
アイテム関連の作成、楽器作成、ゴーレム作成、ペットシステム等の分かりにくさと持て余し
素材の集めにくさ
ここらへん勿体無いわ
アートは素晴らしいんだけどね
バトル面つくりなおしてほしい 聖剣伝説1はヒロインを好きな子の名前にしてしまったせいで未だにトラウマ
最初から最後までずっと暗いし
今思うとなんでゲームやっててあんな気持ちにならなきゃいけないんだ 見下ろしドット絵なのが良いのにな~
これだと量産型じゃん >>6
コレクションが出てるからやろうと思えばすぐにできるぞ。 4はマジで地獄見たわ
新品ゲオで買って2時間くらいやって挫折、速攻ゲオに売りに行ったわ 3の幽霊船で本しまうやつで間違えてやり直した思い出 完全に3リメイクが当たって好評価たったおかげだよな まふまふって奴がドミナの町のGBM
BPMと少しのアレンジしただけで自分の曲ですってやってたの思い出した
探せばもっと出てきそう >>71
後から追加されたベリーハードやノーフューチャーやったか 聖剣3までやってたが、みんな2や3の話しかでない
1ってそんな不評だったんけ?
俺的には1が一番面白くて2とかも同じ路線で行くもんだと思ってたから2出たときはショックだったんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています