「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説★2 [征夷大将軍★]
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なぜ和風ファンタジー作品にヒット作が少ないのか―― そんな疑問がネット上で議論になり、11月7日ごろ、X(旧Twitter)で「和風ファンタジー」がトレンド入りしました。
ことの発端は、「もっと和風ファンタジーを書こうよ」という趣旨の投稿だったと見られていますが、そこから伝言ゲームのように話が広まって「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」という形で言及されるように。
元の投稿からは論点がズレながらも「どうして西洋ファンタジーなどと比べて、和風ファンタジーは存在感が薄いのか」という疑問に、小説家、マンガ家などのクリエイターを含むさまざまな人たちが自分なりの考えを投稿しはじめました。
ひとつには、和風ファンタジー作品は作りにくい、という意見があり、「日本人は当然ながら日本に詳しく、歴史的に不正確だと違和感を覚えることがあり、思いきったストーリーが作りにくいのでは」「西洋ファンタジーと比べて、物語の中で使いやすいモンスターが少ないからでは」といった指摘が見られます。
それに対して、「和風ファンタジーのヒット作品は少ない」という認識自体が誤りだという立場もあり、最近ではマンガ『鬼滅の刃』『呪術廻戦』などが挙げられるという声もあがっています。
また、「和風ファンタジーのヒット作は実際には多いのだが、そこから細分化したカテゴリーで認識されてしまうのでは」という声も。例えば、登場キャラクターやストーリーの展開によって「妖怪もの」「忍者もの」「陰陽師もの」のように捉え方が変わってしまい、和風ファンタジーという大きなくくりで理解されないことが原因ではないか、というわけ。
似た意見としては、日本における西洋ファンタジーのイメージは「指輪物語やドラゴンクエストみたいな世界観」という風にある程度固まっている一方で、「和風ファンタジーには定番と言える形式がないため、和モチーフを取り入れたファンタジー作品でも和風ファンタジーとしてカウントしにくいのでは」という声も見られます。
そもそも和風ファンタジーの定義が曖昧なこともあってか、中には「人魚の肉を食べたら不死になるという『八百比丘尼伝説』の要素を取り入れた『ちいかわ』は和風ファンタジーではないか」とする声も。一夜明けた11月8日になっても、X上では投稿が相次いでいます。
ねとらぼ
2023年11月08日 12時15分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/08/news113.html
前スレ
「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699447701/ 和風ファンタジーが見たけりゃ、ゲゲゲの鬼太郎でも見とけ 金太郎とか一寸法師とか名前は有名な昔話なのに内容全く知らない 異常にスレの伸びが良いな
そんなに語りたい話題なのかw >>1
うわぁwwwww
如何にも2ちゃんのイキったアニメオタク、映画オタク、ゲームオタクが好きそうな話題やなw ドラゴンボールは西遊記のパクりだから和風じゃないな ハリポタとかただのファンタジーでいい洋風とか付けるから違和感でる
時代劇も和風ファンタジーではなくて時代劇ファンタジーでいい 要するに海外ではファンタジーの一括りにされてるけど
日本ではアニメや漫画の影響もあってコンテンツが多くジャンルが細分化されているため
ファンタジーという大きな分類で思いつくのが難しい
つうことかい? >>5
「アニメキャラ=白人がモデル(日本人は白人崇拝)」論争では必死に反論する勢力も
これにはどうやっても反論しようがないよなw >>10
と言うか
ファンタジー≒剣と魔法の世界
和風ファンタジー≒近代以前
みたいに思ってる奴多すぎねえか、って思う >>18
なら戦隊シリーズとかウルトラマンも良いのでは? 黄色人種なんてダセえからなと日本人も思ってるからだよw 桃太郎や浦島太郎なんかは時代も場所も権力機構もふんわりしてて和風ファンタジーって感じはあるな 和風ホラーとかなら理解出来るが
和風ファンタジーとか言う謎の言葉 鬼太郎の日本妖怪vs西洋妖怪って構図は面白かった
ゲームだと、和洋入り乱れてるけど女神転生シリーズもイイね
鬼武者シリーズも良かったし侍道シリーズも良かった >>15
和風ファンタジーってジャンル自体最初から間違っていて存在しない
あれは現代舞台のバトルファンタジーが正しい >>22
妄想の具現化こそがファンタジーの本質なんだから「オタクに優しいギャル」ですら十分ファンタジー要素あるしなw てか日本映画史上最高の興行収入
史上最も稼いだコンテンツ鬼滅の刃という和風ファンタジーをヒット作品と呼ばないのなら
ヒット作品って何? >>29
和風ホラー、ってカテゴリもイマイチわからんけどなあ
正体不明の呪い系、って感じなのか? 洋風ベースだけどサムライやニンジャが出てくるファンタジーってのも多いよな アニメばかり注目するな。
人形劇忘れるな。
NHK人形劇は半世紀経った今でも石山透作品ならプリンプリン物語より新八犬伝を評価する声が大きいんだぞ。
VTR発掘はほぼ絶望的だが。
プリンプリン物語はVTRコンプリートリーチ状態だがまさか先に紅孔雀がコンプリートするとはおもわなかったが。
それまで現代風刺劇や未来劇が主流だったNHK人形劇に和風ファンタジーを持ち込んだ革命児。
70年代の一時期この流れが続く。
再びプリンプリン物語で現代風刺劇に先祖がえりするが。 和風は、音楽・美術・建築などの芸術や衣食住などの文化において「日本的」な特色や味わいを形容する言葉である。
日本の有名な漫画は全部日本的 確かに和風ファンタジーの代表作と言えば戦国自衛隊ぐらいしかないもんな。あとはどろろぐらいか。 日本人は絵も写実的だね
欧米の絵はどれもファンタジックな感じ 和風ファンタジーの要素
妖怪、陰陽道、忍術、武将転生、高天原 呪術回戦も夏目友人帳も東京喰種現代和風ファンタジーじゃない?
ニンジャやサムライが出て来ないと駄目って事ないでしょ? アニメでもヨーロッパ舞台っぽいファンタジーもあるが
その中で東の国とか言われるのは和風ファンタジー部分でしょ
例えばワンピースとかだとワノ国とか >>22
西洋ファンタジーのイメージが中世ファンタジーだからなあ 前スレ見ればわかるけど、ファンタジーの定義が人によって違うのね セキロとかツシマとかヒットしてるじゃん
忍者とか出てくるある程度のリアリティある戦国風作品大好きだろ >>34
恨みで人にとりつく系だろうな
だいたい長髪黒髪の女性
ショートカットはない クトゥルフ神話を日本の風土や民俗でアレンジしたの読みたい 和風ふぁんたじーって言うなら
それこそ古事記や日本書紀の世界からもって来ないと
戦国、江戸時代、まして明治大正時代とかじゃ
そこらの時代劇と変らないから新味さゼロ! 映画帝都物語も実写のくせに真面目テイストで式神使ったり呪術使ったりと所謂ファンタジーしてて面白かったわ ライオンキングの原作を描いた手塚治虫は万能の天才だな 地球上の人間はアメリカ人以外すべからく西洋の歴史(つまりファンタジーネタの宝庫)に憧れを抱いているからしゃーない >>41
毎度毎度カーチェイスして車が爆発したり
大掛かりな銃撃戦のある刑事ものとかだってファンタジーじゃね? 北斗の拳みたいな漫画は日本にしかないのでは
間違いなく和風ファンタジー アニメは良いのあるけど、実写だと日本人はみんなゴブリンになるからねw 時代小説界隈だと妖怪変化相手に妖刀や妖術駆使して戦うような作品でも
時代考証警察がチギュチギュチギュってわいてくるからな >>26
日本の昔話はほぼ全部和風ファンタジー
お地蔵さんは自力で動かんし、桃から子供は生まれないし え?NARUTOとか銀魂と鬼滅じゃないの?
忍者や侍や鬼など ちょい古いが少女漫画のBASARAなんかは一応和風異世界ファンタジーかな 洋風ファンタジーの原点はTRPGのD&Dだろ
和風のTRPGで基礎を作らないと 中華風ファンタジーだと西遊記?現代の話は知らないや >>54
ジャンルとしてのファンタジーと分類する意味 日本昔話的だったり水木しげる的だったりだと鬼退治や妖怪どまりで
ドラゴンや悪い魔法使いみたいな映えるラスボス居なくね?
古事記まで行くとカオスすぎるし
あとは指輪とD&Dがスタンダードになりすぎた >>59
鬼滅は一応大正時代という設定だがナルト、銀魂は異世界だよな >>66
神様はたくさんいるわ、妖怪もたくさんいるわ
ファンタジー要素しかないよ日本は
むしろリアリティ出すほうが下手くそなぐらいで 内容で言うならナルトや鬼滅が1番成功している和風ファンタジーであるけどね。
でも男の子が読む少年漫画なんてファンタジーと認められない。
そもそも今の日本でファンタジー小説読む数がどれくらいいるのかが問題。
まず漫画化、アニメ化して大ヒットにでもしないと小説なんてロクに読まれない。
そんな世界で大ヒットなんてでるわけない。 例えばテルマエ・ロマエ
って古代ローマも現代日本も舞台になってるけど
西洋ファンタジー?和風ファンタジー?
剣も魔法も出て来ないがタイムスリップ&転移、って
充分ファンタジーでしょ てか良く考えたら和風ファンタジーめっちゃあるじゃん
日本は独特な方だろ FFみたいな極度に西洋を美化するゲームのせいで西洋を崇拝して
自国を軽視してるみたいに言う馬鹿いてるけど
日本人って欧米に負けず劣らず忍者侍刀ネタ大好きよな >>14
オタクが多くなさそうな西洋や中国で
多くのファンタジー大作映画やドラマが作られているのは何故か? https://www.heibonsha.co.jp/book/b557936.html
中世ヨーロッパ ファクトとフィクション
中世は「暗黒の」千年紀、文化と文明が壊滅的に失われた停滞期だったのか?
11の通念をとりあげ、中世の歴史的実像を提示する。
ウィンストン・ブラック 著
『中世ヨーロッパ』まえがき〜イントロダクション
https://www.heibonsha.co.jp/files/%E3%80%8C%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%8C%E3%81%8D(1).pdf
>大衆文化における中世の描写、そしてその描写の受容に関する研究は「中世主義 medievalism」と呼ばれる。
>これは文化上構築された「中世」にすぎないのだが、中世を真に理解するうえで、
>歴史学を専攻する真摯な学生さえもこの影響をまぬがれることはできない。
こういうのは19〜9世紀のロビンフッドやアーサー王から
最近のロード・オブ・ザ・リング、ゲーム・オブ・スローンズ、ゼルダ、SW等々
当の欧米社会自体があなたの言う「短絡的な世界観」にまみれてるようです
軽めの本なんで買うか図書館で借りてください 日本から見たら西洋ファンタジーでも向こうでは
西洋ファンタジーなんてジャンルは存在しないように
外国人が日本の作品を称して和風ファンタジーって呼ぶならまだしも
日本で和風ファンタジーなんて言葉は存在しえない造語なんだよ 人物の名前が外国風で街並みももろ外国設定なの多すぎて萎える
日本設定でも全然面白いの作れんじゃん 世界でヒットしたコテコテの和風ファンタジーと言えばNARUTOだよな 歌舞伎とか能に狂言なんかはわりと海外でも評価高いけど逆に多くの日本人のほうが理解できてないのもな 日本神話の英訳動画とかめっちゃ再生されてるよ
スサノヲはマンガの主人公そのものとか外人にコメントされてる >>80
時代劇がファンタジーだし
上様や水戸のご老公が一般人のふりして悪を成敗するとか… 阿弖流為と坂上田村麻呂あたりは、もっと題材になってもいい
卑弥呼も有名な割に少なすぎる そりゃ文化が共有されてないからよ
和文化だって蝶々夫人みたいにあっち側の文化の理解なら流行るわけ
しかも日本はオワコンだから
異文化ものは世界の他の所のネタだ 桃太郎伝説、新桃太郎伝説は和風RPGのパイオニアであり、金字塔。 >>75
実在人物になるが崇徳院とか将門なんかは伝承の世界だとほぼ魔王扱いじゃね? >>81
でも大衆における忍者や侍文化ってある意味逆輸入じゃね?
実際はあんなじゃなかった、って散々言われてるのに
いつまでも古い、外国人が持つイメージのままじゃん 和風ってファンタジーよりもサイバーパンクとの相性の方が良いと思うわ
ナルトとかもそれっぽい 和風ゲームならわかるが
和風ファンタジーとか初めて聞いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています